Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2008/01/31(木)   CATEGORY: 未分類
続・すべてを計る!の巻


釣りに行けてないんで、こんなのしかうp出来ません(;Д; )
いろんな意味許してください<(_ _)>


ネタの発端となった魚竹さん、共犯ですから(笑
サンクス!<(_ _)>



2008.01.31 Thu | 未分類 | TB:0 | コメント:16
DATE: 2008/01/29(火)   CATEGORY: 未分類
すべてを計る!の巻



いきなりタイトル画像です(笑
(原哲夫先生ごめんなさい<(_ _)>)


今回のテーマはコチラっ!




ノギスです。
最近、何か知りませんが計りたくって計りたくって(笑
まずお前自身のテクを推し量れってのはナシの方向でお願いします<(_ _)>



07ルビアスのボールベアリング追加(CRBB化)について、nobiちゃんから情報貰ったので、Daiwaのサイトと睨めっこしながら追加したいボールベアリングの採寸をしてみたり…



世の中広いもので、いろんな情報をNETで公開してくださってるようです。
ルビアスのカスタマイズをググってみると、気になっていたドラグ音の調整方法をうpしてくだってる方もいらっしゃるようです。

ウズウズ(:.;゚;Д;゚;.:)






まぁ世の中、計らない方が良いモノもあるようですが(笑



2008.01.29 Tue | 未分類 | TB:0 | コメント:16
DATE: 2008/01/27(日)   CATEGORY: メバリング
F-Report 080126 「そう甘くはないのね…」

サッカー日本代表戦を観ましたが・・・・
あまりにも下らない内容に途中寝てました。
もう親善試合はどうでも良くなってきました・・・HIROです。


昨夜も連日のナイトメバリングに行ってきました♪


21:00
自宅を出発。
釣具屋さんでマツケンさんと待ち合わせしてポイントへ。



風はあまり吹いてませんでしたが、激寒で指先がキンキン痺れます。
このキンキンさが「時期が来た!」って感じでエエですよねぇ~(笑


▼お目々パッチリ~♪
スタイルばっちり~なおメバちゃん♪(´∀` )

・・・が、ようやく釣れました・・・(;・∀・)
(フッキングはお口の横でした...._| ̄|○ ガクッ)



どうも渋くってアタリは少ないし、アタっても敷石の藻の際で15㎝以下の小メバが相手にしてくれる程度。
急激な気温の低下の影響なのでしょうか。
煌々と輝くお月さんが海面を照らしていたのも良くなかった一因かもしれません。
このところ必ずと言って良いほど入っていたブルーの姿がさほど見られなかったことから、ベイトが極端に入って無かったんじゃないかと思います。



▼そんな中、ポツリポツリとですがコンスタントにGETするマツケンさんっ!
( ゚д゚)ハッ!
 


結局、イマイチ盛り上がりに欠けたまま、2:00過ぎに納竿。
アベレージは17~18㎝といったところでした。



【総括】
前日があまりにも釣れすぎたので、あまりのギャップに苦笑いするしかない状況でした。
両日の違いはなんなのか・・・
単純に釣り場の違いでしょう(笑 と言ってみるオレ(汗w


もう一潮後が非常に楽しみ・・・かな?(怪笑



2008.01.27 Sun | メバリング | TB:0 | コメント:18
DATE: 2008/01/26(土)   CATEGORY: メバリング
F-Report 080125 「HOTな激寒ナイトメバリング」

 

昨夜は本格的に釣りしてきました(笑


18:30
まさやんと合流。
風向きや潮位を睨んでK島方面をポイント設定。


途中、コンビニで食材を買い込んでホワイトベース号を走らせること小一時間。



激寒だからか強風気味だからか、道中のポイントはガラ空きでした(○口○*)
嬉しい拍子抜けで
あらら?って感じ(笑



まさやんレーダーでチョイスしたポイント陣取り、1.4gジグヘッド単体にDaiwaビームスティック2.2inchをSET。
早速にちょいフォロー気味の強風の中キャストしてみると…



まさやん:「カウント15で釣れるよ♪」

相変わらずレンジを見付けるのめちゃ早(;・∀・)スゲェー
どうやっても勝てませんo(`ω´*)ow
(一生無理でしょう・・・)



▼この日が新年初ソルトで、しかも釣れまくるもんだから子供のようにウキャウキャ♪ハシャギながらスゲェ~勢いで釣りまくるまさやん(笑&滝汗


型は下は金魚すくい並から20㎝までとバラツキがありましたが、総じて小さめ。
敷石の際では茶か金か激小メバルが果敢に食らいついてきますが、ちょっと沖ではブルーバックのオンパレード。
抱卵してる個体は1割強って感じ。



それにしてもまぁ~ポンコラポンコラと忙しいくらいにHIT(汗w
短時間周期でちょっとした時合いを感じましたが、釣れる時間帯ではキャストしてカウントダウンしながら別な事やってても勝手に釣れてたり(;・∀・)w




▼アフタースポーニングの個体は超スリム(笑


第一印象…



なっ長っ!(○口○*)




なんか体高が無い事はないんでしょうけど…
厚みがないからかな…
スタイル的にはシバズをまんまミニサイズにしたって感じ(笑






まさやん:「リッジを投入してみます」

まさやん:「釣れました♪」
HIRO:「゚(∀) ゚ エッ?」



一頻りワームで遊んだまさやんはいつしかプラッギングにシフト( ゚д゚)ハッ!
フットワーク良すぎ(笑



ワンテンポ…いや、ツーテンポ遅れて追随するオレ(汗w



▼ジェイドを使ってみたくて数投。
先日、釣武者さんに教えて貰ったやり方で…釣れましたっ!(☆∀☆)
イマイチ使い方判ってなかったんですがコレは凄い武器になりそうデス♪ 




まさやん:「そろそろ…行っときますかっ!?」(・∀・)ニヤニヤ
HIRO:「イエスっ!」(・∀・)ニヤニヤ



▼出たぁ~~~~っ!携帯コンロ!
コレ( ・∀・)イイ!
超コンパクトで安価のようです。
低体温症の自分には必需品かも(;・∀・)
早速買いに行きます(笑



▼今回はお薦めのちゃんぽん麺をチョイス♪
もうね。旨いのなんの!(☆∀☆)
 




お腹も満たされたところで引き潮の後半戦スタートっ!m9っ`Д´)


すると、サイズUP!
アベレージが18㎝程度となりコンスタントにキープサイズが獲れるようになりました♪



2:00
大満足のうちに納竿。

 

で、帰りの道中。
まさやんがバスフィッシングの奥深さや楽しさを熱く語ってくださいましたが…
取り組んでみたい…いや、取り組まねばならないと思うんです。


でも…


めっちゃ嫌な予感がするので止めておきます(´-ω-`)w



2008.01.26 Sat | メバリング | TB:0 | コメント:22
DATE: 2008/01/24(木)   CATEGORY: メバリング
F-Report 080123 「空白の1時間20分」


ちらっちらっと小雨降る中、行ってきました。
ちっちゃいけど釣れましたよ♪(;^ω^)
(産卵終わったのかお腹ペッタンコでした)



20:00に自宅を出発して、帰宅したのが22:00


片道10分。
釣行時間20分。
ジャスト40分(笑


あれ?計算が合わないぞ(怪笑



2008.01.24 Thu | メバリング | TB:0 | コメント:18
DATE: 2008/01/22(火)   CATEGORY: メバリング
プラグメンテナンス&チェック ~フローティング編~
 

一昨日の爆風はなんだったんでしょうか・・・・
ボロ家の我が家が20時過ぎくらいから夜中眠りにつくまで,ガタガタガタガタず~っと揺れてました。
冗談抜きで台風並っていうか,ちょっと勝ってる気味(;・∀・)ヒィィィイイ
三匹の子豚の気持ちが少し判ったような気がしました。HIROです。


本日は先日のシンキング系の続きで、「フローティング系(*1)」をご紹介させていただこうと思います♪
(*1)海面に浮くタイプの事です。リップ付きは少々ダイブします。



ZipBaits Rigge 35F Baku-Original 
 
ジップベイツ/リッジ35F バクオリジナル
広島のショップ・バクが特別仕様でリリースされてるプラグです。
まんまではウォブルアクションが強すぎるとの事で,それを押さえるため教えて貰ったリップチューン済み♪
数個揃えてまして板錘でシンキングチューンしてます。
昨シーズン、大活躍してくれました(☆∀☆)



Daiwa PRESSO MINNOW 4F 
 
ダイワ/プレッソミノー4F
めっちゃ軽くて全然飛びませんが、リッジとのコンビネーションで、これまた昨シーズン大活躍♪
画像は塗装を剥がしストリップ仕様にしたものです。
お値段が比較的お安いのも大好きな理由ですw



TACKLE HOUSE CRICKET 
 
タックルハウス/クリケット
春先のイカパターン時にホットケメソッドで活躍してくれました♪
こんなの浮いてたら、小イカにしか見えないでしょうね(笑



SMITH JADE type-F 
 
スミス/ジェイド フローティングタイプ
う~~~~ん(-∀ー#)
いつの間にこんなの買ったんだろうw
今年は試しに使ってみます(;・∀・)



reins 
DEMPSEY

 
レイン/デンプシー
このめっちゃ眠そうなお目々がサイコー!(笑
勿論、コイツもイカパターン時の実績ありあり♪
シバスちゃんにも好評なのが玉に瑕(;・∀・)ヒィーw



TACKLE HOUSE 
PLATY

 
タックルハウス/プラティー
クリケット、デンプシー同様、イカパターン時に出番が訪れます。
コイツもどう見ても小イカですね~w
クリアレインボー塗装による妖しげなヌメリ感が大好きデスww



TACKLE HOUSE 
Large CICADA

 
タックルハウス/ラージシケイダー
シケイダーとは蝉のこと。
リトリーブで「ギャギャギャ!」と鳴きますw
まるで水面に蝉が落っこちて悲しげに鳴きながら暴れてるかのような雰囲気を醸し出します。
真っ暗でも鳴き声で居場所が判るという隠れた特技の持ち主デスw
リップがデカ過ぎでウォブルがあまりにも強すぎなんじゃないか?と思いチューンしたら失敗しました(涙w
めっちゃ大きい分、そこそこウェイトがあるので飛距離は抜群。
乗りにくいと言われる事もありますが、それ以上に、他のプラグでは沈黙してるのにコイツにだけアタックしてくる事が多々あります!
めっちゃ愛してます(笑



LUCKY CRAFT 
FLAT CRA-PEA

 
ラッキークラフト/フラット クラ・ピー
ふと立ち寄った釣具屋さんで発見。
これまためっちゃ小さくて軽いのなんのw
全然飛びませんがアタック率は高いです。
シングルフックが悪いのか、乗りが超悪いため要カスタマイズかな?
 


SMITH 
SHIRASU MINNOW Lipless48LLF

 
スミス/シラスミノーリップレス48LLF
これもいつの間にか購入してました(滝汗
釣ったことあったっけ?w



Unknown 
MEBA POP 48
 
 
製造元不明/メバポップ48
行きつけの釣具屋さんで勧められて購入。
誰かメーカー知ってる人がいらっしゃったら教えて下さい(笑



SMITH 
MEBAPEN MEBARU 

 
スミス/メバペン メバル
正に理想型!m9っ`Д´)
求めていたフォルムがココに!
それは勿論、イカ耳ですw
めっちゃ飛びます♪&釣れました♪
万が一のために補充しときたい一品。



Megabass 
X-30

 
メガバス/X-30
超ミニサイズで可愛い~デス♪そして飛びません(笑
ちょっとでも風が強かったり,ましてや足場が高いと使いものにならないっていうか・・・
ハマると強いんですがね~!
風がない日に使います(;・∀・)



SAURUS 
Piglla


ザウルス/ピグラ
これまた(笑、ふと立ち寄った釣具屋さんで発見っ!(☆∀☆)
見たまんまイカです(笑
画像では判りにくいかもしれませんが、リップ部が蝶番になってます。
先日購入したばかりなので・・・さて、いかなる働きを見せるか!
乞うご期待っ!m9っ`Д´)





と、まぁ~こんなトコロでしょうか。
(SMITHのカミオンがありましたが、アレはもうテ・キーラ専用って事でw)



昨シーズンは自分にとってメバリング道におけるプラグ開始元年だった訳ですが,大きな勘違いとかいろいろ反省すべき点が多々ありましたので,その辺を押さえながら(滝汗、今シーズンは実践あるのみっ!と思っています。




そのためにも・・・



風の強い日が一日でも少なくなりますように・・・ (T人T) パンパン



2008.01.22 Tue | メバリング | TB:0 | コメント:52
DATE: 2008/01/20(日)   CATEGORY: 未分類
弾丸ツアー for 大祝賀会ing



一体何年ぶりだったのでしょうか・・・・
電車での旅に行って参りました♪
気分は鉄郎(笑
(※メーテルは妄想ですw)



目指すはっ!
イエス!m9っ`Д´)



THE岡山

 



お昼過ぎに自宅を出発。
時間はあるし運賃は安いって事で鈍行でゴトン~ゴトン~と東を目指します。
(途中、逆方向の電車に乗ってしまったりとプチハプニングありw)



まだ読み切れていなかった「レジャーフィッシング」を持って行って車内で読みまくりました。
余りにも時間がありすぎでして、全部読んでしまっても時間が余っちゃって余っちゃって(汗



それでも何とかかんとか無事岡山駅に到着♪
改札で待っててくれたnobiちゃんと合流し、直後に目の前を通り過ぎようとしたmebaruさんを捕獲。



( ゚д゚)ハッ!

肝心の旅の用件を申しておりませんでした(汗


昨年、磯でケガされて長期入院されていたmebaruさんが無事退院されたってことで、時期的にはかなり遅目ですがw、「祝!退院記念大祝賀会」が開催されると聞きつけて参加させてもらう為の一人旅でございます♪(☆∀☆)



▼開始時間まで商店街を案内してもらいつつ~


▼お魚屋さんが営まれてる居酒屋さん?へ。
見た目から如何にも美味しそうなモノ飛び出しそうな雰囲気バリバリっ!
(・∀・)ニヤニヤ



▼店内の個室に陣取り、他のメンバーが集合するまでの間にmebaruさんからエギを頂きました♪
<(_ _)>
何故か天満屋の紙袋に入ってたんですが、テナントに釣具屋あるのでしょうかっ!?岡山だと(笑
※何故か怪しい切手付きw


▼nobiちゃんからはメタルジグの差し入れを♪
頑張って大物釣ります<(_ _)>
 


紅一点のイカリちゃんが到着し、取り敢えず4人で飲み会開始~♪



▼さすがお魚屋さんだけあって、どれも美味しい料理ばかり(☆∀☆)
 


ちょっと遅れて、イケちゃんさんもご到着♪
昨年5月の大崎上島遠征の時以来、久々の御対面デス!(☆∀☆)



▼出ぇ~たぁ~~~~~ぁぁぁあああああ!(○口○*)
コレが今回の大目玉!カマトロ様でございます<(_ _)>ハハー
もうね・・・凄いッス。
お口の中でとろけて消えちゃうしっ!(○口○*)
それでいて脂っこいかと言えばそんなことはなく、後口も軽やか・・・・
あぁ~~!コレちょっと、にぎり寿司で食べてみたぁぁぁぁぁあああああ~いって感じ(滝汗w



あぁ・・・そうそう。
肝心のmebaruさんなんですが・・・・


【判りやすい例】
 




皆さん、ご安心くださいw



開始2秒後から法定速度をかなりオーバー気味の大暴走(爆
高速道路を200kmで逆走してる感じと思って貰えれば良いかと思います。


「ウーロンハイ」を注文したら、焼酎のウーロン&炭酸割だったり・・・アリエンw
退店直前にお店のオネーチャンとの熱いバトルもありましたが(-∀ー#)
大爆笑の大盛り上がりで1次会終~了~~~~~♪

 

店員のオニーサンにお願いして、お店の前で記念写真を撮影しようと思ったら・・・・



▼一瞬、再入院が脳裏をよぎりました(大滝汗


▼はい!ポーズ!(☆∀☆)
よっしゃ~~~!次は2次会じゃ~!(#゚Д゚)ゴルァ!!w



え~っと(;・∀・)
これまた言い忘れましたが、翌日(1/20)に朝から用事があったため、日帰りツアーでして(汗、
帰りはさすがに新幹線ですが、タイムリミットは23:15。



で、2次会はと言いますと、
綺麗なオネーサン達がワラワラ~とライズしているお店へ!
スゲェです!VIVA OKAYAMA!(☆∀☆)www
前半飛ばしすぎで燃料切れになったのかmebaruさんはお店に到着するなり速効ダウン!
工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工



仕方ない・・・mebaruさんの遺志を受け継いで盛り上がるゼ!!!
とばかりに寝転がってるmebaruさんを放置して、カラオケやらお喋りで大いに楽しませて貰いました♪
ありがとうございました(笑


あっ!君が代唄うの忘れてたっ!_| ̄|○ ガクッ



22:30
遂にタイムオ~バ~~~(;・∀・)



イカリちゃんとお別れし・゚・(つД`)・゚・、残りの4人は岡山駅経由のタクシーへ乗車。
岡山駅で同じくJRで帰宅するnobiちゃんと下車し、mebaruさん&イケちゃんさんとお別れ・゚・(つД`)・゚・、
時間がちょっとあったnobiちゃんが新幹線のホームまでお見送りしてくれました♪



▼お別れ前に感極まって大乱闘!・・・・アホです(笑



乗った新幹線が何やら点検とかで福山駅でかなり止まってしまいまして、在来線の最終に乗れるんだろうか?とめっちゃ焦りましたが何とか無事帰宅しました。



いやぁ~一瞬でも気を抜いたら寝ちゃいそうで、気が付いたら博多ってことになるんじゃ?(;・∀・)
と思って緊張しまくってましたので、疲れました(滝汗
終点が広島だったなんて・・・気が付くわけもなく(涙......orz



しかし楽し杉の一夜でした♪(☆∀☆)
ちょっと頑張れば岡山で飲むのってアリかも?と思ったり(笑



今回はmebaruさんには大変ご迷惑をお掛けいたしました<(_ _)>
感謝感激でございます!ありがとうございました<(_ _)>
それにしても・・・
アレほどまでにmebaruさんのターボが凄いとは(○口○*)
ブースト圧のセッティング間違ってんじゃ?w
また行きますwww



イケちゃんさん&nobiちゃん&イカリちゃんもお忙しい中、時間を作って頂いて感謝感激でございます<(_ _)>
しかしまぁ~・・・
イケちゃんさんがまさかアレほどのハイパフォーマ-だったとは(爆
勉強になりました<(_ _)>
イカリちゃんは・・・これからもmebaru兄貴の事ヨロシクお願いいたします<(_ _)>(誤解受けそうだなw)
nobiちゃんのカラオケ高得点には参りました<(_ _)>ハハー
皆さん!またいろんな意味でご一緒したしましょう♪




で、
2件目のお店のオネーチャン(自称23歳):「何のグループなんですか?会社が同じとか?」
HIRO:「ううん、釣り友達。ネットで知り合いになったの。オレ広島から来たし」
オネーチャン:「工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工」



素晴らしい出逢いと交流に改めてヒデキ感激っ!(´∀` )



2008.01.20 Sun | 未分類 | TB:0 | コメント:20
DATE: 2008/01/16(水)   CATEGORY: メバリング
プラグメンテナンス&チェック ~シンキング編~

1月も半ばを過ぎ、ようやくメバルも抱卵してる個体が増えてきたようです。 
一昨日くらいから急激に冷え込んでも来ましたし・・・・



まぁメバルちゃんには無事出産してもらって、その後の本格的なメバリングシーズンを楽しませて貰いたいって事で、自宅で大人しくしてます(怪笑
今年も毎年恒例のインターバルがやって来た!って感じでしょうか・・・(´-ω-`)フ~



で、こんな時期だからこそ・・・







いつでもプラグで遊べるようにフックなどのお手入れをしておきたいところ。
他のブログを拝見すると同じようにお考えの方もいらっしゃるようですし♪ m9っ`Д´)
まぁ自分の場合,何を持ってるのか訳わかんない事にもなってるんでw(;・∀・)ヒィー




早速,プラグケースから取り出してみると…
きちんと洗ったつもりだったのに,何個かのフックに腐食が見受けられます。
真新しいフックに交換し、準備完了っ!(☆∀☆)




しかしまぁ~なんでこんなに持ってるの?ってくらいワラワラと(笑
プラグってコレクション的要素が強いって思うんです(;・∀・)
毒です!毒(;・∀・) 
ついつい,「コレ可愛いナァ~♪」とか思っちゃうと手にしてレジに並んでるから恐いっ!
(-ω-#)





さて…何とか無事整理し終えました。
今シーズンのスターティングメンバー決定っ!
ネタがないのでご紹介させていただきます(笑


今日のところは、まずシンキング系から・・・・



SMITH JADE
 
スミス/ジェイド  
爆釣プラグの代名詞的存在♪
今シーズンの活躍に期待です(あまり使ったことないのですw)



MARIA OFFICE BLUES CODE

マリアオフィス/ブルースコード
これまでで最もお世話になったプラグの一つ。
多くのアングラーが愛用されてるようです♪



JAZZ CHI-BEAT

ジャズ/チビート
以前レオンさんに見せて貰って,一つはコレクションにしたいな・・・・とw
いえいえ,ちゃ~んと釣りたいと思ってマス!シバスにやられそうで恐いけど(滝汗
どんな感じにクネクネェ~って泳ぐのか楽しみ♪



WANDO MEBARU BAIT

ワンド/メバルベイト
FFFさんが記事で取り上げておられた矢先にお店で発見して即バイト(笑
画像では判りにくいですが、側面のホロにめっちゃそそられますw



SMITH SHIRASU MINNOW48

スミス/シラスミノー48
プラグを始めた頃に訳も判らず購入しました。
フローティングのつもりで買ったら沈んでビックリ(笑
パッケージ見て買えよ!と自分自身に小一時間w



NO-BRAND SHIRASU MINNOW MODOKI

ノーブランド/シラスミノーもどき
めっちゃシラスミノーに似てます(笑
一瞬OEMかと思いましたが、ネームもなく格安でしたw
あとは釣れるかどうか!?



OFT GIGA SCREW  type A

オフト/ギガスクリュー タイプA
コレクション中最も可愛らしいフォルムじゃないかと思います♪
普通に釣れましたが、まだまだコイツの実力を出してあげれてない感じ(;・∀・)



SMITH LUNA

スミス/ルナ
実はコイツで釣った記憶がありません(笑
殆ど出番を与えてないってのもあるんですが・・・・
今シーズンは頑張って使いますっ!



MARIA OFFICE FAKE BAITS 

マリアオフィス/フェイクベイツ
これまたお店で発見して即バイトっ!(笑
一回くらい投げた事あるかなぁ~w
コレも今年は使いますwww



BASSDAY KANGOKU 

バスデイ/管極ミノー33S
トマトさんに頂いたものです♪
ちっこい割にウェイトあるんでオモシロイ釣りが出来るかも!(☆∀☆)



 
今シーズンはプラグやメタル系に少し重点を置いて取り組んでみたいと思ってたりしますので、画像観てるだけでもドッキドキ~デス♪(笑
あぁぁぁ~~プラグで釣りたィィィィイイイイ~!
何故でしょ?プラグで釣れるとめっちゃ嬉しいんですよねぇ~不思議w



くそぉ~明日風が無かったら・・・・(ΦωΦ)フフフ
(インターバルは何処へwww)


次回はフローティング系を・・・ネタが無かったらご紹介しマ~ス(笑
                  (下線部がキモw)



2008.01.16 Wed | メバリング | TB:0 | コメント:16
DATE: 2008/01/16(水)   CATEGORY: 未分類
さぁ!みんなで覚えようっ!!(笑

本日のネタも「シンカーの重量換算表」についての続編でございます。
やたら引っ張ってスイマセン(-∀ー#)



ナニゲにうpしてしまいました「重量換算表」。
一覧にしてみて初めて気が付いたんですが、ガンダマ・割ビシなど互いに関連性もないようですし、それぞれもサイズの違いに何かルールがありそうですが、未だ見付けられていません。
(何か情報お持ちの方がいらっしゃったら教えて頂きたいのですが・・・)


う~~~~~~~~ん(´-ω-`)
スマートに暗記したい・・・



で、考えました。

歴史や数学でよく覚えた"ゴロ"を作れば何とかなんじゃ?と(笑
例えば・・・・


√2 1.41421356 ヒトヨヒトヨニヒトミゴロ
√3 1.7320508 ヒトナミニオゴレヤ


ありましたよねぇ~あぁ~懐かしいw

あぁ…全くの余談ですが、昔印刷業界におりましてその時先輩に教えて貰ったのが、


B5版のサイズ 182mm×257mm ビール5本、嫌になったと双子泣
A4版のサイズ 210mm×297mm A氏の奥さん、布団拭くな

意味不明~~~~!wwww 随分助かってますがw




今回はですね、取り敢えず、ガンダマについて考えてみました。

B  …使わないのでパスっ!(;・∀・)

2B 0.75g ビおなご (ムリクリですが敢えてビキニに拘ってみましたw)

3B 0.95g 3Bを救護 (おお~っ我ながらクールwww)

4B 1.20g 予備イニシャルD (本命は湾岸ミッドナイト?w)

5B 1.85g ゴビ砂漠~いや~ご楽極楽 (限界です・・・ゴメンナサイ・゚・(つД`)・゚・)



さすが自分っ!もう覚えました(爆
ですが、「こっちの方が覚えやすいだろ!」とか「こっちがク~ルでしょ!」
ってのがあったら教えて頂けると有り難いデス<(_ _)>



でもまぁ~アレです。 
アジングとかメバリングやってる方って何mも先の海中のショートバイトを察知して掛けちゃうんですから・・・
そんな0.0何gくらい誤差なんて感覚で調整して何とも無かったように吸収しちゃうんだと思うんです。
(激流とか暴風なんかだと更に誤差が訳わかんないでしょうし・・・)





ってことで~(笑
まぁ余り細かいことに気を遣っても意味なさそうですんで~♪
マタ~リと大らかに行きましょう!ってシリーズ第3回にして言ってみました(笑
気分は~~



ゴビ砂漠~いや~極楽極楽~♪ (爆





しっかしまぁ~今回はいつにも増してアホさ加減に磨きが掛かってるナァ(笑
さすがに自己嫌悪......orz



2008.01.16 Wed | 未分類 | TB:0 | コメント:14
DATE: 2008/01/14(月)   CATEGORY: 未分類
F-Report 080113 「激寒!ヤヴァかった夜」&シンカーの重量換算調査

もうね。
ホント、駄目かと思いました。



アジがもしかしたら・・・なんて思って暴風の中、ほしいか隊長の待つポイントへ駆けつけましたが・・・・



久々に撃沈食らいました…
いや、わかっちゃいたんですが…釣りにはならないだろうと。



言い訳に近いんですが、あまりの激寒で低体温になっちゃいまして頭の中で鐘がキンコンカンコン( ;∀;)
立ってる事もままならくなってホワイトベース号の中で寝てました。



▼唯一、現場に到着直後に釣れた一尾です。ちっちゃいけどw
フッキングはいつもこぉ~ありたいモンですよねぇ~とだけ言わせてください(大泣w

 


 


え~っところで(;・∀・)
昨日、シンカーの重量換算表をうpいたしましたが…
実はコレ、NETで調べて書き写したものでして、まず一般的に標準的な数値だと思っておりましたが・・・(;・∀・)


なにやら脅迫めいたコメントを頂いてしまったりと(笑、ちょっと嫌な予感がしまして、手持ちの、


ガンダマの2B,3B,4B,5B,
割ビシの小,中,大,
錘の0.5号,0.8号,1.0号


を電子秤で計量してみましたところ・・・

          
 

ガンダマ

割ビシ

oz

G80.07g------
G70.09g------
G60.12g------
G50.16g------
G40.20g極小0.20g----
G30.25g小々0.25g----
G20.31g------
--0.35g
0.35g
----
G10.40g--1/64oz0.44g--
B0.55g------
2B0.75g
0.75g
------
--0.80g
0.76g
----
----1/32oz0.89g--
3B0.95g
0.95g
------
--1.00g
1.04g
----
--------
4B1.20g
1.20g
------
--大々1.35g----
------0.31.50g
----1/16oz1.77g--
5B1.85g
1.85g
------
------0.5号1.87g
2.37g
--特大2.35g----
6B2.65g------
------0.8号3.00g
2.98g
----1/8oz3.54g--
------1号3.75g
3.55g
------1.5号5.63g
----1/4oz7.09--
------2号7.50g
------3号11.25g
----1/2oz14.17g--
------5号18.75g
----1oz28.35g--
------10号37.50g
※赤字表示:無作為に3個抽出し、電子秤にて計量した平均値。 




赤字のような結果を得ました( ━@Д@)ホウホウ


ガンダマ・・・
ウェイトストッパーを量ってみましたが、ビックリ!(☆∀☆)
表の数字にピタッ!と一致しました。
見た感じからも精度がありそうな期待感はありましたが、コレには驚きました。
と、同時に電子秤の精度がある程度実証出来たようで一安心デス♪


割ビシについては・・・
見た目、如何にもエエ加減な造りですが意外や意外(笑
結構スルドイ数値を叩き出しました!w


逆な意味で驚いたのが錘。
0.8号はまぁソコソコな数値ですが、1.0号では恐ろしいことに0.2gも誤差が(;・∀・)
0.5号に及んでは別物じゃないの?って数字じゃありませんか(○口○*)


計り方間違えたのかな?と思い、表に無かった0.3号を計量してみますと、コレが1.5g。
見た目で0.4g弱しか違わないようにはとても見えませんから、秤は間違ってないんじゃないかと思うのですが・・・



って事で、大変エエ加減な記事を書いてしまいましたが、結局のところ、あくまで目安的な数字かな?って感じです。
メーカーの違いによってもかなりのバラ付きがあるようですので、ご使用になられる際はメーカーを統一し、たまには計量してみることをお薦めいたします♪



2008.01.14 Mon | 未分類 | TB:0 | コメント:14
DATE: 2008/01/13(日)   CATEGORY: 未分類
シンカーの重量換算表

暴風にやられ…
釣り場を20分ほどで撤収する事を余儀なくされたHIROです。

暇つぶしでシンカー重量の換算表などをうpしてみました。


表を見てるとドキドキする自分は変態でしょうか(笑

 

シンカーの重量換算表
          
 

ガンダマ

割ビシ

oz

G8

0.07g

-

-

-

-

-

-

G7

0.09g

-

-

-

-

-

-

G6

0.12g

-

-

-

-

-

-

G5

0.16g

-

-

-

-

-

-

G4

0.20g

極小

0.20g

-

-

-

-

G3

0.25g

小々

0.25g

-

-

-

-

G2

0.31g

-

-

-

-

-

-

-

-

0.35g

-

-

-

-

G1

0.40g

-

-

1/64oz

0.44g

-

-

B

0.55g

-

-

-

-

-

-

2B

0.75g

-

-

-

-

-

-

-

-

0.80g

-

-

-

-

-

-

-

-

1/32oz

0.89g

-

-

3B

0.95g

-

-

-

-

-

-

-

-

1.00g

-

-

-

-

-

-

-

-

-

-

-

-

4B

1.20g

-

-

-

-

-

-

-

-

大々

1.35g

-

-

-

-

-

-

-

-

1/16oz

1.77g

-

-

5B

1.85g

-

-

-

-

-

-

-

-

-

-

-

-

0.5号

1.87g

-

-

特大

2.35g

-

-

-

-

6B

2.65g

-

-

-

-

-

-

-

-

-

-

-

-

0.8号

3.00g

-

-

-

-

1/8oz

3.54g

-

-

-

-

-

-

-

-

1号

3.75g

-

-

-

-

-

-

1.5号

5.63g

-

-

-

-

1/4oz

7.09

-

-

-

-

-

-

-

-

2号

7.50g

-

-

-

-

-

-

3号

11.25g

-

-

-

-

1/2oz

14.17g

-

-

-

-

-

-

-

-

5号

18.75g

-

-

-

-

1oz

28.35g

-

-

-

-

-

-

-

-

10号

37.50g

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



2008.01.13 Sun | 未分類 | TB:0 | コメント:14
DATE: 2008/01/11(金)   CATEGORY: メバリング
F-Report 080110 「2008近場ナイトメバリング初戦」

昨日の昼下がり・・・・・

某あけぼ○釣具店のホープ、Kクンから連絡があり、メンテナンスに出していたセフィアが退院してお店に届いてるとの事。
いつも迅速な対応に感謝感激デスっ!<(_ _)>

って事で、決して週末が雨模様だからって訳じゃないんですが(キッパリw、防寒着を着て受け取りに行きました(笑


21:00過ぎ
あけぼ釣具店を出発。


で,この日のテーマ。
平日って事もあるのですが,「2時間限定スプリント釣行」。
m9っ`Д´)


限られた時間の中で,如何に早くその日のパターンを見付けられるか・・・
また,パターンが変化した場合,如何にスムーズに対応できるか・・・・
毎回ボッケ~トロトロ~と釣ってるので,いつもと違って忙しくなりそうだったが,タマには変化があるのも面白い(笑
っていうか,もうちょっと真剣に釣りしないと上達しそうにないと感じる今日この頃(;・∀・)

 

20分ほどで到着。
ポイントは完全無風♪全然寒くなくって快適♪(*´∀`)
・・・が、流れはないし、ライズもなくってパッと見、生体反応は感じられない(´-ω-`)
取り敢えず1.0gのがまかつコブラにDaiwaビームスティック氷河2.2inchをSET。

 

表層から徐々にレンジを落としつつ探ってみると、どうもカウント30程度で魚信アリっ!
そこかぁぁぁぁぁぁぁああああああああああ!m9っ`Д´)
(ちなみにカウント40でボトム)



▼アベレージは17~18㎝。
序盤から茶色の居付きメバルがコンスタントにHITしてくれて適度に楽しませてくれる♪
思いの外、活性は高い感じでしたキイタ?( ゚д゚)オクサン(゚д゚ )アラヤダワァ


場所にも因るんでしょうが、このポイントでは約半数が抱卵してました。
ようやくそれらしい時期に突入したようです。


最初の立ち位置ではボトム付近でアタリが集中しましたが、横に20Mほどズレた所でライズしまくり。
試しに位置をズラして表層をリトリーブ…食え!食ってくれっ!頼むw


▼アベレージは15~17㎝程度ですが、ブルーバックが連発っ!(☆∀☆)
中にはこんなちょっとエエサイズも混ざったり♪
良い引きするわぁ~ブルーって(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
それにしても…ん~~~~海底の形状からなのか…ちょいと他より暗いのがエエのか・・・
目視レベルでは何故ソコだけに青地が集中するのかサ~ッパリわかりませ~ん(笑
 


一頻り遊ばせて貰い、いよいよタイムリミット。
奇しくも満潮の潮止まり23時が近付いてきてホントにピクリとも全く潮が動かなくなると,正直なモノでアタリが激減。
もうとっとと帰りなさい!ってサインですw


▼食べたいだけの量を確保して納竿しました。
”THEしごう”の事を考えるとコレくらいが限界ですし(滝汗
 


▼今回の最大寸です♪
こんなのが近場で1月に釣れるってやっぱオカシイような(;・∀・)


いろいろあって、なんか激しくモヤモヤ~(-∀ー#)してたんですが、メバルちゃん達のお陰で見事リフレッシュ出来ました♪


さぁ!今日もがんばろー!っと。
(いろんな意味でw)



2008.01.11 Fri | メバリング | TB:0 | コメント:16
DATE: 2008/01/08(火)   CATEGORY: 未分類
時既に遅し・・・

お昼ゴハンを終えた昼下がり。
事務室でボケェ~としてる時にふと鉛筆を取り…


傍らに転がっていたメモ帳へサラサラ~と。



アジってどんなんだっけ?(・ω・ )
メバルだったらエラんとこのギザギザとか大きなお目々とかヒレとか特徴一杯あるんだけど…


自分なりにアジの好きな部分を押し出し気味に絵を描いてみました。
なんと有意義なお昼休憩(笑
そんなことする暇があったら余所にコメントを書きなさいよと自分自身に小一時間・・・(ry


メバルがカウンタックなら、アジはテスタロッサかな・・・・・(笑
そんな人様からは判りにくいであろうイメージを膨らませ…アジは尾っぽアングルをチョイス♪


今日からFE2タイトル画像を替えてみましたが・・・・
もうアジングお仕舞いかも(滝汗


ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!



2008.01.08 Tue | 未分類 | TB:0 | コメント:20
DATE: 2008/01/06(日)   CATEGORY: メバリング
F-Report 080105 「メバルが好調?」

(む~らんさんの手法に習いましての第一弾w)
新しくリンクを追加させて頂きました♪
チームKEEPで活動されている”マーチンさん”。
自分的には物知り博士的な存在です~☆
でこぼこ珍道中 http://blog.goo.ne.jp/martinhi-ton/

 


 

昨夜、アジ&サバ&メバルを求めて出撃してまいりました。
相方は先日アジを爆釣されたほしいか隊長。


17:00に待ち合わせして18:00前にはポイントに到着。
満ち上がりは激流のため狙いたい立ち位置では釣りにならないので、満潮の19時過ぎまでは時間を潰しながら、 その辺を探索することに。


▼この日は2通りのタックルを用意。
ウェイトストッパーを使用してのライトリグ用として、
(右)ufmウエダ4S-610SL+ルビアス2506+フロロ2.5lb
ヘビキャロ、プラグ、メタルジグ用として、
(左)ufmウエダFL-64S+ツインパ2500S+PE0.3号
 

激しく流れる本流に対し、僅かに入り組んだ湾形。
これによって出来たヨレの内側がとても気になる。
っていうか、そこしか釣りにならないっていう噂もあるけど(笑


ヨレにリグを投入し、レンジを探ること数投目。
やっぱり居ました!(☆∀☆)


▼中層~ボトムでアタリが集中っ!
やはり15㎝以下の小メバが中心ですが、中にはキープサイズも♪


この立ち位置で楽しみたかったのですが…
本命ポイントをいつまでも留守にしてると最悪の事態になりかねないので、そこそこに遊んで激流を目の前にしてしばしのお喋りタイム。


20:00
いよいよ満潮から引き潮になって、まったりしてきた途端…


▼隊長がすかさずGE~~~~T♪
 


ここでマツケンさんも合流。
今年の豊漁を祈願して御神酒を捧げました♪
釣り初めじゃないけど(笑

 


▼近くで釣っていた釣武者さんに待望のアジがっ!(☆∀☆)
いよいよ時合いかぁぁぁあああああ!ヽ(`Д´)ノ 


 
…が、潮がマッタリ~したと思ったらピタっ!と止まってしまい、海面は鏡のように静まりかえってアタリもなぁ~んもない状態が暫く続き…


▼そんな渋渋状態でも、ポッツリ~ポッツリ~と少しづつではありますが、ほしいか隊長とマツケンさんはアジをGET。
 

▼マツケンさんがGETしたアジちゃん♪
20㎝ちょいですが、コレが脂ノリノリで美味いんです~♪


はい?自分ですか?
釣れません…アジちゃん......orz


途中様子見で寄ってくれた浜ちゃんと「釣れないねぇ~」って会話しながら適当に釣ってたら強烈なアタリっ!(○口○*)
ボトムで掛けたんですが、中層くらいまで引っ張ったところで痛恨のラインブレイク!
_| ̄|○ ガクッ
最近こんなんばっかなオレ・゚・(つД`)・゚・


▼それでも20㎝のメバルをキャッチしたりと序盤はまずまず遊べました♪
 
 


このポイント特有の引き潮時のヨレが出来はじめると、表層でピチャピチャなにやらライズしまくり。
おそらく小メバなんだろうけど、正体が知りたい!非常に!(笑


そら~もぉ~手を替え品を買え、いろいろ試しましたが無反応(;・∀・)
ウェイトストッパーを5Bから2Bに落としてみたり、仕舞いにはノーシンカーで超軽量ジグヘッドにしてみたけど×!ヽ(`Д´)ノ
ワームもピンテールをめっちゃ短く切ってみても×!ヽ(`Д´)ノ
シャッド系も無反応で×!ヽ(`Д´)ノ
ならばプラグではどうだ!とリッジやらジェイドを投入するも×!ヽ(`Д´)ノ
超小メタルジグでも×!ヽ(`Д´)ノ


チクショウ~~~っ!(-∀ー#)
一度リッジに反応して食い損ねたのを目撃したんですが、15㎝程度のメバルでした。


この辺、上手な人ならサクッ!と釣っちゃうんでしょうねぇ。
改めて自分の未熟者ブリを痛感しました。
でもまぁ~結局攻略出来ませんでしたけど、憎楽しいっていうか(笑
次同じ状況になったらどうするか・・・その辺はイメトレしながら作戦を組み立てねば!って感じです♪


▼終盤でようやく自分もアジちゃんGE~~T♪( ;∀;) カンドー
途中、ピョン吉が出来たのでラインを海中に出しまくって危機回避した後の高速巻き巻きで食ってきました(笑



このところ何回か通ってみて思ってた事なんだけど…
ここのアジは高速リトリーブに比較的反応が良いように思います。
しかもボトムではなく中層~海面直下、特に足下のシェードに着いてることが多いような気がしますね。


▼残念ながらサバの回遊はなかった模様です。



結局干潮まで粘りましたが、アジ祭りは開催されず、型も相変わらずの20㎝前後。
来週末の計画を練りつつ、2:00納竿。



【総括】
タイトルに好調?って付けたんですが、決して爆釣したって訳じゃなくって(滝汗
去年の今頃は何も釣れなくて途方に暮れてたんだけど今年はそこそこ釣れるね~って感じです(笑


それにしても…
ここ数回同じポイントでラインをブチ切られてるんで…


次の週末こそは!o(`ω´*)o



2008.01.06 Sun | メバリング | TB:0 | コメント:22
DATE: 2008/01/03(木)   CATEGORY: メバリング
2008F-Evolution2始動!



(ちょっと時間空いちゃいましたが・・・懐かしい釣龍風ですw)


皆さん!あけましておめでとうございます♪
昨年は皆様から頂いたパワーのお陰で釣り人生最高の1年だったと思います。
今年は更にハッピーな1年となるよう益々釣り道に精進してまいる所存でございます。
本年も釣れない釣り志のブログではございますが、変わらぬご愛顧ヨロシクお願いいたします<(_ _)>


さて・・・・
皆さんはどのような新年を迎えられましたでしょうか。
HIRO家は大晦日から実家に帰省しておりました。


・・・が、
前日から風邪で体調を崩していたHIRO嫁がますますヤヴァくなってきたので、子ども達を残し自宅へとんぼ返り。
年越しを自宅でひっそりと過ごしました。



で、明けた元旦。
奇跡的な復活を果たしたHIRO嫁と再び実家へ。


夕食後、今度は同じ島のHIRO嫁の実家へ。


荷物を下ろし、ホワイトベース号を駐車スペースへ移動させるため海の側を通過してると・・・・
・・・如何にも美味しそうなアジング&メバリングポイントが目の前に(笑


ん?(・ω・ )
何故かロッドホルダーに各種メバリングロッドが(滝汗w
しかもリグSET済み(笑



先行者が居られましたが、「ちょっと隣で投げてエエですか?」と話しかけると、「ドゾー♪」と<(_ _)>


 (釣り神様・・・今年も釣りさせてもらいます。
ホゲ神様を寄せ付けないよう守ってください<(_ _)>
そして、たまにでエエんで爆釣お願いします<(_ _)> )

と新年釣り初めにあたって甚だ簡単ではございますが祈願(笑


アジちゃんいね~かなぁ~とボトムを探ると・・・・

▼第1投目でこんなサイズのアジちゃんGET~♪
無事新年第一発のホゲ回避~・゚・(つД`)・゚・オトコナキー


続けての第2投目で連チャンGET!
早く帰宅して酔い子に変身しないとイケないんで、釣った2尾は悲しそうにニャーニャー鳴いてる森山ニャオ太朗黒猫ver.に献上し、速攻納竿しました(笑


適度に酔い子に変身し、目が覚めたのが5:30。


うむ・・・行ってみるか・・・・・
5分ほど歩いてアジングポイントへ。
(なんとお手軽なんだろうw)


あまり流れがなく期待出来ないかなぁ~と思っていると、すぐさま強烈なアタリがっ!(○口○*)
こりゃ~良型アジか!?と期待しましたが、なんとサバ(汗
2尾GETしまして、お昼には美味しいシメサバとなって食卓を飾ってくれました(笑


▼20㎝ちょいのメバルもGET~♪
夜明けまで遊んで、キープしたのが18~21㎝くらいのメバルが5尾&28㎝のサバ2尾だったんで、短時間の割には充分楽しませてもらいました。
風が吹いてなかったので、ジーパン姿でしたが寒くなかったですし♪



1/2
親戚が集まってワイワイ呑みまくった後で爆睡。

18時過ぎに目が覚めてクールダウン。
行かねばなるまい(`・ω・´)シャキ-ン


これまた風邪で当日朝方までダウンしてたkazuと徒歩でポイントへ。
コイツもアホです(滝汗w


小一時間遊ぶつもりが3時間ほど釣りしてました(汗w
一日経っただけなのに激渋でして、kazuと二人掛かりで何とか荷にして納竿。
ラインブレイクで逃した強烈なアタリが2回もあって・・・何だったのか・・・チックショ~~( T-T)



と、まぁ~こんな具合で2008年も無事始動することができたように思います♪


今年は・・・
サイズや量もやはり気にはなりますが、これまで皆さんから頂いた引き出しを整理しつつ、納得出来る釣りが出来るれば・・・・と。
基本中の基本なんだとは思うんですけど(滝汗、釣れたら釣れた理由が、釣れなかったら釣れなかった理由…バックグランドのイメージを大切にしたいっていうか(;・∀・)


まぁエラそうな事言ってても、釣れなかったら、魚が居らんかった......orzと決めつけるんでしょうね、きっと(爆


こんな野郎ですがw、本年も釣り場やブログ上でのご指導ご鞭撻ヨロシクお願いいたします♪<(_ _)>



最後に。
前回の記事に対し旧年中に頂いたコメントや新年になって頂いたコメントへのレスが大変遅れましたことこの場をお借りしてお詫び申し上げます<(_ _)>
nobiちゃん
まさやんさん
オークさん
mebaruさん
ほしいかさん
釣り人Mくん
マーキーちゃん
チャージさん
釣りじいさん
海翠さん
いっきゅうさん
さちさん
改めまして新年あけましておめでとうございます<(_ _)>
本年もヨロシクお願いします♪
また遊んでやってくださいまし<(_ _)>


2008年 元旦+2日 HIRO



2008.01.03 Thu | メバリング | TB:0 | コメント:28
一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw


