Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2008/04/29(火)   CATEGORY: 未分類
F-Report 080429 「夕マズメにサクッ×2!と!?」

諸先輩方との釣行を重ねるたびに・・・・
狙って釣った魚種が増えまくってます。
感謝感激のHIROです。


(改めまして・・・)
前回の記事で小物ではございましたが初シーバスGETした事をめちゃめちゃ嬉しげに書きましたところ、お祝いのお言葉を沢山いただきました♪
ありがとうございました<(_ _)>


皆様方の暖かいコメントを胸に、更なる大物捕獲を目指す所存でございます<(_ _)>



さて・・・
昨夜はお休み前日ということで普段ならば出撃しない訳がなかったんですが、どうも疲労が蓄積しまくってたらしく、
(まぁ~目が覚めたら出撃するかな~)
くらいに考えて寝ましたところ、目が覚めたら9時過ぎでした(笑


こうなったらトコトン寝て過ごしてやる!とお昼まで二度寝。
そしてお昼からお買い物ツアーへ。
はい・・・道中の釣具屋さんを覗くのだけは欠かしません(笑



夕方帰宅すると・・・・禁断症状が(笑



ほしいか隊長からタチウオ+スンゴイ大物を釣ったとの報告を頂いていたので、自分にも釣れないかな?と日が未だ高い18時過ぎに出撃してみました。


スンゴイ大物は・・・自分には手に負えそうもないのであくまでタチウオ狙いオンリーです(笑



ポイントに到着してみると、意外に閑散としており、立ち位置はいくらでもありまくり。
嬉しいような・・・逆に嫌な予感が・・・・・・


先行者の邪魔にならない適当な場所に陣取り、タックルセッティング。
まずは定番のDaiwa サーベルハンターをSETし、通してみましたがバイトは一切なし・・・・


その後、バイブレーションやらジグやらいろいろ試すもバイトはなく・・・・・



徐々に日が暮れて来て、辺りが薄暗くなってきてもベイトが入ってきてそうな雰囲気もないし、回りの他のアングラーも掛けた様子はありません。


(まぁいいか・・・こんな日もあるサ)
※しょっちゅうだけどw



駄目なら帰ろうかと、最後にもう一度サーベルハンターをSETしてキャスト。


すると、プラグをチェイスしてくる何かが見えたような?
(あまりにも釣りたくて見えた幻かも・・・・・)


ラスト1投と決めた最後の1チャンス。
来ました・・・・・(笑


▼この前からエエ仕事するねぇ~~~サーベルハンター君(笑
F3くらいでしょうか。
小さいですがホゲを覚悟した直後の一尾だけにめっちゃ嬉しかったデス♪


更に更に~もう一尾追加っ!

▼右の少しサイズアップっぽいF3.5のタチ君がHITしてくれました♪
スルドイ方ならお判りでしょうが、お腹にスレ掛かってたんで、めちゃめちゃ大物クラスの引きを堪能させて貰いました(汗



こうなると人間、欲が出ちゃって更なる追加を目論みましたが激しく沈黙モードで時間だけがダラダラ流れ、結局納竿は19:30でした(笑


もっとスマートにササッ!と引き上げる潔さを身に付けたい今日この頃です(遠い目



帰宅しようとホワイトベース号に戻ると、
「どこにおったん?」と暗闇から声を掛けられビックリ(笑



海翠さんとお弟子さんの子エギ王くんも来ていた模様です(汗
※携帯電話は携帯してこそ意味があるんですね(笑
スイマセン・・・海翠さん。2回の着信を帰宅後確認しました(汗



ところで・・・・
どうも山陰春アオリの良い情報がないようですね。
家族サービスでFF(※フラワーフェスティバル。ファミリーフィッシングではないですw)への出撃指令も出てるし、どうなる事やら2008GW!?



2008.04.29 Tue | 未分類 | TB:0 | コメント:28
DATE: 2008/04/27(日)   CATEGORY: その他
F-Report 080426-27 「遂にっ!超歓喜!」

最近、マジメにタバコを止めたいと思っています。
HIROです。 



4/26(土)
タイドグラフを眺めてみると潮はなく・・・・
天気予報をチェックすると暴風模様・・・・


さて・・・どうしたものか・・・・・(遠い目


出撃するならば遅めの時間帯であろう・・・とマッタリしていると、冒頭の画像の人物、チャージさんからお誘いメールが着信。
Q:「ターゲットは?」
A:「何も考えてない!」
Q:「ポイントは?」
A:「鬼門島方面」


なるほど(汗&笑



21時過ぎに出発するお約束をして、準備に取り掛かりました。
チャージさんの事だからメバルには興味はないはずです(先日釣りまくってたから)。
桜カラー、ブラック系又は平たい系か・・・いずれにしても大物狙いの予感がバリバリ(滝汗



ならばリーダーを16lb程度に換装せねばなりません。
時間があったのでFGノットのお勉強をしてみる事に・・・・ルアーマンの端くれとしては、いつかは通らねばならない道ですから(遅すぎかもw)


ちょっと時間を要しましたが、何とかかんとか四苦八苦しながらも自分なりに及第点風に仕上がった感じ(汗
ですが、このFGノット、リーダーのコブが無い分スマートだけど、どうもすっぽ抜けしそうでガクブル感は拭えません(大滝汗
まぁ最初ですから、多少の授業料は必要なのかも・・・・・



22:00頃
チャージさんに拾って貰って お目当てのポイントを目指しました。
HIRO:「で、何狙いです?」
チャージさん:「鱸が食べたい」
HIRO:(・・・やはりw)


【第1ポイント】
実はメバリングしててセイゴが掛かった事はありますが、真剣にシーバス狙いは初めてでして(笑
どうやったら釣れるのか?どんなルアーが良いのか?さぁ~っぱり(爆
ロッドはnobiちゃんに貰ったGP(Daiwa パシフィックファントム)。
リールはVARIVAS アバニ エギング ミルキーPE0.8号を巻いた05ツインパ2506。
ベイトは恐らく今時期イカナゴだろうと推測し、手持ちの中からそれらしいルアーを適当に選んで!いざ!キャスト!!!
・・・が、意気込みと裏腹にベイトが一切入っておらず、生体反応は皆無。
すぐさま移動。



【第2ポイント】
メールを貰っていたカイズさんに連絡してみると近くにいらっしゃって、コーヒーの差し入れを持って駆け付けてくれました♪
ご馳走様でした(感謝


暫し談笑しながら、キャストしてみますがノーバイト(汗
どうやらベイトは少々入ってはいるもののシーバスは居ない模様です。

カイズさんとお別れし、シーバスを求めて移動です。



【第3ポイント】
到着直後は結構居た釣り人が徐々に撤収しはじめ、お目当ての立ち位置が空席に(嬉


満潮前後のゴールデンタイム到来を夢見てひたすらキャストし続けていると・・・


イカナゴの群がどこからともなくやって来た♪
すると!キラン!と光るアイツもやって来た(戦慄



怖い!怖すぎるっ!
大事なレイジー他を海の藻屑にされるのは嫌ぁぁぁぁぁあああああ!



で、サクッ!と取り出したのがワイヤーリーダー(笑
(何故かバッグに混入してましたw)


ワイヤーリーダー付けるのならばルアーは・・・
Daiwa サーベルハンターでしょう~~~~(笑
って事で、まんまタチルアー仕様に(爆



潮目目掛けて投入し、ウォブルを感じつつリトリーブしていると・・・・



歓喜の瞬間は突然やってきた。




あっ!何かバイトした?
と思った直後!

  
 

ヒィィィィ!何か食いましたよ~~~!(滝汗

 


万が一・・・億が一に備えてちょっとドラグを緩めてましたので、もぉ~出るわ出るわライン出まくり(滝汗
しかも、沖に走るんなら兎も角、足下のボトム目掛けて突っ込みまくり!!!!(大滝汗


 


やりとりしながらドラグを調整して突っ込みを押さえつつ、ロッドパワーでジンワリと引き寄せ・・・遂に海面に表したそのお魚は指何本なのか!?



あら?長くないぞ(汗



シーバスじゃぁぁぁぁぁぁぁああ~~~~~~ん!



すかさずチャージさんがタモ助してくれて無事キャッチできました♪
(超感動&男泣き


▼やった!やりました!!過去最大サイズのお魚さんをGETです♪(※タチウオ・アナゴを除く)
チャージさんにロボの手(オーシャングリップ)を貸して貰いましたが、これからマジメに取り組むなら買わないとイケないかな・・・と(マズイ・・・益々金欠にw)
 

▼64㎝ありました♪ 初挑戦ですし上出来過ぎです(涙
ちなみにお刺身で頂きましたが、めっちゃウマでした♪
 

▼あまりの衝撃に感動しまくるオレの図(笑


いやぁ~痺れましたねぇ~~~~~~。
シーバスがアングラーのハートを惹き付けて止まないターゲットである事を実感できたように思います。
これは病み付きになっても仕方ないっ!って感じですねぇ。
でも今回はラッキーな事にマグレで釣れはしましたが、いつも簡単に釣れてくれる魚じゃないとは思いますけど・・・・そもそもワイヤーリーダー付けて釣っちゃった時点で何か間違えてるような(爆



それと!忘れちゃならない嬉しい事がもう一つ。
FGノットが抜けなかった事♪
よく保ってくれたモンです(汗
いろんなミラクルが重なっただけなんでしょうけど(笑




その後、満潮を挟んで時合いを待ちましたが再びバイトを感じる事無く・・・・


▼こんな獲物が(笑


▼ごめんよ・・・・子イカちゃん(涙
 


4/27(日)4:00
どうも釣れそうもない感じのこのポイントを捨て、第4ポイントでお茶を濁し納竿といたしました。



同日9:30。
目が覚めて「Daiwa THE Fishing」のVTRをチェックして、シャワーを浴び、再び出撃(笑


チャージさんの取材のお供でカサゴ釣りに初挑戦してきました。


▼暴風&寒い中頑張って釣った唯一のカサゴちゃんです(汗



良いんです!取材のカメラマン役だから釣れなくても(笑
メソッドを伝授して貰っただけで貴重な体験でした♪


画像のクオリティーが非常に気にはなるところですけど(汗
兎にも角にも、最近希にみるハードな土日でした(爆



さてさて・・・いよいよGWが迫ってまいりましたね。
どなたか拉致ってくれんですかねぇ~山陰へ(笑



2008.04.27 Sun | その他 | TB:0 | コメント:32
DATE: 2008/04/26(土)   CATEGORY: メバリング
F-Report 080423 「メバリングに行きました・・・が」

GWがいよいよ迫ってまいりましたが、すべて出勤して平日にお休みをいただきたい・・・
HIROです。


ちょっと前なんですが・・・
4/24(金)
今季からメバリングを始めたロベカルに誘われて、出撃した時の模様を報告します。




ポイントに到着し、いざタックルの用意を・・・・・しようと思ったら暴風(滝汗



こりゃ~釣りにならんわ・・・・と思いましたが、来てしまった以上折角なのでやるだけやってみる事に。
(他に思い当たるポイント知らないし・・・汗)
フォローになる立ち位置を選んでキャスト。




何とか釣りにはなってるような・・・・なってないような・・・・・
極細と言えど、やはりPEは風にめっちゃめちゃ弱いようで2gのジグヘッドが殆ど沈まず表層をトレースしてる始末(汗


▼・・・こりゃハズしたな・・・と思ってたら、何と!ロベカルが23㎝良型メバルをGET(滝汗
すっスバラシすぎる・・・・(大滝汗



もうね。
風だけなら・・・いえ、風が一番の大敵なんですが、吹いてるだろうって半分判ってたんで仕方ないと言えば仕方ないんですが、いやぁ~寒いのなんの(涙
この頃ちょっと動くと汗かいちゃうくらい暖かい夜が多かったので、僅かに軽装だったんですよね。


これでテンポ良く釣れてれば寒さなんか吹っ飛んじゃうんでしょうが、正に身も心も寒い状態(大泣


結局バイトを一度も感じることなく、移動することに。



・・・・が、どこも暴風。
ココなら吹いてないかも?と思ったところは釣り人のスクールが・・・・・(凹



暫くロベカルとドライブを楽しんだ後、ベイトの状況を確認したくて立ち寄ったとある漁港。


海面を覗き込んでみると・・・・何やら長細い物体が・・・・・・・・



( ゚д゚)ハッ!
タチウオの群れを発見!



が!しかし!
メバリングしに来ててまさかタチウオ釣りたくなるとは思ってなかったので、ワイヤーリーダーなんか持ってる訳もなく・・・・(遠い目


取り敢えず反応が見たくて、フィッシュ系のワームを通してみましたらモノの見事に無視られちゃって、ちょっとムキになるオレ(笑
メバルに相手して貰えないウップンを晴らしたくて、いろいろ試しましたが、高価なプラグやジグは投入しない冷静なオレもいたりして(笑



が!今季のオレは一味違いますよ・・・・フフフ。
タダじゃ転びませんよ・・・・フフフ。


▼指2本くらいかな?と思ってましたが、掛けてビックリ!
指4本と指3.5本の意外な良型でして、走るわ飛ぶわ83deepがブチ曲がるわ(笑
 

(速攻ネタバレします・・・引っ張っても悲しいのでw)
ごめんなさい・・・・掛けたんです・・・・そう、掛けたんです。

 
▼こんな感じで魚体にラインを這わせておいてオリャ!って(爆



2尾目のやりとりを楽しんでいると、あらぬ方向からやって来たロベカルのジグヘッドがボディーの後ろの方へフッキングして「おいおい、横取りプレイかよw」なんて釣りながら爆笑したりして♪



いやぁ~~~結果オーライで終わりよければ全てよし!(嬉笑
意外なお土産が出来てラッキーでした♪



( ゚д゚)ハッ!
一尾も口を使わせてないんですが・・・・オレ(激凹



2008.04.26 Sat | メバリング | TB:0 | コメント:14
DATE: 2008/04/24(木)   CATEGORY: メバリング
F-Report 080422-23 「メタジグゲーム!」

※文章がぶっ飛んでました(涙 後ほどうpし直します・・・

では,改めて続きを書きます。
・・・が,時間がないのでダイジェスト版で!



まずは,時を遡る事,2日前。


4/22(火)
海翠さん・子エギ王くんの師弟コンビに同行させて貰い,尺メバ捕獲作戦へ。


冒頭の画像ですが,序盤でいきなり超軽装・ノーメンテの子エギ王くんが25㎝の良型メバルをGET♪
自己新記録ということでご本人大興奮(笑


負けちゃ~おられない!と頑張りましたが,空回りしたらしく,フックが左手中指に根本までグッサリいっちゃう始末です(涙
一瞬病院に行かねばならんのか?と変な汗が出ましたが,プライヤーでつまんで・・・・


「1・・・2・・・・3・・・・・おりゃ!」ヒィ━━(;゚Д゚)━━イ!!



まだ,#14フックだったから何とか強引に処置しましたが,これがシーバス用のルアーなんかに付いてるゴッツいフックだったら・・・・と考えるだけでガクブルものです(滝汗
釣りしてたらいつかはやっちゃうものかも知れませんが,皆さんくれぐれもご注意ください。<(_ _)>


▼ようやく釣れた20㎝くらいかな?手の平サイズのメバルです。
R-15ってのはですね(笑
恐らく自分のだと思うのですが,お口周りが悲惨な色してたもんでちょこっとモザイク掛けてみました(汗



さてさて・・・・お次は,時を遡る事,3日前。
(↑の前の日ですね)


4/21(月)
海翠さんと二人で出撃。


▼よく判りませんが,名もない(あるんだろうけどw)8gのメタルジグで,やはり20㎝程度のメバルをGET。
掛けた時は「やったか!?」と思いましたが・・・・(遠い目
 


途中から,いずやんさんも合流。


なんとまぁ~海翠さん・いずやんさんという雲の上の存在的アングラーに挟まれて夢のような釣行が実現!

 

続きは後ほど・・・w


ようやく完結できるかな?
続きを書きます(笑


▼こちらも20㎝程度でしょうか。
これまた(遂に!?)と思いましたが・・・・(滝汗
3gの爆釣JIGでGETです。
 


この後、まもなく両巨頭はご帰宅モードに突入されましたが、「もっと釣りんさいや~」との暖かいお言葉に甘えてちょっとだけ粘ってみましたが、アタリがあっても乗らず、不完全燃焼で撤収いたしました。


しかしっ!
ドデカいメバルは必ず居る!と感じさせられた2日間でした。


そしてっ!
それを獲るために自分に何が足りていないのかも・・・・



4月限定だと思われた「メバル強化月間」はまだまだ続きそうデスっ!(笑



2008.04.24 Thu | メバリング | TB:0 | コメント:20
DATE: 2008/04/20(日)   CATEGORY: メバリング
F-Report 080419 「あの方が下山!イカナゴパターン満喫」



問題です。皆さん、この方を覚えておられるでしょうか?


(カチカチカチカチカチカチ・・・・・)
はい!時間切れです!



冗談はさておき(笑
あの!あのトマトさんからですよ!
「最近釣れてますか?」って連絡を貰いまして(汗
もうね、天照大神が岩屋から出てきた時の衝撃と同レベルなんじゃないか?と思いましたね、オレは(爆


 
もう~遅いッスよ!みたいな(笑 遅くはないんだけど(笑
昨夜、超久しぶりにトマト黄門様と二人で食材確保作戦のためメバリングに行って参りました。
(※ほしいか助さんは別行動・・・怪笑)


4/19(土)
天気予報ではかなりの暴風となってます。
相変わらず嵐を呼ぶ男ブリは健在なご様子です(滝汗w



風裏を読んでチョイスしたポイントへ一足先に到着したのは辺りはまだ夕間詰めでほんのり明るい19:00ちょっと前。
心配していた風は吹いておらず、嘘のような釣り日和♪
早速、海面の様子を伺ってみると・・・・



エエエ━━━━━━━━━━っ!!?
めっちゃライズしてる!(驚嘆
夕間詰めのゴールデンタイムモード絶賛開催中!



焦りながら2gのジグヘッドにDaiwa月下美人ビームフィッシュをSETし、キャストしてみると第1投目で小気味よいアタリと共に手の平大のブルーバックをGET!


こりゃ~幸先良い!(ホッ
(早く来ないかなぁ~トマトさん)




3投目くらいのところでトマトさんご登場っ!
めっちゃ久しぶりの再会です(涙


HIRO:「ライズしてます!すぐに投げてください!」
トマトさん:「うそ?」
HIRO:「あ・・・終わったようです」



トマトさんの到着を敏感に感じ取ったのか、月夜の影響なのか、この後、殆どと言っていいほどライズしてくれませんでしたが、どうやら一応イカナゴパターンらしく・・・


▼月下美人ビームフィッシュの高速リトリーブ&ストップが大活躍してくれました♪
 


それでも時折、結構な風が吹く時間帯があって、リグが飛びにくい時はシンキングペンシルを併用。



▼最近のお気に入り、WANDO MEBARUBAITも大活躍♪
(トップ系では全くバイトしませんでした・・・もうイカパターンお仕舞い?)
持ってるくせに使わず嫌いでしたが、シンペンおもろいですわぁ~~~
 


次の日(4/20)にゴルフの予定が入ってるとの事で22時くらいで納竿としました。
(速攻で山へ帰ってしまわれるのですね・・・・笑)
自分的には有り得ないくらい短時間な釣行でしたが、それでも2人掛かりでしたが何とかトマト家の食材が確保できたようで一安心でしたし(ホッ、一時はどうなる事かと思いましたが、いやぁ~~~ポツポツですが、結構楽しませてもらってカナリ癒して貰いました(嬉笑




さて、”納竿”と書いたはずなのに・・・・
トマトさんとお別れし、ホワイトベース号でタックルを片付けていると、後方から聞き覚えのあるエギゾーストノートが!?


海翠さんと釣行していたほしいか隊長がご到着(驚
暫し談笑した後、誘われるがままに第2ラウンド突入。
 


風が強くなってきて釣り辛いのと、寒くて寒くて・・・25時くらいだったかな?撤収しました。
(結局、長時間釣りしてやんの・・・・オレw)



そうそう!隊長から凄いアイテム貰いました♪
さんくすでございました<(_ _)>
詳しくは「続・安芸灘釣行夢譚」をご覧下さい。


隊長!貰っておいてスイマセンが自分が申しましたカスタマイズお願いできますか!?(笑



2008.04.20 Sun | メバリング | TB:0 | コメント:28
DATE: 2008/04/19(土)   CATEGORY: その他
F-Report 080418 「大物の棲む海へ2」

4/18(金)夕刻
チャーさんから℡を貰ったので、まさやんからの指令通り「巨大生物追跡調査」の旅へ強制連行いたしました(笑 





・・・とは言え、前回の海翠さんとの釣行時のように最初から最後まで粘り通す根性は既になく・・・・・


序盤はあちこちランガンしながらのメバリングに興じつつ・・・・っていってもなかなか釣れてくれなかったんですが、あ~でもない、こぉ~でもないと世間話にお華を咲かせるのも釣りの醍醐味かと(笑
(つっ強がりじゃないぞ!滝汗w)



結局ベイトは全然入ってなくて、小メバを1尾とアタリがポツポツ(涙
風は予想したより随分弱く過ごしやすかったのですが、結構厳しい状況。
そんな渋渋モードでもさすがのチャーさん!
サイズは小さいながらもソコソコ掛けてます。さすがです<(_ _)>



でもって、満を持して「巨大生物追跡調査」ポイントへ。



現場に到着し、クルマから下車するや否や、そこら中の海面でライズしまくり(滝汗
かなりの量のベイトが回遊してきている模様です。



シーバスにしては小さい?メバルにしては大きい?
このライズは何なのか?・・・・・



きっと巨大メバルの群れに違いないっ!


こんな時に限ってポジティブなオレです(笑


しかしながら、もう定番となりましたが(泣、いろんなプラグを通してみるものの、大無視られ大会。




速攻諦めて、いつもの定位置に陣取り、ジグで巨大生物に専念することに(凹


▼やった!来た!と思ったらメバルでした。
ようやくブツ持ちを撮影することが出来て一安心(笑
 


チャーさん:「食材確保してくる!」と言い残し、先ほど自分が無視られた立ち位置へ。


どうやらシーバス狙いのようです。
自分は遠目でその様子を伺いつつ、ひたすらキャストし続けますが、釣れそうな雰囲気ゼロ。
ですが、前回もそう思っていながらチヌが食ってきたので気は抜けません。


集中・・・
集中・・・・・
集中・・・・・・・・・


ん?チャーさんなんか無理っぽい体勢で何やってんでしょ?
ん?何かバシャバシャ言ってるし・・・・(汗
もっもしや!?


▼ダッシュで駆け付けてみると、既に無事ハンドランディングに成功されてました(驚
でっけ~~~~~~~~~~~(驚嘆w
&笑顔がまぶし~~~~~~~~~(目眩w



お前はどうなんじゃ?とお思いでしょうが、はい、勿論!
キッチリ、チャーさんが釣り上げたシーバスを〆させていただきました(笑


▼結局この後獲れたまともなサイズのメバルってコイツだけでした(滝汗
ん~~ベイトは大量に居るのにメバルの活性はイマイチ?
まだまだ修行が足りません...._| ̄|○ ガクッ
  


まぁこんな日もあるでしょう!
チャーさんの満面の笑みを見れただけで大充分です♪
(すいません・・・コレ強がりですw)


さて・・・


今宵はリベンジ・・・かな?
だって・・・・(次号に続くwww)



2008.04.19 Sat | その他 | TB:0 | コメント:10
DATE: 2008/04/16(水)   CATEGORY: その他
F-Report 080415 「大物の棲む海へ」

仕事で凹んで釣りで膨らんでます。
HIROです。 



4/15(火)
海翠さんと一発大物狙いで出撃してまいりました。



ポイントに到着すると、メバルがちょこっとライズしてますが、無視です無視。
大変魅力的ではありましたが、狙う獲物はタモが無いと取り込めないサイズのお魚さん。
グッと心を押し殺し、取り敢えず6gのナブラ刑事をSET。
どこを狙えば良いのか定かではないので、適当な沖にフルキャスト!
さて・・・投げてはみたもののどうやって釣ったらエエんだろうか(笑



で、昨夜のターゲットって?


イエス!真鯛!ア~~~ンド!鮃!(滝汗w




肝心のベイトは僅かにイカナゴ?的な小隊が確認出来るレベル。
マッタリ潮で決してシチュエーション的には良くないっぽい。
まぁ~そのうち何かのタイミングでベイトの群が入ってくる事に期待するしかない。



ボトムは・・・泥のみ?
一回根掛かりっぽいのがあったが、何にも無いんじゃなかろうか?って感じ。



よく分かんないので、パッパッパッとトゥイッチ後、フォール。
そんなのを延々と繰り返すが、お魚さんからのシグナルは一切送られてこない。


まぁ~そのうち居ったら釣れるだろう・・・・
(全般何とかなるだろうって感じの一夜でしたwww)


っていうか正直言います!頼む!釣れてくれぇぇぇええ!(焦



▼海翠さんが開始早々メバルをGET♪
まぁ初めてでそう簡単には釣れてくれないんでしょうから、メバルがお暇な時間帯を埋めてくれる事に微かな期待を抱きつつ・・・・



・・・・待てども待てどもアタリなし。
クーラー持ってきてないから沢山釣れちゃったらどうしよう(汗、なんて心配は正真正銘の妄想なのか・・・・



ふと目の前の海面に目をやると、何かクネンクネンと泳いでるのか流されてるのか、生き物・・・魚のような物体が。
どっかで見たような光景だ。


あぁぁぁぁぁぁあああああああああああああ!こっコイツは!



備えあれば憂いナシ。
持ってきていたタモでサクッ!と(笑
(本来の目的と違うような・・・・・汗)


▼キミはオコゼさんじゃありませんか(笑 懐かしい(大笑
しかし、いつ見てもプレデターだなぁコイツ(爆



▼自分にも待望の!・・・・小メバルちゃん(凹
途中から使ってた8gのジグにまさかこんな小さいメバルが食らいついてくるとは(汗
 

暫くすると、マッタリした潮流が僅かに活性し、どこからともなくゴミの群れが目の前を通過し始めた。
すると・・・・


「なんじゃワケワカラン!」と連呼する海翠さん(笑


どうもボトムをズルズル引くと僅かなアタリが連発するらしいが、乗らないみたい。
この正体不明のアタリに付いたアダ名が「ハゼアタリ」(爆




自分もハゼアタリを感じたくて・・・・



THEやってみた(爆
(ジグでハゼを釣ってネタにしたかったってのはココだけの話ですw)



すると、
おおおおお~~~ホントにアタルわ(笑
乗らないけど(凹



小メバルかな?と思いつつ、ほとんど足下まで引いてきたところで、


コツッ!

クンクンクン!あっ釣れた!(笑



「何か食いました~♪」って報告したかと同時に、


グングングン!グングングン!
うおっ!こりゃちょっとデカいメバルかっ!?


海面下1mくらいで一瞬見えた魚体は・・・・


めっちゃ体高あるじゃぁぁぁぁああああああああああん!(滝汗
(しかし・・・肝心の色が良くワカラン・・・赤か銀か!?)



かなり久しぶりにドラグがジージージージー唸ってるし、カンカン頭振るもんだから相当焦りまくり(当社比)のオレだったが、海面に表したお魚はっ!?

▼シャア専用(笑  我ながら酷いw


ごめんなさい・・・ホントごめんなさい・・・・


▼上のは希望的観測でした(涙
現実はシルバーなコイツでした♪(笑
色違いではありますが、海の雰囲気から釣れるとは思ってなかったのでw、めっちゃめちゃ嬉しかったッス(歓喜



さぁ!こっから爆釣ですゼ!海翠さん!!!


と気合いを入れ直したところで、海翠さんに異変がっ!








海翠さんの愛竿、幻のロッド”蒲刈Special”がブチ曲がってるしっ!(滝汗






なんだかスンゴイ状況に!







何だ!?何が釣れたんだっ!!?


端でそのやり取りを見てた自分の心臓がバックンバックンっ!
タモを握る手に力が入る!!!
(タモ入れ失敗したらどうしよう・・・・)

 

あーーーーーーーーーーーっ!
  あーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!(山彦風)
     あーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!(山彦風)



辺りにこだまする海翠さんの叫び(泣


結局大物の姿を一度も目視することなくバレてしまいました。



この後延々と粘るモノのメバルさえも釣れることなく、傷心モードのプチドライブして帰宅。


それにしてもドキドキしました(汗
いつも小魚ばかり釣ってるから(笑
こりゃ~雨が止んだらリベンジ・・・かな?(怪笑
(って言うか、このポイントでテキーラやったらチヌ爆釣だったりしてw)


取り敢えず、今晩中に画像処理もっと勉強しときます(爆



2008.04.16 Wed | その他 | TB:0 | コメント:28
DATE: 2008/04/15(火)   CATEGORY: メバリング
F-Report 080414 「噂のブツ入手!」

青い封筒・・・ねんきん特別便を放置して数週間。
そろそろ社会保険事務所へ出向きたい・・・・
HIROです。


4/14(月)
海翠さんからあるブツを受け取る為、海に行ってきました。
ブツを受け取る為なのに、何故か受け渡しの場所は海です(笑



海なんで仕方なく・・・そうあくまで仕方なくロッドホルダーに鎮座したロッドを持ち出しキャスト(笑。
第一投からアタリが出ますが、なかなか乗らず、仕舞いにはライントラブル(涙。



ほどなくすると子エギ王くんと海翠さんも到着し、3人並んでメバリング開始です。
あれ?こんなハズではw



序盤はアタリがほとんど出ず丸ホゲ街道まっしぐら状態でしたが、立ち位置を変えた途端に小メバルが連チャン♪
アタリが遠のいたトコロで最近のお気に入りOFTのファットスクリューを投入すると、アタリ復活っ!
小メバルと言えど、繊細なアタリを取って掛けるってのはやっぱ楽しいですよね♪
ライトリグの釣りって面白いっ!って改めて実感しました。


▼先日のTHEしごうで胃袋から小イカがわんさか出てきたので、形状が似てるファットにしてみたんですが、コレが大正解だったんでしょうか?
飛距離も稼げますしね♪ いやぁ~テクの無い自分にとっては大助かりなアイテムです(安堵
 

プラッギングとワーミングを交互に繰り返し、小メバオンリーでしたがソコソコ遊ばせて貰ったところでタイムオーバー。

▼納竿後の子エギ王くんで記念撮影(笑
遠近法で大きく見せようったって無理(爆
小せぇ~~~~(汗w&めっちゃグリーン(笑
 


で、危うく「お疲れ様ッシた~~~♪」って帰っちゃうトコロでした(笑
本題のブツは無事に入手いたしました(滝汗


少々引っ張りましたが・・・例のブツとは・・・・・




イエス!メバルの薫製!m9( ゚Д゚) ドーン!


▼ほしいか隊長が貴重な休日を費やし作製された「幻の珍味」。
それを何と!3尾も頂いてしまいました(滝汗



臭いを嗅いでみますと、紛れもなく「薫製」でございます。
潮の香りとスモーキーな香りが入り交じり食欲をそそります!


ほしいか隊長!ありがとうございます!
どんなお味なのか非常に楽しみです♪
インプレをお楽しみにm9っ`Д´)w


で、どうやって食べたらエエの?隊長(滝汗



2008.04.15 Tue | メバリング | TB:0 | コメント:22
DATE: 2008/04/13(日)   CATEGORY: メバリング
F-Report 080412 「春の一日の過ごし方」

これまでいろんな携帯使ってきましたが、どれもバッテリーが長持ちしません。
HIROです。 



4/12(土)
偶には家族サービスしろ!って各方面からのお言葉があったような・・・なかったような(笑
家族で野呂山にお花見に行ってきました♪


▼登山道の道中のワンショット。
メバルはどの辺で休憩中なんでしょうか(笑


▼目指すは頂上付近のビジターハウス!
 

・・・の脇にある「氷池」。


▼鳥です!鳥!怖ぇぇぇえええええ(汗
勇気を振り絞って接近(笑
 

▼”釣り禁止”の看板もないので、何か釣れないかなぁ~と610SLを持ち出しましたが、嫁から「恥ずかしすぎるのでやめなさい!」と一喝され、ドラゴン息子にポーズだけさせてみました(笑

▼実は近所のスーパーで激安食パンを買ってきまして~
居ないねぇ~居ないねぇ~~~と。


見付けました!鯉の小隊発見!
この日のメインイベント「鯉の餌付け」大会♪
これが意外に面白いんです(笑


▼なんだか数も少ないし、みんなからエサ貰ってるのか活性低くて無視られまくりでしたが・・・


そのまま放って浮かせても駄目。
丸めて沈めても駄目。


そんな時閃きましたっ!
丸めたパンを指で押しつぶしお皿状にして、投げ入れると「ヒラヒラ~~」と沈んでいきます。
これがビンゴっ!
アピールが強いのが良かったか沈下スピードが嵌ったのかな?
どこからともなくフナらしき小魚の群も沢山やってきてプチ餌付け祭りとなりました♪
正解だったかどうか正直判りませんが、ちょっとした釣りの知識がこんな時に役立つとは(爆



そんな感じで昼の部終了。
夜は・・・・
土曜ですから~行かないと(笑



海翠さんとほしいか隊長と3人でド干潮のメバリングへ。
お手軽に近場へお出かけしてまいりました♪


▼めっちゃ潮がないので敷石に乗っかっての釣行。
海翠さんは何十年ぶり?(笑)にのべ竿を持ち出してサクサクっ!と攻略されてます。
(このお姿イメージになかったんですけど・・・・汗w)
 

あまりに藻ジャングルが厳しいので、極小ジグでやや沖を探ってみますと・・・
(海翠さんが先に投入されてて楽しそうなんで真似したダケですがw)

▼ガッツ~~~ン!と来ました♪嬉しぃ~~~~(男泣
 

▼風が強かったので昨夜もピグラ君大活躍でした♪(笑


▼ブルースコードでは最初はノリが悪かったんですが、何とかフッキングに成功しました♪(ホッ



リッジでもよく釣れましたが、トップに出るのはやや小さめ。
シンペンやジグだとちょっとサイズが上がるのかな?て感じでした。
いずれにしてもアベレージ18㎝程度。
ん~ちょい沖では良型であろうライズがあったんですが、どうも横からの風が強くて攻め切れませんでした(涙
まぁサイズは小さいながらも、一時期のホゲホゲ状態からすると天国のように釣れますので贅沢は言えませんけどね(汗



ほしいか隊長!
メバル薫製第2弾期待してます♪(笑



2008.04.13 Sun | メバリング | TB:0 | コメント:16
DATE: 2008/04/11(金)   CATEGORY: メバリング
F-Report 080410 「先手必勝?」

水曜日は雨が降ったので・・・



自宅で大人しく,広大生物圏出版会から発行されている「水の中を覗くと感動が待っている」という本を読んでみました。


8章で構成されておりまして,まず真っ先に読ませていただいたのが・・・・



「クロダイ釣りから学ぶ」

 

タイトルからどうしてもそうなっちゃいます(笑
海野徹也先生が解説してくださってますが,大変興味深い内容でした。
著作権の問題があろうかと思いますので,詳細は申しませんが,


・チヌの視覚感覚
・チヌの嗅覚感覚
・チヌの味覚感覚
・広島県におけるチヌの放流事業


といった内容で,特に「視覚感覚」における「視野」「眼の構造」「魚眼カメラの性能」「チヌの視力と水中視程距離」については,とても勉強になりました。


メバルとチヌとでは当然多少なり違ってるとは思いますが、体型的には魚類の中でも比較的近い部類だと思いますしね。
攻略する為には、まず相手を知る事から・・・言葉が通じませんので、こうやって学者さんが調べておられるデータなり研究結果から少しでも糸口が見付かれば、ヒントにはなっても邪魔にはならないかと。
(間違って知識を得ると大変な回り道になるんでしょうけどねw)



皆さんも是非御一読されては?と思いますが,この本非売品だったりします(汗w


それにしても、海野先生・・・
お名前が格好良すぎ(羨笑



さて・・・
昨夜は上手い具合に夕方には雨も上がり、煙突からの煙もモクモクと真上に・・・・・


まさやん師匠と共に癒されたくて海に行って参りました。


4/10(木)19:00
現場に到着。


ド干潮で・・・ライズは少々あるものの・・・・
大無視られ大会(涙



たまにコツっ!とアタるかと思ったら・・・大カサゴ大会(大涙



雨です!雨!
雨の影響ですわ!(怒



と、第1ポイントを捨て、ランガンです。




もしかしたら!出るか!巨メバ!と思いましたが人生そう甘くもないようで~


早々に第2ポイントを諦め、一度行ってみたかったポイントへ。



一度行ってみたかった・・・ってのは、行き方が判らなかったから(笑
地図か何かで調べれば直ぐに判りそうなもんなんですけどね(汗w
遠目にメバルが結構ライズしてて、いつかはトライしてみないとイケんなぁ~って思ってた所なんです。



でですね。
まさやんと、そらぁ~もぉ~
「アッチかな?」
「こっちスかね?」
「あいたたたぁ~行き止まりやん!」



なかなか辿り付けない(笑


が、結局何とか経路を探し当て、無事念願の立ち位置へ♪
THE感動(涙



開始早々、まさやんが20㎝程度ですがナイスプロポーションのメバルをGET♪


HIRO:「何投げてるんです?」
まさやん:「(^×^ )オシエナイヨw」
HIRO:・・・・・(-∀ー#)
まさやん:「リッジよ♪リッジ♪」


すぐさまワームからリッジにチェンジっ!
引いてみますが・・・釣れん!


またもや、まさやんGET!
今度はシンペン使ってるらしい・・・・


すぐさまシンペンにチェンジっ!
引いてみますが・・・釣れん!


どうもですね。
まさやんもなんですけど、一尾釣れたら後はさぁ~ぱりになる模様です。
一回でスレるんか?みたいな(汗



ポツリポツリですが、手返し良くアレやコレやと代えてるまさやんは釣れます。
聞いたまんま追随してるオレはノーバイト・・・当然ノーフィッシュ(滝涙



さすがにおバカなオレも・・・・「閃いた!」by暴れはっちゃく


単純な発想ですが、まさやんが持ってないプラグを通せばどうなるのか・・・



持ってなさそうなプラグの最右翼はコレ!m9っ`Д´)
 

▼以前ご紹介しましたSAURUS Piglla(ピグラ)
まんまイカです(笑
なのでてっきりソルト用かと思ってたら管釣り用なんですね。


ナニゲに初登板だったりしますが(滝汗
こいつで釣ったるぅぅぅぅううううううう!ヽ(`Д´)ノ


▼はい!( ゚д゚)ビンゴー
釣れた♪めっちゃ嬉しい~~~~♪


パッケージに書いてありました通り、驚異のぶっ飛びっ!(☆∀☆)
超ド派手なウォブルはメバル向きじゃない気がしますけど(汗w
投げて!引いて!面白いプラグです♪


▼サイズは小さいけどソコソコ楽しめました♪
良型や数釣るのも楽しみではありますが、「コレで釣れたら良いな!」って不安もちょこっとありつつ、実際釣れるのも嬉しいモンですよねぇ~(感動



まっ!形状やサイズから考えれば、メバルが居てさえくれれば、この時期釣れない方が不思議かも知れませんけどね(汗
釣れないなら釣れないで、その原因を考えるのもメバリングの醍醐味でしょうし、他にも出番を迎えてないプラグがブルペンにワンサカ控えてるし(滝汗w
(いつの間にか・・・汗)



ソコソコ遊んだんで早めの撤収。
釣果は・・・聞かないでください(笑
新しいポイント開拓が出来たのが最大の収穫でした♪
最大の敵である風向きを考えると、ポイントは知ってれば知ってるだけ保険になりますしね。




そりゃそうと、一週間ぶりのまさやんとの釣行でしたが、なんだかめっちゃ懐かしい感じがしました(笑



2008.04.11 Fri | メバリング | TB:0 | コメント:12
DATE: 2008/04/08(火)   CATEGORY: 未分類
F-Report 080406-07 「合い言葉は”メバル強化月間”」



前回の記事のラストで告知しましたが、この人物に見覚えのある方も多いはず・・・


一週間に8回エギングに行く男!
マツケンさん・マーキーちゃんと並び「驚異の3トップ」と謳われ世間を恐怖のドン底に突き落とした・・・


そう!ロベカルくん!


4/6(日)夕方
ナニゲに彼から℡があり、今度はメバリング始めたいので一緒に行こう!とお誘いを受け、近場へ。
小メバと戯れながら、自分なりのメバリングのイロハを伝授してまいりました。
(激しく怪しいけどw)



4/7(月)
海翠さんから発令された「メバル強化月間」。
このお言葉を待ち望んでいた海翠さんファンも多いはず。
って事で、早速誘って頂き、巨メバ捕獲ミッションへ行って参りました。



と、その前に・・・・肩慣らし(笑



海翠さんと落ち合う時間まで待ちきれず、一人近場の海辺で表層プレイ(笑 



風は皆無、しかもライズが結構ある!
となれば、活性の高いメバルから積極的に獲りたい。


アピール系の月下美人ビームフィッシュを選択し、表層直下をやや早引きのイメージでリトリーブすると・・・


▼第一投目で、強烈な引きと共にイキナリの22㎝ブルーバックをGET♪
これは幸先( ・∀・)イイ!w



この後良型大爆釣!とはいかず、15㎝~18㎝程度がポツリポツリとHIT。


ならばプラグではどうか・・・



▼適度に飽きない感じで釣れました♪
ブルーが大半でしたが,どこまでも釣れ続くんじゃ?って感じでHITしまくりっ!


待ち合わせ時刻になって,真打ち海翠さんがお迎えに来てくださって,いよいよこの日の本命ポイントへ。


海翠さんのレクチャーを受け,まずは6gのナブラ刑事をチョイス。


ん~~~釣れない・・・・
たまに,コツッ!とアタリますが,果たしてメバルなのか海草なのか・・・




しかし!さすが海翠さん!
テクニックもさることながら,「メバル強化月間」と宣言されただけの事もあって気合充分!
開始早々27㎝の良型メバルをGET♪(☆∀☆)



この1尾でこちらのテンションも一気にヒートアップっ!(*´Д`)/ヽァ/ヽァ



潮がトロんだところで,jazz 爆釣ジグ3gに変更し,海草の上をやや早引きリトリーブしてみますと!
釣れます!10㎝級が!(驚w



その後,なんやかんやといろいろありまして(笑,諦めムードが漂う中,


海翠さん:「今日はもうそろそろにしよっか?」
HIRO:「了解です!んじゃラスト1キャスト!」



(ΦωΦ)フフフ…
キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!


▼23㎝程度ですが一応ノルマ達成っ!( ;∀;) カンドー


もっと良型が出そうなポイントなので,23㎝って小降りな方かも知れませんが,自分にとってはまだまだ取り組めてないジグの釣り&初挑戦のポイントで獲れた事自体が貴重な経験となりました♪



いやぁ~ホントいろんな意味で世の中広いわ(滝汗&笑



4/9(火)

さて・・・釣りとは何の関係もございませんが,ドラゴン息子が中学校に入学してしまいました(汗
なんか考えたらゾッとしますけど(笑


入学式を無事終え,お昼は家族で自宅のめっちゃ近くにオープンしたこんなお店でお昼ご飯を頂きましたよん♪


▼これまで何回か訪れた事がある「餃子の王将」とはいろいろあったらしいですが(汗w,中身はほとんど一緒みたいです。
今度どなたかココで宴会しませんか?(笑



うむうむ・・・
餃子を沢山食べて精も付いたので,ますます頑張れそうです!(笑


・・・と,思ったら雨なのねウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!w



2008.04.08 Tue | 未分類 | TB:0 | コメント:28
DATE: 2008/04/07(月)   CATEGORY: メバリング
春の宴に♪

いくらタダだからと言っても・・・
ぶっ飛びすぎですよ!FC2さん!!!!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
今日はさすがに目頭が熱くなりました。
HIROです。



さてさて・・・・
週末からさっきまで(笑、ネタだらけなんで小出しにします(笑
今宵は土曜日~日曜日に掛けての行動をどぞ!m9っ`Д´)




4/5(土)
チームKeepのオフ会に参加させて頂きました~♪



ちょっと遅刻気味に現地到着(人∀・)スイマセン
あれやこれやとお喋りした後、皆さんとデイメバに挑戦!
ソコのアナタ!釣果は聞かないでっ!m9っД`)・゚・




徐々に日が暮れて来て、これからマズメの美味しい時間帯ってところで、皆さん腹減った~~~~と離脱・・・
エェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!?

 



幹事のチャーさんが「何か食べたいモノと飲みたいモノ買っておいで」って仰るもんだから、スーパーで散々悩んだ挙げ句にチョイスした「焼きそばSET」
コレが( ゚д゚)ビンゴー!


チャーさん:「ねぇねぇ焼きそば焼こうやぁ~」
HIRO:「んじゃ焼いてください!(キッパリw」


▼さすがチャーさん!言ってしまえば単なる焼きそばですが、コレがまた美味いのなんの!(☆∀☆)


焼きそばを皮切りにそらぁ~もぉ~出るわ出るわ!
豊富な食材と悪魔の水がワンサカと(滝汗w


▼いきなりカニですよ!カニ!Y(・肉・)Y


▼何だかワカンナイけどエラいゴッツイお肉なんですけど~(;´ρ`) ジュル


▼これまたよく判りませんがいろんなお肉が!(☆∀☆)


▼こちらはチャーさん特製サラダ!
勿論キュウリとセロリは避けてバクバク頂きました♪(笑
美味しそうなだなぁ~と頂いた頂上の葉っぱがセロリの葉で凹んだけど(汗


▼こちらはチャーさんの奥さん特製餃子!
これがまた美味いのなんのっ!沢山作って頂いてヒデキ感激!(☆∀☆)


▼少し遅れてレオンさん御一行もご到着♪
いよいよオフ会開始でございます~(;・∀・)ドキドキ


▼ちょびくんの襲名式?あり~の!ジャンケン大会あり~の!
 

飲み会本番では2組に分かれてお喋り大会が展開されました。


▼写真は「釣りの話を熱く語るチーム」。
ワタクシは「世間話をしっとりと語るチーム」に属し、ヒソヒソと(笑
ヒソヒソ( ゚o゚)ヤダァ(゚o゚ )ネェ、キイタ?( ゚o゚)オクサン(゚o゚ )アラヤダワァ 


午前3時くらいだったでしょうか・・・・
皆さんが一人また一人と墜ちて行かれ、自分も眠気に勝てず暫し爆睡(´-ω-`)zzz


でもまぁ~よくあんな時間まで保ったモンです。
殆ど呑まなかったのが功を奏した模様(笑
呉恥部ファンクラブオフ会でも呑まないでおこうっと(ウソ笑



6:00頃?
何となく目が覚めちゃいまして・・・
( ・д⊂ヽ゛


激眠なはずでしたが、何故か自然に海方向に足を運ぶオレ(笑
その先には多数のKeepメンバー(滝汗
皆さん好きやねぇ~~~~~~~~~(笑


▼Keepのアイドル、リード選手がブルーをGET!
渋いながらも釣っちゃうところはサスガでございます<(_ _)>


▼チャーさん&サイクロンさんもダブルでGET!
サイズはさておき、こちらも渋い中釣っちゃうところは流石でございます<(_ _)>


▼フグミさん嬉しそう過ぎです!
(´-ω-`)チクショウ~~~~w


で?
お前は何か釣ったんか?ですって?(;・∀・)
転んでもタダじゃおきませんよオレは!m9っ`Д´)
(転んでんじゃんwってツッコミはナシの方向でお願いします<(_ _)>)


海中に怪しく漂うオレンジ色の卵形状のブツをギャフでGETしました♪
(ΦωΦ)フフフ…一番高級品だなぁおい!~~~~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。



一頻りデイメバに興じた後、朝ご飯を頂いて、さぁ~お片づけしましょう!って時になって、嫁と子ども達から駅まで迎えに来てくれコールがあってお先に失礼いたしました。
大変失礼しました<(_ _)>


▼帰宅後、ジャンケン大会で頂いたブツを駐車場で撮影♪



基本人見知りが激しい自分ですので、最初はめっちゃ緊張しまくりでしたが(ああ見えてw)、めっちゃフレンドリーな皆さんに囲まれて楽しい一夜を過ごす事ができました。
ありがとうございました!<(_ _)>


で、緊張の糸が切れたからでしょうか・・・
単に寝不足だったんだと思いますが、昼から爆睡。



夕方目が覚めると、あの懐かしい人物から「出撃コール」が!
その詳細はまた後ほど(怪笑



2008.04.07 Mon | メバリング | TB:0 | コメント:28
DATE: 2008/04/05(土)   CATEGORY: メバリング
F-Report 080404 「春の兆し・・・?」

ここ数日プチ一人暮らししてます。
HIROです。
(皆さんの期待に応えられるような状況ではないのであしからずw)



昨夜は、初めて子エギ王くんとメバリングでご一緒しました♪
ほしいか隊長・子エギ王くん・自分の3人で釣行開始!


で、詳細を一生懸命書いたんですが・・・・・



THE吹っ飛んだ._| ̄|○ ガクッ



もう気力がないので、ダイジェスト版でお送りします!m9っ;∀;)
(どこかのブログのパクりw)

▼子エギ王くんがグッドコンディションの茶メバGET!


▼ブルーがメインでしたが、自分もようやく茶メバGET!


メバリング始めた頃は、ブルーバックが珍しいのと良く引くので釣れたらもぉ~嬉しくって嬉しくって仕方なかったんですが、いえいえ、今でも嬉しいのは嬉しいんですけどね(汗w
数的に茶メバが少ないんで、ちょっと今はブルーの株価が暴落気味です(笑


しばらくすると、子エギ王くんのお師匠さん海翠さんも参戦!


到着するなり、そら~もぉ~ポンコラポンコラと釣りまくるのなんの(○口○*)
大変勉強になりました。ありがとうございました<(_ _)>
またまた引き出しが増えました♪




で、ある時、ふと潮流の変化から美味しそうなエリアを発見!(☆∀☆)


諦め掛けていたボトム釣りでリグを通してみると・・・・・・



▼キタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!!
ふぅ~~~何とかノルマ達成(;・∀・)

 


最近の傾向なんですが、3月はかなり沖のみでアタリが出てましたが、4月に入ってからは、アタリが結構手前で出るように感じてます。
イカナゴや小イカなどのベイトは目視出来ませんでしたが、海中では着々と春に移行してるのかな?



新たな課題も見えて来たので、まだまだメバルを追い掛けます!
((o(´∀`)o))ワクワク


2008.04.05 Sat | メバリング | TB:0 | コメント:16
DATE: 2008/04/04(金)   CATEGORY: メバリング
F-Report 080403 「下と上と中で♪」

最近眼球の奥が痛いです。
HIROです。


一昨日昨夜とまさやんと釣行してまいりました。 


が!一昨日の事は覚えていません。
あまりに辛過ぎて記憶が吹っ飛んでしまいました(滝涙


桜色の魚を狙ってたってトコまでは記憶にあるのですが(笑




さて、昨夜はと言いますと・・・・・


前日とうって変わって風もなく春らしい暖かい夜で快適な釣行を楽しみました♪


釣行序盤はまずボトムから!m9っ`Д´)



▼まさやんが早速26㎝の良型GET!(☆∀☆)
体高が異様にあってソレ以上のサイズに見えます。
正にグッドコンディション!!!



ほどなくして・・・・・

▼自分にも久々の良型がっ!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。


満潮を境にアタリがピタ~~~ンと無くなったので~


表層で!m9っ`Д´)



▼定番のリッジ35Fを投入すると、サイズは小さいながらもソコソコ遊んでくれました♪



▼こんな子も遊んでくれました(;・∀・)



今回残念な事に大好きなプラグ「ラージシケイダー」が抜き上げ途中のラインブレイクで殉職されました。


セイゴちゃん・・・ごめんよ・・・・・シケイダー・・・・・すまん・・・・・人Д`)・゚・。・゚゚・*:。



セイゴちゃんの再来にガクブルしつつ、暫く堪能しましたが、やがて表層でアタリが遠のいてきました。



じゃ!中層で!m9っ`Д´)


まさやんが重めのジグヘッド単体で掛けまくってるんだから追随しない訳にはいかんでしょう~(笑


▼ブルーって小さいけどやっぱ良い引きしますよね~♪(*´Д`)/ヽァ/ヽァ



久々のフィネスな釣りだったので、ちょっと感覚が戻るまでタイムラグがありましたが、超繊細な・・・ジグヘッドにもたれ掛かってくるようなアタリを取るのって痺れますよねぇ~♪
久々にウップンを吹き飛ばす楽しい一夜を過ごす事ができましたっ!(☆∀☆)


恐らくですね。
一昨日出逢った人は昨夜の自分達コンビが同一人物だとは思わないんじゃないかな?
人相全然違ってたと思います(爆



2008.04.04 Fri | メバリング | TB:0 | コメント:14
DATE: 2008/04/01(火)   CATEGORY: タックルetc.
止まらない衝動

あまりのお値打ち価格に思わずバイトしてしまいました。
VARIVASへの淡い(笑)憧れもあったので,ちょっと悩んだけど,長さで+30m,価格で-400円に負けちゃった(滝汗w



早速ルビアスにSETしてみましたが,NEWモデルになって以前のようなパリパリ感もなく,チ○毛wのような偏平も解消されてます。
その分,しなやか感が出てますね。
うんうん,エエ感じ♪



既に0.4号を投入してますが,数回の使用でコーティングがはがれ白っぽくなってます。
この辺りは旧モデルと変わってないみたいですねぇ。
実際,白くなってからがノントラブルで使いやすいんですが,それってカナリ微妙(汗w



さて・・・何故にルビアスにSETしたのか?



単純にフロロのライントラブルに嫌気がさしたから!(キッパリw

 

嫌気さす前にやるべき事はあったんですけどね。
ホントどうしようもなく嫌になっちゃったのと,たまには目先を変えてみるのも良いかと。
スイマセン・・・正直言います・・・・・
単なる衝動買いです(笑
だって店頭から消えていた0.2号が1個だけあったんだもの~(泣
小銭持ってる時に釣具屋さんを訪ねる事の危険性を痛感いたしました。




で,リールに巻いたまでは良かったのですが,ココで新たな難関が・・・
折角なのでマジメにFGノットに取り組まないと(滝汗



昨夜早速チャレンジしましたが,4度目にしてようやく成功しました(疲
いや・・・ホントに成功したのかどうか・・・怪しすぎるけど(滝汗




それと・・・極細極細って言ってますけど,チタブレって他のPEより太いんですよねぇ~~~~(凹 
ハァ・・・(溜息




ま!折角買ったんだし,いろいろ試してみたいですね。
試さなくても判ってる部分は多いんですけど(笑,
細PEの可能性を少しでも追求できたら良いナァ~って思います。
手っ取り早く,プラッギングで精神衛生上良い働きをしてくれる事に期待してたりします♪
(すぐに頓挫してそうな悪寒w)




さて・・・お話は少々飛びますが・・・・・・。



今のところ全てのシチュエーションで万能なラインって無いですから,万が一のトラブル対策も兼ねて替スプールを数個用意して各種ラインを取り揃えるのが理想なんでしょうが・・・・


スプールもソコソコのお値段します(涙 



考え方次第ですが,いっその事リール毎揃えた方が良いケースもあるでしょう・・・・


ならば!

▼SHIMANO Soare30 2500HGS

【※メーカーHPより抜粋】
ソアレ30 2500HGSは、その名にもあるように30cmオーバーの尺メバルを狙うための専用リール。防波堤、あるいは小磯から、藻際や根などの障害物周りを狙うことが多いこのゲームにおいて、重要なのはそれら障害物から一気にメバルを離すこと。そのためにギヤ比は6.0のHG(ハイギヤ)仕様で設定。ヒットした瞬間、間髪入れずに一気に巻き上げることができるので、これまでとは比べものにならないほど確実に尺メバルを手にすることが可能です。実釣テストにおいても30cmオーバーを連発。尺メバルハンターに自信をもっておすすめします。メバル以外にもソイやアイナメ、カサゴなどの大型ロックフィッシュにも最適。さらにはエギングにも対応が可能です。



対尺メバルロッド83deepと組み合わせるなら,コイツしかないっ!


・・・事もないでしょうが(笑




あっ!慌てないでくださいw
買ってませんから(汗w




兎に角欲しい・・・
欲しすぎる・・・・・・・・・
が!金がない!

 

あっ!? 衝動が止まった!(○口○*)



2008.04.01 Tue | タックルetc. | TB:0 | コメント:30
一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw


