Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2009/02/26(木)   CATEGORY: メバリング
F-Report 090225 「孤独なボトムゲーマー」

毎回、ゲストをお迎えし・・・( ゚д゚)ハッ!


やばい(笑
ついついクセが・・・ノ(´д`*)




このところ、スター接待ボーゲーが続いていたので、少しはマジメにショアからのメバリングを修行しとかないと、元々粗悪なテクが更に劣化しちゃうので、短時間でもヤル気になった時が吉日!ということで昨夜、単身メバリングに出撃してまいりました。

 


2/25(水)20:00
満潮が22:30頃なので、下げ始める23時をリミットに設定し、現場に急行しました。
ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

 




目指すポイントに到着すると、餌師さんが1名いらっしゃるだけでガラ空き状態ですε-(´∀`*)ホッ
っていうか・・・釣れてないんじゃ?(;・∀・)



早速、邪魔にならない程度に離れて釣り座を確保し、タックルセッティングに取り掛かった訳ですが、昨夜はテーマを”THEボトムゲーム”に絞り込み、
83deep+07ルビアス2506に、月下美人月の響0.3号、フロロカーボンリーダー4lb。
ムフ☆キャロを4g程度に設定し、ジグヘッドは1.4gをチョイス。



もう2月下旬・・・いえ、3月になろうかって感じですし、ボーゲーでもボトムで良型が釣れてますので、ほんのり~とウハウハ状態到来に期待しつつ、昨年のフィーリングを取り戻すところからスタートです。




風はほぼ無風。
潮が意外に動いてまして、アチコチで小メバらしきライズが少々。




いざ、実釣開始!
プレイボ~~~~ル!m9っ`Д´)





・・・・・・・・(;・∀・) アレ?
開始直後に数回、チョン!?ってアタリがあっただけで・・・・(;・∀・)
なぁ~んにも釣れないんですけど・・・・・・(;・∀・)
ウハウハなんて夢のまた夢・・・・・・(;・∀・)


結局このままドラマも一切無く、満潮を迎えちゃいました( TДT)




ええ、勿論セッティングは弄り倒しました。
ムフ☆キャロの得意とするウェイト変更や、ジグヘッド、ワームなど、いろんな組み合わせを試しましたが、アタリすら出ません・゚・(つД`)・゚・
何度も心が折れかけましたが、満潮を少し過ぎた頃、ある事を思い出しました(☆∀☆)




前に、kabaちゃんに貰った特製クローンクローがあることを!( ゚д゚)ハッ!
早速、換装してみると、第一投目で小メバですがイキナリ釣れました(;・∀・)




ほうほうφ(`д´)メモメモ...
もしかして・・・ソッチ系か・・・・




そして遂に・・・・
めちゃめちゃ懐かしいアタリが・・・(遠い目





キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!

▼ふぅ~~~~~~~~~~~(;・∀・)
苦節数時間( TДT) ボーゲーで楽してるから余計に感無量の1尾です(涙
 

更に、昨年とても愛用したOFTのファットスクリューを投入!
より大きなシルエットが良型メバルの興味をそそってくれるか!?否か!?



たまたまタイミングがドン!ピシャリ!だったのかも知れないんですけど・・・(;・∀・)
こっから怒濤の連チャンモードへ突入m9っ`Д´)









ゴリ巻きしないと手前の藻に潜られてしまいますが、あまりゴリゴリしすぎてもバラしてしまうかも知れない!!!(超滝汗
巻き上げてる最中は、もう、(バレんなよ~~!バレんなよ~~~!!マジお願いッス~~~!)なんてずっと頭の中で繰り返してたように思います(〃 ̄ー ̄〃)


▼バシャバシャと暴れる音で大体のサイズが判りました( TДT)カンドー
今年も釣れてくれてありがとう・゚・(つД`)・゚・
 
 
▼上顎にガッツリ!とフッキング♪
気持ちエエっす~~~~~~~~(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
 

あれだけアタリも何も無かったのは何だったんだろうか?(○口○*)
単なる時合いなのかどうなのか検証したくて、試しにフォーミュラ系のアジリンガーに換装してみましたが、アタリが出ず、またファットに換装すると1尾釣れました(;・∀・)
・・・ってことは(;・∀・)



もっと、いろいろ検証してみたかったのですが、ナニゲに予定時間を超えちゃってビックリ(滝汗



23:30
まぁ家族が丁度ケンカせずに済むだけ釣れてくれたので結果オーライ♪
納竿としました。



▼昨夜の釣果です。
久々のお土産は今宵の夕食で煮付けとなり、( ゚Д゚)ウマーしました♪
普通にめちゃめちゃ美味しかったッス'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ
 

そそそ!
独りぼっちでしたので寂しかったんですけどね。


陸地のどっしり感がやけに心地よかったりしました(笑



2009.02.26 Thu | メバリング | TB:0 | コメント:22
DATE: 2009/02/25(水)   CATEGORY: メバリング
F-Report 090224 「スター接待ボーゲー 第3夜」

毎回、ゲストをお迎えし、船上で糸を垂らしながら、釣りにまつわるエピソードや最近の出来事などについて、お喋りを繰り広げております「スター接待ボーゲー」。
司会のHIROでございます。



2/24(火)
「ご一緒しましょう。そして,絶対釣らせてください」
オレ釣り堀の経営者じゃないんですけど?(汗)みたいなミッションを頂いてしまいましたが,実際問題どうしたらエエのか・・・・・


思わず出船させてしまいました(笑
勿論、万が一海猿のお世話にならざるを得ない状況になっても恨みっこナシでよろしく!ってのはデフォルトですが(滝汗w



昨夜のお招きいたしましたゲストをご紹介いたします<(_ _)>


▼まずはこの方! m9っ`Д´)

弄るのはオークさんだけにしてぇぇぇえええ!でお馴染みのDr.T!
((;゚Д゚)ガクガクブルブル(笑


▼そして、もう一方

”女神様”のニックネームでお馴染みの笑顔がステキ過ぎなおいこさん♪
画像はいきなりハードルアーで獲ったところです(汗
あまりの男前ブリに激しくリスペクトです<(_ _)>



まぁ言わなくてもお判りでしょうが、昨夜は平日だったので、頼りになる船頭のキャプテンkazuがおりません(汗
一応ライセンスは持ってますが、既にもやい結びを忘れてるレベルの自分自身が信用出来ませんし(笑、悪い意味でのドラマが巻き起こりそうな予感バリバリです(滝汗

そこで、めちゃめちゃ頼りになる助手に同行してもらうことにしました。


▼ご紹介します。助手の・・・・

チャージさんです(笑
いやぁ~kazu号の事は自分なんかより全然熟知されてますから、ロープ解いただけで、ほとんどオートマチックに現場に到着してました♪
それにしても、こんな有名人さんに助手をお願いできるなんて、自分もエラくなったもんです(爆



さて・・・実釣のご様子ですが、序盤は釣れないわ!釣れてもチビだわ!流れと風向きが逆だわ!の三重苦(;・∀・)
このところのシチュエーションでは、ダントツに悪い状況です(;・∀・)
正直取り返しの付かない事になってもうたんじゃ?と焦りまくりましたが、いくら焦ったところでどうにかなるモノでもない訳で(;・∀・)
いつ訪れるか判らない時合いに期待するしかありませんでした(;・∀・)ドキドキ



が!さすが女神様が乗船されてるだけの事はあります♪


ある時を境に、加速する釣果!(☆∀☆)
サイズは、20cmあるかないかってのがレギュラーですが、一時は入れ掛かりモードになったりして堪能してくださってるご様子です♪



▼先日、自分が投げた時には見向きもされなかったミノーでサクッ!とメバちゃんGETのDr.♪
羨ましいゾ・・・(`皿´)チクショーw


この日は東からの風がちょっと強くて、結構グラングラン揺れるもんだから、ちょっと船酔いしかけた自分はマタ~リ会話を楽しみつつ、ほとんど皆さんがライトリグで楽しんでらっしゃるのを見学してましたが、気が向いた時にボトムをネチネチと・・・(ΦωΦ)フフフ


▼すると・・・ズコ~~~~ン!と来ました♪

 

そこそこ生け簀が賑やかになってきたところで、いよいよストップフィッシング♪


・・・と、その前に(・∀・)ニヤニヤ
チャージさんが〆てくださってる間、タックルをお借りしてちょっと遊ばせて頂いちゃいました♪


▼やっぱライトリグはオモロイっす~~~♪


23:00納竿

▼昨夜の釣果です♪


ちょっと風があって寒かったんですが、おいこさん特製アツアツカフェオレで心も体もぬっくぬく♪
(おいこさぁ~~ん!ごちそうさまでした♪<(_ _)>)
思い掛けずワイワイとお笑い満載の釣行が出来て、有意義な一夜になりました(笑


え~っと(;・∀・)
気が付けば3回連続でボーゲー中のオレです(;・∀・)
きっと、(オマエ最近楽ばっかしてんじゃねーゾ!(#゚Д゚)ゴルァ!!)と思われてるでしょうが・・・・


”絶対ホゲられないプレッシャーがそこにはある”


そゆのって結構苦手なんですよね(;・∀・)w



2009.02.25 Wed | メバリング | TB:1 | コメント:22
DATE: 2009/02/22(日)   CATEGORY: メバリング
F-Report 090221 「スター接待ボーゲー 第2夜」

毎回、ゲストをお迎えし、船上で糸を垂らしながら、釣りにまつわるエピソードや最近の出来事などについて、お喋りを繰り広げつつ、美味しい熱々麺類に舌鼓を打つ「スター接待ボーゲー」。
司会のHIROでございます(笑



先週ご一緒しました「つ~じ~さん」を第1回ということにして、これからは「スター接待ボーゲー」としてシリーズ化していきたいと思っていますw



早速ですが、今回お招きいたしましたゲストをご紹介いたします・・・まずはこの方!m9っ`Д´)

先週、釣りよりタラバガニを優先したデビルマン。
ご存じ、まさやんです(笑


そして、もうひとりのゲストは!m9っ`Д´)
(※左はキャプテンkazu)
 
大間のマグロ漁師さん並の完全防寒スタイルで臨まれた、ほしいか隊長です(笑
(↑結果として大正解だったですけど)



2/21(土)
羽田→広島空港→我が家と、東京出張からの帰り道直接寄ってくださった、まさやんと、たまたま早めの出撃が可能だった、ほしいか隊長。
そして、この頃楽なボーゲーに嵌り気味のキャプテンkazuとワタクシHIRO(笑
以上の4名を乗せたボートという名の漁船は、市内某漁港を19時頃出港し、10分ちょいで現場へ到着。
勝手が判ってきたのか、アンカー打ちも一発で決めて、いざ実釣開始!



プレイボ~~~~~ル! m9っ`Д´)

 

【第1章 まさやん劇場】
いくら癒されたいからって・・・この夜の広島県内で最も大人げない人を挙げろ!と言われたら、自分は間違いなくまさやんを指名したと思います┐(´∀`)┌ヤレヤレw


▼もうね、先週のkazu並(○口○*)
一人ワンキャストワンフィッシュでドラグキンキン鳴らしまくり(;・∀・)
それでもkazuみたいに喧しくなかったから良かったんだけど、途中から何やら雄叫びを覚えてしまったらしく・・・(`皿´)ウゼーw


▼相変わらず釣れる度にウルサイkazu(笑
「F~~~~~ish!」
「いや、超F~~~~~~~ish!」
「あれ?やっぱタダのF~~~~~~~~ish!」 訳ワカラン(。A 。 )w


▼ほとんどがブルーです。
先週はカウントゼロの表層~中層でよく釣れましたが、今回は表層は芳しくないようで、ベタ底でアタリが連発してました。
サイズは先週の方が一回り大きかったような気がします。たまに良いのも混じりますが、殆どが20cmあるかないかって感じでした。
 

それと・・・え~っと隊長ですが・・・・
一人黙々と釣りされてましたが、密かに凄い技を繰り出しておられたようで(;・∀・)
何回か連続でメバルのお尻にフッキングしていたらしいです(;・∀・)


連続ですよ、連続(;・∀・)
kazuなんか、あまりに面白かったのか「アルFISHじゃ~!」って大笑いしてるし(;・∀・)
今度リグ見せて貰おうかな(;・∀・)w



【第2章 うどんの道のりは遠く険しい】
実釣開始から、ただひたすら一心不乱に釣りまくるまさやん。
もう猿です。
猿全開モードです。


そんなお猿さんでも、さすがに時合いには勝てなかったようで、パタッとアタリが止まった瞬間がありました。
この時間帯を見逃すわけにはいきません。



「麺、作ろうか?」(・∀・)ニヤニヤ


この日、まさやんとkazuは高級なちゃんぽん麺をチョイス。
ワタクシはダシがちゃんと付いてる肉うどん。
(隊長は夕ご飯を食べてきてたのか麺は買わず仕舞い)


▼気温がめっちゃ低かったからでしょうか、なかなか暖まらなくって、ちゃんぽん一つ作るのにめっちゃ時間食いました(激凹
「混ぜるな!」っていうのにすぐに混ぜたがるkazuです┐(´∀`)┌ヤレヤレ
 

さて!時間は掛かりましたが、無事まさやんのちゃんぽん麺も完成し、いよいよ自分の肉うどんの順番が回ってきました♪
封を切ると、間違いなくお出汁が入ってます(;・∀・)
それでホッとしたんでしょうか、めちゃめちゃ油断してたんだと思います(;・∀・)



僅か1~2秒だったんじゃないかと思いますが、出汁を入れる前にアルミ容器を先に火に掛けてしまってたんです(TдT)
お出汁を投入するや否やジュワ~~!と湯気が立ったと思ったら、容器の底が裂けて、見る見る間にGストーブがお出汁シャワーでずぶ濡れに!(TдT)
こりゃヤベェ!とkazuが食べてたちゃんぽん麺のカラ容器に残された僅かな出し汁を避難させましたが・・・・


▼つゆだくってのは聞いたことありますけど、つゆカラなんて・・・・・
しかも、うどんで・・・ですよ(TдT)
一体いつになったら、まともなうどんが食べられるんでしょうか(TдT)
でもですね、良いこともありました♪
お出汁がめちゃめちゃ少なかったので、あっという間に沸騰してすぐに食べられましたから♪( ^∀^)


・・・・。・゚・(ノД`)ヽ(;Д; )モライナキシチャターヨ



【第3章 ドラマの主役はオレのモノ!】
さて、お腹も満たされた?ところでラストスパートです。
昨シーズン、ボトムメバリングで大活躍してくれたOFTのファットスクリューテールを使ってみましたら、これが大正解♪(☆∀☆)


▼何故か鼻?にフッキングしてますけど(笑


もうそろそろ納竿しましょうか、と提案した矢先、ほしいか隊長のロッドがこれまでにない綺麗なベンディングカーブを描きました♪


▼そろ~っと抜き上げたのは見事な25cmメバル様!(☆∀☆)
カッチョエエ!(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
 

チクショー!(`皿´)
今ひとつ見せ場が作れてなかっただけに、最後に一華咲かせたいところです。
片付けていなかったkazuのタックルを借りて、最後の悪あがき。



・・・ツッ



超ショートバイトを敏感に感じ、電撃フッキ~~~~~~~ング!(#゚Д゚)オルァ!!w



(・ω・ )はて?・・・なんか重いけど?
全然引かないけど・・・なんか生体反応は感じるんですが・・・・(;・∀・)



まさか・・・最後の最後にこんなドラマが待っていようとは・・・((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


▼我ながら天才じゃなかろうかと自画自賛です(笑
マダコですよ!マダコ(爆
タイミングが素晴らしすぎるwww
 

2:00納竿
ちょっと粘りすぎたんじゃないかと思われましたが・・・


▼解散前の集合写真です♪
みんなまだまだ元気です(笑
一応念のために申しますが、マッドマックスのグース(白バイ警官)みたいな人が混じってますが、それって隊長ですから(笑



2週連続でボートで楽してますけど、実際土曜日の夜って立てるところあるんだろうか?ってくらい人が多いですよね(滝汗
一体何時から場所取りしとかなきゃならんの?って感じですから(;・∀・)
その点、ボートは心配要りませんが、代わりにちょっと危険が伴いますので、セーフティファーストは心掛けたいと思っています。


でも、今更ながらですけど、自分、超船酔い派なんです(凹
昨日は目を閉じたら、ず~っとグラングランしてたりしました(笑&汗



2009.02.22 Sun | メバリング | TB:0 | コメント:24
DATE: 2009/02/20(金)   CATEGORY: タックルetc.
虎の子お買い物シリーズ 「タックルとモチベーション」

1年前のこの時期なら・・・
余程の悪天候でなければ、嫁の誕生日だろうが何だろうが釣りしてたんですが(滝汗w
今週は珍しくマジメに過ごしています。HIROです。



ってことで、実釣ネタがないので、今日のお題は、少し前に購入した新しいアイテムについてです。


GW明けから禁煙し始めて早10ヶ月が過ぎようとしています。
何かお買い物したくなっても臨時収入のアテがある訳でもなく、いざという時の財源を確保するためには、何かを犠牲にするしかありませんでした。
決して健康のためとかの理由じゃなくって、釣りのためだからスンナリ止めれたんだと思います。



そして・・・その結果は、単純な足し算として絶大な効果をもたらしました。



まぁ目的が目的だけに、計画的に吐き出してますので、その都度枯渇してますが(滝汗



▼”備えあれば憂いなし!”
初夏から晩秋にかけてのショアジギング用のタックルがようやく揃いました。
 
 

ロッドは、以前、ダイワのショアジギングロッド「ソルティスト」を購入した事をココで書いたのですが、自分でもホントくだらないと思う理由がありまして・・・”くだらない”というのはロッドに何かしら問題があるという訳では決してないのですけど、年に数回行けるかどうか判らない釣りですから、道具もそうそう買い換えれるとは思えませんので、どうせならトコトン納得のいく道具で挑みたいと、そう思って手放す事にしたんです。
(購入した際にお世話になった方々には大変申し訳ないです。ゴメンナサイ)



で、「トコトン納得のいく道具」と申しましても、何本も振り比べられる機会などありはしません。
それでは、何をどう納得するのか?



THE雰囲気(笑



ワタクシ、基本ネガティブなんですがw、コレを感じるとモチベーションがググッ!と上がります♪
(※THE雰囲気の詳細は不明w 自分でもカナリぁゃιぃw)
あくまで当社比なので、他の人の評価がどうであるかは全く気にしませんけどね。



それと、



THE遊び心(予定




実現できるかどうか判りませんが、少し思い付いた事があるので、またまたお財布と相談しながらカスタムできたら・・・との考えで、メデタイカラーリングと申しましょうか、カープカラーと申しましょうか、某メジャーロッドの中古を割と安く入手してしまいました(不安
上の画像はカスタム完成後をシミュレートしたものです。 
しかし、このカスタマイズ・・・めっちゃ高くつきそうなので、早々に断念しそうな予感バリバリですが・・・・(滝汗



リールは、Daiwa セルテートハイパーカスタム4000H-PEをチョイス。
かなり厳しい金額になりましたが思い切って清水の舞台からダイブしてみました(滝汗
ある程度強度が信頼できて、軽量であることを最優先しましたので、仕方ないかなって思ってますけど。
それと、同価格帯になるソルティガGAMEを選ばなかったのは・・・・やはりTHE雰囲気ですね。

 



と、まぁこんな感じで各方面にご意見を伺いながら、マイペースで準備しております。
昨年が青物の超当たり年だったことは冷静に認識してるつもりですので、あまり熱くならないようにして少しでも経費は掛けたくないのですが、初めての釣りはどうしても初期投資がまとまった負担になってしまいますねぇ(滝汗

 

 


そう言えば、2oz程度のミノーがかっ飛ばせるような、ミドル級のロッドも欲しかったり・・・・汗

 

喫煙解禁したいんですけど、もうちょっと辛抱せねばならないのか・・・・。
タバコ吸わないと下手クソですが、お魚の画が描けないんですよねぇ・・・・・。
あぁいろいろ悩ましいです(凹



2009.02.20 Fri | タックルetc. | TB:0 | コメント:18
DATE: 2009/02/16(月)   CATEGORY: メバリング
F-Report 090214 「接待大作戦!ボーゲー炸裂の巻」

昨日は一日中体調が良くなくて、ほとんど横になってました。
なんだか・・・胃袋をメインに内蔵全般が凹んでる感じでした(涙
毎週月曜日が凹み気味のHIROです。
(奇跡的に今日は持ち直してますけど・・・汗)


そんな事情でちょっとうpが遅いですが、先週末、珍しい方とご一緒させていただいたのでご報告いたします♪


その名は、つ~じ~。


恐らく釣り友では最年少じゃないかと思われる彼から、「メバリングに連れて行ってください」とこれまで何度もリクエストいただいておりました。
まぁ単に連れて行くだけなら幾らでもご一緒出来ますが、”=釣らせろ!”ってニュアンスがふんだんに盛り込まれてることは、幾ら鈍感な自分でも百も承知です(滝汗w



そんな彼には、呉恥部内における弄られキャラのポジションを今まで以上に独占しておいて貰わないと、何かしらメンドイので、ご機嫌を取っておきたいところです。
しかし、万が一、ドMの彼に撃沈でも食わせようものなら、ドSサイドの住人と化し、数少ないMサイド生き残りである自分が、更なる窮地に追い込まれるかもしれないという諸刃の剣(滝汗



そうなると、どんな手段を使っても、ソコソコ数釣って貰うか、数は少なくともデカメバルをドーン!と釣り上げて貰わねばなりません(汗
比較的お得意分野のボトムメバリングだったら、僅かではありますが、目標達成の可能性がありそうな気がしないこともないですが、この遠投ボトムメソッドをメバリングを始めたばかりの人にはあまり紹介したくない理由がありますし、いきなりレクチャーしたところで訳わかんないだろうし、釣れても本当の意味で喜んで貰えるかどうか・・・・(滝汗

やはりどこかライトリグで狙えるポイントはないもんだろうかと、いろいろ悩んでみますが全然思い当たりません(超滝汗
・・・が、途方に暮れ、例えようのない恐怖に震える子羊のような自分を、海の女神様が可哀想に思われたのでしょう、何とも単純明快なアイデアをくださいました゚+.m9(・∀・)゚+.゚



船で出ちゃえば?Ψ(`∀´)Ψ




キャプテンkazuも当初は乗船を拒んでおりましたが・・・・



▼いつの間にかヤル気満々(滝汗w
18:30某漁港
つ~じ~、kazuそして自分の3名を乗せたボートという名の漁船は、殆ど無風状態のグッドコンディションの中、メバルを求めて出港しました。
 

到着したのは街灯の明かりがほんのり照らすとある護岸際。
慣れないアンカー打ちに四苦八苦しながらようやくボートを固定して、いざプレイボ~ル!m9っ`Д´)


さて・・・、
当初乗船を拒んでいただけあってキャプテンkazuはタックルを持ってきていなかったため、彼に愛用のロクテン+ルビアスwith月下美人彩2lbをレンタルし、自分は83deepを使うことに。
ヤレヤレだぜ┐(´∀`)┌




そんなkazuがいきなり、



F~~~~~~~~~~ish!!!! (゚∀゚ )


雄叫びと共にDaiwa特有のドラグ音を奏でながら巻き上げたのは・・・・


▼おおおお~!なかなかエエ型のおメバさんじゃないですか!?(☆∀☆)


すると、どこからともなく、っていうか目の前ですがw



kazuとは対照的に、喜びの歓声だとかそんなの一切ナシで無言で巻き続ける男・・・つ~じ(笑
あたりにはシマノ特有の甲高く金属的なドラグ音が響くのみ・・・う~~ん渋いなw


▼なかなか楽しそうなサイズのブルーをGETのつ~じ。
取り敢えず開始早々のホゲ回避で一安心(滝汗
 

・・・・そこからがもぉ~大変(;・∀・)
誰がこんな展開を予想したでしょうか。


kazuが、
「F~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ish!」と叫べば、
つ~じが
無言でキンキンキン。
kazuが、
「超F~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ish!」と叫べば、
つ~じが
無言でキンキンキン。
kazuが、
「超藻~~~~~~~~~~~~~~~!」と根掛かりして一区切り。



そんなテンポを何度も何度も繰り返し、二人してカウントゼロの岸打ち表層メバリングで大ハシャギです(;・∀・)
だって、殆どが20cm~22cm程度で、プルーが大半を占めてる爆釣モードですので楽しくない訳がありません(;・∀・)
極端に大きいのも食ってきませんが、逆に小さいのも殆ど食わないようなそんな状況です(驚
それにしてもココまで高活性な良型メバルのスクールにブチ当たったのは初めてのような気がします(○口○*)


▼久々にアジを見ました・・・(遠い目


▼ココまできてようやくブツ持ち画像で登場のHIROです(滝汗
立ち位置の関係から一人ボトムメバリングで頑張ってました・゚・(つД`)・゚・
数は圧倒的に少ないですが、ほんのりサイズが大きいような気がします(←強がりw
 

▼ライトリグでアジを初GETのつ~じ。・゚・(ノД`)ヽ(;Д; )モライナキシチャターヨ
おめでとう!と祝福してあげたいところですが、何か妙に決まってるポーズが憎たらしいような(笑
 

オメーら一体どれだけ釣りたいんじゃ!(#゚Д゚)ゴルァ!!ってくらいボコボコに釣ってましたが、マッタリと流れていた潮がいつしかプチ激流になってきた頃からアタリが激減したため、小休止を提案しまして、ココで夜食タ~~イム♪ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ


夜食と来れば!そう!m9っ`Д´)
”うどん”でございます。

乗船する前に、つ~じとスーパーへ買い物に行き、激安うどんを発見!(☆∀☆)
なんと一つ118円(;・∀・)
ご馳走するわ~とまとめ買いしたまでは良かったのですが・・・・(;・∀・)
開けてビックリ(○口○*)
なんかダシがエラい少ないわぁ~って思ったら・・・・・


”250ccの水で薄めてください・・・・”
”250ccの水で薄めてください・・・・”
”250ccの水で薄めてください・・・・”
”250ccの水で薄めてください・・・・”



そっそんな・・・(;・∀・)
ココ海の上ですよ.....orz



しかし、人間とは不思議なものでピンチに追い込まれると逆に冷静になれたりします。



「北風が勇者バイキングをつくった」



そうです。
ココは海の上、水ならいくらでもあるじゃないか!(*´∀`)アハハン♪
(※今更思い返すと、全然冷静な判断じゃないような・・・滝汗)


▼そして・・・超適当な目分量でトライした結果・・・((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
(※試食してるはkazu)

更に悪夢は続きます。
何と、天麩羅うどんであったため、付属の天麩羅があり得ないくらい海水を含んで、そらもぉ~これまでの人生で一番塩辛い天麩羅として殿堂入りするレベルにランクアップ(滝涙


自分、正直、強がってました。
「うんうん、意外とまぁまぁイケるよ」なんて、スミマセン・・・オレ嘘ついてました(凹
実は食べてる最中からプチメーデーでした(涙


▼それなら自分も・・・なんて海水を汲んでるつ~じ~です(涙
なんて爽やかな笑顔なんでしょう・・・この笑顔が意味するモノは一体(;・∀・)
凹んでる先輩想いのエエ奴なのか・・・
はたまた海水を舐めきったただのチャレンジャーなのか・・・・
前者であることを切に願います・゚・(つД`)・゚・


▼3番手はkazu。
長嶋茂雄バリのTHE天然ボケマシーンの彼ですが、さすがに自分、つ~じが苦しんだ海水うどんは嫌になったらしく、手持ちのCCレモンでおダシを作ろう作戦を決断(;・∀・)

▼さすが炭酸。煮えたのかどうかイマイチ判りづらかったです(笑
 

ほのかに漂うポン酢系の臭いが消え去った頃、セカンドステージ開幕!


F~~~~~~~~~~~ish!


相変わらず奇声を発しながら釣りまくるkazuと、無言でキンキン言わせながら釣りまくるつ~じ。


前半アレだけ楽しんだのにまだ釣るんかい!ってツッコミ入れたいところですが、つーじの場合、また広島を離れたらいつ釣りに行けるか判りませんので、(釣りたいだけ釣っときんさいよ・・・フッ)みたいな(笑

 
▼視界の端でシュン!と電撃フッキング?の雰囲気を感じ目線をやると、案の定、つ~じがドラグを鳴らしながら黙々とファイト中(笑
カッチョエエ~~~~~~~~~~~(´ε` )w


▼よぉ~~し、ブツ持ち撮るからこっち見て~って言ったら・・・・(;・∀・)
詰めが甘いのぉ~(笑



ライトリグで表層良型メバルとのバトルを満喫している二人の傍らで、黙々とボトムメバリングに勤しむワタクシHIRO。
岸から15Mくらいでしょうか、とても近いのですが、意外にドン深ポイントなのでボトムを取ってると殆どバーチカルな釣りになってしまいます(;・∀・)
ボトムで何度もバンプさせていると、リフト→フリーフォールそして着底の”ちゃ”でコツッ!とアタリが出るんですが、コレはコレでたまらなく魅力的な釣りだと思ってます。
 

▼だってチャンスは少ないですが、一発逆転的要素バリバリですから♪
(*´Д`)/ヽァ/ヽァ


一体いつまで釣れ続くんだろうか・・・
とは言え、必要以上に釣ってしまうのは如何なものかと思われましたし、何分疲れてきたというか・・・明らかに海水うどんの影響で内蔵がグルグル言ってるし(汗、納竿することとしました。


▼月が輝いてましたので、夜間の航行がとても楽でした♪
もしも・・・月が無かったら・・・・いろんな意味で(;・∀・)ドキドキw


▼無事帰港して、釣ったメバルを〆ましたが、数が数だけにコレがまた意外な重労働だったりしました( TДT)
一体何尾居るんだろう?釣果は定かではありませんが、kazu:つ~じ:HIRO=4:3:2って感じの比率だったように思います。


▼kazuが晩ご飯用に10尾ほどお持ち帰りし、残りはすべてつ~じのお土産にしてもらいました♪
クーラーに入りきらないので蓋を取っ払って格納してます・・・冬だからエエっちゃ~エエけど・・・意味ね~~~~っ!(爆
ただの受け皿ジャン(爆
 

純粋にはショアの釣りじゃなかったですが、殆どショアって事で、接待釣行としては大・大・大・成・功!だったんじゃないとかと思います。
半分くらいはダメ元の出航でしたので、ホント一安心でした(;・∀・)
まぁ釣れたから良いようなものの、実際カナリ危険な賭けだったような気がしてます((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル



だた・・・物事良いことばかりではない訳で・・・・・・
ちょっと・・・いえ、正直とても深刻な問題なんですけども・・・



オレ・・・うどんが嫌いになってしまったかも知れません(激凹



2009.02.16 Mon | メバリング | TB:1 | コメント:26
DATE: 2009/02/11(水)   CATEGORY: メバリング
F-Report 090210 「2009まさやん初陣!」

 

遂に、コイツに活躍してもらうべきシーズン到来である。
愛して止まないBREADEN GlamourRockFish 83deep 2006MODEL。 


そして・・・・


同じくらい愛して止まないwお師匠さんの一人、”まさやん”さんが久々に誘ってくださったまではヨカッタんですが、
「初釣りなので絶対釣らせてください」
なんてプレッシャー臭プンプンのミッション付きです。
さぁ困った(汗

 


2/10(火)
月曜のプラクティスが空振りに終わってしまったので、未知数ですが”昨年は良かった”別ポイントを約1年ぶりに訪れてみることにしました。

 



途中のスーパーで夕食を買い物し、ドキドキしながらポイントへホワイトベース号を走らせると・・・
幸運なことに先行者もおらず、まずは立ち位置確保は成功・・・ホッ(汗


マッタリ~と潮が流れてる程度なので、まずは、ウェイトストッパー3B+0.2gジグヘッドで探りを入れてみますが、無反応(´-ω-`)


続けて飛距離重視で、4g程度のシンカー+1.5gのヘビキャロ仕様で遠投&デッドリトリーブ&時々ボトムバンプしてみますと、ようやく子メバがHIT♪(取り敢えず嬉しいw 



ホントお魚って正直な野郎でして(笑、ヨレが出来るとポンポンポン!と釣れてペターンと流れが止まると全然食ってきません。
食ったとしても子メバばかりだし(;・∀・)
こりゃ・・・ちとヤヴァいかも(;・∀・)


▼なんて思いはじめてるところへ、モソッ!と小さなアタリ?って雰囲気を感じたので疑わしきは合わせちゃえ!の教訓どおりビシッ!とアワセるとナント!( ━@Д@)ハッ


冷や汗混じりのまずまずサイズGETですので嬉しさ余ってつい・・・


▼許してくださいw


▼更に!
なんだかめっちゃ重いクセに全然引かんけど・・・(;・∀・)
海藻系でもないような?って巻き上げてみると嬉しい外道のご登場♪w(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
ナント!この後、釣り糸に巻き付いてるのも追加!計2匹GET(笑
それにしてもナマコって・・・どう見ても美味しそうじゃありませんが、これがまぁ~美味いのなんの(笑


20時頃だったかな?
ほしいか隊長も合流。
久々に3人集まっての釣行となりましたが、今ひとつ乗り切れない時間帯が続き、いよいよ満潮潮止まり(滝汗
下げ潮に期待したいところ(;・∀・)



ってことで、このタイミングを見計らって、各自が持ち寄ったバーナーで即席麺を作って身も心もホッカホカになり、ドキドキハラハラの後半戦スタート!m9っ`Д´)


・・・した途端(;・∀・)


うどんを真っ先に平らげた自分の1・2投目にイキナリの良型連続GET!(○口○*)
麺なんか悠長に食べてる場合じゃなかった模様です(;・∀・)


▼すかさずまさやんもリグを投入しますが・・・・(;・∀・)
 

(;・∀・)どっどないしょ~~~~~~!
この日のまさやんはココぞ!って時にリグってたり、ちゃんぽん食べてたりと、どうもバッドストリームのド真ん中を爆進中みたいです(;・∀・)
 

しかーし!m9っ`Д´)
 

▼どんなにブランクがあろうとも・・・
どんなにタックルに不安を抱えていようとも・・・
どんなにシチュエーションが駄目駄目であろうとも・・・・・・
最後の最後にキッチリ帳尻を合わせてきます!
それが”まさやんクオリティー”ゴクッ 旦(ー ̄ )
 

1:00
本流が殆ど消え去ると、辺り一面が沼のような状態に(;・∀・)
そして、時を同じくして風も強めに吹くようになってきたので納竿することにしました。


▼昨夜の釣果です。
メバルが釣れたのは確かに嬉しいのですが、端のナマコ2匹が比較にならないくらい嬉しかったりします(笑
(※並べたロッドは使わなかったロクテンです)
 


【総括】
ベイトなのですが、釣り上げた時にペッペッとアミエビらしきモノを吐き出してました。
(胃袋内未確認)
小イワシらしき小魚が結構入ってる時間帯もありましたが、そちらはお好みじゃなかったようです。
底ベッタリでのスローアクションが効果的だったように思います。

 


さて、話は思いっきり変わりますが・・・メバルも良いのですけれど・・・・


今宵は!
サッカーワールドカップ最終予選 宿敵オーストラリア戦!!!
m9っ`Д´)


海翠さん!海外クラブサッカーも良いですが、たまには代表チームも応援してください(笑




【 Rod 】
BREADEN Glamour Rock Fish (GRF-TR83deep) "83deep"
【 Reel 】 
Daiwa LUVIAS 2506 "07ルビアス"
【 Line 】
Daiwa 月下美人 月ノ響 0.3号
1.0号フロロカーボンリーダー



2009.02.11 Wed | メバリング | TB:0 | コメント:30
DATE: 2009/02/07(土)   CATEGORY: メバリング
F-Report 090206 「前略、痛爺様」

昨夜(2/6)、病み上がり気味ではありましたが、キャプテン叔父からナイト釣行のお誘いを受け、行ってきました。


夜空に煌々と輝く満月が良いのか悪いのか判りまんがw、天気予報どおり、風は殆ど吹いておらず絶好のシチュエーション♪



キャプテン叔父が聞いてきたポイント情報を基に、流れがそこそこある水深20M付近を釣りますので、ロクテンじゃ錘負荷的にツラ過ぎで、仕方なくサーベルダンス+アルファスを使用しました。
だんだん何でもありタックルになってきてると思われ(滝汗


それと、リグですが、キャプテン叔父から貰った胴付き3本針+錘10号としました。
キャプテン叔父は餌で青虫使ってましたが、一応ルアーマンの端クレですから、グッ!と堪えてw、自分はワームをチョン掛けです(滝汗w


ってことで、ナニゲに胴付きワーム初挑戦(汗



▼釣果ですけど・・・あちこちランガンしますが、殆どアタリがなく、釣れても子メバばかり・・・・(;・∀・)
釣ってるよりも、アンカーを打ち直してる時間の方が長かったような(;・∀・)


キャプテン叔父:「もう止めて帰ろうか・・・?」

心が折れまくっており、「そうしようや」と思わず口にしそうでしたが、一カ所とても気になるポイントが前からあった訳で!(☆∀☆)



お願いして寄ってもらい、アンカーを打たずに流し釣りしてみました。
岸から15Mくらい。
水深は9M程度。
シンカーを10号から5号くらいにして、かなりアップにキャストし、ボトムバンプさせながら船が流されてるので超デッドリトリーブしてみると・・・・・!?(○口○*)


▼イキナリこんなの釣れました♪


更にもう少し小さいのを追加して、疲れ切っていたためこの夜は納竿としましたが、予感的中したので大満足!大変有意義な一夜になりました。


痛爺さん。
こんな感じで、かなりメバルが良い感じになってきたっぽいです。
広島のメバリングが熱くなってまいりました。
↑ほとんどオフショア?だけど(笑



2009.02.07 Sat | メバリング | TB:0 | コメント:14
DATE: 2009/02/04(水)   CATEGORY: 未分類
【お詫び】レス遅くなってすいません

いつもの事ですけど(汗w


どうも昨日の午後から体調が急激に悪くなりまして、凹んでます(涙


一瞬家庭内パンデミックかとガクブルしましたが、ただの風邪のようです♪
復活したらすぐにレスしますので今暫くお時間をください<(_ _)>


皆さんは自分のように不摂生ではないと思いますが、どうか風邪など引かれないようご自愛ください<(_ _)>



2009.02.04 Wed | 未分類 | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2009/02/01(日)   CATEGORY: 未分類
F-Report 090201 「ムリクリ釣行」

1/31(土)10:00
キャプテン叔父から,
「ちょっと港へ来てくれないか」
と電話があり、ホワイトベース号を走らせる事約10分。


てっきり釣りにでも連れて行ってくれるのかと思いきや、GPSの使い方が良くワカランので解説してほしいっていう用件でした(;・∀・)
まぁあの天候で沖に漕ぎ出す者は誰もいないでしょうけど・・・・( )`‥´( )w


それにしてもまぁ~(;・∀・)
ゴッツイ取説渡されながら、いきなりそんなニーズを突き付けられましても・・・(;・∀・)



それでも何とかかんとか弄りながら少しずつ理解できてきたので、翌日(2/1)、もし風が出てないようならテスト運用を兼ねて釣りでもしてみようということになり、解散しましたが・・・。



同日22:30
お昼にキャプテン叔父と釣行の約束するにはしましたけど、天気予報の雰囲気からして、中止になるのはまず間違いないだろうと予想しておりました。
そうなると・・・・悔いの残らないよう出撃出来る時に出撃しておくのが釣り志の心得というもの(笑

 
前日同様メバルちゃんが遊んでくれるだろうと期待しながら現場に急行しましたが・・・そこに待ち受けていたのは・・・・・(○口○*) 



THE暴風



潮が変われば止むか、向きも変わるだろうと満潮潮止まりを過ぎ下げに入るまで超我慢大会に参戦しましたが、一向に止む気配はありません(´-ω-`)ムゥー
あまりに暇だったので駄目元でキャストしてみましたら、体長10cmくらいのお子ちゃまメバルがポツポツ釣れますが、横風なもんだから無茶苦茶糸フケるのでアタリを感知してもアワセが間に合わなかったりで全然楽しくないので1:30には撤収しました(激凹


帰宅後,(あの風なら船は絶対無理だろう)と思ってましたが、一応約束してるので目覚ましを6時にセットして速攻爆睡⊂( ⊂(´_ゝ`)




2/1(日)5:30
目覚ましが鳴る前に目が覚めた( ・д⊂ヽ゛w


念のため行けるように段取りし、7時になるのを待って,キャプテン叔父に連絡してみると、
「なんとか行けそうじゃけん、行ってみようや」
え”!?(;・∀・)マジで?みたいな(汗


▼なんかめちゃめちゃ雲行き怪しいんですけど(;゚Д゚)


外海に出てみると、心配されたうねりも酷くなく、風もあまり吹いてないし、こりゃ釣りには充分なるレベル♪
30分ほどで目的のポイントに到着すると、キャプテン叔父が
「おっ!なんかアジ居るみたいよ。こりゃ釣れそう♪釣ろう釣ろう♪」
なんて魚探を見ながらハシャいでおられますが、コチトラそれどころじゃないんですよ(滝汗



▼到着直前から・・・・
お腹がグルグルグルグルって・・・・・急に( ´Д⊂ヽ
意識を一点に集中させとかないと・・・船内の地獄絵図を想像しただけでヤバいくらいです( ´Д⊂ヽ
この海の上で、一体何時間激痛を辛抱せねばならないのか想像しただけで気が遠くなりそうです((;゚Д゚)ガクガクブルブル
 

波動砲エネルギー充填120%!
発射10秒前。対ショック、対閃光防御!
古代進が引き金を・・・・今まさに!
ちょっ!まっ!!!


脳内BGMは、中島みゆきの「世情」でお願いします<(_ _)>


▼*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!
 

実は!
キャプテン叔父号はトイレ完備だったのですが,一度も使ったことないらしく、さすがに初陣がワタクシではマズイだろと遠慮しておりましたが,そんな事に構ってられるほど悠長な状況にない訳で、無事波動砲は適正な方向に(以下略w
※各方面の方々へ スイマセン<(_ _)>



体調もパーフェクトな状態に回復し、後は釣るだけ♪ m9(`・ω・´)シャキーン
フックが沢山付いてる系のリグを投入してみますが、アタリすらありません(凹
まぁ地獄行きの特急列車から下車できたんで、釣れようが釣れまいがどうでも良い感じにはなってたんですけどね。



それから徐々にですが天気が・・・・わっ悪くなってきてる!?(○口○*)
天気予報と全然違うしっ!


▼なんかピクピクしてると思いながら巻き上げてみると、こんな可愛らしい初GET♪
 

(帰りちょっとヤバくね?叔父よ・・・)と内心ビビりが入り始めるくらいに更に天候は悪化(;゚Д゚)


そんな中、初めてパワフルなアタリがあり、
(こりゃ良い型のアジやね♪)
と確信してましたが、


▼ビックリ!(☆∀☆)
まだヤズが釣れるなんて!!(笑
(※撮影は帰港後におこなったものです)


ようやくスクールにブチ当たったかと安心しかけましたが、単なる通りすがりの迷える小ヤズちゃんだった模様です(滝汗
さらに風裏を求めてあちこちの島影を転々としますが、どこも激沈黙(´-ω-`)



もう駄目っぽいんで帰りますか・・・とラスト1か所のつもりで訪れたとある岩のような島のようなポイント。
小さいので殆ど風裏になってなくて釣り辛い事この上ないポイントだったんですが・・・・。



▼良型アジ連発モード炸裂!m9( ゚Д゚) ドーン!
居るんなら居ると早く言ってくれよ( ´Д⊂ヽ
 

それまでのあまりにも惨い釣行の記憶を振り払うかのように、飢えたハイエナと化した叔父と自分は、小一時間ほど極楽モードを満喫し、そこそこお土産を稼いだところで納竿としました'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ

▼この日の釣果です。
マルアジ:ヒラアジ=3:1くらいでしたが,殆どが尺前後でなかなか粒ぞろいのナイスサイズばかりでした♪
マルちゃんだけど、40cmを超える大物も混ざったりして久々に腕が筋肉痛に(;゚Д゚)
 

 

それにしても、土日を選んで天候が悪いのっていつまで続くのか・・・・(´TωT`)
釣りにならんだろうけど・・・って行ってみたら意外と遊べて、
さぁ!釣るぞ!って行ってみたら話にならないくらい爆風だったり・・・。
まぁ自然相手の趣味なんで仕方ないとは思いますが、思うようにならな過ぎのような気がします(笑


さて・・・ドラゴン息子がインフルA型に感染したとの情報を入手したので、可哀想だけど、父は3畳の釣り小屋で引き籠もりの生活を始めます(ウソ笑
誰かSkypeのチャットで遊んでください(怪笑



2009.02.01 Sun | 未分類 | TB:0 | コメント:16
一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw


