Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2007/04/29(日)   CATEGORY: その他
F-Report 070428 「一発芸炸裂!」

昨夜のウップンを晴らすはずでした・・・
最高のポイントもGETできたはずでした・・・
点くはずの街灯が点きませんでした・・・


有り得ません.....orz


身も心も凍り付いた、トマト黄門隊は早々に撤収いたしました・・・


一体何がイケなかったのか・・・
解散際に、その元凶を撮影しようとしたら、持ち主がやってくれました(笑


ほしいかカクさん:


「しりやけ~」





トマト黄門様&HIRO:


( ̄□ ̄;( ̄□ ̄;)!!!



ちなみにその悪の元凶とは、デカすぎるクーラーボックスであると思われます(笑



2007.04.29 Sun | その他 | TB:0 | コメント:10
DATE: 2007/04/28(土)   CATEGORY: その他
F-Report 070427 「ランガンそして作戦会議」

このところ仕事が忙しく、帰宅してもヘロヘロ気味。
気力を振り絞って、PCを起動させても、メールチェックがいい加減になりがち傾向。
一日でもメールチェックをサボると、500通くらいのメールが送られてくる始末(;・∀・)


それらの大半は、「Re:●●」とか、「●●しませんか?」みたいな・・・
思わず開いちゃいたくなる・・いえ、なんでもありません。
兎に角、こんな嫌がらせに近いメール爆撃の中から、本当に大事なモノがどれなのか選別するのは至難の業。
ブロックするように設定すりゃ~よさそうなモンですが・・・


そんな中、今日帰宅しますと、偶然に近い状況である一通のメールを発見しました。


送信者:リョウ
件名:こんなんどうでしょう?


本文には、
「 エギングで魔性の、、
http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/0480c959.54eb0954/?url=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fsastore%2fimao-512 」
・・・と。
激しく嫌~な悪寒(滝汗


可愛い義理の従兄弟wからのメール。
クリックしない訳にはいかんわな・・・
ポチッとなm9っ`Д´)



ハァ? (○口○*)




ファン待望のアオリイカUSBメモリー登場!



えっ? 待望なん? ゚(∀) ゚



▼単純にオモロイので転載します(笑

▲ご期待通り光ります!        

▲もちろん頭が取れます!

▲恒例のリアルパッケージ!


ん~コレは欲しい!欲しすぎる(笑
512MBで約6,000円がネック杉ですが(呆笑


ネタに困ってたので助かりました♪
さんくす!リョウ♪<(_ _)>


で、ですね。
実は・・・・出撃していたのですが、。・゚・(ノД`)ヽ(;Д; )モライナキー



20:00
いつものポイントに到着すると、原動機付きカタパルトに立ってる、ほしいかカクさんをロックオン。


HIRO:「どうッスか?(・ω・ )」
ほしいかさん:「さっぱりだわ( ;∀;) 」


取り敢えず、いろいろ試してみるが生体反応まるで無し。 
おまけに沖では、禁止されてるはずの”叩き”と呼ばれる漁法をバッコンバッコンやってる漁船がいるし.....orz




ぐぉ! (゚Д゚≡゚Д゚)




そこへ登場したギャラリーのオジサン曰く、


オジサン:「釣れんじゃろう?」
HIRO:「はい・・・今日はおかしいですわ(T-T )」
オジサン:「今朝、網入れよったからなぁ」




え”? (゚Д゚≡゚Д゚)



そんな絶望的な状況の中、ほしいかさんは結果を出します(;・∀・)スゲー


何故か根掛かりが激しいし・・・釣れないし・・・で、意気消沈した二人はランガン大会。
ビューンーc⌒っ゚Д゚)っ


目星を付けていた新規ポイントへ行ってみるが、潮がないため藻掛かりが多く撤収。
(※ほしいかさんのみキャスト。自分は( ゚Д゚)y-~~w)


▼お次は、潮が無いので、浮き桟橋へ。


結果は・・・


はい、移動です。


次のポイントでは、小メバすらアタックしてくれないわ、初心者若者アングラーが常識では有り得ない割り込みをみせるわ、どうにもこうにも釣りにならないわで、THE END.....orz


23:00納竿。


うわー!絵に描いたようなホゲをカマしてもうた。・゚・(ノД`)ヽ(゚∀゚ )アヒャヒャ


で、そこから直ぐに帰れば良さそうなモンですが、その後、1時間半を掛けて今後の展望やら、タックルについて釣り談義♪
やはり経験ある方は違います!
いろいろ勉強になったし刺激を頂きました(☆∀☆)ヒョヒョヒョ


うむ・・・記事も書いたことだし・・・寝ますか・・・・・・・(´-ω-`)


明日じゃ!明日!!
(#゚Д゚)ゴルァ!!




>ほしいかカクさん
釣行お疲れ様でした<(_ _)>
なかなか二人揃ってエエ感じに結果がまとまりませんねぇ~
気を取り直して、明日はがんばりましょう~♪


で、やっぱホームタウンデシジョンはないでしょ?(笑
釣行スタイルは超変則ですがww



2007.04.28 Sat | その他 | TB:0 | コメント:10
DATE: 2007/04/25(水)   CATEGORY: 未分類
買っちゃった~読んじゃった~♪

       ♪  ,,;⊂⊃;,、
     ♪    (・∀・∩)   カッパッパ♪
          【( ⊃ #)   ルンパッパ♪
           し'し'


     ♪    ,,;⊂⊃;,、
       ♪  (∩・∀・) カッパキザクラ♪
           (# ⊂ )】 カッパッパ♪
           `J`J


       ♪  ,,;⊂⊃;,、
     ♪    (・∀・,,,)  ポンピリピン♪
        ((⊂#((⊂)】 ノンジャッタ ♪
           し'し'


           カパァー...
     ♪    ,,;⊂⊃;,、
       ♪  (,,,-∀-)   チョートッ♪
        ((と__つつ))  イーキモチ♪


       ♪  ,,;⊂⊃;,、
     ♪    (・∀・∩)   買っチャッタ♪
          【( ⊃ #)   ルンパッパ♪
           し'し'


     ♪    ,,;⊂⊃;,、
       ♪  (∩・∀・) ルアマガソルト♪
           (# ⊂ )】 カッパッパ♪
           `J`J


       ♪  ,,;⊂⊃;,、
     ♪    (・∀・,,,)  ポンピリピン♪
        ((⊂#((⊂)】 読んジャッタ ♪
           し'し'


           カパァー...
     ♪    ,,;⊂⊃;,、
       ♪  (,,,-∀-)   チョートッ♪
        ((と__つつ))  イーキモチ♪



この曲が意味不明な若者はスルーの方向で(笑
※今回の記事とカッパや黄桜とは一切関係ありません( ゜Θ゜;)


さて・・・
ここ数ヶ月間(滝汗、nobi教授による夜更けのスカイプ大学で”メバリング講座”が開講されてきた訳ですが、出来の悪い生徒はイマイチ飲み込み悪し(;・∀・)


その要因は至極単純。
このバカチン(←ワタクシHIRO)は、釣りの基本となる専門用語をほとんど知らずに今まで通してきた訳で・・・(滝汗


まぁ~それでも今までは我流でやってて困る事が無かった?と言えばそれまでですが、チャットというテキストオンリーの会話では、折角のレクチャーの中でのやりとりが噛み合わなかったり、理解できなかったりと、多々迷惑をお掛けする場面が多かったりする訳です(;・∀・)スンマセン


そこで、業を煮やしたかどうかは定かではありませんがw,


nobi教授:「雑誌を読むのも勉強になるよ。」


とのアドバイスを前々から頂いておりまして・・・・


実は、これまでの人生で”釣り雑誌”なるものを買った記憶がなくて、何を買ったら良いのかサァ~ッパリ判りません。
そこで,nobi先生が挙げてくれた購入のポイントを押さえつつ、本屋さんで物色♪(;゚∀゚)=3ハァハァ


【 購入のポイント 】
・袋とじアリ(*´д`*)ハァハァ 
・その他多数(笑


で、買い求めたのがコレです!m9っ`Д´)
▼ルアマガソルト6月号
(※袋とじはありませんw)


▼以前,レオンさんがブログに書かれておられましたのでとても気になっておりまして(今回この件で記事を書かれていらっしゃいます),見つけた時はビックリ!ド━(゚Д゚)━ ン !!!


取り敢えず,メバルについてレオンさんが書かれたところは熟読・・・φ(`д´)メモメモ
まだじっくりと目を通してませんが,他にも、最近興味が湧きまくっている宿敵シーバス、それに春アオリについての記事もあり、初回のチョイスとしては充分楽しめそうです♪
(どの雑誌も同じようなテーマで記事を載せてますが、見た目一番読み易そうに感じたのでした)

あぁ・・・ブラックのホットコーヒーでもマタ~リ飲みながら、じっくり読んでみたい今日この頃・・・・・・・(´-ω-`)ハァ~



実は自分、本などの書き物を読むのが凄く苦手っていうか・・・億劫っていうか・・・なんです。
携帯や家電の取説も殆ど見ませんし(;・∀・)
PC関係のヘルプをモニタ上で読むのは大好きなんですが(笑

今回、初めて釣り雑誌を買ってみて、たまには本を買うのもイイかも?と。
ネットで解説してくださってるサイト等を拝見するのとは,やはり一味違いますね。
なんと言っても,読む姿勢がリラックスできる点が大きいです♪


これからも本屋でチラ見(立ち読みとも言うw)してみて、「コレはっ!(☆∀☆)」と思われる記事があれば買ってみようかな・・・と思います。


たま~には、デス(笑
結構高いんですね・・・・(;・∀・)月刊だしなぁw



2007.04.25 Wed | 未分類 | TB:0 | コメント:18
DATE: 2007/04/22(日)   CATEGORY: メバリング
F-Report 070421 「すれ違う二人 ~プチ祭り2007春~」

実は先日の釣行で、リッジ壱号機がシーバスの攻撃に遭い、殉職してしまいました(´Д⊂
今日(日曜日)が仕事だったし、雨になるかも?との予報でしたので、昨夜は,3時間限定弔い合戦に行ってきました。




20:30
自宅を出発。

15分程度でいつもの釣り場に到着し、海面を確認するもライズ無し.....orz
おまけに天気予報と違う西風が吹いている。
南向きのポイントなので、横風となり非常に釣りにくい.....orz


それでも何とか釣りにはなりそうなので、風にはめっぽう弱いがPE(チタニウムブレイド0.4号)+フロロ2号リーダーにリッジ弐号機をSETし、キャスト!


▼すると、いきなりの良型連発!
まずはロケットスタートをクリア。


▼やけに眠そうなお目目が可愛いかも♪
最近この手のスレ掛かり多発警報発令中ッス(汗


が、ここからが問題。
このところ2~3尾獲れたところでアタリがピタッ!と止まってしまう。
今日こそは爆るかも?と思ったが、べタなお約束通りアタリが遠のく.....orz
(´-ω-`)ハァ~



一息付いたところで、一台の特殊車両が勢いよくご到着。
まっ・・・まさか・・・・・
このポイントでお逢いするとは・・・・
このお方が誰なのかは、後に明らかになるであろう( ゚Д゚)y-~~



プラグをシンキングタイプに替えたり、いろいろ試してみるが、アタリは復活してくれない。
再度、リッジに戻しキャストを繰り返していると・・・・

ゴツンっ!パシャコンっ!と海面を割るデカイ音と共に宿敵ハネがHIT!




待ってたゼ!この野郎っ!ヽ(`Д´)ノ




グリグリとラインを巻き上げたが、運悪く敷石の隙間にガッツリはまり込み、ウンともスンとも云わなくなってしまった(滝汗


(釣り神様・・・・どうかリッジだけでも返して下さい・・・・)


との願いが通じたのかどうなのか・・・ポコン!と外れてリッジは無事生還ε-(´∀`*)ホッ


敵を寸でのところで取り損ね少々凹んだが、気を取り直してキャストを繰り返す。


ガコンっ!グイングイン!!
キンキンキンキンキン!(←ドラグ音)


ヤツだ・・・そう・・・ハネの再来!



今度こそ獲ったるゼ!ヽ(`Д´)ノ




前回にも増してグリグリ巻き上げ、ブッコ抜きに成功!
▼リッジ壱号機よ・・・お前の敵は取ったよ・・・・安らかに眠れ・・・・
( ;∀;)
感傷に浸る間もなく、鼻を突くスズキ臭(笑
アメリカザリガニを飼ってた頃を思い出させるニオイ....orz


▼画像では判りにくいでしょうが、40㎝足らずのシーバスでもリーダーがガジガジになってしまった。
怖い!怖すぎる!!


ハネを100均バサミで〆た後、ビニール袋に入れ、メバルのTOPゲームを楽しんでいると、何かしら不穏な気配が背後に・・・・・


▼振り返ると、子猫を一回り大きくした程度のヌコたんが、ビニール袋の中身を狙っている模様。


岡山のnobi師は、餌クレ ニャーニャー合唱団の猛攻に苦慮しているようだが、自分の目の前に現れたのはコイツは1匹ぼっちのようだ。
で、彼をこう呼ぶ事にした・・・


森山ニャォ太朗

(↑※nobizoさんのご提案によりちょこっと改名w)



まだ,この時は思いも寄らなかった・・・まさか、この直後、トンでもない悲劇が待っていようとは・・・・


イエス!盗られました.....orz
全く気が付きませんでした.....orz
様子を見に来たギャラリーのオジサンに「シーバスが釣れました♪」と見せようとして、初めて気が付く始末.....orz


この後ちょっと出掛けて帰ってきたオジサンの報告によると、50Mほど先の路上で”ご馳走様でした♪”状態の森山ニャォ太朗を見掛けたとの事。
新たな宿敵が誕生した瞬間である。



その後、更にもう1尾ハネがHITしたが、目の前まで抜き上げたところで痛恨のバラシ.....orz
敷石の間に出来たプールに落っこちて、暫く泳いでいたが、満潮と共にご帰還。



で、先に登場したシークレットアングラーさんはヘビキャロでボトムを狙ってる模様。
暫くすると・・・

キタ━━━━━━━━m9( ゚∀゚)━━━━━━━━!!
ロッドのしなり具合から、かなりの良型メバルか?
抜き上げた魚体はメバルのソレとは違う???


何と!まさかまさかのアジさん登場!!( ̄□ ̄;)ナント!!
それも結構な良型(滝汗


永い事トマトさんと通い詰めたこのポイントだが、今まで1尾も獲ったことがないアジをほとんど初めてで釣り上げてしまう・・・・
自分はこんな釣り志を一人しか知りません。


その名は・・・・



イエス! ほしいかカクさん!



もうね、言葉が浮かびません。
体内でアジ集魚材を製造し、どこかしらからまき散らしてるとしか思えない(笑
2人で御近所迷惑ギリギリの大爆笑♪
どう考えても一種の超常現象としか思えね~~~!(爆
ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ


自分のTOPゲームがイマイチ低調なので、自分も真似してボトム狙いにチェ~ンジ!
オレもアジが食べたいし~(;´ρ`)ジュル



ボトムでリフト&フォールを繰り返していると、モソっアタリ?
瞬時にアワセを入れると、グングン!と心地よい引きがロッドを絞り込む!!




オレにも、きっキタ━\(T▽T)/━ !!



ありゃ??根に潜られました?(・ω・ )??

▼根気よく引っ張り出したらコイツでした(微妙~w
体高があり、デップリと太いナイスサイズなんだけど・・・



ほとんど距離を置かず、ほぼ同じポイントに、ほぼ同じリグをキャストしてる訳で・・・・
ほしいかさんには28㎝近い良型アジが連続HITしており・・・・
メバルがバイトする前に、アジがバイトしたくなる何らかのテクがあるものと思われ・・・


このところの激渋気味を考えると小躍りしたくなるくらい良型GETしてるんだけど・・・贅沢すぎるといか、罰当たりを覚悟で申します<(_ _)>




正直・・・ ジェラシ~



でも、コレってお互い様なのかも(;・∀・)w


▼3連チャン最後の1尾が、この日イチ♪(☆∀☆)

(Photo by ほしいかさん)


久々に堪能したし、冒頭で書いたとおり朝早くから出勤せねばならなかったので、ほしいかさんを残し、23:30納竿。


▼この日の釣果。
久々に良型を揃える事に成功。
たまにはこんな事があっても( ・∀・)イイ!?w


【総括】
メバルを獲りたくてアジをGETしちゃう、ほしいかさん。
アジを獲りたくて、メバルをGETしちゃう、自分。
世の中巧い具合には出来ていませんね(笑


もうこのままメバリングはフェードアウトしちゃうのかな?と思いかけていましたが、もう少しイケるのか?
復習・・・いや、復讐を兼ねて、もう暫くメバリングを追い求めてみようと思います(笑




>ほしいかさん
釣行お疲れ様でした<(_ _)>
いやぁ~笑わして貰いました(笑
というか、笑うしかありませんでしたよ(大笑

自分的にはメバルの大漁っていうよりも、爆笑が大漁でした♪ギャハハハ(≧▽≦)



2007.04.22 Sun | メバリング | TB:0 | コメント:16
DATE: 2007/04/19(木)   CATEGORY: メバリング
あなたの知らない世界

【追記】
F-Report 070418 「怖いし,辛いわっ!ヽ(`Д´)ノ」


一人じゃ行けないと書きましたが,実は行ってました(笑


釣り場についたら暴風でした.....orz
おまけに激寒でした.....orz
更に,雨と大潮の影響からか,海水が濁りまくっていました.....orz
ライズの”ラ”の字もありません.....orz


更に,タックルの準備をしていると,背後の街灯がパッ!と消えました。
あまりの突然の出来事に,最初は「(あぁ~オレ疲れてるのかなぁ~)」と思いましたがw,気のせいではありません(滝汗
すぐに点いたので一安心でしたが・・・・(;・∀・)


ほどなくして,nobiちゃんから℡があり,状況を伝えると,いろいろとアドバイスをくれましたが,無視してw,リッジを投入するも予想通り反応なし.....orz


シンキング系,しかもアピール力の強いメバルベイトを投入するも反応なし.....orz


ワームに切り替える前に,メタルジグ,通称”鉄の塊”を出動させボトムバンプを繰り返しておりますと・・・・



キタ-!ヽ(☆∀☆ )ノ




めっちゃグイングイン引いてくれます!
おっしゃ~~~!こりゃ良型だゼ!と思ったのも束の間・・・・バレました.....orz
フックが1本折れてますた。・゚・(ノД`)ヽ(;Д; )モライナキシチャターヨ


そんな感じで,身も心も凍死状態になりかけたので実釣時間30分程度で退散しました。


【総括】
絵に描いたようなホゲですが,悪条件の中でも得られたもの(メンタル的なもの多しw)がありましたので,次回に繋がる釣行だったと思います。




ある友人・・・ここでは”Nクン”とします。
いえ、”Sクン”にします。
いえ、やっぱ”ドSクン”にします。
本人がそういうんだから間違いないと思います。
いえ、今はそんなことはどうでもいいんです。


そのドSクンから、1枚の写真が送られてきました。
今月初めに大崎上島へ遠征に行った時に彼に撮って貰った写真です。
それは俄には信じがたい世にも怖ろしい写真でした。


自分の背後にドデカい、カニのような、とても不気味な一つ目の怪物のような物体が浮かび上がっています。
しかも、ちょっと怒ってる感じでワタクシを睨んでいるようにも感じます。
また、周囲の状況から察するに、18.4mはあるかと思われます。


それだけでも常識の範疇を越えていますが、赤いのです。
後から全塗装したのではないかと思われるくらい鮮やかに赤いのです。
常夜灯がオレンジぽかったせいではないと思います。


写真を見たせいかどうか判りませんが、昨夜は巨大なツメに挟まれてプランプラン振り回された挙げ句、水中に引き吊り込まれる悪夢を見ました。
その時、耳元で、「パイレーツ・オブ・カマガリアン・・・パイレーツ・オブ・カマガリアン・・・パイレーツ・オブ・カマガリアン・・・」と何度も呟いていたのを覚えています。

超常現象研究家の皆さんにお願いがあります。あまりに怖ろしい写真なので、怖くて一人ではナイトメバリングに行けそうにありません。
どう処分したらよろしいでしょうか。


鑑定よろしくお願いいたします。

MSM-07



2007.04.19 Thu | メバリング | TB:0 | コメント:8
DATE: 2007/04/15(日)   CATEGORY: メバリング
F-Report 070414 「終焉の予感」

19:30
ポイントに到着。
海面を覗くと、なにやら小魚の群れがっ!!(☆∀☆)


遂にイカナゴ キタ━m9( ゚∀゚)━!!

そのくせライズはポツリポツリ程度。
取り敢えず定番のリッジを投入。
すると第1投で手検寸15㎝ちょいがHIT!


よしよしエエ感じ♪
本音を言えばサイズは欲しいが、最近激渋モードばかりに遭遇してるので、ここいらで小気味良いメバルの引きを満喫したい今日この頃(笑


それと、少々小さくても御近所にお裾分けできたら少しは喜んで貰えるかな?と思い、兎に角数に拘ってみようというのが、この日のテーマ。


しかし、マイポイント特有の傾向なのだろうか・・・最初は好調っぽいスタートを切るモノの、その後が続かない。
キープぎりぎりサイズを2尾獲ったトコロでアタリがなくなる・・・・・・・(´-ω-`)
ここでトマト黄門様もご到着♪


状況とかお話した後、二人で並んでキャスト!
で、前述したとおり、イカナゴの群れを見掛けていたので、よりそれに近い形状のモノをと次にチョイスしたのが、コレ!m9っ`Д´)


WANDO MEBARU BAIT
旬のメバルを効率よくヒットさせるフラフラとしたアクションが特長。潮通しの良いポイントでキャストして巻くだけ
●長さ(単位mm): 55
●ルアーウェイト(単位g) :3

以前、リンクを貼らせて貰っているFFFさんが紹介されていたので興味があったのですが、お店で見掛けたので、いつものように即バイトしてしまったプラグ。


何度か使用したことがあったけど、未だ獲れた事がなかったので、イカナゴが回遊してる今日こそは!と投入したところ・・・・


ツレタ━━\(T▽T)/━ !!

▼狙い通りの展開にオトコナキー(´Д⊂
(ただのマグレとも言うw)


が、どうしたんだろう・・・
やはり2尾、よくても3尾程度まで続いた後が呆れかえるほど続いてくれない。
群れがアッチ行ったりコッチ行ったりと、こちらサイドの思惑とは裏腹に移動しまくってるのか・・・・


そんな中、沖で大きめのライズ音がコンスタントに出ている。
そこかぁあああああああああああああああ!(゚Д゚#)


ここぞとばかりにファントム改の出番。
メバトロwithジグヘッドで沖にフルキャスト!
リグが遙か彼方でボチャン!と着水(滝汗
永~~~っい事リトリーブして、手前の藻の際で、釣れました・・・・
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!


超手返しが悪い(※nobi師が前回記事にコメントくれてるそのまんまw)が、あまりにも悔しいので何度か繰り返してると、超手前まで来て、ゴツンっ!ブバシャン!ブバシャン!

プッツ~~~~~~~~~ンっ!( ̄□ ̄;)


雰囲気的にスズキクラスだったかも知れません。
あ~~プラグでなくてヨカッタwと、釣り志にあるまじき安堵をカマしていると、にわかに目の前でライズが集中!(☆∀☆)


再度、フィネッツァでリッジをキャストすると、パシャコンっ!グイングイ~~ン!
良型メバルがHITっ!(☆∀☆)
▼抜き上げてみると、久々のブルーバック21㎝ちょいでした♪
しかしまぁ~ブルーはよく暴れてくれます(滝汗
その引きから、もっと良型かと思ってたので嬉しいような、ちょっと寂しいような(贅沢?w)



▲こんなのが入れパクになったら極楽なんですが・・・

もう書くのもメンドイくらいになってきたが、その後1尾を追加したところで沈黙モード。


トマトさんと2人して位置をズラしながら探っていくが、ほんとにポツリポツリしかアタリが出ない。
それでも、手前の藻の際で稀にではあるがバッシャ~ン!とドデカいライズ音。


HIRO:「うおっ!アレってデカメバルっすかね?(・ω・ )」
トマトさん:「んなわきゃ~ね~~w」


いや・・・尺メバルかも知れない・・・・
誰にも釣られず主のように君臨しているモンスターが必ず居るはず!!
(※中盤~終盤にかけては、数釣りは諦めてるしw)


ここで以前紹介したヤンキー兄ちゃんが勢いよく帰宅したかと思うと速攻参戦.....orz
やはり殺気オーラを放ちながら横に立つし(;・∀・)オコッチャヤーヨ
ある意味モンスターGETか.....orz


(気を取り直して、続行)
で、超基本的な事に気が付いた。
陸地に平行に生い茂っている藻場の際でライズしているのならば、藻場に平行にキャストして平行にリトリーブすりゃよかろう・・・と(笑&恥


早速やってみると・・・いきなり答えが出て驚いた。


バシャン!
(グングング~~~~~~~~~~~ン!)
ブバシャン!バシャン!
(キンキンキンキンキンキン←ドラグ音)


何とか点前まで巻き上げてみると、うわっ!ハネ(笑
(目測40㎝くらいかな?)

HIRO:「トマトさぁ~~~~ん、タモ貸しておくんなまし~~~」
トマトさん:「ちょっと待ってて!今取ってくるから!」


バシャン!・・・・・シーーーーン


痛恨のバラシ(´Д⊂グスン
しかも2連チャン(´Д⊂グスン
んでもって、あぁ・・・オレのリッジが.....(´Д⊂グスン


と思ったら、フックが変な方向にグニャリと曲がっちゃっいましたがリッジは生き残ってくれてました。


ε-(´∀`*)ホッ



なんだかもうね、疲れました。
リッジが無事生還してくれたところで集中力が途切れちゃった感じだし、"彼"の存在がどうしても気になるので23:00納竿。


▼釣果です。ん~前回と比較すると少しだけ上向いた?のかな??
(トマトさんにお裾分けしてもらった分込みw)


【総括】
ボトムでの反応が極端に減ってきたように思います(毎回一応探ってる結果)。
かと言って、表層付近で爆るわけでもなく・・・


2シーズン目なので、判断するのは早いかも?ですが、そろそろ・・・かな?


それと、お隣さんへ差し上げようとお持ち帰りしたメバルちゃん達は、気が付いたら何故か我が家の昼ご飯に姿を変えていらっしゃいましたとさ(笑



>トマト黄門様
釣行お疲れ様でした<(_ _)>
渋かったッスね~どうすりゃエエんでしょうか?(笑


2007.04.15 Sun | メバリング | TB:0 | コメント:22
DATE: 2007/04/14(土)   CATEGORY: メバリング
待望のアイテム登場

皆さんは”晩酌”なるものをなされますでしょうか。
自分の場合、自宅にはアルコール類は基本的に置いてなくて、極希にデフレ焼酎を買っては嗜む程度です。


昨夜、気持ちよさゲに酔っぱらってるnobi師につられて、何故か冷蔵庫に入っていた缶チューハイを1本飲んだのが悪かったのでしょうか・・・・
今朝から激痛の波が押し寄せてはトイレダッシュを繰り返しております・・・HIROです。



前回の記事では、大崎上島遠征時にnobi師から譲って貰ったファントムを取り上げましたが、今日は、同じく大崎上島遠征の折にnobi師に買ってきて貰ったアイテムのご紹介します♪(・∀・)ニヤニヤ

そのアイテムとは・・・
今まで欲しい欲しいと思っていながら、なかなか決断できなかったクーラーボックス。
nobi師の推薦もあってコレに決めました♪(☆∀☆)

Daiwa PROVISOR GXU(8L)

お話しを聞いていると、岡山の釣具屋さんでたまに安売りしているらしくて、タイミング良すぎだったのでお願いしてしまいました(;・∀・)w
6面発泡ウレタンですが、自分のスタイルにはベストマッチというか、これまでは発泡スチロール製の保冷ボックスで通してきたので、オーバークオリティーかも知れません(笑


で、驚くべきはその値段!
恐らくnobi師が端を負担してくれたんだと思いますが、こちらで同シリーズの6Lを購入するよりもかなり安価で入手できました。
nobi師ありがとう~。・゚・(ノД`)ヽ(;Д; )


▼で、これが買ってきてもらったクーラーの現物。
汚れが目立つ白が欲しかったのですが、ラインナップに無かったので、ナニゲにnobi師とお揃いのブルーをチョイス(´∀` )


▼で、このままでは寂しいので・・・・手っ取り早いステッカーチューンを施し・・・
上蓋にHiroponics社ステッカー!(自社製品ではありませんがw)
ゆくゆくは、空いてるスペースに黄門組ステッカー(在庫切れ)を配置する予定。


▼側面にのび家ステッカーを貼り付け、更に・・・


▼背面には、nobi師がくれたメジャーステッカーを装着!


メジャーステッカーを背面下部に貼った理由は、お魚さんエキスが直接クーラーに付くのを避けたためです。
▼実際に釣り場で計測する際はこんな風になるかと思います。
地面に寝っ転がったお魚にクーラー(メジャー)をあてがう感じ。
(※皆まで言うなと言われそうですが、あくまでイメージ図ですw)
(※メバル画像もnobi師のものを拝借w)

こんなデカイの釣ってみてーヽ(`Д´)ノw


今後はベルトを別売りのもの(nobi師推奨)にして、ロッドスタンドと、メゴチバサミを付けられたりとナニカと便利なビタツキハンガーを装着しようかと思っております。
まぁ取り敢えず使ってみて、不便を感じたらその都度改良していきたいな・・・と( ̄ー+ ̄)キラリ


もうコレで、発泡スチロールの蓋が風で吹き飛んでも、トマトさんに釣って貰わなくて済みそうです(滝汗w




で、一昨日2時間限定メバリングの旅に行ってきました。


テーマは、ファントムではどこまでリグを飛ばせるのか?の検証と、勿論状況(近場)の確認。


取り敢えず海を観察してみますが、ライズなし。
ホント絵に描いたような沈黙モード(;・∀・)


まずはドキドキのファントム改に、ノーマルリッジの組み合わせでのファーストキャスト!



うおっ! ( ̄□ ̄;)




めっちゃブルン!と風切り音w
やっぱコイツごっついな~と感じつつ、飛距離を見ますと、
ふむ・・・まずまず飛んでる感じ。
ロッドが堅い分、飛距離激減するかも?とnobi師に言われていましたが、フィネッツァとそう大差ないかも。


で、メバルさんですが、みらくるなのか何なのかいきなりHIT!
▼20㎝は越えませんが、ソコソコサイズが獲れて一安心ε-(´∀`*)ホッ


ライトアクションと言えど、これまで使ってきたメバリングロッドと比べて、やはり堅い分ハジかれてしまうのでは?と思っていましたが杞憂に終わりました。
(※ヘビキャロジグヘッドではアタリが出なかった為今後引き続き検証予定)


よしよし・・・これから爆釣モードになってくれ!(゚Д゚#)ゴルァ!!と期待が膨らみましたが、後に続かず.....orz

HIRO:(ちょっと沈んでるんだろうか・・・)


ちょいシンキングタイプに改造したリッジに換装してみますと、



ビンゴー! (´∀` )


▼リッジのお腹に貼り付けてるシンカーが確認できると思います。


ただ・・・やっぱベイトが圧倒的に少ないみたい(´Д⊂
だが、活性は決して高くはないようですが、居ることは居る!
ライズも出始めましめ、ウハウハタイムが遂に来たか!?と思いましたが、ライズを追い掛けて立ち位置を変えると元の場所前で「バチャンっ!」


(゚Д゚#) ゴルァ!!


まぁ良い・・・今日のトコロはこの辺で勘弁したるわと( ゚Д゚)y-~~


で、ファントム改を試してめっちゃ驚いたことが・・・


コレまたnobi師の提案でメバトロボールを使ってみましたが、恐ろしいくらいのぶっ飛び!
(ナイトだからでしょうが)着水点が判らないくらい(笑


この日一番の収穫はこの”射程距離”でした♪



2007.04.14 Sat | メバリング | TB:0 | コメント:12
DATE: 2007/04/11(水)   CATEGORY: メバリング
GP-PROJECT

ヤッターマンやガッチャマンが映画化されると聞いて、なんでもかんでもマンガを実写化すりゃ~エエもんでもなかろう・・・いや、嫌な予感がする今日この頃。
皆さん如何お過ごしでしょうか・・・HIROです。



もうちょっとすると歓喜の大崎上島遠征から2週間が経ちますが、その際、nobi師がくれたあるブツがありました。


【その壱】
使ってないので、良かったら使ってくれ!m9っ`Д´)と言って譲ってくれたソルトロッド、
ダイワ パシフィックファントムVR
パラボリックアクション?ロッドっていうんでしょうか。
先日の漁船メバリングで密かに20㎝程度のメバルを掛けましたが、バットから綺麗な弧を描いて曲がってくれる楽しいロッドでした♪


【その弐】
続いて,nobi師が現在使っているエギングロッドと同じもの(先代)ということですが、悲しい過去ありロッド(´Д⊂
(※詳しくは、のび家を参照)
ダイワ ソルティスト


シーバスもやってみて~!ヽ(`Д´)ノと申しましたところ、新調するからファントムあげるよ♪と。
んでもってnobi師曰く、
「ファントムはトップガイドだけSICでほか全てがハードガイドなので、ソルティストのSICローライダーガイドを移植してはどうだろう?」
「メバリングでも充分イケルよ・・・・(・∀・)ニヤニヤ」と。


うおっ! (;・∀・)


なんだかスンゴイ事になりそうな予感(滝汗


▼コレ、ファントム。
ガイド径の大きいハイスピンダーガイドとなっております。

▼んで、コレがソルティスト。
ポッキリ逝っちゃってるのをご確認いただけると思います。・゚・(ノД`)ヽ(;Д; )モライナキー
SICローライダーガイドが装着されています。


ここからが大変です(滝汗
ソルティストに装着されているローライダーガイドと、ファントムのハイスピンダーガイドとを全入れ替えせねばなりません。


むぅ・・・・まさに未知の領域・・・・(´-ω-`)
ジパングをめざしたコロンブスの心境が理解できたように思います(笑


で、nobi師とスカイプで、あ~でもない、こ~でもないとお喋りしながら、ファントムを触っているとある事に気が付きました。
ソルティストのグリップ側と、ファントムのティップ側がまんまハマるんじゃないかと・・・・
(※専門用語がわかんねー!ヽ(`Д´)ノ)



イエス! ( ゜д゜) ビンゴー


▼で、こうなりました(笑
判りにくいでしょうか?(;・∀・)


元ガイドだけがローライダーで、その他すべてがハイスピンダーになってます(笑
グリップエンドはファントムのソレより短くて自分好み♪
ですが、このままではちょっとアレなのでw、最終目標はやはり全ガイドのローライダー化。
完成は遠い未来になりそうなのでw、モチベーションを維持する上で、この計画に名前を付けることにしました。その名は・・・・


GP計画」




GPとは、
Genesis[創始]、PHANTOM[ファントム]の略。
新たなファントムの誕生を意味しておりますが、どっちかっていうとGSか?(笑&汗
コンセプトは、ロングキャストプラッギング専用モデル。
あわよくば、かの高名なアジ3DEEPに対抗したいな・・・なんてw(真逆に近いですがww


今のところ、純正ファントムの調子は大変気に入ってるので、改造による変化がちょっと心配ですが、PEの使用を前提としておりますのでチャレンジしてみようと思っています。


え?何がそうさせるのかって?・・・だって単純にオモシロそうなんですモン(´∀` )w


さて、取り敢えず、ネーミングから取り掛かるか・・・・┐(´∀`)┌ヤレヤレw



2007.04.11 Wed | メバリング | TB:0 | コメント:12
DATE: 2007/04/08(日)   CATEGORY: メバリング
F-Report 070406-07 「餌 VS ルアー」

既に「トマトの釣り日記」や「続・安芸灘釣行夢譚」でご報告されているとおり、一昨日(金曜)の夜、釣行してきました。
ターゲットは、メバルその他多数(笑
一同ヤケにハイテンションでポイントに到着しましたが、魚信が一切ナシっ!(;・∀・)



移動じゃ! (#゚Д゚)ゴルァ!!


釣れず.....orz

さらに移動じゃ! (#゚Д゚)ゴルァ!!


気になるポイントを手当たり次第にランガンしますが、何かこの日はホゲ神様に誘導されるがままに悪い方悪い方へ歩を進めてたような気が.....orz


で、あまりの釣れなさ杉で、ランガン道中の車内で、ほしいかさんが壊れました(笑
いつの間にか飲酒していたんスか?と思い聞いてみましたら、本人曰く、体内で白牡丹を製造していたとの事・・・(滝汗
この意味不明な表現で壊れた度をご理解いただきたいと思います(ギガ笑


▼最後のポイントでようやく獲れた虎の子の1尾(;・∀・)
17㎝あるかないか・・・・


本当に激渋。
判りやすい例で言うと、"あの"ほしいかさんがロッドを置いて「ちょっと休憩します」とトマトさんと自分の間に座り込むくらい釣れません(´Д⊂


また、小イカのスクールが遊泳していましたが、いつも浮いている小メバルの姿がどこにも見えず・・・・・(´-ω-`)ハァ~


そんな中、トマトさんは健闘され、小型~20㎝ちょい無し程度を数尾GET。
凄いッス!(滝


まぁ唯一の救いと言えば、普段なら空く事のないポイントが空いていたり・・・と、ランガンした一帯の活性が低かったのかな?と思えた点でしょうか。


>トマトさん&ほしいかさん
釣行お疲れ様でした<(_ _)>
撃沈しましたが、超笑えた一夜をありがとうございました(´∀` )
次回こそはっ!を信じましょう(滝汗w




で、翌日・・・昨夜(土曜)の夕方、叔父から「船でメバルを釣りに行かないか?」との連絡がありまして、餌オンリーならお断りするつもりでしたが、浅場もやる予定だと言う事なので、検証してみたい事があり、お供させて貰うことに。


昨夜のテーマ・・・それは、


「餌 VS ルアー」


単純に、何か少しでもヒントが得られれば良いナァ~的な浅はかな発想(照


17:30 漁港を出発。


まずは、深場での餌(イカナゴ)を使った餌釣りを開始。
水深は35M程度。
仕掛けは、胴付き3本針に20号の棒錘。


第1投で、叔父が25㎝程度の良型をキャッチ!(;・∀・)
▼自分もほどなく20㎝ちょいをGET♪
恐るべし、餌パワー(;・∀・)


今日はこのままルアーを出動させることもなく、爆釣して納竿するかな?などと、いきなりテーマをぶっ飛ばすような本末転倒的甘い考えが命取り・・・良型はこの2尾のみでアタリすらなくなったので、移動。
岸から20Mくらい沖のポイントにアンカーを打って船体を固定し、日没を待つこと約30分。


陸地の街灯が海面を照らし、良い感じ♪
一週間ほど前は、シラウオが大量に回遊しており、入れ掛かりだったとの事(☆∀☆)


水深9M。
流れはほとんどなし。
取り敢えず、餌を投入するが、アタリがない.....orz


船から漏れる裸電球の明かりには小イカのスクールやフグが寄ってきてはいるが、シラウオらしき小魚の姿は見えず、ライズもない(;・∀・)
(※結局シラウオの回遊はなかった模様)


餌釣りは叔父に任せて、自分はジグヘッド単体で岸に向かってキャストし、スローリトリーブを繰り返す。
アタリなし.....orz


ベタ底を攻めるべくヘビキャロをSETし、ボトムをネチネチと探ると、20㎝ちょいのメバルさんの御登場♪
あぁ・・・懐かしいこの魚信。・゚・(ノД`)ヽ(;Д; )モライナキシチャターヨ 


その後、自分(ワーム)はポツリポツリと15~18㎝程度のメバルをキャッチするが、叔父の餌釣りは激しく沈黙。

時間の経過と共に、流れが激しくなり、川のようになってきた。


すると、あちらこちらで「パシャン!」とライズがっ!(☆∀☆)


固定された船からはライズポイントが遠かったので、飛距離が稼げる「必殺シケイダー」をチョイス!
トップでの勝負に切り替える。


すると!
「ガコンっ!」
「グングン~~~~ン!」
唸るドラグ( ̄□ ̄;)ヒィー


あっ・・・・このアタリって身に覚えが・・・(´-ω-`)
▼そうです!ハネちゃん御登~場~~~~(微妙w
久々のスズキ臭GET!w


その後、いろんなプラグを試したが、アタルも乗らずの繰り返し.....orz
チクショ~~~!ヽ(`Д´)ノプンプン


翌日(日曜)が仕事だったため、22:30納竿。
あっそうそう!叔父はあまりにも餌で釣れないので、途中からサビキにチェンジしましたが、納竿間際15~17㎝程度の入れ掛かりタイムを満喫してました♪


【総括】
お気づきの事と思いますが、いくら餌でもそれなりのベイトが入っておらず、また、メバルが表層を意識している状況では、それに見合った使い分けのできるルアーに分があったのだと思います。
(当たり前ですよねw)
あっ・・・・オフセットフック単体にイカナゴちょん掛けで試してみれば爆ったかも(笑


誰かに言われる前に言っておきます・・・


オレのロッドは、「ハネッツァ」じゃねーゾ!m9っ`Д´)w




【訂正】
船でのメバリングの中で気が付いた事なのですが・・・
(nobi師の指摘あり)
リッジ35Fを改造したサスペンドヴァージョンを2つ作製しましたが、だだ引き時、どノーマルでも30㎝くらい潜ってました(;・∀・)


で、ちょいサスペンドタイプ(0.5gシンカー付き)では1m程度、デープサスペンドタイプ(1gシンカー付き)では、なんと!2m近く潜ってしまっていたように感じました(;・∀・)


使用する足場の高さや潮流による影響があるものと思われますが、新しい発見がありましたので、訂正がてら書き留めます。



2007.04.08 Sun | メバリング | TB:0 | コメント:8
DATE: 2007/04/04(水)   CATEGORY: メバリング
思わずフフフwなニューフェイス

先日の「大崎上島遠征」の興奮が未だ覚めやらぬ今日この頃・・・(遠い目


今日は、釣行記で少し触れました、行きの道中で入手したプラグについて触れてみたいと思います。


竹原港へ向かう道中、行きつけの釣具屋「あけぼの釣具店」へ立ち寄ったところ、


店員のオニーサン:「例のブツ入荷してますよ♪」(・∀・)ニヤニヤ
HIRO:「おおっ~~!ナイスタイミング!!」(☆∀☆)


以前、nobizoくんとスカイプで話している中で、面白いのを見付けたよと教えて貰ったプラグで、NETで観た瞬間一目惚れ♡(´З`)チェッ
いつ入荷するかわかんないと言われ半ば諦めムードプンプンでしたが、一応一つだけ注文していたものが入荷したとのこと♪


それがコレだっ!m9っ`Д´)

LUCKY CRAFT  FACTORYTUNE
GENGOAL 35S
クリアーホタルイカⅡ 全長:35mm 重量:5.0g

そう!コレが本日の主役!!
お名前は「ゲンゴール」。
そのまんまゲンゴロウさんです(大笑

▲めっちゃ可愛いお顔でしょ?(笑

で、精算を済ませようとレジに並んでいると、


kazu:「ねぇねぇ~コレって釣れるの?」(・ω・ )
HIRO:「げっ!オマイなんでゲンゴール握ってんだよ!?」(;・∀・)
kazu:「だって、そこにぶら下がってんだもん」(・ω・ )
HIRO:「まっマジかよ!」(;・∀・)


よくよく考えてみると、お店的にはどうせなら何個か入荷してみるかと思っても当たり前。
商品棚には残り3つのゲンゴールくんが・・・・


速攻、nobizoくんに携帯で連絡!


mebaruさん:「はいは~い♪mebaruです。只今高速走ってます」
HIRO:「すんませんが、nobiくんにゲンゴール要るか聞いてみて貰えます?」


(なんか遠くで喋る声がw)
mebaruさん:「なんかゲンゴールっての要るかって言ってるぞ?
nobiくん:「居る!

mebaruさん:「居るって!で、オレ(ワシ?w)も居る!」
HIRO:「まっマジっすか?」(;・∀・)


ってことでkazuと共にぶら下がってるゲンゴールを総お買い上げ(笑


▼右から、ゲンゴール35S・リッジ35F・mebaruさんに頂いたimo~to

リッジとゲンゴールは同じ35mmなんですが、ゲンゴールのかなりのファット加減が画像からわかってもらえると思います。

▼下側はこんな感じです。
赤針のダブルフック仕様となっています。


ついでにマイプラグコレクションをプチご紹介(〃▽〃)


▼左のオレンジ色のワレットにフローティング系、右のグレー色のワレットにシンキング系を収納しています。


▼フローティング系には、最近大のお気に入りで出番の多い「リッジ35F」3つが鎮座♪


▼画像では判りにくいのですが、その3つのリッジは、ドノーマル、改サスペンドタイプ、改サスペンドタイプ2の3種類。
ドノーマルは海水面を泳ぎますが、改サスペンドタイプは水深10㎝くらい、改サスペンドタイプ2は水深30㎝くらいを泳ぐ設定になっています。


(ちょっと脱線しましたが・・・)
ゲンゴールくんについは、メーカーの解説だと、チヌ用って事らしいのですが、コレでも充分メバルの食欲をそそってくれるんじゃないかと思います。


残念ながら、先日の大崎上島遠征では出動したものの不発に終わりました・・・が!


取り敢えずmebaruさんのリアクションバイトだけはGE~T♪



2007.04.04 Wed | メバリング | TB:0 | コメント:12
DATE: 2007/04/01(日)   CATEGORY: メバリング
F-Report 070331 「感動の再会in大崎上島」

以前から暖めていた企画。
そう!m9っ`Д´)
昨日、大崎上島共同遠征が遂に実現しました♪

今日はその模様をご報告をいたします。


13:00[HIRO宅]
呉恥部のほしいか会長、大崎上島恥部へ出向中のkazu、自分(HIRO)の3人が集合。
飲み物やらおつまみ(怪)、釣具店で可愛いプラグ(後日うp予定)を購入し一路、竹原港を目指す。


15:00過ぎ[竹原港]
岡山恥部から遠路遙々ご参加くださった、mebaruさん、nobizoくんと合流♪
mebaruさんとはお久しぶり、nobizoくんとは初対面。
mebaruさんは相変わらず全身から元気オーラがムンムン!(汗
nobizoくんはスカイプとかの雰囲気とは違ってw、とてもやさしい感じのナイスガイ!


16:00過ぎ[白水港]
ホワイトベース号に荷物をまとめ、ガクガクブルブルの乗船&下船をクリア(;・∀・)
次買い替える時は、車高の高いクルマにしたいもんです。
(まぁ自分が好きでベタシャコタンにしたんですがw)


お忙しい中お出迎えしてくださった大崎上島恥部の釣造さんと合流。
早速、ポイント確保すべき場所の選定などを教えて貰ったりした後で、折角なので集合写真をパシャ♪

(左から)釣造さん、kazu、ほしいかさん、mebaruさん、nobizoくん


(左から)釣造さん、釣造さんジュニア、HIRO、ほしいかさん、mebaruさん、nobizoくん


で、この日まで生き別れだった兄弟の感動のツーショット(笑

。・゚・(ノД`)ヽ(;Д; ) モライナキシチャターヨ

ほしいかさん!お兄さんが来てくれましたよ(島田紳助風w
やっぱ似てるわ、この二人(爆


【第1ポイント】
取り敢えず場所確保。
釣造さんのお勧めポイントに陣取り、各自デイメバリングをスタート。


天気予報では、夕方前から雨マーク&風強いっぽかったが、そんな気配は皆無。
ん~これはエエ感じかも♪(・∀・)ニヤニヤ

早速、mebaruさんはブツ撒き釣りを開始しますが、掛かるのはキープには程遠い小メバちゃんのオンパレードの模様。


▼まぁ街灯がつくまでマタ~リやりましょうや~って事で、いきなりの宴会をスタートさせる3人(汗
mebaruさんが手にしているのは、ほしいかさんが持ち込んだ"大人の牛乳"またの名を”悪魔の液体”、「白牡丹」・・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル


そんな中、一人マジメに釣りしてたnobizoくんが良型GET!
うおっ!やるな!若者よm9っ`Д´)w



nobizoくんのプレミアやエアライツを使わせて貰いフムフムφ(`д´)メモメモ...


で、これからが大事にっ!
なんだか、どんより~っと曇ってきて、風が吹いてきた(;・∀・)
西の風?と思ったら東の風?みたいな(;・∀・)
どうも風が巻いてる感じ。


仕舞いには、テーブルの上のスルメや豆類やら紙コップが飛んでいったり、海に落ちそうになるくらいの暴風に.....orz


【第2ポイント】
どうにもこうにも釣りにならないので、kazuの案内で風裏を求めてランガン。
型はそこそこのが出るらしい波戸に到着。
ん~風は何とかなりそうだ・・・・と、ロッドを出したかというように雨が.....orz


一時は万事休すかと思われたが、一瞬で小雨~曇りに(;・∀・)ホッ


ん~それにしても、調子が出ない・・・小メバのオンパレード・・・・・・・(´-ω-`)
そんな激渋状態の中、コツコツと釣り続けるnobizoくんのロッドが大きな弧を描く!
▼おお!デカっ!と思ったら、クロソイGET!

またまた外道コレクションが増えました♪(笑


ブツ撒きで頑張ってるmebaruさんは、ポツリポツリとGETするも、すべて小メバ(´Д⊂グスン
▼「おいおい、こんなん撮るなよ」と言いながら振り向いたところのワンショット。
メバルは激しく小さいですがw、何とまぁ、めっちゃナイスな笑顔で~す☆


ここで、一端帰宅されていた釣造さんが再合流。
風向きから第3ポイントを選定。


【第3ポイント】
とある桟橋に到着。


最後の最後、爆釣モード突入を期待したが、やっぱ渋い....orz
が、さすが釣造さん。上島マイスターの本領発揮で20㎝オーバーのメバルをGET!


あっそうそう・・・
自分の釣果なんですが、書き忘れていたんじゃなくて、ほとんど見せ場もないっていうか、アタリすら取れておらず、正真正銘の轟沈モード。

まぁ良いのサ・・・楽しければヽ(`Д´)ノプンプン


折角明るいポイントなので、この日のために持ち込んだ”バクオリジナル リッジ35F改 サスペンドヴァージョン(*1”を試してみることに。
(*1 バクの店長さんが施してくれたモノを参考にしながら、1gの板錘を半分に切ったものを貼り付けて、ウォブリングを押さえる為にリップを細身にしたもの)


ほうほう・・・海面から10㎝くらいだろうか、確かにサスペンドしてる!
ロッドアクションを入れると・・・・ほうほう・・・・こう動くのね・・・と感心しながらの数投後、ドラマが待っていた!(☆∀☆)


いきなり、ガコンっ!とアタリがあって、バッコンバッコン暴れた後で、右や左に走るのなんの!

キタ━\(T▽T)/━ !!!!!


これが噂の尺メバルか!?と一瞬思ったが、すぐに違うと確信。
もしかして・・・・・


▼はい!人生初GETのシーバス系♪( ;∀;) カンドーシタ
サイズ的には35㎝なので、"スズキ"じゃなくて"ハネ"っていうらしい。
(※30㎝以上がハネとのこと。スズキは何㎝からなのだろうか・・・)


23:30
長時間粘ったが遂に納竿(笑


その後、みんなで大崎上島前線基地のkazu宅でプチオフ会!
釣造さんが差し入れてくださった干しエビやらフグの唐揚げ等を囲んで話に華が咲きまくり大会♪


主のkazuって何やってんだろう?と台所を覗くと、
先ほどGETしたハネをお刺身にしてくれてました♪
凄いゾ!kazu料理長!!(☆∀☆)


▼お刺身を我先にと取り合う人々(笑
ヤラセ入ってますが、ナニカ?w


そこからメバルのお刺身(↑皿の上の方の赤身掛かったもの)が追加され、締めのハネアラ汁も飛び出して、(゚д゚)ウマー♪
(ナニゲに人生初メバ刺し(゚д゚)ウマー♪めっちゃ味が濃いっていうか・・・)


夜中だと言うのに、ワイワイガヤガヤあれやこれやとお話ししまくったが、釣造さんが帰宅され、また、朝が早いので就寝タイムとすることに。

余程日頃のお疲れが溜まっているのでしょう、mebaruさんが速攻バタンキュ~⊂⌒~⊃*。Д。)-з


続けて、ほしいかさんがバタンキュ~⊂⌒~⊃*。Д。)-з

残った3人はというと、夜中のコーヒーを頂きながら、仲睦まじく寝転がる二人を見てホロリと・・・
んなアホな(笑


【総括】
天気はある程度良くないと覚悟の上の決行でしたが、ここまで辛いとは思いませんでした。
単独釣行なら立ち直れなかったかも(;・∀・)

ですが、釣りもさることながら、合間合間の雑談とかバカ話が最高♪
それでもって海の幸に舌鼓を打ちつつ、ミニオフ会♪♪
コレ最高~です(☆∀☆)
自分的にはこの瞬間を楽しむために釣りしてるっていっても過言ではないかも知れません。


感動の再会を目の当たりに出来ましたし(笑、VIPの詳細も聞けたし、今後のお約束もさせていただき、めっちゃめっちゃ充実した一日でした。
・・・・これで爆釣してたら楽しすぎてショック死してたかも(笑


それと今回は残念ながらご参加出来なかった皆さん。
(・・・大々的に告知してませんでした、失礼しました・・・大滝汗)
また大崎上島遠征を企画したいと思っておりますので、次の機会は御一緒いたしましょう~( ̄ー+ ̄)キラリ&<(_ _)>


あっ・・・岡山遠征も企画中です(笑
ただし、2部構成になる悪寒wwwww


>釣造さん
釣行お疲れ様でした<(_ _)>
お忙しい中いつもいつもお世話してくださりありがとうございました<(_ _)>
それといろんなお話しが聞けて勉強になりました。
また近いうちに上陸したいと思っていますので、その際はまた御一緒させてください♪


それとお土産と差し入れありがとうございました<(_ _)>
家族で(゚д゚)ウマーします♪


>mebaruさん
釣行お疲れ様でした<(_ _)>
ブツ撒き釣りを間近で見せて貰って、感動しましたφ(`д´)メモメモ...
エビさんが少し可哀想でしたが(笑


ダメですよ~毎晩毎晩ブツ撒きにいっちゃ!(笑
ポイントの方向もブツも違いますが(爆
でもですね。mebaruさんの笑顔はサイコーです♪
もしかして・・・・それをエサにし・・・いえ、何でもありません(汗


ホント再会できてヨカッタですね( ;∀;) カンドー笑
次は岡山でリベンジします!


>nobizoさん
釣行お疲れ様でした<(_ _)>
いろいろ頼んですまんかったねー<(_ _)>
めっちゃ助かりました♪(また後日うpするよ)


しかし、nobizoデーっていうか、その妙技サスガですわ。
ちょっと盗み見してたりして(笑


でもアレだわ。なんか初対面って印象が弱かったようなw
何故?ww


>ほしいかさん
釣行お疲れ様でした<(_ _)>
ほしいかさん、マジやばいです。この頃更におもろすぎです(笑


ほしいかさんならあの状況でもアジ釣っちゃうかと思ってましたがw、サスガに辛杉でしたね(´Д⊂グスン
次はリベンジっすね!
ターゲットは何にしましょ?(怪笑


ホントホント再会できてヨカッタですね( ;∀;) カンドー
。・゚・(ノД`)ヽ(゚∀゚ )アヒャヒャ


>kazu
釣行お疲れ様でした<(_ _)>
んでもってスゲーお世話になりました<(_ _)>
毎回毎回助かるよホント。
でもって掃除せずに帰っちゃってゴメンね。


また御一緒しましょう!
えと・・・次はいつにしようか・・・・
あっ・・・火曜と木曜はダメだったかφ(`д´)メモメモ...
(↑冗談冗談w)



2007.04.01 Sun | メバリング | TB:2 | コメント:18
一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw


