Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2007/09/30(日)   CATEGORY: エギング
F-Report 070929 「意地のランガン」
金曜(9/28)が激しすぎたからでしょうか…
昨日の昼間何をやっていたのか…あまり思い出せません…
あっ…寝てたんだ…
HIROです。



昨日はエンプティーだった体力を補給。
見事気力体力ともにフル充電と相成りましたが、夕方になっても強風は止まず…

天気予報ではトコロによって雨がぱらつくらしい。
少々の雨はどうってことないんだが、風だけは吹かれると釣りにならない。 



実は、ほしいか隊長から出撃のお誘いを受けていたのだが、こりゃちょっと無理っぽいかな…と諦め掛けていたところ、タイミングよく℡。

隊長:「今日どうするん?」
HIRO:「やめときます?結構吹いてるし」
隊長:「わしゃ~行きますが、ナニカ?」
HIRO:「お供いたしましょう!」 



19:00 待ち合わせの某釣具店到着。

常連のOさんや店員Oクンと釣り談義しつつ、隊長を待つ。
待ちは僅かな時間だったが、天気がどんどん悪化していくのがハッキリ判る。

(まずい…な…コレは…)

実は、探リング師匠のまさやんさんがお友達と鬼門島へ上陸されると風の便りで聞いていたのだが、これはちょっと無理っぽいかも?と思い、弱気な連絡をしてみたが、島なのでどこか風裏があるだろうってことで、到着したら連絡を入れて貰うことに。 


店員Oクン:「こんな日に釣ったら英雄ですよ♪」

 英雄…
  英雄…
   英雄…

なんと甘美な響きなのであろう…  


”英雄”になりたい。


根が単純なオレは、まず激辛釣行確定の中、ほしいか隊長と二人、スクーターを走らせた。 
料金所通過。

渡ってしまった…もう後戻りはできない。
50円払っちゃったし… 



電光掲示板の風速表示は「6M」。
あれ?意外と吹いていないのか?


ちょっと走ってみて思った。
…どこに風速計をSETしてるんだろうか?と。
もうね。
ちょっとした嵐ですよ。
しかも雨が結構降ってきてバイクを走らせるのも辛い。


こんな最悪の状況のなか、ほしいか隊長の本命はアジング。
「みらくるで風裏かも知れない」
いや、ポイントに行かなくても判る。
寧ろ風表。



満潮まで時間があるし、時が経って風が凪いでくれる事を期待して、風裏だろうと思われるエギングポイントへ。

…期待は裏切られるために存在するのか…


めっちゃ強風。
しかも潮の流れと真逆。

目の前に美味しそうな潮目が出来ているにもかかわらず、数投するも釣りに成らず。



ココだったら確実に釣りにはなるだろうと思われる波戸へ移動。

風はまぁ何とか釣りにはなるレベル。
だが…生体反応が感じられない。 



一計を案じる二人。
更に東へ走るか…西へ走るか…

釣れる釣れない以前の問題。
とにかく風裏を探し出さないとお話にならない。


東は隊長。西は自分。
吉報を報告できることを祈りつつ別行動決定。

お達者で…隊長殿。



風向きから間違いなく風裏であろうポイントを目指す。
(ちなみにアジングポイントとは逆方向)

走りながら思った…

(あぁ…一週間ズレてて良かった…)と。 




道中、マツケンさんを探してみたが来られてない模様。
賢明な判断だと思った。


まずココなら大丈夫でしょ!と思ったポイント到着。
もう少し風が無ければ何とかなりそうだが、やはり釣りにならず。



更にランガン。

ようやく見付けた!
風が殆どない!!

嫌な話を聞いた事があるちょっとしたガクブル真っ暗ポイントだが、潮も結構流れてるし、エエ感じ。
やっと苦労が報われたか…隊長に連絡してみる前にちょっとキャストしてみると…

風がないのは立ってる場所だけらしく、糸がふけるわ流れすぎるわでエギが沈まないうちに真横に流される始末。

しかも10分もしないうちに立ってる場所も強風になってきた。
あまりにも強すぎで風が巻いてるようだ。

雨も小さい粒から大きな粒へグレードアップ。
背後の森はザワザワしてるし、長居してたら遭いたくないモノに遭ってしまいそうな悪寒。


まさやん師匠に℡。

HIRO:「来ない方がエエみたいです」


ほしいか隊長に撤退指令を下して貰うべく℡。

「♪お留守番センターにお繋ぎします♪」


ほしいか隊長の安否が気遣われたが、一人勝手に撤収することに決定。  
繋がらないものはしようがない。



帰宅しようとバイクを走らせるが雨がレインウェアを突き抜けて体が冷え冷えに。
もうガクブルもの。
ちょっとした罰ゲーム。
 


急いで帰ろうしてコケても辛いので、ゆっくり走行するうちにとある桟橋前に到着。 
ちょっと投げてみた。


風が真正面から吹いてくるので雨や風が辛いが、エギは沈む。

(アリかも・・・・ニヤリ)

だが、あまりにも寒い。寒すぎる。
帰って酔い子になりたい。



試しにダメ元でほしいか隊長に再度℡してみる。
繋がった!

HIRO:「今どこです?」
隊長:「マーキーちゃんとアジングやっとるよ」
HIRO:「うそでしょ? 辛いので帰りますよ」
隊長:「そうしよう!んじゃまた!」
HIRO:「ではまたです!」


タックルを片づけようと思った矢先、ラストワンキャストの衝動に駆られ…


ズンっ!くコ:ミ



▼釣れてもうた。まさにみらくる。
 


▼4連続GET。
 


ほしいか隊長が通過するのを待ちながら、キリの良い5杯目を狙ったが、追ってくるのがざわつく海面下に一度見えただけで激しく沈黙。
結構待ったつもりだけど、隊長の姿が確認できず撤収。


英雄には程遠い釣果・サイズだったが、まぁ釣れただけ大満足。 
あんなバッドコンディションで獲れたわけだし・・・


次回は今シーズン初の20UPを求めつつ…
新たなアイテムも入手した事だし、アジが・・・食べたい今日この頃です。

2007.09.30 Sun | エギング | TB:0 | コメント:18
DATE: 2007/09/29(土)   CATEGORY: エギング
F-Report 070928 「限界を超えると・・・ソコは」

9月28日金曜日。

9月最後の平日である。
オレには”夏休みカード”という切り札3枚のうち、1枚が残されていた。
使用期限は9月末。 


何して過ごそうか…考える。
行かねばなるまい(笑


1か月以上前から計画は着々と練られていた。
9月末を狙ってカードを繰り出そうと・・・・が、しかし・・・

数日前から、いや、もっと前からアオリもタチウオも芳しくない。

さて…どうしたものか…(´-ω-`) 



一人で撃沈するのも寂しいので誰かお誘いしたいところ(笑
救世主チャージさんにメールしてみると、みらくるな事にお休みとなったみたいでご一緒していただける事に決定!(☆∀☆)

前日、日付が変わりそうな時間帯まで仕事してクタクタだったんですが、翌日が翌日なんで興奮でお目々パッチリ!(☆∀☆)

2時間寝たか寝てないかで4時半に我が家を出発。
(コレが後々ボディーブローのようにじんわりと利いてくるのでした) 


二人を乗せたホワイトベース号は一路、”ひょっこりひょたん島”を目指します。 



7:00 上陸。

▼序盤はあまり活性が高くなく、ちょっと焦りましたが、無事ホゲ回避♪ε-(´∀`*)ホッ



▼チャージさんの達人ぶりは釣りのテクニックだけではありません。
歩きランガンのアイテム、”高機能キャリーカート”持参です。
「釣る・〆る・アオリ収納・〆ピックふきふき・〆ピック格納」の一連の動作が恐ろしくスムーズなマシン(笑



カート持参するように教えて貰っていたんですが、持って来れず、デカいクーラーボックスを持っての移動は思いの外辛すぎ......orz


▼「あっちの先端が熱そうだよ♪行ってごらん♪」と勧めてもらったところで、3.5寸を沖に投入!
すると、そこそこの良型が上がります♪(´∀` )



▼雨が降りそうだと思って、カッパも持って行きましたが、持って歩くのがバカバカしくなるくらいの晴天⊂⌒~⊃*。Д。)-зギャフン


▼美味しそうでしょ?(笑



日が昇ると活性急上昇!
シャローポイントでワラワラ~とアオリが!!!(○口○*) ポーカン

観光で訪れてたっぽいオバチャン集団に囲まれたチャージさんは黄色い歓声に包まれつつ釣る!釣る!(笑
自分も負けずに釣りますが、やはりチャージさんのペースには付いていけませんね(;・∀・)スゲー



時間が経つにつれ徐々に活性が上がってきましたが、正比例するように風も強くなり、魅力的なポイントの数々を目の前にして釣りにならず....il||li_| ̄|○ il||liガクッ


もうね。
暑いわ、風強いわで結構ヘコたれそうになりましたが、チャージさんがエギング教室を開校してくれていろんなシャクリ方etc.を見せてくれて大変勉強になりました!( ;∀;) カンド-



そんなこんなでちょっとずつ釣りになりそうな風裏を求めて彷徨う二人。

とある湾内でちょい投げしてみると!
すげ~!(☆∀☆)なんじゃこら!ってくらいアオリがチェイスしてきます。



THE釣り堀状態



カートを引いて更にランガンしていくチャージさんに別れを告げ、数狙いのオレは釣り堀でw(;・∀・)

なるべくスレさせないようにいろいろ錯誤したり、抱くタイミングを観察したりといろいろ勉強になることも多かったです。
お土産も出来ましたし♪

14:30 納竿。


めちゃめちゃ楽しい時間とはあっという間に過ぎ去ってしまうもの…
チャージさん家でお別れし、17時過ぎ帰宅。



同日19:00

トマトさんにお迎えに来て頂き、鬼門島を目指しました。
最近好調っぽい「アジ」狙いです。
(我ながら遊びすぎw)


強風で釣りにならなかった場合を考慮し、エギングタックルを持参しましたが、コレが大正解(汗w

風というよりもアジ自体が入ってないらしく、アタリが出ないのでエギングにシフトチェンジ!
満天のお月様を眺めつつ、真っ暗ポイントでエギをキャストしますと…


▼釣れました♪夜の部ホゲ回避(汗w



巨アオリを求めてトマト号でランガン♪
やっぱクルマは楽でエエですね~(;^ω^)(笑


候補地の一つには先行者がお一人。
仕方なく別なところへ移動しようと思いましたが、よく見ると、いっきゅうさんw
そこそこの良型を5杯も釣ってるし!


▼3人並んでキャストしておりますと、沖でゴンっ!と( ̄□ ̄;)!!
これはもしや20オーバーか!?と思われましたが、15㎝級......orz
 


更にアオリを求めてランガン。

2杯連続GETで、

HIRO:「トマトさん~こっちに居るみたいですよ♪」
トマトさん:「こっちもいるよ。4杯釣れたよ」
HIRO:「・・・」(;・∀・)


むぅ~ゴルフのやりすぎでシャクリ用の関節蝶番が錆びてるのかと思いましたがw、このお方にとっては杞憂でしかなかったようです(;・∀・)


そろそろ満潮も近づいてきたので、アジの群が入ってる事に期待して、ラスト1杯早掛け勝負!

自分が2回目のキャストをしたかしないかってタイミングで、トマトさん釣っちゃうし・・・(´-ω-`)


▼この日イチの良型でした♪
19㎝!惜しい!&羨ましい!!(;´ρ`) ジュル
 


アジポイントに戻りキャストしましたが、アタリは小メバルのものばかり・・・・

そんな中、コッ!と来たアタリに合わせると超豆アジ!⊂⌒~⊃*。Д。)-зンギュ~



もう眠たいのなんの・・・
釣れてたらそうでもないんでしょうが、釣れないからクーラーに腰掛けて座ってるとウッツラ~ウッツラ~モードに。


▼暫くしてようやくトマトさんのロッドが多く撓り走る魚体が徐々に水面に・・・
イエス!アジ!(☆∀☆)ウッヒョ~~~~~~
遂に来たか!?時合いちゃん♪
 


はい・・・
オチでもなんでもないんですけど・・・・
コレが最初で最後の1尾。
あとは、さぁ~~~っぱりでした......orz


徐々に風も出てきて、雨雲らしきものが月を覆い隠しはじめた11:30 納竿しました。
(あまりのお疲れモード気味な自分をトマトさんが気遣ってくださったんだと思います。
ありがとうございました<(_ _)>)



なんか凄い一日でした。
コレくらえ!と言わんばかりの(笑


アジは残念な結果でしたが、アオリについては、釣果がどうとかこうとか言うよりも、トマトさんとチャージさんというお二人の熟練者のテクニックを目の当たりすることが出来て、大変勉強になりました。
お二人ともそれぞれに若干・・・いや、かなりかな?異なるアクションですが、アオリに対する寄せの考え方基本的に一緒なのだと。
どちらも良いシャクリ音させてらっしゃるところは似てますがw


昼の部・夜の部といやぁ~遊び倒しました(滝汗w
お二人もの先輩に付き合っていただいちゃって自分って何と幸せ者なんでしょう♪(´∀` )
感謝感謝デス!<(_ _)>



それでですね。
今回、気力体力の限界を超えましたが・・・

ソコは・・・・


我が家の前でした・・・

トマトさん:「HIROくん、付いたよ」

どっからかも覚えていませんがw、車中爆睡してました(笑
重ね重ね失礼しました<(_ _)>






2007.09.29 Sat | エギング | TB:0 | コメント:14
DATE: 2007/09/28(金)   CATEGORY: 未分類
F-Report 070926 「ナイトDE炸裂!?」
ぐぉおおおおおお!
あぢぃいいいいいい!
暑くてやっとられんぞぉおおおおおおおおお!

このところ、こんなデイエギングを強いられております。
低体温気味な自分も流石に限界......orz
しかも思うようなサイズなかなか出ないし......orz


昨夜なんですが、仕事帰り…

あら?涼しいナァ~と。

夜空を見上げるとナイトライダーが・・・
(↑判る人には判るはずm9っ`Д´)w)
いえ、煌々と輝くお月様。

-y( ´Д`)。oO○フムフム


確か満潮は21時台だったはず…

気が付くとスクーターに跨っておりました(笑

そう!m9( ゚Д゚) ドーン!

THE平日ナイトエギング


に行って参りました♪


まずは、実績の激流ポイントへ。
道中の海岸線にポツリポツリとエギンガーさんが居りまして、焦るオレ(;・∀・)
誰か立ってなきゃエエけど・・・


ε-(´∀`*)ホッ
空いてます!誰も居ません!
第一関門クリア!


3.0寸のエギをいきなり激流に乗せてドリフトさせつつ、シャクってみますがアタリなし。
まぁそう簡単に釣れてくれる訳ないよね~と(;・∀・)

2ndキャストは、反転流でベイトが溜まりそうな感じ~(←勝手な想像の可能性高しw)ってところへエギを通してみる。

すると・・・


ズドンっ!!


うわっ!マジで?って感じです。
正直こんなに早く釣れると思ってなかったんで(焦w

▼ロッドを通じて今シーズンイチかも!?的な感触を得たんですが、上げてみると、18㎝。
流れがあった分でっかく感じただけみたい(;・∀・)
 

しかし、後がさぁ~っぱりで場所移動。


▼ちょっと場所をズラしたら、同じくらいのサイズが2杯獲れました♪
しかも超手前の敷石の際でした。
デイでこんなのが追っかけてきたらワクワクなんでしょうけどねぇ~
で、実は2バラシ......orz
逃がしたアオリは大きかった・・・かも( TДT)
修行が足りてません......orz
 


まだまだ釣れそうな予感はプンプンだったんですが、おそらく地元のエギ友がシャクっているであろうポイントへ移動。

やっぱ居ました!いっきゅうさん(笑


しかし・・・・・

合流したかというように美味しそうな潮流が消え去り......orz
まったり潮で釣れそうな予感ゼロでしたが、折角移動してきたんでエギ投入。


恐ろしく根掛かりが強烈なポイントですが、ボトムをネチネチ系で攻めてみますと・・・


ゴンっ!
グイン!グイ~ン!(☆∀☆)


▼何とかマズマズの型が獲れました!(;・∀・)ヨカッタ
 
(Photo by いっきゅうさん)


その後、Aくんも加わって3人でシャクりますが、二人はぽつぽつ上げるものの、自分にはアタリすら無く......orz

翌日の仕事を考えて早々に撤収~


かと思いましたが、最後に気になるポイントがあったので立ち寄ってみましら・・・

ほぼ足下で赤ちゃんアオリがワラワラと付いて来るじゃないですか(笑


手前はあまりに小さいので、ちょっと沖目にキャストしてスラッグジャークの練習がてらシャクっていると、コロッケクラスがポツポツと上がり、何杯か連続で掛けたところで気を良くして本格的に納竿♡
短時間でしたが久々のナイトエギング堪能いたしました♪


いやぁ~それにしてもナイト楽ですわ(笑
全然喉乾きませんし♪
疲れ方が全然違うっていうかナイトでは殆ど疲労感ないですね。 


そりゃそうと!スクーターでの帰り道は、

ぐぉおおおおおお!
さっぶぅうううううううううううううう!
Tシャツじゃ寒すぎんぞぉおおおおおおおお!

ガクブルしながら帰宅しました((((;゚Д゚))))

秋はちゃんと来てたみたいですネ♡


2007.09.28 Fri | 未分類 | TB:0 | コメント:12
DATE: 2007/09/27(木)   CATEGORY: 未分類
たまには・・・
え~っ、このところ・・・いや、違うな(笑
いつも釣りして遊んでばかりなもんだから職場の同僚に、

「たまには家族サービスしなさいっ!」

と、怒られまして(汗w
心を入れ替えたオレは月曜日(9/24)、家族を引き連れ日帰り遠征に行って参りました!
m9( ゚Д゚) ドーン!



`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

間違えました(汗


コチラです♪m9っ`Д´)

▼さてさて、これはドコでしょう~♪(;・∀・)



続きはまた明日!m9っ`Д´)
いや!今日!w

わざとらしいアオリ画像失礼しました(´∀` )

既に魚竹さんからコメントいただいておりますが,そう!m9っ`Д´)

下関の「海響館」に行ってきました♪ 


 

え”?(・ω・ )

オマエの好みで場所選定しただろ!って?(・ω・ )

((-ω-。)(。-ω-))ノンノンw
動物園に行こうか?って提案したんですが(敢えてw,子ども達が水族館がエエって言うんだから仕方ありません(嬉


我が家を10時に出発しまして,途中買い物やら何やらで到着したのが13時半頃だったでしょうか。


(あぁ~…魚竹さんとかロッキーさんってこの辺で釣りしてんのかな?)

などと漠然とでしたが,何だか感慨深く…(´∀` )



早速入場!

▼めっちゃ美味しそうなお魚さんがウジャウジャ泳いでおられます!(☆∀☆)
さすが水族館!(爆
真ん中のデカいのはマズそうですが・・・w


▼奥~の方で穴から出たり入ったりしてる巨大魚発見!
デケ~~~~!(○口○*) ポーカン
どうやら,”ヒラスズキ”?う~~~ん,釣ってみたい~~~~(`皿´)


▼でっ出た~~~~~~ぁああああああああ!
メバルのスクール発見!(☆∀☆)ウヒョ~~~~~~~釣りた~~~~~い(`皿´)
 


▼娘って子豚の生まれ変わりかとばかり思っておりましたが,フグの生まれ変わりの可能性が濃厚になってまいりました(笑


▼自分を除く家族はフグの生態について学習です。
釣りたくない魚に一切興味はありません(笑


▼ドラゴン息子もどうやら・・・フグの生まれ変わりだったのか.....orz
 


▼でっ出た~~~~~~ぁあああ!シロギスちゃん!(☆∀☆)
遂に水中での遊泳画像GET!・・・普通に泳いでます・・・・(´-ω-`)


▼スナメリクジラです。
自分が小さい頃は海水浴してると,すぐ隣でグァバァアア~と泳いでてガクブルだったなぁ~懐かしいです(笑
たまに死骸が打ち上げられてまして,中学校の先生が回収&標本にしちゃったのはココだけの話です(爆 


▼遂にご対面のアオギス!(☆∀☆)
ちょっと鰭が長目?キス(シロギス)とは思ってた以上に雰囲気違うように感じました。
釣ってみてぇえええええええええええ~~~(`皿´)


▼コレは釣り志の夢ですな・・・( ゚Д゚)y-~~
 


▼海響館名物のイルカショーです♪(正式名称忘れたw)
楽しいショーを堪能いたしました!イルカくんお疲れ!って感じです。
 
▼地下?にあるイルカプールの側面で記念撮影。
いやぁ~泳いでくるタイミング取るのムズかったッス(;・∀・)



こんな感じで精神的にも楽になった自分は・・・昨夜・・・フフフΨ(`∀´)Ψ
(詳細は書けたら今夜うpしたいなぁw)


たまには・・・ 良いモンですなっ!m9っ`Д´)w

何がって?
ご想像に・・・♡

2007.09.27 Thu | 未分類 | TB:0 | コメント:22
DATE: 2007/09/23(日)   CATEGORY: 未分類
F-Report 070922-23 「すばらしき仲間と♪」

魂の抜け殻状態と申しましょうか…
脱力感満載のHIROでございます。
皆さん如何お過ごしでしょうか…


前回の記事(9/21)で、”翌日のため”と書きましたが…
その真相は!m9っ`Д´) 


岡山小隊in鬼門


一昨日(9/22)、遙々岡山からmebaruさんとnobizoくんがやって来ました♪
( ;∀;) カンドー


今日はその時の模様を書き留めたいと思います。
(写真めっちゃ多いかも...w) 


昨日うpしようと思ったんですが、疲れて断念してしまいました。
ちょっと鮮度に欠けるかもしれませんがご容赦くださいm(_ _)m 


9/22 AM
 
12時くらいに待ち合わせってことで開店時刻に合わせて買い物スケジュールを綿密に計画。
買い出しリストを片手にホワイトベース号で出掛けましたが、何やら違和感が・・・(・ω・ )?


ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
パンクしてやがる......orz
何もこんな日にパンクせんでも良かろうに......orz


危うく大幅なタイムロスをするところでしたが、地元の釣友、メカニックのHくんに助けてもらいロスは最小限に止められ命拾い(滝汗
((;゚Д゚)アブネー


遅刻してしまいましたが、無事合流。
5月に大崎上島遠征でご一緒して以来、ひさびさの再会デス♪


▼早速、ホワイトベース号とnobizo号の2台は某有料大橋を通って鬼門へ。
 

▼ちゃんと付いて来てます(笑
 


14:30 宿泊施設の手続きやら荷物の運搬を終えて、いざ!デイエギングポイントへ移動。 


【第1ラウンド エギング】

この日も殺人的な日差しで、開始30分でダルダル状態(滝汗

 


手際よく準備を整えたnobiちゃんがキャスト!

すると…

nobiちゃん:「何匹か付いてくるよ♪」と。



ε-(´∀`*)ホッ 



▼で、早速ちょっと小振りですが鬼門初アオリGET!(☆∀☆)
もっとデカいの居るはずだ!頑張れ!みたいなww
 


(ここで少し遅れて上陸したほしいかさんが合流♪)

▼前日(9/21)の調査エギングが功を奏して、待ちに待ったアオリ祭り開催か?と思われましたが、期待したスクールは発見出来ず…ポツリポツリと釣れる程度です。
ん~どうしたものか・・・(´Д`)ハァ… 


▼ちょっと離れたところでシャクるmebaruさん。


▼結構厳しい状況の中、mebaruさんも鬼門アオリ初GET!(☆∀☆)
  


あまりの渋さに意を決して場所移動。

いきなりファーストキャストでmebaruさんがGETしましたが、相変わらず爆釣には程遠い状況が続きました......orz


▼生き別れた兄弟のタンデム画像F1GP風(笑
あまりのバカバカしさに記事書いててツボに来ました(爆
 
(道路交通法は守りましょうw) 


結局、アオリの活性も上がらないまま…日が暮れて…(;・∀・)

 

大したドラマも無いままに、第1ラウンド終~了~~~~~( TДT) 
あぁ・・・正座の刑確定した模様です......il||li_| ̄|○ il||liガクッ



え”?


そりゃそうと、オレの釣果画像は?ですって?(;・∀・)

昇竜拳!(( T-T)つ☆(.;.;)3`)アブッ 


(ここで、ほしいかさんは仕込みがあるからって事で宿に撤収。
それがトンデモナイ出来事を引き起こすとは思いもせず・・・・) 

 


【第2ラウンド アジング】

(ここからマーキーちゃん合流)

4人で並んでアジングをスタートさせるも序盤はアタリ無し(;・∀・)


ん~マズい!マズ過ぎる!!
アオリがイマイチだった第1ラウンドで正座の刑は確定( TДT)
アジが釣れてくれないと今度はマタ裂きの刑が上乗せされちゃう!(滝汗 


マーキーちゃん:「アタリました。居ますよ」
HIRO:「マジっすかぁあああああああああああああああああ!」(男泣き


暫くして言葉どおりマーキーちゃん超良型アジGET!(☆∀☆)

▼自分にもコツっ!とアタリが?!( ̄□ ̄;)
ちょっと小さいですがGE~~~~T!
久々のアジングでしたが無事フッキング成功♪


ん?w 何か釣った直後なのに目が逝ってるし何か折れてるし(笑
実は逃亡をはかろうとしたんで、踏んづけて阻止(爆
それでも執念で海に逃げましたが、海水に濡れながらも再度捕獲に成功(大爆
ε-(´∀`*)ホッ あぶね~あぶね~w


▼mebaruさんも良型アジGE~~~~T!(☆∀☆)
アジングでは記念すべきファーストゲット♪
でっけ~~~~!(笑
 


▼エギングは好調だったが、その分激しく集中力を欠いていたnobiちゃんも良型GE~~~~~~~T!(☆∀☆)
さすが!狙った獲物は何が何でも外しませんね~~(笑
 


マーキーちゃんが一人掛けまくるなか、自分も2尾追加し、みんなで食べるには充分すぎるアジが確保できたし、宿に到着したkazuから早く帰ってこいコールもあり、19:30 納竿。 



一応、岡山小隊がアジ獲ること出来たんでマタ裂きの刑は回避できたんだろうか・・・・・・(;・∀・)


【第3ラウンド 飲み会】

宿に帰ると、ほしいかさんとkazuは既に飲み会をスタートさせており、囲炉裏では超美味しそうな海の幸が!(☆∀☆)
とても良い香りが部屋中に♪( ゚ρ゚ )ジュル

それともうお一方!
お久しぶりのさちさんも参加してくださいました♪( ;∀;) カンドー 


▼さちさんから頂いた「爆釣祈願携帯ストラップ」です♪
強力な念を込めて頂いておりますが、なにせ貰った本人が下手くそなモンで、ようやく±0になったかな?(笑


▼kazuがその日に素潜りで獲ってきたサザエやら、釣ったアジやらギザミ(ベラ)です♪
すげ~豪華♡
オレの前には何故かウインナーが数本(;・∀・)
 


▼岡山小隊ご提供の名産ママカリの・・・何だっけ?(笑
酢漬けというか何というか・・・甘酸っぱい味付けで自分の好みにドンピシャリ♪
   


▼こちらは長崎出身のさち特製の「皿うどん」
4時間出しを取ったりしてかなりの手数を掛けていただいたようで、超コクがあって超(゚д゚)ウマー!
今回は酔っぱらってなかったので存分に奥深いそのお味を堪能いたしました(笑
 


▼ん~w うpしようかどうか最後まで悩みましたが…w
みんなのリクエストでTVに写った巨大ダンゴムシと2ショットのmebaruさん…
適当に撮影したのに、ちゃんとキャプション入りなのがみらくる(爆
 


▼自分の背後の縁側からいきなり乱入wしてきたのは、何と!チャージさん!(左上)
オークさんお手製の豚の・・・(;・∀・) 正式名称なんだっけ?薫製?違うな(滝汗w
とっ兎に角(超滝汗、差し入れを持って来てくださいました♪
 


(・ω・ )? チャージさん?オークさん??

そうなんです!m9っ`Д´)
お隣の宿では超奇遇な事に、チーム「KEEP」のオフ会が絶賛開催中♪
アリエネw


一同、「超うめ~!」とオークさんの差し入れをパク付きつつ、釣り談義に華が咲きまくり♡
月刊レジャーフィッシングに毎号記事を執筆中のチャージさんの苦労話や、カマス釣りへの情熱等、楽しいお話を沢山聞かせてもらっちゃいました♪(´∀` )w


で、チャージさんが網の上で焼かれてるサザエにロックオ~ン!
( ━@Д@)
どうやらポッキンさんって貝類が大の大大大好物らしいとの事。

それを聞いたほしいか隊長がサザエを数個持ってお隣へ乱入(滝汗w


この後、有り得ない状況に発展…(;^ω^)


チャージさん:「レオンさんとポッキンさんがこっちへ遊びに来るから♪」

 レオンさんとポッキンさんがこっちへ遊びに来るから…
  レオンさんとポッキンさんがこっちへ遊びに来るから…
   レオンさんとポッキンさんがこっちへ遊びに来るから…
    レオンさんとポッキンさんがこっちへ遊びに来るから…

エェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!?

何だって!
超有名人のお二人が我々の宿へ足を運んでくださるだって!!!!!! 


▼もうね、恐縮っつ~か、何つ~か(超滝汗
夢のような光景デス♪ありえんw 
(左上 レオンさん、お隣 ポッキンさん)
 

▼ちょっと寄ってくださるものとばかり思っておりましたが、これまでの経験談や裏話?w、メバルの習性とかそりゃ~もう貴重なお話てんこ盛りでございました。
一同目線の先のレオンさんとポッキンさんのお話に釘付けφ(`д´)メモメモ... 
それと、レオンさんとポッキンさん。どう考えてもネタ合わせしてるでしょ?ってくらい息ピッタリだし(笑
 

今考えても夢のような時間が流れ・・・(遠い目


「ジャンケン大会するよ~~~~♪」と、フグミさんがお二人を呼びに来られ、ドリーミィな時間にいよいよ終止符が打たれようとしたその時!


やべ~~~!忘れるところでした(;・∀・)

▼恒例のw記念撮影をお願いしますm(_ _)mのワンショット(汗
今回はフグミさんも加わってもらって更にパワーアップした一枚となりました♪
  
(photo by nobizo) 


で、更に更に「みんなも参加して下さい♪」とのお誘いを貰っちゃって(滝汗

折角なのでお邪魔しちゃいましょう!と一同隣の宿に移動。
・・・が、こちらからも何か景品がないものか・・・・


▼チャージさんの司会進行で数々のヨダレダラダラモノの景品が紹介され、いよいよジャンケン大会本番です!
はい・・・気合いを入れれば入れるほど裏目に出るHIROでございます......orz


▼レオンさんご提供のシークレットアイテムは何と!kazuがGET!
オレにくれ!(笑


▼ポッキンさんが身振り手振りで解説してくださったアイテムは何と!さちさんGET!
オレにください(笑
 


一通りの景品が出尽くして、いよいよこちらの景品の出番でございます・・・・・

ほしいか隊長がチョイスした景品とは!m9っ`Д´)

・大人の牛乳1パック
・余ったタコ飯with釜

上記をSETで1名様限り!

うそでしょ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(爆
余りモンかよ!みたいな(大爆 


▼これでジャンケン大会も終わったかと思われましたが・・・
(一番左が差し入れをくださったオークさん)
 


優勝者:「コレ美味しいです♪」

とのお言葉に気を良くした隊長。 



なんと!
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!


タコ飯配給スタート


▼レオンさんやポッキンさんが差し出す手の平にシャモジで配りまくり!
(○口○*) ポーカン
おいお~い!手の平に直ですか!?(爆
ワイルドすぎでしょ(大爆

まぁ少々のバイ菌云々はどうってことないんでしょうが、後方でその異様な光景見てて余りのスゴさにツボに来て腹を抱えて大爆笑するオレwwwww


▼前の方の好評ぶりに、群がるように釜の周りに集まりはじめる後方の他のKEEPメンバーさん達(笑
兎に角配給しまくる隊長!
相変わらず爆笑しつつシャッターを切るオレ!wwwww
  



もの凄い状況をクリアし,無事wジャンケン大会終了♪
自分たちの宿へ撤収しました。

ここで近くでタチウオ釣りしていたマツケンさんも合流~♪ 
入れ替わるように、さちさんが帰宅されるとのことで涙のお別れ(つд・)


よっしゃ~!!!
心機一転夜の部第2章じゃ~い!(`皿´)w 

nobiちゃんが捌いたイカ刺しやら、kazuが捌いたアジ刺しやら!
肉持ってこい!タレは辛口か!?中辛か!?甘口か!?
ほとばしる肉汁!!!!!!
室内に立ち込める煙!
この後どうなるんじゃ~い?(滝汗w


…が、しかし… 


ジャンケン大会でパワーの全てを消費したのか急に失速するほしいか隊長。
しかし、そうは問屋が卸しませんゼΨ(`∀´)Ψ

寝そうになってるところを足首持って引きずりまわして叩き起こすオレ(笑


▼ようやく少し目が覚めたのか、9/23が自身の誕生日である事をカミングアウトする隊長!
そりゃ~寝てる場合じゃないでしょう!余計にも!!(☆∀☆)
 


▼それでも、ちょっと目を離すと直ぐに横になって寝そうになってるので、マツケンさんにお願いして探リング仕掛けでフッキングしてもらい強制目覚まし(笑
ウソですw
  


そうこうするウチに、kazuがマジ墜ち・・・・
ほしいか隊長もマジ墜ち・・・・


再度タチウオ狙いに旅立つマツケンさん以外のメンバーはエギング2日目に賭けて一端就寝(´-ω-`)zzzz

 



【第4ラウンド エギング2日目】

5時過ぎに目を覚ますと、ほしいか隊長・kazu・自分以外は皆出撃した模様。
いくら叩こうが蹴ろうが起きようとしない隊長を残し、エギングポイントへ。

マツケンさんもタチウオ釣りからエギングにシフトチェンジして合流。


前日オレンジマーブルを通して使って撃沈したので、気分を変えてキンアジを投入してみると、いとも簡単にアオリGE~~~~~~~~T♪
え”?カラーの違いだったんか?ウソ~~ん(;^ω^)
原因が掴めぬままポツリポツリとではありますが、釣果を伸ばす事に成功。
ん~嬉しいのは嬉しいんですが、前日なんで釣れなかったんだろ?
”正座プレイ”と”又裂きプレイ”の恐怖によるプレッシャーの影響か・・・・il||li_| ̄|○ il||liガクッ


用事があったマツケンさんが8時過ぎに離脱。
一端宿に帰って片づけを済まし、再度エギングへ。

結構風が強かったので風裏を求めて彷徨いますが、どこも既に叩かれていて同じポイントで1杯獲れれば上出来って感じでした......orz


▼いよいよ潮もなくなり、諦めモードが漂いはじめ、お別れの時が近付いてまいりました。
別れを惜しむ兄と弟の図。・゚・(ノД`)ヽ(;Д; )モライナキシチャターヨw
 

12:00 2日間に及んだ釣行がTHE END。 



再会をお約束しつつ、釣り場でお別れです( TДT)

でもアレです。
岡山小隊とこの後再会したのはココだけの内緒ですが(笑&汗



▼最後に記念写真をうpします♪ 
めっちゃエエ画像でしょ?
各自のキャラに似合わず爽やか杉w

ただですね・・・
さちさんやマツケンさん、kazuと一緒に撮影したかったナァ~と。
ホント申し訳ないですm(_ _)m
次回はご一緒に撮影したいですね!
 
(photo by フグミさん) 



【総括】
楽しい仲間達と過ごした2日間、めっちゃめちゃ楽しかったッス!
あまりに嬉しすぎてアオリ釣れなかった・・・そう言う事にします(キッパリw 

 
とは言え、遙々遠方から来て下さった岡山小隊のお二人には渋い釣りをさせてしまいナビ役としてお詫びのしようもございませんm(_ _)m
次回はメバルでホゲて貰いますのでご安心ください(笑 


それと、折角の集いの場であったにも関わらず、気を遣っていただいたKEEPの方々。
感謝感激の一言ですm(_ _)m
ありがとうございましたm(_ _)m


しかしトンデモなく良いメンバーだったと思う今日この頃♪
その一員であったことに感激しながら記事を書きました。
今回はいろいろと準備の都合もあり試験的運用ってことでしたが(汗、またタイミングを見計らって是非とも集まりたいナァ~と♡
実釣もさることながら、釣り談義に華を咲かせてワイワイガヤガヤ~♪ってのは止められません!

ホントみんな好きデスなぁ~としみじみ~の2日間でしたv( ̄Д ̄)v


(追記)ここまで到達するのに記事を4回吹っ飛ばしました......orz
 


2007.09.23 Sun | 未分類 | TB:1 | コメント:29
DATE: 2007/09/22(土)   CATEGORY: エギング
F-Report 070921 「下見ランガン」
昨日、翌日(今日9/22)のための虎の子の夏休みカードを使ってポイント探索に行って参りました。 

”翌日のため”の詳細はまた後日m(_ _)m(怪笑


この前の三連休は豪雨もあってズタボロ釣果でしたので、状況の回復具合と、ポイントのおさらいがテーマです。


で、お昼からの釣行だったんですが…


ι(´Д`υ) アツィー



半端なく暑杉。
ちょっとだけ生命の危機を感じました。


▼9月も終わろうとしてるのに・・・il||li_| ̄|○ il||liガクッ
 


さて、大体の雰囲気は掴んだ。
アオリは居る…が思いの外見当たらず......orz


ヤヴァい…マジヤヴァです。

このままでは正座の刑だけでは済みそうもない。

さぁ どうする 


行くしかない!ヽ(`Д´)ノ



夕方から、地元のエギ友Aクンと合流。
二人してアオリを求めてランガン!

まぁ居るところ調査が主目的で、あわよくば・・・(・∀・)ニヤニヤ


▼Aくんがコロッケ差し入れしてくれました♪
こんなのが爆釣したらエエんですけどね(滝汗w
ご馳走様♪m(_ _)m
 


数カ所候補地をランガンしながら、感じの良いトコロ、悪いトコロをチェック。


▼そんな中、Aクンが良型GET!(☆∀☆)
ふむふむ…ここにはこんなんが居るんか・・・・φ(`д´)メモメモ...
 

一通りランガンし、22時納竿。

アタリが頻繁に出たところ、期待を裏切ってくれたところetc....
自分なりに整理出来たように思います。

まぁナイト釣行なんでどこまでアテになるか定かではありませんが(滝汗
(※ちなみに本番はデイエギング)


何はともあれ、正座は嫌。痛いし(;・∀・)グゥー

2007.09.22 Sat | エギング | TB:0 | コメント:8
DATE: 2007/09/17(月)   CATEGORY: エギング
E-REMINISCENCE

台風も何とか回避してくれたみたいで一安心ε-(´∀`*)ホッ
(直撃だった方…大陸方面?かも知れませんが、自分本位でスイマセン<(_ _)>)

このところ、タチウオの激渋さに恐れをなし、もっぱらシャクリトレーニングに精を出しております。
HIROです。


▼かなり亀うpですが、月曜の釣果です(笑&凹
あまりの渋さに足下をフンワリフンワリと漂っているホウボウさんを掛けてみましたヽ(τωヽ)ノ
 

目が逝っちゃってますけど?とか、
体ちょっと硬直してね?とか、
釣られてイヤイヤしてる雰囲気ゼロじゃね?とか、突っ込まない!
はい!そこのアナタm9っ`Д´)w


アオリイカって淡水を嫌うのね~と2日連チャン釣行でようやく実感いたしました......orz
根性だけで釣れるほど甘くないですね(滝汗w



さてさて、今宵は満を持して~!
このところエギング入門されましたマツケンさんの初アオリGET画像を公開!
m9( ゚Д゚) ドーン!

▼このような想い出に残るシーンに立ち会えた事を出逢いの神様に感謝デス♪
コングラッチュレ~ショ~~~~~ン♪(☆∀☆)ワォ!
 
(2007年9月16日・日曜日 鬼門島にて撮影 by HIRO)


初アオリGETされ、しみじみと感動されてるマツケンさんの姿を見ていると…
(かなり前に少し触れた事がありましたが、)
自分の初エギングの時の記憶が蘇ります・・・・・・


アレは今から5年くらい前の9月初旬だったでしょうか・・・

地元の先輩がルアーでイカを釣っていると聞き、何だか面白そう♪と同行したのでした。

当時は釣り自体まじめに取り組んだ事がなく、ノットも適当(笑
コブ結びとかしてたような(爆

タックルを貸して貰ったのですが、ちょい投げ用の超激安竿にワゴンセールで買ったようなドラグがあっても無いに等しいリールにナイロン3号くらい?
エギは今ではあまり見掛ける事がなくたったナチュラルカラーと申しましょうか、肌色の”木”みたいなエギ(笑

どうやって釣るの?って尋ねると、投げて底をゆ~っくりズル引きしろと(滝汗w
ですから、これまた最近見掛けないカンナ半傘モデル。


小雨模様でして、雨だとアオリ(当時はモイカと教えて貰いました)は釣れないと言われましたが、兎に角出掛けましょう!とポイントへ。

あっ!そうそう!
この頃はアオリは夜釣るものだと聞いておりまして、ナイト釣行。


んなモン、絶対速攻で根掛かるに違いないと素人ながらに思いつつ、暗闇で沖目掛けてキャスト。
適当に沈むの待ってズル引き開始(笑


ガクブルしつつも根掛かることもなく数投したでしょうか・・・・
何やら竿に違和感が?
藻でも引っかけたか?と巻いてみると何だかクインクインと生体反応!

初めてだったからではないと思うのですが、今考えると結構な良型で手の平くらいはあったんじゃないかと思います。

あまりの感動に顔近づけてアオリを観察していますと、プッシュ~~~!
頭からイカスミを引っ掛けられて、お気に入りのTシャツがお釈迦に......orz


その後、順調に釣れまして(笑、
2時間やってないと思うんですが、7杯釣れました。

それと、やはり根掛かりしまして、沖で根掛かったのは諦めたんですが、足下近くで根掛かりした分はラインをブチ切ってその辺のガードレールに結んで翌日のド干潮時に回収しに行ったりもしました(笑


そんな釣りに何故か嵌ちゃって、ほとんど毎日釣行しておりました(笑
そのお陰で体重が激減しまして、周囲から病気じゃないの?とか言われたりしたナァ~


今考えると、そのような釣り方でよくもまぁ~釣れてたもんだと(笑
そう言えば,チビイカ釣れませんでしたし・・・エギンガーさんも当時はほとんど居ませんでした。

今のようにシャクリまくる釣り方はココ数年の事でして、年々増殖してきたシャクりまくりのエギンガーさんを隣で睨んでたような・・・
(そんな喧しい釣り方してたらイカが逃げるジャンか!)とw
エギも
(ピンクとかオレンジのなんて釣れる訳ね~だろ!)ともww


で、お約束なんですけど・・・・

あの頃今の釣り方覚えてたら天国だったんだろうなぁ~と(凹笑


それと似たような事って、日頃の生活のなかでも実感する事何故か多いです(遠い目 




今週末はストレス吹き飛ばすような釣果に期待したい!
諸事情ありまして、釣れてくれないとガクブル(マジ滝汗

2007.09.17 Mon | エギング | TB:0 | コメント:16
DATE: 2007/09/16(日)   CATEGORY: エギング
F-Report 070916 「雨ニモマケズ」
待望の3連休ですが、激しく不安定な天気に翻弄されております。
皆さん、如何お過ごしでしょうか…HIROですm(_ _)m

昨夜は、タチウオ玉子決定戦を開催予定でしたが、諸事情により、出場出来ず...(涙
今日は早起きして、タチウオ狙いのマツケンさん&マーキーちゃんと合流してデイアオリ狙いに行って参りました。



6:00 ゲッ!目覚ましセットしといたはずなのに、一切聞こえませんでした(滝汗
(ある意味よくこの時間に目が覚めたモンですw)

予定より1時間遅刻だったんだけど、TV付けたらDaiwaのザ・フィッシングで奇しくもタチウオ釣りやってまして、しばし見入ってしまい、大慌てで身支度を調えて急行!
(最近のザ・フィッシングは海中撮影が多いような・・・勉強になりますφ(`д´)メモメモ...)


現場に到着。
すでにお二人はエギングロッドしゃくってまして、自分も隣で開始しますが2バラシ......orz


すると、ケータイに着信があり、ほしいか隊長もこちらに向かう!との事♪
ココは隊長が到着するまでに数杯GETしてプレッシャーを与えたい(笑…気合いを入れて頑張りたいところですが、ポツリ・・・(・ω・ )?と来てた小雨があっという間に大雨に。




ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ



パンツまでグッショリ濡れ濡れになり、雨宿り(´-ω-`)

通常ならUターンしちゃうところですが、情熱と申しましょうか…執念と申しましょうか…怨念と申しましょうか…土砂降りのなか、ほしいか隊長無事合流。
( ゚Д゚) スッ、スゲー!!(笑


雨も小雨になり、何とか釣りになりそうな感じになってきたので、場所移動で心機一転。
 



開始直後アオリGETしましたが、コレが単なるみらくるであった事に気が付くまで、そう長い時間は掛かりませんでしたつД`)・゚・。・゚゚・*:.。


プチ場所移動しても、釣れないわ、アオリも追ってこないわ、釣れる雰囲気無いわで、ホゲ神降臨モード臭プンプン(滝汗
なんとかエギング初参戦のマツケンさんに初アオリGETして貰いたいがこのままでは…


スペックの低い脳内CPUをフル稼働して場所選定!ヽ(`Д´)ノ
マーキーちゃんと相談して一か八かで大きくサイドチェンジ!



▼マーキーポイントへ到着。 
最近マイブームのオンボード映像をどうぞ!m9っ`Д´)w


ここで重大な事実発覚っ!
途中からkazuが合流してたんだけど、す~っかり忘れてました(爆
なモンだから、画像にもkazuのエントリーなしですw
すっスマネ!kazu <(_ _)>
 


ほしいか隊長を除く4名は防波堤で開始しますが…あれ?隊長が別な方向へトボトボと…
向かった先は…


THE激流ポイント


ちょっwwww!まっwwwww!絶対見逃さないのね(爆




極小アオリがたまにチェイスしてくるだけで、恐ろしいくらい渋過ぎる。

HIRO:「隊長釣れてないんかなぁ~」(・ω・ )
一同:「釣れてる雰囲気無いですね~」(・ω・ )


様子を伺いがてら場所移動で近付いてみると、キッチリGETしてるし!(`皿´)w


kazuも移動してきて直ぐにGET!



で、注目のマツケンさん ( ━@Д@)

一人離れたところへ移動しておりましたところ、携帯にマツケンさんからの着信が?!
ドキドキの結果は如何に!m9っ`Д´)

 


お昼近くになって潮止まりになったのか、急流が影を潜め、海がマタ~リしてくるとアタリがほとんどなくなり、またしても土砂降りモードに(;・∀・) サブー

風も強く吹いてきて、こりゃ風裏がどうとかどうとかの問題じゃないような(;・∀・)ヒィー 


12:30 納竿。


▼ウエット状態のハードコンディションの中、安定した走り(*普通の走り)を見せるマツケンさん(笑
いや~18時間くらい釣りし続けてる人の運転ではありませんね(滝汗w



【総括】
今日初めて訪れたポイント。
今後期待できそうな予感でした。
やや沖ではナカナカのサイズが居るようです♪

やはりあまり多くのエギンガーに叩かれてない気味なんでしょうか、こうしたポイントで如何に数を稼げるか…
今後の攻略のポイントになりそうです。

去年はどこにキャストしてもソコソコ遊ばせて貰えたような…
il||li_| ̄|○ il||li


それと、探リング…
完徹釣行は無謀のようです。
今のところ夕マズメ又は朝マズメのいずれかで勝負が賢明のようですね。
(情報提供:マツケンさん&マーキーちゃん)


2007.09.16 Sun | エギング | TB:0 | コメント:16
DATE: 2007/09/15(土)   CATEGORY: エギング
F-Report 070915 「黄門様とエギング釣行!」
このところ芝刈りに忙しい黄門様を海に強制連行すべく、早朝からエギング釣行に行って参りました。

5:00 自宅までお迎えに来て頂き、ポイントへ。
誘っておきながら行程は黄門様任せです(笑


ポイントに到着すると、小雨が…
すると!(☆∀☆)

▼目の前に綺麗な虹が♪
う~ん、今日は釣れそう!(´∀` )



何箇所かランガンしましたが、レギュラーはまだまだカニクリームコロッケサイズ(;・∀・)
たまにメンチカツサイズらしき?wエエ感じのアタリがあったんですが、うまい事乗らず......orz
テクが足りないようです。


そうそう!1年ぶりにイカパンチ食らいました(笑
懐っかし~~~い!( ;∀;) カンドー

▼2回もポコポコ叩かれた挙げ句、ようやく掛ける事に成功♪ε-(´∀`*)ホッ
 




ポイント数カ所目。
沖の藻場もハッキリと見てとれるシャローエリア。

▼画像は清々しく見えるのですが、このころはもう~暑いのなんの(;´д`)ゞ アチィー!!
 



たまたまキャストした周辺にスクールが居たらしく、連チャンGET♪
着水後のフォール中や最初のアクション直後に抱いて来てくれて楽させてもらいました(滝汗w


 


そそそ!今日はトマトさんのロッドを振らせてもらいました♪

▼(左)HIRO所有   カラマレッティープロト832M
(右)トマトさん所有 カラマレッティー792ML-SJ
共にリールはシマノセフィア。ナニゲにプチおそろです♡w 
 

同じカラマレッティーでも全然性格が違いますね。
当たり前っちゃ~当たり前なんですが(笑

792ML-SJコストパフォーマンス良すぎ!
思わず発注してしまいそう(滝汗w
シャクリ音が半端なくエエ音してますし(笑

 
朝方は小雨交じり&ちょい風ありで過ごしやすかったのですが、あまりの暑さに負け、11:30納竿。


【総括】
まだまだ個体が小さく、足場近くのストラクチャー付近を通すとワラワラと出てきます。
もうちょっと大きくなってくれて少し沖目で釣れてくれる時期が楽しみですね♪
それまでに抱かせるアクションやらFGノットの練習に精進したいと思います。

それと、今年は少しランガンエリアを広げて…
昨年はほとんど一箇所で一日中エギングしてたという噂もありますけど(汗w

…誰も叩いてないポイントって、トンデモナイところ以外ないんでしょうねぇ~(´Д`)ハァ…


>トマトさん
楽しかったですね~♪
ナイスなナビとレクチャーのお陰で充実した一日になりました。
ありがとうございましたm(_ _)m

またお財布に優しい強制連行します!(笑
「今度来ちゃったらエエよ」は勘弁してください つД`)・゚・。・゚゚・*:.。w


2007.09.15 Sat | エギング | TB:0 | コメント:18
DATE: 2007/09/10(月)   CATEGORY: 未分類
別れ…そして…
シマノ 04ステラ2500SDH 


沢山の想い出をくれたリールでしたが、手放しました。


購入当時はまだルアーゲームの門を叩いたばかり…
形から入るタイプの自分は後先考えず、ただただ欲しくて欲しくて、それまで一度も経験のない禁煙を5ヶ月間敢行して財源確保。

今思えば、シルキーな回転性能とか全く体感することなく、よくこんな高級機を買う気になったもんだと、ある意味自画自賛です(笑


賛否両論ある「スタイリング」
好みの問題ですが、これほど美しいフォルムは無いのではないかと今でも思っています。
ゴールドのパーツが鏤められていてゴージャスだからって訳ではありません(笑
形が好きなんですよね。
実際、同じボディのツインパやセフィアも大好きですし。

不人気だった「密巻き」
ライントラブルしやすいとの事でしたが、言われるほど頻発することもなく悪い印象はありませんでした。 ラインをあまり多く巻いてなかったという噂もありますが(笑
と同時に、ワタクシの実力では恩恵を感じる事は出来ませんでしたが…


では、何故手放したのか?特に手放す理由ないじゃん?ということになりますが、いろんな機種に触れる機会があって、自分の理想とまでは行かないまでも、好みと申しましょうか…微かな方向性が見えたような気がして、そのベクトル上にステラの居場所は無かった…と書くと格好付けすぎでしょうか(笑


奇しくも気になるNEWモデルもリリースされたようですし、想像以上に高額取引されていた事が後押ししてくれたのは言うまでもありません(焦w


最終的に不満を感じ、手放す事になりましたが、色濃く記憶に焼き付いた一台。
コイツと過ごした釣行の日々を忘れる事はないでしょう。

ステラよ…数々のドラマをありがとう…

2007.09.10 Mon | 未分類 | TB:0 | コメント:20
DATE: 2007/09/09(日)   CATEGORY: エギング
F-Report 070908-9 「エギング始動!?」

ブログやってて便利だナァと思う事。
それは、過去の記事を読んで去年の状況などを思い出せることができる!

読み返してみると、昨年の丁度今頃、デイアオリを開始していたようですので、荒んだ心を癒すべく土曜日(9/8)、今シーズン初の秋デイアオリに出撃してまいりました♪

 



目覚まし時計を4時にセット。
寝たのが1時を回っていたせいか一端目を覚ますものの痛恨の二度寝(涙

( ゚д゚)ハッ!として目を覚ますと6時。
ダッシュで用意を済ませ、スクーターに跨ってポイントを目指しましたが、到着した時点でお日様カンカン照り(汗

どうか暑くなりませんように…(-ι-З)ナームー


早速エギをキャスト!

ん?(・ω・ )

んん?(・ω・ )

何も追ってきません!( ; ゚Д゚)

工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工 そんなぁ~アホなぁ~~~~


焦るオレ。

プチ移動しますと…

▼ちゃんと居ましたアオリちゃん!
日光で透けてみえるボディーはめっちゃめちゃ綺麗です♪
(´∀` )
 

▼こちらはカニクリームコロッケサイズ(汗w
どうもサイズ・数共にイマイチ…いや、イマニくらいかなといった感じです。
 


その後、Aクン、少しして一休さんもやって来て3人でワイワイ釣りましたが、日が高くなるにつれ更に数が減り、サイズも「お前、ミジンコか?」と言いたくなりそうな超赤ちゃんサイズばかりとなり一同解散。

帰り道、気になっていたポイント数カ所をランガンしましたが、どこもアオリ祭りは開催されてませんでした。

 


途中、釣具屋さんでお喋りしてたらいろいろ盛り上がったんですが、朝から飲まず食わずだったためでしょう、さすがにお腹が空いたので帰宅する事に。

15:00 帰宅


16:30
何を思ったのか、夕マズメを攻めてみたくなり、バイクに跨るオレ(笑

一休さんとランガンしましたが、やはり祭りは開催されていない模様......orz

20:00 納竿


【総括その①】
昨年が釣れすぎたのか…今年は少し遅れているのか…
順調な出だし!とは程遠い内容でしたil||li_| ̄|○ il||li

しかし!日曜(本日)のほしいか隊長とのエギングツアーの行方は!?
m9っ`Д´)w  



5:00 某釣具店でほしいか隊長と待ち合わせ♪

潮とにらめっこして、ほしいかさんがチョイスしたポイントを目指しました。


到着したのは、昨年秋にナイトエギングでトマトさんを加えた3人でやって来たところ。
(自分には全く釣れてくれませんでしたが...つД`)・゚・。 )
明るいウチに来たのは初めてだったので、偏光グラス越しに見えるボトムの様子に「ほっほ~~~!こんな感じだったのね~~滝汗」とガクブル(笑
結構岩だらけで、よく根掛かりしなかったモンです。 


まだ夜が明け切れていない薄明かりのなか、キャスト!

ちょっと沖気味のところで、
クィ~~~~ン!クィイイイ~~~ン!と (☆∀☆)


▼やりました!昨年のリベンジを果たした気分です♪(´∀` )ホッ
 


▼日がすっかり昇ってからも何とかポツリポツリとですがGET。
真っ黒け~ですw
こんな感じでスイッチ入りまくりがワンサカ居てくれると有り難いのですが(汗w
 


ここからは動物特集(笑

▼目の前を遊泳していたデッカいエイです。
こんなのが誤ってフッキングした日にゃ~もぅ~((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
 

▼こちらは、シャクってる後ろに墜落してきたカラスの子どもです。
落ちた時はもう駄目だろうなぁと思いましたが側溝の中でお口ポカーンで休憩した後、どっかに飛んで行ってしまいました♪ε-(´∀`*)ホッ
 


しかしまぁ~9時を回った頃からでしょうか、めっちゃ暑くなりだしまして、それでもアオリが釣れていたら我慢もできそうなモンなんでしょうけど姿も見えないし、たまにスクールを発見しても1杯釣り上げると速攻休校しちゃうし......orz



もうダメぽ…と思いかけたその時!
恐るべきメールが!!!!!!

マツケンさんまだ釣ってたのね~~!!!!(((( ;゚д゚)))アワワワワ
(※詳しくはマツケン家族の釣り日誌をご覧になってみてください)


凄いです。いや、ちょっと怖いくらいです(笑
何という体力の持ち主なんでしょうか・・・とても同い歳とは思えません(滝汗w


マツケンさんと息子さんが帰りに立ち寄ってくださって、ワイワイ釣り談義♪
エギングのレクチャーなんておこがましいのですが、ちょっとシャクリ方をお見せしようとしましたところPEが高切れ!
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
危うくエギを放流しかけましたが、浮かんでるPEをほしいかさんにレスキューしてもらい無事救出成功( ;∀;) カンドー

こりゃ”もう帰りなさい”というお告げのような気がして、撤収することに…


10:30 納竿 


 


【総括その②】
ほしいか隊長に良いポイントを紹介してもらったので、前日(土曜日)より好釣果♪
隊長さんくすでしたm(_ _)m 

で、状況なんですが、たった2日の釣行ですので大した事判りませんが、エリアによって大きさ・数にバラつきがあるような…そんな気がしました。


今度の週末は…ん~~どうしよう(笑



2007.09.09 Sun | エギング | TB:0 | コメント:22
DATE: 2007/09/08(土)   CATEGORY: エギング
F-Report 070906 「今世紀最大の発見!」
一昨日、昨日と仕事でイベントを抱えており、超バタバタしておりましたが何とか無事クリア。
一安心したところでドッ!と疲れが出ましたが、何故かそんな時に限って地元の友人Aクンへ℡。

用件は?
勿論、アオリの状況が気になって気になって(笑


どうも今年は昨年に比べて数が少ないとのこと。

うむ…(´-ω-`)
行って実際に確かめるしかあるまい…

気が付けば、スクーターに跨り国道を疾走するオレ(滝汗w



適当なポイントでエギを投じてみますが、鯖やらカマスやら小アジやらの大スクールが回遊しまくってて、アオリが泳ぐスペースないじゃん!状態。

チビイカを1ハイ確認したところでAくん登場。


あまりに釣れなさそうなんで場所移動。
地元中の地元の漁港へ。


そこでエギをシャクリつつ近況報告などペチャクチャと喋ってばかりで釣る気皆無(笑
そんな時いきなり…



ズドンっ! 



ウヒョ~!これは結構な重量感!!エエ型かも!?

ん?(・ω・ )
えらい引かんが?(・ω・ )
たまに全く引かないヤツもおったような?(・ω・ )


▼とか言いつつ抜き上げたら…((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


なんじゃこら!?

海のハンバーガー釣ってもうた!ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!


「う※△釣っとる!」とAくんは隣で大爆笑!
(お食事中の方ゴメンナサイm(_ _)m)



コレって新種の生き物?アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

どなたかコレが何なのかご存じの方がいらっしゃいましたら教えてくださいm(_ _)m(マジメな話)

2007.09.08 Sat | エギング | TB:0 | コメント:16
DATE: 2007/09/05(水)   CATEGORY: 未分類
ノットのお勉強
ノット~ノット~♪ あなぁ~たを~♪
ノット~ノット~~♪ 知ぃ~りたい~~♪

激渋探リングでの精神的&体力的ダメージから未だ回復していないのでしょうか…
こんなグダグダな替え歌した思い浮かびませんでした。
(古っ!でも判る人には判るはずw)
HIROです。 


先日の探リングの時に、マツケンさん、マーキーちゃんと話してる中で、ちょっとした盛り上がりをみせたネタ。
それは、「PEラインとリーダーとのノット(結束)」について。
(辞書で調べてみますと、”ノット: ヒモや綱の結び目”と解説してあります。) 

今日は、ソレが発端となりいろいろ考える機会に恵まれたので素人ながら少し書き留めてみたいと思います。



自分がPEを使用する釣りと言えば…

メバリング(メバル)
エギング(アオリイカ)
アジング(アジ)
探リング&テンヤ釣り(タチウオ)
テキーラ(チヌ)

と、いったところでしょうか。…シーバスはそのうち(汗


これまで自分が主に多用していたのは、ノーネームノット
(ユニチカのHPからリンクさせて貰いましたm(_ _)m)

決定的な何か不具合がある訳では無いし、慣れていて釣り場でも自信を持って結束出来る自信があるので精神衛生上◎ 


ですが…先日マーキーちゃんに教えて貰った、ファイヤーノット。 
(ダイワのHPからリンクさせて貰いましたm(_ _)m 名称についてはいろいろ調べた結果こう呼ぶんじゃないかと思われ)

ほんとシンプル。
実戦での使用は未経験ですが、見た目では強度感は結構出てそう。


続きましては、昨夜nobiちゃんとナニゲにノットの話で盛り上がり、教えて貰ったのが、ニューSFノット
(よつあみのHPからリンクさせて貰いましたm(_ _)m)

これもファイヤー同様シンプルですし、見た目は最強っぽい?
素人のワタクシでも”すっぽ抜け”はまず無いんじゃないかなと思います。
精神衛生上は最大級の◎



で、nobiちゃんと話してるなかで、やはり行き着くところはFGノットではないかと。
(よつあみのHPからリンクさせて貰いましたm(_ _)m) それとあくまで私見の範疇って事でヨロシクお願いしますm(_ _)m)

FGに関して、そう思うに至った要因はいろいろありすぎるので,細かいことは割愛しますが、ご存じの通り”結束部”の小ささ(抵抗の無さ)が代表的な特徴でしょうか。
ノーネームだとガイドを結束部が通過する際に”カツッ!”と当たっちゃいますから…これが原因で何%飛距離が落ちてるか判りませんけど(笑 




それで、コレまでのショボイ経験を振り返りますと…
ノーネームしかやってないのですが、エギが根掛かりしてロストしちゃった時に確認しますと、結束部で破断してるケースが多いのです。
(※あくまでワタクシのケースです) 

それって単純にノットが下手くそなダケじゃね~の?と言われそうですけど(滝汗w、
無い知恵を振り絞って考えてみたんです。  

どうも、リーダーに出来ちゃうコブがキーワードではないかと…
(考えた内容は激しく勘違いな可能性高いのでコレ以上の詳細は公表しませんけど…滝汗w)


いろんな事を妄想しつつ、ジギングでも多用されているFGノットにチャレンジしてみよう♪と思うに至ったのでした!
(いつかはFG!みたいなどこか憧れ的なモノがあったのは否定しませんw)


で、nobiちゃんがチャットしながら,いろいろ懇切丁寧に解説してくれたんですが、テキストオンリーだといまいち…いや全然判りません(笑
すぐさま泣きを入れましたところ、 

▼リアルタイムでこんな画像を送ってくれました♪
エエ奴よのぅ~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
(ナニゲにデスクトップの魚体が気になるがw)


…が、画像観せて貰ったにも関わらず理解できないオレ(泣


眠くて眠くて仕方ありませんでしたが、なんだか悔しくっていろいろと調べまくり!
(他にもすることあるだろうにw) 

それにですね,1000円近いエギ(ルアーの類)をブン投げて、根掛かりという恐るべき敵に対抗せねばなりません。
見た目、すっぽ抜けんじゃね~の?みたいなFGノットですので、ある程度結束に自信を持てないと気持ちよく釣りも出来ませんしね。 




ググる事、小一時間…

世の中広いです。
恐ろしいくらいに…

調べてるうちにこんなの見つけました…

▼今流行のyou tubeにまさかこんな動画があったとは?!(☆∀☆)


ちょっと判りにくいと言えば判りにくい(失礼m(_ _)m) のですが、解説してるお方!
めっちゃエエ味出してるじゃありませんか!?
渋すぎます♪

一度観てみてください。惚れます♡


”FGノット”で検索すれば他にも動画がヒットしてビックリ(☆∀☆)

今のところまだまだ練習中なのですが、週末の出撃までには会得したいナァと…


あぁ…一つ紹介し忘れました。
製作最短ノットと言えばトリプルエイトノット
(クレハのHPからリンクさせて貰いましたm(_ _)m)

秋アオリレベルならある意味最強かも(笑
あまりに簡単なので、ナイトエギングにまで使ってしまい何度か痛い目に遭いましたけど......orz



と、まぁいろいろ書きましたが、どれも超メジャーなノット。
まだまだ他にも良いノットあるんじゃないかと思います。
個人個人の思い入れもあるでしょうしね。

何かお勧め&秘伝のノットがありましたら、こっそりご指導お願いいたしますm(_ _)m(笑

2007.09.05 Wed | 未分類 | TB:1 | コメント:20
DATE: 2007/09/02(日)   CATEGORY: 未分類
F-Report 070901-2 「初陣」

【お詫び】
前回の記事につきまして,いつの間にか「コメントを受け取らない」モードになっておりました。
気が付くのが遅くなり申し訳ございません。

 


 

 

皆さん、こんばんは。
初代タチウオ玉子ほしいかさんとの一騎打ちを制し、この度、2代目タチウオ玉子を襲名することになりました、タチヒロシです(笑


夢のドラゴンを求め、金曜夜に引き続き,土曜~日曜も出撃してまいりました。

▼今日はいきなりのタチGET画像♪
何とかホゲ回避(;・∀・)アブネー



ほしいか隊長のリベンジ戦を覚悟しておりましたが、都合が悪く単独釣行。

17:30 自宅を出発。


先週、場所取りでヒヤヒヤしましたので、自宅を早めの出撃です。
前日良型が獲れたポイントに到着すると、誰も居ませんε-(´∀`*)ホッ

いやぁ~良かった良かった♪と胸を撫で下ろしますが、ド干潮で水位低すぎ(涙

まぁ夜は長いサ…マッタリ釣るか…フッ


夕暮れの海を、のんびり眺めながら物思いに耽りつつ、ダメ元で"探リング"しておりますと、マーキーちゃん登場。
 

ここで懐かしいネタをお一つ(笑


探リング
出典:フリー百科事典『ヒロペディア(Hiropedia
)』 

最近ハマっているタチウオ釣りの一種「探り釣り」の事。
毎回、”タチウオの探り釣り”と書くのが面倒なんで勝手に名付けたとの噂がある。
既に同様の用語が他で使われているかどうかは定かではない。

同じくタチウオ釣りに”テンヤ釣り”という釣法があるが、”テンヤング”とは絶対呼ばれないだろう。



まだまだ日が高くて無警戒だったところへアタリがっ!?

勿論、食い逃げです。はい。


風は昨夜ほどはキツくなかったのですが、続くアタリがありません。
マーキーちゃんと二人、昨夜の満潮直後の下げ潮で時合いがやってくることを祈りつつ我慢の釣行。



もしかしたら沖でタムロってるんじゃなかろうか?とテンヤを投入。
2キャスト目にイキナリ!m9( ゚Д゚) ドーン!

前日とまでは行かないまでも、そこそこのサイズをGET♪( TДT)オトコナキー
(▲冒頭の画像です) 



いよいよ時合いか!?と思われましたが、お決まりの気のせいだった模様。
il||li_| ̄|○ il||li


その後、二人共に数回アタリがありましたが、食い逃げの嵐.....orz


そんな中、波戸の外側でアタリ連発!タチウオ祭り開幕の予感がしましたが、どうやっても乗らず......orz
何度も食い逃げされた後、遂に容疑者をマーキー捜査員が確保しました…

なんとっ!? フグでした(爆笑

恐るべしフグリン…まさかキビナゴにまで食らいついてくるとは(汗
ナニゲに、あのおちょぼ口にフッキングさせたマーキーちゃんも凄いですが(滝汗w
(トマトさんも掛けたらしい…恐るべし((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル)


で、笑ってばかりも居られません。
何だか激しく嫌な予感。

結構長い時間粘りましたが時合い到来が望めそうもないので場所移動決定。
マツケンさんから伺っていたポイントを目指しますと… 


3:00 第2ポイント到着。

マツケンさん、娘さん、息子さんの3人がいらっしゃいました♪ 
(さすがに子どもさん達爆睡中)


隣に入らせて貰い、誰も投入していない沖目掛けてテンヤを投入!

すると!いきなりのHIT!!!
残念ながら目前でオートリリースしてしまいましたが、居る!
テンションUP!

続けて第2投目。
またもやHIT!!!!

▼前夜と同じくらいの良型GETです♪


▼一安心したところで、マツケンさんも良型GET♪
苦戦の末,念願の一尾を獲ってお顔がグレードアップ(笑
 
すっスイマセン(;・∀・)
髪型やメイクが凄すぎてパッと見怖い画像になってしまいました(滝汗w
(※マツケンさんご本人は爽やかなイケメンです。)


よっしゃ~~~~!連チャンで獲ったるでぇ~~~!とテンヤをフルキャスト! 

すると,モノすごいアタリが,ゴッツン!!!と(☆∀☆)ウヒョ~

ドラグを固めに締めておりましたがジージージージー!とラインが出まくる!
こりゃデカいで~~~!(;・∀・)ドキドキ

…そんな歓喜に浸ったのはほんの2秒程度だったでしょうか…
突然,フッとテンションが抜けたかと思うと,それっきり.....orz
リーダーの途中からスパッと切られておりました....ヽ(`Д´)ノウワァァァン 



すぐさま仕掛けをやり換えますが,何と秘伝のエサがネタ切れ.....orz
キビナゴを巻き付けてみますがアタリ無し.....orz 



仕方なく探リングにチェンジしましたが,一向にアタル気配なし…
それにもぉ~眠いの何の( ・д⊂ヽ゛
釣りながら寝てました(汗

一度ガシガシ!と来て慌てて起きましたが時既に遅し( ゚д゚)ハッ!


あまりに眠すぎて何度かタックルを海へ放流しそうになるくらい( ・д⊂ヽ゛
堪らずその辺に座り込んで仮眠を取ることに。
ゴールデンタイムが訪れれば周りが騒がしくなるだろうから、起きれるはずだと判断したのが間違いの元でした。




(…ん~何か痒いなぁ~)と思い目を覚ますと辺りはすっかり夜明けでした(滝汗 



ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!




極僅かながらゴールデンタイムが到来したらしいのですが、まったく気が付きませんでした。
体のあちこちを蚊に刺されるし…
何時間も待ち望んだ朝マズメで爆睡カマしてしまうとは…

6:00くらい? 納竿。


▼この日の帰り道はもうカンカン照りでした(´-ω-`)

 【総括】
徐々に型は上向いて来たように思いますが、コレだけ渋いとさすがの探リングもただの我慢大会じゃないのか?と思うようになってきました(涙
2時間に1度アタルかどうかってペースじゃ奥義を繰り出すにも怖すぎますし…

このままでは精神衛生上良くないナァ~って感じです(滝汗
最盛期までちょっとインターバルを取った方が良いかも?なんて弱気になってたりします。

と言いつつも今週末のために秘策を練らねば…(´-ω-`)ハァ



2007.09.02 Sun | 未分類 | TB:0 | コメント:10
DATE: 2007/09/01(土)   CATEGORY: 未分類
F-Report 070831 「タイマン勝負の行方」

週末のお天気が気になっておりましたが何とかクリア。
さて…どうしたものか…

思案中のところへ、ほしいか隊長から入電(☆∀☆)!

ほしいか隊長:「土曜はちょっと用事があるので早めに出撃して早めに帰ろうや」
HIRO:「エエっすよ。で、何時頃まで?」
ほしいか隊長:「まぁ~そうじゃね、1時か2時くらいまでかね」

全然”早め”じゃないんですが(汗&笑



20:00 我が家を出発。
ホワイトベース号をいつものポイントへ走らせました。

すると、意外や意外。
サビキ釣り?らしき人が一人居るだけで、スッカラカン。
北風が気になってましたが、このポイントでは釣りに大して影響することもなく、涼しくて過ごしやすくて◎


早速、先端角に陣取り、各自が準備した秘策を繰り出すべく、仕掛けを準備。 

そして…

タチウオ玉子VSタチヒロシ(※自称)のタイマンバトルの幕が切って落とされた!



プレイボール! m9っ`Д´)



ドキドキワクワクしながら先制点を期待しましたが、アタリは皆無。
ベイトの姿が全然確認できませんし…

まぁそのうちベイトが回遊してくればタチウオも釣れるだろうと楽観視していましたが、徐々にそんな悠長な事考えてる場合じゃないんじゃなかろうか的な考えが脳裏をよぎりはじめ…



(今日はもしかしたらホゲるかも…)
そんな弱気な雰囲気がポイント全体を覆い尽くし…半ば諦め掛けた時…遂に…




キタ━━━━\(T▽T)/━ !!!!!


▼サイズは小さいですが、1点は1点!
何とか先制点GET♪
 



その後、互いに追加点どころか本格的に移動しないとヤヴァいんじゃなかろうか?ということになりランガンの旅に。
思い当たるポイントへ行ってみますが立ち位置なさそうで×


それじゃ~ってんで、暗いポイントですが釣れそうじゃない?とのタチウオ玉子選手の提案で、第2ポイント決定。


月夜で視界は意外と良好♪
雰囲気もエエ感じです。
…が、如何せん。

風めっちゃ強っ!!!!!


まぁ兎に角やってみましょ♪と第1投。

着水とほぼ同時に、
ガツン!ガツン!

(・ω・ )ハイ?

グングン!

え”?(;・∀・)

巻き上げてみましたが、抜き上げ時に針が外れオートリリース......orz
ですが、暗かったのでタチウオだったのかどうなのか…
前アタリも無かったですし、変なの~って感じ。



タチウオ玉子:「こりゃ~釣りにならんで。場所移動しようや」

との提案があった直後、うわ!来た!と(笑
(こんなのってありがちですよねw)

▼超危機状態を何とかクリア?しGETしたのは、こりゃまたデカい立派なタチウオさん♪
 

 


ヤベーっ!同点にされてもうた(滝汗 


そうなると当然移動する訳ありません。
続行決定(笑



少しでも沖に遠投したくて感じの良い追い風を待ってフルキャスト!(#゚Д゚)/オ゙ルァ!!

半分くらい巻き上げた時でしょうか。
ガツン!といきなり引ったくるようなアタリと共に、グングングン!!!!!

最初のアタリに酷似してましたので、今度こそはGETして正体が見たい!


慎重にやり取りして抜き上げた途端、ワイヤーハリスがブチ切れてガクブル(滝汗

▼タチウオ玉子選手に負けないくらい立派な魚体♪
やはりタチウオだったようです。
(タチウオ玉子選手みたいなエラ持ち怖くて出来ないヘタレですw)


▼ちょうど指4本くらいでしょうか。
これくらいになると引きが一味違いますね。
(こんなのがクーラー一杯釣れないもんだろうか…)
  

▼先制点となった個体と比べると、お顔付きが全然違います。
かなり邪悪系入ってます(笑



これで2-1。
1点リード。

時刻は既に1時を回り残すところ後僅か。
最後の望みをかけて思い当たるポイントを目指しますが、先行者がテンコ盛りだったりして撤収することに。

2:30 納竿。


【総括】
やった!やりました♪
タチウオ玉子を、いや…ほしいかさんを玉砕!
…自分も似たようなモンですが(笑

この日はあまりにも激渋すぎました。
真の勝負は今宵!

チビイカGETがキーポイントになりそうです(怪笑









 



2007.09.01 Sat | 未分類 | TB:0 | コメント:16
一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw


