Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2016/02/02(火)   CATEGORY: タックルetc.
尻乗せ厳禁ステッカー
それは・・・2か月近く前のタチジギ釣行での一幕だった。



お昼ご飯を食べようと、船尾に置いてあったクーラーボックスに座り、暫くムシャムシャとお弁当を堪能していた。
すると、乗務員Aさんが、「HIROくんだから言うけど、本当はクーラーに座って欲しくないんよ」と。


「ゑ?」


全く無意識に座っていたのは、そのAさんのクーラーボックスだったのだ。
そう、”デカいクーラーを持ち込んだら釣れない”ジンクスをモノともせず、毎度のように持ち込んでくださるクーラーボックスだ。


Aさんの愛情に満ちあふれた忌憚のないお言葉にハッとした。
それまで全く気にしてなかった・・・。
クーラーボックスって思ってたより強度がなくて、大の大人が座ると結構歪んでしまうのだ。
高性能なクーラーボックスであればあるほど、そういった負荷による劣化の危険度が高まるという事実・・・。


釣りという趣味において、”道具を大事に使う事”も大きなウェイトを占めている自分にはソコソコ大きな衝撃だった。
釣ったお魚の鮮度を保って持って帰り美味しくいただこうと、真空パネル仕様の一つ数万円もするクーラーを奮発したにも関わらず、他人が脳天気にドカッと座ってたりしたら、ケツの穴から手を突っ込まれて奥歯をガタガタ言わされても文句は言えないだろう。
そこをフィッシング界ナンバーワン紳士との呼び声高い乗組員Aさんは、本来ならなかなか言いにくい事だったろうが、自分との信頼関係の中でやんわりと本音を語ってくれ、そして御指導してくださったのだ。


ありがたや・・・ありがたや・・・南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏・・・合掌


だが、全く知らない人が座っているケースではやはり言いにくく、そして、気分はよくないとも・・・。
別な方からは、遊漁船など赤の他人が狭い船上に集う場合でこうした状況があると伺った。
プライベートだろうが遊漁船だろうが、決して悪気があって座ってる訳ではないだろうし、限られたスペースで融通を利かせねばならない事もあるだろうし、何はともあれ楽しく過ごしたいだろうし、かと言って大事なクーラーボックスが傷んでほしくないし、言いにくい事を言って雰囲気をブチ壊したくはないし、我慢してストレスが溜まるのも辛い・・・。


そこで!
誰からも頼まれてないのに一計を案じたオレ発動!


▼こんなステッカーを作ってみました・・・|д゚)チラッ

口に出そうとするから、いろいろとメンドイ訳で・・・
クーラーボックスに座ってほしくない人は、このステッカーを貼る事で無言のお願い完了!!!

▼貼り付けイメージです



今回の件で、昔のことをふと思い出した・・・(遠い目


少年サッカーのコーチをしていた時の事だ。
スパイクの紐を締める時や、ちょっとした休憩の時に、チビッコ選手がよくサッカーボールに座っていた。
サッカーボールもクーラーボックスと同じで、体重の負荷によって普段の形そのものが歪んでしまい、本来の性能を発揮できなくなるし、痛みも加速してしまう。
サッカーに限定して言うと、”大事なトモダチ”を尻に敷いて良いのか?という精神論も付け加えて、チビッコ選手に「道具は大事に使え!(゚Д゚#)ゴルァ!!」と指導していたのに・・・何とも恥ずかしい限りだ・・・。


今回は懺悔の気持ちも込め、また、この貴重な経験を活かすべく、プロトタイプを数枚作成し、とあるルートへ流してみた。
まだまだ、いろいろ改善点はあるだろう。
取り敢えず、おいこさんのケツ拓を盛り込むのが最終目標だが、まず同意を得られないだろうなぁ(笑




2016.02.02 Tue | タックルetc. | Trackback(-) | Comments(-)
前のページ
一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw


