Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2008/08/27(水)   CATEGORY: その他
新ステッカー思案中っ!

最近、生活環境がガラッと変わったんですが、ついでにNETを光プレミアムにしてみました。
mebaruさん、なんか褒美をください(人∀・)w
HIROです。



さて、ようやく一段落してまいりましたので、前々からの夢と申しましょうか・・・
悲願と言った方が適切かも知れません・・・・・・
クルマを洗車したいと思います(笑
んでもって、ちょっとばかり釣り車仕様に・・・・(ΦωΦ)フフフw
あくまでステッカーチューンですけどね(;・∀・)ハハハw



ってことで、本ブログのタイトル画像にもなってる”自称尺メバル”をクルマ用ステッカーにしてみたらどうなるだろうか?と思い、反転させてみましたら・・・・
ん~~まぁまぁイケそうか?・・・・な?(;・∀・)




問題はモザイクにしてるところに入れるテキストを何にしようかと・・・・。
良いアイデアがあったら教えてください(人∀・)


いろんなヴァージョンがあっても楽しいかも~(´∀` )



2008.08.27 Wed | その他 | TB:0 | コメント:16
DATE: 2008/08/26(火)   CATEGORY: その他
F-Report 080823 「御要望にお応えして」

本日は、ある筋からの御要望にお応えして先週末(8/23)のホゲ具合をご報告します(涙


もうね、細かい事はすっ飛ばしましてダイジェストでどぞ!m9っ`Д´)


【 第一部 タチウオ 】

結局一度もガジガジすらされませんでした。
それでもやってる最中はいつアタリがあるのやら判りませんので神経を集中させてましたが、あまりの暇さからでしょうか睡魔の猛攻に遭いあえなくダウン(凹
同行して貰っていたチャージさんを一人残し、クルマで仮眠を取る始末(大凹


【 第二部 アジング 】

仮眠で復活っ!しましたが・・・・・
いくら粘っても疲れるばかりで時合いが来そうにないタチウオを諦め、狙いをアジにチェンジ!
アジングポイントへ移動してみると、先行者ワンサカ状態(唖然


辿り着いた第二ポイントには幸運にも誰一人いません♪
・・・が、
「THE激流」


釣りになるような状況ではないように思われましたが、このお方はサスガ一味違います(汗w


▼めっちゃおチビさんですが、何故釣れるのか・・・深い・・・深すぎる・・・・・・


▼マツイカでしょうか?時間の経過と共に徐々にスクールが回遊しはじめ、タモを持参して無い事を悔やむ二人(凹
それにしても・・・なんて楽しそうなんでしょう・・・・(-∀ー#)チクショーw


▼ようやく自分も初獲物GET♪
ちゃんとゲソにフッキングしてるところがミソですよ!ミソ!!!(嬉
il||li_| ̄|○ il||li
 

それにしても、このところ急激に朝夕冷え込むようになってきましたねぇ。
最初は涼しい適度な風が吹いてて、虫も寄ってくることなく、釣りやってる環境としては最高ランクでしたけど、最後の方はガクブルもので、8月なのにホットコーヒーを頂いて納竿としました。



奇しくも缶コーヒーに記された"匠"の文字が二つ。
いつの日かこうありたいものです~(遠い目



・・・・と、まぁこんな感じで釣果は無惨な結果でしたが、こういった状況だけに試せることもある訳でして、次に繋がる釣・・・・あっー!繋がってないかも!!!(○口○*)



2008.08.26 Tue | その他 | TB:0 | コメント:12
DATE: 2008/08/22(金)   CATEGORY: その他
ようやく・・・組み立ててみました

最近,前日の夕食のメニューが思い出せない事が多いです。
HIROです。


さて・・・
コソコソ釣りには行ってるんですけど,なかなか結果が伴わず,バァ~ン!とネタに出来ない辛さを痛感しておりますが,そろそろ更新もしておきたいところ。


ん~どうしたものか・・・・・・・・・


あっ?!
こんなトコロにネタが!(笑



▼以前、こんなお買い物しました!と記事にいたしましたロッドスタンドがいつのまにか組み立てられ,我がPCの横に鎮座してるじゃないですか(笑
コレだ!コイツの事を書くしかね~~w
 

前回も書きましたように,竿受け部分の赤いフェルト生地は自分で貼り付けたんですが、 本体の艶や色とのコンビネーションがゴージャス感を醸し出してるでしょ!・・・値段の割に(笑


これだけのクオリティなのに,値段間違えてるんじゃないの?ってくらい安くって、一消費者といたしましては嬉しい限りでございます♪(笑
実際ですね,儲け出てるのかよ?ってレベルで,もし同じものを自作しようとしても材料代は何とかクリア出来ても,手間考えると絶対赤丸出しだと思われ(汗
・・・送料とほぼトントンだし(笑
ホント久々に良い買い物だったと思います♪



で,ですねぇ~
こうやってロッドを並べてみて思う訳ですよ。
(あぁ~やっちゃってるわぁ~~~オレwww)って感じもありますが,
他人には無駄遣いの塊にしか見えないであろうそれらにはそれぞれの思い出があって,
(あぁ・・・釣り志としてちょっとずつでも前進してるのかな・・・・自分)って。
(全然この道具達に恥じないテクを身に付けられてないなぁ・・・・)とか。
柄にもなく感慨に浸っちゃいました・・・(遠い目



あっ!そうそう!
今までどんな保管方法だったんだよ!?ってツッコミは無しの方向でお願いします(爆



2008.08.22 Fri | その他 | TB:0 | コメント:14
DATE: 2008/08/19(火)   CATEGORY: リンク+
リンク追加しました♪

昨夜からなんですが,口を大きく開けたり閉じたりしますと,ゴリッジャリッ!と乾いた変な音がします。
あごの左側の関節・・・蝶番みたいになってるトコが不安で不安で仕方ありません。
HIROです。



今,超バタバタでなかなかブログ更新できなくて,ご紹介が遅くなったのですが,釣り友カイズさんのブログをリンクに追加させていただきましたのでお知らせいたします♪



最初にお会いした時はメバリングでしたが、いろいろお話を伺ってみると多彩な釣りを展開されてます(驚愕
餌も自給自足だし,それぞれが充実した釣果を残されてたりするし・・・(滝汗
恐るべし!スーパーマルチアングラー!!!


が!しかし!!!
そんな彼も最近お父さんになっちゃったんでお魚は一安心かも(笑



実際にお会いしたのは確か2回しかないんですが,とてもフレンドリー且つ爽やか系で前々からお知り合いだったかのような感じの好青年です♪
んでもって~移動手段が2輪ってのも共感を覚えて仕方ありません(笑 



今後益々のカイズさんのご活躍を祈念しております!
またご一緒させてくださいね♡
 

カイズさんのブログ:呉釣士 カイズの釣り道楽日記


キャプチャしてみたら・・・・

長っ!(爆



2008.08.19 Tue | リンク+ | TB:0 | コメント:4
DATE: 2008/08/12(火)   CATEGORY: ショアジギetc.
F-Report 080810-11 「ショアジギング初挑戦!の巻」

 
暴力的な日差しが降り注いでおります今日この頃。
皆様如何お過ごしで御座いましょうか…
あまりにも酷い日焼けで、両手がザリガニの親分のような色に変色してしまいました。
HIROです。



そんな過酷な状況の中、一昨日、昨日と2日間にわたり、ショアジギングなるものに挑戦してまいりました。
釣果については・・・前回の記事に頂いたコメントへのレスで十二分にお判りの事と思いますので、今後・・・・来年かな(笑・・・にご期待くださいっ!(滝汗w




さて、前回の記事で使用ロッドの紹介を敢えていたしませんでしたが、その正体はコチラ!


▼伝家の宝刀「シマノ スピンパワー425BX-T」!
釣りキチsankonさんから釣りじいさんへ・・・
釣りじいさんからHIROへ・・・・と、生粋のキス釣り志の魂がブチ込まれた名竿が、いつしか自分のような適当野郎の手に渡ってしまってるんですが・・・(滝汗
案の定、ルアーぶん投げてるし(大滝汗 
 

使用してみての感想なんですが、60gのジグだと軽すぎるのと、相反してロッドが硬すぎるため、うまくジグのウェイトを乗せ切ることが出来ない感じで、どうも最初は戸惑いましたが、徐々に慣れてきて、いつしかカッ飛びモードにっ!(笑
いやぁ~ホント、久々にスッピン持ち出しましたが、やっぱ扱いやすいです♪
個体差は当然あるでしょうが、振出ならではのギクシャクした感じってのが一切ありませんし、重たくて長いクセにやけに振り切りやすいんですよねぇ~~不思議なロッドですわ、コレ(怪笑



で、ですね(汗
まぁ釣れてないんで、あまり興味はないでしょうが聞いて下さい(笑


8/10(日)7:30
ギクッ!として目が覚めて、速攻でホワイトベース号に乗り込み、目指すはハマチポイント!
やばいぃぃぃ~~!日曜だから早く行かないと立ち位置全然ないかも(滝汗、と思ってましたが、予想に反してガラガラ・・・・・



取り敢えず、いつナブラ祭りが開催されるか判りませんので、ササッとタックルを準備してはみましたが、投げ竿でショアジギングしてるのって自分くらいですから、そりゃ~もぉ~最初はめちゃめちゃ恥ずかしかったんですが、紫外線を全身に浴びながら、時合いを待つ事数時間・・・・。
いつしか気にならなくなってました(爆


この日は、海翠さん・子エギ王くん・ほしいか隊長・ツカチンさん・その他地元の方々といろんな方が来られては帰られ・・・帰られたかと思えば来られたりと出入りが激しかったんですが、自分はただひたすら一箇所で粘った結果・・・・
何度か単発でライズがありましたが、結局、大キャスティング大会で終~了~~~~(大滝汗


10時間ほぼ同じところに立ったり座ったりで海を眺めただけでした(笑

 


8/11(月)
お昼から野暮用でお休みを頂きまして・・・思いの外、早めに用事が済んじゃいまして・・・(笑
気が付くと、スッピンを小脇に抱えてスクーターに跨り、ハマチポイントに到着してました(爆


すると・・・見慣れた人物が・・・・(汗

 

▼ほしいか隊長発っ見!
カメラを向けると一応笑いを取ろうとはしてくださいますが、表情が激疲れです(汗w
お疲れ様です!隊長!



▼ほしいか隊長の眼差しの先には・・・一体何があるのでしょうか・・・・・
渋いっ!渋すぎるぞ!隊長! 



▼・・・と思ってたのも束の間。
ちょっと目を離すとダルダル状態・・・
その気持ち痛いほど判ります!隊長! 



で、オレは何しに行ったんじゃ?
オレ、隊長専属のカメラマンじゃね~し!みたいなw


そんな風に自問自答したくなるくらいの超閑散モードでして、単発ナブラも一切出ることなく、ただただラインが何色出るか変な方向で楽しんでたりして19:00納竿。
(ちなみに150~160Mくらい飛びました。糸フケ込みですけどね)



【総括】
たった2日間でしたが、これまでやってきた釣りとは全く路線が違うので、釣れはしませんでしたが貴重な体験でした。
1年で何回出撃できるのか、果たしていつ釣れるのか全く見当もつきませんが・・・・


腐るモンじゃないしぃ~タックル揃えちゃ・・・いえ、何でもありません(笑



2008.08.12 Tue | ショアジギetc. | TB:0 | コメント:19
DATE: 2008/08/09(土)   CATEGORY: ショアジギetc.
予期せぬ展開

昨夜、タチウオか鯵でも釣れないかな?と自宅を出発したところまでは記憶があるんですが(笑。



気が付いたら、海翠さんに合流して釣具屋さんでお買い物してました(笑



▼バリバスのPE2.0号200m巻きとメタルジグ少々(汗
あら?(笑
 


感の鋭いそこのアナタ!m9っ`Д´)
もうお判りですね♪


イエス!ショアジギングに挑戦してみようかと(滝汗w



いやぁ~それがですねぇ~
徐々にタックルを準備してですね、来シーズンに備えようと思ってたんですけどね。
ある優秀な営業マンが「タックル無いんだったら投げタックルでやったらエエんですよ」と。
その作戦は海翠さんのお友達もやっておられたし、前に考えた事もあったように思うんですが、何故か今までその方向でやってみようと思わなかったんですよねぇ(滝汗


まっタックル買うからにはソコソコの投資は覚悟せねばなりませんし、買ってもどこまで本気でやれるか判りませんからね。
取り敢えず、必要最小限の装備としてPEとジグを買ってみて、その他の道具はジックリ勉強しながら買い集める予定です。



で、手持ち投げタックルを流用する訳ですが・・・・・


▼まずはリール。
97パワーエアロ6000を引っ張り出してみました。
91パワーエアロGT4000とか、04パワーエアロもあるんですが、スタイリングが一番ルアーっぽいのでチョイスしてみました(笑
他のパワーエアロよりも評価の低いモデルですが、これまでの投げ釣り釣行では何故か最も良い釣果を残してます♪
 
それとロッドですが・・・
フフフ・・・アレしかないでしょう!(後日のお楽しみw)



で、ふと思ったんです・・・
今回購入したメタルジグは60gなんですが、それらは投げロッドの許容範囲内なのだろうか?・・・と(滝汗



▼帰宅後、海藻天秤の25号を計測してみますと、こんな感じ♪
この錘を平気でキャスト出来るんだから問題ないようで一安心(あぶねーw


多少の誤差はあるものの、
1号=1匁(もんめ)≒3.75g を計算してみりゃわかりそうなモンですけどね(汗



いよいよ明日はいよいよシェイクダウン。
水分沢山持って海にキャストしまくってみます(笑


さぁ~て・・・どうなることやら・・・・(滝汗



2008.08.09 Sat | ショアジギetc. | TB:0 | コメント:18
DATE: 2008/08/07(木)   CATEGORY: その他
1/2+1/2の幸せ



めちゃめちゃ美味しそうな半身でっしょ~♪



昨夜、海翠さんがショアジギの帰り道、わざわざ自宅まで届けてくださいました♪
ありがとうございます<(_ _)> 
HIRO家を代表いたしまして厚く御礼申し上げます<(_ _)>



▼ご指示どおり一夜寝かせ、本日の夕食をド派手に飾ってくれました♪
だってコレだけ立派なハマチの半身ですのでお刺身天こ盛り状態なんだもの(○口○*) 


よく、「ハマチ系って脂っ濃いから2キレ食べたら充分だわ」みたいなご意見を聞きます。
冬時期のように脂ノリノリだと確かにバクバク食べるにはちょっと・・・でしょうか(汗


ですが!このハマチ様!半端ないです!
甘味を程よく感じることの出来る脂の乗り具合で、寧ろ今時期が旬なんじゃ?と勘違いしてしまいそうなくらい美味!(歓喜
食事の直前まで冷蔵庫でキンキンに冷やされた画像のお刺身達は、あっという間に姿を消してしまいました(笑



あ~っ!こいつを肴にビールをキュッ!とやったらさぞかし旨かったんでしょうかぁ~~~
どう思います?
前回の半身と合わせ丸々一尾貰っておいて厚かましいのですが・・・・・・
是非とも検証してみたいので、海翠さん、またお願いします!
頑張ってください(人∀・)w



2008.08.07 Thu | その他 | TB:0 | コメント:16
DATE: 2008/08/04(月)   CATEGORY: 未分類
戦場からのレポート

カレーにウスターソース掛けるのが最近のマイブームです。 
HIROです。


さて,昨日(8/3),海翠さんに同行させて頂き,ショアジギングなるものがどんな釣りなのか見学してまいりました。
そう,あくまで見学なので持参したのはデジカメとコーラオンリー。
つくづくオレも暇人です(笑


到着すると,居ましたぁぁぁぁあああああ!

▼恐ろしいくらいの灼熱地獄をものともせず、日中の海岸線に佇む男。
ほしいか隊長!発っ見!!!
 
画像は一見ブチ格好良さげに見えますがw、実はめっちゃマッタリしてまして、緊張感ゼロです(笑
もっとこぉ~目がギランギランしてるのかと想像してたんですけどね(汗
そりゃそうです、アレだけ暑い中、集中力バリバリで海面睨み付け続けろって方が無理(滝汗w


そんな予想に反するマッタリ~な雰囲気の中、海翠さんやら、お友達のツカチンさんとお喋り大会したり、初めてのショアジギロッドの試投会やらせてもらったりと、タダの見学人でしたがソコソコ楽しい時間を過ごさせて貰っておりますと・・・・



誰かが一言・・・
「あっ!出た!」( ゚д゚( ゚д゚( ゚д゚( ゚д゚( ゚д゚( ゚д゚( ゚д゚)ハッ!



▼それまで談笑していた一同が地面に置いていたロッドをサッ!と手に取り戦闘態勢にっ!
遠目にも目の色が変わったのが判った一瞬!
 
ほしいか隊長の超男前ブリをカメラに納めようと、ワタクシHIROも超緊張!


遂に来るかっ!?



・・・が、


▼ほしいかビューをお楽しみください(笑

(※画像の一部をモザイクしております。ご理解ください。)


と、まぁ結論を申しますと、この後全く見せ場もなく終了~。
回遊系だけに致し方ありませんが、一見学者としては大変有意義な一日でした♪


それにしても、ツカチンさんなんかルックスは特殊部隊風だし、海翠さんはちょっとワイルドなレジスタンス風だし、正に「浪漫追い求めてます!」って感じバリバリで正直惚れました♡
ほしいか隊長は・・・え~っと・・・・夏の男ぶりを前面に出しすぎです!(笑


こりゃ~いっちょやったらんとイケんでしょう!と思わせる釣りですね。
参ったなぁ~また貯金しないと(滝汗w



2008.08.04 Mon | 未分類 | TB:0 | コメント:24
DATE: 2008/08/03(日)   CATEGORY: アジング
F-Report 080802 「納涼釣行」

そうめんの薬味はワサビ派です。
HIROです。


先週の仕事中、ひょんな事から再会したトマトさんと昨夜出撃してまいりました♪ 


8/2(土)21:00

現場に到着しタックルの準備を済ませ、まさにトワイライトゾーンの中、早速キャスト。
狙いは・・・アジだったんですが一切生体反応を感じる事ができず、日没後移動です。


第2ポイントでは・・・


▼コツコツとボトム付近でアタリがありまして、こんな感じのそこそこサイズのメバルくんや・・・


▼こんな極小サイズのおメバちゃんが遊んでくれました♪
(圧倒的にこんなのが多かったようですが・・・)


その後、第3・4・5ポイントと渡り歩きましたが、何れもアジは姿を現してくれないまま、23時納竿となりました。


メバルはお持ち帰り出来るサイズではありませんが、そこそこアタリがあって、真夏でもワームで釣れるんだぁ~ってちょっと新鮮な気分になりましたね(笑
だってこの時期、メバル釣った事も釣ろうと思った事もなかったんで(汗

 


▼そんな中、メバちゃんを釣ったトマトさんを撮影しようとしたところ、ポチャン!とオートリリース(汗
「ありゃりゃりゃ~~~~爆!」って(笑
皆さん!トマトさんは元気です!!!ご安心ください!(笑
○○○○になるまで山から降りてこないらしいですけど(滝汗



この時期昼間はちょっと殺人的猛暑ですからねぇ~
場所にもよるんでしょうが、夜の海辺は涼しくて、幸いにも虫も一切おらず最高♪
やっぱ夜はエエね~って感じた一時でした(・∀・)ニヤニヤ
釣果を気にしなくて良ければもっと良かったんですが・・・(´-ω-`)w


さて・・・
え~っと、これで何連敗中だったでしょう(汗
悪い流れに乗っかっちゃった悪寒(滝汗
昼間の紫外線攻撃でホゲ神様やっつけようかなぁ~って、前述した事と真逆な事考えてみたり(笑



2008.08.03 Sun | アジング | TB:0 | コメント:12
DATE: 2008/08/01(金)   CATEGORY: 未分類
F-Report 080731 「昨夜の模様をダイジェストで!」

7/31(木)19:00
自宅を出発し向かった先には・・・・・。


▼偶然にもこんな素敵なお二人がいらっしゃいました(笑
画像ではちょっとワカンナイでしょうか?(・∀・)ニヤニヤw


▼こちらはホワイトベース号に同乗して一緒に駆け付けた御存知・・・誰でしょうこのラフなお兄さんは(○口○*) (笑


▼この後ろ姿でそろそろピピ~ンと来ましたねっ!?m9っ`Д´)


▼ほとんどバレてる気がしますが・・・(;゚∀゚)=3ハァハァw


▼正解第1弾はっ!~レオンボスでしたぁ~~♪
今回初めて釣行でご一緒させて貰いましたが、あれ?ターゲットが釣り開始時と違うような!?
(○口○*) ハッ!
それにしてもお噂は伺ってましたが、そらぁ~もう楽しそうに釣りされるのなんの♪
勿論お喋りも含めてですけど♪(笑
 

▼正解第2弾はっ!チャージさ~ん♪
ありゃ?これまたターゲットが違うような気が・・・・(○口○*) ハッ!

か弱い女子でもあるまいに「エサ付けて~~~(ノД`)ノ ヒイィィィ」って仰るから折角付けてあげたのに......orz 


▼正解発表のトリを務めていただくのはっ!フグミさ~ん♪
今回はフグミさんの直向きさに胸を打たれました( TДT)ホロッ
って思ってたのに・・・フグミさんまでいつの間にかメバル&アジ狙いに・・・・
il||li_| ̄|○ il||li 
 
はい?お前は何しに行ったんじゃ?・・・ですって?


アイスをみんなで食べたかった・・・と・・・ただそれだけですけど(笑



2008.08.01 Fri | 未分類 | TB:1 | コメント:16
一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw


