Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2008/12/31(水)   CATEGORY: 未分類
F-Report 081231 「今日がホントの釣り納め♪(笑)」

スイマセン(滝汗
昨日の釣行が今年最後ってことになりそうな予感99%だったもので、前回の記事で一区切りって雰囲気を醸し出しましたが・・・・・


朝5時半にキャプテン叔父から電話が掛かってきまして、昨日に引き続き、ほしいか隊長と共に沖に漕ぎ出してしまいました(汗w 

ただ・・・・
昨日の風が残ってそうな天気予報だったので、外海に出てみないと釣りになるかどうか判らないって事で、こっそり道中の某あけぼの釣具店で、対超近場メバル用の川えびを500円分購入したのはココだけの話です(笑



ドキドキしながら・・・
いざ外海へ出てみると・・・・・・


▼昨日と別世界じゃぁ~~~あぁ~りませんかっ?!(超嬉
これぞ!超ベタ凪!


よっしゃ!これならイケる!!!と、本命のヤズ狙いへ!・・・の前に・・・・
ヤズでホゲた時の保険用としてアジを捕獲するため、一路アジポイントへボートを走らせます(笑
燃費の事は気になりますが、兎に角めっちゃ早くてあっという間に到着(汗


▼ポイントへ到着すると、彼方には雲間から光が・・・(遠い目
まるで、この日の大漁を暗示してるかのような・・・(怪笑


サーベルダンス+アルファスに、デカアジ用の・・・なんだか針がイ~ッパイ付いてるリグ(笑)をSETし、ドボン~!と投~入~~~っ!



その第1投?目
Bros.くんに習ったワンピッチを練習がてらスローに・・・教え通りかどうか甚だ怪しいんですが、やってみましたところ・・・・





いきなり釣れちゃった(笑


まぁまぁ大きな群れが入ってるようで、30cm~40cmのアジがそこそこなペースで釣れてくれます♪
(ヒラアジ:マルアジ=1:3くらいの割合)
タチジギor鯛ラバ用に購入したサーベルダンスですので、対アジ用としてはオーバーパワーで面白味に欠けるのでは?と心配してましたが、これくらいのサイズになると結構パワフルですし、サーベルダンス自体が結構柔らか目なので充分楽しめました♪(嬉



▼ほしいか隊長も良型GETで大忙しで~す♪
 

▼あまりに忙しくてヒートアップした隊長はキャビンで生着替え(笑
実際、今日はめっちゃ暖かくって、防寒対策とライジャケの効果で汗ばむくらい(滝汗


そこそこ保険のアジを確保したところで、丁度アジのアタリも出なくなったので、いよいよ本命のヤズ狙いのため場所移動(滝汗
勿論、もしかもしかのハマチちゃんに期待してたりしましたけど・・・フフフ(笑



針がイ~ッパイ付いたリグをハリスの太いものに換装し、いざ!投~入~~!



またもやその第1投?目のなんちゃってワンピッチジャークにググッとアタリが!(驚






こっこの引き具合から察するに・・・
「なんか・・・・たぶんアジが釣れました~♪」


▼・・・と申告しましたけど、巻き上げてみるとヤズちゃんでした~(笑
(なんじゃそらwwwっていうかこの子、殆ど無抵抗に近かったような・・・汗)

(安全のためライフジャケットを着用しましょう)


▼ほしいか隊長もロッドを大きく撓らせ、見事ヤズGET~!
 

沖釣りですと、ヤズって小物の部類に入ると思うんですが、タックルがライトなので、それがまぁ~面白いのなんの♪
サーベルダンスが曲がる曲がる!
アルファスはドラグを結構キツメにセッティングしてましたが、たまにドラグが出るし!
特に海面近くなってきてのやり取りは・・・快感(ハートw


・・と、そんなにヤズ如きでハシャぐなよ!と思われそうですが、沖釣り・青物系共に超初心者ですのでご勘弁ください(照w



気が付けば11時過ぎ(汗
今日は世間一般的に言うところの大晦日(滝汗
いつまでも釣ってる訳にもいきませんので泣く泣く納竿することに。


▼11:30納竿
なんだかメバルのパラダイス的な雰囲気の島々を横目に見ながら、すっ飛んで帰りました(滝汗


▼帰りは操船させてもらっちゃいました♪
コレでも一応免許持ちなもので(笑
よしよし・・・大体の雰囲気はあらかた押さえたぞっと(怪w


▼今日の釣果で~す♪
久々に良型の数釣りを堪能させていただきました(男泣
まぁ~終わりよければ全て良しってことで、針が沢山付いてるリグだろうが、船だろうが気にしません(キッパリw
 

昨日の使い回しですが(滝汗
改めて・・・・



2008.12.31 Wed | 未分類 | TB:0 | コメント:32
DATE: 2008/12/30(火)   CATEGORY: 未分類
F-Report 081230 「釣り納め・・・?」


12/30(火)
まだ夜が明けきらぬ某漁港・・・・
今日は叔父に誘われ、ボートでアジやらメバルやら、あわよくばヤズなどを狙ってみようと、沖を目指して船を走らせました。


・・・が!m9っД`)・゚・ 


この日に限って風出まくりで大時化状態(滝涙
生命の危機を感じてUターンヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!


▼同行したほしいか隊長がこんな状態ですから(;・∀・)www


仕方ないので風裏で何か釣れないかと、糸を垂らしてみますが、生態反応が一切感じられません(;・∀・)


▼ほしいかさん、この画像を年賀状に使ったらエエんじゃないでしょうか?(笑
 

▼最後の最後!納竿間際に、遂にメバルが釣れました♪まさにみらくるw
。・゚・(ノД`)ヽ(;Д; )モライナキシチャターヨ


実はこの日までジ~~ッと出番を待っていたサーベルダンス+アルファスだったんですが、何とか入魂できたので一安心ε-(´∀`*)ホッ
まぁ購入動機からすると真鯛とかアコウとかが・・・まぁ本命には程遠いですけど(;・∀・)ハハハw




ってことで、2008年釣り納めは散々な結果に終わりましたが、明日風が無かったら再チャレンジするかも(笑
ですが、年内の更新は今回が最後になるんじゃなかろうかと思われます。


今年もグダグダとホント適当な事を書きたい放題書いてまいりましたが、多くの方からコメント頂き、またアクセスも勿体ないくらい多くいただいちゃいまして恐縮しまくりです。
ありがとうございました<(_ _)>
来年もこの調子は変わらないと思いますが(笑、懲りずにご愛顧いただきたいと存じます。


そして、実釣やオフ会で多くの方と交流でき、沢山の刺激を頂く事ができましたし、新しいジャンルの釣りに挑戦できたりと、めちゃめちゃ充実した、そして、大変思い出深い1年でもありました。
・゚・(つД`)・゚・カンドー



2008.12.30 Tue | 未分類 | TB:0 | コメント:20
DATE: 2008/12/29(月)   CATEGORY: リンク+
リンクを追加しました♪

今回は、先日初のボートアジングへ連れて行ってくださった、tocchi(戦無)さんのブログをリンクに追加させていただきましたのでご紹介させていただきます♪


トッチさんと初めてお会いしたのはKEEPオフ会春の陣の時だったんですが、酔っぱらいオヤジを嫌な顔一つ見せる事なく根気よく相手してくださいました(滝汗w
傍らには同じく酔っぱらいのフグミさんも居たような(笑
そんなトッチさんは、とても穏和で人一倍気を遣われる心優しい青年です♪
ボートアジングの時も、そりゃ~もぉ~操船からタモ助から何から何までお世話になっちゃいました。
ありがとうございました<(_ _)>



メバリングからアジング、そしてエギングに・・・そして更に(笑
いろんな釣りを・・・
ショアからオフショアからいろんな角度から攻めてらっしゃるトッチさんのご活躍から目が離せませんよっ!


また遊んでくださいね~♪(=゚ω゚)ノ



tocchi(戦無)さんのブログ:月の光に誘われて
 



2008.12.29 Mon | リンク+ | TB:0 | コメント:10
DATE: 2008/12/27(土)   CATEGORY: アジング
F-Report 081226 「2008総決算!近づく!!」

今年も残すところ後僅か。
今日が27日ですから・・・・28,29,30,31・・・・っと。
31日の大晦日は果てしなくグレーゾーンなので、実質釣行可と推測されるのは4日間のみ・・・・・。


うぉぉぉぉぉおおおおおおおおおお~~~!ヽ(`Д´)ノ
ラストスパ~トじゃぁぁぁぁぁああああああ~~~~い!(#゚Д゚)ゴルァ!!
HIROです。


12/26(金)
仕事を終え、速攻で出撃したいところでしたが、天気予報を観るかぎり、どうも風が強いようです(凹
(今宵はマタ~リっすかなぁ・・・)なんて思ってたところへ、チャージ師匠から入電( ゚д゚)ハッ!

 


貴重な一夜を危うく家で大人しく過ごしてしまうところを、救い出していただき、いざポイントへ。


潮は右に行ったり、左に行ったり。
激流ってほどでもなくて、過去の実績から言うと釣れそうな予感♪
(激しくアテにならんけど・・・汗w)
っていうか!風全然吹いてないんですけど!超凪なんスけどっ!(○口○*)


▼んで、やっぱりアジは居たようですっ!
チャージさんがサクッ!と尺を含む良型アジを連続GET(○口○*)


どうも・・・ここいらのアジは、アングラーサイドのテクニックを吟味しながら食ってくるのか、自分には一切アタリが出ません(滝涙


第2ポイントへ移動。
魚のアタリってどんなんだったっけ?なんて釣り自体に対して迷いを抱きはじめてたんですが、開始早々ホゲ回避~♪


▼THE男泣き~。・゚・(ノД`)ヽ(;Д; )モライナキシチャターヨ
なんか釣れたなぁ~って巻いてみたら・・・・
「アンタ意外にデカいじゃん(汗」ってつい口走っちゃうくらいナカナカの良型アジだったってところが、微妙に凹ですが・・・(笑


▼続けざまに、良型メバルもGE~~~~~T!ヽ(`Д´)ノウォォォォォォォォオオオ


チャージ師匠とお話ししましたが、今年のメバルはどうも例年のような雰囲気じゃなくって、今のところ絶不調の模様ですヽ(´Д`;)ノアゥア...

ってことで・・・・・(・∀・)ニヤニヤ


序盤で良型アジを連発させ、ぶっちギリでリードを広げていたチャージ選手でしたが、この良型メバルを捕獲したことにより、後方から追い上げたHIRO選手がブチ抜いて主役の座をGET!!!(☆∀☆)


・・・かと、思われましたが・・・・・・・


▼お友達へのお祝いに真鯛釣っちゃる~真鯛釣っちゃる~って仰ってましたが、本当に釣ってしまうとは思ってませんでした(爆&失礼w
有言実行コングラッチュレ~~ショ~~~~~~~~~~~~ン!
あまりの男前ブリに少しホレるオレw'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ

(素手でバス持ちしてくださったら漢なのに・・・w)


どうやらチャージ師匠は昨夜が釣り納めって事だったんですが、最後の最後におめでたいお魚が釣れて、それをタモ助させて貰った訳ですが、何だか運を少し分けてもらったようで・・・・
そして、元気付けてもらったようなエンディングでした♪



さぁ~て、気が付くと今日も真っ暗(笑
プチ独身ナイトも最終夜でございますっ!m9っ`Д´)w



2008.12.27 Sat | アジング | TB:1 | コメント:16
DATE: 2008/12/25(木)   CATEGORY: アジング
F-Report 081224 「クリスマスイブを釣る!HIRO with XX」

皆さん昨夜のクリスマスイブは如何お過ごしになられましたでしょうか。
自分はですね。
前回宣言しましたとおり、イブを海で過ごしてまいりました(笑


12/24(水)19:00
コンビニでインスタントちゃんぽんとおむすびを購入し、いざポイントへ。
釣り場に着くや否や、ササッ!とGストーブを取り出して暖め開始♪
(↑を書いててスゲー自分が可哀想になってきましたw)


▼風がちょっとあって出来上がりに時間が掛かりましたが、そうこうしてるウチに完~成~~~~♪
(;゚∀゚)=3ハァハァ


▼・・・と、それを喜ぶ福山の北斗三兄弟トキw、またの名をアジ先生こと、Spikeくん(え”?


▼さすが瞬時の判断力は並ではありません。めちゃめちゃ画になってます(笑


で、一つ完成して落ち着いたところで2個目を取り出して・・・完~成~~~♪


▼・・・したのを、猫舌で頑張る福山の北斗三兄弟ケンシロウw、またの名をアジチャンプこと、kabaちゃん(え”?


▼3個目を完成させて、ちゃんぽんにありつくオレ(笑


そうなんです!
なんと年長者想いのチームメイト、Spikeくんとkabaちゃんが共にイブを過ごしてくださろうと、遠くから遊びに来てくれました。・゚・(ノД`)ヽ(;Д; )モライナキシチャターヨ
●●な●●と●●な事とか、●●な事や、●●なんかを楽しむはずのところを・・・(ノ´∀`*)キャーw



キミ達はエエ人だ!m9っ`Д´)w


お腹も落ち着いたところで、実釣開始ですが・・・またもや風が強いし・・・・
天気予報じゃ北東の風とかだったはずなのに南から吹いてるし・・・・・・・・


▼しかし!アジ先生Spikeくんはそんなバッドシチュエーションをモノともせず背っぱりの良型アジを見事キャ~~~~ッチ!(☆∀☆)スゲー


アジが群れってほど入ってないのか・・・・単にテクがないのか・・・・
アタリを感じることなく場所移動。


次に二人に案内してもらったポイントは・・・・㌧でもないトコでした!!!(滝汗


街灯に照らされた海面のあちこちにミニサイズの小イワシがわんさか泳いでまして、水深1.5~2Mくらいのところでしょうか・・・・なんと!真鯛が数尾小イワシをチェイスしてるじゃ~ありませんか?!(○口○*)
まぁ二人掛かりで何やっても無反応らしいけど(滝汗



でもまぁコレだけベイトが入ってたら、良型アジが居てそうな雰囲気バリバリ!
弥が上にもテンションア~ップっ!
・・・が、良い事ばかりでもなく、超根掛かり天国で美味しそうなところを狙ったり、少しでも気を抜こうものならリグ丸ごと殉職したり・・・(凹


▼それでも何度も通ってポイントを熟知しているSpike先生は、激渋のなかまたもや良型アジGET!(○口○*) スッスゲェ


そこからまたまたランガンし、数カ所訪ねてみましたが、一回アタリがあっただけ(涙
しかも、暴風なのに加え、ポツポツと雨まで降ってくる始末(滝涙
神様は一体どれだけの試練を与えれば気が済むのでしょうか・・・・(激凹


ココでSpikeくんとkabaちゃんは次の日のお仕事の関係で納竿することになり、現地でお別れし、一人居残って時合いを待つ事数時間。

 

▼エエ加減疲れたので、しばしTV鑑賞(笑
明石家サンタは毎年おもしろいですwww
 

真面目に釣りしないと釣れるモノも釣れてくれないので、小イワシが沸いていたポイントに戻って、いろいろ試しておりますと・・・・
唐突にゴワーっ!と海面がざわめいたかと思うと、一気に潮流ヨレヨレポイントに変貌するじゃありませんか?!(○口○*)
そして、数千いや万いくかも・・・の小イワシ達がでっかい鰯玉を形成すると!
ソレめがけて、真鯛が突進!(○口○*)
数尾の真鯛による狂喜乱舞シーンが目の前で繰り広げられ、更に!m9っ`Д´)
表層ではタチウオがジャンプ!ジャンプ!(○口○*)
それと鰺らしき魚影が突進していく姿がちょこっと見えたような・・・(○口○*)


(何なんだ・・・このポイントは・・・・(○口○*) )



ココまで盛り上がってたら、後は釣るだけ~♪って感じになって欲しいところですが、そうはならないところがこのところ絶不調のワタクシを物語ってるって言いますか・・・(激凹


実は・・・
前日の23日は自宅療養するつもりだったのに・・・
ついつい出撃しちゃってまして、ピノキオさんファミリーのまさちゃんさんやドングリさん、フォードさん、その他大勢の方々とプチご一緒させていただいていたのですが、皆さんポンポン釣られる中、一人轟沈いたしておりまして・・・・
って事で、余計にも何とかネタ的には、イブでドッカーン!と弾ける計画(妄想)でして(笑、まぁ釣れなきゃ釣れないで仕方ないんですが・・・・
何だか・・・怒りが沸々と・・・・・( )`‥´( )


怒りの矛先は・・・そう!m9っ`Д´)
なぜか「タチウオ」(笑
真鯛じゃないところが味噌www



(コイツらが泳ぎ回るからアジが怖がって寄り付かないんじゃい!怒)と。



ならば退治せねばなるまい・・・・・・。





使い古しの月下美人ビームフィッシュ グロウホワイトをSETし、タチウオが潜んでるっぽいストラクチャーのシェードへリグを投入すると・・・・・

 

ガツンっ!(☆∀☆)



▼第1投目で見事ミッションコンプリ~~~~~~ト!
-y( ´Д`)。oO○クチホドニモナイノー

 

よしよし♪してやったり(・∀・)ニヤニヤ
超みらくるな雰囲気だけど、気分は爽快(笑


しかし、夜明けまで残す時間もあまりない。
時合いよ!早く来てくれ~!ヽ(`Д´)ノ って思ってましたら・・・・・


水汲みバケツがぶっ飛びそうになるくらいの激風に見舞われ、
更にそこそこ大粒の雨まで降ってきて.....⊂⌒~⊃。Д。)⊃ギャフン



アジが駄目ならデイメバでもやって帰ろうかと思ってたんですが、コテンパンに心を折られちゃっいまして・・・諦めて帰宅することにしましたヽ(´Д`;)ノアゥア...
4:00納竿



Spikeくん、kabaちゃんには大変お世話になりました♪<(_ _)>
お疲れだったと思いますが、無事に帰られたでしょうか・・・(;・∀・)
いろいろとありがとうございました<(_ _)>


さて、年内もあと数日。
何回出撃出来るか判りませんが、一華咲かせたいモンです(´Д`)ハァ…



2008.12.25 Thu | アジング | TB:0 | コメント:26
DATE: 2008/12/23(火)   CATEGORY: アジング
F-Report 081222 「地球外生命体捕獲!」

え~っ、もうすぐ世間一般的にはクリスマス・イブってイベントがやって来る訳ですが、今年のワタクシはひと味違います!
なんと、数年ブリに独りぼっちの夜なんです(笑
いえいえ、別に釣りのしすぎで、家族に愛想尽かされた訳じゃございません(滝汗


で、ですね。そうなるとですよ。
今からクリスマス・イブ釣行が非常に楽しみになってくる訳ですよ。
ネタ・・・キタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!!
もうタイトルも決まったようなもんです!
F-Report 081224 「HIRO!クリスマス・イブを釣る!!!」
ド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!


って言っておきながら、寝っ転がってDVDでも観てたらスイマセン(笑



さて、ここ数日更新してませんでしたが・・・・
ボチボチ・・・いえ、そこそこ釣りには行ってたんです。
そゆ事で勘の鋭いアダルトな皆さん・・・心中お察しください(涙



そして・・・昨夜。
12/22(月)19:00
ホント、こっち方面のアジやメバルは絶滅したんじゃなかろうか?ってくらい渋い釣行が続いておりまして、家を出る直前まで悩みましたが・・・・行っちゃいました(笑



ポイントに到着すると、途中全然吹いてなかった風が・・・・・
THE暴風・・・超寒いのなんの(*T^T)ズルズル
体感温度は氷点下(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

地球上で自分を除くすべての人を偉いと思いましたね(凹
普段は結構人の出入りが激しいポイントですが、こんな日は誰も来ません(涙



それでも来てしまったものは仕方ないし、前にまさやんと二人で数釣りを堪能した時も結構辛いシチュエーションでしたので、タックルを準備して、いざキャスト!
が!もぉ~向かい風が強すぎて、610+ムフキャロ5g仕様じゃ飛距離が出ないし、リグがヘビー過ぎて何が何やらチンプン状態です(;・∀・)


と、そこで取り出したのが「BREADEN GRF83deep」m9っ`Д´)
長い分取り回しは悪いですが、感度を損なわず飛距離を稼ごうって作戦です♪
更に、ヘビキャロでもリグを思い通りにアクションさせるために、ラインをフロロ2lbからPE0.3号に変更。もちろん海面までの距離が近かったって事が前提ですが・・・・(汗


▼83deepとCOBRA、そして月下美人ビームスティック氷河。
この組み合わせで昨シーズンかなり良い思いをさせてもらったなぁ・・・(遠い目
 

そして・・・答えは第一投目に(笑

▼超偶然なんでしょうが、コッ!とアタリを感じたのですかさずフッキング!(☆∀☆)
28cmのまずまず良型GETです!・゚・(ノД`)ヽ(;Д; )モライナキシチャターヨ


よっしゃ~!ヽ(`Д´)ノ
遂に来たか!?アジの大群!こっからがアジ祭りだぜ!と勝手にヒートアップしかけましたが・・・・
時合い?終~~~~了~~~~~~~~~~~~~~~・゚・(つД`)・゚・



それでも回遊系ですんで、いつ釣れ始めるか判りません( )`‥´( )
暴風の中、粘る事数十分。


「キーーーーーーーーーーーーーーーッ!」と甲高いチャリ独特のサウンドを奏でながらやってきました地元のおっちゃん。
おっちゃん:「おう、また来たんか?釣れんじゃろう~がw」
地球上に自分以外にもう一人アホな人がいた模様です。
結構嬉しかったですが(笑



イカ狙いのおっちゃんは爆風の中、良型アオリやら甲イカを釣ってましたが、どうもワタクシの立ち位置がお気に入りらしいので場所をお譲りし、別れを告げてランガンしてみることに。



しかしながら、気になるポイントは数カ所あったものの、爆風で釣りになる風裏ポイントは既に先行者さんがいらっしゃったり、運良くポイントに立てても生体反応を一切感じることが出来ず・・・・
気が付くと元のポイントに戻ってきてしまってました(;・∀・)
そこには、おっちゃんの姿はなく、前にも増して白波が立つ海が広がるばかり(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル



まぁ折角戻ってきたんだし、投げてみるか・・・・



▼すると!いきなりキタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!!
こりゃ尺は堅いゼ!( ̄ー+ ̄)キラリって感じてたんですが・・・上げてみたら・・・・・・
なんだか胴体丸いし・・・・青いし・・・・・・・(;・∀・)
サイズは充分なんですけど・・・・(;・∀・)ビミョー
 

その後、事態は好転することもなく、ただただ爆風に晒される時間を過ごしておりましたが、さすがに疲れてきて、ホワイトベース号の車内で「めばるingアカデミー2」のDVDを鑑賞すること小一時間。
(普通の人なら帰ってると思われw)


午前1時を回った頃でしょうか、ふと車外に出てみると風が・・・止んでる!?
潮もマッタリしてきて、にわかに最高級コンディションに!!!・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ナクナ ゴラァ!!



中層~ボトムをネッチリ~ネッチリ~と探っていると・・・・


グンっ! (;・∀・)ハッ?ネガガリ?


グイ~~ン!グイ~~~ン! (;・∀・)何だ?このヤル気のない引きは・・・


グイ~~ン!グイ~~~ン! (;・∀・)それにしてもスゲー重いんスけど・・・


もぉ~いかにも超みらくるなネタの予感プンプンでしたので、逃しちゃなんねー!と慎重に慎重に巻き上げて・・・
遂に薄暗い海面に姿を現したのは・・・・・(;・∀・)ハラハラ



▼なんと!なかなか良型のオコゼ様じゃないですかぁ~(○口○*)
イヤッホ~♪新魚種GETだゼ~♪(爆


釣ってはみたものの、コレどうしたら宜しいんでしょうか?みたいな(滝汗w


▼どう見てもプレデターです(怖w
こんなんメゴチバサミなかったらどうなるんでしょうか(滝汗

この後、〆用の100均バサミで恐ろしい背鰭をチョキチョキと切り落とし、一安心ε-(´∀`*)ホッ


この後・・・朝まで粘ったら何か釣れてたかも知れませんが、アジの群れが入ってくる確率はかなり低いと判断し、納竿いたしました。



ん~~~コッチ方面と申しましても広ろうございますので、一概に渋いって訳じゃないでしょうが・・・
オマエが下手くそなだけだろ!って言われそうですが、どうも一時期のような好条件は望めそうもない雰囲気です。
加えてアングラー自身も寒さに耐えねばならないという二重苦のオマケ付き(凹
この厳しさに単独釣行で耐えるのはなかなか根性が必要です(;・∀・)
という事で本日は休養しまして・・・・

 

明日に備えますウォォォォォォォオヽ(`Д´)ノオォォォォォォォ!



2008.12.23 Tue | アジング | TB:0 | コメント:14
DATE: 2008/12/17(水)   CATEGORY: アジング
妄想という名のイメトレ

もしも、自分がジグヘッドだったら・・・


頭の中にあるイメージをCGってほど上等なものではないですが、どうしても表現したくなったので描いてみました(汗



ステージは波戸の先っぽ。


(視点を基準に・・・)
反転流に乗って左後方から泳いできました(〃 ̄ー ̄〃)



今まさに街路灯のシェードに差し掛かろうってところです(  ̄ー ̄)*キラン



もうすぐ、波戸の向こうにある本流にブチ当たりそうですが・・・見えないんですけど・・・良型アジの殺気をビンビン感じてます(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル




んな事よりも・・・(;・∀・)
ちょっ・・・おま!ボトム取り杉だろ!
(○口○*)  
うわぁぁぁあああ!お前が考えてるよりもドリフトしてんだって!
(○口○*)
ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒィー頼むから根掛かりせんといてぇ(人∀・;)~~~~みたいな(笑



2008.12.17 Wed | アジング | TB:0 | コメント:20
DATE: 2008/12/14(日)   CATEGORY: アジング
F-Report 081212-13 「地獄から極楽の初ボートアジングへ!」

自分・・・一日のトイレの回数がだいたい2回くらいなんです。
あぁ・・・小さい方です。
・・・が、今日は午前中だけで8回くらい行きました。
ナニゲに絶好調のHIROです。


この一週間は「アジング強化週間」と銘打って、これまで以上に集中的に取り組んでみたのですが、何とまぁ~恐ろしいくらい右肩下がりで激渋になっちゃいまして、身も心もボロボロになってしまいました・・・・・
が!しかし!行かねばならんのですっ!m9っ`Д´)



第1章 「地獄編」


12/12(金)夕刻
めちゃめちゃ嫌な予感はしてましたが、一縷の望みと激しい妄想にすがるしかない、まさやん・Bros.くんそして自分の行き当たりばったりなトリオは我が家を出発。
そして!お目当てのポイントには・・・何と江田島の人さんが既にスタンバイ中!

 


無事、江田島の人さんと合流し、状況を伺ってみますが、全く釣れてないらしく・・・・(滝汗
隣の餌師さんすら釣れてないんだから完全お手上げ状態でございまして・・・・(;・∀・)



(・・・このままココに居たんじゃ全員玉砕かも・・・・・)
居ても立ってもおられない激しい悪寒に襲われ、場所移動を敢行(;・∀・)
(まだ間に合うかも・・・・)



みらくるな事に一級立ち位置が確保されましたが(滝汗w、何か新発見でもないかとみんなと離れ、単独でウロチョロしてみましたところ、


▼お持ち帰りサイズとしては大変微妙ですが、ポツリポツリとメバルちゃんが遊んでくれました(嬉涙
本命の鰺ではないですが、やはり釣りしに来てる以上、何かしらアタリがあったり、釣れたりしてくれないと精神衛生上よろしくないですよね(TдT)


そして、何かの間違いで釣れた感じのデンゴを1尾追加し、空振りに終わった周辺探索から帰ってきた途端に!


▼まさやんが良型アジをGETっ!(☆∀☆)
一同のテンションがバビ~ン!と跳ね上がりましたが、その後はまさやんがデンゴを追加したのみ....orz
 

そして・・・・My水汲みバケツの中で生かしておいたデンゴちゃんを覗き込んだまさやんが・・・
( ´,_ゝ`)プッと・・・・・(ノД`)シクシク(激凹


酷い!酷すぎる!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
たとえデンゴでも何とか数を集めれば誰かのお土産になるかも・・・と思って取っておいたのに....orz
チクショー! (〃*`Д´)
この屈辱いつの日か晴らしてやるぅぅぅうう!!!( ゚Д゚)<呪呪呪呪呪呪呪呪呪w



まぁ冗談はさておき、こんな事くらいしか・・・
ドラマどころか何にも話題がないくらい、超ツマンナイ時間が流れ・・・・(激凹
途中から暴風で何やってんのか全然判らんし(超凹



それでも何だかんだと2:00くらいまで粘って納竿としました。



>ALL
お疲れ様でした<(_ _)>
&皆さんお世話になりました<(_ _)>
頑張ってプラしますのでまた行きましょう!(;・∀・)


第2章 「極楽編」


そして明けた12/13(土)
一人の救世主様が愛の手を差し伸べてくださいました♪(☆∀☆)


「今日は忙しい?」by チャージ師匠



疲弊しきったワタクシを癒してくださろうと思われたのでしょう(感激
以前KEEPオフ会でご一緒した戦無(センム)さん所有のボートが出船されるお話があるらしく、光栄な事にメンバーに加えていただきました♪



16:30
途中で、チームメイトのオークさんも合流され、いざ出船っ!


▼この港から出て行く瞬間・・・いつもながらワクワクドキドキ感でテンション上がっちゃいます(汗w
 

本格的に日が落ちてからが勝負って事ですので、まずは近場から・・・
プレイボール!m9っ`Д´)


▼ほぼ第一投目から小さなコツッといったアタリがあり、タイミングを掴んで合わせると・・・・、
自己最小寸GE~~~~~~~~~~~~~~~Tっ!
(〃 ̄ー ̄〃) イエーイ
 

どうも中層付近で集会開催中らしい極小アジちゃんをかわし、ボトム付近で何かしら良型は居らんもんかと探ってみましたら・・・・


▼ボトムの番人カサゴちゃんGET♪
(コレで2目達成w)
 

(・ω・ )ハテ?
なんだか慌ただしい船尾に目をやると、


▼Daiwaのカブラジグを投入されてたチャージさんが何やら大物系を掛けたようで、ロッドはひん曲がってるし、ドラグは出てるし(滝汗
観戦してるコチラが手に汗握る展開(○口○*(○口○*(○口○*) ドキドキ

▼ハラハラドキドキの闘いを制し、見事GETしたその獲物とは、何と28cmの良型カサゴっ!!!
でっデカっ?!(○口○*)
う~~~む・・・・月ノ鏑・・・いろんな意味で恐るべし(;・∀・)
 

日が完全に落ちきったところで、プチ移動し、メバルや鯵のボコボコポイントを偵察。
しかしながらお祭りはまだ始まっていない様子でして、それでも、もしかしたら何か・・・なんて期待してリグを通してみましたところ・・・・・・



グンっ!・・・あれ?根掛かり?(;・∀・)
グイ~~ン!グイ~~~~~ン!・・・・(○口○*) 何か引っ張ってるっぽいんですが(汗



▼暗黒のネズミ花火の異名を取る・・・・なかなか良型のコウイカさんGE~~~~T!!!(笑
3目達成~( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ ) なんでやねん!w
(※画像は帰宅してからキッチンで撮影したものです)
 

更にプチ移動してみたのですが・・・


▼偶然にもテロリスト集団に遭遇してしまいました(ウソ笑
 

第3ポイントに到着。


ムフキャロ1.7g仕様で若干スロー気味にフォールさせてみますと、フォール中にアタリ連発♪
・・・・ですが、どうも20cmちょいが精一杯(;・∀・)
ならばボトムべったりで良型が張り付いてないものかと、錘を追加し、3.7g仕様でボトムをネチネチバンプ作戦で攻めてみましたらっ!? (☆∀☆)



▼キタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!!オトコナキー
人生初尺アジGE~~~~~~~~~~~~~~~~~Tっ!!!!
(※ライトリグで、です)
え”?あれだけ釣り行ってて初なん?┐(´д`)┌と思われるでしょうが、どうもご縁がなかったようで、29cm止まりだったんです(ノД`)シクシク
エエ!勿論帰宅して速攻で魚拓を取りましたとも(ウソ笑


▼チャージさんも尺アジGET!(´∀` )
デカ鯵になればなるほど気をつけねばならないのが、尾っぽの付け根のゼイゴでシバかれる「ゼイゴアタック」
手に刻印されたミシン罫のような傷が痛いのなんの( ´Д⊂ヽ 
※血はゼイゴアタックによるものではありません・・・タブンw
 

どうもですね。
海に突き出した構造物の根本付近にまとわりつくように良型鯵が居付いてる感じでしたので、更にタイトに攻めてみたんです・・・・そしたら(;・∀・)


ジッ!(ユルユルにしたルビアスのドラグ音w)
ジーッ!ジッジッジッ~~~~~!(○口○*)


なんか鯵とはちょっと違うなぁ・・・と(;・∀・)
でも結構な良型っぽいし・・・・(;・∀・)
もしかして・・・・今度は夢のまた夢の?・・・・・・・(;・∀・)


▼体高があったのでヨッシャ!(☆∀☆)と一瞬思いましたけど、薄暗い海中でシルバーボディが怪しく光っちゃって贅沢なようですがちょっと残念(;^ω^)w
・・でも・・・やった~♪4目だぜ(笑
 


その後、港へ帰りつつ数カ所ランガン。


▼帰り道でもテロリスト集団と偶然バッタリ(笑


▼ルビアスのドラグを緩めのセッティングにしてたもんだから、オオカミ少年扱いされかけてましたが、抜き上げてみると27.5cmの立派なカサゴさんじゃないですか!?(○口○*)
あぶねぇ~あと少しで28cmを超えるトコでした(;・∀・)ハハハw
 

▼そして、締めはメバルさんGETで5目達成~♪



▼全国1億2千万人のオークさんファンの皆様お待たせいたしました♪w
遠くからバシャバシャとお魚を引き寄せてるオークさんのご登場でございます<(_ _)>
暗くてよく見えないもんだから、なんかハラハラドキドキですっ!
(;・∀・) ナニナニ?

▼乗員全員の熱い眼差しを浴びつつ、無事ランディングに成功かっ!?  
▼キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!ブチ格好いい!オーク様~♪
って言うか、ポーズ決まりすぎじゃないッスか?(;・∀・)w
 


そして、我々に釣らせてくれようとこの夜は殆どロッドを振らず、ずっと操船に徹してくださっていた戦無さんなんですが、折角なのでブツ持ち画像欲しいんですけどってお願いしたところ・・・・


▼この夜はあまり釣れなかったメバルを・・・
しかも良型をサクっ!とGET♪(☆∀☆)
んでもって笑顔がまぶしーっ!(〃▽〃)キャー♪
 

▼戦無さんは「普段はこんなもんじゃないんです・・・」と仰ってましたが、気が付くと生け簀が結構賑わってるじゃ~ありませんか♪(*´Д`)/ヽァ/ヽァ

と、充分堪能させていただいたので23時頃納竿としました。
いやぁ~久々にめっちゃめちゃ楽しかったわぁ~♪って感じッス(笑


もう戦無さんには何から何までお世話になりまくった挙げ句にお土産までいただいて、ホント失礼いたしました<(_ _)>
戦無さんの細かなお心遣いと優しさに触れ、こうなったらいっそ養子にしてくれませんか!?って勢いで大ファンになってしまいました(ノ´∀`*)
ありがとうございました<(_ _)>



で、楽しむだけ楽しんだら帰らねばならないんですが・・・( ;´Д`)
なんだか片手にワンカップ的な液体を握った先輩方が会話に華を咲かせる中、ホワイトベース号内で呼吸してるだけで酔っぱらいそうになりながら、何とかオークさん邸に到着(;・∀・)


▼オークさんに頂いたTHEしごう済みのアオリのボディー♪
お正月の貴重な食材GETです゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*


で、お別れする直前のオークさんの一言、
「腹減ったんでチキンラーメン作って食べようっと♪」



そのお言葉がずっと心に引っ掛かっていた二人は吸い寄せられるように国道沿いのラーメン屋さんに立ち寄って・・・・・


▼いつも食べかけ画像でスイマセン(笑
性格がセコいので、ついついサービスだからってネギを入れすぎちゃって大失敗(凹w
 

お腹がふくれると・・・そう!睡魔との戦いが待ってる訳です(滝汗
ホント辛かったです(;・∀・)
今だから言えますが、よくぞ無事に帰ったもんだ(ウソ笑



ってな感じでいつものように遊びまくりの週末でしたが、どうも風邪が流行ってるっぽいですね(汗
お正月も近づいてますし、皆様どうかご自愛ください<(_ _)>
自分は何だかちょっと風邪を引っ張ってたんですが、アジング強化週間のうちに治ってしまいました(笑


攻めは最大の防御ッス!m9っ`Д´)w



2008.12.14 Sun | アジング | TB:1 | コメント:26
DATE: 2008/12/08(月)   CATEGORY: アジング
F-Report 081207 「アジング強化週間」

スミマセン(;・∀・)
いろいろバタバタしておりまして,うpがめちゃめちゃ遅れ気味です(;・∀・)
激しく鮮度に欠ける部分もございますが折角なのでうpさせていただきます m9っ`Д´)


第1部 「アジングは難しい言うたろうがぁ~」



12/6(土)23:55
ほしいか隊長と待ち合わせ時間はかなり遅めの設定でしたが、何と言ってもサタデーナイト♪
風も随分落ちてきてましたし、出撃せずにはおれません(〃 ̄ー ̄〃)


時間が時間だけに、立てるところがどこかあれば・・・くらいに思っておりましたが、この冬一番の冷え込みが予想されてたからでしょうか、意外にもアングラーの姿がございません・・・・・。
NOW GET The CHANCE!m9(゚∀゚)ニンッ


まず最初に巨鰺実績ポイントへ立ち寄ってみますと、予想していた激流が殆ど動いておらず沼状態(;・∀・)
ちょこっとやってみましょっか?と話していると、後方から一人のアングラーさんが近づいて来られます。
(我ら以外にも物好きな人がおるもんだw)と思ったらビックリ!?(○口○*)
フミさんでした♪



暫く3人並んで頑張ってましたが,あまりの渋さに業を煮やしたワタクシが移動を提案。
フミさんに「釣れたら連絡します」と言い残し,隊長と二人,別なポイントを偵察しに行きましたが,前日良い想いをしたポイントは餌師さん達でお祭り状態になってたのでパス(;・∀・)



そして,アジに巡り会うことなく辿り着いたとある漁港。
結構流れがありますが,激!って程でもなく,ソコソコ雰囲気は良い感じです。
・・・が,案の定釣れません( ´Д⊂ヽ



あれやこれやと試しましたがアタリを感じる事はなく,半ば諦めかけていた時,何かの拍子にリグがめちゃめちゃぶっ飛びまして・・・・。
(ほぉ~~~エライまた良く飛んだナァ~)なんて自画自賛してたら,フォール中に・・・



ガツンっ!(☆∀☆)エ"ッ?


唸りを上げるドラグと美しいベンディングカーブを描くロクテン!
コレです!コレ!待ち望んでいたファイトは!!!(☆∀☆)
何度かの激しい突っ込みをかわし,無事良型アジGETっ!( ´Д⊂ヽオトコナキー



▼アジの祟りで撮れた心霊写真じゃありません(笑
顔がアジになってます・・・何かアジが張り付いてるみたいでキモいッス(爆



その後,徐々にフミさんが一人頑張る波戸へ近付くように数カ所ランガンしてみましたところ,直ぐ脇の漁港でプチメバルラッシュに遭遇♪ (笑


▼18cm程度ですが,ボトムでコンッ!と引ったくるようなアタリが連発!(嬉



HIRO:「隊長~こっちでメバルが釣れました」
ほしいか隊長:「おう!どこなぁ~メバルがおるんは!」
HIRO:(;・∀・)ゝ”w


▼その直後,隊長が見事な良型メバルをGET♪(☆∀☆)
なんか・・・鳩豆状態っぽい表情なんですけど・・・・・・(○口○*)


メバルにそこそこ遊んで貰ったので,フミさんに合流させてもらって,朝マズメの巨アジを狙ってみました・・・・が,モノすげぇ~寒かったです((;゚Д゚)ガクガクブルブル
あまりの寒さに海から湯気出てました((;゚Д゚)ガクガクブルブル
靴はいつも履いてるスニーカーだったんですが,指がヤヴァいんじゃ?ってくらい痛寒いのなんの((;゚Д゚)ガクガクブルブル
自分的には釣りしてるってよりもタダの我慢大会って雰囲気でした((;゚Д゚)ガクガクブルブル


▼いよいよ夜明けでございます・・・・あぁ~あ(;´Д`)
 
(もう駄目かも・・・)
辺りがそんな思いに支配され,ただただ堪えるためだけに波戸に立っている感が強い中、いよいよ空が白んで今にも朝になろうかって・・・・その時っ!


▼燃える漢!フミさんがやってくれました~♪。・゚・(ノД`)ヽ(;Д; )モライナキシチャターヨ 
33cmの巨アジをGE~~~Tっ!(☆∀☆)
あ~っ?!アリエナイ・・・福山持ちしてないなんて(笑
 

7:00頃だったでしょうか・・・。
遂に罰ゲームから解放され納竿といたしました(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル



フミさんとお別れした後、タックルをホワイトベースに積み込みながら、
「今日は渋かったですねぇ~凹」って一言申しましたら、隊長が、
「じゃけんアジングは難しい言うたろうがぁ~」・・・と。



妙に心に染みる一言でした・・・・・(遠い目 


第2部 「アラフォーフィッシュ」



12/9(火)
めっちゃ平日ですが、週末ですとなかなか巨鰺ポイントに立てないので、まさやんと合流し、プチ釣行してまいりました。


で、タイトルなんですが、別に40年間ほど釣られることなく生き抜いたお魚の事を申している訳ではございません。
ポイントに到着する直前に聞いたのですが、ナント!この日はまさやんのお誕生日だったらしいのです(滝汗

12・・・9・・・・いーにく・・・そうなんです!
 美味しいお肉でも買って、家族団欒で過ごして頂きたい夜なのに、自分なんかと一緒じゃマズいでしょ!?みたいな(;・∀・)
まぁ来てしまったものは仕方ありません。
一応、今回に限ってキッパリ申し上げときます!誘ったのはまさやんです(笑


で、結局何が言いたいかと申しますと、「アラフォー爆進中のまさやんがお誕生日の夜に釣った記念すべきお魚」を指してアラフォーフィッシュと事にw・・・タダそれだけだったりします(笑


▼アジの活性がイマイチなのと潮が速すぎて釣りならないのでランガンし、初めてのポイントをまさやんにご案内いただいたのですが、レクチャー通りのラインをトレースしますと・・・・20cmほどのメバルGET♪(☆∀☆)
今年も開幕からスレ掛かりって(;・∀・)・・・みらくるの予感(;・∀・)w


▼さすが誕生日のまさやん、気合いが違います(驚
この時期では超良型の部類に入るのではないかと思われる25cmのメバルを筆頭に、尺アジを含む賑やかな釣果をGE~~~~~T♪(○口○*) 


▼この夜の釣果です。
(メバルはお腹ボッテリだったのでお帰りいただきました)
後半戦はアタリが結構あったんですが・・・・何とも中途半端な.....orz
改めて未熟さを痛感した釣行でした( ´Д⊂ヽ
 

 



第3部 「加速するアジング!」



と,申しましても釣果が伸びた訳じゃありません( ´Д⊂ヽ
どうにもこうにもストレスが溜まりまくりだし・・・ヤル時は集中的にやらないと気が済まない質なので,連日ですが釣行しちゃいました。


12/10(水)
お目当てのポイントに到着するまでの第二・第三の候補地は平日にも関わらず満員御礼状態(滝汗
(こりゃ~立つトコないかもなぁ~汗)って思いながら現場に到着してみますと,端っこが空いてそう♪



先行されてたグループさんにお声を掛けると「どうぞどうぞ」と快諾してくださり感謝感激♪(TдT) アリガトウ


ここまでは順調だったんですが・・・満潮潮止まりから下げに入って・・・30分くらいでしょうか,時合い到来でアタリが出まくりましたが,デンゴ祭り絶賛開催中のようで,巨アジのスクールはどこかへ遠征されてたようでしたヽ(`Д´)ノウワァン


それからは,アタリのアの字も感じる事なくタイムア~~~ップ(激凹
よって画像もありません。


▼適当に描いてみました。
特に意味はありませんが,賑やかしにはなるかと(笑
 

たまに一人で釣りすると,僅かですが日頃見えていないモノも見えてきたり,また新たな疑問が膨らんだりと新鮮な感じはします(;・∀・)
けど・・・やっぱ誰かと笑いながらの釣りってのは良いモンですね。安全ですし♪


さぁ!何はともあれ!今週も気が付けば金曜日デスよ~!!!!(爆

2008.12.08 Mon | アジング | TB:0 | コメント:19
DATE: 2008/12/06(土)   CATEGORY: アジング
F-Report 081205 「暴風!迷走!の果てに」

12/5(金)
夕方から、まさやんとアジング釣行を予定しておりましたが、昼間からもぉ~凄い風が吹いておりまして・・・(凹



メールでやり取りしたものの、結局、意思の疎通が出来ぬまま我が家に集合してしまう二人(滝汗
しかし、集合しちゃったもんは仕方ない。
まさやん号に乗っけて貰って、いざポイントへ。




取りあえず風裏になりそうなところを数カ所トライしてみましたが、殆ど釣りにならないか、釣れてもデンゴちゃんだったり・・・(凹
それでも悪いことばかりじゃなくって、昨日みたいに風が強いと釣り人も少なくて、思い通りのポイントに立ち放題~♪(涙



そんな中、チャージ師匠からのメールを受信。
『ホゲてる?(笑)』
げっ!普通「釣れてる?}でしょ?
自分はこんな愛情たっぷりな師匠が大好きだ(笑



何とか、師匠のご期待に背こうと頑張ってあちこちランガンしましたが、ホント真面目に辛くなってきて、ラスト1カ所のつもりで立ち寄ったとある漁港。
ココで思わぬ展開が待ちかまえていようとは・・・・
(汗




もうね、活性超高いのなんの♪


▼投げてフォールさせてる最中とか、超ホットケでパクパク食ってきてました♪
チャージさんとケイタイでお話中に放っておいたら食いついてきたり(笑
 

福山持ち
出典:フリー百科事典『ヒロペディア(Hiropedia)』 

釣ったお魚をメゴチばさみで持つ時のスタイル。
基本的にお魚は平べったいボディーであるため、側面を挟み、Vサインを出す雰囲気で持ち上げてブツ持ち撮影を行うのが一般的であるが、”福山持ち”では背と腹を挟み、撮影者に対し、あたかも水戸黄門の印籠のようにドーンと突き出すのが特徴である。

福山方面在住の北斗三兄弟によって世に広められた事から、「福山持ち」と命名されたが、奥義伝承者のみに許された手法であるとは聞いてないので、お好みで選択するのが吉であろう。 


我ながらめちゃめちゃ久しぶりのHiropediaをうpしてみました(笑


▼まさやんも歓喜のホゲ回避♪ (笑

この日はさすがにフロロを使ってみたんですが、慣れないせいか、暴風のせいなのか、PEのような感覚が得られず、気が付いていたら食ってたって感じでした
となると、必然的にバラす確率も非常に高かった訳で、バラしたくなければいつも以上に神経を尖らせ、フッキング命で集中せねばなりませんでしたし、また、掛けた後から最終的な抜き上げまで一切気が抜けないスリリングな展開♪
今更ながら我ながらよく出撃したもんだと思うような夜でしたが(笑、それだけに、僅かなアタリを感知して、パシッ!とアワセが決まった時の気持ち良さって言ったら・・・言葉ではなかなか表現しづらいものがありましたね♪(嬉



さて、その後、パタッ!と釣れない時間帯があったんですが、ポツポツ追加しまして、爆釣までは及ばないまでも、まずまず理想的なペースで釣れてくれました♪



ただ・・・途中からやって来られたアングラーさんなんですが・・・・
風向き・潮の流れ等ちょっと観察してくれれば我々がどの方向へどんな意図を持ってキャストしてるのか・・・・理解してくださることは可能だったと思うのですが・・・・(汗
多くは書きませんが、後から入られて好きなようにキャストされましても・・・(滝汗
判るんです!判ります!お魚を釣りたい気持ちは・・・ただ、魚を釣る事オンリーで気持ちを持って行かれても、狭い釣り場ではちょっと(滝汗
初心者の方ならいざ知らず、そこそこやっておられる雰囲気を感じましたので、怒りを通り越して、悲しみをかすめて、再び怒りが・・・(笑
マナーの問題については、いずれ機会があれば触れたいと思いますので、今回は割愛させていただきますが、締めくくりは少し嫌な感じだったのが悔やまれるところです(凹
 



▼で、昨夜の釣果です!
サイズは25~28cmってところ。
ただ、気のせいか皆さん結構スリムでして・・・でも、そのくせ元気一杯だったんです(謎

▼こちらは、まさやんの釣果です♪
 

さぁ~風も落ちてきましたぁ~~~!
今はこうしてPC弄ってますが、隊長の到着が待ち遠しいです(笑・・・って、立つトコないな・・・きっと(滝汗w


2008.12.06 Sat | アジング | TB:0 | コメント:28
DATE: 2008/12/02(火)   CATEGORY: アジング
F-Report 081201 「奥義炸裂!何故かミッドナイトパーティー」

12/1(月)市内某所某時間帯(滝汗
海を見つめながら・・・何時間考え事をしてたのか・・・。
この日の海は風もなく、優しく自分を迎えてくれたのだった・・・。



そんなマッタリ~っとした緩やかな時間を打ち砕くかのように、暗闇から・・・何だか知らないけど走ってこっちへ向かって来てる?・・・人影確認(;・∀・)
何か叫びながら、いきなり登場したかと思ったら、背後からグァッシ!と熱い抱擁!!!?・・・(;・∀・)ヒィー



▼何が何やら判らぬまま、突然「コレどうぞ♪」と差し出されたのは・・・・・え”?コレ何ですか!?みたいな(;・∀・)
※以下画像3点共に撮影は我が家で、デス
 

▼更にもう一人登場!?(;・∀・)
「これはボクからです♪」と(;・∀・)
この可愛らしさ・・・夜の漁港に激しくアンマッチ過ぎ(;・∀・) 


▼続けてもう一人登場!?(;・∀・)
大きな袋を差し出し、「うまい棒、4本か3本か悩みましたが、4本にしときました♪」と(;・∀・)
怒濤のプレゼント攻撃にハト豆状態のオレ・・・(;・∀・)


時を遡ること数時間(;・∀・)


一人波戸で根掛かり祭りと闘うオレ・・・・(凹


▼本当はアジを釣りたいのに・・・どうもネストを直撃したらしく、カサゴ連チャン(微妙w
Daiwa月下美人ビームリーチ レモンカラーはカサゴのウケがよろしいようです(笑


▼大小入り乱れたメバルの大群が足下のシェード付近でタムロしてるのに、憎たらしいくらいワームを無視り続けるんで、ちょっとムキになって誘い続けてると・・・・遂に!真下からスンゴイ勢いでパクッ!と(嬉
 



そして、時は流れ、いよいよ満潮潮止まり。
下げでの良型アジを期待したいが、平日だけにあまり粘ってる場合じゃないんです(汗
サクッ!と釣って速攻撤収!・・・するはずだったんですが・・・・・



福山からアジング究極奥義を会得した兄弟っぽいチームメイトの3人組がやってきました(笑
その手には冒頭の貢ぎ物(※バイト代とも言うw)が握られていた訳ですが、なんと誕生日プレゼントだって仰るじゃないですか!?。・゚・(ノд`)・゚・。
エエ人達や・・・・。・゚・(ノд`)・゚・。



では、改めてご紹介いたしましょう。


▼インパクトの強さはラオウ級(滝汗
うまい棒他各種詰め合わせをくださったリー坊くん♪ ありがとね~♪<(_ _)>
しかし・・・おいおい・・・来てすぐに釣られましても(;・∀・)


▼その洗練された華麗なテクニックはトキを彷彿とさせます。
チロルチョコ詰め合わせセットをくださったspikeくん♪ ありがとね~♪<(_ _)>
しかし・・・あんなに苦労したメバルをサクッ!と釣られましても(;・∀・)


▼そして・・・なんとなくケンシロウ的な(笑
イチゴケーキをくださった、アジチャンプkabaちゃん♪ ありがとね~♪<(_ _)>
いや・・・そのアジの掴み方は・・・ちょっと(;・∀・)www
 

以上、北斗三兄弟と共に・・・折角なのでワタクシもお仲間に・・・・
Σ(゚Д゚;エーッ! オレ、ジャギなん?みたいな(凹w
※マニアックなネタでスミマセン(人∀・)



もう~到着してあっと言う間にリグった?かと思ったら、良型アジ連発な三兄弟(滝汗


▼ラオウ様の表情があまりにも豊かなので、ピンボケボケの画像ですがうpしてしまいました(笑


▼流れるような無駄のないタックルさばきで巨アジGET!のトキ様(滝汗
ステキ過ぎです(´ε` )w
っていうか、アジの掴み方・・・福山方面じゃそれがデフォなのか!?(;・∀・)


▼「目の前のアオリがウザいんですけど」って冗談で申しましたのに、いとも簡単にアジリグでGETのラオウ様・・・・(;・∀・)
エギ投げたのに無視られたオレの立場をどうしてくれるんですか?(`皿´)w


あまりに3人がポンコラポンコラ釣るモンだから、撮影が忙しく、本格参戦した頃には見事に時合い終~了~~~(○口○*)
時合い短っ!なんじゃそら....orz ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!



あまりの茫然自失ブリを見かねたのでしょう・・・ラオウ様自らがホットコーヒーを入れてくださいました♪
大変美味しゅうございました(;゚∀゚)=3ハァハァ
ラオウ様の奥様のお父上様とお母上様、ごちそう様でした<(_ _)>w



▼釣果の一部です・・・(;・∀・)
一尾一尾が尺前後なので、ありきたりのバケツが迫力あるグレートバケツにレベルアップしてます(滝汗



せめて一尾だけ・・・ホゲを回避したいところでしたが、さすがに厳しい時間帯となってきたのでお別れし、一人ポイントを後にしました(涙



あっ・・・「涙」ってのは、お別れが寂しかったのであって、ホゲたからじゃないデス!( )`‥´( )

2008.12.02 Tue | アジング | TB:0 | コメント:16
一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw


