Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2008/05/22(木)   CATEGORY: 未分類
炸裂!呉恥部ファンクラブオフ会!

え~っと・・・ちょっとNETから遠ざかってました。
お久しぶりです・・・って1週間も空けてないですが(笑
HIROです。


ボチボチですが更新できたら・・・と思っております。
徐々にブースト圧上げて行きますので、今後とも宜しくお願いいたします♪<(_ _)>



さて・・・激しく鮮度に欠けますが(滝汗、先日開催されました「呉恥部ファンクラブオフ会(正式名称不明w)」に参加させて頂いた折に撮影した画像がありますので、うpさせて頂きます♪



▼コレが会場の・・・・う~~~~ん、もはや定番!
どっか他に良い場所があったら教えてください(笑
 

午前中にほしいか隊長と待ち合わせしてスーパーでお買い物ツアー♪


んでもって、13時会場集合と聞いていたのですっ飛んで会場入りしましたが・・・
誰も来ず・・・・・゚・(つД`)・゚・w


その内に、ほしいか隊長を皮切りに皆さん集合され、徐々に賑やかに~♪
(以下画像の並び順は適当ですw)


▼さちさん差し入れの”ピザパン”
コレね!フワフワ感超絶品です!今度レシピ教えてください!


▼お忙しい中、早い時間から会場入りして”名物皿うどん”の仕込みをされてるさちさん♪
めっちゃ手が込んでます!サスガ料亭の娘さんだけのことはあるっ!


▼まさやんから山陰アオリの差し入れを頂きました♪(感謝です!)
自分が釣ったコウイカちゃんと共にお刺身にしてくれているkazuです♪


▼岡山から参戦されたmebaruさんにタチウオの探り釣りの手解きをしているほしいか隊長♪
夕マズメを待ち構えてます!
ただ・・・生き別れた兄弟が仲良くされるのは結構な事なんですが・・・ホットケで完成したらしい”名物タコ飯”の色が前回と全然違うのが気になったのは自分だけではないはず(笑
 

▼あれだけ早い時間帯からメソッドをレクチャーしていたにも関わらず、「寒いわぁ~」とか言って時合い前に撤収してきたmebaruさんとほしいか隊長(汗
トマトさんも急遽駆け付けてくれて、激疲労のアレッタ選手も何とか持ち直した模様。
それと画像はありませんが、つ~じ~も京都から帰ってきてくれてビックリ(笑
いざ!プレイボール!!!!m9っ`Д´)
 
今回は焼き物を敢えて封印し、汁物メインって事で”HIRO特製おでん”を作ってみました。
みんな・・・マジでゴメン<(_ _)>
大人のおでんになりすぎてしもうた...._| ̄|○ ガクッ


▼アレ?誰か足りない?
mebaruさんと遠路遙々岡山から参戦してくれたnobiちゃんと孤高のタチウオハンター、マツケンさんの姿が見えない?(・ω・ )って思ってたら、タチウオを持って帰ってきたマツケンさん!(☆∀☆)スゲー
nobiちゃんが速攻でお刺身にしてくれました♪


▼さちさん特製”名物皿うどん”が完成!
いつ食べても美味いんですよね~♪
お世辞一切抜きで、この美味しさ!文字じゃ表現出来ません(;・∀・)
 

▼kazuが造ったイカ刺です♪
キレイに並べられてるのが、まさやん差し入れの”山陰春アオリ”。
左上でグチャと丸まってる風なのが・・・・゚・(つД`)・゚・
 

▼マツケンさん差し入れの”ケンサキ?の一夜干し”。
めっちゃめちゃ美味くって、沢山あったのに撮影しようとしてるうちに激減しちゃってこんな感じに(焦


▼nobiちゃん御要望のJINROとジンジャーエール♪
コレが意外と人気であっという間に空っぽに(;・∀・)
次回はもっとデカいボトルにせねば・・・・


▼呉恥部ファンクラブの”ストラクチャー”(爆


▼夜遅く駆け付けてくださったsankonさんとチャージさん♪(右はmebaruさん)
この画像は宴の翌日、日曜の朝のワンショット。
チャーさんの額から赤・・・いえ、何でもありません(滝汗w


あっ!そそそ!
長時間笑い話して楽しかったのは言うまでもないのですが!
今回最大の収穫の一つ!それは!m9っ`Д´)


mebaruさん経由で”ゆうさん”と携帯電話でお話できた事♪(笑

 


>参加された皆さん
楽しい一時をありがとうございました<(_ _)>
またまた楽しい想い出が出来ました♪
それにしても・・・何回やっても楽しいですね(笑
また呑みましょう!語り合いましょう!!!


 

>参加出来なかった皆さん
次の機会がきっとあります!(キッパリw
お会いできるのを楽しみにしていますヨ♪



2008.05.22 Thu | 未分類 | TB:0 | コメント:49
DATE: 2008/05/17(土)   CATEGORY: エギング
F-Report 080516 「山陰春アオリチャレンジ3rd ~遂にっ!?~

めちゃめちゃ眠いです。
顔が日焼けでチリチリします。
右手が筋肉痛です。
ちょっと腰も痛いです。


・・・ってな感じでボロボロですが、無事山陰釣行から帰ってまいりました。


5/16(金)1:00
相方のまさやん宅に集合し、浜田方面を目指す事数時間。



▼4:00。今回も渡船「つり寿」さんにお世話になり、いざ沖波戸へGO! 
この時が一番心躍ってる時間帯かも知れません(笑



目指すポイントへ降り立つと、早速タックル準備を済ませ、いざキャスト!


ベイトも沢山居て雰囲気はアリアリなんですが、アタリすら無し・・・(´-ω-`)



すっかり日も昇ったところで、本日待望の第1号がまさやんのエギに!


▼残念ながらキロには至りませんが、3回目にして山陰アオリと初めての御対面だったかも(笑&滝汗
居る!と判っただけにテンションアップ!
しかも♀なので周りに大物の♂達がウロウロしている可能性大!
 

夢の初アオリGET目前か!?との期待はただの妄想だったらしく、アタリか何なのか判らないような「イカパンチ」らしい感触が一回あっただけ・・・・(´-ω-`)


昼前にはこのポイントを諦め、チャーさん情報他を頼りにアッチコッチをランガンしましたが、先行者が居たりして、結局近場の波戸へ。



すると!まさやん連チャン!!!


▼これまたキロ未満ではありますが立派な♀アオリ。
この後のもう一尾も♀アオリ。
マサヤン(*・∀・*)エッチー!!w



よしよし・・・残された♂アオリはワタクシが引き受けましょう!と何回キャストしたでしょうか・・・


イカパンチ1回と糸フケアタリが一回ずつあっただけ..._| ̄|○ ガクッ



それと不思議なのが、1回目にオークさんとココを訪れた時もだったんだけど、隣に立ってるオニーサンが何故かシャクリ音バトルを挑んでくるんです(汗
スマン・・・今そんなのにお付き合いしてる場合じゃないから・・・・と思いながらもついつい(笑


いや、ホント、真剣にですね。
遊んでる場合じゃなくって、今回釣らないといろんな意味で大変な事になっちゃうんで、そりゃ~もぉ~一生懸命頑張りましたよ。
昼過ぎあたりから、「釣れた?」って心配メールを沢山頂いちゃいましたしね。
何とかご期待に添いたかったんですが、釣れないモノは仕方ありません。



最後の最後!
本当のラストチャンスって事で、近くの波戸へ移動。


移動中は、まさやん的必釣ジンクスに則り、ホール&オーツのホールかオーツか忘れましたがドッチかが唄ってる懐かしい曲を聞きながら~♪
って!それって朝イチで聞くべきだったんじゃ?(;・∀・)



夕マズメが近付くにつれ、徐々に風が出始め、海面がざわついて水中の様子がハッキリ確認しにくくなってきましたが、2杯ほど春アオリが目撃され、居るには居るらしい事が確認できました。
後は釣るだけ(笑



シャクリつつ、もう・・・今日はこの辺で帰りましょうか?とまさやんに話しかけようかと思った矢先、カラマレッティのティップに懐かしい違和感!
グイングイン!言ってます!!!!!!!


キタ━\(T▽T)/━ !!!!!


HIRO:「まさやんさん!釣れました!!!!!!」
まさやん:「マジ!?」
HIRO:「遂にやりましたわ~でも、めっちゃ小さいですよコレ」
まさやん:「釣れたんだからエエじゃん♪良かったね~」
HIRO:「ん?コレ・・・アオリっすか?なんか・・・」
まさやん:「アオリよね♪・・・・・あら?」



縦横比がアオリイカのそれとは明らかに違う例のヤツ。
地獄のネズミ花火・・・そう!コウ様......orz


▼記念撮影は良いんですが、いつ噴出するかと思うと怖くて怖くて(洗濯しても落ちませんモンね)
 


山陰春アオリに挑戦する事3度目。
今回は14時間釣りましたが、最後の最後にやりました!
コウ様美味しいから好きなんです!だから嬉しいです!!!!・゚・(つД`)・゚・


▼寝不足と疲労とヤケクソ・・・そして実はマジメに嬉しかったり(笑
 


17:30
激しく微妙なエンディングでしたが、まぁ~丸ホゲじゃなかっただけヨシとします。
ホント牛歩なんでいつになる事か判りませんが、少しずつアオリに近付いてる実感はあるんで、また次回が楽しみです♪フフフ・・・・



なんだかこの雰囲気・・・この流れ・・・・
こりゃ~釣れた日には感動しすぎてオレ泣くな、きっと(笑



>まさやん
いつもながらめっちゃ楽しかったッス♪
なかなか釣れず(未だ釣っておりませんがw)、何とか釣らしてやろうとのお心遣いに感謝感激です!
また、運転から何からありがとうございました<(_ _)>



2008.05.17 Sat | エギング | TB:0 | コメント:29
DATE: 2008/05/15(木)   CATEGORY: エギング
匠からの贈り物♪コレでバッチリ!後は・・・

いよいよ正念場の「山陰春アオリチャレンジ3rd」が近付いてまいりました。
海の女神が微笑むか!?ホゲ神が降臨するか!?
出来れば前者で土曜はパァ~!っと春アオリのお刺身wで盛り上がりたい!
HIROです。


あまりにも悲惨な状況を哀れに思われたのでしょうw
先程、海翠さんが次のようなアイテムをわざわざ自宅まで持ってきてくださいました♪



▼THE手作りエギ!(○口○*)



画像では伝わりにくいと思いますが、コレがまぁ~~~~凄いんですよ。
前に手作りでエギを造ってるとはお伺いしてましたが、まさかココまで美しいとは!
豊富な経験から敢えて下地テープナシで造られてまして、昔懐かしい感じのナチュラルカラー風味と申しましょうか、単純に言えば「地味」カラーなんですが・・・・


すごいオーラ出てるんです!このエギ!!!
機械で量産されてるメーカー製でも雰囲気あるエギは数多く存在すると思いますが、一味も二味も違いますねぇ~~コレは。
何なんだろ?この感じ?(;・∀・)
いろいろ考えてみたんですけどね。
文字で表すとすれば在り来たりですが、「釣具を通り越した芸術」と言う感じなのかな・・・お目々の位置関係で可愛らしく見えたりしますが、何処かヤル気満々な攻撃的な感じに見えるあたり何とも不思議な雰囲気を纏ってます(;・∀・)



で、製造元の海蝉さんからの取扱説明を受けたんですが、本体が桐の木なので、


「使う前は水に浸けて馴染ませてね」とか、


「シンカー削ってないからこのハサミでお好みにカットして」とか・・・


何もかもが衝撃的(笑




海翠さん!ありがとうございましたっ!
なんだかミラクルで釣れそうな気が(笑



よしよし!沢山アドバイスも頂きましたし、タックルの準備も整いました!


後は・・・



自分褒められて伸びる方なんで、そっち系のコメントヨロシクお願いいたします(爆



2008.05.15 Thu | エギング | TB:0 | コメント:20
DATE: 2008/05/14(水)   CATEGORY: リンク+
リンク追加しました♪

Bros.くんがブログを始めたそうで、早速リンクに追加させて頂きました♪


兄上のまさやんも情熱的且つ幅広い釣りを展開されておられますが、弟君のBros.くんもまた然り・・・・
それと、このI兄弟をワタクシが「フィッシング界の狩人」または「フィッシング界の中川家」と呼んでいるかどうかは定かではないですが(笑、兎に角仲が良い♪


今シーズン、沢山メバルを釣る事が出来たのも、このI兄弟の御指導の賜物と言っても過言ではないでしょう。
Bros.くん・・・来年も釣らせてね(笑


あっイカもお願い(人∀・)w 

Bros.くんのブログ:B-fishing 



2008.05.14 Wed | リンク+ | TB:0 | コメント:4
DATE: 2008/05/12(月)   CATEGORY: エギング
今、自分に出来る事

効果があるのか無いのか・・・・と尋ねられれば・・・・
自分は「あるんじゃない?」程度に答えるんじゃないかと思います(笑


エギにアワビシートを貼ってみました♪

 

基本的にカスタマイズ好きなのでちょこちょこ弄っては愛着沸きまくりなんですが、その分,この子達がロストした日にゃ~そらぁ~も凹みます(笑
ですが,1%でも・・・いえ、0.1%でも釣れる確立が上がってくれれば・・・(滝汗




本音を言うと,めっちゃ単純な神頼みに近いメンタリティなんですけどね(滝汗w


さて・・・・
言葉を交わしていないのでハッキリしませんが、まさやんも虎視眈々とカスタマイズしているようです(怪w
恐らく同じ事考えてるんじゃないかな?と思ってたりします(笑


天気予報も今のところ問題ないようだし・・・
残す問題は・・・・・


仕事頑張りますっ!(滝汗



2008.05.12 Mon | エギング | TB:0 | コメント:32
DATE: 2008/05/11(日)   CATEGORY: エギング
F-Report 080509-10 「山陰春アオリチャレンジ2nd ~これぞ日本海!~」

「え”?日本海?マジで?」
多くの方が心配くださったようで(汗、こんな感じのメール等多数頂きました。
ありがとうございました<(_ _)>
大袈裟なようですが無事に帰ってきました(笑 


以前、ピノキオさん主催のオフ会に参加させていただいた際にお会いした”フォードさん”に誘って頂いて、2週連続の山陰春アオリに挑戦することに♪



・・・が、天気予報ではかなり厳しい状況のようで、雨はともかく暴風状態。
波が2.5m→4mとか(滝汗


(これはちょっと無理なんじゃなかろうか?)
と、思っておりましたが、



5/9(金)夕刻。
フォードさんから入電。


フォードさん;「自分行く気満々なんで直ぐに出ましょう!」



経験豊富にして、かなりのテクニシャンのフォードさん!
キミに全てを預けたっ!(笑
夜中に出発し、ナイトから朝マズメ、デイも楽しんで帰る予定を早め速攻出撃。
雨模様が予想される土曜日のデイを捨て、予定を前倒しにして臨む事にしました。



22:30
フォード号で現場に到着。
ここはどこなんでしょ?(滝汗w
地名も地理もチンプンカンプン(笑



お目当ての波戸に降り立つと・・・・
僅かに風は吹いてますが、大方の予想を裏切るように釣りをするには充分すぎるシチュエーションです♪
さすがです!フォードさん!!
壊滅状態と思われた山陰地域の中から風裏ポイントを見事にチョイス!



・・・が、ここまでは良かったんですが・・・・
めちゃ寒い((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
どうにもこうにも寒すぎる((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル



取り敢えずシャクってみましたがアタリはなく、小雨も降って来たところで朝マズメに狙いを絞ってクルマで小休止することに。


4:00
相変わらず風も気にならないレベルで、小雨も止んでます♪
後は釣るだけ!(滝汗


▼こんな感じでテトラに乗っかってのエギングです。
(モデルはフォードさん)
 

瀬戸内サイズとは一回り大きくて、アオサなどは付着していませんので、立ち位置は結構安定してますね。
(油断は勿論禁物ですが)


▼今回もVARIVAS アバニエギングMAXPOWER 0.8号を使用しましたが、安定感抜群ですね♪
コーティング剤の塗布はどのラインも必須かと思いますが、一切トラブルはありませんし、強烈な根掛かりでもエギの回収率は非常に高いです。(ちなみに今回は1本ロストしましたが・・・涙)
確かに高価ではありますが、経済的にトータルでお財布に優しいですね。瀬戸内秋アオリ終盤のナイトエギングでも活躍してくれそうです♪



はい?アオリGET画像が出てこないが?ですって?
そろそろネタバレしますか・・・・(遠い目
ホゲましたっ!m9っ;∀;)



言い訳というか・・・納得する部分というか・・・
みんな釣れてなかったからいいや♪って感じです(爆&凹


直接アオリイカさんに聞いた訳じゃありませんがw、寒かったからなのか何なのか・・・
気にくわなかった事があったんでしょう!接岸されてなかったようです。 



そうそう!
朝マズメで小メバなんですが、めっちゃライズしてました!
多分アミ食べてたんじゃないかな?
凄かったです。
メバリングタックルが欲しくて欲しくて(笑




第1ポイントを諦め、名所巡りの旅へ(笑


少々走って第2ポイントへ到着。
出た~~~~っ!スゲェです!
これぞ日本海の地磯!m9っ`Д´)
TVや雑誌に登場するようなシチュエーションが目の前に!( ;∀;) カンドー



▼ザブ~~ン!ザブ~~~~~ン!バッシャ~~~ン!
外洋に面してるだけあって流石に荒れ模様です。
足場は思ったよりも悪くないんですが、ちょっとした生命の危険を感じずにはおれなかったです(滝汗


▼ザザザザザ・・・・・
うおっ!なんか潮が引いたぞ・・・と思ったら・・・・・
 


▼ドッカーン!
・゚・。・゚゚・*:.。・∵;(ノД`)ノ ヒイィィィ(ノД`)ノ ヒイィィィ
  
  
更に名所巡りは続きます(笑


いやぁ~~~~ホントさすがです!フォードさん。
いろんなポイントを案内して貰って、立ち位置からキャスト方向まで丹念に解説して貰いました♪
次回に期待ですっ!(今やデフォルトか?w)



10:30
雨、風共にキツクなってきたところで、山陰を後にしました。
帰りがけに立ち寄った道の駅で食べた「唐揚げ定食」が最高に美味かったです♪
(場所・名前共に覚えてないけど・・・汗)


今回、2回目ということで、気が付いた事が2つほど。

(1) 広島ナンバーのクルマだらけ(汗
広島県人って一体(笑

(2) 読めない文字が印刷されたゴミがあまりにも多いです。
改めて日本海なんだなぁ~と感じましたし・・・複雑な気持ちになりましたね。 




で、帰りがけに広島市安佐北区にある「プロショップ・OOTAGAWA」に初めてお邪魔しました♪
あまりお買い物は出来ませんでしたが、店長さんとお話できて有意義な時間を過ごす事ができました。
お土産にむちゃくちゃなプレッシャー頂いちゃったけど(;・∀・)ハハハハハーwww



さぁ~て、次回はいよいよ正念場の3回目!


①3度目の正直
②2度ある事は3度ある


先人は上手い事言ったもんです・・・・
どっちやねん!(-∀ー#)



>フォードさん


めっちゃ楽しかったです♪お世話になりました<(_ _)>
釣果は兎も角・・・まぁあの予報で釣りになっただけで大満足!
(正直行ける時に行っておかないと・・・と思いますしね!)

またご一緒させてくださいネ~☆
次回は絶対アゴをGETしましょう!(笑

 



2008.05.11 Sun | エギング | TB:0 | コメント:28
DATE: 2008/05/08(木)   CATEGORY: 未分類
熟練者の条件

常日頃から思っていたんですが・・・・
自分、メバリングの時に持参する荷物が多すぎるんです。


もう一種のクセっていうのかなぁ。
何か現地で足りないモノとかあったら台無しになるんじゃ?って思うと不安で不安で(汗
ついつい手当たり次第にバッグに詰め込んじゃうんですよね。



そこまで持って行くんなら、そりゃ~手を替え品を替えひっきりなしにリグ交換やってんのかと言ったらそんな事は全然なくって(笑
寧ろ一種類のプラグとかで、ず~っと粘ったりしてるオレです(滝汗w




その”荷物”についてですが、関連して常日頃から思っている事があります。
それは、「上手な人ほど荷物が少ない
数年前、投げ釣りを始めた頃に同じような事を先輩が仰ってました。
釣りのカテゴリーに関係なく、要は経験による裏付けと拘りの集大成なんでしょうね。



さて・・・タイトル・前フリにあまり関係ない本題はここからです(笑


基本的にクルマ横付けに近いポイントで釣りをしてる事が多かったので、ランガン用のバッグは必要としていなかったんですが、先日の山陰春アオリ釣行時にオークさん所有のウェストバッグを見せて貰って、その機能性にちょっと感動(笑
やはりメーカーさんよく考えて作ってらっしゃる!
と言う事で(笑、激しく今更なのですが、本格的なのを1つは持っていても悪くない(自分、形から入る方だしw)・・・そんな思いから、ある程度収納力があるウェストバッグを求め、釣具屋さんを覗いてみましたところ・・・・


▼こんなのがあったので即バイト♪
mazumeのウェストバッグです。


▼早速、今まで使っていた大きめのバッグの中身を移動させてみました。
スッポリとスマートに収納完了♪


( ゚д゚)ハッ!


入れ物が変わっただけだし!(笑
少しは整理しなくちゃならんかな?と思っていましたが、収納力結構あるみたいです(驚
確かにウェストバッグなので以前よりは機動力は上がりましたが、広島弁でいうところの・・・


ブチ重い(´-ω-`)
※当たり前www



まぁ見た目的にちょっとは軽げに見えるのかな?そういった点もこの手のバッグの一機能だと思いますし、実際の中身については、これから経験を重ねながらオートマチックに減量される事に期待します!(こんな時だけ楽観的なオレw)



で、ですね~
改めて感じたんですが・・・・
メバリングってホントいろんなメソッドっていうかアプローチの仕方がありますよねぇ~
いつ何時どんな状況にも対応したいですからねぇ・・・どうしてもアレやコレやって感じになっちゃうんですよねぇ~~~~

 



( ゚д゚)ハッ!



2008.05.08 Thu | 未分類 | TB:0 | コメント:20
DATE: 2008/05/05(月)   CATEGORY: エギング
F-Report 080504 「山陰春アオリチャレンジ ~爆笑珍道中♪with山陰の洗礼~」

GWも残すところ後1日となってしまいました・・・
(GWに関係なくお仕事されてる方々お疲れ様です<(_ _)>)



祇園精舎の鐘の声
諸行無常の響きあり・・・・


あまりにも切なくて何となく平家物語を思い出してしまいました・・・HIROです。



さて、前回の記事で「山陰アオリ初挑戦釣行」を告知いたしましたが、昨日無事帰還いたしました♪
(もう~ヘロヘロで昨夜は爆睡し、今日は今日で家族とフラワーフェスティバルへ行ってましたので釣行記をうpするのが大変遅れてしまいました。スイマセン)


既に某ブログで結果がバレてますが(汗、詳細に書かないとイケないようなので頑張って書きます(笑


4/4(土)22:00
0:00に広島市内在住のまさやん宅へ集合することになっていたため自宅を出発。
ナニゲに道中の釣具屋さんに立ち寄って、レジに並んだら何故か3寸のエギを握ってました(汗
(だって、有り得ないくらいめっちゃめちゃ安かったんだから仕方ないw)



まさやん宅に到着すると、オークさんも到着されており、無事メンバー集合♪
オークさんとまさやんは初対面でしたが、クルマに荷物を積み込む前から何やかんやと話が弾みまくり、いざ!山陰へ出発!!!



2:30
もう~話に華が咲きまくってて、気が付いたら念願の日本海へ到着してました(笑


今回はまさやんのナビで渡船で磯に渡して貰う事になりまして、渡船の老舗「つり寿(ツリヒサ)」さんにお世話になりました。


▼最初は自分達の他に1台しか居ませんでしたが、出船間際になるとスンゴイ台数がいつの間にか大集合(驚
皆さん好きやね~~~(笑


今回自分が持ち込んだタックルは、
(1) カラマレッティ プロト 832M + セファア2500SDH
(2) ヌーボカラマレッティ 762MH + ツインパ2500S + ブリーデンダブハン
(3) 83deep + ルビアス2506


我ながら(3)がめちゃめちゃ怪しい(笑



▼いよいよ出発!この時点では意気揚々としてました(爆


正直なところ、瀬戸内で何度か渡船で渡して貰った事はありましたが、磯は初体験でして、どんな危険なトコなんだろう(滝汗ってビビリまくってましたが、真っ暗な点以外は意外と快適な環境で一安心(ホッ


▼さすがオークさん!仕事が早いです!
下船して間もなくタックルセッティングを終え、キャストされてました・・・赤いロッドで・・・
自分も負けじと83deepを振り回しましたが・・・アレ?(笑


根魚系のアタリを感じることなく・・・いよいよ朝マズメ。
よっしゃ~~~~~~~!ヽ(`Д´)ノ
周囲が薄暗くなってきたところで本題のエギングタイム!


プレイボール!m9っ`Д´)



▼もうね、大自然ですよ、大自然!(;・∀・)
瀬戸内の磯とは一味違うこの雰囲気はナカナカ文章ではお伝えできません!
(岩の質感っていうんでしょうか、凄い削られ方してますし)
いつドッカ~~ン!ってアタリが出るのか心臓バクバク!!!


何度キャストしたでしょうか・・・
いつ時合いが来るか判りませんが、アタリが出る雰囲気が全くなくて、パンを食べたりコーラ飲んだりマタ~リと・・・
(この時点で心が折れ掛かってるオレw)



これが山陰の恐ろしさなんでしょうか・・・
まぁそう簡単に釣られたんじゃアオリイカ達も溜まったもんじゃないでしょうし(笑


しかし!
キャストし続けねば釣れるものも釣られてくれません!
回遊にブチ当たる事を念じつつ、キャストしていると、誰かの携帯にピコピコとメール着信。


オークさん:「あっ・・・Dr.からのメールだ・・・・」



どうやら対岸付近で同じく春アオリを狙ってるDr.Tさんかららしく、キロアップが釣れたとの事。



(☆∀☆(☆∀☆(☆∀☆)


おおお~!近くに来てるのね!アオリ様!
一同テンションア~~~~~プっ!



・・・・が、アタリすらなし。


暫くして、またDr.Tさんから入電。
「まっまさか・・・・」
またまたキロアップが釣れたらしい・・・・・



(○口○*(○口○*(○口○*)



またまた暫くしてまたもやDr.Tさんからの入電。
「まっまさか・・・マジかよ・・・」
今度は2キロアップを釣ったと・・・・



(`皿´(`皿´(`皿´)




チクショ~~~!どうなっとんじゃ!(゚Д゚#)ゴルァ!!(笑





日もすっかり昇り、朝マズメの時合いにドラマを迎える事はなく、時間だけが刻々と過ぎ去るのみ・・・
ただただ、ひたすら回遊を待ち望みながら釣り続けていると・・・・



オークさん:「釣れたよ♪」
HIRO:「え”?」


はっハゼ!?(○口○*)
ロッドが赤いじゃないですか!?(-∀ー;)


▼それにしても・・・なんて素敵な笑顔なんでしょうか(惚笑
  


どうもこのままじゃヤヴァそうって事で、つり寿さんにお迎えに来て貰って場所移動。


▼余裕をカマしてるまさやん(笑・・・この後(汗
(※画像じゃ判りにくいでしょうが、ライジャケ着用しております)


セカンドステージはデッカい護岸。
先行者の地元のオニーサンに状況を伺ってみたところ、朝マズメにキロもつれが1杯釣れたのみとの事で、怪しいような気がするものの、昼間に爆るか!?との期待もアリで、3人散らばってシャクリまくりますが・・・



激しく沈黙・・・・(´-ω-`)



そんな中オークさんは赤いロッドで根魚探索?・・・かと思ったら・・・・・・


▼ベラing!?(○口○*)
ワームでベラって釣れるんですね(驚w
それにしても相変わらず素敵すぎな笑顔です(惚笑
 

小さかろうがアタリが出るんじゃホットケないのが釣り志の性(笑


急遽オークさんによる「スパッシュ講座」開講~♪
(アッレ~~春アオリ狙いに来たはずなのにw)


ジグヘッドの形状やらワームの刺し方etc.を御教示いただき、チョンチョンチョ~~~~ン!とトゥイッチ入れてみると、コレがまぁ~ダートするする!(楽


▼OFT クローンクローを使いました
超ショートバイトの連続でなかなかフッキングせず、悔し楽しい時間を過ごしましたが、何とか見事GETです♪(微妙笑
キスだったら?なんて期待してましたが、やはり磯ベラ(笑
またまた新魚種増えました~w
で、よくご覧になってください!しっかりお口にフッキングしてるでしょ?ヘヘヘ(笑
(スレ掛かりが王道らしいけどw)



さてさて・・・・
念願の初獲物(激凹&笑にも出逢えた事でエギング再開っ!


すると・・・遂に!
まさやん:「釣れたよ~~~♪」と!



ん?(・ω・ (・ω・ )
ギャフを使った様子もないし・・・キロ未満かな?と駆け付けてみると・・・・


▼瀬戸内サイズのコウ様じゃ~~~~ん(笑
それでも軟体系には違いなく、マジ羨ましい~~~(*´Д`)/ヽァ/ヽァ
(この時点でかなりハードル下げてますwww)



それでも今までアタリすらなかったイカが釣れた訳ですから、状況が好転してるのではないかと期待して暫くシャクリ続けましたが・・・



人間とはか弱い生き物なんですね・・・・
アタリが欲しくて再度スパッシュに走るオレ(笑



するとっ!なんと磯ベラかと思われた小気味よいアタリと共に海面に姿を現したのはっ!?



▼山陰初メバル!(笑
サイズはめっちゃめちゃ小さいですが、嬉しい一尾です♪(大マジで!


13:00
結局、アタリを一回も感じる事さえなく、磯渡し釣行はTHE END。
つり寿さんにお迎えに来て頂いて、帰りがけにコイワシのお土産をいただき、次なる第3ステージへ。
(まだ釣るんかいっ!みたなw)



朝方Dr.Tさんが居た護岸へ。
ポツポツ墨跡もあり羨ましい限り・・・・じゃないっ!最後の最後にドラマが待っとるに違いないっ!と気合いを入れすぎて・・・・



大シャクリ大会 (爆



如何に良いシャクリ音が出せるか!?なんて暫くやってました(笑
(もう全員釣る気なしw)
オークさんと自分が使ってるカラマレッティに興味津々のまさやんは近い将来オリムピック社の業績に貢献されるかも知れません(爆
営業の方に業務連絡です。その時は何か粗品をください!www


14:00
このまま留まり一晩過ごして翌日リベンジしようとのご提案を丁重にお断りしたようなしないような(笑、よく覚えてませんが、日本海に別れを告げました。
何時間寝てないのか定かではありませんでしたが、帰りの道中も話に華が咲きまくりまして、全く眠くなることなく、あっという間に広島市内に到着。
(以前キス釣りでの帰り道は眠たすぎて何人かを巻き添えにしかけましたが・・・・爆&汗)


16:30
無事まさやん宅に到着し、山口に帰られるオークさんとお別れし、独りぼっちでの道中となりましたが、そりゃ~もう眠かったです(;・∀・)



それでも何とか睡魔との闘いに打ち勝ち、無事帰宅。
タックルを片付けて、シャワーを浴び・・・・サッパリしたところで鏡で顔を見たら・・・・・




日焼けで逆パンダみたくなってるぅぅぅぅぅううううううううう!
....._| ̄|○ ガクッ(爆




【総括】
今回は丸ホゲでしたが、遂に念願の山陰春アオリに挑む事が出来、大変貴重な体験となりました。
スパッシュは意外でしたけど(笑

 
まぁ3回行けば釣れるんじゃないの?って言われてたので覚悟はしてましたし・・・・


え”?次もホゲるの?(;・∀・)


>オークさん&まさやん

釣行お疲れ様でした♪<(_ _)>
めっちゃ楽しかったッスね~~~
お喋りが(笑

お二人のお気遣いに感謝感激です!
リベンジせねばならんでしょう!またご一緒いたしましょうね


2008.05.05 Mon | エギング | TB:0 | コメント:20
DATE: 2008/05/03(土)   CATEGORY: エギング
激凹を乗り越えて・・・いざっ!

え~っと(;・∀・)


今朝は早朝からドラゴン息子とタチウオルアーに挑戦しようと思ってましたが、目が覚めたら日が昇ってました(激凹
一旦、3:50に目が覚めたんです。
(このままもう一度目を瞑ったらどうなるんだろう・・・)
と思ったら2度寝してました(滝汗



息子にめっちゃ怒られまして(自分は起きてないくせに・・・怒)、夕方行ってきました。

が、ホゲました(笑
ロベカルとその友人Sくんは結構釣ってるのに隣のHIRO家には2度しかHITせず、バラしてばかり...._| ̄|○ ガクッ
またもや親父の良いトコを見せつけることが出来ませんでした。
(´Д`)ハァ…
GW中にリベンジしたいとは思いますが・・・・・



さて、20:00過ぎに帰宅しまして、現在、準備に取り掛かってます。



遂にこの日がやってまいりました♪



イエス!

山陰アオリ!!

m9っ`Д´)




前日までバタバタしてて買い物出来てなかったので、今日の昼間にラインをVARIVAS アバニエギングMAX POWER0.8号に巻き替え、4寸のエギを2本ほど初めて買ってみました。



▼取り敢えず手持ちの中から、秋アオリ中盤~終盤で投入している3.5寸エギも持って行ってみようかと。
 

▼下の2本が今回購入した4寸エギエギSⅡ2本です。
まさかこんなデカいエギを買うに至るとは(滝汗w


同行していただくのは、メバルヘビキャロ強化月間でお馴染みの”まさやん師匠”。
それと、今回初めて釣りでご一緒させていただく、”オークさん”。



ホント右も左も判らない事だらけなので、先輩お二人の迷惑にならない程度に頑張ろうかと思っております(;・∀・)


・・・・が、


ちょっと寝ようと思ってたのにドキドキして寝れませ~~~~ん(笑
こんなんじゃホゲるな(爆


まぁ釣れようが釣れまいが、楽しんできマ~~~~~ス♪v( ̄Д ̄)v



2008.05.03 Sat | エギング | TB:0 | コメント:16
DATE: 2008/05/03(土)   CATEGORY: 未分類
F-Report 080502 「焦りまくりing」

あっという間に・・・・5月7日なんだろうなぁ・・・・
と思うと今から切ないです。
HIROです。

 


5/2(金)夕刻
最近何でもかんでも釣りたくて釣りたくて堪らない!って感じのロベカルに、何か釣らせろ!と言われ、今が旬?のタチウオを狙うべく出撃してまいりました♪



ポイントに到着すると、マツケンさんのクルマらしい車両を発見したので、携帯へ連絡を取ってみると、ちょっと先で手を振るお方が(笑



3人でテクテク歩いて並んで立てそうな位置に陣取り、タックルセッッティングを済ませていたので速攻でキャスト!


当分アタリがありませんでしたが、冒頭の画像にありますように、日没直前に何とか3尾掛ける事ができました(滝汗
どれもリトリーブしてリトリーブして、もうルアーを抜き上げようって時に目の前で、ガッツン!って・・・・
しかも全てお腹にスレ掛かり・・・・・



なんだか嬉しいような、ちょっと・・・いえ、かなり損してるような・・・微妙(苦笑



しかし!序盤~中盤で藻掻きまくってた自分を余所に、なんとっ!
タチウオルアー新人のロベカルが釣りまくり!!


▼大小織り交ぜ4尾をトントント~~ン!と(滝汗
どうなっとんじゃ!ゴルァ!(凹怒w



ロベカル:「タチウオ面白いねぇ~♪」だって・・・
チクショウ~~~~~!(笑
どうも調子が狂うなぁ~~~~(凹w




さて、明日は・・・既に今日ですね(汗
早朝からドラゴン息子とタチウオ狙いで出撃してこようかと思ってます。
(まだキャスト出来ないので、1つのタックルで順番に釣ろうかな?と)



果たして息子に父の威厳を示す事ができるのか!?
頼むぞ!タチウオ!!!(笑&滝汗



2008.05.03 Sat | 未分類 | TB:0 | コメント:12
一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw


