Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2009/03/29(日)   CATEGORY: メバリング
F-Report 090327-28 「爆風もなんのその!二刀流炸裂?!」

大好きなTV番組の一つ、
Daiwa提供の「The Fishing」が金曜午前10時オンエアという、有り得ない時間帯に変更されたのをご存じでしょうか・・(凹
まぁリアルタイムで観る事は無かったちゃ~無かったんですけどね(笑
早速、予約設定を変更しました。HIROです。 


まだまだ夜風は冷たいですが、春らしさがあちこちで感じられるようになってきました。
と、言う事は! m9( ̄ー ̄)ニヤリッ





イエス!! プラッギングが熱くなってきましたぁ~♪(嬉
ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
 ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
 ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
 

 

 
3/27(金)は、チャージさんと連夜の徘徊(笑
前日の鬱憤を思いっきり晴らすつもりでしたが、いきなりの爆風で返り討ちの悪寒バリバリです(凹




前半戦は、凪ぎ待ちがてら、新規ポイント開拓と、既知ポイント状況確認目的であちこちをランガン。
この道中の会話がワタクシ的には大好物なんですよね(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァw




一通り回り終え、満を持して後半戦!実釣の部!
前日ほどではないにしろ、結構な風が吹いたり止んだりで、プラグが思うように飛ばないし、凪いだところを見計らって投げられたと思ったら、急な爆風(`皿´)ウゼー




(こんなんじゃ、メバルもおらんわ!)




と、半泣きのオレの隣で、シチュエーションにマッチしないペースでパコパコ水揚げされてるオニーサンが一人!(◎皿◎)エッ
珍しく自分のそばで釣りされるチャージさんです(驚w



一体何がどう違うのか・・・ 
何かテクなりヒントなり盗もうとチラ見大会ですが、暗くて肝心の手元が見えません・・・(・д・)チッw




まぁ自分の未熟さは仕方ないとしても、そこにメバルは居るって事が判っただけでもモチベーションが随分違うモンです。


▼チビブルーですが、一尾釣るまで山ほど試行錯誤してしまいました(凹
でも・・・これらの課程がすべて悔楽しいこと、この上ナシっ♡(嬉
 

その後、決してプラッギングで満足できる釣果が得られたから・・・て訳じゃありませんが、絶えず夢の大台は狙っておきたいところ。
いつ事故が起きるか判りませんからね(笑




そして・・・ちょっと燃えたオレ!(・∀・)モエッ







▼ヒィー(;´∀`) 意地の一尾ッス。・゚・(ノД`)ヽ(;Д; )モライナキシチャターヨ
良型メバル特有のヘッドシェイクを感じた瞬間・・・至福の時でございます(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

▼爆風の中、価値あるノルマ達成~♡(笑
 

時合いなのか!?みらくるなのか!?
その後、連続GETを目論みましたが、人生そう甘くもないようでアタリすら出ません( )`‥´( )
 





「ちょっと貸してね」




自分の背後から、既に全てのタックルをお片付けし終え、粘る誰かさんが諦めるのをじーっと待ってくださってたチャージさん。
さすがに暇を持てあましたご様子でして、自分のタックルで再開です(滝汗
チャージさんを待たせるなんて、オレも偉くなったモンですw(人∀・)スイマセン

 

▼サクサクサクっ!とGET!⊂⌒~⊃*。Д。)-з
 

何時だったのか・・・
夜中に納竿(笑
いやぁ~我ながらよく遊びました(ノ´∀`*)
なんだか久々にチャージさんのそばで釣りさせて貰った一夜のような気がします(笑 




それにしても、なんでまた、あんな風の強い日に限ってブルーが回ってきてるんだと小一時間・・(`皿´)
世の中、上手いこと行かないモンですね(  ̄ー)旦ゴクッ

 


そして、時は流れ、その日(3/28・土)の夜。

 

 


仕事で釣りに行けないkazuの家族に、無謀にもメバルの差し入れを約束していましたが、この日は大事なワールドカップアジア最終予選「日本vsバーレーン戦」。
正座して応援するくらいの姿勢で臨まねばならないところでしたが、あまりにも面白くない展開に腹が立ち、前半が終わったところで家を飛び出してました(滝汗




釣り場に到着すると、誰も居らず独り占め。
無風だし、そんな寒くないし♪
こんな土曜の夜もあるんだねぇ~と、タックルを用意し終えたところで一息付いた途端、辺りに鳴り響く時報のチャイム!



闘いの狼煙は上がった・・・・ヽ(`Д´)ノウォォォォオオオオ!



ライズはあまりないけど、手っ取り早くプラグを投入。
無反応・・・(´-ω-`)




kazuの家族は3人。
プラグで釣るブルー本命だが、ボトムの良型を何とか3尾揃えて、お土産に華を添えたいところです。



開始早々、痛恨のバラしが続いたものの、何とか2尾確保し、残すところ1尾。
その後、何をやってもアタリすら出ない時間帯に差し掛かったタイミングで、ほしいか団長が特殊車両に乗ってやって来て、久々に二人並んでの釣行開始です♪




その後は、時折暴風になる時間帯が混ざるようになり辛い展開を満喫(凹。
夜中の下げ潮ではブルーのスクールが回遊してくれて、プラッギングで少し楽しめましたけど、ボトムはアタリすらありません(滝汗


▼チビブルーが多かったんですけど、たまに20cmあるかないかくらいのブルーも混じったりして、その暴れっぷりにちょっと感動(笑
やっぱプラッギングは楽しいッスね~(〃▽〃)キャー


さて、本命のボトムで釣る良型ですが(;・∀・)
ホントこれほど一尾が遠く感じたことは無かったかも知れません・・・・( ´Д⊂ヽ



2:30
前日のマックスに近い風が吹き始め、釣り自体が成立しないレベルに到達(凹。
ほしいか団長はタックルを片付け、いつでも撤収する体制に入られてましが、自分何か感ずるところがありまして・・・



THE続行! m9っ ;∀;)
(自分につられて団長も続行・・・汗w)




3:30
なんのドラマも・・・釣果もないまま1時間経過。
一度はベタ凪になりましたが、再び嵐の予感が漂いはじめ、ラスト数投を意識し始めてた時間帯でした。
みらくるが起きました・・・。


▼”疑わしきはアワセちゃえ!”が条件反射で出たんじゃないかと思います(笑
気が付いたらヘッドシェイクしてるメバルを取り込んでる自分がいました(滝汗w
(セリフ入れてみたら・・・何だか切ないなぁ・・・涙w)
 
▼もぉ~意地を通り越して、執念で獲った一尾だと我ながら思いますね。
たった一尾のためですが、ホントに粘った甲斐がありました。・゚・(ノД`)ヽ(;Д; )モライナキシチャターヨ
 
その後、本格的な暴風状態に・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル
4:00納竿


▼この日の釣果です。
ソコソコなお土産にはなったと思いますが、我ながら何時間釣れば気が済むんじゃ!みたいな(滝汗


何だか・・・遊んだっていうか・・・・・。
一仕事終えた後のような爽快感があったりして(爆



2009.03.29 Sun | メバリング | TB:0 | コメント:14
DATE: 2009/03/28(土)   CATEGORY: メバリング
F-Report 090326 「木曜スペシャル!幻の餞別魚を求めて!チャージ隊長食われる!!!の巻」

なんだか以前に似たような雰囲気の記事を読んだような(笑
スミマセン(人∀・)

 


3/26(木)
Bros.くんからお誘いいただいていたんだけど、朝からビュービューで昼過ぎになっても止む気配はなく、天気予報でも好転してくれそうな情報は見当たらず・・・・(凹



(こりゃ、中止するしかないでしょうなぁ・・・・)

 


と、メールしてみると、どうも餞別代わりにプリプリ良型メバルが必要で、何が何でも釣らねばならんならしい(´-ω-`)ムゥ
無謀なミッションと思えたが、”餞別に魚を”ってのがエエじゃん(笑
お付き合いしましょう!釣れんかっても知らんけど!(笑、みたいな(爆

 


20:00頃
Bros.隊員が道中でチャージさんの拿捕に成功♪
我が家に強制連行後、3人を乗せたホワイトベース号はポイントを目指して出発!
取り敢えず、メバルが釣れる釣れないっていうよりも、まず釣りになるかならんかが大問題な訳で(滝汗
ドキドキしながら良型メバルが出そうな第一候補ポイントに到着してみると、

 




THEプチ台風



そんなバッドコンディションの中、執念で中型メバルを2尾GET!
・・・とは言え、なんか中途半端に釣れてる2尾を見てると、まったく釣れない時より悲しみの度合いがキツい気がする・・・(T-T )

 

このまま粘っても一つも良いことは起きそうにないので、普段は比較的ランガンしない派の自分ですが、チャージ隊長を差し置いて、早々に場所移動を選択(;・∀・)
コレが吉と出るか・・・凶と出るか・・・・・



で、釣れるか釣れないか判らないけど、兎に角釣りになりそうなところを見付けて第2ラウンドを開始した訳ですが、いきなりビックリな展開に!( ゚д゚)ハッ!



ギュルギュル!とPEを巻き取る音で振り返ると、Bros.くんがロッドをブチ曲げて得体の知れない大物と格闘中じゃないですか!?(○口○*)



▼よっしゃ~~~!この獲物を確保すればミッションはほぼコンプリートしたも同然のはず!m9っ`Д´)
雰囲気からすると、シバスちゃんかチヌってところかな・・・・?と。
いずれにしても瀬戸内の綺麗な海水域で釣った魚だから、コンプリートどころかお釣りが来てもオカシクないような(笑

↑不時着したUFOから出てきた宇宙人か・・・心霊写真で”こう線を引いたら判りやすい”的な・・・そんな風にしか見えませんけど、チャージ隊長です(笑



さすが場数が違います。
どんなにロッドがヒン曲がろうとも・・・
ドラグがジリジリ言いながらラインがガンガンに出されようとも・・・
冷静に、「ゆっくりでエエけんね」と余裕ありまくり♪(☆∀☆)タヨリニナルワァ
そう・・・たとえ・・・タモが無くたって・・・(超滝汗



走り具合から、シバスちゃん本命でしたが、どうもロッドがコン!コン!コン!コン!と(;・∀・)
まっまさか・・・・(;・∀・)

 

 



何分か格闘し、遂に海面にその魚体がっ?!m9っ`Д´)




▼なんと!真鯛じゃ~~~ないですか!(○口○*)
それも結構デカいし(○口○*)
タモないけど・・・・はい、チャージ隊長の見せ場がやって参りました♪(笑


もうね、見てる方はヒヤヒヤもんですよ(滝汗
何かの拍子にバレるんじゃないかって、ネガティブな事ばかり考えながら、ただただ見守っておりました(滝汗
今だから正直に言います。内心、
(チャージさん!一気に行っちゃいなよ!ズボッ!と!もぉ~~~ビビりなんじゃけんw)
と(笑



何度かハンドランディングのタイミングが合わず、ヒヤヒヤ感をこれでもか!ってくらい堪能させていただきましたが、遂に無事取り込みに成功!(☆∀☆)
「あいっいたたたたたたた!」ってチャージさんの小さい悲鳴のような声が聞こえたような気がしましたが、気のせいだったのかも知れません。



▼ツーショットで記念写真デス♪
いやぁ~凄い事になっちゃいました(;・∀・)


▼いやぁ~それにしてもデカいわぁ(滝汗
投げ釣りで真鯛をターゲットにしてた時でも、こんなの釣れた記憶ないんですけど(;・∀・)
 

▼53.5cm!お見事!!!( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ


え~~~っと(;・∀・)
さっきのチャージ隊長の小さな悲鳴にも似たようなの・・・・



▼気のせいじゃなかったみたい(ノ´∀`*)
我が身を犠牲にしてまでネタになってくださったチャージ隊長・・・・。
真鯛に食われてくれてありがとうございました(人∀・)w
あなたは最高のプロフェッショナルです!。・゚・(ノД`)ヽ(;Д; )モライナキシチャターヨ
 

落ち着いたところで、もうちょい釣果を稼ぎたくて2度目の移動することに。


▼クーラー持ってきてないんですけど・・・・(;・∀・)

 


チャージ隊長お勧めの第3ポイントに到着。
ちょっと予想してたけど、風を遮るものがないところなので、モロです、モロ((;゚Д゚)ガクガクブルブル



こんな時はメバルも沈んでボトムに張り付いてそうだし、何せ”釣り”する手段としてはヘビキャロしか選択肢がない雰囲気(´-ω-`)

 



▼ボトムにさえ送り込めれば何とかなるんじゃ?って読みはやはり非常に甘く、殆どメバルのアタリは感じることが出来ませんでしたが、2バイトあって2キャッチしたので10割です!と言ってみます(笑
なかなか美味しそうな良型茶メバです・・・(ΦωΦ)フフフ
 

ただただ一尾でも多く・・・そう思いながらボトムをこれでもか!と更にネチネチ探っておりましたら、モソッ!とバイトを感じ、すかさず電撃フッキング!(#゚Д゚)ノシ!!


(デカいの・・・来たかも・・・・・・滝汗)

 

もうこれまでとは明らかにワンランクもツーランクも上を行くトルクフルな暴れ方!
(;゚Д゚)ヒィー



(こりゃ・・・遂に行ったかもな・・・・オレ)



数秒後、そんな淡い期待を粉微塵にするかのように、右へ左へ走る走る(超凹
シバスちゃんかよ・・・・。・゚・(ノД`)ヽ(;Д; )モライナキシチャターヨ
ったく・・・ボトムで食うなよなぁ( )`‥´( )


▼50cmないと思ってましたけど、計測してみると63cmありました♪
小物釣り志なんでめちゃ嬉しー!( ゚Д゚)ウヒョー!


あっ!大事な事を書き忘れそうになりましたが、このシバスちゃんもチャージ隊長が難なくハンドランディングしてくださいました(滝汗
恐縮です!(人∀・)


▼贅沢言っちゃイケませんけど・・・
 

23:00
普段なら家でマタ~リしてること間違いない超バッドコンディションの中、3人掛かりとは言え、これだけ餞別確保が出来たのは、みらくるとしか言いようがない気がします(滝汗
あ~~~~良かったぁε-(´∀`*)ホッ
 

それと今回一つ勉強になった事があります。


シバスちゃんの口にメバルを突っ込むのはやめましょう。
抜けなくなります(汗
ちなみに悪ふざけしたのBros.隊員です(笑



2009.03.28 Sat | メバリング | TB:0 | コメント:20
DATE: 2009/03/26(木)   CATEGORY: メバリング
F-Report 090325 「1年ブリの深イイ~メバリング」

基本的に他力本願なワタクシの必勝アイテムであるフジパンの”黒コッペ”。
どなたか呉市内でこの商品が置いてあるお店をご存じでしたら教えてください。
HIROです。



3/25(水)
ワタクシの知る限り最もコアなボトムメバラーである、まさやん師匠にお誘いいただき出撃してまいりました。


ポイント付近の潮の具合は・・・と・・・( ━@Д@)フムフム
幅20mくらいのヨレが沖から岸に近付いたり離れたり・・・・( ━@Д@)ホーッ
それでいて、ヨレの手前はマ~~ッタリ( ━@Д@)ホウホウ



THEめちゃエエ感じ♪




ただ,潮が動いてるからって楽観視も出来ないのがボトムメバリングの醍醐味じゃないかと思います(怪笑
沼みたいに流れてなくても爆る時もあるし、流れてるからと言って釣れるどころか、アタリすら全く出ない事もある訳で・・・(汗
兎にも角にも、釣りをしている行為そのものが大好物なので、あまり真剣に考えてないってのが本音なんですけど(;・∀・)w



が!
まさやんの場合は、そうノンビリとした事を言ってられんのです(;・∀・)
今年はお忙しいようでソルト全然ですからねぇ~(;・∀・)
去年アレだけ二人して嵌ってたのに、今季初挑戦ってギャップありすぎ( ;´・ω・`)
折角の満を持してのご登場ですから、是非とも楽しんで帰っていただきたい!




(どうか釣れますように・・・・・(人∀・))
と強く念じてみたら、なんと!
あれよあれよという間に、海が沼に大変身(滝汗



(;゚Д゚)ウォッ




いくらどんな時に釣れるか判らないといっても、やはり多少は潮が動いてて欲しいってのが釣り志の人情というもの。
そんなプチ焦りが入ったところで、追い打ちを掛けるように、正真正銘の隙渋モードに突入(;・∀・)




「こんな日に来て貰ってすいませんねぇ」と申しますと、



まさやん:
「いえいえ、ワタクシは釣りしてるだけで・・・・( ゚д゚)ハッ!」
「いえいえ、HIROくんと釣りしてるだけで楽しいですから~♪」


(´-ω-`)
言い直さずに、最初から言って貰えれば100点満点を差し上げたんですけどねぇ~(滝汗
┐(´д`)┌ヤレヤレw




それから当分の間,身も心も寒々とした辛い時間帯が過ぎ去り、下げ潮に突入(汗
すると、ようやく出始めるアタリ(;・∀・)ヒィ-



▼そして待望の良型GET♪
。・゚・(ノД`)ヽ(;Д; )モライナキシチャターヨ
 

ナビとして、ホッと一安心したのも束の間(汗
連チャンモードへ一人突入するまさやんヾ(゚Д゚ )ォィォィチョットマチナサイ


▼そして・・・やっぱし・・・ドカーン!級を出しちゃうんだよなぁ(○口○*)


自分はと申しますと、ボトムで大から小までポコポコ釣りまくり、それに飽きたらずプラグに切り替えて、表層でもウハウハしてるような方に敵うはずもありませんが....orz


▼何とか執念で良型GET!
( ´Д⊂ヽカンドー


その後、ラスト30分!と決めて納竿。
平日なので余り粘れませんでしたが、一番最後頃が上り調子だったかも(汗


▼昨夜の釣果です♪
まさやんの一人舞台だったような気がしますが、ワタクシなりに何とか荷にすることが出来ました(;´д`)ゞ
 

う~~~ん(;´∀`)
結局のところ、前回は何だったんだろ?ってくらい活性が低い一夜でしたけど、まさやんのテクのお陰でナビ役の面目を保てたように思います(滝汗
頑張っていただき、ありがとうございました(人∀・)w



2009.03.26 Thu | メバリング | TB:0 | コメント:10
DATE: 2009/03/24(火)   CATEGORY: メバリング
F-Report 090323 「漁師モード!スイッチオン!!!」

おそらく、沢山のブログでWBC2連覇に輝いた日本チームについて触れられているかと思います。
日本チームおめでとう♪そして感動をありがとう!。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)


さて、それは、それとして・・・


崖の上のポニョでおなじみの大橋のぞみちゃんが、世界のナベアツに激似だということが気になって仕方がありません。HIROです。



昨日の夕方、チャージ師匠から『行くぞ』というたった3文字の超判りやすいお誘いメールを頂いたワタクシは、いつものようにお迎えに来て頂き、プラッギングの熱い時期に差し掛かっているメバリングに行って参りました。

 


 

3/23(月)20:00
現場に到着すると、まずはシチュエーションの確認です。
ほぼ無風。
沖の本流がガンガンに流れ、目前に大きな反転流が発生しています。
そして、あちこちでパチャパチャメバライズ!(☆∀☆)





「解散!」
折角二人で釣りに来てるのに、お気に入りのピンポイントが全然違う二人は、開始早々離ればなれで実釣開始。





チャージさんとお別れし、一人佇むオレの傍らには、ヘビキャロSET済みの83deep 06Model。
そして、ピグラを結んでるロクテン。



この展開なら、取り敢えずはプラッギングを楽しまないと、勿体ないオバケが出そうなんで(古w)、ウォブルしまくるピグラをなるべく大人し目に引いてやると18cmくらいの血気盛んなブルーバックが入れ掛かりで楽しませてくれました♪
(画像撮るの忘れてました・・・・凹)



ピグラは前回のボーゲーで活躍してくれたってのもあるんですが、小さい割に良く飛んでくれるので、ちょっと小型プラグでは難しい街灯の光の切れ目の狙い撃ちが楽なんですよねぇ~(ノ´∀`*)




そこそこ楽しませて頂いたところで、ボトムメバリングにシフトチェ~~ンジ!
経験的にドラマティックなボトムゲームが楽しめそうな予感バリバリ♪
(まぁいつもそう思いながら釣ってる訳ですがw)




▼すると!開始早々、上手い具合に予感的中(笑)゚+.m9(・∀・)゚+.゚


この後、1尾目より少し小さめのを2尾追加したところで、パタッ!とアタリが出なくなるいつものパターンに・・・凹



▼が!月下美人ビームスティックに換装すると釣れ始めるという、これまたいつものパターン炸裂♪'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ
最近、ファット→月下→ファット→・・・のローテが確立しかけてる気がしますが、こんなのもエエよ!ってワームがあったら、コッソリ教えてください(笑
 

このところ、いつやって来るとも判ってない”THE時合い”に翻弄されっぱなしでしたが、昨夜の海は一味も二味も違ってました(汗




この日は驚くべきことに、いつものような短期集中的な時合いじゃなくて、ポロッ!ポロッ!と飽きない程度にソコソコ良型メバルが釣れ続くといった、ある意味理想的な展開!!!(;゚∀゚)=3ハァハァ




やってる内に・・・・
(たまには、家族にたらふくメバルを食べさせてやりたい・・・・)
のと、
(どれだけ釣れるかワカランけど、やれるだけやってみたい・・・)
のを、足して2で割ったようなメンタリティーに支配されちゃいまして(;・∀・)




▼気が付くと、好調だった昨シーズンで5本の指に入る釣果に比べても遜色のないくらい良型を短時間で揃える事が出来てました( TДT)カンドー
何回も釣りに来てると、たまにはこんなミラクルも起きるみたいです♪(滝涙
 

充分過ぎるくらい堪能し、そろそろ納竿の頃合いかな?なんて思ってると、念が届いたのか、離ればなれになっていたチャージさんが遠くから帰ってこられます(´ε` )イヤーンw
手に提げた何だか重量感タップリなバッカンが気になり、中を見せて貰いますと・・・・(;・∀・)



▼プリップリなメバルがワンサカと(○口○*)
遠目にしょっちゅう小型らしきメバルをリリースされてる雰囲気は感じ取れていたのですが・・・それらを入れると一体どれだけフッキングさせたのやら((;゚Д゚)ガクガクブルブル
判っちゃいますが・・・さすがでございます<(_ _)>
 


▼帰宅後、HIRO家特製野外キッチンスタジアムでの”THEしごう”の途中経過です。
心を無にして長い事黙々とやり抜きましたが、終わった頃には腰がどうにかなったんじゃ?(汗)ってくらいの激痛に襲われてしまいました( T-T)
 

しょっちゅうTHEしごうしてれば腰も鍛えらるんじゃないかと思いますので、場数を稼げるよう、更なる精進に励む所存でございます(怪笑
かしこ



2009.03.24 Tue | メバリング | TB:1 | コメント:12
DATE: 2009/03/23(月)   CATEGORY: メバリング
F-Report 090321 「スター接待ボーゲー 第4夜」

毎回、ゲストをお迎えし、船上で糸を垂らしながら、釣りにまつわるエピソードや最近の出来事などについて、お喋りを繰り広げております「スター接待ボーゲー」。
司会のHIROでございます。



先週末の3/21(土)、大変珍しいお客様にご乗船くださいました(;・∀・)ドキドキ
ご紹介いたしましょう!
今回のゲストは・・・・・この方!m9っ`Д´)


▼トマトさんです♪
ポイントに着くなり、一人入れ掛かりペースでボコボコに(汗
ボーゲーだから釣れて当たり前のようですが、他はあまり釣ってないのに・・・・なんでぇ?(○口○*)


▼画像が前後しますが、こちらは往路の模様です。
え~~っ(;・∀・)
船首で「あけましておめでとう♪」なんて言いながらイチャつく二人組((;゚Д゚)ガクガクブルブルw
一体、いつから会ってないんじゃ?って小一時間(ry


▼キャプテンkazuは、立ち位置の関係もあり、先日まさやんにレクチャーしてもらったボトムメバリングで「超フィッシュ~~~~!」、「深ぃ~~~~い」♪を連呼(汗w
まぁ~釣れ始めたらノリノリだけど、釣れなくなったらボヤくボヤく(笑


▼隊長は相変わらず一人黙々と船尾で岩に・・・(;・∀・)
この日はあいにくアルフッキングはしなかったみたいです(汗
いつの間にか狙ってるトコが怖いです(笑


で、オマエはどうだったのよ?みたいな(;・∀・)



え~っと、自分はですね、どうしてもプラグで釣ってみたかったんで、アレコレ持ち出してみましたが、岸打ちポイントがどうも遠くて飛距離が出る系の中で一番調子が良かったのが、コレ!゚+.m9(・∀・)゚+.゚


▼以前、手持ちプラグコレクション(汗)をご紹介した時も登場しましたSAURUS Piglla(ピグラ)♪
胴長7cmくらいの小イカが泳いでたのを見付けたんで投入してみたんですが、コレがビンゴ!
お気に入りのリッジが全く無反応だったのに、コイツ絶好調でした(´-ω-`)ムゥ


▼どうみてもイカですよねぇ(笑


その他にも、スミスのメバペンもまぁまぁ良かったんですが、フックを外そうと思ったら次々折れまして、シングルフックに早変わり(滝汗
途端にノリがめちゃめちゃ激悪に(凹



11:30
小雨が降ってきたし、4者4様楽しんだご様子でしたので納竿といたしました♪



ってことで。
皆さん!トマトさんはお元気です!
またお会いする機会があったらご報告します(>Д<)ゝ(笑



2009.03.23 Mon | メバリング | TB:0 | コメント:8
DATE: 2009/03/21(土)   CATEGORY: メバリング
F-Report 090319 「激闘!朝まで沼メバリング」

3/19(木)23:00
Bros.くん&おうじろうくんコンビに拾ってもらって、激流メバルをやっつけに行ってみました。
遅めの出発だったので、どこか立てる場所はあるんだろうか?(汗)と少し不安でしたが、意外にも最初に立ち寄ったポイントがガラ空き(;・∀・)




結果から申しますと、釣れない事はなかったですが・・・・・(´・д・`)




”沼のような海で頑張った!” って感じがめちゃめちゃ強いです(笑



 

いつもなら、”釣れる潮”と”釣れない潮”が干満で比較的ハッキリしてるポイントなのですが、この日は潮が全然動いてなくて、本流がほとんど仮死状態だからでしょうか、ず~っと釣れる潮っぽい感じで止め時が無くて、ただただいつやってくるとも判らない時合いに期待しながら、キャストし続けた・・・みたいな(滝汗




・・・・自分だけかも知れませんが、どっちかっていうと、”やっつけられた”ような気がしてなりません(汗



さて、皆さん、ファット系のワームで楽しんでらっしゃる中、へそ曲がりなオレが取り出したのが、以前kabaちゃんがくれたOFTクローンクロー♪
使ってるコブラでダートは・・・あまりしないと思いますが、Spike先生直伝の刺し方で・・・・(ΦωΦ)フフフ

 

▼思惑どおりボトムスパッシュ作戦大成功!(怪笑
他のどのワームよりも活躍してくれたように思います♪


▼最近のトレンドなのでしょうか(;・∀・)
可哀想にBros.くんにア○ルフッキングを決められて、カサゴが豆鉄砲を食ったような顔してます(笑


朝マズメに何かBIGチャンスが訪れるのでは?なんて淡い期待を持ちつつも、何のドラマもないまま、6:00頃納竿。


▼ブツ持ちのおうじろうくんです♪
何だか一人だけ楽しそうだったなぁ・・・・(笑


▼外道のメバルをブツ持ちしてるカサゴ狙いのBros.くんです♪
全米が泣いた( TДT)w


▼同じくカサゴ狙いの・・・・。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)www
(真っ黒ですが、一番最後に撮影したんです・・・カメラの事はチンプンです)

天気予報では雨が降るようになっていましたが、殆ど降らず、一応本命?も釣れたし、楽しい一時を過ごす事が出来ました♪
まぁ一番の収穫は、カサゴマンションの在処が判った事かな(爆&凹



2009.03.21 Sat | メバリング | TB:0 | コメント:10
DATE: 2009/03/19(木)   CATEGORY: メバリング
F-Report 090318 「短期決戦!遂に!キタ――!?」

3/18(水)13:30


昨日は、お昼から広島方面に野暮用があり、お出掛けしたついでに、この日オープンした釣具屋さんへ立ち寄ってみました。
さすが、大型店のオープニングです。
スタッフの数と活気は、それはもぉ~凄まじいモノがありましたが、何と言ってもお客さんの多さにビックリ!(驚
(アンタ達、平日の昼間に何やってんだよ・・・)みたいな(笑
まぁオレ自身もその一人に違いなかったのですが(汗w 



20:30


意外にも早く用事が済んで帰宅してしまったオレ・・・・・。
工場の煙突からモクモク立ち上る煙は、ほぼ真上に・・・・・。
週間天気予報を見てみると、週末はどうも怪しいし・・・・・・。
めちゃめちゃ暖かくって、上着を少し厚手のジャンバーに着替えたら、下は履いてるジーパンでそのままイケそうだし・・・・・。

 


思い立ったが吉日。
2時間限定釣行と決めて、海へまっしぐら! 



21:00




お目当てのポイントへ到着し、タックルを準備し終えるや否や、響き渡る時報のチャイム。
闘いの狼煙だ。




取り敢えず、ロクテンで表層~中層狙い。
83deepでボトム狙い。
2通りのタックルを用意してみました・・・・が(;・∀・)




沼です。
沼(滝汗
いつもはそこそこ流れてるんですが、小潮で無風なもんだから、ペターーーンとしてて、池を通り越して沼みたいです(;・∀・)

 

まずは、ライトリグのロクテンで探りを入れてみますが、なぁ~~~んもアタリがありません(凹
それに、海面は鏡のように静まり返ってるように見えて、意外にもリグは結構な勢いで流されてしまいます((○口○*)




ならば、ボトムに勝機があるかも!?(☆∀☆)



ほどなくして・・・




妄想が現実のモノに!・゚・(つД`)・゚・



▼さい先良く、ナカナカの良型GETでホゲ回避~♪
デッカイお口がブラックバスみたいだなぁ~って思って、アップで撮ってみましたが、こんなに泥だらけだったとは(凹
ちなみにブラックバスを生で見たことないですが(笑


以前の記事で、OFTのファットスクリューテールグラブを多用していると書かせて頂きましたが、最近やたらハッキリしてる事があります。





ファットスクリューでアタリが何回か出た後、パタッ!と遠のきます。
そんな時、Daiwa月下美人ビームスティックに換装してみるんです。
そしたら・・・アタリ連チャンに♪
そして、その逆も然り。


 

要は、”ボトムでもスレるんですね!”みたいな(笑
まぁ全然超常現象でも何でもなくて、ごく当たり前な事のような気もしますが、今まではどちらかというとリアクションで食わせてるイメージがあったんで、あまり気にして無かったんです。
それが、今年のメバルさんは、どうも警戒心が強くなっちゃってるのか、グルメ志向なのか、スレてるの?的な傾向が顕著な気がします。





▼昨夜も、2尾連チャンしたところで、パッタリ!とアタリが無くなったので、ビームスティックに換えてみると、第1投目で、こんな感じです♪
そうは言っても偶然かも(;・∀・)w
 

ほらほら、更にこんな感じですモン!みたいに検証出来たら良かったのですが、ファットスクリュー、ビームスティックそれぞれ2尾ずつ釣れたところで、何をやっても釣れないモードに・・・・(激凹



他にもヒットワームがないかいろいろと換えてみましたが、どれにも反応がありません(涙
こうなると、(今は時合いじゃないのよ)とある意味諦めがつきそうなモンですが、折角なのでタイムリミットまで頑張ってみることに。




(数十分経過・・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。)




アタリらしいアタリを感じれず、ほぼ諦めムードに包まれていたタイムリミット間際・・・・。





(☆∀☆)ノシ






なっ!
なっ!
なっ!
なっ!
何か・・・凄いのキタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!!



ガッチリ!とフッキングしてるのを感じた瞬間・・・
(フッ・・・もろたな-y( ´Д`)。oO○)
なんて一瞬悠長に考えましたが、直後に悲しい結末を覚悟しました(;・∀・)




あまりにも釣れないもんだから、半分幽体離脱し掛けてたんじゃないかと思います(汗
潮があまり高くなく、流れが強くないもんだから、藻ジャングルがいつもより広範囲に展開してまして、必死に巻き取ってるラインは正に、根掛かり必至レベルの海中へと続いてます(滝汗
そんなリグ根こそぎロスト地点など、通常ならとっくに回避してたはずなのに...orz
結果的にそんな普段攻めないようなトコだからこそHITしたんでしょうけどね(;・∀・)w 




もう兎に角、超ゴリ巻き大会するしかない訳ですが、もの凄い勢いで暴れるのなんの!(○口○*)
ガッチガチに締めたはずなのに、唸りを上げるセフィアのドラグ!(○口○*)



最初は、もしかしたらセイゴ?(;・∀・)
なんて少し考えましたが、途中から何の根拠もなく間違いなくモンスターメバルであると・・・そう確信しました(;・∀・)
後は運を天に任すのみ!(人∀・)
あんなに綺麗なベンディングカーブを描いた83deepを見たのも初めてかも!(;゚∀゚)=3ハァハァ
渾身の力を振り絞り、ただただがむしゃらにラインを巻き取ります!(`皿´)




感じてるほど長時間じゃないと思うのですが、何十メートルも巻き取ったかのような格闘の末、徐々に浮き上がってきた感があり・・・・何となく藻は交わせたか?と思った直後!





遂に!m9っ`Д´)






海面に!モンス・・・・タ・・・・・・・?(;・∀・)



・・・
・・・
・・・
・・・
・・・アレ?意外と小さいぞ(○口○*)



▼めちゃめちゃ脇腹にフッキングしとりますやん( TДT)
ほしいか隊長のアルメバルのインパクトには負けますがソコソコ面白いっていうか(笑・・・・・


紛らわしいじゃい!ウワァァァァヽ(`Д´)ノァァァン!
 

何だか気が抜けちゃったような・・・
ある意味納得したような・・・・
何とも言えないメンタリティーの中、納竿としました・・・(遠い目


23:00


▼昨夜の釣果です。
ちょっと血ぃ~が出てますが、水が汲めなかったのでご容赦ください<(_ _)>
 

いつかモンスターをこの手に!
そんな夢が実現するのは・・・いつの事やら・・・・(遠い目
そんな日がいつか来ることを信じて・・・今から出撃します(タブンw



2009.03.19 Thu | メバリング | TB:0 | コメント:12
DATE: 2009/03/16(月)   CATEGORY: メバリング
F-Report 090314 「先週末のチャージ兄貴情報ですよ!」

3/14(土)
なんだかマタ~リしてて、土曜の夜なのに今イチ出撃態勢って感じになれてなかったのですが・・・・



「プラに付き合ってほしい」byチャージ兄貴



ここで言う”プラ”とは、自分的には写真撮影をメインで指す訳ですが(滝汗、正直、釣りの何十倍も苦手なんです(凹
まぁそんな事はココでカミングアウトしなくても、チャージ師匠は百も承知のはずなのに、敢えてご指名くださるからにはご期待に添えるよう頑張らねばなりません(燃



フラフラ~と立ち寄ったとある漁港。
メバルがパチャパチャとライズしてて、めっちゃ楽しそうなポイント発見!(☆∀☆)
そして!たま~に派手派手系のライズも・・・(;・∀・)



そんな中!(☆∀☆)
 


▼プラグでピン球を釣ったお茶目なチャージ兄貴です(爆 
ちなみにコレは、笑いそうなのを堪えて、手の震えを押さえるプログラムですw
 
むぅ・・・これぞプロ魂( ;∀;) カンドー
この姿勢に対抗できるのは東の雄、リーボーのみでしょうか(笑 



更に!ドラグをジージ-唸らせて取り込んだのは!?(;・∀・)


▼うおっ!尺アジ(○口○*)




そんなこんなで、これでもかっ!ってくらい遊んだ訳ですが、最近暖かい日が続いていたのでナメきってました(凹
もぉ~寒いのなんの!
アメリカ海軍特殊部隊並の充実装備のチャージさんは快適だったでしょうが、自分久々に奥歯がガチガチ言いました(激凹


って、次厚着してったら、汗かくくらい暖かいっていうベタな展開が待ってそうな悪寒(汗w



2009.03.16 Mon | メバリング | TB:0 | コメント:6
DATE: 2009/03/11(水)   CATEGORY: メバリング
F-Report 090310 「ヒヤヒヤドキドキメバリング♪」

こんばんは、HIROです。
今宵は、誠に勝手ながら、


祝!日本テレビ 所さんの

”笑ってコラえて!”出演記念

感謝感激スペシャルナイト!!!


と題しまして、第1弾企画”F-Report 090310 「ヒヤヒヤドキドキメバリング♪」”をお届けいたします。
(ちなみに第2弾がリリースされる予定はありません。)



それにしても、人生何がどこでどうなるか全く判らないモンです。
まさか、今夜メジャーデビューしてしまうなんて思ってもみませんでした(怪笑



あぁ・・・大事な事を言い忘れそうになりました。
オンエアされた内容と、これからご報告する釣行レポートには一切の因果関係はございません(笑


1年前。
市内某漁港。



リグがもう10M、いや、5M飛んでくれたら・・・・。



ざわつく沖の潮目を眺めながら、何度思ったことか・・・・・(遠い目





何か良い手段はないモノかと常々思っていたところ、こんな素晴らしいリグを開発してくださってるのを発見!゚+.m9(・∀・)゚+.゚

 Pd System 

(pockin師匠、勝手にリンク貼ってスイマセン<(_ _)>)


コレ( ・∀・)イイ!! っぽいw


ただ・・・糸の先っぽはフックであってほしいんだけど(;・∀・)
なんて、変な拘りがあったりしまして、なかなか取り組む気になれなかったってのはあるんですが、何事も飛び込んでみないと、その世界の事は判りません。


早速、PDの開発に携わっておられた、みっち~博士にお助けメールを送信。



「アドバイスください」
直球しか投げられないオレです(笑





そしたら、さすが頼れる兄貴、みっち~博士です。
お仕事がお忙しいでしょうに、すぐに返信があり、奥義を伝授してくださいました。
ヒデキ感激です<(_ _)>
めちゃめちゃ横着者でごめんなさい(人∀・)
ただ、本当にこのリグり方で大丈夫なん?って不安で不安で仕方なくって、ついつい(汗
ありがとうございました<(_ _)>




小物は仕入れてるし、後は実釣あるのみっ!(☆∀☆)
月は気になるけど、潮加減も良さそうな事だし、ちょこっとテストに行ってみるかな?と思ってたところでふと・・・kabaちゃん、コッソリ釣りに来る予定があったりして・・・・(;・∀・)w

 


「今週は遊びに来ないの?」なんてメールでやり取りしてるうちに・・・・・(;・∀・)




19:40
市内某所で合流(滝汗w



取り敢えず、誘った側としては何とかある程度釣果を残して貰わねばなりません。
昨年ほどではないにしろ、ポツポツ良型が上がってるポイントにご案内することにしました。




大まかにポイントの説明をして、二人並んで釣行開始!




いざ!プレイボール!m9っ`Д´)

 

 

・・・・・・(○口○*(○口○*) エッ



爆風なんじゃけど(滝汗
白波立っとるんじゃけど(滝汗
正直に言います・・・自分バタバタしてて天気予報で風向き確認するの忘れてました(笑




こりゃ、他のポイントも全滅かも(;・∀・)
遠路遙々来てくれたkabaちゃんに何とお詫びして良いのやら・・・(;・∀・)





すると、どうでしょう!
日頃の行いが余程良いのか、神への祈りが通じ、見事にほぼ無風状態に!(笑&滝汗




よしよし、後はサクッ!と釣るだけ♪
・・・なんだけど、今シーズンはアタリハズレが明確っぽいんです。
神への祈り第2弾発動!




▼するとイキナリ願いが通じたのか(笑・・・いえいえ、コレはkabaちゃんの実力に間違いないんだけど、ナビのワタクシにはアタリも何もないのに、釣る釣る(汗
あのぉ~スイマセンがいきなし攻略せんといて貰えますか?(滝汗
 
爆!って感じでもなかったのですが、コンスタントに良型メバルを釣り上げるkabaちゃんを横目に、PDを投げ続けたオレですが・・・・。



凄いです!PD!(☆∀☆)
シンカーを2号にしてみたんですが、フルキャストしなくても、そりゃ~もぉ~ハンパなく飛びました(嬉
その分、ピュンピュン!言いませんから、環境へ配慮したリグと言えますね。



それと、糸ガラミなんですが、(そうは言ってもカラむでしょ?w)みたいに思ってましたけど、本当に殆ど絡みませんでした(驚
で、肝心のアタリへの感度なんですが、良さげなアタリが2、3度ありましたが、いずれもフッキングに持ち込めませんでした(凹
キャロリグとは若干勝手が違うので、慣れれば問題なくなると感じていますが・・・。



さて、気になる釣果なんですが、
(何が何でも1尾、PDで釣りたい!)
と、頑張ったんですが、沖では殆どアタリが出ず、駆け上がり付近にアタリが集中している様子でしたので、試しにキャロリグに換装してみたところ・・・・(;・∀・)



▼ホゲ回避~~~!でも複雑な心境~~~~~~~~(滝汗


何だかこう書くと、PDは駄目で、キャロリグに軍配が上がったように思われるかも知れませんが、シンカーを2号しか用意してなかった事もありますし(キャロのウェイトは3g程度)、正直、この度だけで評価は出来ないと思っています。



ただ、一つ、ショットリーダーを15cmくらいにしてみた時に感じたのが、PDってダウンショットって言うより・・・キャロに近くね?みたいな(汗
なるほど・・・コレで飛んでくれるのなら、キャロのイメージそのままに沖で勝負できるゾ!というイメージを得ることが出来ました♪
(※追記)
ちゃんと読んだら,最後に「PDはキャロライナーでもない!スプリットショットでもない!はたまたダウンショットでもない!SWが生んだ新しい形のシステムです」 って書かれてありました(滝汗
失礼しました<(_ _)>
なるほど・・・いろんなリグの良いトコが集まったような新しい発想です(驚
Hiroponics社もこんな有意義な開発せねばならんです(汗
大変勉強になりました<(_ _)>
また、次回、今度は各種セッティングが可能なように・・・・( ゚д゚)アッ!
ムフ☆シンカー作ろうかな(怪爆





さて、PDのトライを一旦お休みし、いつものキャロリグでボトムに探りを入れますが、虎の子のドラグが出るようなめっちゃ良い感じのアタリを数回逃してしまう始末....orz
方や、背っぱりのグラマラスなメバルをコンスタントに釣り上げ続けるkabaちゃん。


▼後半になると、二人してほぼ同時にアタリが出るような、何とも判りやすい時合いモードに突入(笑
上顎ガッツリ~は相変わらず快感バリバリです!(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

 

▼ちょっとピンぼけでスイマセン(人∀・)w
序盤はどうなる事かと心臓バクバクしてましたが、ご満悦そうなkabaちゃんが見れて一安心でしたε-(´∀`*)ホッ


▼そして・・・ラスト間際で、ヘッドシェイクする何か活きの良いヤツがぁぁぁぁあああ!!!(滝汗
m9( ゚Д゚) ドーン!
この日イチの27cmがキタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!!
 

▼昨夜の二人掛かりでの釣果です♪
思い付きで出掛けた二人分としては、及第点じゃないかと思います。

【総括】
初めてPDシステムを使ってみましたが、思いの外快適に使用できましたし、妄想という名のイメトレをする事が出来ました(;゚∀゚)=3ハァハァw
(スキルじゃなくて雰囲気で釣りをする自分にとっては結構重要度高いんですw)
これから春に掛けての桜色系の大物狙いでも活躍しそうですよね♡


次回こそは吉報をご報告できるよう頑張ります!
みっち~博士!ご指導ありがとうございました♪<(_ _)>
kabaちゃん、また遊びましょう!(=゚ω゚)ノ



2009.03.11 Wed | メバリング | TB:0 | コメント:16
DATE: 2009/03/08(日)   CATEGORY: 未分類
F-Report 090307-08 「」

090306_2130~02 

3/6(金)
かつて職場を共にした同僚との飲み会を満喫しつつも早めの帰宅。
(ただ単に偶然早めに終わっただけという噂ありw)


3/7(土)5:00
枕元で鳴り響く携帯電話に出てみると、
「オレ、オレ」
んだよ朝っぱらから詐欺かよ?と思ったらnobiちゃん。



この日は前々から企画していたんですが、岡山から遙々、nobizoくん、お初のくまさんとY田のネーサンの3名様がタチジギを指南をしに来てくださるということで、ボートを出してみました。
ボートといっても、ポイントがポイントだけに、最近活躍中の漁船丸(仮称)の方じゃなくて、キャプテン叔父所有のマジメなボートの方での出航です。



▼前日まで雨模様でしたので、風と波を心配してましたが、思いの外快適なシチュエーションです♪
まずは第一関門クリア(ホッ
 

今回の企画は、タチジギ初挑戦で何も判っていない自分とキャプテン叔父が経験豊富な講師陣のレクチャーにより、タチジギのイロハを教えて貰いつつ、この時期の美味しいタチウオでウマーしてしまおうというものでして、ジグやら小物はほとんどnobiちゃんが岡山から輸入して貰いました。


タックルはいつものベイトセットです。
【ロッド】ゴールデンミーン サーベルダンス60UL
【リール】ダイワ アルファス150L
【ライン】ダイワ Bait&CastingPE16lb+リーダーは部屋に転がっていた7号フロロにnobiちゃんが分けてくれた20lbフロロを連結




無事、目指したポイント付近に到着しましたが・・・・。
ジギングしてるっぽい船が一隻もおりませんが・・・・(激滝汗



「船団がおるところにタチウオあり」作戦が早くも崩壊(凹



▼まぁ魚探を見ながら、それらしい魚影がいれば何とかなるだろうと、懸命にモニターを見つめる、自分以外の4人。
(早く見付けてくれ~~がんばれ~!)と思いながら、船尾でくつろぐオレ(笑


▼あっちこっち走り回りますが、希にメバルらしき魚影はあるもののタチウオらしいものは一切出ません(涙
 

そうこうしているうちに・・・・途中、めっちゃ睡魔に襲われまして、一切抵抗せず敢えなくダウン(汗
結構長時間寝てましたので、どれくらい走ったのか判りませんでしたが、いろいろあちらこちら探したんだと思います(汗
めっちゃ不真面目な生徒でスイマセン(滝汗w



・・・が、そんな努力が報われることはなく・・・・・(遠い目



▼0:00頃(事実上の納竿)
帰路、初めて豊島大橋を潜りました♪
 

最後の最後、ダメ元で底モノにトライしてみましたら、Y田のネーサンに初獲物がHITしましたが、オートリリース(大凹


▼ようやくnobiちゃん画像登場。どこか・・・背中に哀愁が(泣


結局、完全丸ホゲを食らい、13時頃帰港。
今年は、例年になく悪い状況のようで、そんな中、もしかしたら?!なんて出撃してみましたが、相当厳しかったですね。
岡山からの講師陣と、キャプテン叔父には悪かったんですが、それでも、自分的にはタチジギについてnobiちゃんにアレコレ教えて貰ったので、基礎知識は身に付いたように思いますし、久々に会えて嬉しかったし、くまさんやY田のネーサンともお会いできましたので有意義な一日でした♪
コレで釣れてたら言うこと無かったんですけどね(汗w



また釣れだしたら、是非とも4人でリベンジしたいところです!(燃 


nobiちゃん達とお別れし、夕方までは自宅でゴロゴロ。
Jリーグ開幕戦などをTVで観戦したりしておりますと、いつの間にか日没タイムになってます(汗

 



(WBCの日韓戦が気になるんで・・・・夜はやめとくか・・・・・・・)



夕食を終え、ドキドキハラハラの日韓戦(汗
手に汗握りながら観戦しておりましたが、イチローのセーフティーバント成功!のあたりで携帯にどなたかから着信があるじゃありませんか。



「今日は出撃しないんですか?」



同じ職場の餌師の先輩からのお誘い℡でして、場所は空いているとの事。



「すぐに行きます!」w



先輩の元に駆け付けると、潮はほんのり~と微かに動いてる感じで、ほとんど沼。
いつものセッティングでリグを投入してみますが、居るには居るようでアタリはあるのですが、めちゃめちゃショートバイト(滝汗
銜えて反転するような動きは殆どなくて、フワッ~とお口に含んで、すぐに吐き出すって感じです。




何度も悔楽しい状況を味わいながらも、少しずつセッティングを変えるとアタリが明確になってきて、開始1時間ほど経過したところで、ようやくホゲ回避。
どっちかっていうと鰺の方が明確なくらいホント激ショートなのですが、こんな繊細な情報提供してくれるタックル達に感謝感激です。
知らずにやり続けてたら釣れたかどうか定かではありませんし、もしかしたら、「や~めた!」って納竿してたかも知れませんしね(滝汗
つくづくタックルに釣らせて貰ってるナァ~って実感しました。



▼この夜、ボトム付近で釣れたのは、ビックリするほど大きくはないですが、藻の際に居着いてるのとは明らかにワンサイズもツーサイズも大きい個体のようでした。
潮がないので藻が立っていて、むちゃくちゃゴリ巻きしないとヤバいし、ゴリ巻きしすぎてもバレそうだし(汗
なかなかスリリングさ満点!(笑
 

▼20cmジャストってくらいでしょうか。
ほぼ同じようなサイズ~ちょい上を揃えることが出来ました。


10:00納竿。
ちょっと早い気もしますけど、本格的に潮がなくなってきて釣り辛くなってきたのと、お土産がソコソコ確保されたって事で、我ながら非常に珍しく効率の良い釣りが出来ましたように思います♪
(いつもこうなら良いんですけど・・・ついついw)



それにしても、何とも浮き沈みの激しい土曜だったなぁ(笑



2009.03.08 Sun | 未分類 | TB:0 | コメント:18
DATE: 2009/03/04(水)   CATEGORY: リンク+
リンク追加しました♪

今日は、満を持して!゚+.m9(・∀・)゚+.゚
新たにリンクに加えさせて頂いたチームメイト「あいりんちゃん」のブログをご紹介します♪




このあいりんちゃん。
(え~っと、アイリーンちゃんが正式HNだと思うのですが・・・だよね?w)
県東部を中心に活動されてまして、なかなかお会い出来るチャンスが無かったんですが、お初だったのは、初夏のアジングステージだったと思います。
その際は、チャージ兄貴に紹介してもらって、何とまぁ~可愛らしいHNですねぇ(*´∀`)くらいにしか思ってなかったんですが・・・・。
(↑激しく失礼な奴です、オレw)




数日後のある日、ネットで情報収集してる時にオーシャンルーラーのHPを見ててビックリ!( ━@Д@)ハッ
なんと!スペシャルスタッフってトコに・・・・え”?コレってあいりんちゃん?(○口○*) みたいな(滝汗
しかも、レジャーフィッシングでも執筆されてるじゃありませんか・・・(○口○*)
(↑少しはマジメに読めよって感じです・・・汗)



先月開催されましたフィッシングショーの会場でもさぞかし活躍されてたんじゃないでしょうか。
あぁ・・・是非とも彼の勇姿を見てみたかったなぁ~て思ったりします・゚・(つД`)・゚・




いやぁ~随分前からリンク追加させてね♡ってこちらから申し出ておいて、遅くなってごめんね、あいりんちゃん♪<(_ _)>
今まで何となく擦れ違いな二人でしたが(笑、近いうちにご一緒させてくださいね(人∀・)



あいりんちゃんのブログ:心は釣り日和♪



2009.03.04 Wed | リンク+ | TB:0 | コメント:4
DATE: 2009/03/02(月)   CATEGORY: メバリング
F-Report 090228 「意地のお土産GET作戦」

2/28(土)20:00
一人フラ~っと出撃してみる事に。



どこも行く当てがないので、前回、プチ時合いに遭遇したポイントを目指して走ってみました。
週末の夜だけに場所が空いてなければ他を当たろうかと思ってましたが、意外にも誰一人釣ってません(汗 
嬉しいような・・・寂しいような・・・・(´-ω-`)




早速、タックルを準備します。
【ロッド】ブリーデン 83deep 06MODEL
【リール】ダイワ 07ルビアス2506
【ライン】ダイワ 月下美人 月の響0.3号+フロロカーボンリーダー7lb&4lb
【リグ】ムフ☆キャロ2.7g仕様+コブラ1g#04フック
【ワーム】OFT ファットスクリューテールグラブ



前回の実績から推測した時合いまでにはカナリのインターバルがあったんですが、実はこの日、ある程度釣果が得られれば、静養中の叔父に新鮮なメバルを届けてあげたいと思っておりまして、時合いだろうが、時合いじゃなかろうが、何が何でも釣っちゃる!!!モードです(`皿´)
経験上、この手の気合いが実を結んだ事はないような気がしますが・・・(;・∀・)



いざ、実釣開始。



数時間後にやってくるであろう時合いまではダメ元釣行のはずでしたが・・・なんと!
開始早々チョンチョンとめちゃ小さいアタリがあるじゃないですか?!
( ゚д゚)ハッ!
満ち・引きのベクトル的な要素が時合いかと思ってましたが、もしかして!?



さまざまな妄想を膨らませつつ、数尾の小メバと戯れておりますと、





オオッ!?(○口○*)

 


キッ

キッ

キッ

キタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!!




▼お土産1号はなかなかプロポーション抜群のおメバ様♪
めちゃめちゃ一安心の一尾GETです。・゚・(ノД`)ヽ(;Д; )モライナキシチャターヨ
 

さて!ここから怒濤の!・・・・なんて大甘でした(涙



何かが原因で警戒心を増してしまったのか、チョンともチョともアタリが全然出なくなり・・・・
・・・・釣れない間、なんかいろんな事考えながら釣ってたように思います。
(あまり記憶が定かでないところがガクブルw)
 



そんな中、ただ、ボッケ~と退屈すぎるのを満喫してるのも精神衛生上よろしくないと判断し、予備ロッドでプラグを投げてみましたら、


▼めっちゃ可愛いサイズですが、ブルーがHIT♪(☆∀☆)
 

小メバと言えどソコソコ遊ばせてくれていたら、きっとソッチに没頭していたことでしょう。
めちゃめちゃライズしてるのに、全然食ってきやしねぇ(`皿´)
なかなか退屈しのぎに協力してくれそうもありません....orz



ホント風もなくて、月も出てないし、他の釣り人全然居ないし、あっち向けて投げたり、こっち向けて投げたり、ライト系とヘビー系、2通りのタックルを交互に持ち替えたり・・・いろんな事しながら時間は刻々と過ぎていきます。
何やっても釣れなかったけど・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。





そして時は流れ、数時間後・・・(涙
それまで長時間アタリが出なかったボトムで、コツッ!とアタリが!?(○口○*)




リグをフルキャストすると、推定50Mほどは飛んでいるでしょうか。
出来るだけラインをフリーにして、少しでも沖で着底させようとしてますが、結局はナチュラルにテンションフォールしてると言った方が正確だと思われます。
カウント30程度で着底しますが、直後にアタルことがありますので気が抜けません。
そこからはリフト&フォールを繰り返していくうちにリグが岸寄りになってくる訳ですが・・・・



リグが駆け上がりに差し掛かったあたりで・・・(半分妄想w)



オオッ!(☆∀☆)ノシ 電撃フッキ~~~~~~~~ング!

 


キッ

キッ

キッ

キッ

な・ん・か・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!



▼こっコレはデカいかも!?(;・∀・)
乾いたドラグ音を響かせながら、グイグイゴリ巻きして一気に海面に浮かせようと思いましたが、僅かに藻に潜られてしまい、一時、大ピンチに!が!何とかみらくるな事に巻き上げに成功♪(;゚∀゚)=3ハァハァ
 

▼なかなか精悍な顔つきの白メバル様でございます(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ


▼みらくるで今期最長寸GETです♪(;゚∀゚)=3ハァハァ
贅沢言っちゃイケませんが、ココから上のサイズが出ないんですよねぇ(汗


その後、25cmオーバーを数尾を追加出来て、何とか無事に叔父へのお土産確保に成功♪
その殆どが、前述したとおり、駆け上がりに差し掛かったあたりに集中していました。
(ちなみに、そこから3回くらいリフト&フォールすると敷石際の藻にガッツリと・・・凹)
やってないから判りませんが、キャロを使用しなくても、2g程度のジグヘッド単体でも攻められるエリアから引っ張り出したように思います。



0:00納竿



▼この日の釣果です。
数はあまり居ませんが、ソコソコのサイズがコレだけ揃えば超上出来♪
ボトムは全て白メバルで、唯一のブルーは表層で釣ったものです。
 

翌朝、叔父の家へ意気揚々と釣れたメバル達を配達しに参りますと、大変喜んでくれました♪
また、帰りがけに、水菜とほうれん草を持たせてくれたりしてプチわらしべ長者気分も味わえたりしましたし♪



頑張って釣った甲斐があったってモンです(  ̄ー ̄)*キランw



2009.03.02 Mon | メバリング | TB:0 | コメント:18
一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw


