Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2007/02/27(火)   CATEGORY: 未分類
雲の上の更に上へ・・・・あぁ

暖冬、暖冬と言われておりますが、我が財政状況は極寒なHIROでございます。
皆さん如何お過ごしでしょうか・・・


実は↓こんなの買いました♪・・・・・・・・・・・ ウソです(笑&凹


先日、とある釣具屋さんで店員さんとお話ししておりますと、やれロッドを買えだのリールを買えだの営業活動の餌食に。
・・・が、金がないんだから御期待に添えるはずもなく・・・


そんななか、話題がNEWステラに及びまして・・・


店:「今、一台隠してるんですが触ってみます?(・∀・)ニヤリ」と。

ほうほう~それは是非是非見せてちょうだいな!と出して貰い、クルクルとハンドルを廻してみますと、やはりステラ、シルキ~です♪(☆∀☆)
ですが、現行とどう違うのか素人のワタクシには解るはずもなく.....orz


▼NETから画像を拝借(;・∀・)ユルチテ


で、そのシルキ~さもさることながら、お値段を聞いてビックリ!!
2500Sでメーカー希望小売価格73,500円・・・・(滝汗
売価で5万後半だってサ・・・(´-ω-`)トホホ
しかもダブルハンドルモデルがなく別売りだと・・・・(`皿´)グオー


ノントラブルらしいAR-Cスプールには激しく興味がそそられますし、カタチから入る派の自分としては(笑、デザインも超萌えwなんですが・・・・
んなモン買える訳もなく、スプールだけならなんとか・・・・(;・∀・)クゥー


げっ!04との互換性がないのかよっ!

(`皿´) チクショー



ロト6でも当たったら・・・あぁ、買わないと当たりようがないんですね.....orz


まぁアレです。
こんなの欲しがる前に腕を磨けと自分自身に小一時間・・・・(ry



2007.02.27 Tue | 未分類 | TB:0 | コメント:12
DATE: 2007/02/24(土)   CATEGORY: メバリング
F-Report 070223 「ジンクスの真偽」

ジンクス・・・・昨夜、あるジンクスを検証すべく久々に出撃してまいりました。


で、そのジンクスってどんな?(・ω・ )・・・それは・・・


「リハビリ釣行は爆釣する」


ココで言う、リハビリ釣行について少し解説いたしましょう。

リハビリ釣行
出典:フリー百科事典『ヒロペディア(Hiropedia)』
 

背中の肉離れという、現代科学では説明のつかない傷を負ったほしいかさんが、リハビリと称し、我慢できず出撃したことから生まれた言葉。
要は、体が痛んだ状態で釣行すること。

その際、爆釣したことから、一部のマニアの間でドM的な自虐思想が一時的に流行しかけた。
ほしいかさんの負傷原因については諸説あるものの真相は定かではなく、早くも21世紀最大のタブーとの呼び声が高い。

何を隠そう自分も先週末に体を痛めるある事件に遭いました。
今はかなり通常の状態に戻っているのですが、折角のチャンスなので、このジンクスが如何なるものか・・・検証しないわけにはいかないでしょう(´-ω-`)



昨夜は潮が低いのでゆっくり目の出撃。

22:30に家を出て、一路ポイントを目指す。
到着すると、既にkazuが来ており、それぞれ街灯の下の立ち位置で開始。


天気予報では北風とのことだったが、何やら東風っぽい・・・(;・∀・)
真横から吹いてくる感じだ(´Д⊂


準備を終えたところへ、トマトさん登場(☆∀☆)
3人が等間隔に並んでキャストする。


初っぱなはジグヘッド単体で攻めていたが、釣りにならない感じなので、中通しオモリを入れてみる。
2人の話だと、結構浮いているみたいだが、どうもサイズがイマイチみたいなので、ボトムを中心にネトネト系で探りを入れる。


沖気味ではアタリが少なく、当たってくるのは専ら手前の敷石の際あたり。
18㎝程度がたまにHITしてくれる。


何処へ行ったのか・・・良型メバルちゃんよ・・・・

(´-ω-`)マズイゾオイ・・・・


相変わらず横風が結構キツイので、シンカーは外せそうもない(´-ω-`)
ウェイトを出来るだけ軽くしてボトムを攻める。
・・・が、どうも爆!って感じには程遠い状況が続く( ;∀;)


しかし、その時は突然訪れたっ!(☆∀☆)


超モソ~って感じで半分当てずっぽうでアワセを入れると、重量級おメバの懐かしい感触がっ!(;゚Д゚)
何とか藻に潜られないようゴリ巻きしたものの、最後の最後に藻に潜られ万事休すか!?と思われたが、ホットケしてるとさすが良型!自らのパワーで這い出してきた(笑


無事ブッコ抜くと軽く20オーバーのナイスサイズおメバのご登場♪





口開け24㎝、口閉じ23.5㎝程度か?(´∀` )


その後、暫くして同じくらいか少し大きめのおメバを掛けたが、目の前まで抜き上げたところでラインブレイクし強制リリース....

つД`)キャ~



凹むハートを押し殺し、粘りの20㎝をGETっ!(☆∀☆)


ライズは激少だったが、極希に沖で派手な音を立てて海面を割って出る良型をGETしたくて、プラグを投入。
しかしながら、10㎝ちょいの青背のオンパレード。
でも、コレはコレで面白くて暫くプラッギングを堪能♪(*´д`*)


再度、ワームに切り替えて今シーズン記録を狙ったが、ドンッ!と乗った虎の子をゴリ巻き中にラインプレイクでまたもや強制リリース....

ヽ(ヽ´Д`)ヒイィィィ!!


 


一時は凪掛けた風が暴風状態になってきたので、3:30納竿(  ̄Д ̄)y-*);゚皿゚)ノ アチチチッ!!!


結局お持ち帰りは2尾のみ。


【総括】
検証結果はと言うと・・・
んなジンクスはねぇ~!m9っ`Д´)



>トマトさん
コーヒーご馳走様でした<(_ _)>

ほしいかさんの83DEEPがアジスペシャルなのに対抗して、何も礁楽を”シーバススペシャル”にせんでもエエのに(笑
┐(´∀`)┌ヤレヤレ


オイラのフィネは・・・・
あぁ!ハオコゼスペシャルかぁあああああああああああああああ!ヽ(`Д´)ノ


また御一緒しましょう!


>kazu
久しぶりの釣行でしたな(´-ω-`)
寒いなんて言ってないで、頑張ってポイント調査お願いしますよm9っ`Д´)w


また御一緒しましょう!



2007.02.24 Sat | メバリング | TB:0 | コメント:18
DATE: 2007/02/21(水)   CATEGORY: 未分類
シェア拡大キャンペーン!?

いろいろとバタバタの週末を経て、ようやく落ち着いて参りました今日この頃・・・
皆様いかがお過ごしでしょうか・・・HIROです。


(※先に書きますが、釣行記ではありませんw)

なんかこぅ~釣りにも行けず・・・
PCを弄ってると、何やらショッボ~いイマジネーションが(笑


ふむふむ φ(`д´)カキカキ



ぐぅ~ (`皿´)



キタ━━!! (゚(゚∀(゚∀゚(☆∀


ってな感じで出来たのが、コイツです(*´ω`*)


ご存じ”世界のHiroponics”のロゴマーク!w (゚Д゚ )アラヤダ!!
コンセプトは・・・
ズバリっ!m9っ`Д´)

小悪魔(笑

この他、nobi画伯プロデュースモデルもあり、近日公開予定(未承諾w)。


で、ここまでが第一段階。
第2段階は着々と進行中( ゚Д゚)y-~~~



んでもって、イメージがぶっくら膨らんだついでにタイトル画像にプチ移植♪
1か月間くらいだったかな?(・ω・ )
お世話になった”TARGETヴァージョン”に別れを告げ、心機一転サッパリ系に。

ん~・・・・何か物足りないと言うか・・・・
アンバランスというか・・・・・
取り敢えず今作は「これって大間の本マグロですか?」⊂⌒~⊃*。Д。)-зドテッ!的なコメントが無ければ良いか・・・(´-ω-`)コワヒ


つ~か、オレって暇なんだなぁ~ (´∀` )三( ; ゚Д゚)ハッ!



2007.02.21 Wed | 未分類 | TB:0 | コメント:22
DATE: 2007/02/14(水)   CATEGORY: 未分類
ブロガーの味方

今日、ヤフーのニュースを読んでおりますと、こんな記事が・・・
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/computer/blog/



ジャストシステム、ブログサービスを開始
ブログ編集ソフトの最新版も公開

2月13日16時54分配信 
RBB TODAY

 ジャストシステムは9日より、ブログを簡単に作成・公開できる「ジャストシステムブログサービス」を開始した。

 「ジャストシステムブログサービス」は、簡単な登録だけで利用可能な無料ブログサービス。登録ユーザに加えて、オフィシャルブログとして、弁護士やファイナンシャルプランナー、記者、コンサルタントなど各方面で活躍中の人物がすでにブログを開設中だ。また、ジャストシステム社員による各種スタッフブログも開設、ユーザとの情報交流を図りたいとしている。

 また、同日よりブログ編集・管理ソフト「xfy Blog Editor Trial Pack」最新版のダウンロード提供を開始した。「xfy Blog Editor」は、ローカル環境でのWYSIWYG編集をワープロ感覚で行えるアプリケーションで、xfyの特長であるXVCDによる機能拡張により、多様なWebサービスを簡単に自分のブログ記事に取り込むことが可能となっている。正式対応するブログサービスは「MovableType」「TypePad」に加え、「ジャストシステムブログサービス」「ココログ(フリー)」「FC2ブログ」「SeeSaaブログ」となっており、今後も順次追加される予定。

最終更新:2月13日18時53分


ブロガーの端くれとしては、この手の記事にはピピンっ♪と反応してしまいます...φ(`д´)メモメモ
で、読んでいるうちにある部分で目が釘付けにっ!(〃*`Д´)オオッ  


"ブログ編集ソフト"

ほほ~ぉ( ━@Д@)
んでもって!


FC2対応トキタ━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀
FC2ユーザーの自分としては、
コレって何やのぉ~~~~ん!?(☆∀☆)って感じです(笑


早速、ジャストシステムのHPから編集ソフトの在処を探し、
http://www.xfy.com/jp/blog/)解説を読んでみますと・・・


xfy Blog Editor
 

”エクスファイ ブログ エディター”

・・・そう読むのか・・・
なんかよく解りませんが取り敢えず名前は(・∀・)カコイイ!!


で、肝心の機能ですが・・・


(´-ω-`)ワカラン


まぁ取り敢えずDLしてみますか・・・
試してみて使えるようなら、またご報告したいと思います。
(って言うか、誰かに使って貰って解説して欲しい←他力本願w)

最後に・・・
非対応ブログをご利用の皆さん。
関係ない記事でスイマセン<(_ _)>




2007.02.14 Wed | 未分類 | TB:1 | コメント:16
DATE: 2007/02/12(月)   CATEGORY: メバリング
F-Report 070212 「BARK AT THE MOON」

金曜・土曜と続いた昨日のメバリング3連戦。
勝ち越しできるか負け越すか!
(※さすがに4連戦は断念しました)


昨日は朝から水産祭りやら何やらでバタバタで、夕方から出撃する事が出来ず、潮が満ちてくる夜中に出撃することとした。


0:00
外に出てみると、ほぼ無風。
しかし、あまり遠くに行く元気が無かったので、いつもの近場を目指す。


ポイントに到着すると、潮加減もバッチリ♪
早速,プラグ用のFL-64Sとワーム用のフィネッツァを準備し、海面を観察するとライズはほとんど無いようだ(`皿´)


取り敢えず、ワームで勝負!


・・・アタリがあまり出ない.....orz
嫌~な予感がする。
いつもなら、小メバがほとんどだがワンキャスト・ワンフィッシュなのに、どうもおかしい。


その答えは非常に単純だと思われた。
潮が一切流れていないのである( ;∀;) グゥ


超凪状態と無風、それと満天の星空…
久々にキーン!と冷え込んできた。
指先が痺れるような寒さはホント久しぶり。



あ~なんか暇…(´-ω-`)



そうこうするうちに、少しだけだが潮が徐々に流れはじめた・・・
何て言うか、バカ正直っていうか、途端に活性が上がった!(☆∀☆)


20UPとまでは行かないものの、ソコソコのサイズがHITしてくる♪

▲後で気が付いたが、妊婦さんだった.....orz ゴメンよ(´Д⊂グスン


で、プラグはどうか?
風がほとんど無いので、プレッソミノー単体でキャストする・・・・が、
アタック率が非常に低い(;・∀・)
まったく釣れないって事はないのだけれど、
アンタ、チャレンジャーやねぇ~と言いたくなるほどの小メバがほとんど.....orz

ワームに戻し、色や種類を替えながらHITパターンを探る。
最近好調だったシャッドテールはどうもお気に召さない模様(`Д´)
ピンテールで超牛歩リトリーブに反応が良い。


…が、どうも活性が今一つみたい。
気温が低いからなのか…
潮があまり流れないからなのか…


もう寒いから帰っちゃおうかなぁあ~などと考えていると、いきなりドカン!と来た( ̄□ ̄;)
唸るドラグ!


うおっ!何なのよ!? ( ̄□ ̄;)ハッ!


ちょっ…まっ…待って…!!


ラインブレイク.....orz


一体なんだったのか…恐らくシーバスの類だろうか…
メバルなら相当な大物だったかも…


まぁ逃がしたお魚の事を考えても仕方ない。
気を取り直し、立ち位置を変えながらひたすら探っていく。


するとホントのホント、諦めてもう帰ろうかと思った矢先、やっと来ました20UP♪

。・゚・(ノД`)ヽ(;Д; )ヨチヨチ

寒さに耐え、頑張った甲斐がありました( ;∀;) カンドー
執念の連敗阻止!


夜空に煌々と輝く月を眺めながら、海と釣り神様に感謝!(-ι-З)ナンマイダー
歓喜の雄叫びと共に4:00納竿。


▼で、この日の釣果画像がコレ♪


口閉じで何とか22? 23?㎝程度(・ω・ )


【総括】
急な気温の変化の影響か?潮が流れていないからなのか?
潮の影響が大きな原因っぽいと考えておりますが、とにかく活性低すぎ( ;∀;)
ですが,まだまだやり方によっては良型GETの可能性を感じさせる釣行でした。
尺などと贅沢な事は言わないので、20オーバーがポコポコと…ん~有り得ないか!?(´∀` )


しかしまぁ~10㎝を切るような赤ちゃんサイズから20㎝前後まで、これだけブルーバックが釣れるとはビックリ(;・∀・)です。
もうね,釣り放題って感じです(笑
キャリアが短すぎるので何とも言えませんが、このポイントでは昨年ブルーバックは一尾も獲れませんでしたので?THE謎?です。
これも温暖化の影響か?(・ω・ )
ピンギスがすでに釣れ始めているというお話しも聞きましたし…


(※環境問題を軽視するつもりはありませんが、)
青背ってチビのくせにエエ引きします♪
コレは嬉しい誤算です(☆∀☆)
それはそれで大変良い事なのですが、ちょっと有難味が失われつつあるような(;・∀・)ビミョーw



2007.02.12 Mon | メバリング | TB:0 | コメント:14
DATE: 2007/02/11(日)   CATEGORY: 未分類
牡蠣で(゚д゚)ウマー!

昨夜は、トマトさん、ほしいかさん、それと久しぶりにお会いした江田島の人さんとメバリングへ行って参りました。


で、釣果画像は?(・ω・ )とお思いでしょうが、トマトさんとほしいかさんが20オーバーをGETされ、江田島の人さんがカサゴを爆釣されるなか、自分は最大で17~8㎝程度、ほとんどが小メバの猛攻に遭い、且つ、前日の遊びすぎと朝から夕方までず~っと少年サッカーに掛かりっきりで激しい睡魔に襲われ、集中力一切ナッシング!
ついつい、おしゃべりに華を咲かせる始末(笑


これって所謂、

ですか?(笑


あっ!そうそう!一度だけドラマがw
すげぇ~引くぜ!こりゃ良型か!?と思われましたが、小さめのアジさんでした.....orz


>トマトさん&ほしいかさん&江田島の人さん

楽しかったです!また御一緒しましょう♪(´∀` )


で、本日日曜日は”呉水産祭り”へ遊びに行って来ました♪

”水産”

と、聞けば一アングラーとしてはほっとく訳にはいかんでしょう~~(笑


▼出だしは、蒲刈出身?の演歌歌手、谷龍介さんの歌謡ショー


▼我がファミリーは手始めにますやみそ㈱さん御提供の牡蠣の土手鍋試食コーナー(無料w)へ



濃いめのお味噌で味付けされた牡蠣で

(゚д゚)ウマー!

▼続けて、殻付き焼き牡蠣の試食コーナー(無料ww)へ



子供達には、ちょいレアに仕上げられた焼き牡蠣はお口に合わないようです(笑
お陰で何個も食べれて、再度

(゚д゚)ウンマー

で、焼き牡蠣で不満な想いをした子供達にせがまれて、フライドポテトを買いに・・・・
もはや水産に関係なし(笑&勿論有料(凹w


▼で、トドメは帰りがけの道中で購入した、呉銘菓「御座候」。

甘いモノはあまり食べない自分ですが、アンコだけは例外!


さぁて、栄養補給もバッチリ!(☆∀☆)
睡眠は依然エンプティーですが.....orz


そろそろ出撃してきます・・・(;・∀・)



2007.02.11 Sun | 未分類 | TB:0 | コメント:16
DATE: 2007/02/10(土)   CATEGORY: メバリング
F-Report 070209 「逆風に撃て!」

※時間がないので余計な前書きは省略します<(_ _)> 


昨夜は、単独で近場パトロールに行って参りました。


22:30
自宅を出発。
道中、どうもホワイトベース号の風切り音が「ボヒュ~っ!ボヒュ~っ!」とどうも嫌な感じ(;・∀・)
まぁ何とかなるだろうとポイントに到着すると…    


うおっ!∑( ̄□ ̄;)
めっちゃアゲインストっていうか横風っていうか…
サンデーナイトパトロールの時とは大違い.....orz


まぁ…やるだけやってみるか……

(´-ω-`)ブー


ワームを取り敢えず投入してみたが、ラインがフケまくり釣りにならない.....orz
それでも風が時たま止む事があって、ラインにテンションが掛かり、思ったレンジをトレースできてるかな?と思われる時には17㎝前後が青背混じりでHITしてくる。


しかしながら、この風ではストレスが溜まりまくるので、プラグではどうかと先日好調だった、このアイテムを出動させてみる。


Daiwa プレッソミノー改 丸裸ver.


…が、御覧の通りの小柄さ故にめっちゃ軽量。
ワーム同様飛ばない!糸フケまくり!の2点セットで、コレまたどうにも釣りにならない.....orz


そこで、一計を案ずる。
メバトロボール(フローティング)とのコラボレーションでなら何とかなるんじゃなかろうか…と(☆∀☆)


狙いは的中(笑
ドピュ~~~~~~ッン!と、めっちゃめちゃぶっ飛ぶ!(←当たり前w


しかし、アタリはあるもののフッキングには至らず、どうしたものか…久々にホゲちゃうのかな?(´Д⊂
などと考えている内に、徐々にだが風が収まってきた。


時は来たれり。


突然、ドスンっ!と来た!
リールを巻き上げながら、それまでの小物よりは明らかにサイズが大きいのを実感!




海面を割るような派手な登場の仕方ではなかったが、まさかまさかの20UP青背をGETっ!

THE(  ;∀;)カンド-

それがキッカケではないのは間違いないが、風が嘘のようにピタッ!と止んで快適釣り場モードに変貌。
その後は、FL-64Sでプラグ、フィネッツァでワームと気分で使い分けながら、パラダイスモードを満喫♪ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ



何やら、海を隔てた向こう側で美味しい思いをされた方がいらっしゃるようで(笑、クゥ~!くっついて行ってりゃ良かったか!?(;・∀・)と序盤は思ったが、後半は随分楽しませて貰ったので◎としよう♪(´∀` )


比較的小さいサイズはリリースしたつもりだったが、どうもこのポイントのメバルさん達は元気が良いのか、面白い引きをしてくれたメバルさんをキープしていると、こんな感じの釣果に。


唯一の良型は口開け23㎝。
この時期に、しかも表層でブルーバックの良型をGETできようとは(滝汗


他にも細かい事で書き留めておきたい事がありますが、今日はこの辺で(;・∀・)イヤー


さて…いってきます(  ̄ー ̄)*キラン



2007.02.10 Sat | メバリング | TB:0 | コメント:14
DATE: 2007/02/05(月)   CATEGORY: メバリング
F-Report 070204 「サンデーナイトパトロール」

今更なんですが,今シーズンは暖冬なんですね・・・
昨夜,暴走族の群れに遭遇しました。
国道をグニャグニャグニャグニャと・・・フォーメーションラップを思わせるような蛇行を繰り返し,かなり活性が高かったです。
お前らどれだけタイヤ暖めれば気が済むんだよと小一時間(ry
兎に角ビックリしました・・・HIROです。


昨夜,時間限定ナイトパトロールに行って参りました。


午後からのプチ出勤・買い物・外食を終え,19:00帰宅。
すると,昨夜の強風が嘘のように殆ど無風。

う~ん,どうしよっかなぁ~(;・∀・)
翌日の仕事も考えるとあまり遠方へ出掛けるのもちょっと…(;・∀・)
しかしながら,週末になるとやたら強風が吹いてるような気がする今日この頃…(´-ω-`)
メバルを釣るかどうか以前に,激しい風裏争奪戦をクリアせねばならない辛い状況だ。  


という事で,快適な週末メバリングを確保するための予備ポイントの確認と予行演習を兼ねて・・・釣行時間を2時間に設定し,近場のパトロールを敢行。


20:30
第1ポイント到着。
潮もそこそこ流れているし,ウィードの具合も良い感じ♪雰囲気は◎!
それと勿論貸切状態。


流れに乗せてドリフトさせながら探っていく。
すると,カウント15でアタリが出た!


17~18㎝くらいだろうか?
悩んだが取り敢えずキープ(;・∀・)


昨年の今時分と比較すると,型はちょっと大きいような?
甘い期待が脳裏をよぎるΨ(`∀´)Ψヒョヒョヒョ


今シーズンの感じからは,なかなか20㎝UPはムズい予感がしていたが,そんな杞憂を吹き飛ばし,連続HIT!
しかもアタリが重量級?!(゚Д゚ )アラヤダ!!



ビックリの22㎝!

ほっほ~~(☆∀☆)

その後,15㎝程度の入れ掛かりモードとなったが,優しくリリース。
(ノ ゚Д゚)ノポーイ====Σ>゜;)))彡


2尾目の20UPを求めて,少しずつ立ち位置をズラしながら探っていくが,MAX15㎝を越える事なく,なかなか調子が出ない...orz
そのうち流れもほとんど無くなり…完全無風状態・・・・
海面が鏡のように静まりかえる。


すると・・・あちらこちらで,

パチャ!・・・

ボチャン!・・・

パチャパチャ!・・・


メバルがライズし始めた!?(;・∀・)ウソー
すぐにミノーにチェンジ!
げっ!シンキングしか持ってきてねーし!
(一応通してみるが案の定不発....orz)
まぁ良い・・・あくまで様子見のパトロールだし(´∀`;)


で,ワームに戻し,いろいろ試していると,待望の20㎝UPがHIT!
ん~やっぱ20㎝を越えてくると引きの力強さが全然違う(☆∀☆)ヒィー


こりゃ~頑張ったらもう1・2尾出るかも?(☆∀☆)と思ったが,あまり一か所で粘るのは本末転倒だし,20UPが2尾獲れただけで充分( ^∀^)
ヤヴァい!時間が少なくなってきている…(;・∀・)
次の機会にもっとじっくり攻める事にして,次のポイントへ急ぐ。



第2ポイントへ。
第1ポイントよりも少し風の影響があるが,比較的快適。
潮の流れはマタ~リっぽいが無くはない。
潮位もそこそこあって釣りやすいのだが・・・・


アタリ一っ切なし!(;・∀・)

タイムリミット間近に5㎝ほどの赤ちゃんメバルがHITしたのみ・・・


第1ポイントからあまり離れていないのだが,ちょっとでもシチュエーションが変わるとこうも違うのか?
尻ツボミで終わったナイトパトロールだったが,充実した情報収集活動が出来,大満足のうちに22:30納竿。


で,↓が釣果。


最初に釣れた未成年サイズ(下)と2匹目の22㎝(上)は青背。
真ん中は典型的な茶。


「THEしごう」でベイトが何なのか確認したところ,茶はオキアミかな?ボイルされたエビ。
青はほとんど消化されかけていたが,イカナゴのような小魚。


次はフローティングの小魚系ミノーでも放ってみるか・・・(´-ω-`)



2007.02.05 Mon | メバリング | TB:0 | コメント:18
DATE: 2007/02/04(日)   CATEGORY: メバリング
F-Report 070203 「mission complete」

思わぬハプニングの為、書いていた記事がぶっ飛びました。
こまめな保存を心掛けたい・・HIROです。


現在故障中のほしいかさんを残し、昨夜、トマトさんと出撃してまいりました。


18:30
いつものように拾って頂き、風裏を求めて車を走らせる。    


どうにか釣りになりそうなポイントに到着。
二人並んでキャストする。
…が、潮が悪いのか、急激な気温の低下にビックリしたのか…
アタリが異常に少ない(;・∀・)


まぁ釣れなくても楽しければそれでエエのさぁ~♪ とか言ってる場合ではない。
前回、無事フィネッツァの入魂が済んだと思っていたのに、20UPじゃないと認めないという心ないコメントを頂いていたので(笑、リベンジせねばならないのだヽ(`Д´)ノ
ヘタクソの自分にそんな高いハードルを設定されても…(滝汗


沖のボトムに居着いていそうな大型を狙うが、ウンともスンとも云わず、手前の藻や敷石の際でのみ小型がアタックしてくる。


その中でも、ちょい大きめの17㎝を何とかGET(滝汗


むぅ~マズい!マズ杉!(汗
ホゲ神様降臨の悪寒(滝汗
だが、移動するにも風裏が他には思い浮かばず、万事休す状態。


そうこうするウチに、1台の特殊車両が到着。
マーキーさん登場!(☆∀☆)


自分を挟んで、右サイドにマーキーさん。
左サイドにトマトさん。
三人並んでキャストする。


すると、渋さに耐えながら、夢を見続けるおっさんアングラーを尻目に、小型メインながら、マーキーさん入れ掛かり( ゚Д゚)ヒョエー

むぅー(´-ω-`)
どうしたものか…


「今日は小型しかいないみたいねー」などと話していた矢先、やはりマーキーさんに強烈なアタリがっ!
23㎝GET!( ̄□ ̄;)ウオォ!


おったのかぁあ!(`皿´)

一同のテンション200%UP!!


オレもやったるでぇえええええ!と気合いを入れ直し、指先とフィネッツァの竿先に集中…


グンッ!

キタキタキタキタ━

(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━!!

しなるフィネッツァ!
唸るドラグ!
…が、上がってきたのはお口の大きなあの方…
17㎝のカサゴたん.....orz


その後、フィネッツァがしなるが全て小メバル.....orz

( ; ゚Д゚)ハッ! (;^ω^) ハッ!(゚Д゚;)

両サイド失笑.....orz

いや!まだ諦める訳にはいかないっ!
小型が多いがある特定のエリアでアタリが集中していることだけは掴んだ。
そこにまだまだ親分級のメバルがいるに違いないっ!
っていうか、居ないと困る(笑

趣向を変えて”ダイワ 月下美人ビームフィッシュ”を投入。
nobi氏にレクチャー頂いたとおりアクションを意識しながらリトリーブ…



すると…

?(・ω・ )マジ?

マジかよ・・・・

ドラグ締め忘れですが(笑

( ゚∀)キタ!!キタ━━━!





やった♪やりました。゚(゚´Д`゚)゚。
なんとか目標の20㎝GET!
釣神様は見放しておられなかったみたい(滝汗


入魂終~了~!


”朝まで生釣行(笑”をしませんか?とマーキーさんにお誘い頂いたが、流石に体力の限界を感じ23:00?納竿。



 【総括】
釣っていると、何人かのメバラーに話し掛けられましたが、どこも釣れてないっぽい模様。
今日は暖かかったですが、金土の気温の低下がいきなり影響したのか・・・よく判りません(;^ω^)
まぁ寒かろうが風が吹こうが週末は出ますが(笑  

 


それと、帰宅しての定番「THEしごう」。
カサゴのお腹を開いてビックリ!
大量の砂がお腹から出てきました。
生態をよく知らないのですが、カサゴって砂を食べるのか?
ん~謎は深まる・・・(´-ω-`)


>トマトさん
風邪早く完治させてくださいね(汗
今週末にはほしいかさんも復活の予感!
また御一緒しましょう~♪


>マーキーさん
まさに一人舞台!独壇場だったね~
その釣りの極意を判りやすく原稿用紙2枚くらいにまとめて提出してください(笑
また御一緒しましょう~♪



2007.02.04 Sun | メバリング | TB:0 | コメント:12
DATE: 2007/02/01(木)   CATEGORY: 未分類
天才デザイナー現る!の巻

こんな画像が送信されてきました。
先日購入し、うpしたフィネッツァの画像と同じモノ?
最初は「???」でしたが…


世の中、芸の細かいっつ~か、暇っつ~か(笑
凄い発想する人がいるモンです(;・∀・)



ズームしてみました。
御丁寧にメバル様が浮き上がっております。


作者さんに一言。
あのぅ~尾ビレがはみ出てるんですが…(;・∀・)


口閉じたらこんなモンか!?(笑




2007.02.01 Thu | 未分類 | TB:0 | コメント:141
一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw


