Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2008/06/22(日)   CATEGORY: 未分類
ホットボンドワームキーパー(仮称・笑)

相変わらず釣りに行けておらず,良い機会だと自室の掃除をしましたところ,あらゆる引き出しの中身が1/3程度に落ち着いてしまいました。
2/3のゴミに囲まれて数年間生活していたらしいHIROです。



早速ですが,本日のネタはコチラ!m9( ゚Д゚) ドーン!
某所で既にうpしましたが,ネタに困ってる自分は迷うことなくコチラにも書かせていただきます(笑
 
 

こっコレは!?
イエス!ホットボンドです。
ほしいか隊長が大好物なヤツと言えば更に御理解していただきやすいかも知れませんね。


今回はこのホットボンドを用いて,ワタクシなりに考えたワームキーパーを作ってみました。
※ワームキーパーの役割や重要性については割愛させていただきます(人∀・)


ホット・・・ボンド・・・・
ワーム・・・・・キーパー・・・・・・う~~~~ん
良いネーミングないんで諦めて解説いたします(笑



これまで偉大な先人達がさまざまなお手製ワームキーパーを世に送り出して来られました。
それらからヒントを得て,ワタクシなりに思いついたのが,「ハンダ」。


型を作って・・・とか,いろいろ考えましたが,信条である”お手軽さ”は微塵もありません。
で,何とかならんもんか・・・・「あぁぁぁぁぁぁあああああ!」ってな具合で思い付いたのがハンダと同じ雰囲気にして,お手軽さもバッチリな「ホットボンド」な訳です。



今回用意したのが,ホットボンド ホットスティックの蛍光オレンジ。
結構いろんな色があるようですので,いろんなバリエーションが楽しめそうです。



▼何だか最近めっちゃ調子が悪いのか・・・使い方間違ってるのか・・・・こういうモンなのか・・・・
エラいダラダラ流れ出てくる水飴状のボンドを強制的に無視しつつ,クルクル~♪とシャンクを回しながら巻き付けていきますっ!(滝汗
 
  

▼第一段階でこんな具合になります。



ここで重要なお知らせです。
ホットボンド作業を始める前に、パーツクリーナーで脱脂してください!!!
今更ですけど(笑
全然吸着度が違います!


続いての第2段階。
ボンド巻き付け後、ターボライターで炙って仕上げます。

コレで更にガッチリくっつきます。
こんな方法なので、どうしても完成品にムラが出来るんですが、仕上げ炙りによって歪さが消えて結構良い感じに成形し直す事ができるという嬉しい特典付きでございます(笑


ふぅ~(汗
以上で完成です。


▼Daiwa月下美人ビームスティックにSETしてみました♪
オレンジ色のコアがエビミソ風でエエ感じでしょ?(笑
コスト的には過去に例がないくらい安価ではないかと思われます(爆


でも実際コレがどれだけ実釣に耐えられるのか・・・
兎にも角にも釣りに行ってみないとどうにもならんのですが・・・

あっそそそ。
さっき気が付いたんだけど、蛍光って書いてあるのに光りません・・・
蓄光じゃないからなん?・゚・(つД`)・゚・  



2008.06.22 Sun | 未分類 | TB:0 | コメント:20
DATE: 2008/06/19(木)   CATEGORY: タックルetc.
虎の子お買い物シリーズ 「ようやく!的なお買い物」

こう蒸し暑い日が続くと痒くて痒くて仕方ありません。
依然、痒みのビッグウェーブと格闘中のHIROでございます。



相変わらず釣りに行けておりませんので、毎夜のように何かすることないかなぁ~?と考えてるポジションはやはりPCモニタの前。
何か良いアイデアとかヒントないかなぁ~とネットサーフィンしてみますが、ついつい辿り着いちゃう通販サイトかヤフオク(汗w


秋から真冬は超繁忙期なので、この際、日頃から足りてないと感じてるモノを限られた財源の中で、ジックリ吟味してみようかな・・・そのように考えておりましたのに、気が付くとお小遣いが見事に吹き飛んでおりました(凹



そんなこんなで届いた小物達。
今宵はその中から、一番感慨深い一品を開封してみました。


▼約150mm×60mm×600mmのこんな箱に梱包されてました。
何だか判ります?(笑
 

▼ヒントでチラ見です(笑
勘の鋭いソコのアナタ!m9っ`Д´) もうお判りですね!
 

▼箱の中身はこんな感じで~す♪
これを組み立てるんですが、当然完成画像はないんで正解を発表します。


イエス!m9っ`Д´)


THEロッドスタンド



ちょっと大袈裟なんですが、以前からコレが欲しくて欲しくて・・・
我が家のお部屋にはこんなスタンドを立てておけるスペースがなかったんですが、とある事情から環境が改善される目途が立ちましたので思い切って購入に踏み切ることができました(男泣


いや、ホント、ロッドスタンドくらいでオーバーな野郎だぜ!とお思いでしょうが、憧れでしたので勘弁してやってください(笑
理想はnobiちゃんとも話した事ありますけど、自分なりに使い勝手の良いモノを自作したかったんですが、時間も工具類も場所もないので、今回は見送る事に・・・


そうなると通販かヤフオクって事になります。
通販では、なかなかハイクオリティで考えて作られてる格好いいスタンドが多いんですが、何分高価ですし、送料諸々を加算すると㌧でもない金額になってしまいます(滝汗
ならばヤフオクはどうか・・・?
ありました!激安スタンドが!(○口○*)



1000円切るようなのもありましたが、後々表面処理することを考えれば、少々高くても塗装済みのモノを・・・と、見事落札♪
上手いタイミングだったのもあるんでしょうが、ホントに安くて寧ろ送料の占める割合が大きくて微妙だったり(笑



で、手にとってジックリ眺めてみましたが、コレが( ・∀・)イイ!
とても激安スタンドとは思えない色合いと光沢!(☆∀☆)
でも、落札前から判っちゃいたんですが、ロッドのブランクスを支える部分は面取りしてあるものの素材剥き出し(´-ω-`)ムー



▼余程乱暴に当てない限り大丈夫でしょうが、自分にはある構想が・・・・
 

▼HIRO娘に100%ダメ元で「要らないフェルトくれ~」って聞いてみたら、
「うん、エエけど」っていろんな色の使い古しを持ってきてくれて、その中からやはり”赤”をチョイス♪
 
カッターで切断しやすいように、予め貼り付けておいた両面テープごと幅10mmの短冊状にフェルトをカット。
(両面テープはその辺に転がっていたやつですけど)


▼まずは緊張の1枚目!
想像してたより割と美しいんじゃないかな~と♪
うんうん!エエ感じ(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ


あっ!
これって12本掛けなんで・・・まだ11枚貼らないといけないのかよ~~(`皿´)ウゼー
げっ!
グリップで支えるトコもあるから・・・23枚かよ~~~~~(`皿´)ウゼー




ようやく3枚貼り付け終了・・・・・・・・・・・(((;-д- )=3ハァハァ
でも・・・雰囲気エエくない?www


続きはボチボチやっていきます。
ちょっとしたアイデアがあるんですが、出来れば盛り込みたいし(怪笑
んでもって、自分でも忘れた頃になるでしょうが、組み立て終了したら、またうpしたいと思っています。



2008.06.19 Thu | タックルetc. | TB:0 | コメント:16
DATE: 2008/06/13(金)   CATEGORY: 未分類
続・ルビアスのメンテ♪

皆さんお久しぶりです。
変な発疹に襲われ、激しい痒みと格闘中のHIROです。


相変わらず充電中でございまして釣りに行けていません。
ですので、今宵のネタはリールのメンテナンスの続編でございます。



100点満点だと80点くらいだったでしょうか。
リール全バラ組み上げの初回にしてはまずまずの感じにまとまってはいたんじゃないかと思っていましたが、オシレートギア付近っぽい何やら一定周期で発生するガタ付きを解消したくて、あけぼ○釣具店の若きエース店員Aくんにワッシャー類のお取り寄せを依頼しますと、思っていたよりも早く商品入荷。
いつもながらの対応の早さに感謝感激です♪



さて・・・実際バラしてみてどこが悪いのか自分なりに予想してみての対応策を練った訳ですが、読みが正しければ、ほぼパーフェクトにフィーリングが回復するはず!
具体的な改善ポイントは・・・
全くもって意味不明なんですが,ドライブギア等が回転軸方向に結構グラグラしてまして1~2mmくらい動きますので,それを押さえてやれば劇的に改善するんじゃないかと。
それと,その他諸々(笑&汗



そもそもドライブワッシャー枚数に個体差ありすぎってのが気に入らないんだけど・・・(溜息



早速、ドキドキハラハラの組み上げ作業開始っ!
その結果はっ!?(○口○*) 

 

m9っ`Д´) ビンゴー!



めっちゃスムーズ且つ、気になっていたガタ付きを殆ど感じなくなり、90点台に突入
リールの調整ってパシッ!と決まると、これほどまでに気分爽快になるモンなんですねぇ~~~(笑
いやぁ~気持ちエエわぁ~(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァw




さて、一件落着はエエんですが・・・・ルビアス的なネタが尽きたところで次なにしようかなw
(´-ω-`)ハァ



2008.06.13 Fri | 未分類 | TB:0 | コメント:22
DATE: 2008/06/09(月)   CATEGORY: 未分類
可変ウェイトキャロライナシンカー!その名はムフ♡キャロ!

※某所で既にうpしましたが、何か整理できてないうちに書いちゃったもんだから自分でも意味不明な箇所が多かったので、校正しつつ改めて書かせていただきます。

まずは次の図をご覧下さい。
(CADは使えないし、元々適当な性格なのでいい加減な図であることをご容赦下さい)  

 




釣りに行けてないので釣りネタもなく、何かドラマがあれば良さそうなもんですが、こんな時に上手い具合にナイスなドラマが展開されるはずもありません。 
 

と言う事で、困った自分がご紹介するネタが冒頭の図と画像の


 
ムフ♡キャロm9っ`Д´)



今宵遂にベールを脱ぐ時がやってまいりました!!!!(笑
メバリングがほぼ終わってる時期に何持ち出してやがんだ!ってツッコミはナシの方向でお願いします(人∀・)
※しょ~もないブツなんで期待しちゃ駄目よ(照w


 

FE2を観てくださってる方で覚えておられる方が何人いらっしゃるか判りませんが、2~3月にボトム狙いの激流メバリングで好調を維持していた頃・・・
あぁ・・・あの頃が懐かしい…
自分にもあんなプチ輝いている時期があったんですね・・・(遠い目


んな事はさておき…


水深20Mのボトム狙いで、流れてみたり止まったりと激しい変化を繰り返す潮流にいち早く対応したい。
そのためには、シンカー重量を素早く変える事がキーとなる。
如何にすれば素早くシンカーを換装できるか・・・
その頃、毎夜のように釣行を共にしていたまさやんと行き帰りの車中で意見交換したものです。  
 


 

さて・・・自分が嵌ったボトムメバリングで主に使用するのは”ピノキャロ”です。

何故ピノキャロなのか?そのメリットとは?


ピノキャロがヘビーキャロライナシンカーであることを基本的な前提とした上で、

(1) 遊動タイプであるため、魚に違和感を感じさせることなく銜えさせられる。従って、アタリの取りやすさを生む。

(2) 糸絡み等、ライントラブルが皆無に近い。

(3) 安価だから(←めっちゃ切実w)


とまぁ、異論はございましょうが、自分的にはこんな感じです。



では、デメリットは?

(1) ウェイトを換装するために一度ラインを切断しなければならない。


1つしか思い付きませんがコレが超厄介。
ナイト釣行で寒い時期だと一々ラインを切ったり結んだりってのは意外とストレスになるし、僅かではあるかも知れませんがゴミが出ますので地球に優しくありません。 
 


 

遊動タイプではないですが、ウェイトストッパーを使う手があります。
換装もいたってスマート♪
使い勝手は言う事ないんですが、なにせ高価です(涙


やはり何か考えないといけない・・・
ピノキャロのメリットを生かしたまま、デメリットを解消することが出来ないだろうか・・・
いろんなアイデアが浮かんでは消え、消えては浮かび・・・そして遂に・・・
あの夜を忘れる事が出来ません。
電流が走りましたよ、マジで・・・(遠い目


目指していたコンセプト
①絶対に遊動タイプであること
②手軽にウェイトが変えられなければならない
③手軽な材料であまり細工せずに作製できること
④安価であること(最重要項目)


これらのすべてをバランス良く満たした夢のキャロライナシンカーが画像のムフ♡キャロなんです!!!!
m9( ゚Д゚) ドーン! 



まずは、最下段の半分にぶった切った0.3号中通し錘1/2が肝です。
我が愛用の電子秤ですと約0.7g。
形状は正に弾丸!飛距離アップに何%寄与してるのかは全くの未知数ですけどね(笑
実はコレがなくても糸錘は適度な締め付けで、パイプから脱落することはないのですが、ボトムを感じる為には、ボトムに当たりやすいであろう箇所がある程度高密度(硬質)でなければならないのではないかと考えました。


そして、メインの糸錘ですが、Φ1mmのモノがベストだと思われます。
12㎝で約1gとなります。
これをパイプに隙間なく巻けば15mm程度で収まります。
Φ1.5mmで試してみましたが、僅か0.5mmで綺麗に巻き付けるのに苦労しましたし、端が綺麗に巻き込めず"ツノ"のように飛び出てしまい、ライントラブルの原因となりました。



画像を見て頂いているので、もう解説不要かも知れませんが、要は、

0.3号/2単体で0.7g
糸錘1本(=1g)を追加で、1.7g となり、
2本追加で、2.7g
3本追加で、3.7g≒中通し錘1.0号(3.75g) となります。



ボトムを狙いたい時や、潮流が激しい時は本数を増やし、魚が浮いて、リグを表層~中層でトレースしたい時は本数を減らして調整します。
勿論理論上はパイプ長次第で可能増量は無限大です(爆

 

 


それと、この構造上の利点として、
ピノキャロですと、各種ウェイトを予め用意しておく必要がありますが、ムフ♡キャロですと、図の#00シンカーをSETしたものが基本タイプになりますので、 あとはお好みに応じて、糸錘を数本ご用意いただくだけで良いことになります。
糸錘は5本程度用意して、後は切断せずにマジックなどで12㎝の箇所にマーキングしておくだけでバッチリじゃないでしょうか。



更にもう一つ特徴として、糸錘をグルグル巻いてますので、形状は思いのまま(笑
無理矢理ナチュラルカーブを成形することが可能です。
昔、じーちゃんが盆栽の枝を矯正してたのを思い出しました(爆  



で、ですね。
肝心の実績なんですが、ボトムメバリングの後半でしたが、コレを思い付いてからはずっと実戦で使用してまして、飛距離も感度も通常のピノキャロと何ら遜色無かったと感じましたし、狙い通り、ウェイト変更は思いのままでした♪
ただ・・・
何度も申しておりますように、ボトム狙いだったので3.7g相当からライトにすることは殆どありませんでした。
(重ね巻きで更にヘビキャロ化の方向で使用しました)

 

そういう事から、ムフ♡キャロの活躍の場はレンジがコロコロ変わるようなシチュエーションになろうかと思います。
メバリングよりもアジングで威力を発揮しやすいかも知れません。



あっそそそ!
大事な事忘れるトコでした!

ムフ♡キャロの名前の由来ですが(以前書きましたが)、

ム=M:まさやん
フ=H:HIRO

の二人で話しながら出来たんで・・・捻りが少なくてスイマセン(´-ω-`)
※nobiちゃんごめんよ(笑

それと大事な事がもう一つ。
ムフ♡キャロ使用時に釣れた時は、
その名のとおり、「ムフ♪」とニヤニヤする義務がありますのでご注意ください<(_ _)>

と、まぁ長々と書きましたが、こんな感じです(((;-д- )=3ハァハァ
今まで長い事引っ張ってスイマセン(人∀・)

 
是非とも皆様方にご意見ご感想を聞かせて頂きたいと思います。
もっと良いアイデアが出るかも知れませんしね♪
※ダメ出しする際は、やんわり~とお願いします(人∀・) 笑



最後に・・・
いつも使わせて頂いているピノキャロを開発されたシミーさん。
作り方やメソッドを教えてくださったピノキオさん。
勝手に改造した上に、嬉しげにうpしてスイマセン<(_ _)>


また、素晴らしいアイデアと想い出をくださったまさやん。 (+nobiちゃんw)
そのほか、ご意見をくださった多くの先輩方。


皆さんに感謝です!
(なんだか何かの授賞式ぽいなぁw)


※駄文長文を書きましたが、「んなの、とっくにやっとるわい!」or「しょ~もな!」と仰る方がいらっしゃいましたら、スルーしてやって貰えるとありがたいです(人∀・)w



2008.06.09 Mon | 未分類 | TB:0 | コメント:24
DATE: 2008/06/05(木)   CATEGORY: 未分類
ルビアスのメンテ♪

HIROです。
お久しぶりです!
前置きなしに永い事放置してスミマセン<(_ _)>
大変失礼しております<(_ _)>



近況なんですが・・・
先週ちょこっと海を眺めに行ってみたりして、とても良い気分転換ができました。
やっぱ海はエエですね~~~いやぁ~~ホント癒されました
NETからも遠ざかり気味でしたが、徐々にモニターの前に座る時間も増えてきております。
もう暫くマッタリモードが続くかと思いますので、ホゲ日記を楽しんで頂くのはもうちょっと先になりそうですが(汗w、ボチボチ更新し始めますので、引き続き宜しくお願いいたします<(_ _)>



さて・・・
一昨日の夜なんですが、お家でボッケ~としておりましたら、何やらムズムズしてきた訳で・・・・
07ルビアス2506なんですけど、ハンドルを回すと、どこかギアが噛み合ってない感じのガタ付きっていうか、ベアリングが異物でうまく回転してない風っていうか、めっちゃ不調であり・・・
まぁ取り敢えず、当面活躍する機会もなさそうなので、メーカーメンテに出しても良いかな~と思われ・・・・



が!それじゃ安易っていうか、何だか負けたようで悔しい! 



今まで一度もバラした事なんてありもしないクセに、もしかしたら自分で何とかなるんじゃね?みたいな。
極希に変なタイミングでポジティブになっちゃうオレです(笑



▼思い立ったのが結構遅い時間帯だったので、ちょこっとだけバラしてみて止めようと思ってましたが、アレよアレよという間に,気が付いたらこんな状態に!!!(大滝汗
ギャアァァァァ━━━━━━(゚Д゚|||)━━━━━━!!!!!!
 


思いっきり行き当たりばったりで取り組んでしまったから、パーツクリーナーなんて買ってないし、仕方なくこのまま放置する事に。
ドラゴン息子に「あ~あ、勿体ない事しちゃって・・・」なんて不吉な事言われたりしてちょっと焦ったりしましたが、翌日、仕事帰りにホームセンターで購入し、いざ組み立て作業へ突入です。


そうそう!バラしてみて感じたんですが、さすがダイワ製!思ったよりパーツが少ないし、新素材ボディーのルビアスならではなんでしょうが、プラモみたい(汗
まともなネジが殆どなくて木ネジ?が多いのなんの(;・∀・)



ボールベアリングをパーツクリーナーに浸して怪しい超音波洗浄を施し,キレイキレイして組み上げましたが,結局満足行くレベルに到達するまで3回も組み直しました。



でも・・・・・



気にしすぎなのか・・・
はたまた予想以上に酷い状態なのか・・・・
ダイワ製なら仕方ない状態なのか・・・・・

 
どうも最初に感じていたガタ付きとは違う違和感が新たに感じられるようになっちゃって(汗


 
リール初バラシの自分には判断できないので、ご意見が聞きたくて、メンテ職人でもある海翠さんに実機を見て頂くと、「ルビアスは、まぁこんなモンじゃね?」的なお言葉を頂戴しまして、まずは一安心♪




ですが、時間はあるので,調整次第で僅かでもガタ付きを押さえられるんじゃ?と思い本日またまた分解作業♪



ドライブギア,オシレーティングギア,メインシャフト・・・この3つの調整が肝だってことは素人ながら直ぐに理解できたんですが,理想に近づけるためには各所へワッシャーを追加する必要がありそう。
パーツリストにないワッシャーが結構入ってるようで・・・それだけボディー精度が低いって事らしいです。

 


なかなか納得のいく感じにならなくて、なんやかんやと更に3回くらい組み直しましたが、最終的に入院させることにもならず,そこそこ満足いくレベルにはなったように思いますので,今回はこれにて一区切りって感じです♪



さて・・・
初挑戦のリール分解・組立を終えての総括なんですが,一言で言うならば!


THEメンドクセ!(笑


って気もしますが,一方でこの辺の調整シロっていうのかな?
手の掛かり具合が,コネクリ回し好きな自分のハートをくすぐって止まない!っていう感じです♪(笑 
PCもそうなんですが、メンテナンスフリーってよりも、ちょっとくらいダダこねるくらいが問題解決する過程でスキルアップに繋がりますし、愛着沸きますしね♪(*´Д`)/ヽァ/ヽァ



前述しましたように、木ネジがほとんどですので、あまりしょっちゅうバラしてるとネジ穴をナメてしまいそうで怖いんですが,定期的にメンテナンスしていきたいと思っています。
・・・とエラそうに申しておりますが、さすがにシマノ製に手を出す勇気はありません(爆&滝汗



2008.06.05 Thu | 未分類 | TB:0 | コメント:34
一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw


