Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2007/05/26(土)   CATEGORY: 未分類
F-Report 070526 「congratulation!」

昨日、ほしいか隊長と”キスing”に行ってきました。


早く寝れば良いものを、楽しいことが待っている!と妄想を膨らませるとついつい寝れません(笑
睡眠時間1時間でしたが、朝イチのシャワーでリセット♪


3時過ぎに我が家で待ち合わせして、いざ鬼門へ。

▼ポイントに到着し、サーフの状況を確認すると・・・


左後方から右前方へ追い風気味ではあるけれど、結構な強風が吹いてるし.....orz
海も荒れていて、コンディション的には最悪一歩手前。


早速タックルの準備。
この日使用したタックルは、


ロッド:Daiwa トーナメントサーフ33-425
リール:94パワーエアロGT4000
ライン:道糸ナイロン1.5号+テーパー
仕掛け:片天25号錘+秋田キツネ6号自作4本針


投げにくいと感じてて、封印気味だった赤竿を使用したのだけれど、1月にsankonさんに開催してもらったプチフィッシングショーで、キャスティングの糸口が見えたような気がしていたので、キャストフィールに変化があることに期待。



東の空がうっすらと明るくなり始めた4:00。
いざ実釣開始!


プレイボ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ルっ!!!

m9っ`Д´)




うむ・・・投げた感じは悪くないかな?
以前と違い投げ味はイイ感じ♪
ただ・・・やはり並継ぎロッドほどのシャッキ!感はないかな?と。


それと、飛距離については、風がありすぎて糸フケ出まくり&海が荒れていたので着水点がどこなのかもハッキリと確認できない.....orz
まぁそこそこ飛んでる感じ。


多少の藻があるみたいだけど、大した根掛かりもなく、第1投を回収。



餌をチェックしてると、ほしいか隊長が仕掛けに掛かったままのキスを持ってこちらに近寄ってきた。


ん?(・ω・ )
キス?(・ω・ )
んん??・・・


トワイライトなサーフではあるがパールホワイトの魚体がハッキリと見て取れる・・・
と同時に驚愕のサイズであることが直ぐに感じ取れた!!!!( ̄□ ̄;)


※詳しくは、ほしいかさんのブログ続・安芸灘釣行夢譚を御覧になってください!


いやね。もうね。ビックリですよ(滝汗
イキナリなんだもん(笑


で、肝心のほしいかさんったら、
ほしいかさん:「これって尺あるかな?」
HIRO:「あるんじゃないッスか?直ぐに計った方がエエですよ。縮んじゃうから」
ほしいかさん:「HIROくん、メジャーある?」
HIRO:「はっはい?オレ持ってきてないですよ(汗」
みたいな(笑


HIRO:「あっ!そいや!オレのクーラーにnobiちゃんがくれたシール貼ってありますよ!」
ほしいかさん:「おお~~~!」
と、計ってみると・・・・


▼(※ほしいかさんトコから拝借)
うわ~~~っ!惜しい!惜しいです!!
シールの端から端まででジャスト30㎝なんで、ちょっと尺に足りないです(´Д⊂グスン
でも、凄いゾ!ほしいか隊長♡

nobiちゃんのお土産がこんなトコロで大活躍です♪さんくす!


HIRO:「まだまだおりますかね?」
ほしいかさん:「居るとおもうよ」


(`∀´)(゚∀゚ ) ニヤニヤ


二人のテンション1000%増量!
オレも獲ったるでぇ~~~(#゚Д゚)ゴルァ!とキャストしますが、ピンギスしか釣れません.....orz
しかも風やら荒れた海のせいでアタリを感じる事ができず、巻いたら釣れてたって感じ.....orz


それでも諦めず、サーフの端まで攻めてみましたが、釣りになるのは最初の二人の立ち位置50Mほどの間だけで、他は桃屋の”ごはんですよ”を茶色にしたような藻が仕掛けに絡みまくって釣りになりません.....orz



尺UPを期待したいところでしたが、日もすっかり昇り、釣り自体が成り立たない雰囲気なので、風裏を求めて場所移動。
風は皆無。エエ感じ♪


▼次のポイントに到着したところで、早朝に購入したお弁当を食べる事に。
半額シールが泣かせます(笑

スーパーさん、いくら半額だからって、白身魚フライにはソース付けてくださいよ!みたいな(笑


風がないので、ポカポカ陽気♪
二人で仲良く道路際に座ってパクつきましたが、同じ帽子に同じ色のベストを着て、同じ弁当食べてる二人を見て、多くの通行人の誤解を招いたかもしれません。
パッと見、ホモダチ(;・∀・)w
地元なんでガクブルです(笑


で、2投しましたが、2投とも強烈な根掛かりで仕掛けをロスト.....orz
実績あるポイントなんだけど、諦めて移動することに。




▼次にチョイスしたポイントは、春アオリの実績もある波戸。
ほしいかさんがいきなりロッドを曲げてるし!
(何を釣ったかはほしいかさん本人に聞いてくださいw)


自分は波戸の内側を試しに探ってみますと・・・
ピク!と懐かしいアタリが!(☆∀☆)


▼よっしゃ~~~!乗った!と思って巻き上げてみますと・・・なんとっ!
メバル・・・しかも小さいヽ(`Д´)ノウワァァァン


まさか、投げ釣りでデイメバをGETしてしまうとは.....orz



もう、やっとれんわ!ヽ(`Д´)ノとキスを諦め、エギング開始!
島内の秋エギングスポットの中から、春アオリが居そうなポイントを選んでランガン。


▼ほしいか隊長の指示であるポイントを訪れましたが、「ちょっと行ってくるわ」と一言言い残し、こんなトコロでエギ投げてます(笑
どんだけ激流好きだったら気が済むんだと小一時間(爆


もうね、心が折れました・・・見事なまでに。
釣れないし、眠いし・・・・


そんな中、一度だけドラマが生まれかけました。
エギングしてると何かが乗って、グイングイン引いた後で逃げちゃいました。
アオリだったのか、コウイカだったのか判りませんが、秋アオリシーズンではコウイカがあまり上がらないポイントなので、アオリだった可能性が高いですが・・・

まぁ何か軟体動物系が居た事が確認できたので、ヨシとします・・・って言うか、ヨシにするしかない状況な訳で(笑


そんなこんなで、11:00納竿。
ホゲました。疲れました。

隣でウキャウキャ喜びまくるほしいかさんが自分にとっての唯一の釣果かな?(´∀` ) 




で、悔しいからって訳じゃないんですが(笑、一睡もしないままに家族で外食することに。

良く行く焼き肉バイキングのチラシに”タラバガニ”食べ放題!とあるもんだから、ほっとく訳にはいきません(笑

▼食べず嫌いのドラゴン(息子)も「まいう~まいう~♪」言いながら、タラバの足の身の取りやすいトコロだけを集中的に平らげ、オヤジの自分が殻の剥きにくい端とかツメとかを食す羽目に.....orz


うむ、腹は満たされた。
そろそろ本格的に寝るか・・・と思っても良さそうなもんですが、そうは問屋が卸しません。



トマトさんに℡すると、既にタチウオ狙いでポイントに立っているとのこと。
駆けつけねばなるまいな・・・フッ( ゚Д゚)y-~~




 



今朝のほしいか隊長の活躍とか、いろいろペチャクチャとお話しして22:00納竿。
めっちゃ楽しかったんですが・・・釣果は聞かないでください(笑
一度アタリがあっただけでした.....orz



ハァ~自分何時間釣りしてるんだろ・・・と。
もう何時間釣りしたら釣れるんでしょうか・・・・(遠い目w


海で糸垂れてりゃソレだけで、ソレだけでエエのさぁ~~~~


.....orz



スポンサーサイト
2007.05.26 Sat | 未分類 | TB:0 | コメント:28
DATE: 2007/05/20(日)   CATEGORY: アジング
F-Report 070519-20 「桃太郎小隊in大崎上島」

このところ仕事がバタバタで、釣りのことなんか全く考えられず・・・
いえ、そんな事はございません(笑


準備だけは着々と進めていたのでしたΨ(`∀´)Ψホホホ


金曜に仕事のクライマックスを無事乗り越え、土曜-日曜の日程で行ってきました!
イエス!大崎上島っ!!(☆∀☆)




13:30に自宅を出発。
途中、あれこれ買い物をして、15:00竹原港へ到着。
近くのコンビニでイメトレ(※妄想とも言うw)をしていると、一台の特殊車両が到着。


そうです!今回も4月に引き続き、岡山軍団との合同遠征。
合同とは言っても、広島隊はワタクシ一人(汗w


岡山からは、mebaruさん・nobizoさん・イケチャンさんの3人がご参加。
イケチャンさんはNETでお名前はお伺いしていましたが、今回が初対面。
とても穏和で気さくな方です♪
またまたブログを通じて釣りのお仲間が増えました( ;∀;) カンド-



で、再会するや否や、お土産のキビ団子を渡され、


nobi:「オマイ、コレやるから家来になれ!」m9っ`Д´)


HIRO:「はい・・・お供します」 ( ;∀;)
(※↑実話w)


▼16:00のフェリーにのって竹原港を出発。


ココである疑問が・・・
HIRO:「すんません・・・ところで、桃太郎さん誰なんですか?3人?オレは猿・犬・キジのどれ?」(;・∀・)w
この時点で家来確定の自分は無条件で”猿”をGET♪
肝心の”桃太郎”は、何でも良いから最初にお魚GETした人が頂くというルールに決定。


垂水港に到着後、ナビ頼りでクルマを走らせ、大下記上島マイスターである釣造さんと合流。


▼島内のいろんなポイントを詳しく解説していただきました。



で、肝心のターゲットは何なのか・・・
大事な事が遅くなりましたが!ズバリm9っ`Д´)!


・春アオリ
・アジ
・マツイカ(※掬うのを含むw)
・シークレット(笑


昨年末に、ほしいかさんがアジで爆釣をカマしてくれた浮き桟橋をチョイス。
いよいよ、「桃太郎杯釣りバトル」の幕が切って落とされた!


いざ・・・・



プレイボ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ルっ!!!

m9っ`Д´)


 


▼バトルに関係ない自分は、日が暮れるまでは春アオリ狙い(´-ω-`)



▼するとイキナリ傍らでワームをキャストし続けていたnobiちゃんHI~~~~T!
何の盛り上がりもないままに17~18㎝のカサゴGET(笑
この時点で、nobi桃太郎誕生!おめでとう~~♪
お顔もグレードアップ(笑



▼浮き桟橋の上でシャクってると何か重たいものがフッキング・・・・
通称”悪魔のネズミ花火”コウイカをGET!
むぅ~微妙w
一応、ホゲ回避か?(滝汗



回漕店のおばちゃんが「ソコで良く釣れるから頑張ってね♪」と美味しい立ち位置を教えて下さった。
荷物を置いて、日が暮れるのを待ちかまえる。


すると、時間の経過と共に、あっちこっちからジモピーの皆さんが押し寄せ、自分の周りを取り囲む(滝汗
めっちゃアウェイ(;・∀・)


やがて両サイドでポツリポツリとアジが上がり始める。
勿論、自分にはHITしない.....orz


くぅ~参ったなぁ~どうしようかなぁ~ココ退いたらなんか辛いなぁ~と思いながらも、我慢の釣行が続く。


▼なんとっ!アジing初体験のnobiちゃんが難なくアジGET!
( ̄□ ̄;)スゲー


▼nobiちゃんの隣でやっておられたイケチャンさんもGET!
( ̄□ ̄;)ウオッ!


自分もどうにかこうにかアジを2尾GETしたがその後は、たま~にアタリがある程度で渋い状況。
お隣に立っておられた、地元の主さんが非常に優しい方で、いろんな情報を教えてくださったが、その主さんでさえ、アジを獲る事ができない模様。
.....orz


一旦、帰宅されていた釣造さんが合流されたが、マツイカの回遊もないようなので、nobi桃太郎さんにお伺いを立て、場所移動。


▼第二ポイントも第一ポイントと同じような浮き桟橋。
釣造さんがアジ、nobi桃太郎が可愛らしいメバルをGET。

満潮の潮止まりのハズなのに、潮が飛びまくりで釣りにならないので、長居せずに移動。


第三ポイントとしてチョイスした波戸は先客で溢れかえっていたので、隣の浮き桟橋に入る。
ベイトは小イワシが結構な数入っていたので、潮が動き出すと同時に好転することに期待。



▼やっぱり大黒柱、桃太郎さんは違います(笑
そこそこサイズのメバルをGET!


ここに来てようやくマツイカの小編隊の回遊が見られるようになってきた。
もうアジなんてどうでもエエ!(#゚Д゚)!!
マツイカ捕獲専門隊員としてタモ網を握る!


・・・が、このモンキー野郎にはタモ網専門隊員として致命的な・・・
ある能力が欠けていた.....orz


イエス!自分夜は特に目が見えないんです(爆
HIROアイ全く役立たず.....orz


なもんだから、他の隊員がレーダー役で、
ALL:「こっちにおるよ!」とか、
ALL:「そっち行ったよ!」とか、
ALL:「そこ!そこにおるじゃん!目の前に!!」とか報告してくれないとロックオン出来ないのでした.....orz


いやぁ~もうね。めっちゃ走り回りましたよ。
夜中の3時に大の大人がね。走るのなんの。
いつどこから現れて、ドコまで近付いてくるか集中してないと、インターバルがめっちゃ長いモンだから気が抜けません。


▼どうにかこうにか荷にすることが出来ました(;・∀・)ヒィー
少しはnobi桃太郎隊長に認めてもらえたでしょうかw・・・・(´-ω-`)
(※チラ見してるアジは、釣造さんの差し入れ。さすがです!)



HIRO猿:「もうそろそろ寝ますか?」(・ω・ )
mebaru雉さん:「ねぇねぇ、どっかキス出来るトコないの?」(・ω・ )


げっ!この時点で4時前。
ここから新たなターゲットが飛び出ようとは(笑&滝汗



心当たりがあるサーフが一箇所ある。
ナビを頼りに無事到着。
すでに東の空がうっすらと明るくなり始めている・・・


▼到着するや否や、リグセッティングを始める3人。
この人達の体力は常識では計り知れない。


まぁ折角なので・・・と、自分はテキーラでチヌを狙うが不発.....orz


▼mebaru雉さんがファーストキスをGET!(☆∀☆)
20㎝程度かな?なかなかエエ型です♪
画像では大人の渋さを醸し出していますが、実際はニヤニヤ顔(笑


▼立て続けに、イケチャン犬さんも、良型GET♪


nobi桃太郎さんも、バイオレンスティックなキスのアタリに歓喜の声を上げている♪


一旦納竿しかけていた自分も楽しそうな3人につられてキスing開始。


ガンッ!とアタるキスはやっぱオモロイ!(☆∀☆)
が、数尾掛けたトコロまでは良かった・・・
いきなり激しい睡魔と、足腰に走る激痛。


そう・・・浮き桟橋でのマツイカ捕獲で燃料を使い果たし、気が付かないウチに気力体力の限界に到達していたのでした(+д+)マズー
そんな情けない自分を余所に、岡山軍団は超長いサーフを端から端まで歩くのなんの!


特に、イケチャン犬さんは犬役だけあって、その機動力は他を圧倒。
2往復目に突入したのを目の当たりにした時は、見てるコッチの頭がクラクラ~と(笑


その後の記憶がハッキリしてないのですが、「もうダメぽ・・・」と思った後でクルマに帰って1時間ほど仮眠。
ワイワイガヤガヤ声で目が醒めると、8:00。
さすがの岡山軍団もちょっぴりお疲れの御様子。



垂水港8:40のフェリーに乗船し、大崎上島を後に。

9:00過ぎ。竹原港。
再会を誓い、小隊解散。
いつもこの瞬間はやっぱちょっと寂しいな・・・・と。
特に今回は一人ぼっちの帰還だし(笑


10:00過ぎに帰宅。
タックルの片付けを済ませ、夕方まで爆睡。
今日も体調復活しておりません.....orz


歳を感じずにはおれない今日この頃(´-ω-`)



【総括】
今回も前回に引き続き、釣果的には寂しい結果でしたが、コレばかりは自然相手なんで、如何にパラダイス大崎上島といえど、思うように行かないのは致し方ありません。
ですが、いつもながらメンバーに恵まれ,笑いに溢れた楽しい釣行となりました♪


しかしまぁ~、エギングに、アジingに、マツイカ掬いに、キスingにとバラエティーに富んだ遠征だったなぁ~と(笑


自分としてはオマケ的だったキスingが一番盛り上がったような?(爆


兎にも角にも,mebaruさんの先見の明に感服しまくりましたとさ・・・・めでたし~めでたし~(おしまいw




>釣造さん
今回も大変お世話になりました<(_ _)>
いつもナビ役していただきありがとうございます♪


またお邪魔させてくださいね( ̄ー+ ̄)キラリ
次回は大人の牛乳持ち込みますので、そちらでも盛り上がりましょう(笑


>岡山軍団の皆さん
楽しかったッスね~~♪
コレで早い時間帯に釣れてれば、夜の部wでも盛り上がれたんですが、それが出来なかったのが残念です(笑


帰りの長距離ドライブは無事クリアなされたようで何よりです♪ε-(´∀`*)ホッ
サービスエリアで仕入れたヴァイアグラが効いたようですね。
社会的信用を失いますので、服用のタイミングにはご配慮ください(爆


また御一緒しましょうーっ!(・∀・)ノ



2007.05.20 Sun | アジング | TB:1 | コメント:26
DATE: 2007/05/16(水)   CATEGORY: 未分類
ヤッテミナキャワカラナイコト

ほしいか隊長がブログでトンでもない画像処理をしてくださったんでw、自分はおとなしく光らせてみました(笑
HIROです。



で、本日のネタなんですが・・・


▼天下のDaiwaがホゲ予防薬を処方してくださいました(滝汗


ウソです(笑
▼袋の中身は、こんな感じです。(※竿立てを除く)
4月の大崎上島遠征時に、岡山から直送されたクーラーボックスGXU-80
コイツに取り付けるロッドホルダーを購入するため、行きつけの釣具店に行った際、店長さんに「良いのがありますよ♪」と勧めてもらったのが、このパーツです。


【参考】↑のパッケージには、
商品名 PV.サーフ SXU80
部品名 サオタテホルダーセット(ネジツキIZMサーフ)
連番 №13
 と書いてあります。


上位モデル用のパーツらしいのですが、木ネジで固定するタイプ。
竿立てと一緒に購入して、2000円ちょい。


▼取り付け後はこんな感じになりました♪


ガッチリ付きました♪
(※取り付け位置は新米釣具店員Mクンの御指導♪)
付けてみて、自分的にもお奨めで~す!(・∀・)ニヤニヤ


で、ロッドホルダーの恩恵っていうと・・・
釣行してて気になってたっていうか、怖いなぁ~と思っていた、リグ交換時や、お魚が釣れた時のロッドの置き場所。
地面に置いてタックルを傷つけるのは出来るだけ避けたいですし、思わぬハプニングで海にポチャ~ンってのは最悪ですし。
兎に角、お魚以外に気を配らずに済むってトコロでしょうか。


で、取り付け後に気が付いた事・・・


`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!


▼取っ手を前に倒すと、こんな感じにアタッチメントにブチ当たってしまいました(´Д⊂グスン


でもですね。
自分の場合、取っ手は邪魔っていうか、必要ないと思っているので、取り外す予定。
なので、まぁ問題ないかとε-(´∀`*)ホッ


※取っ手を前に倒しても不細工wにならないようにしたい方は、既にお気付きだと思いますが、画像の下2つのネジ込み位置に上2個が来るようにズラして取り付ければ、取っ手が水平位置で止まりますよ。
(コレって常識?語るな!みたいな??www)


で、めっちゃ後付けなんですが(笑、
▼このように長さを固定しますと、


▼こんな感じに収納も可♪


出来ればオールインでスッキリ(=コンパクト)させたかったので、まさにTHEみらくる(☆∀☆)
後は、メゴチバサミがどっか(出来れば内蔵)に付けられればイイかなぁ~っと。


土曜(5/12)の初陣では何とか獲物を格納してくれましたが、週末の結果は如何にっ!
m9っ`Д´)


あぁ・・・何でもイイから満タンにしてみてぇ~~~~(遠い目


秋に小イワシでも掬うかな(笑



2007.05.16 Wed | 未分類 | TB:0 | コメント:26
DATE: 2007/05/13(日)   CATEGORY: 未分類
F-Report 070512 「LOST 2」

皆さん、如何お過ごしでしょうか。
大変ご無沙汰しておりました<(_ _)>
久々の記事うpでございます。


ほしいか隊長のハードルアー宣言にお供し、本日(5/12)出撃してまいりました。


18:00
指定のポイントに到着。
既に、ほしいか隊長とトマト黄門様は到着されていて、場所確保済み♪ε-(´∀`*)ホッ
結構な人数が並んでいてビックリ!


タックルは、ファントム改+05ツインパ2500SDH
+PE0.8号+フロロ16lb+ワイヤーリーダー
+ミノー


そうです!m9っ`Д´)
ターゲットは!



THE 太刀魚



昨年秋に一度トマトさんと狙ってみた事があるが、未だ釣った試しがないお魚さん。

まだまだ日が落ちるまで時間があったが、取り敢えずキャストしてみる。
ん~ブッ飛び♪

早く日が暮れないかなぁ~と思いつつ、キャストを繰り返していると・・・
キャスト直後に、ふっ・・・と、え?軽い?




え”?(;・∀・)



痛恨のPE高切れ.....orz
下ろしたてのルアーが海の藻屑と化すヽ(`Д´)ノno~


やがて薄暗くなりかけた時、聞いた事のあるお声が後ろから!
太刀魚マスターであるクオリティさんの御登場♪(☆∀☆)
( エギ王さんもいらっしゃったらしいのに気が付かず、御挨拶ならず.....orz )



日もドップリ落ちて、そろそろ釣れても良い時間帯になってきたらしいが・・・

・・・・・生態反応が感じられない。


向こうの方で、ドデカい水音と共にエラ洗いするシーバスを取り込んだ方がいるのみ。
羨ましい。


メバリングで飛ばしウキをキャストしてた時には問題なかったのに、やたらPEラインがガイドに絡まってフルキャスト出来ない.....orz
ストレスが溜まりまくる(`皿´)イライラ


もう今日は駄目ッスかねぇ~とトマトさんとお話ししていた矢先・・・
ドラマが待っていた・・・・・・



いきなり



と、来て



めっちゃ引きます暴れます!



意味不明に緩めていたドラグが鳴る!鳴る!!
と思ったら、スーッ!と軽くなり、バレた?(゚Д゚ )アラヤダ!!

でも、ちゃんと付いてました♪小龍ちゃん(☆∀☆)
▼小さいけど、人生初GETのタチウオ~♡



▼ガッツリ銜えてくれてます。
小さいながらも怖ろしく切れ味スルドイ歯がびっしり!(;・∀・)コワヒー


いやぁ~ホント嬉しいのなんの(´Д⊂オトコナキー
我慢して釣ってて良かった(´Д⊂


直後に、またまたサプライズ!
チャージさんとお友達さんの御登場♪


チャージさん:「マグレで釣れたらしいね(笑」
HIRO:「みたいですw」


トマトさんに一度だけアタリがあったのみで、著しく活性が低いのか、入ってきてないのか、どうにも釣れない。
クオリティさんも帰宅され、全く釣れる気がしないので場所移動することに。


チャージさん:「写真期待してるからね♪」


変なの写るかも~♪


ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ


と冗談を言いつつ、ココでチャージさん御一行とお別れ。
トマトさん・ほしいかさん・自分の3人はマシンを東へ走らせる。


途中で、トマト号に同乗させていただき、目指すは・・・・

▼こんな感じの寂しい~道を突き進み・・・・


▼イエス!サ~フ!


テキーラでチヌを獲るべく、通称「ほしいか最恐ポイント」に到着(;・∀・)


この日のために購入したリグをSETし、いざキャスト!
(#゚Д゚)/~~~~~!オルァ


2投目で、「ガツン!」と来たのでビックリして、思わず痛恨のアワセ入れ.....orz


立ち位置を変えて、ボトムをコツコツコツコツ引いていると、結構近場でコンっ!とアタックしてくる(☆∀☆)
中には、グングングンと押さえつけるようなアタリもある!
・・・が乗るに至らず.....orz


何投かに一度はショートバイト?があるのだが、銜え込んではくれない。
ん~渋いっ!渋すぎる!!


仕舞いには、気が付かないうちにガイドに絡んでいたのかキャスト切れで、遥か彼方でカミオンがポチャ~~~ン!と。



ヽ(`Д´)ノNO~~~~~~!



3人:「撤収しますか・・・・・・・(´-ω-`)」


置いてた↑の荷物を運ぼうとモタモタしてる自分を残し、さっさとクルマに帰ろうとするお二人。
怖い・・・怖すぎる・・・・あんまりにも程がある(滝汗


HIRO:「ちょっ・・・ちょっと待って下さいよぉ~」
トマトさん&ほしいかさん:(めっちゃ声を揃えて)



嫌じゃ!(`∀´(`∀´)キッパリ!


あのねぇ~(笑

22:30納竿。


【総括】
■タチウオ
激渋の中、みらくるとは言え、念願の1尾が獲れて超感激しました(´Д⊂
もう虜かも知れません(笑

シンプルな釣りに見えて奥が深いような・・・
出費は痛いですが、いろんなレンジを探れるよう新たなミノーを手に入れるか、チューニングが必要かな?と。

■チヌ
一度に2度のみらくるは起きません(笑
とは言え、アタリは結構あったように思う中で、なんとか一尾獲りたかったです。

次回の楽しみに取っておく事にします。
そう簡単には釣られてくれないでしょうが(汗


今週は仕事が超忙しかったのもあって、睡眠不足&ストレス溜まりまくりでしたが、次に繋がる釣行が出来て大満足の一夜でした。


あっ・・・・
おNEWのルアー2個もロストしちゃたの忘れてた.....orz




Re・トマト黄門様&ほしいかさん


釣行お疲れ様でした♪<(_ _)>
お陰様でいつもながら充実した釣行でした。
ターゲットが沢山あって悩ましいですが、取り敢えずチヌ獲りましょう!


Re・クオリティさん


まさかお会い出来ようとは思ってもおりませんでした♪
てっきり早朝出勤派だとばかり(笑
(土曜の夜でしたしね)

なにげに初めての御一緒でしたね(笑
落ち着いたら早朝出勤しますので御指導お願いします<(_ _)>


Re・チャージさん


どんだけ元気だったら気が済むんですか(笑



2007.05.13 Sun | 未分類 | TB:0 | コメント:26
DATE: 2007/05/05(土)   CATEGORY: メバリング
F-Report 070503-4 「今夜月の見える浜で」

GW後半戦第2日。
皆さん如何お過ごしでしょうか・・・HIROです。


え~っ(;・∀・)
昨夜(5/3)も行ってました(笑
勿論メバリングです。




森山ニャオ太朗の襲撃により、辛うじて笑いは取れたものの、結果的にはホゲてしまい、連敗記録を更新.....orz
このまま終わってしまうのか・・・


家族サービスを終え、19時過ぎに帰宅。
それを覗き見ていたかのように一通のメール着信 ( ̄□ ̄;)


「今日も出撃しますがナニカ?」from ほしいかさん


HIRO:(うむ・・・駆けつけねばなるまいな・・・・)



ε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ イッテキマース


速攻で家を飛び出し、ポイントへ直行。
到着すると既に原動機付きカタパルトに乗っかってるほしいかさんを発見。





ニヤニヤ(  ・∀・)(・∀・ )ニヤニヤ



見つめ合う二人・・・
そう、言葉は要らない・・・釣るのみだ・・・・


お隣にMyカタパルトをSETし、いざ実釣開始!(#゚Д゚)


潮流は前日と比較にならないくらいあり期待が持てるものの、西風が結構強く、ライトリグでは釣りにならないので、初っぱなからヘビキャロをチョイスする。


すると、いきなりキタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!!
紛れもない良型おメバの引き!


▼21㎝のおメバちゃんGET♪
あぁ・・・やっとホゲ地獄から脱出成功。・゚・(ノД`)ヽ(;Д; )モライナキ-


永かった・・・
本当に永かった・・・・
この瞬間を得るまでに一体何回キャストしたことか・・・(遠い目


で、更にサイズアップを狙うべく、沖にフルキャストし、テンションフォールしていると、「モソッ」と着底間際に何やらアタリ?らしきものがある。


気のせいかな?(・ω・ )


そんな感触が何度か連続して続くと、疑念が確信に変わった。
何か居る・・・(`・ω・´)キッパリ


リフト&フォールを繰り返していると遂に何か乗った!
しかも結構な引きしてるし?ん?何?横走り?( ・ω・)ハテ?


▼薄暗いので抜き上げるまで判らなかったが、何とアジたんGET!
永い事アジ釣ってなかったし、まさかアジ星人のほしいかさんを差し置いて自分が釣り上げてしまうとは思ってもみなかったので、意外なお客さんにビックリ(☆∀☆)!


その後は、なぁ~んもアタリがないし、風は強いしで、意気消沈。
nobiちゃんと電話で話したほしいかさんが「22時から爆釣する!」と意味不明なホームラン予告をしたものの、その22時に納竿(笑



【総括#01】
ようやく連敗記録を止める事ができましたが、なんだかクジを引いてるくらいアタリがありませんでした(誰が上手い事言えと小一時間w)。
兎に角、風のない日に釣りしたいものです。
(風裏ポイントの開拓が急務です。って、もう遅いようなww)


>ほしいかさん
お疲れ様でした<(_ _)>
二人同時に良型GETって訳にはいきませんなぁ~(;・∀・)
なんででしょうか?(笑


 




 


で、翌日(5/4)。


子どもを連れてキスingにでも出掛けようと思ったが、小雨模様だし、子ども達が「クレヨンしんちゃん」の映画を観に行きたいと言い出すわで、ドライブ&映画鑑賞(子ども)&お買い物(カミさん)&車中昼寝(HIRO)&夕食のツアーへ出掛け、21時前に帰宅。
直後にPCを起動すると、スカイプに着信!( ̄□ ̄;)


▼いきなりネタバレですが、呼び出してくださったのはこのお方♪
チャージさんでした。
早いうちに、ヘッドセットマイクを購入しといてください(滝汗w


22時に某あけぼの釣具店で待ち合わせして、いつものメバリングポイントへ。


もしや・・・と思ったが誰も居ない(笑


ポイントの概略を解説後、二人並んでカタパルトに乗っかり実釣開始。
前日(5/3)ほどではないにしろ西風があって釣りにくい。


シンキング系プラグやらいろいろ試すがアタリ無し.....orz
まずい・・・ホゲるかも・・・・・(滝汗


・・・が、そんな心配は杞憂に終わる!


HIRO:「こりゃ~キビしいんで場所移動しますか?」
チャージさん:「う~ん、攻略できんなぁ」


と、呟いたその直後から↑の画像にあるように、20㎝程度の良型混じりでポンコラポンコラ釣りまくるチャージさん ( ̄□ ̄;)スゲー


(;゚Д゚) ナンナンダコノヒトハ・・・・


▼そうこうするウチに、ようやく自分も20㎝ギリのおメバGET(;・∀・)



ナビゲーターの立場として・・・
パコパコ釣り上げて楽しそうなチャージさんを見てると嬉しい事この上ないんだけど・・・・
3か月間通い詰めた者の立場として・・・


微っ妙~~っ! (;^ω^)


いやぁ~先入観というか、既成概念っていうか、常に真っ新な気持ちで臨まないとイケんなぁ~~って、反省反省&勉強勉強...φ(`д´)メモメモ...
それと、チャージさんのシンプルな中にも引き出しの多さにビックリ!
中盤からナビ役が完全に逆転。

 チャージさん:「こっちの方がよく釣れるよ~♪」(・∀・)ニヤニヤ
HIRO:「え?・・・まっマジすか?」(;・∀・)


立ち位置選定から、リグセッティング、レンジなどを解説して貰うや否や、めっちゃアタルるようになる....φ(`д´)メモメモ...


こんチクショ~!乗りやがれ!!と言いたくなるくらいのショートバイトだが、超おもしれ~~♪(´∀` )
一体昨日まで激渋激渋って言ってたのは何だったのかっ!?ってくらいアタックしてくる ( ̄□ ̄;)
良型らしきおメバも数回掛けたが、痛恨のバラシ.....orz
全~然~終わってないじゃん♪って感じ。


▼チャージナビゲーションシステムで獲らせて頂きました♪

(※デカく見えるように撮ってもらっただけで、そう大きくはありませんw)


その後、満潮から引きに入ったところで潮の流れが止まってメバルのアタリもなくなったタイミングで場所移動。


到着したのは、最恐ほしいかキスポイント・・・ヘ(゚д゚ヘ))))))~


▼満月であたりの様子がよく判るが、ソレが余計に恐怖心をそそります(滝汗
絶対一人じゃ来れませんデス!ヽ(`Д´)ノ


何故にこのような怖ろしいサーフに来たかと言うと・・・

イエス!テ・キーラ!(☆∀☆)


最近、チャージさんが嵌りまくってるテ・キーラリグのチヌゲーム。
コレがこのポイントではイケるんじゃなかろうか?というチャージさんの読みを検証するためであり、また、そのメソッドを是非とも見せて頂きたいという訳です。
(じゃなきゃこんなトコ来ませんw)


▼う~ん♪メタリックのジャンバーがカコ(・∀・)イイ!!


ラインセッティングから、リグの解説、ポイントの条件や、リトリーブスピードその他多数、いろいろ解説していただいた後、いざ実釣見学スタ~ト!m9っ`Д´)

▼こんな感じで間近に立ってないと怖杉(笑
さて・・・結果は・・・・(;・∀・)ドキドキ


(※↓以下、チャージさんが釣られてるのを真横で見学しながらの実況中継ですw)


ほぼファーストキャストからアタリがっ!
でも乗ってこない.....orz


立ち位置を少しずつズラしてキャストすると、殆ど毎回のようにアタリが出るものの、乗らない.....orz
一度なんかは、ロッドが綺麗な半円を描いて、”がまかつ”状態になったがw、ホントあと数Mってとこで痛恨のバラし。・゚・(ノД`)ヽ(;Д; )モライナキー
何と、めっちゃアタリ多数&5連続バラしを食らってしまう。・゚・(ノД`)ヽ(;Д; )モライナキー


どうにか釣れるところを見せてくれようとしたチャージさんに、真隣で自分が話し掛けたりしたからなのか・・・・
それともチヌの喰いっ気がほんのちょっとイマイチだったからなのか・・・・

結局一尾もGET出来なかったが、チャージさんの感想だと大変優秀なポイントらしい。
もっと気軽に来れるんなら◎なんだけど・・・(滝汗
それにしても、こちらの読みも凄いッス( ̄□ ̄;)


3:00納竿。


【総括#02】
遂に終わったか?と思われたメバリングですが、いやいやまだまだ楽しめそうです♪


それにしても勉強になりまくりの一夜でした。
メバリングの時はピンポイントだったし、チヌゲームの時はマンマークしてましたので、釣りしてる最中も笑いながら沢山お話し出来ましたし(´∀` )


ん~それにしてもチヌゲームは今後大注目かも♪(☆∀☆)


>チャージさん
釣行お疲れ様でした<(_ _)>
残念ながらチヌはGETできませんでしたが、良いポイント開拓も出来たみたいですし、何はともあれチャージさん的に本命だったメバルが好調で良かったです♪

次回はファイト中の画像を撮影させてくださいね(笑
また御一緒しましょう!( ̄ー+ ̄)キラリ




2007.05.05 Sat | メバリング | TB:0 | コメント:24
DATE: 2007/05/03(木)   CATEGORY: メバリング
F-Report 070502 「幸か不幸かニャオ太朗登場」

昨日、今日・・・この2日間・・・永かった・・・・・
明日からは待ちに待った4連休!(☆∀☆)
いっちょ、やったるでぇーっ!と早めに仕事を切り上げて出撃するつもりでしたが・・・・


21:00
ポイントに到着。
空には煌々と輝く満月。


既にトマトさんとほしいかさんは実釣中。
件のヤンキーニーチャンを挟むように、カタパルトに乗っかってます。
状況を伺うと、ほしいかさんが20㎝のおメバを獲ったのみ。
激渋らしい・・・・・・・(´-ω-`)




                    海

______________________________
  ○                 ○       ●        ○
 トマトさん          ヤンキーニーチャン   HIRO     ほしいかさん


 


ヤンキーニーチャンを牽制しつつ、↑な感じに立ち位置を取る。


で、ライズは一切なしっ!
取り敢えず、いろんなレンジを探ってみるものの魚信なし.....orz


みらくるに期待して、リッジを投入すると来た(笑
・・・が、続く訳もなく.....orz
ホンマもんのただのみらくるだった模様。


むぅ~どうしたものか・・・と思っていると、見慣れたヌコたん登場♪
『森山ニャオ太朗』だ!
これは・・・もしや・・・噂に聞いたヌコたん爆釣シグナルかっ!?


ヘビキャロをSETしてボトムを探ると、もう一尾GETε-(´∀`*)ホッ
ヌコたん予報はこちら方面でも健在なのかどうなのか(笑


状況は一向に上向かぬまま、時間だけが過ぎ去る・・・

ほしいかさんのトコロで先日のきすingの事やらお話ししていると、トマトさんもやって来て、3人でゴニョゴニョと雑談タイム♪
(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄) ̄ー ̄)ヒソヒソ


釣れない釣りをそっちのけで話に華を咲かせていると、


グワシャ!

 バシャバシャ!

バババババー!



既にオネム状態の住宅街に異様に派手なサウンドが鳴り響く!



( ゚д゚( ゚д゚( ゚д゚)ハッ!




一瞬何が起こったのか理解出来ない3人だったが・・・
振り返ると、白いビニール袋が暴れながら走り回っている???



                    海

______________________________
                    ○             ○ほしいかさん
                 ヤンキーニーチャン          ○トマトさん    
                            /\/\/     ●HIRO
                      ↓
                      □
                    ビニール袋



うおっ!何と!森山ニャオ太朗が虎の子のメバルを強奪した模様.....orz
(※1尾は路上に転がってました.....orz)


その後、トマト捜査員の執拗な追跡により奪われたメバルを回収。
いつも殺気オーラの泉を噴出させているヤンキーニーチャンもこの時ばかりはフフフ(驚w



嬉しいような・・・悲しいような・・・


う~~~~~!食べたくない (T-T )



▼ニャオ太朗にズタズタにされたメバル格納用ビニール袋がこんな姿になっちゃいますた( T-T)


こんなドラマを期待してた訳ではないのだ。
マジメに釣りしましょう・・・


で、各自持ち場に戻り、気を取り直して続行するが、ホントに渋い。
マジ渋い。
超渋い。


しかし、こんな時こそ”真価が問われる時”。
「コレならどうだ!」って方法で1尾だけでいいから獲りたい!
そう書くと偉そうだけど、単に嘆くばかりじゃ悔しいってのが本音な訳です。


そこでチョイスしたのが鉄の塊”メタルジグ”。


実は自分、今までメタルジグで釣った事がない(滝汗
現実から逃げてはいけない。自分さえ納得出来れば良いのだ・・・デカメバなんてイラネェ(←負け惜しみw


目標を”爆釣”wから、”メタルジグで1尾獲る”に強制変更。


ここで、先日記事にした「ルアマガソルト」で、レオンさんが書いておられたメタルジグの使い方を思い出しながら、リフト&テンションフォールを繰り返すと・・・



キター\(T▽T)/ !!!



▼良型とはお世辞にも言えないサイズだけど、超感動 ( ;∀;)オトコナキー



その後、トマトさんが撤収され、残された自分もほしいかさんもアタリらしいアタリが出ないので、23:30納竿。
リグを整理した後で、いつの間にかヤンキーニーチャンも撤収したことを知り、ノックアウト⊂⌒~⊃*。Д。)-зンギュー
(※ヤンキーニーチャンの立ち位置が実績ナンバーワンだったりします)


【総括】
連敗記録はストップしたような・・・してないような・・・
サイズだけ見れば連敗街道まっしぐら状態なんですが、メタルジグで初めて釣る事が出来たし、ニャオ太朗登場でネタには困りませんでしたし(笑


兎にも角にも、メタルジグで釣った事が嬉しくて仕方ありません♪
去年初めてプラグで釣った時と同じくらいドキドキしました(笑&汗
偶然!?と言われればそうかも知れませんが、引き出しが出来掛かってるかな?的な感じでしょうか。
まだまだ使いこなせてるとは言い難いと思いますし・・・
あ”ぁ・・・ハイシーズンで試してみれば・・・試してみたかった.....orz


いつもチャレンジ精神でいろいろ試してみたいと思っていながらも、釣れてる時はついつい他に目が行かない悪いクセが出ちゃいます(滝汗
挑戦者(未熟者)であることを忘れず、適度な釣果を求めつつw、ただし基本は押さえつつ・・・


ちょっと今シーズンの全体総括的な?締めくくりっぽい?感じ?(笑 




>トマトさん&ほしいかさん
釣行お疲れ様でした。
お二人ともナイスな釣果の中、自分だけ.....orz


で、GWの御予定は?(・∀・)ニヤニヤ



2007.05.03 Thu | メバリング | TB:1 | コメント:8
一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。