Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2008/11/30(日)   CATEGORY: アジング
F-Report 081129 「変態釣集団in爆風&小雨」

昨夜は・・どうして折角の休みの日に、こんな悪いシチュエーションになっちゃうのよ( TДT)
・・・とお嘆きの方が多かったはず(凹


が!なんとかなるに違いないとお出掛けになられた方が意外に多かったようで(笑


その中に自分も漏れなく含まれてる訳ですが・・・・
まさやんと創業30周年感謝祭り絶賛開催中のあけぼ○釣具店で待ち合わせ♪
まさやんが到着するまでの僅かな待ち時間で・・・小物を少々(;・∀・)アチャー


途中から、おうじろうくんも合流し3人で早速♪と思いましたが・・・・


▼現場へ着くとこんな感じ・・・真剣に後悔しました(凹


もう・・・マジで疲れました。
なんでこんな日に海に来てるんだろ?とずっと自問自答してました(凹


▼それでも、粘ってGETした20cmちょいのメバルちゃん♪
爆風と潮を読んで狙って獲った一尾・・・って事にさせてください(笑


▼不意に登場して驚いたチームメイトのリードくんが本命の巨アジをGET♪


▼修行中のおうじろうくん(凄
正座ですよ、正座(汗 
何もそこまでストイックさを前面に押し出さなくっても(滝汗w
 


 

 ▼心が完全に折れていたまさやんでしたが、ワタクシの懸命の説得と、リードくんがGETしたアジ効果が功を奏し、見事尺アジ初GET♪

しかしまぁ~ナント申しましょうか・・・・
釣れる前と釣れた後では全くの別人でした(滝汗
それを指摘すると、「ワタクシ血液型が型ですから~♪」って仰ってましたが・・・・・
たぶん型の人が聞いたら怒るんじゃ?ってレベルでしたので、その言い訳は末代まで封印した方が良いモノと思われ(爆&滝汗
 

まっ!兎にも角にも、初尺アジGET! 
おめでとうございま~す!
ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
 ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
 ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
。・゚・(ノД`)ヽ(;Д; )モライナキシチャターヨ


 次は自分がサクッ!と?

▼華麗にホゲ回避~♪w
サイズは・・・28cm・・・贅沢は言えません・・・でも・・・・・(凹

いえ!良いんです!!!(`皿´)
あの悪天候の中頑張って釣った1尾なのですから!。・゚・(ノд`)・゚・。


で、時間の経過とともに徐々に落ち着くと思われていた天候ですが、一向にその気配はないまま時は流れ、雨は止んだものの風は依然強いまま。
そんななのに、更に我らに近づいてくる2人組(汗
なんと!チームメイトのサイクロンくんとお友達のフミさん(笑



更に「アジチャンプ」こと、チームメイトのkabaちゃんまで登場する始末(滝汗w


▼誰も釣れない中、瞬く間にサクっサクっと数尾をGETのkabaちゃん(驚
いろんなモノが見えてるんだろうなぁ~(羨


▼流れの中から良型カサゴを引っ張り出したフミさん♪
う~~~ん、これまた貴重な一尾でしょう!(☆∀☆)



で、ナニゲに集まったこのポイント。
決して風裏とかじゃなかったんです(;・∀・)
あの爆風状態で、これだけの人数が一カ所に集まって、ゴニョゴニョやってたんだから、見掛けた人はさぞかし、
ナニアレ?( ゚д゚)オクサン(゚д゚ )アラヤダワァ的に思った事でしょう(笑
近所の人は結構引いたんじゃないかな?(爆



で、まぁ今日もちょっと行ってきましたが、予想に反しての連日暴風モードにやられ、おうじろうくんをポイントに残し、先に撤収しちゃいました(凹
いやぁ~この2日間はすっごく疲れました・・・身も心も(激凹


こりゃ~ちょっとリハビリ釣行が必要かもしれませんな( ̄ー ̄)ニヤリwww

 

・・・て締めくくろうって思ったら!
ゴメ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ン!
サイクロンくんの画像がないかも~(人∀・)w



2008.11.30 Sun | アジング | TB:0 | コメント:25
DATE: 2008/11/29(土)   CATEGORY: アジング
F-Report 081128 「プチわらしべ長者作戦」

自分は柿が嫌いだ。牡蠣は好きだが・・・・(滝汗
ほっといたら勝手に実が付いたっぽい柿が実家から届いたが、誰も食べないので痛んできてて、このまま黙って腐るのを見てるのも勿体ないのでチャージさんに引き取って貰い、代わりにアジを釣って貰うことにした。



我ながら、近年希にみるナイスなアイデアである。



▼コレは自分が釣った鰺です!m9( ゚Д゚)キッパリ
どうです!?岩国在住のO様!上顎にガッツリでっしょ~♪(ΦωΦ)フフフ
※前回貫通してたのは暴れた為だと思われ・・・・


▼自分は最初の1尾から釣果を伸ばせずにいましたが、立ち位置を譲ってくださったチャージさんは、不利な状況のはずだけどコンスタントに釣っちゃいます。ガンバレ~~!みたいな(笑
 

▼この子じゃないですが、携帯電話でお話しながら戯れる始末・・・・(汗
自分は真剣に釣りしてんですけど・・・・(滝汗
 

何か取材がおありとかで、1時間程度の釣行後、要らない柿の身代わりとしては充分なアジを残し、チャージさんはどこかへ旅立たれましたが、引きに入ってからが期待大ってことで、一人ポイントに残り、釣行続行!



「釣れたらデカいよ」の一言を信じひたすらキャストし続けるオレ(;゚∀゚)=3ハァハァ
・・・・が、何故か超サイズダウン・・・⊂⌒~⊃。Д。)⊃ギャフン



嫌がらせに近いレベルのデンゴしか釣れなくて・・・・しかも超釣れないし(笑
2時間ほど粘ったが、心折れて撤収することとした(涙 



この鰺から、最終的にはクルーザーを手に入れるくらいまで持って行ければ本物のわらしべ長者なんだろうけど、このまま家族の胃袋に収納される予定である(笑

しかしまぁ~柿のお陰で何とか食材確保に成功!
いやぁ~ヨカッタァ~~~~~~~♪(*´∀`)
チャーさんありがとう~~~~!



ナンカチガァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァウ!



2008.11.29 Sat | アジング | TB:0 | コメント:15
DATE: 2008/11/27(木)   CATEGORY: アジング
F-Report 081126 「前略 S様」

 
え~っ、先日、ワタクシの誕生日の件についてナニゲなしに触れましたところ、沢山の方からお祝いのお言葉を頂戴いたしました♪
ありがとうございました<(_ _)>
プレゼントの方は期限ナシで随時受け付けておりますので引き続きよろしくお願いします(ウソ笑


さて、今こうして釣りという趣味に没頭し、多くの方々と交流させていただき、めっちゃめちゃ充実した毎日を過ごしておりますが、このようなシチュエーションで節目の歳を迎えらるなんて、数年前の自分は全く想像しておりませんでした(汗
これも日頃可愛がってくださっている皆様のお陰だと感謝感激しまくりでございます<(_ _)>
これからも相変わらずな適当ブログを更新してまいるつもりですので、引き続き御指導御鞭撻の程、よろしくお願いいたします。かしこ

※D社さんへ スイマセン(汗 ちょうど雰囲気がマッチしてたもので(笑 コレも何かのご縁、お許しください<(_ _)>w 

で、以下が本題です。


前略、福山在住のS様。



S様に逢いたいのに、なかなか都合が合わない訳で・・・・・。
昨夜は、先日チャージさんとの密会風景の影響で超ウズウズしており・・・
僕はS様に少しでも近づきたくて・・・雰囲気だけでも共有したくて・・・・・単独で釣行してきました。




ポイントに到着すると、風もなく、気温もそう低くなく、めちゃめちゃ快適です。
タックルを準備していると、ピノキオさんファミリーの地元アングラーさんや、市内から来られたと仰られてたアングラーさんが来られ、3人並んで釣行開始した訳で・・・・。



いつものように勝手に爆釣を想定していましたが、妄想に反比例するかのような渋い状況のように思われ・・・


▼開始何分だったでしょうか、ようやく1尾目をGET♪
27センチ程度のなかなか食べ頃サイズの鯵さんです(嬉
で!見て下さい!S様!!!見事に上顎フッキングしてるでしょ~♪

(フック:gamakatsu Jig29 #06 、シンカー:ガン玉0.35g)

これをキッカケに爆釣モードへ突入するはず・・・・そんな理想的な展開がやってくる訳もなく・・・・(寒



潮が流れるとポッツリ~ポッツリ~って感じでナントか釣れます。
そのインターバルが長いのなんの(激凹


それでもご一緒させていただいた前述のお二人といろいろお話させて貰いながらの釣行だったので、一切退屈しませんでした♪



▼そんな中、この夜イチの大物GET! 
HIRO規格にバッチリ適合する29センチ(涙
そう!詰めが甘いサイズ(笑 あと1センチがめちゃめちゃ遠く思われ・・・(滝涙


途中、1年以上ブリに再会することとなった海のワラベさんと、日本武尊さんが散歩(笑)に来られ、少しお話をさせていただく事が出来たのも嬉しかったッス♪


その後、待望の鯵祭りが!・・・開催されることもなく、平日プチ釣行タイムリミットに到達し、納竿といたしました。



▼昨夜の釣果です。
サイズ的には申し分ないのですが、この量をサクサクッとGETしたいものです(滝汗
 

▼初公開!コレが我が釣り専用キッチンスタジアムです(笑
なんか知らんけど、風がめちゃめちゃ通って、むっちゃくちゃ寒いんです(超凹
いつも釣行後はここで内蔵やら鱗取ったり、道具をお手入れしたりしてます。


そして、日付は変わり、つい先ほど・・・。
僕と家族は夕食のアジ刺しをウマーした訳で、あわよくば本日も・・・・と目論んでおりましたが、さすがに雨には勝てないと思われ・・・・。


S様・・・・今度お会いした時はこんな僕に是非ともレクチャーお願いします<(_ _)> 

(つづく・・・たぶんw)



2008.11.27 Thu | アジング | TB:0 | コメント:28
DATE: 2008/11/23(日)   CATEGORY: その他
県外遠征



え~っ(汗
もう既にまさやんのFishing Diaryにうpされてますので大幅に端折ることにします(笑



皆さんご存じのとおり、豊島大橋が開通したので、ドライブに行ってきました。
タイトルにもありますように、最東端の岡村島は愛媛県なんですねぇ~
 

ぐるっと島を一周して、初上陸のまさやんにガイドした後で、たまたま・・・・



たまたま積んでいた


▼タックルを持ち出してみると、チビアジ達が遊んでくれました(怪笑


まぁドライブですから釣りは二の次でして、今回は島巡りともう一つのメインテーマが!コレです!


▼G~~~~~~スト~~~~~~~~ブ!
m9( ゚Д゚) ドーン!
 

▼道中のコンビニで購入した「ちゃんぽん」をSET!
反射板が邪魔して乗っからないんじゃ?(;゚Д゚)なんて思ってましたが、何とか・・・いえ!
このちゃんぽんの為に作られたのでは?と思いたくなるくらいジャストマッチ!
乗っけても背が低い分、安定感抜群デス!(☆∀☆)


待つ事数分後、第一号のちゃんぽん完成♪


▼すげ~~~良い香りしまくり~~~~(;゚∀゚)=3ハァハァ
ブチうまそうです(笑


・・・そうなんです。
ここから自分のを暖めねばならんのです(涙
このタイムラグは正直、拷問に近いものがあります。
まぁM系なんで我慢できますけど(笑


▼永かった・・・・そして暑すぎて持てないのが難点だと気がつきました(笑

今回使ってみて、極寒じゃありませんでしたが、そこそこ使えそうです♪
コレが使い物にならないくらいの環境では、諦めて帰ることにします(笑


その後、途中で合流したマーキーちゃんと相方さんに別れを告げ、帰路につきました。


いやぁ~あまりに暖まってお腹が満たされたので、眠すぎてあやうく・・・・(滝汗w
無事に誕生日が迎えられて良かったですw


まさやんさん、スミマセンでした(人∀・)w



2008.11.23 Sun | その他 | TB:0 | コメント:34
DATE: 2008/11/22(土)   CATEGORY: アジング
F-Report 081121 「残り物に福は・・・?」

11/21(金)
帰宅が少し遅くなり、自宅を出たのが21時頃だったでしょうか。
チャージさんやまさやんが楽しそうにアジ釣ってらっしゃるので、辛抱堪らず出撃しました♪


ポイントをどこにするか・・・・
ちょっと思い当たる事があったのでプラを兼ねて近場探索程度にしとこうかとも一瞬考えましたが、潮が低いのと、やはりお二人のアジを見せつけられてるので食べたくて仕方なくって(笑、いつものエリアに・・・・・。

 

最初に立ち寄ったポイントは先行者さんがポツポツいらっしゃいましたので、取りあえず投げれそうなところへリグを投~入!
すると、ファーストキャストからアジらしきアタリがあり、程なくして何とか1尾GET!(嬉



(生き残ってる鰺はまだまだ居るはず!いや居ってくれ!(人∀・;))


その直後、Bros.くんがやって来ましたが、そこからプチ沈黙(汗


(さっきのが唯一の生存鰺か!?(;゚Д゚))


▼「コレ使ってみてください」とBros.くんがくれたワームを投入したところ・・・・
いきなりカッツ~~~~ン!とアタリがあり、走り回ってドラグ出まくり(滝汗
エラい元気のエエ鰺だなぁ~って思ったら・・・・

暴れん坊将軍こと、鯖様のご登場!
軽く30オーバーだし・・・楽しませてもらったんだけど・・・・微妙(凹w



その後は、インターバルは激しく長いが一瞬で終わる時合いが数度あり、何とかお土産確保(汗
翌日に少し出勤せねばならなかったので2:00に撤収いたしました。


▼昨夜の釣果です♪
今日の昼ご飯で鯖は煮鯖に、鰺はお刺身で( ゚Д゚)ウマーしました(嬉


そう言えば、明日は誕生日(凹w
全然嬉しくないんですけど、プレゼントは随時受付ておりますのでヨロシクお願いします(笑



2008.11.22 Sat | アジング | TB:0 | コメント:18
DATE: 2008/11/18(火)   CATEGORY: タックルetc.
虎の子お買い物シリーズ 「真冬の夜を乗り越えろ!」

1万2千円じゃ欲しいタックルが買えません。
なんとかもう少し奮発して・・・いえ、何でもありません。HIROです。


今日は久々の「虎の子お買い物シリーズ」の登場です。


▼こんなの買ってみました♪ 
この時点でモノの正体が判る人は・・・大人の対応をお願いします(人∀・)
 
知識が少なすぎるので勉強しようと思い筆箱を・・・そうじゃありません(汗w


▼パカっ!と空けると何かメカニカルなブツが入ってます(;・∀・)
ちょっぴり危険な香りがしてまいりました(汗


▼中を出してみました。ココでかなりの人にバレちゃったでしょうか。


▼ケースの脇についてるスタンドを広げて~M字開脚~!(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
古っ!......orz


▼ジャキ~~~~~ン!合体っ!(☆∀☆)
なんかアポロ何とか号的な装いになってまいりましたぁ~~!(;・∀・)ドキドキ


▼お~~~っと!ガスボンベも合体だぁ~~~~!!!エェ-━━( ゚Å゚;)━!!?
ますますアポロ何とか号的度ア~~~~~ップ!


▼スイッチO~~~N!!!カッチっ!ボ~~~!
おぉぉぉおおおっと~火が点いたゾぉぉぉおおおお~~~!!!

ってことで、正解は携帯コンロだったんですねぇ~(笑


昨年・・・いや、今年の早春だったでしょうか・・・・極寒の夜、まさやんにご馳走になった熱々の例のブツのあの美味しさが忘れられなくて・・・・一度普通の丸いタイプのを買いかけたんですけど、持参しようと思ってたプチ遠征が中止になったりしてタイミングを逃してました。
ところが最近ふと思い出して、ヤフオクで探してみたらこの「Gストーブ」を見付けて、このメカニカルな出で立ちに一目惚れしまして、ダメ元でお札を入れてみましたらそのまま・・・・(汗w


無事入金後、我が家に到着したGストーブ・・・・アルミの筐体がマジカッコエエです。
バーナーに格好良さを求めても仕方ない気もしますが、使いたくないくらいカッコエエです(笑
何がカッコエエって、とてもよく考えて作られていまして、M字開脚したボディーとバーナーに取り付けてある反射板が防風の役割を果たしますので、冬に風は付きものですから威力を発揮してくれそうです♪


そして何と言っても、このサイズならウエストバッグの端にでも入れとけますので、思い立った時にコンビニで買った例のブツをアッツアツに煮込んで・・・・フフフフ(;´ρ`) ジュル
コイツ小さいクセに意外と火力あったりするんです。
これで激渋で身も心も寒い夜だって、もぉ~~~安心サ♪(  ̄ー ̄)*キラン

いや、ホント、マジメなところ低体温な自分は寒いと動けなくなるので、これは正に真冬の必需品なのです(滝汗

 

でもなぁ・・・ボンベがデッカイんだよなぁ(凹



2008.11.18 Tue | タックルetc. | TB:0 | コメント:24
DATE: 2008/11/16(日)   CATEGORY: アジング
F-Report 081114-15 「夢のI兄弟リレー釣行」

まぁ「夢」って書くと正直大袈裟なんですけど(笑
初めてじゃないかな?
まさやん・ブロスくんI兄弟で別々に連チャンで釣行させていただいたのは・・・。


って事でまずは弟さんのブロスくんとの釣行です♪


11/14(金)市内某漁港
風も殆ど無く、気温は少々低く感じましたが、これはきっと激渋だったから?(涙
潮も適度に流れ絶好のアジング日和です・・・・が・・・・・・・。



夜空に輝くお月様が悪いのでしょうか・・・・。


THE激渋.....il||li_| ̄|○ il||li


コっ!とたまにアタリが出たかと思ったら、7cmのメバルちゃん(凹
先週のソコソコ好調ブリが懐かしい・・・・(涙


いつか・・・いつかやってくるに違いない・・・・と時合いを待ち続ける事数時間。


▼何とか2尾GET(超凹


道に迷ったアジさんがたまたま2尾通過したみたいでして、その後が一切続きません(凹


フォードさん・お~ちゃんさん・まさちゃんさん達も来られましたが、あまりの激渋ブリにどこかへ旅立たれ・・・・我らも旅立ちたいけど、どこへ行けばよいのか見当も付かず.....orz



あまりにも辛かったので、目先を変えて普段はやらないトコロへリグを投入してみますと・・・・
コレがビンゴ♪


▼詰めが悪いと巷で噂のワタクシはバラシ連チャンでしたが、ブロスくんはさすがキッチリ獲られます!
なかなか体高のある背っぱりのグッドコンディションアジです(嬉
 

▼この日の釣果です(汗
ヤバイです!だんだん数が獲れなくなってきてます!!!(超焦
 

そこそこアタリが連続してましたが、そのうち一切アタリがなくなり、時間も遅くなってきたので1:00頃納竿。
釣果は右肩下がり気味ですが、ブロスくんに大変刺激的なお話を聞かせてもらってめっちゃ楽しい一夜でした♪
やっぱ少々釣れなくても風がなくて過ごしやすいシチュエーションはエエもんですね(笑



>ブロスくん
コーヒーご馳走様でした!またご一緒させてくださいまし!!!

 


さて!お次は兄上のまさやんとの釣行です♪


11/15(土)
まさやんとメバリング以来お久しぶりのOクンが待ってるポイントに向けホワイトベース号を走らせていると、ポツリ・・・ポツリと雨が降ってきてましたが、予報を信じて突き進み、現場に到着。

 


状況は・・・・全然釣れないらしいです(超汗



自分はまず、前日のブロスくんとの釣行時に調子の良かったトコへリグを投入。
すると、やっぱ居ました!!!


▼開始間もなくホゲ回避~~~♪
如何にも美味しそうな鯵さんです(涎w 


▼この日も何匹かバラしてしまいました(凹
こんな感じで上顎にガッチリとフッキングしてればバレないのでしょうが・・・・・
チクショー!悔楽しい!(涙
 

▼そこへタイミング良くメバル探索から帰ってきたOクンとまさやんも仲良く並んで釣行開始&アジGET~♪


・・・一時はアタリが頻繁にあったようですが、そんな時間も長くは続く事はなく・・・・
途中から、じ~じさんとピッコロさん、そして地元のアジンガーさんも参戦され、総勢6人がアジに挑みましたが、誰一人釣り上げる事のない超激渋な時間がただ過ぎてゆくばかり・・・(遠い目


更にこの超凹加減に追い打ちをかけるように、釣行開始直前から小振りだった雨が土砂降りっぽい状況に(滝汗
天気予報だと夜中から雨模様だって言ってたのに・・・(涙
防水が全く利かない状態のMy防寒着がズンズン重たくなってきて身の危険を感じ始めたので、21時と我ながら信じられないくらい早い時間でしたが納竿としました。
これまであんなに降ってるのに釣り続けた経験は・・・たぶん・・・無いです(笑


▼2尾ですが、時間単位の釣果とすれば上出来かもしれませんね(笑&凹
ちょっと血~っ出てますがお許しください(謝w
 

激渋だけにいつアタリがあるか判らない・・・・
しかも結構なショートバイト・・・・
これを逃すと次のアタリがいつあるのか・・・数少ないチャンスを如何に生かしきれるかが勝負の分かれ目!


そして掛ければ良い訳ではなく、
繊細なアタリに瞬時に反応して、出来るだけ上顎へフッキング!させる事。
良型になればなるほどいくつかのプロセスがちゃんと満たされてなければ辿り着くことは事は叶わない・・・。



バレればやっぱ悔しいけど、何かが足りてなかったんだろうな・・・って思うと「アジ手強し!」っていろいろ考えちゃうし、その分、獲れた時の嬉しさはちょっと半端ないですね♪


(地域性はあろうかと思いますが、)
ドM的な要素がおありの方!アジングに嵌ると思います(笑
その逆も然り。
アジングに嵌ってるアナタ!アナタはドMです(笑&無責任



2008.11.16 Sun | アジング | TB:0 | コメント:16
DATE: 2008/11/12(水)   CATEGORY: アジング
F-Report 081111 「アジングの虜」

以前は「アジなんて」って言ってたまさやんがアジングに夢中です。
ね!だから「え~結構面白いッスよ~」って言ったでしょ?(笑


そんな”まさやん”と申し合わせ、平日ながら市内某波戸に佇む二人(滝汗
はい・・・自分も夢中です(笑


11/11(火)
土曜に暴風と雨にやられ、日曜はPCがヘソを曲げ・・・・
少しで良いからこのウップンを晴らしたくって、プチ釣行を決行!



とは言え、平日ですので速攻釣って早めに切り上げたいところですが・・・風がビュービューで早めどころか即座にUターンしたくなったくらい(凹
しかも、先に入っていたまさやんレポートによると、アジの活性も非常に低いらしく、マズメに2尾釣っただけで激しく沈黙してる模様です(滝汗

 


え”?そっそんな・・・爆釣の予定なのに・・・・(笑
予めポジティブに考えてれば考えてるほど後になって裏目に出る傾向の強いオレです(凹



しかし、可愛らしい子羊達の祈りが通じたのでしょうかw、時間の経過と共に徐々に弱まる風!
よし!コレなら釣りになるかも♪



で!今になって本格投入!
イエス!「ムフ♡キャロ」(笑


この日のように風が強くなったり弱くなったり、そして、潮が左へ右へ手前へ強く流れたり弱く流れたり、更に止まったり・・・。
そんな時にこそ威力を発揮すべく開発した可変ウェイトキャロライナリグですから、このシチュエーションは検証の場としてはうってつけです♪


まずは、1g分の糸錘を巻き付けて、約1.7g相当にセッティングしました。
ウェイトストッパーなら5B未満って感じ。



▼この日の初アジGET!!! まずは一安心(汗
 

その後、状況に応じて糸錘を足したり外したり。
それが功を奏したのかアダとなったのか・・・牛歩ペースでポッツリ~ポッツリ~と釣れ、何とか家族の人数分を確保しました。
しかし・・・こんな釣りじゃ寧ろストレス溜まるばかりです(凹



そして時は流れますが好転する気配は一切無く、相変わらずめっちゃ釣れないし寒いし、収まり掛けた風も復活してきてるし・・・・もう帰ろうかなぁと思い始めた頃、待ってましたとばかりにお客様が登場!


▼ちっせ~~~!(笑
こんなサイズじゃ茹でてもダシが出るだけでホジホジするトコ全然ありませんので、記念写真を撮った後お帰りいただきました。ネタをありがとう、カニさん(笑
大きくなったらチャージさんのタモ網に入ってあげてください(笑
 

朝まで生アジングを決意したっぽいまさやんを一人残し撤収を考え始めた頃、何やら釣り人の集団がコチラに来られます。
我々の後ろで一人アジを爆釣させていた釣り志さんのお友達のようです。



あ・・・・アレ?え?もしかして??


ビックリです♪
めちゃめちゃお久しぶりにアジキング、ピノキオさんにお会いしました♪
ブログでお馴染みのじ~じさんやセンターさんもご一緒で、なんと後ろで爆釣されてたのはピッコロさんでした(汗
いやぁ~失礼いたしました(滝汗


結構遅い時間帯でしたが、にわかに活気付く波戸♪


▼同タイミングでアジGETのじ~じさんと自分のツーショット~♪
(まさやん!画像拝借いたしました~♪)

 

はい・・・今後は思い切ってモザイク処理しないことにしたんです(滝汗
もうバレバレらしいし(超滝汗
基本的に激しく人見知り野郎なので、どこかの海で失礼することがあろうかと思いますが、生暖かくスルーして頂けると嬉しいです(笑


凹み気味だったまさやんHIRO組でしたが、みなさんのお陰で思い掛けず暫し楽しい時間帯を過ごす事が出来ました♪
しかし・・・時間帯が時間帯(汗
間もなくみなさん撤収され、我々もすぐ後を追うように納竿し撤収いたしました。



▼昨夜の釣果です。
最大28㎝最小で26㎝。お刺身にしたんですが超ウマー!でした♪
いやぁ~極楽極楽(笑
(これから産卵期を迎えるであろうカサゴにはお帰りいただきました)



それにしても、まさやんの熱中ブリには驚かされます(汗
も~一度嵌るとお猿さん並みですのでw、同行させていただく度に大変良い刺激を頂いてます。
バスフィッシングで培った理論とテクニックをソルトに置き換え展開されるあたりは高度すぎて、「へ~~~~ぇ~~~~~」と感心するばかりで、正直脳内が着いて行けてない所多々あったりしますけど(滝汗



そして、そんな中から頂いたヒントからムフ♡キャロが生まれた訳ですが・・・・・
ウェイトストッパーと遜色は一切ありませんし(当社比)、かなり安価で超お手軽♪
著作権じゃないですが似たようなモノを譲渡しますので誰か買ってくれないモンでしょうか?(遠い目www



2008.11.12 Wed | アジング | TB:0 | コメント:20
DATE: 2008/11/10(月)   CATEGORY: その他
恐怖体験

激しく辛いアジング釣行で余程疲れていたのだろう・・・・
日曜の朝、喉の渇きで目が覚め、寝起きの炭酸飲料が飲みたくて冷蔵庫に向かったのだが、低血圧なクセに寝起きが良いのが自慢なのにいつになく身体が重い・・・・。


普段の日曜なら二度寝に突入するところだが、何を思ったのかブログチェックがしたくなり、PCを起動させてみた・・・・・が・・・・・アレ?


電源は入ってるのだが、画面が真っ黒のまんまだし・・・(汗
いつもなら「ニャ~ゴ」と鳴くSEAGATEのHDDがウンともスンとも言ってないし・・・(滝汗
電源をムリクリ落として何度入れ直してもブートしないし・・・(大滝汗


やってもうたのか・・・オレ・・・・・orz


まず疑ったのがモロ回転しまくりのHDD。
こいつがぶっ飛ぶ確立が最も高い。
そして・・・一番痛い!(撃痛


家族やこれまでの釣行のや、お魚さんイラストやら・・・かけがえのないデータが天こ盛りなのである(涙



こうなると(二度寝したかったのに・・・)とか言ってる場合じゃない訳で、兎に角、愛機シーザーに接続してるありとあらゆる外部機器を抜いてみて・・・とかいろいろコネくり倒してみる(超汗


すると、ココでは表現しづらいのだが、HDDは生き残ってるっぽい感触を得た♪
それと引き換えに・・・どうやらマザーボードが殉職された悪寒(超滝汗


もう4年くらい前に組んだ自作機なので古いっちゃ~古いんだけど、全く快適に動いていただけに、このタイミングでの出費が痛すぎる(大凹
軽く見積もっても60Kは行きそうな感じだ・・・・(目眩



60Kあったら、釣具何が買えるのかなぁ・・・・とか、
だいたい60Kほどの大金をどっから工面すれば良いのか・・・など、さまざまな想いが走馬燈のようにグルングルン回ったが、壊れちゃったモンは仕方ない。



外出してる嫁が帰宅したら泣きついてみるか・・・・フッ(凹



本当に泣きたい気分で、メモリーを抜いて差し直し・・・、電源ケーブルも抜いて差し直し・・・。
何気なくやってみた・・・・・・そしておもむろにスイッチオン・・・・・・


 
ピ-------------っ!


ニャ~ゴ!



チャランチャラン~チャラン~~♪
(Windows起動画面登場!)



え”?単なる接触不良だったん?みたいな(笑
しかもソコ!?みたいな(凹



正直マジ痺れた。
近年希にみる程に・・・・・正に正真正銘のガクブル(怖
ホント壊れる時は予告無しに逝ってしまうので、バックアップだけはやっとかないと!って事ですぐに外付けHDDにデータをコピーしちゃうオレ(汗



▼今は元気に動いてる愛機シーザー♡
走り屋小僧がチューンしすぎたS13シルビアみたいな雰囲気だけど(汗w


かつてはコレでもか!ってくらいPCを構ってたんだが、釣りに嵌ってからは全然メンテしていなかったので、シーザーなりに苦情が言いたかったのかも・・・なんて感じたりした部分もあったので、ホコリだらけの筐体内を掃除してみた(汗
・・・同じようにホワイトベース号も構ってやらないと痛い目見るのかも(滝汗w



いやぁ~それにしても怖ろしい体験だった。
めっちゃ精神的に疲れたので、明日あたり心のリハビリに行ってみるかな・・・(笑



2008.11.10 Mon | その他 | TB:0 | コメント:10
DATE: 2008/11/08(土)   CATEGORY: アジング
F-Report 081108 「真髄」

最近お気に入りで、釣行の際によくコンビニで購入する「黒コッぺ」です。
コイツを食べると良い結果に恵まれる事が多いので、今宵の釣行のために購入してみましたが、そんなジンクスを吹き飛ばすくらい厳しい結果となりました(涙



15:30
お誘い頂いたまさやんと合流した後、上記のパンを買って一路ポイントを目指しますと、エサ師さんが既におられましたが、何とか二人立てそうです。
さすが土曜日(滝汗


マズメまでマッタリ過ごしてれば良いかと思ってましたが、雨は降り始めるし、暴風状態だしで、寒くて寒くてガクブルです(震
こんな状況で果たして神頼みのPEが使い物になるのかどうか・・・・(滝汗



▼何か釣れないかな?と暇つぶしがてら適当にキャストしておりますと、まさやんがお宝GET!
兎に角、凄いカラーです(笑
そして・・・それを見つめるまさやんはこの時何を想っておられたのでしょうか・・・・・。


雨も暴風も止まない中、いよいよ街灯がともり、待望のマズメタイム到来!
で、待ってましたとばかりに自分にファーストヒット♪
続けてまさやんにもヒット♪
その直後にチャージさんのご登場~♪



続けて2尾目をオレGET~!
よっしゃ!寒いし冷たいがエエ感じだぜ!!!
と思ってたのに・・・・最初の時合い終~~了~~~~~~(凹



もうね。
我慢大会か罰ゲームか、そんな感じです(涙
3人で次の時合いを待つ事数十分(凹



まさやんのロッドが大きく撓り2尾目をGE・・・・落ちました。
目の前で・・・・(涙
「詰めが甘いのぉ~~w」(笑
また言ってもうた(爆



続けてチャージさんのロッドも撓ってる!
時合い到来か!? ・・・・バレた模様(涙


今度は自分に、コッッツ・・・・
スゲェ~懐かしい、そして超ショートなアタリが!(汗
・・・油断してたんでしょう、フッキング出来ませんでした(大凹



で、たったコレだけで2度目の時合い終~~了~~~~~~~~~~(凹



そこへチームメイトのDr.T登場♡
3人とはまた一味違った攻略法を展開しますが、アジ自体が居ないと確信したようです。
こうなると逆に諦めがつきやすいというか、何か帰る切欠が欲しくて欲しくて仕方なかったってのもあり、誰からともなく解散宣言が発せられ、納竿としました。



▼サイズは良いのですが、数がコレでは寂しすぎます(涙


釣果勝負をしてみて、買った方が缶コーヒーを奢りましょう!と勝負事に異様な強さを発揮するまさやんに提案しておりまして、2-1で辛うじて勝利を収めた訳ですが・・・・(笑
こんな時は負けて下さるんですね、まさやんさん(凹w


まさやんの勝負強さの本質とは何か・・・今頃になって気付くとは・・・
チクショー!もう勝負とかせんとこっと(笑



2008.11.08 Sat | アジング | TB:0 | コメント:20
DATE: 2008/11/06(木)   CATEGORY: アジング
F-Report 081105 「歴史的一夜!~月に向かって撃て!の巻~

これまでの釣り人生の中で・・・・・・・、
これほどまでに「やったった!」感の強い釣行があっただろうか・・・・・・・


冒頭イキナリですが・・・・ココに声高らかにご報告いたします!!!
m9( ゚Д゚) ドーン!
(記事のラストまで我慢できませんw) 

 


時を遡ること約24時間。
昨夜11月5日水曜日、19時頃。市内某漁港。
この日のことをワタクシは一生忘れることはできないでしょう。


昨日もチャージ師匠と二人でデカ鯵その他お値打ち獲物を求めての釣行でした。



ポイントに到着すると、ほぼ無風状態。
病み上がりの身ゆえ厚着をしてきてましたが、少し動いただけで汗をかいてしまいそうなくらい過ごしやすいシチュエーション。
そして気になる潮流は少しは動いてるかな?ってレベル(汗



こういう状況ならば、自分としては迷わずフロロよりもPEをチョイス。
チャージさんがラインシステムを組んでるウチにファーストキャスト!



すると、第1投目からアジシグナル連発!(嬉

釣れるのは、やはりこのポイントのレギュラークラス27センチ前後の鯵さんデス♪
(うむ・・・今日も出勤ありがとう)


▼開始早々やたら走るので待望の尺アジかと思ったら、鯖さんをGET♪ (微妙
サイズ的には鯵と同程度ですが、スリリングさは一味も二味も違いますね(汗



柄にもないロケットスタートを決めた私の横で、満を持してチャージ師匠もアジング開始!
と、思ったら速攻でロッドをひん曲げておられるじゃないですか(汗
この勢いだとそう長い事リードは続きそうもないな・・・と思っていたら、超らしくない痛恨のフックアウト(汗



苦笑いのチャージ師匠に思わず「詰めが甘いのぅ~~w」 と(笑
遂に言うてもうた(爆
その直後、

釣れましたぁ~♪
よしよしエエ感じ~フフフ(笑




タイミングが悪い時は重なるもので、散歩でやって来た地元のオジサン漁師によるお喋り独演会が催され、その喧しさで更にペースを乱されたチャージ師匠。
ここぞとばかりに順調なペースで釣果を延ばすオレ(笑



Now Get's a Chance!

(☆∀☆)ニンっ!



「うわっやられたぁ~」
チャージさんの方をみるとラインがプラ~~~ンと(汗
どうやらギランギランしてるタチウオにぶった切られたご様子です(涙
その直後、

釣れましたぁ~♪
更に良い感じでリードが広がってるかも(笑


「大統領選、オバマに決まったね」
「アメリカには頑張ってもらいたいもんですねぇ」

「あ・・・・釣れたみたいです・・・・汗」



▼チャージさんも鯖さんをGETされましたが・・・表情がどこかションボリ系です(滝汗



その後も、爆釣ってほどではありませんが、更にポッツリポッツリと釣果を延ばすオレ(嬉
それと対象的に、何度もタチウオにリグを丸ごとブチ切られるチャージ師匠(汗
こんな何人も予想出来なかった展開が続くなか、途中で隣でシャクっていたエギンガーさんに、
「どんなワーム使ってるんですか?」
と尋ねられまして・・・・。


HIRO:「こんな感じのまっすぐい系です(ボソッ」
答えた後で少し自己嫌悪に陥りました(笑&滝汗



そんな適当なワタクシですが、感謝の気持ちを込めて、ココで最近お世話になっている愛用ワームをご紹介させて頂きます。
(個人の好みに大きく左右されるので適当にスルーして貰えると幸いなのですが・・・)


(1)Daiwa ビームスティックorビームリーチ
ズレや保ち、そして実績からレギュラーで使ってます。
特に氷河カラーは外せません!
新色のクリアレッドをチャージさんに頂いて使ってみたところ、第1投で釣れはしましたが・・・・(?笑


(2)OZ magobachi
最近ふと試しに使ってみたところエライ好調な結果なのがコイツです♪
もぉ~このプニプニ感はちょっとエロ入ってるくらいです(笑
・・・が、2尾釣れたらボロボロになるか行方不明になるので、コストパフォーマンス的にかなり厳しい一品です(凹 


(3)OFT スクリューテールグラブ シャンパンゴールド(?)
昨日、あまりにもmagobachiが殉職するので、何か代わりに使ってみるかと物色しましたら、RCCのアジングミーティングの参加賞で頂いたコイツがバッグの中に。
以前kaba様から「ソレ、アタリですよ♪」とお墨付きを頂いていたのを思い出し使ってみましたところ・・・・ 
コレがまぁ~めっちゃコンスタントに釣れました♪

 
pockin師匠おすすめ!アジ爆釣カラーって謳っておられるだけの事はあります!(笑
シャンパンゴールドカラーがセレブリティー感を漂わせ、お洒落なナイトフィッシングを演出してくれる一品です(笑、でも正直ホント綺麗です
えぇ勿論釣れたからってチャージさんにお裾分けなんて出来やしません(キッパリw



そして、周期的に訪れる激渋タイムを缶コーヒー休憩やおしゃべりで乗り越え、気が付けば納竿時間に。
で、ココまで読んでくださったソコのアナタ!m9っ`Д´)
ありがとうございます!!!
めっちゃ気になっておらるであろうスコアを発表いたします!!!!!


22 vs 9



THEご馳走様でした(笑



▼気が付けば・・・こんな感じになっちゃってました~♪
数はそう大したことはありませんが、1尾1尾がソコソコ立派なので結構な重量感♪ 
 

▼並べてみました。
どれもこれもグッドコンディションで美味しそうなアジ達です♪
 

当たり前ですが、いつもボコられてばかりなので海の女神様が可哀想に思ってくれたのかもしれません(笑
って言いながら、次回の釣りが非常にプレッシャーだったりするんですけど(滝汗w


最後に・・・
敢えて言おう!風が全然無い日にPEで釣るのが大好きであると!


PEで釣ったのと、フロロで釣ったのとではバレる確立が全然違いましたね。
今回のPE使用時ではバレたのは1尾だけでした。
フロロだとアワセるタイミングがズレてんだろうなぁ~って感じてます。



ってこんな感じで良いっスか?チャージ師匠(笑
またご一緒しましょうね♡

2008.11.06 Thu | アジング | TB:1 | コメント:26
DATE: 2008/11/04(火)   CATEGORY: アジング
F-Report 081103 「デカ鯵を求めて」

うわぁ!書き忘れてた事に今気が付きました(滝汗
前回の記事でみらくるな鮃をGETした事を書かせて頂きましたが
、その際、Bros.くんがタモ助してくれなかったら恐らく獲れてなかったと思います。
ありがとう!Bros.くん!<(_ _)>そして今頃になって書いてスマン!<(_ _)>(笑
そして、またタモ助よろ!<(_ _)>(笑


(と、言う事で今日になって追記させていただきました)



熱があるのに寒気がするって合点がいきません・・・HIROです。

 


昨日の夕方、ノ~ンビリとホワイトベース号の整備モドキをしておりましたところへ、チャージさんからのお誘いメールが着信し、急遽アジング釣行が決定!




3連休の最終日とあってお目当てのポイントは貸し切り状態♪
最良と思われる潮加減ではございませんし、若干横方向からの風の影響があり絶好のアジングコンディションとは言えませんでしたが・・・・この方には関係ないようで・・・(汗



▼いきなし第1投目から良型GETのチャージさん♪
何枚もブツ持ち写真撮ってたら、このような悲痛なお顔に(ウソ笑 
 

もう~スンゴイ勢いで釣るのなんの・・・オレを焦らせてどうしよう思っとるんですか!?(汗
ってくらい、出だしはほぼ1キャスト1フィッシュ状態です(滝汗
だが!それに食らい付き、師匠を猛追するHIRO!

・・・・なんて上手い話は転がってません(凹



いつもながら、何が違うのか全然判らないままチャージさんの釣果だけが伸びてゆきます・・・・(遠い目



▼それでも何とか第1尾目GET♪
なかなかの塩焼きサイズでしょ?(嬉 
 

そして、ある時を境に開始早々の時合いが終わると、・・・えぇ自分の時合いはありませんでしたが(汗、明らかに釣れるインターバルが長くなり我慢大会に近い雰囲気に(寒



それでも時たまアタリがありますので、ひたすら鯵からのシグナルに集中せねばなりません。
どれだけ待ったでしょうか・・・・(´Д`)ハァ…




 
゚(∀) ゚ エッ?







キタキタキタキタ━━━

(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)

━━━━!!


 





(;゚Д゚)ナンカデカイデスー



 



(;゚∀゚)=3モシカシテ鯛カモー






(フックが折れた音 ※実際にはしていませんがw)

(○口○*) ポカーン



22:30
その後、大したドラマもなく、風が強くなってきたのと翌日が仕事であることから、納竿といたしました。


あっ!ホントはここでドドーン!と威勢の良い画像を公開させていただくはずだったのですが・・・・
心が折れたチャージさんに「詰めが甘いですね」とは言えるはずもなく(謎笑
今日あたりリベンジしてそうな悪寒(汗w
 


▼釣果です。数は少ないですが、だいたい27㎝前後のサイズが揃い、自分としては大満足な釣行でした♪
けど・・・次からはちゃんとタモで掬う事にします(涙
 

さて・・・今回チャージさんにご案内頂いたこのポイント。
アベレージは27㎝ってところでしょうか。小さくても25㎝は下りませんし、チャージさんのMAXは迫力の尺オーバー!!!
このような良型を2lbの極細ラインでやりとりするのは、そりゃ~もうスリリングこの上ありません♪
最後の最後、足下での攻防と抜き上げ時のハラハラドキドキ感!
バレた時のあの悔しさ・・・・アレは一体なんなんでしょうか(笑


サイズが全てじゃないと思うのですが、今回は素晴らしいポイントへ誘っていただきました♪
有り難うゴザイマシタ!チャージさん♡



さて・・・・・
今日はぐっすり休んで、明日もぅ一度悔しさを味わいにお邪魔させてもらおっかな~(怪笑
ズルズル(*T^T)=3ヘックション!!!

 



2008.11.04 Tue | アジング | TB:0 | コメント:12
DATE: 2008/11/02(日)   CATEGORY: ショアジギetc.
F-Report 081031-1101 「最後の最後にフラ~と♪」

先に謝っておきます。
ダジャレでゴメンナサイ(人∀・)


いよいよ11月に突入で今年もあと2か月となってしまいました。
あっと言う間に、お正月って事になってそうです。
そうなると・・・気になるのが正月休みをどう釣るか!?
う~~ん、悩ましい・・・HIROです。



先週に引き続き、今週もまさやんからお誘いを頂いて、アジングその他諸々に行って参りました。
いえ、正確にはアジングからスタートしました(笑


10/31(金)
各自お仕事を済ませ、20:30某釣具店に集合。
今回の参戦メンバーは、まさやんと自分、そしてメバリング以来久々にお会いする事となった、おうじろうくんの3名。

 

金曜夜なので遅めの出発だと、まず立てるポイントがあるのかさえ怪しかったのですが、みらくるな事に第一候補地の先行者さんが目の前で帰られ、取り敢えず場所確保は成功~♪
余程釣れてないのか・・・・
釣れすぎてクーラーが一杯になってしまったのか・・・・
後者はまず無いと思われ(汗



某漁港波戸の先端付近に陣取り、本命アジ用にロクテン、エギング・タチウオルアー用にカラマレッティを準備。
まずは久々のエギングから開始しますが、足下でギランギランさせながら泳いでいるタチウオが恐ろしくて恐ろしくてガクブルです(怖



▼波戸最先端のまさやんは、開始からアジングに取り組んでましたが、その僅か数分後、いきなりまずまずの良型GET!
先週のリベンジに燃えるまさやんを気遣って「缶コーヒーを賭けて勝負しましょう!」とご提案した途端に、ハイこの通り(呆w
やはり異様な強さを見せます(驚
 

▼自分もなんとかアジGET!(汗
でも、1尾じゃお話になりません(涙

 
▼もうエラい勢いでポンポン連続GETのまさやんです(焦
勝負の行方はほぼこの時点で決まってしまってました・・・気を遣った自分に御礼の缶コーヒーを頂きたい心境です(笑


▼開始早々の悲しい出来事から、タチウオルアーに専念していたおうじろうくんでしたが、サイズはイマイチながらもポコポコとタチウオGET!
なんか楽しそうだなぁ・・・・なんて(笑


▼はいは~い!釣れる時に釣れる獲物を狙います!(笑
少々スレてますが(笑)、もぅ暴れるわジャンプするわで楽しませて貰いました♪


その後、タチウオにリーダーをスパッとやられ、お気に入りのルアーが殉職されたあたりから全然釣れなくなり、アジング再開。


▼アジングを堪能したまさやんも程なくしてタチGET!


2:00
時間の経過と共にアジもタチウオもアタリが遠のいてきたので、思い切って移動する事にしました。
一応中間報告しますが、こんな時間だけどまだ帰りません(汗w

 

お目当ての某波戸に到着してみると、多くのエサ師さんがタチウオを狙って浮きを浮かべておられましたが、何とか3人くらいなら立てそう♪


開始した時から風が強く、フロロ(ナノダックス)を使っていましたが、思わぬライントラブルでPEにチェンジしたのが吉と出ました!
街灯の光りの切れ目と足下のシェイドの切れ目、それぞれをリグが通過したところで毎回のようにコッ!という非常に小さいアタリが出ます!


あくまで自分なりに、そして使用するリグがヘビキャロに限って言える事なのですが・・・
自分はいつも極細PEを使用しており、この夜のような風の強い日以外は殆どフロロを使う事がありません。
また使用するシンカーは0.5~1.0号の範囲内が多く、自分のような鈍感野郎が慣れないフロロを使うとちょっとしたシンカーの動きでフロロが伸縮してしまい、その先にあるフックからの情報を感じ取る事が難しく、その差が顕著に出たんだと思います。


立っているポイントの足場の高さや風向き、潮流にも因りますが・・・・アジのショートバイトをキッチリ取れるかどうか=釣果だと思いますので、状況に応じたリグ+ラインの選定がキモであることを改めて実感いたしました。




はい、コレまた慣れない講釈はこの辺にして(汗)、続きですが、こっから怒濤の連チャンモードへ突入!!!(嬉
ごく短時間で型揃いのお土産確保に成功♪



携帯電話に目をやると5:10を表示。
そして・・・メールの着信が・・・・Bros.くんから(笑

 

夜明け前にアジングを終了させて、場所を移動しました。
はい、まだ帰りません(笑
ヤズ狙いのナブラ撃ちでBros.親子と合流です♪
(お仕事のまさやんはこの時点で撤収されました、お疲れ様でした)



▼いよいよ夜が明けてナブラを待つ一時です。
みなさんのタックルを見せて貰いましたが、40g程度がストレスなくブン投げられる・・・・そんなロッドが欲しくなってきました(汗&笑
さすがにGPじゃ20g台が限界ですし(汗
 

▼小さな・・・そして英才教育が施された若きアングラーも挑戦です。
この後疲れて波戸で寝てた姿は、将来間違いなく大物になるであろう予感を漂わせてました(笑


待てども待てどもナブラは立たず・・・・(凹
ベイトのコイワシは、そりゃ~もぉ~凄い数入ってるんですが、ノ~ンビリ泳いでる風です。


何度かキャストしてみたりもしましたが、待ち時間を利用して、ショアジギ経験豊富なBros.くんにアレコレ質問したり、教えて貰ったりでとても勉強になりました。
ショアジギングって投げて巻くだけとあまり考えたことがない・・・いえ、考えるレベルまでやり込んでいなかったってのが正直なところですけど(汗)、ショアジギングってひたすら待ちの釣りってイメージだったのが、ヒントを貰って攻めの要素も見えてきたり、イメージがグ~~ンと広がってきました♪
タックル操作も大変勉強になりました!!!
ありがとう!Bros.師匠!




さて・・・、問題のヤズさんですが、コレだけの数が入ってて、青物が全く付いてないってのもオカシスギル!(怪
諦めずに、キャストしておりますと怖ろしい出来事が!!!



▼何とBros.くんがキャストしたラインにカモメさんが絡まって大変な事に(涙
話には聞いた事がありますが、初めてカモメを釣った人を見ました(滝汗
捕獲したカモメさんは、おうじろうくんとBros.くんがタオルで優しく包みながらラインを解き、無事飛び立っていきました(汗
鳥嫌いの自分が単独でこんな事になったと想像したら・・・・タブン泣いてしまうと思います(怖
 

ジーっと海を睨んでたり、キャストし続けるのも辛いし、あまりにも暇なので、ウェイトストッパー3B+0.4gジグヘッド、シャッド系ワームをSETして、デイメバルを探してみましたが、目視できません。
しかし!カウント15でややディープゾーンを早巻きしてみますと、良型カマスが入れ掛かり~♪


▼夜の部に引き続き再度悲劇に見舞われたおうじろうくんもカマスingを堪能中です(笑


そんな不真面目な二人を余所に(笑)、傍らでマジメにヤズ狙いのBros.くんに強烈なアタリがっ!
待望のヤズHI~~~~~~T!


▼慎重にタモ入れをしようとするあまり手間取りましたが、無事GE~~~T♪
サスガです!羨ましいゾ!
 

その後、待望のナブラが・・・非常にプチでしたけど・・・3回くらいでしょうか立ちました。
そしてホゲました(凹
その上、おうじろうくんからは”エソキング”などと明らかに挑戦状的なニックネームまで頂く始末(撃凹



そして更に長い事粘りました・・・満潮潮止まり前後まで頑張りましたが心が折れました(凹
それに立ったまま何度か寝そうになって海に落ちそうになってたし・・・・・(滝汗w
13:30納竿。



で、真っ直ぐ帰れば良さそうなものですが(笑
駐車場でおうじろうくんに別れを告げ、帰りがけに気になるポイントへちょこっと様子見に立ち寄ってみる事にしました。
まだ帰りません(笑



Bros.くん親子と海を覗いてみると、チヌさんがワヤワヤと泳いでらっしゃいます。
ナブラは一切立ってませんし、ベイトの小魚の姿も殆どありません。



それでもチヌ狙いのBros.くん親子と離れ、一人ショアジギタックルを何度も何度も振るオレ。
我ながら諦めの悪さは天下一品です(笑
そんな自分を可哀想に思ったのか、結構な数が遊んでくれました・・・ボトムの番人エソさん達です(凹 



そんな中、この日一番の強烈なアタリ!
こりゃエソの親分が掛かったかな?とグリグリ巻き上げていると、丁度Bros.親子が見に来てくれていて、
「もしかしてヒラメじゃないッスか?」
まっさか~~(笑)と思ってると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
なかなか浮き上がってこないし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
そのうち何かヒラヒラと泳いでる風だし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



▼何と!ホントにヒラメでしたぁ~~~♪ ビックリです(笑
長い事釣りしてると、偶にはエエ事あるんですね(涙
 



▼余りにも嬉しかったので、もう一枚!(笑)
血ーっが出てますが勘弁してくださいw
 

▼どんだけ噛み噛みしたいんだと小一時間・・・凄い歯してます。
コイツもプレデター系だなぁ(怖
血ーっが出てますが勘弁してくださいw
 

で、まだ帰りません(笑
その後、一人残り一時間は頑張ったでしょうか。
2枚目の鮃と、あわよくばヤズ系のナブラが立たないもんかと期待したのですが・・・潮位も低くなってきて、エソも遊んでくれなくなり、凄く寂しい気持ちに包まれてきたので本当の本当に納竿することにしました。
やっぱ一人でする釣りは面白くないものです。



▼フラフラになりながら帰宅して、クーラーから取り出した釣果です。
やってる時間からすると、めっちゃ少ないんだけど(滝汗
※鮃は交通事故みたいなものですから(汗



なんだか最近この手の長時間釣行が増えてきた気がします。
いくら遊んでも「ふぅ~ん」で済ませてくれる家族に感謝?!デス(爆&焦



2008.11.02 Sun | ショアジギetc. | TB:0 | コメント:36
一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw


