Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2008/09/29(月)   CATEGORY: 未分類
秋の宴 ~2008秋 暴走~



9月27日(土) 夕暮れ迫る瀬戸内某所。
この時期の恒例行事であるチームのオフ会に参加してきました♪




いやぁ~楽しかったデス♪
楽しすぎて少々燃料を補充しすぎてしまい、時を忘れてずっと喋り続けてしまいました(笑
勿論、何を話したかなんてあやふやだったりしますけど(汗

で、更に悪い事に、中途半端に記憶が鮮明だったりするもんで、ドン引きしてた○○さん、○○さん、○○さん・・・達のお顔が思い出される度に自己嫌悪に陥ってたりします(凹
皆さん、ごめんなさい。次は別路線で攻めます(笑



さて、夢のような嵐のような宴を堪能した翌日。


解散後、一旦帰宅しかけてましたが、チャージさんの傍らでちょこっとロッドを振ってみましたところ・・・。


▼結構ズドン!と乗った後、エギがブルンブルンとウォブリングしながら後退するのを見て超ビックリ?!
何とこんな獲物がフッキングしているとは(凹
ごめんよ・・・・おフグさん(涙
 

っていうか・・・結局土日でGETしたのって・・・ハッ!(滝汗
このエリアの日中のアオリイカはほぼ絶滅した模様です(撃凹


▼さて・・・下の自作鯛ラバは目玉ナシverがシミーさん作、目玉アリverがチャージさん作です♪
作り方を見せて頂いたり、考えを聞かせ頂いたりと大変勉強になりました。
お二人にはこの場をお借りして、感謝の言葉を申し述べたいと思います。
ありがとうございました。
こんなの見せ付けられちゃ~釣る事よりも、まず作る事に熱中しそうデス(爆
 



2008.09.29 Mon | 未分類 | TB:0 | コメント:26
DATE: 2008/09/25(木)   CATEGORY: ショアジギetc.
F-Report 080925 「ヤズ再戦」

 

まだ夜が明けきらぬ瀬戸内某漁港。
僅かに朝靄が立ち込める中、次々と港を出て行く漁船達。
漁師の朝は早い・・・


そして・・・・



我々はもっと早かった(笑



今日はトマトさんに同行して貰い、ヤズ狙い第2戦とエギングの2本立ての釣行を楽しんでまいりました~♪


▼現場に到着して間もなく、ヤズナブラ待ちのトマトさんが良型アオリGETです(汗
山へ芝刈りばかり行かれてるクセに、自分より先に釣って貰っちゃ困るじゃないですか(笑

え”~っと(汗。
毎回のようにご報告してますが、トマトさん元気です(笑



自分も負けじとエギを通してみますが・・・・。
目視出来るところまでチェイスしてくる個体は見当たりません(滝汗


▼ちょい沖のボトムでエギを若干ロングステイ気味にしていた時、ラインを伝わり手元に僅かなアタリ!?
雰囲気からちょい強めのアワセを入・れ・て・みますよっと!・・・・ズン!(歓喜
グイングイン!とロッドの乗っかる重量感♪
撓るティップを眺めながら浸るあの快感・・・正に至福のひとときでございます♡
 
アオリイカの大小に関わらず、もう3号エギがレギュラーですね。
2.5号はもう出番なさそうです。
まっ9月も終盤ですから当然か(笑


そして・・・・・。


アオリを〆て、クーラーに放り込もうとしている時、ただならぬ雰囲気から辺りを見回すと! 
遠くの海面が黒ずみ・・・カモメたちがその周囲を取り囲むように飛び回っています!!
あれは待望のイワシ玉!
バッシャン!バッシャン!と海面が割れている様子も確認できます!!!


今日も・・・・。

ふぅ~良かった(汗
青物だけに不安で不安で仕方なかったんですよねぇ(滝汗


さぁ~て、後は前回同様イワシ玉が至近距離を通過してくれるのを待つばかり♡



・・・が、しかし・・・・(凹



▼何がお気に召さなかったのか、真っ直ぐ我々の方へやって来れば良さそうなものを、大きく右折して沖に(撃凹
(画像で確認できにくいとは思いますが、鳥が集まってる辺に大きな黒いイワシ玉があり、更に沖に移動中です)


そして・・・・激しく沈黙する海(汗
まぁナブラ第一弾なんで(汗、前回も最初っからナブラ立ちまくった訳じゃないし(汗、まだまだ時間はタップリあるし焦らずエギングでもしながらマタ~リと待ちましたが・・・・。


いや、ホント、激渋(凹
単発であちこちにナブラは出ない事も無かったんですが、インターバルがめっちゃ長いし、出方に連動性がないモンだから照準を絞り込みにくいっていうか。
それでも何となく、こっちに出たら、ココに出て、あわよくばココかな?的なところへキャストしていましたら、ガンっ!と(嬉



なんだかエラく簡単に寄ってくるので、もしかしたら良型エソとかカマスかも?って感じでしたが(笑、魚体が確認できるところあたりから一人前の抵抗を見せ、楽しませてくれはしました(一安心


▼次のナブラを狙いたくて焦ってまして、満足に洗えなかったものですから若干血だらけな点、ご容赦ください。
めっちゃ嬉しい一尾なんですけど~30㎝ちょいの可愛らしいヤツでした(笑
 

そして・・・・
直ぐに次のナブラを待ち構えましたが、その後一切単発も出ず仕舞い(凹
午前の部の最後の最後のナブラでみらくるな事にHITしてくれた模様です(大滝汗
いやぁ~正にハマチの子ならぬ虎の子の一尾でした(ベタ笑


と、ここでヤズ狙いの部終了。
帰路で一箇所エギングをしてみましたが、アオリの姿は一切確認できず11:30頃納竿。


▼あっそうそう(笑
なんかゴミが引っ掛かったなぁ~って思ったらダイワ製のジグが(嬉w
儲けた!(爆
 

【総括】
久々に書きます(汗


ジグの動きがどうもイマイチな感じがしてます。
実は訳も判らずアシストフックを付けてたんですが、過去こちらにフッキングしたことが一度もなく、ただジグの泳ぎ方を邪魔してるだけのような感じがして、今回は途中から外してみました。
それが正解かどうか、何分超適当な野郎ですから全くの理解してないので、少しずつにはなるでしょうが、そっち方面も勉強していこうと思ってます。


それとロッドアクションについてですが、今はダダ引き又はストップ&ゴー、たまにジャークを入れてみる程度。
コレまた超適当にやってますので、タイミングや強弱について、何がどんな時に適当なのか・・・それを理解するには、経験値を積むべく、海に出掛けるしかないと感じてます(汗。


それと、タチウオについて今年はどうも良い話が聞けてないんですが・・・、もし好調だったら9月って体が幾つあっても足りないかも知れませんね(笑




2008.09.25 Thu | ショアジギetc. | TB:0 | コメント:22
DATE: 2008/09/21(日)   CATEGORY: エギング
F-Report 080919-22 「楽しさ天こ盛りな今日この頃」

ヤ~ズ♪ヤ~ズ♪ヤズ♪ハマチの子~♪
(ポニョのテーマでお願いしますw)
今日はこのベタな替え歌が頭から離れません。
HIROです。


※最初に断っておきますが、ちょっと?長いデス(汗


9/19(金)
ナイトエギングの様子見のため、夕食後に出撃を予定していましたが、急な雨の為、TVを観ながらマタ~リしていると・・・・kazuからの入電デス(悪寒



「雨上がったから今からエギング行こうやぁ~」
とのお誘いで、22時自宅を出発。



▼実績急流ポイントを攻めるため、エギは3号をチョイス・・・その数投目。
テンションフォールで着底させてのシャクリでズン!
グイングインと撓るティップと、ロッドを伝わるトルクフルな抵抗感からまずまず良型であることを確信!
今シーズンもようやくこれくらいのサイズが獲れる時期がやってきたようです♪


その後、ポイントを数カ所ランガンしましたが、好調に数を伸ばすkazuとは対照的に、なかなか釣果を伸ばすことが出来ないオレ(涙
イカパンチを食らうケースが多くって、悔しさ倍増です(怒


▼そんな時、エギを3号から2.5号へサイズダウンさせてみると、ようやく乗ってくれました(照笑
・・・が、エギのサイズに連動して・・・どうしても釣れるアオリも小型化傾向が強いようです(凹


ポツポツと数を稼ぎ、睡魔に勝てなくなってきた3:00納竿。 


 

9/20(土)
目が覚めたら8:00。
もうね、広島弁で言うところの”ブチ眠たい”状態(涙
台風が来るだろうとの予測から用事を入れていたので、デイエギングは計画していなかったのですが、お昼まで掛かる予定が10:00には済んじゃったので、即座にAクンに連絡!
(エギングしかやらないAクンは本ブログに1年ぶりの登場ですwww)




様子を聞いてみると、どうも今年は厳しそうとの事。 
数・サイズ共にパッとしないらしいのですが、久々に会って話もしたかったので、スクーターで現場へ急行しました。




聞いてた話どおり、昨年だと1キャストで5~10杯追っ掛けてくる事もあったのに、1杯も追ってくれないケースが殆ど(汗
すでに釣り尽くされてるのか、スレまくりなのか・・・・・(滝汗



▼それでも稀に追ってくる個体を漏れなくキャッチ(焦
3号に抱きつかせるのは骨が折れますが、釣った時の満足度はひとしおデス♡



▼今年も山で釣れました(笑
 


▼お気に入りのエギSⅡ。
去年から使ってるので既に墨で真っ黒ですが、コレがまた良い仕事をしてくれるんです(感激
さすがにちょっとお洋服が脱げ掛かってるので補修しないとイケませんが(汗
 


テクがないのは致し方ないとして・・・・(汗。
結果、ドワワぁ~!とアオリが群で追い掛けてくる状況にはなかなか遭遇できませんでした。


ポツリポツリと釣果を稼いで17:00納竿。
それにしても暑すぎてヤバかったです(滝汗 


 

更に9/20(土)20:00
釣り友カイズくんの釣行予定を聞いていたので、お喋りで釣りを邪魔するため(笑、自宅を出発しまして、作戦どおり現場でいろいろお話しまくった後、トテモイイエガオくんも合流し、あちこちエギングポイントをナビして貰いました♪
(いや・・・マジでごめん、カイズくん・・・汗)



・・・・が、西の空に画に描いたような立派なカミナリが光り始めたため、ガクブルで撤収(汗
▼皆さんに別れを告げ、クルマに乗り込んだ途端、見事な土砂降り状態となり危機一髪(滝汗



結局、ホゲたんかな?(どっちでも良いんですけどw)
何か釣りしに行ったって感じが全くしないけど、妙に楽しい一夜でした(笑 


 

9/21(日)11:00
朝から豪雨であったため、お昼からブログの更新をしようと考えてましたが・・・・悪魔のようなあの男から再度入電デス(悪寒



「雨上がったから今からエギング行こうやぁ~」
とのお誘いでして、近場でなら(汗・・・とお付き合いする事に。




気が付くと全然近場じゃないし(滝汗w
しかも、ポイントに到着するのを待ってたかのように、釣りにならないレベルで雨降り始めましたが・・・・(凹。



▼途方に暮れつつ、クルマを走らせるkazuが発した迷言。
「くそ~~~どうやったら、雨が上がるんじゃろ~?(怒」
(いや・・・どうしようもない訳で・・・・滝汗)



そこから時間の経過と共に雨が小降りになるのを期待して大移動(汗
その道中、何となく「ココでやってみよう」と提案し、沖のボトムを意識しながらアクションを入れると・・・・。



▼もの凄く沖から引っ張ってきた1杯でした(汗
その分楽しめましたけど♪(嬉


▼まだ9月中旬だと言うのに、エギをチェイスするアオリがほとんど居らず、沖のボトムでのみちょい良型が抱っこしてきました。
大雨の影響もあるんでしょうが・・・やはり渋い状況には変わりないようです(涙




さて、その日の夜。
▼「遊び人の免罪符」を発動!
kazuの家族と一緒に外食に行って参りました(滝汗
(すいません・・・美味しそうな料理たちはほぼ完食状態ですw)
 

 


 

9/22(月)5:00
ある有力な情報筋によると、とある場所でヤズ(ハマチの若魚)が釣れているという・・・・。
(チャージさん!ありがとうございます!!!)
・・・・ならば・・・・、行くしかないでしょう!(笑
ってことで、ほしいか隊長と合流し、一路ヤズポイントへGO!!!!!



平日という事もあって、ほぼ貸し切り状態です♪(嬉
▼まずはエギングからスタートですが、いつやって来るか判らないナブラに対し警戒態勢を敷きつつ、何時いかなる時にも即座に対応可能とするため、傍らにファントム改(GP)with18gデフレジグが待機させてました。 (果たしてファントムは活躍するのか!?w)


やがて・・・・・
スッカリ日も昇り、来る熱射地獄を予感し始めた・・・その時。
待望のヤズナブラが連発っ!!!


・・・・が、実際どうやったら釣れるのか全く判らないオレ(滝汗
兎に角、ナブラが立つ先を読んでジグを投入し、リトリーブスピードを変えてみたり、ステイさせてみたり、シャクリを入れてみたりといろいろ試みるも、アタリが全然出ません(凹
ん~~~どうしたものか(汗




そうこうするウチに、何やらドデカい黒い塊が遠くから徐々に押し寄せてきます(滝汗
とうとう近くまでやってきて確認できるレベルになってくると、それらは巨大なイワシの群れでして、何かから必死に逃げ惑ってる様子?!


なるほど(ニヤリっw
そこかぁぁぁぁぁああああああああ!




ジグをイワシ玉にかすめるようにリトリーブさせてみると・・・・・・・。






え”?(滝汗



何かワカランけど~めっちゃ引く元気なヤツが釣れた!(真白
 



▼何度か激しい抵抗に遭い、ヒヤヒヤもんでしたが(滝汗、ブッコ抜きで初ヤズGE~~~~~~~T♪
っていうか、ショアジギで初めての獲物だったりします(笑
それにしても、めっちゃめっちゃ可愛らしいサイズなんですけど、さすがハマチの子w
魚体からは想像できないパワフルな引きを堪能させてくれました♡
(実際ハマチなんて釣ったら・・・と想像すると、どうなっちゃうんだろうって、ちょっと怖い気がしますけどw)
 


▼すると、今度はほしいか隊長もHIT♪
隊長のロッドがあまりにも見事なベンディングカーブを描いているので、撮影しようと思い焦ったら指が写ってました(照w
 
しかしんながら・・・・
足場が高かったのでタモ入れをしようと準備をしていたら・・・痛恨のフックアウト(涙
残念な1尾でした。



その後、掛けたまでは良かったのですが、足下まで寄せたところでフックアウトが連発(大凹
最終的には6HIT、3バラシ、アタリ多数で打率5割という結果に終わりました。



そして、チャージさんがレクチャーしてくれた通りのタイムスケジュールで、巨大なナブラは立たなくなり、単発が偶にある程度で、少し粘りましたが何度かのバイトがあったものの、フッキングには至らず、10:00ショアジギ部門終了。



▼第2ラウンド エギング部門では帰宅する道中、あちこち寄り道しながらシャクってみましたところ、今期最大クラスのこんな個体をGETしました♪


13:30納竿。
▼上部のビニール袋に少しばかりのアオリ、そして、本命のヤズ3尾です。
右のが一番大きくて37㎝ありました。
真ん中の一回り小さいサイズが最初に釣れた一尾です(照w
 



いやぁ~それにしてもよく遊んだ3日間+αでした♪ 
あわよくば明日も遊びたいと思っていますけど(笑



2008.09.21 Sun | エギング | TB:0 | コメント:28
DATE: 2008/09/15(月)   CATEGORY: 未分類
F-Report 080913-14 「BKP参戦記+帰路エギング」

前回の記事でお伝えしましたとおり、土日にかけて、「BKP(ボトム・ノック・パーティー)2008」に初参加させていただきました♪
結論から言っちゃいますが、ズバリ!m9っ`Д´)


めっちゃめちゃ楽しかった!!!
 
 です!


大会スタッフの皆様、大変お世話になりました。
また来年もお願いします。いろんな意味で(笑 


と、まぁココまで書いたところで気力体力の限界(涙
取り敢えず画像だけうpさせていただきます。
(スタッフkabaちゃんに業務連絡。被ったらゴメン(人∀・)w)
文章は明日にでも(;´∀`) 


はいはい~続きを書きます(笑


12:30に呉を出発し、福山市に到着したのが14:30。
高速道路を一切使わなかったのに・・・・結構近いんですねぇ~♪


15:00。
大会実行委員長であるpockinさんの事務所でスタッフのkabaちゃん・wackyさんと合流。
17:00。
荷物を持っていざ会場の福山港へ。



▼18:00頃。
タイトル「大会本部の完成を喜ぶ実行委員長のpockinさん♪」 (笑
 
この時点で既にノリノリで~す♪


▼19:00
参加者が概ね集まったところでいよいよ開会!
pockinさんが真っ赤なトーナメントシャツにお着替えし、中央で競技説明を行っておられます。
和気藹々な雰囲気の中にも、やはり大会ですからねぇ~いよいよ!って感じで、 ノーテンションのワタクシも少なからず緊張感を覚えた一瞬でした(汗
*別名「空気読まずに優勝なんかしちゃったらどうしよう(汗・・・なんて有り得ない妄想が膨張しまくりの時間帯」とも言う(笑 
 

さぁ!いよいよ競技開始!!!
最初は、(自力で釣ってやろうじゃないか!)と一人黙々とキャストし続けるも、全くアタリなし。
挙げ句の果てにルアーをロストし意気消沈(凹


ガックリ肩を落とし、大会本部に帰るとパーティーが・・・一般的に言うところの飲み会が始まってました(滝汗
勧められるがままに生ビールやらオツマミを頂いたお陰で凹んでいたハートが見事に復活っ!



そんな時、pockinさんがテキーラセミナーを開講されると聞いたので、飛び入り参加♪
丁寧に解説してくださるので、初心者のワタクシにも大変理解しやすく、何せ目の前で実釣しながらですからこれほど価値あるレクチャーもなかなか受講できるもんじゃございません。
有り難いことです<(_ _)>


▼惜しげもなく詳細を解説してくださり、ほほ~なるほどなぁ~っの連続(汗
 

ここで驚愕の出来事が発生!

▼レクチャー中、ほんの数投目だったと思います。
突然「はい!釣れました~!」って大きくロッドを撓らせるpockinさん!
で、何と!手にしたのは結構な良型のおチヌさんじゃ~ございませんか?!(滝汗
これほど説得力のあるセミナーもそうそうないんじゃないかと思います(感激
 

↑の画像を撮った後、「もう一回行ってみましょう♪」とセミナー再開して貰ったのは良いのですが・・・・。
「あっ!釣れました♪」と立て続けにGETっ!(○口○*(○口○*)


いやはや何とも”流石っ!”としか表現しようがないんですが、レクチャーして頂いた要領さえトレースすれば何とかなるんじゃ?的な単純な発想で黙々キャストし続けましたが、アタリはあるもののフッキングには至らず,,,,,(凹


そんな中、「HIROさん?」と声を掛けてくださったのが、副実行委員長の”みっち~さん”♪
今回のBKP参戦にあたり、「黒鯛を釣る」と並ぶ主目的だったのが「みっち~さんにお会いすること」だったので超感激~♡



でもって、不甲斐ない自分のために、スタッフのサイクロンくんや、みっち~さんにあちこち案内して貰ったりしたんですが、ご期待に添う事ができずタイムア~ップ(脱力


表彰式が行われるまでの間、お仕事を終えて駆け付けたスパイクくんやリトルくん達と暫しの間爆笑タイムを過ごし、気が付けば「ジャンケン大会」!
よっしゃ~~~気合いを入れるゼ!ゴゴゴゴゴゴゴ!


▼蒲刈超特急くん、サイクロンくん、自分の3人が並んでましたが、互いに腰を下ろし苦笑いする事・・・数えられないくらい(凹
一体どれだけジャンケンが弱ければ気が済むんだろうか・・・この3人は(笑
とは言え、主催者の皆さんのご尽力により、こんなにも沢山の戦利品を頂く事が出来ました♪
ご馳走様でした(感激



そして祭りは終わり・・・
一人、また一人と会場を後にされ、徐々に寂しくなってはきてましたが、数人の元気モリモリの方々が依然パーティー絶賛開催中でして(笑&滝汗。
到底、付いていけるはずもなく、いつしかダウン。
 


「クルマ回して」とのモーニングコールに気が付くと、そこはホワイトベース号(汗。
皆さん朝早くから片付けされたようで、すべてが終わってから起こして下さったようです。
超優しい先輩に恐縮です!(滝汗w

 


皆さんとお別れし、呉に向かっての帰りの道中・・・・。


▼同じようにやってるつもりなんですが、チャージさんばかり釣りまくり(焦、
 

▼子イカさえ寄せる事ができない自分でしたが、何とかアオリイカのネストを発見(笑
実はサイトじゃなくって、ラインにアタリが出たんですが(汗、そゆのって自分的には嬉しい釣れ方ではあるものの何だか微妙。
課題の残るエギング釣行となりました。




ふぅ~~~(滝汗
ようやく完結しましたw


実は今日も福山行ってました(笑
残念ながら仕事ででしたけどね・・・(ΦωΦ)フフフ


今まで殆ど訪ねた事のない土地だったんですが、まさかこんな短期間に2度もお邪魔する事になろうとは。
一気に福山が大好きになりました♪
またお邪魔します!福山方面の皆様!また遊んでくださいね~♪ かしこ 

2008.09.15 Mon | 未分類 | TB:0 | コメント:18
DATE: 2008/09/13(土)   CATEGORY: 未分類
いざ参戦!

って意気込むほど準備してないのですが(滝汗


これから福山へ旅立ちますっ!(`Д´)ゞ


そう!いつの日か参加させて頂きたいと想い焦がれていた「BKP」にちょこっとお邪魔してみよと思っているのです♪
スタッフの皆様、確実にご面倒をお掛けすると思いますがヨロシクお願いいたします(人∀・)w
チャージさん、運転は頑張りますから、オレが居眠り運転しないように喋り続けてください(人∀・)w


それでは結果はまた後ほど!
ε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ イッテキマース



2008.09.13 Sat | 未分類 | TB:0 | コメント:6
DATE: 2008/09/08(月)   CATEGORY: エギング
F-Report 080906-07 「お昼のパトロール」

ちょっと鮮度に欠けますが、土日の釣行の模様をうpします。
体調がイマイチでしたがようやく回復しました。
HIROです。


9/6(土)
絶好調です!2:00まで起きていたのに目覚まし時計に知らされるよりも早く起床(笑
デイエギング調査のため、早朝の国道をひた走り、kazuをピックアップすると、彼の言うがままにホワイトベース号をとある島嶼部に向かわせる事、数十分。



早速、おNEWのロッドを携えたkazuと共に某漁港の先端に陣取りシャクってみますと・・・・・。
ぶちコマいのがワラワラと(汗
う~~~~~ん、やはりちと早かったか・・・・(大汗



アオリはさておき・・・・
序盤はロッドが変わってちょっとシックリこない感じだったkazuでしたが、すぐさま扱いにに慣れ、いつしか良いシャクリ音を奏でるようになってました(笑 
ビュンビュン音をさせつつ、新しいロッドの扱いやすさに喜んでるkazuは良いとして、このままミジンコのような赤ちゃんアオリを集めて喜んでる場合でもないので、少し沖目から丹念に探りを入れつつシャクってみましたところ・・・・・



これまでのとは明らかに成長の度合いが違うアオリちゃんが飛び出してきて~
グワッシっ!とエギを抱っこ♡
クンっ!と軽く手首でアワセを入れると~♪


  

あぁ・・・懐かしいこの感触・・・(感動


▼ある程度潮が効いているエリアには、それなりにスクスクと成長したアオリちゃんがいらっしゃるようです♪
 


メバルなんかも同じ感じだったりするんですが、シーズン当初って、
(今年は釣れるんだろうか?)
(釣り方どうだっけ?)
なんて不安な気持ちになっちゃったりするんですよね(笑
まぁ今年はこれで一安心ってトコです(汗w



二人それぞれ少しずつお土産を確保したところで、あちこち新規開拓がてら様子見しつつ、11:30に納竿としました。


で、その日の夜。
(土曜日の夜です)


突然、食中毒のような症状に見舞われまして、ほとんど寝れずにダウン(凹
タブンなんですが、賞味期限切れのビールを呑んだからかな? (笑
気が付くと寝てまして、朝方目が覚めると一応回復はしてましたが、(オレって今まさに満身創痍ってやつだわ)と感じるくらいヘロヘロ(凹
が・・・気が付くとクルマのハンドルを握りしめ、現場へ急行してる自分が居ました(笑



この時期にしてはグッドサイズなアオリが居るとの情報が前日夜に飛び込んできていたもんだから、思わずこんな体調の悪い時に行かなくてもエエんじゃなかろうか?的なポイントへ脚を運んでみましたが・・・確かに居ました!居た事は確認できはしたんですが、見る見る間に激流化してしまいアオリもどこかに姿を隠しちゃったと申しますか、まともに泳げないであろう状況になりTHE END。



その後、何の脈絡もなく、日本vsバーレーン戦の試合結果をメールで教えてくれたほしいか隊長と合流すべく場所移動。
帰っても良かったんですが・・・敢えて説教するための合流です!(キッパリ



説教後、ほしいか隊長の案内でプチランガンしましたが、もぉ~暑いのなんの(大汗

 

もう帰りましょうかって走ってる道中で目に付いたとある漁港。
素通りするには勿体ない(笑


ほとんどダメ元でしたが、これが意外にもベイトが豊富で、途中から子鯖の群れがワンサカ泳ぎ回っちゃう始末で、もう賑やか~♪ w
そうなると・・・・やはり、ちゃ~んと居ました♡


▼隊長共々何とかホゲ回避~(汗



土日でいろいろ回ってみて思ったんですが、年々遅くなってるような?
そんな気がします。
エギングを始めた頃は、ナイトでしたが9月の第1週目で15㎝~17㎝がレギュラーで釣れましたから・・・。


あっそうそう!
業務連絡なんですが、kazuよ。
竿袋と保証書、ウチに投げっぱなしなんだけど・・・(滝汗


 
【Rod】 OLYMPIC Graphiteleader Calamaretti PROTOTYPE 832M 
【Reel】 SHIMANO Sephia 2500SDH
【Line】 RAPALA TITANIUMBRAID 0.4号
【Egi  】 YAMASHITA エギ王Q size2.0~2.5
             Daiwa Emeraldas MD SQUID size2.5



2008.09.08 Mon | エギング | TB:0 | コメント:14
DATE: 2008/09/05(金)   CATEGORY: アジング
F-Report 080904 「ちょこっとパトロールへ♪」

いよいよ2010年W杯南アフリカ大会のアジア最終予選の開幕が近付いてきた。
初戦はアウェイでバーレーンと対戦する我が日本代表。
厳しい気候ではあるが、単純に日本で最もサッカーが上手な人達の集まりである。
きっと国民の期待に応えてくれることでしょう!そう信じてます!!!
さて・・・そんな日本代表に勝ってしまった大学生をとても羨ましく思うHIROです。


どうも金曜土曜となると釣り人が多く、思うような釣りが出来ないので・・・・
スイマセン、嘘です。
単に週末が待ちきれなくて、昨夜プチ釣行してまいりました(汗


9/4 (木)19:30 自宅を出発。


本命はアジ又はメバルでしたが、潮位が上がるのを待って、まずはエギングからスタート(笑
っていっても、サイズや数のチェックが主目的なのでキャッチはナシ!


・・・なんて言い切りたかった・・・(涙


▼キャッチするしない以前の問題で、なぁ~~~んも居らんかったです(凹
主要ポイントを数カ所巡りましたが、超オチビちゃんすら1杯も見付ける事が出来ませんでした(大凹
単に下手くそだからなら良いのですが・・・・・。
 


むぅ・・・まだナイトエギングには早かったのね・・・と自分に言い聞かせ、潮が満ちてきたところでアジorメバル狙いにチェンジ!
すると!?

▼超”こまいメバルちゃんが遊んでくれました(汗w 
 

その後、好転しそうな気配が全く感じられないため、諦め場所移動。


次なるポイントは下げ潮に入ってからが勝負。
・・・が、あまりに暇なので時間潰しがてら遊んでいると・・・・ 



何やら銜えたような雰囲気を感じたと同時にロッドに伝わる暴力的な魚信!
 
唸るドラグ!
 
巻いては出され巻いては出されるライン!
 
アジならば尺は充分ありそうな予感!!!
 
久しぶりの鯵刺が脳裏をよぎる!!!!
 
ワサビ醤油大好き~~~~~~~~~~♪
   


めっちゃめちゃドキドキハラハラしつつ、ようやく海面に姿を見せたのは・・・・・。
30㎝程度のチヌさんでした(激凹


▼30㎝だからといってもバス持ちする勇気は持ち合わせていなかったので(汗、ジグヘッドを持って記念撮影した後、海へお帰り頂きました。
こんな時のためにロボの手が必要なんですよねぇ~痛感しました。


その後・・・・
よし!このまま潮が下がり始めるのを待つばかり!と思っておりましたのに、凄い勢いで現れたおじさんが無言で至近距離に陣取り、サビキをし始めたためTHE END(凹

 

次回は、デイエギングの状況確認かなぁ・・・なんて(怪笑 



2008.09.05 Fri | アジング | TB:0 | コメント:18
DATE: 2008/09/05(金)   CATEGORY: その他
【お詫び】

当ブログの掲載記事中におきまして、不適切な箇所がありました。
(詳細はそれ自体がNGだと思われますので書きません)
細心の注意は払っているつもりでしたが、まだまだ足りてなかったようです。


関係者の皆様は大変ご不快な気持ちになられた事と思います。
申し訳ございませんでした。
この場を持ちましてお詫びすると共に、今後更に気を付けたいと思っております。

今後ともご指導ご鞭撻の程、よろしくお願いいたします。
(サイドフレーム内のメールフォームから忌憚のないご意見をいただけると幸いです)



2008.09.05 Fri | その他 | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2008/09/03(水)   CATEGORY: エギング
餌木一式行方不明事件捜査本部

「まもなく○番線に電車が参りま~す」
JRのホームに流れがちなこのアナウンスに違和感を覚えた同僚。
「電車が"参る"っておかしくない?」と聞かれ、
「謙譲語だから問題ないんじゃ?」と答えたんですが・・・・。
「そりゃないわ。丁寧語でしょ」と別な同僚に一蹴され・・・・・・(凹。
どうも納得できてないHIROです。



あちこちでチビアオリの目撃情報あり、既に釣ったという話ありで、いよいよ秋の到来を感じずにはおれない時期となってまいりました。
そこで、いざと言う時に慌てなくて済むようにエギの在庫チェックなどをしようと思い立った訳ですが、主役のエギ達がないっ!(戦慄
なんとまぁ~タイミングの悪い事にHIRO家が民族小移動しちゃったモンだから行方不明になった模様デス(凹
捨ててはないでしょうから、おそらくココら辺かなぁ~と思い探してみると・・・・



▼あった!ありました(ホッ
頂き物や買い溜めしておいた未開封モノがゴロゴロと(滝汗
それにしても誰だ?1.7寸なんて極小エギくれたのは?(笑 困るナァww



え~っと(滝汗
USEDは何処かなぁ~


▼あった!ありました(ホッ
・・・と思ったら半傘?(汗
めちゃめちゃ懐かしいエギ達がゴロゴロと(笑
エギングし始めの頃に買ったデフレエギですが、今の自分があるのもコイツらのお陰かも知れません・・・(遠い目


その後、本命のレギュラークラスが発見され一安心♪
一時は捨てちゃったんじゃ?なんて真剣に考えたりしちゃいましたから(滝汗


▼春用の4寸から下は・・・・まぁそんな事はどうでも良くて(笑、それにしてもこの在庫は一体(滝汗
 

どうもルアー系ってコレクション的要素が強くってイケません。
(おっ!この色(形)萌えるナァw)なんて感じちゃったらガッチリ握りしめてレジに並んでたりするんで困ったモンです(滝汗


どなたかワタクシが釣具屋さんで今にもエギを買いそうな状態になってるところを目撃されましたら、下のように引き留めてくださいますようお願いいたします(懇願


(※HIRO本人はレイみたく格好良くないのでご注意くださいw)



2008.09.03 Wed | エギング | TB:0 | コメント:16
DATE: 2008/09/01(月)   CATEGORY: その他
F-Report 080831 「夏の締めくくりはっ!?」

バイクツーリングしてきました。
バイクと言っても原チャリですが(笑


んでもってタダのツーリングでは面白くないので、スッピンとパワーエアロ、ジグ各種を持参しました(笑


▼いやぁ~すっかり秋の気配を感じますねぇ~。
こんなに日差しが強いようでも一時期の殺人的な猛暑には程遠く、比較的快適で、数時間海辺でお喋りしっぱなしでしたが、さほど苦になりませんでした♪ (凹


▼干潮を挟んで少々粘ってみましたが・・・いえいえ、お喋りタイムを続行しましたが(汗、日暮れと共に、まるで自分の心の内を映し出しているかのように暗雲が立ち込めてくる始末(涙
何のドラマもないままに撤収することに・・・・・。



と、こんな感じの相変わらずめちゃ渋なツーリングとなってしまった訳で・・・
自分にとっての2008年夏はドタバタしてる内に終わってしまったものと思われ・・・・・


明日からは取り敢えず、仕舞い込んだエギの捜索に取り掛かろうと思います(大滝汗



2008.09.01 Mon | その他 | TB:0 | コメント:16
一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw


