Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2009/04/28(火)   CATEGORY: 未分類
F-Report 090424-27 「もうね!感動の嵐ですよ!」

詳細は、チャージさんがブログにうpされてますので、割愛させていただきます。
手抜きスイマセン(人∀・)
ホント、ここんトコ数日間は、夢のような日々でした・・・・・(遠い目



編集部をはじめとするスタッフの皆様、悪天候の中、大変お疲れ様でした<(_ _)>
変にチョロチョロして、寧ろ邪魔しに行っただけなのでは?(;・∀・)
・・・なんて思い当たる節が随所にございましたが、プロのお仕事を目の当たりにし、タイトルどおり、ただただ感動の嵐でございました( TДT)
(天候も嵐だったけど・・・凹)
ありがとうございましたっ!<(_ _)>




感動と言えばっ!m9っ`Д´)




▼そうです!フィッシング界のアイドル!児島玲子さんデス!!!
めっちゃ勇気を振り絞ってお願いしてみましたところ、快くツーショットで撮影に応じてくださいました♪( T-T)カンドー
自分、めっちゃ嬉しそうな顔してますけど、近年希に見る体調不良に襲われ、直前まで気を失いそうでしたが、(今お願いしないと、一生後悔しちゃうかも・・・)と思うと頑張れました(笑
 
自分が置き忘れてたタックルを運んでいただいちゃったりして、申し訳ないやら、恥ずかしいやら、嬉しいやら(滝汗w





そして!アイドルと言えば!
我らが女神様です♪


某月某日某曜日、市内某所(笑
あいにく釣り場はお祭り?ってくらいの満員御礼状態で、さすがの女神様パワーを持ってしても思うような釣りが出来ずホゲちゃいましたが、久々にお会いでき、3人でワイワイとめちゃめちゃ楽しい一時を過ごす事ができました♪
女神様!いろいろご馳走様でした<(_ _)>



▼このところ美女とご一緒する機会の多いチャージさんは伸びる鼻の下を押さえるのに苦労されてました(笑


素敵な方々との出会い、そして素敵な仲間達との再会・・・・。
釣りってホント良いモンですね!


(オマエただのミーハーだろ!ってツッコミはそっと胸の内に仕舞っといてくださいw)






2009.04.28 Tue | 未分類 | TB:0 | コメント:26
DATE: 2009/04/24(金)   CATEGORY: ショアジギetc.
生フィッシングアカデミー♪ 実釣編

レオン先生・チャージ先生の貴重な「生フィッシングアカデミー♪ 座学編」を受講し、興奮冷めやらぬ4/22(水)。


天気予報から前日同様の爆風模様が予想されましたが、今度は新たな特別講師による「実釣編」が開講されると聞き、迷わず受講の申込みをさせていただきました(興奮

 

ターゲットは今が旬な真鯛ですが、特別講師がお越しになるまでの間、チャージ先生と二人、お土産確保のアジングでスタート! m9っ`Д´)




前日に勝るとも劣らない超バッドシチュエーションで、ラインがフケまくり釣りづらい事この上ありませんがチャージ先生はものともせず、ポンコラポンコラ本命のアジをGET(○口○*)




自分はと申しますと、ドSモードのチャージさんに弄られながら頑張りますがアタリがあってもフッキングが遅れてしまい掛け損ねの連発....orz
それでも序盤で凹んじゃおられません(燃
ムフ☆キャロのセッティングを8g~5gで何度も調整し、アタリに集中すること数十分・・・・・。



遂に待望の”ガッツリとフッキングしてます”感アリ!。・゚・(ノД`)ヽ(;Д; )モライナキシチャターヨ



ん?(;・∀・)



めっちゃ重いクセに何だかグニグニしたような・・・この抵抗・・・・(;・∀・)
疲れまくった巨大なカサゴか何かだろうか・・・・(;・∀・)


83deepの綺麗なベンディングカーブが結構な大物であることを予感させます(;・∀・)
少しずつ巻き上げると、遂にその姿が海面にっ!?



▼エッエイ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!?
しかもスレじゃなくって、ちゃんと食いに来てる感じだしーっ(○口○*) ヒィー


▼めっちゃガクブルのブツ持ちです(怖
ネタ的には最高級なんでしょうが、何かの拍子に刺されるとサスガに洒落にならないので、バス持ちは遠慮させていただきました(滝汗w
ぐぉ~~~!尻尾コッチ向けんじゃねー!((;゚Д゚)ガクガクブルブル
 
なかなかグラマーロックフィッシュシリーズでエイをGETした方もいないと思いますので、ユーザーの皆さんにご報告します<(_ _)>
さすが83deepです。
チビエイながらも、なかなか重量がありましたが、不安なくブッコ抜けました(笑



問題はココからです。
見事に刺さってるフックを外すのが怖いのなんの!
(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル
四苦八苦しながら何とか外しましたが、折角なので特別講師さんに新鮮なエイを持って帰ってもらおうと、水汲みバケツへ放流♪




よしよし。
ネタは出来たので、マジメにアジを釣りたいところです。
相変わらずチャージ先生はコンスタントにアジを釣り上げられてます(焦
気を取り直して、ベタ底のアジを誘惑してみました。
そしたら・・・・(;・∀・)



先ほどのエイのような感じでもなく・・・
あんまり大物そうでもないし・・・
メバルやカサゴでもない・・・・
絶対アジなんかじゃない・・・・
何とも例えようのない・・・でも確かに何か生き物をフッキングしました(;・∀・)



▼何とっ!(ノД`)ノ ヒイィィィ
毒魚2号GE~~~~~Tっ!m9( ゚Д゚) ドーン!
まさか久しぶりのプレデター君だったとは....orz


こいつもお土産として水汲みバケツへ放流っと♪(笑
よしよし、コレで特別講師への貢ぎ物は申し分なかろう-y( ´Д`)。oO○



もぅネタ的にはお腹一杯だったのに、誰かの高切れしたリグを釣り、タングステンのシンカーと月下美人のジグヘッドとワームもGET(嬉+凹


その後、何とかアジも一応釣れ、アタリが遠のいたところで、ショアジギングでの真鯛狙いにシフトチェンジ!ヽ(`Д´)ノウォォォォォオオオオ!
そしたら!何やらガッツン!と(超嬉



▼型は小さいけど、本命の真鯛GE~~~T!!!(☆∀☆)
やっぱ真鯛は美しいナァ~♪'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ


▼使用したのは、jazzの爆釣JIG
こんなド素人の自分にも釣れるなんて・・・エエ仕事してくれます♪
時間が無かったのでリアのフックは純正のトレブルフックでしたが、幸運にもお口の中へガッツリ掛かってました
(汗
 

時は流れ、一息付いた21:00過ぎ。
特別講師が到着されました♡


▼特別講師のポッキンさんのご登場~~~♡'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ
釣り開始直後にJIGで早くも良型アジをGETっ!(○口○*) スゲェ
いつものポーズに眩しい笑顔が素敵すぎます'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ


▼お次は本命の真鯛をサクッ!とGE~~~~~っT!(○口○*) ウォ


▼更に更に!49cmの良型GE~~~~~~~っT!!!(○口○*) ヒィー


後に続けと相変わらずな暴風の中頑張っておりますと、一人こちらに近づいて来られる方が・・・(・ω・ )?
チャージさんに紹介していただいて判ったのですが、かの有名なセブンスターさんでした♪
是非お会いしたいと常々思っておりましたので、意外なタイミングで夢が叶ってビックリ( TДT)カンドー 



そして、少し離れていた立ち位置にいたアングラーさんが、
「HIROさんですか?」と(・ω・ )?
なんと!ゆーすけくんじゃ~ありませんか(◎皿◎)!
1年ちょっとブリの再会でしたが、コレまた意外なタイミングにビックリ( TДT)カンドー



▼そのゆーすけくんがやってくれました!
1年間殆ど釣り出来てなかったらしいのに・・・サクッ!と(○口○*) スゲェ
さすがです!m9っ`Д´)
 

更に時は流れ・・・
いよいよ納竿のタイムリミットが迫ってまいりました。
・・・が、大型アジは入ってきません。ベイトはめっちゃ泳いでるのに....orz

ならば!大型真鯛か大型アコウを夢見て、ラストチャンスに賭けるしかないでしょう!(燃



ガガガ!ガッツン!


キタ━━━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━━━!!



▼う~~~ん、こりゃ小さいナァ~って余裕カマしてブッコ抜いたまではヨカッタのですが・・・・・。
黒ちゃんでした(凹
 

0:00頃納竿。


▼アカデミー終了記念のスリーショット♪



このところあいにくの天候が続いていますが、この日は何から何までバラエティーに富んだめちぇめちゃ楽しい一夜でした♪(;゚∀゚)=3ハァハァ


先生方!御指導ありがとうございました♪<(_ _)>
皆さん!お疲れ様でした♪(=゚ω゚)ノ

 

あっ!そうそう!
水汲みバケツで活かしていた毒魚1号と2号ですが、ポッキンさんから丁重なお断りのお言葉を頂戴しましたので、海にお帰り頂きました(笑





2009.04.24 Fri | ショアジギetc. | TB:0 | コメント:16
DATE: 2009/04/22(水)   CATEGORY: 未分類
生フィッシングアカデミー♪ 座学編

4/21(火)
普段からチャージ師匠には事ある毎に同行させていただき、勿体ないオバケが出そうな勢いの自分ですが、この日は特別講師にご同行していただきました♪


▼思わずおねだりしてしまった記念のスリーショットです(照w


その特別講師とはっ! m9っ`Д´)
イエス!
ブリーデン グラマーロックフィッシュシリーズでお馴染みの我らがレオンボスです♡ 



スペシャルな講師お二人とデキの悪い受講生一人を乗せ、話に華を咲かせまくりの特殊車両ホワイトベース号はお目当てのポイントに到着しましたが・・・・・(滝汗



突風にあおられて何度も生命の危険を感じました....orz
釣りをするしないってレベルじゃなかったです....orz



 
んじゃお茶でもしますか♪と、満場一致(笑
ファミレスでの座学の部に突~入~っ!





▼もう~刺激的すぎるお話の連続に「ほぉ~~~!」「マジっすか~~~!」の連続(滝汗
なかなか手に入りません・・・っていうか、この辺りの釣具屋さんの店頭で見掛けた事すらない「ミニマル」を手に、開発段階のエピソードや、メソッド、その他これまでの武勇伝のオンパレードです(☆∀☆)


▼チャージさんとは阿吽の呼吸っていうのかな・・・端で話を聞かせて貰っていてお二人の相通ずる部分を垣間見たような気がしました。
(判ったようなこと書きましたが、自分的にお二人の思いの核心の部分が理解出来てるか・・・っていう点は甚だ怪しいような・・・滝汗)
 

▼お話は尽きることなく・・・・(遠い目
今では走馬燈のように思い出されます。このままこの時がずっと続けば良いのに・・・なんてちょっと感じてたりして(照w
 

折角の貴重な機会でしたので、実釣でご一緒させていただきたかったのですが、天候には敵いません(凹
ですが、コレぞ”不幸中の幸い♪”
お二人には申し訳ありませんでしたが、プライスレスな”生フィッシングアカデミー座学編”独り占めで大いに満喫させて頂きました♪
お二人の先生方、貴重なお時間ありがとうございました<(_ _)>
また、レオンボスには次回機会を頂けましたら、是非とも続きの実釣編をお願いしとうございます<(_ _)>



それと、コレは余談なのですが、ファミレスへ入る前に一人忘れ物を取りに自宅へ帰った際に、


「釣りにならんかったから、コレから、レオンさんとチャージさんとお茶してくるわ♪」


と、嫁と娘に告げますと、小6の娘が、


「エェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!? レオンさんがウチの車に乗ってるの!?」



と目を輝かせたのを見逃しませんでした(笑
「乗ってないよ」と告げると(´・ω・`)ガッカリ・・・みたいな(滝汗&笑






2009.04.22 Wed | 未分類 | TB:0 | コメント:12
DATE: 2009/04/20(月)   CATEGORY: 未分類
F-Report 090417-18 「家出してる訳じゃありません」

 
4/17(金)
チャージさんから取材への同行依頼を頂き、これからが旬!なチヌを求めて島嶼部へ。
途中でサプライズ好きなkabaちゃんも合流し、チャージさんの○○で××!そして□□に萌えてつつ、予想外なくらい速攻で無事終~了ε-(´∀`*)ホッ



その後、3人でワイワイとメバリングに興じてみましたが・・・
活性が高いのは人間ばかりで、メバルの方は恐ろしいくらい激渋・・・・(´-ω-`)



▼それでもチャージさんはメタジグでホゲ回避~(○口○*) スゲー

▼「普段使いませんもん」って言いながら、kabaちゃん初メタジグでいきなり・・・・(;・∀・)


その後、数カ所ランガンするものの、時が経つにつれ釣れそうな予感が徐々に薄れはじめ・・・
それに比例して意識も薄れはじめ・・・・(滝汗


4:00
「後は任せた」
チャージさんはそう言い残し戦線離脱・・・・( )`‥´( )



残されたkabaちゃんと自分の二人は諦めることなく、更にランガン!!!(燃



▼極小じゃけど、この時間帯で意地のホゲ回避(涙&笑
 

その後、睡魔に負けてウトウトしかけた時に限って良い感じのアタリが数回ありましたが、半分寝てたからかフッキングが甘かったらしくバラしまくり(激凹
それでも何とかお持ち帰りサイズもGETでき、一安心ε-(´∀`*)ホッ



・・・としたからなのか、なんなのか・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル


急に、キュ~~~~~~~~ンと( ゚д゚)ハッ!


いやぁ~~~危なかったです(笑
間に合ったから暢気に言えてるんでしょうが、ホント予期せぬ眠気ぶっ飛ばし作戦成功♪ (;・∀・)アブネー



それにしても・・いきなり出だしの金曜日からやっちゃいました( ゚д゚)ハッ!
学習能力ゼロなオレ....orz



4/18(土)お昼過ぎ



目が覚めたら昼でした(汗
二度寝したいところでしたが、kazuが鯛ラバへ行こうと誘いに来てくれまして・・・(;・∀・)



▼サムズアップしてるのはkazuですが、操船してるのはオレです!(キッパリ
「そうそう!その調子でエエよ」なんて気の利いたポーズじゃないことは間違いないッス(汗


潮が小さいので激流エリアを流してみましたら、序盤でkazuのロッドがコンコン!コンコン!とめっちゃ鯛っぽい感じに叩かれまくり!!!(○口○*)
と、そんなのが2連チャンしましたが、痛恨の連続バラシ。・゚・(ノД`)ヽ(;Д; )モライナキシチャターヨ



可哀想だが、まぁエエじゃん・・・オレなんかな~んのアタリもありゃしません(・д・)チッ



▼結局、真鯛は一枚も出ませんでしたが、kazuが納竿間際に良型メバルをGET!
小さな真鯛かと思ってたんでしょう・・・・惚れ惚れするくらいのサイズなのにちょっと苦笑い(笑
 

そして・・・船は別なエリアへ・・・・(遠い目
(帰るんじゃねーのかよ!みたいなw)
 

 



おにぎりを2個食べて、相変わらずスター不在のメバルのボーゲーの部へ突入です(滝汗


kazuは良型を求めてヘビキャロでボトムメバリングから開始しましたが、自分はコンスタントにメバルの小気味よいアタリを感じたくて、癒しのプラッギングからスタートしました♪



派手にライズしまくり大会って訳ではありませんでしたが、フローティングプラグを通してやると毎回と言って良いほど水柱を立ててメバルがアタックしてきます♪
が!乗らない!(悔楽w
あぁ・・・なんでだろう癒されるぅぅぅぅうううw



▼リッジを引ったくっていったチビなクセにめちゃめちゃ元気なグリーンバック♡


▼何度かトップに出なくなるタイミングがありましたが、リッジを投入し、藻の際でチョチョチョ~ン!とトゥイッチ&ストップさせてやると、なかなか良型なブルーがスコーン!と銜えて藻の中へ・・・
ヒィー((;゚Д゚)アブネー
 

▼ボーゲーならではだと思いますが、トップペンシルが引きやすくて、角度的に波紋がバッチリ観察できますので、(来るぞ!来るぞ!来るぞ~~~!)パシャン!って感じ♪
相変わらずプラティ大活躍でした♡'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ
 

そして、自分とは対称的にボトムで遊んでいたkazuですが・・・・(;・∀・)


▼良型連続GETでもぉ~ノリノリ(○口○*) ヤベェ
いくら人家のないボーゲーだからって・・・もう何人もこうなったkazuを止める事は叶いません(´-ω-`)
 

▼「なんだか釣れそうな気がするぅ~~~~う」ってずっと五月蠅くって・・・
自分もなんだか釣れそうな気がするぅぅぅぅ~~~みたいな(笑
で、ボトムを探ってみたら釣れました♡
あぁ・・・・コレはコレで癒されるわぁぁぁあ'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ 
 

11:30頃納竿。


毎週末、徐々に家を空ける時間が増えてきたような(汗
それでも黙って放し飼い状態にしてくれてる家族に感謝です♪<(_ _)>


ええ勿論、日曜日は自宅で家族サービスを・・・・エッ(゚Д゚≡゚Д゚)エッ
各自思い思いの過ごし方をされてまして、相手にされませんでした....orz



2009.04.20 Mon | 未分類 | TB:0 | コメント:16
DATE: 2009/04/17(金)   CATEGORY: タックルetc.
勢いで!

いくつかリールを所有しておりますが、その中で唯一のベイトリール「Daiwa アルファス150HL」を分解してみました。
人生初ベイトリールバラシです(汗


取り敢えず、無計画に分解しまくってると、いつの間にか・・・・


▼アルファス大ピ~~~~~~ンチ(超滝汗
(少しは机の上整理してから作業開始しろよ!と自分自身に小一時間・・・ry)


日頃付き合いの多いスピニングリールは、定期的にメンテしてるのですが、たまにボーゲーで使う程度なので、ついつい扱いが適当になっちゃってたんです(;・∀・)ゴメンヨー
丁度、ウォームシャフト辺りが汚れてたりグリスが足りてなさそうだったりした事もありましたし、何と言っても!m9っ`Д´)
ベイトリールの内部がどんなんか見てみたい!!!(〃▽〃)キャー♪


そして、思い切って取り掛かってみたまでは良かったのですが・・・(○口○*)


▼( T-T)ウ--------



正直、メーカー送りを覚悟しましたが、何とかミッションコンプリート!
(;゚∀゚)=3ハァハァ


綺麗になったし、回転がめちゃめちゃスムーズ♪ ゚+.m9(・∀・)゚+.゚




しかしまぁ~何回も慌てたシーンがありましたけど、取説に書いてあるジャン(;・∀・)
みたいな(笑
どうも取説って苦手なんですよねぇ(爆



さぁ!ベイトリールの事もカナ~リ理解出来たのでっ!


nobiちゃん!!!アグレスト分解させてくれ(笑
(※どのような状態になっても当方は責任を負いかねますがwww)






2009.04.17 Fri | タックルetc. | TB:0 | コメント:14
DATE: 2009/04/15(水)   CATEGORY: タックルetc.
リールのカスタマイズとメンテは萌える!

以前、みっち~さんが福山からとあるブツをデリバリーしてくださった件について触れましたが、今回いよいよ公開させていただこうと思います♪(ΦωΦ)フフフ


タイミング悪くネタが溜まってましたので時間が掛かってしまいましたが・・・

 
ナニはともあれ、まずは画像を見て頂きましょう!m9( ゚Д゚) ドーン!



▼取り敢えず・・・スミマセ~~~~ン!(人∀・)
肝心な部分をモザイク処理してます(;・∀・)
意味ねーっ!(滝汗www


ん?ナニそれ?何なのよ?とお思いの方もいらっしゃるでしょうが,リール本体とハンドル部を連結するパーツ、”ボス”なのですが、この部分がプロト・・・所謂試作品なんです(;・∀・)
それでどこまで公開して良いのか自信がなくって差し障りのないようにモザイク加工してみたんですが、コレじゃ全然「公開」になってませんね、ゴメンナサイ(笑



さて今回、光栄な事にリリース前のプロトをモニターさせていただけるというお話をみっち~兄さんから頂いたきまして、迷うはずもなく即座に「こちらこそヨロシクお願いします」と(汗w



製造されたのは、以前、Pockinさんが開催されたアコウセミナーに参加させていただいた際に大変お世話になった「ツリグヤ本庄店」さん♪
今回は、そのツリグヤ本庄店さんと懇意にされている、みっち~さんのツテでこのような展開になった訳ですが、畏れ多くも運搬までお願いしてしまうとはw・・・めちゃめちゃ恐縮です!(人∀・) 滝汗
そして、ツリグヤ本庄店さん!ありがとうございます!!!
頑張って使い倒します(`Д´)ゞ



ちなみに見えてるダブルハンドルはGcraft Bassartの市販品なのですが、ご紹介しましたこのボスの仕様を各リールに合わせることで、これまで装着出来なかったこのハンドルがいろんなリールにセット出来るようになります♪ といった商品になります。
(・・・ってことで良いのですよね・・・みっち~さん・・・滝汗)
こんな大役任せて頂いてるクセに商品の事全然理解してないのがHIROイズムなのですが、 Goサインが出れば、他にもいろいろなハンドルが装着出来るようになるんだと思いますし、改めてハンドル部の商品化も大幅に可能性が増えるんじゃないかと思われます♪
ツリグヤ本庄店」さん!その時はまたモニターさせてください(`Д´)ゞw


 


 

▼横から見たところです。全然参考になりませんね・・・笑 

▼後から見たところです。相変わらず全然参考になってません・・・滝汗w


さぁ~て、実戦投入する前に、(自重はいくらなんだろ?)って事が気になって気になって(;・∀・)
そんな事よりもっと他に気にするべき事が山ほどあるだろうに・・・ってツッコミはナシの方向でお願いします<(_ _)>


▼出た~~~www久々に登場させました電子秤♪
まずは純正のシングルハンドルは・・・・と。
「29.01g」を表示しています。
 
続きまして、気になるダブルハンドルは・・・っと(;・∀・)

▼ドキドキ(;・∀・)
「35.47g」!おおお~っ!ダブルハンドルになってるのに6g弱しか増えていないとは(○口○*)


φ(゚Д゚ )フムフム…モヤモヤが晴れてこれで安心して使えます(ウソ笑 



安心・・・と言えば!m9っ`Д´)




何故か昨夜?(;・∀・)から急にゴリゴリ感が出始めた07ルビアス弐号機のメンテもこの際一気に取り組んでみました。
ちなみに、壱号機は20回くらい組み直しまして、今では我ながら95点以上の仕上がり具合ですが、この弐号機は初めてのバラシです。



以前、ベイトリールは兎も角、「スピニングリールはギアのアタリが狂うのでバラさない方が良い」と伺った事があります。
実際、壱号機ではバラしはしたものの、一時は頭の中が真っ白になるくらい惨い状態になったりしたモンですが、調整のコツを少し掴んだみたいで、何とか充分納得できるレベルにする事ができました。



ですが、こんな事がありました。
最近流行wのボーゲーで遊んでた時の事です。
運悪くラインがスプール内に巻き込まれシャフトに絡まってしまったようで、ルビアスが使い物にならなくなってしまったのですが、非常に不安定な船の上でもあり、細かいパーツがいつ紛失してもおかしくない状況の中、分解の方法は熟知していましたので、何とかリカバリーに成功し、釣行を続行することが出来たのです。
そう言った意味では、バラシはあくまで自己責任でやっていただきたいのですが、ある程度、例えばローターまでスムーズにバラせるくらいの知識と経験はあっても差し支えないように思います。
何度も申しますが、あくまで自己責任で取り組んで頂きたいと思います。
やってみると意外と簡単ですよ。
たまに小さな部品が行方不明になっちゃってめちゃめちゃ慌てますけど(滝汗w


▼チャチャ!とバラして、固着した古いオイルをブレーキクリーナーでサッパリと♡
そして、新しいグリスとオイルを塗布しながら、ワクワクの組み上げ工程へ!
(;゚∀゚)=3ハァハァ


気になってたゴリ感は全くなくなったんですが・・・・


なんかまた別な違和感が...._| ̄|○ガクッ!





2009.04.15 Wed | タックルetc. | TB:0 | コメント:10
DATE: 2009/04/12(日)   CATEGORY: メバリング
メモリーズ3 ~月が出る前に~

どうもイケません・・・
このところ桜色系が釣りたいのと、ちょっとメバルは食傷気味だったのもあり、初心を忘れてたように思います。
毎年シーズン突入時に思う事なのですが、何とか自己新記録を更新したい!(燃



・良型メバルが徐々に減ってきている。
・テンションが徐々に落ちてしまう。(年齢的な要因大・・・凹w)
・春になってからの、サイズに拘らないプラッギングがおもしろすぎる。
・春イカをはじめとする、魅力的なターゲットの開幕が訪れる。
・ボトムメバリングが4月の声を聞いたアタリから激渋モードになってしまう。



上記等の理由から、4月に入った頃からスコーン!と釣果が落ち込んでしまうのが、ココ数年の傾向のように感じられます(滝汗
何か今年は今ひとつ波に乗れないまま来てしまってますが、逆に何かドラマが起こりそうな予感もしないことはありません。
しかも、先日プチ出撃した際に、4lbリーダーをデカメバルにブチ切られてるのもあり、リベンジ魂に火が付きっぱなしです(燃




・・・ならば行かねばなるまい・・・-y( ´Д`)。oO○



 

市内某所。
某月某日。
月が出るまでの短期決戦です。


未だ月がその姿を現していないとは言え、薄明るい夜空のせいか、海面の様子がよく判ります。
手前はほどよく流れていますが、沖ではなかなか美味しそうな複雑なヨレが幾重にも存在しているのが見て取れます。

 

どうしても、それらのヨレにリグをブチ込みたくて、ムフ☆キャロは通常よりもヘビー仕様。
また、それに合わせリーダーの長さも変更しました。
よって、手前の藻際は捨てました!(キッパリ
そこには居らんと決めました!(滝汗



勝利の呪文(社外秘)を唱え、いざファーストキャスト!



フルキャスト着水点から足下まで距離の約半分くらいまで探った時だったと思います。






いきなりのバイトでしたが、上手くフッキングできたみたい(驚





なかなかエエ引きしとるやんけ!と最初は少し余裕があったのですが、ガチガチに締めてるはずのドラグが僅かに出始めた頃にはカナリ鳩豆なオレ(滝汗







ヘッドシェイクと微妙な暴れ具合から、メバルと確信してましたが、コレは思ったよりも大物かも!?(;・∀・)


大ゴリ巻き大会するしかなかったのですが、無茶しすぎてもブレイクしかねません(滝汗
かと言って、手前の藻ジャングルに取られるよりはマシ!と新調したリグの真新しいラインを信頼して、兎に角巻き続けていると、ドバッ!と海面を割ってビユ~~~~ン!と何かが飛んでくるじゃ~ありませんか(笑



こっコイツは!?(○口○*)



▼おおおっ!遂に来たか!?(☆∀☆)
と、思えるくらい体高のある迫力満点ナイスボディーなメバル様のご登場です♪
そして体高もですが、身が分厚いのなんの!
ドッキドキしながら、メジャーを当ててみました・・・・(;゚∀゚)=3ハァハァ



ドキドキ・・・(;・∀・)
で!結果は!?



工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工




チックショ~~~~~~~~っ!
後僅か足りてませんでした....orz
(ちなみに自己タイ記録)


う~~~~~ん、この”後僅か”って壁が途方もなく高いんですよねぇ(凹



その後、月が姿を現すまで1時間ほど粘ってみましたが、一度もアタリがないまま納竿。
もう以前のように連チャンはしそうもないんですが、まだまだドラマティックな展開が期待できそうな予感アリアリです♪


・・・と信じて止みません(祈






2009.04.12 Sun | メバリング | TB:0 | コメント:12
DATE: 2009/04/12(日)   CATEGORY: その他
F-Report 090411 「鯛ラバアカデミー Lesson2」

月曜日にkazuが鯛ラバで真鯛をGETしたらしい・・・
コレはホットケないでしょう!
と、言うことで!m9っ`Д´)ドーン



チャージ先生を御講師にお迎えし、鯛ラバアカデミーの開講です♪


4/11(土)6:00
漁船丸(仮称)は、市内某漁港を出港。
乗員は、講師のチャージさん、それと生徒の、kazuとワタクシHIROの計3名。




Lesson1では、昨年のオフ会下見釣行の時でしたが、粗方釣り方は教えて頂いていたので、今回はその再確認と、出来ることなら実際アタリがあってからのやり取りの実技研修(滝汗)、そしてポイント開拓が主なテーマです。




まずはkazuが得ていた情報を基に第一ポイントへ到着。
ちなみに港を出て5分も掛かってないような(汗w


開始早々、コツッ!とアタリ!(☆∀☆)キター


HIRO:「なっ何かアタリがぁぁぁぁぁあああ!」
チャージ先生:「アワセずに巻き続けて!」



一応心の準備はしてましたので、我ながら冷静に指示に従えたのもあり、何かが目出度くフッキングしたみたい・・・だけど(;^ω^)


▼巻きながら真鯛じゃない事だけはサスガに自分にも判ってましたが(笑
鯛ラバ初獲物がまさか”脱腸クン”とは(滝汗w
なかなかデカいカサゴGET!
 

その後、釣れる雰囲気もないのでランガンし、訪れたとあるポイント。
エエ感じで潮が流れ、水深も適度にあります。
真鯛が釣れそうな雰囲気バリバリ♪
釣ったことないんで、ただの妄想ですけど(笑



何度か流しては昇り~のしてましたら、ガツガツ!とアタリが?!(☆∀☆)キター



ガツガツ!ガツガツ!
(慌てな~い、慌てない・・・滝汗)
ガツガツ!ガツガツ!
(慌てな~い、慌てない・・・滝汗)
ガッ!ツッ!
(そろそろエエやろ!オリャ~~~!)



スイーブにアワセると、何か活きのエエ野郎が見事フッキングしたみたい!!!(☆∀☆)
ティップがコンコン!言ってます!
遂に!遂に!やったんか!オレ?!!!!



▼やった!やりました~~♪妄想が現実に!
ちょっとコマいけど、鯛ラバ初真鯛GE~~~~~~っT!
。・゚・(ノД`)ヽ(;Д; )モライナキシチャターヨ


使ってた鯛ラバは、秋のオフ会の時にnobiちゃんに貰ったモノ♪
ありがとう!コイツのお陰で釣ることが出来たんだと思います( T-T)
いやぁ~~~釣れるとは頭では判ってても、正直、実際釣れるまでは実感沸いて来てなかった部分があったんですが、一尾釣れてみて、得られた情報は途方もなく大きかったと思います。
恐るべし・・・鯛ラバ・・・ホントに釣れるんだw(;・∀・)



更に真鯛を求めてランガンしまくり(汗


あまりの渋さに、一時、グチイングに走りかけた時もあったような(滝汗w



そして、最後のチャンスに賭けたポイント。
潮がヨレヨレで、何とも美味しそう♪




チャージ先生:「釣っちゃうよぉぉ~~~ん♪」




出た!超有言実行男のホームラン予告!(;・∀・)



いや・・・
ホント・・・・
マジでビビりました(;・∀・)



▼春の日差しの中、のどかな雰囲気を切り裂くように激しく撓るロッド!
チャージ先生が予告通り何かをフッキングさせた模様です!(○口○*)
(ホントかよ・・・・滝汗)と呆然と眺めてると、

格闘中でありながら、絶好の写真撮影チャンスであることを告げるチャージ先生(;・∀・)
なんでそんなに冷静になれるのか・・・う~~ん、経験値が豊富ってスバラシイw(;・∀・)



▼もうニヤニヤですもん(笑


▼ちょっと真鯛と違う?(;・∀・)
(真鯛のアタリ方とは違ってたらしいです。※後で聞きました)
 

▼でっ出た~~~~!(○口○*(○口○*)
なんじゃそら!!!ってくらいデッカイ幻系、アコウ様じゃ~ありませんか?!(○口○*)
早速メジャー当ててみると、ジャスト50cm!⊂⌒~⊃。Д。)⊃ドテッ!


めちゃめちゃドラマチックな一尾を最後に、13:30納竿。


なかなか渋くて、途中寝てましたけどw、一応本命が獲れましたし、あちこちランガンしてみて次回がまた楽しみになってきました♪
近場でも釣れることが判りましたので、天候に左右されがちなボーゲーですが、機会を見付けて更に精進したいと思います。


と、その前に・・・
虎の子の鯛ラバ(頂き物)をロストしちゃったので・・・・
久々にHiroponics社の製造ラインを稼働させねばならないようです(滝汗w


(いやぁ~ホント忙しいわぁw)

 

 



2009.04.12 Sun | その他 | TB:0 | コメント:12
DATE: 2009/04/10(金)   CATEGORY: ショアジギetc.
F-Report 090406 「桜色のミラクルを求めて その弐」

4/6(月)
みらくるで真鯛をGET出来ただけの雰囲気バリバリの中、再度奇跡を起こしたくて、チャージさんに同行をお願いし出撃してみました。



月曜なのでガラガラ状態を予想してましたが、(なんじゃそら!)ってくらい賑わう釣り場(滝汗
まぁ自分もその中の一人ではある訳ですが(笑

 

仕方なく、空いてるポイントを探してランガンしてみますと、立てそうな漁港を発見っ!(☆∀☆)




結構風が吹いてましたので、ラインがフケまくる事を考慮して、チャージさんと少し距離を置いてキャストを開始したのですが・・・・




▼アタリもなく、体感温度が激寒の中、凹み気味の自分とは対称的に、2種類のタックルを使い分け、何やらキャッキャッと喜びながらアジやメバルと戯れるチャージさん(笑
テクニックだけでなく、メンタル面でも大変勉強になります。
改めて「釣りを楽しむ事の達人」なんだなぁ~って。
しょっちゅう一緒に釣りしてんだから、そろそろお前もその辺を学びなさい!と言われそうですが、自分の場合、キャリアが超浅いので、そのレベルに達するには当分修行を積まねばならないようです(滝汗


自分はと言いますと・・・、
ヘビキャロ仕様のワーミングに走ろうかと何度か考えましたが、2度ほどガガガ!と真鯛らしきアタリを逃したり、大物風な何かをフッキングしかけたりと、みらくるが起こりそうな予感があり、ジギングを続行(;・∀・)

 

ただただ、ひたむきにジグをキャストし続けていると、
隣に入られた方が「もしかして、HIROさんですか?」と声を掛けてくださり、お話を伺うとどうやら海翠さんの同級生らしいんです?!(○口○*)
おおっ~~~世間って狭い(笑



この海翠さんの同級生のMさんにコーヒーをご馳走になり、しばし談笑タイム♪
どうもお話の流れから言って、一度真夏のショアジギのステージでお目に掛かった事があったようです。
Mさん!コーヒーご馳走様でした♪<(_ _)>
いつか海翠さんを拉致ってお出掛けいたしましょう!w(=゚ω゚)ノ
 



で!奇跡が本当に起きちゃいました(笑
頑張ってみるモンですね(爆



▼超コマいけど(爆
う~~~~ん、ギリで焼きごろサイズ!(笑
ホゲ回避~~~~~~~~っ!( TДT)オトコナキー


そうこうしている内に、福山からスパイクくんが遠征に来てるとの情報をキャッチし、彼の居るポイントへ場所移動。



久々にお会いしたモンだから、ついつい嬉しくって釣りそっちのけで、話に華が咲きまくり、遠征の邪魔し放題のオレでした(;・∀・)w
しかも、地理的にコチラのホームと言っても過言でない場所なのに、スパイクくんからコーヒーやらセレブリティ~版の小枝をご馳走になっちゃって・・・ホントいつも気を遣って貰ってスミマセン(人∀・)




いつまでも話してる訳にもいきませんので、3人並んで釣り開始・・・・




・・・・した、直後だったと思います(;・∀・)
男前なフッキングアクションと共に、隣のスパイクくんが何かを掛けた!?
ロッドのヒン曲がり具合から、かなりの大物の予感!!!(;・∀・)



すぐに傍らのタモを手に取って、取り込み準備を整え、海面を凝視していると・・・・



なんか・・・デッカイのが・・・・ドバァ~って感じで浮いてくるじゃ~ありませんか・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル




▼でっ出た~~~~~~~~ぁっ!(○口○*)
46cmの巨アコウGE~~~~~っT!(○口○*)


いやぁ~エエもん見せて貰いました'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ
タモ入れしただけですけど、かなり興奮したかも(笑



その後、タイムリミットがやって来て、チャージ兄貴をスパイクくんにバトンタッチし、一人釣り場を後にしました訳ですが・・・

 

桜色も良いけど・・・
幻系も・・・・( ・∀・)イイ!!(笑

 

 

 



2009.04.10 Fri | ショアジギetc. | TB:0 | コメント:10
DATE: 2009/04/09(木)   CATEGORY: ショアジギetc.
F-Report 090405 「桜色のミラクルを求めて その壱」

4/5(日)
kazuとボーゲーを楽しみ、久々にみっち~さん&みったん君にお会いした日の翌日。
(日付的には同日になります)



前回の記事で触れましたが、目の前で、ポコポコ、アジや真鯛を釣り上げるみったん君(滝汗
その様子に、何かのスイッチが入ったkazu(大滝汗



「ちょっと真鯛釣りに行きたいんで付き合って!」
と、出動要請があり、短期決戦で真鯛狙いの釣行に行って参りました。



19:00
お目当ての現場に到着すると、日曜にも関わらず本命立ち位置には既に先行者さんアリ(凹
ただ、他のアングラーは居なかったので、二人が入れるスペースは充分すぎるくらいあります♪(安堵





早速タックルの準備を済ませ、夜の海にジグをぶち込みます!m9っ`Д´)



恥ずかしながら基本が全然判ってないので、取り敢えず、前日、福山チームがやってたのを思い出しつつ、ジグを動かすこと1時間(汗
一度、強烈なアタリを逃し、少々凹み気味でしたが、奇跡を信じ、根掛かりの恐怖と闘いながら果敢にボトムを攻めておりますと、



ガツっ!



(;・∀・)根掛かり?




かと一瞬思いましたが、カンカンカンカン!とロッドを伝わり全身に駆けめぐる歯切れの良い魚信!(☆∀☆)
こっコレはもしや!?
赤か黒の鯛系ですかぁぁぁぁぁぁああああああ!ヽ(`Д´)ノ




▼みらくるが起きましたぁ~♪(滝汗
なんと綺麗な桜色系の魚が海面に浮いてくるじゃないですか!? 
釣りたくて来てるクセに、本当に釣れるとは思ってませんでした(;・∀・)
心のどこかで、(アンタ真鯛風味な暴れ方してるけど、どうせ黒系でしょ?)みたいに思ってましたから(笑
そして!歓喜のバス持ちは!・・・ムリクリこの程度が限界かと(;・∀・)
 
こうやってミラクルが起きたのも、みっち~さん、みったん君のご指導があったからこそ!
感謝感激でございます。・゚・(ノД`)ヽ(;Д; )モライナキシチャターヨ
ありがとうございました( T-T)



▼それにしても美しい・・・美味しそうすぎます!!!( ;∀;) カンドー
 
その後はアタリらしいアタリは全然出ず、予定通り21:00納竿。


そして、真鯛の魅力に取り憑かれた二人はそれぞれのステージへ・・・・・



to be continued



2009.04.09 Thu | ショアジギetc. | TB:0 | コメント:10
DATE: 2009/04/07(火)   CATEGORY: メバリング
F-Report 090404 「スター接待ボーゲー 番外編」

ネタは溜まり気味だし、書き出すと長くなるし(笑
こうなったら鮮度度外視で徐々に更新していきます・・・HIROです(滝汗 


4/4(土)18:30
特段オファーなく、暇をもてあましたkazuと自分は、スター不在のまま港を出港しました。
スター不在なので接待もクソもないんですが(笑


釣り場に到着すると、運任せ的なアンカー打ちが一発で決まり出だしは上々♪


▼まさやんに習って以来、大のボトムメバリングマニアと化したkazuはいきなり良型メバルをGETっ!
(○口○*)

kazuの性格を知ってる方ならよくお判りでしょうが、乗せると怖い(滝汗
これまで自分なりに築いてきたボトムメバリング理論が、音を立てて崩れ落ちる勢いで良型をパコパコと釣り上げます(滝汗
まぁ少々の事では、大笑いしても近所迷惑にならないボーゲーではありますが、正直ウルセーんです、コイツが(笑



自分はと言いますと、ボトムはkazuに任せて、今が旬のプラッギングを楽しみたくて、ライズは殆ど無かったのですが、結んでるプラグを投げてみます。



すると・・・(☆∀☆)



パチャン!パチャン!と小さな水柱を立てて、トップに反応が出始めますっ!(*´∀`)ホッ



▼手を替え品を替え手持ちのプラグを投入してみましたが、この日一番好成績を残したのは、スミスのメバペンメバル♪
よく飛んでくれて広範囲を探れますし、何せワタクシ自身がそのフォルムに萌えてます(笑
 

風は殆ど無く、流れはありますが辺りは沼のようにペターンとしたベタ凪ぎ状態。
よくよく海面を見ていると、何か引き波を立てて泳いでいるベイトが入ってる模様です。
雰囲気からしてコイカでしょうか。




何も考えず、実績重視で定番のリッジや、プレッソミノーを投げてみますが、殆ど反応してくれず、少しサイズを上げて、50mm前後にしてやると異様に高反応(汗
少々小さかろうが食えば良さそうなモンなんですが、このわがままっプリがメバルに限らず、ルアーフィッシング全般の魅力の一つなんじゃなかろうかと・・・判ったような口をきいてみます(笑



▼そうなると、当然ピグラ選手も活躍しない訳がありません( ̄ ー)旦ズズズ
やはり余りウォブルさせず、ツーン!ツーン!と引き波を立てるように引いてやるとワンキャストワンバイト♪
 

どれもソコソコ釣れましたが、この夜はミノーよりもペンシルが少しばかり好成績だったように感じました。
都合良くベイトが入ってたようです。

▼プラティー選手は魅力満点のようで、水柱が立ち放題でしたけど・・・
相も変わらず乗らねー(`皿´)w
どうしようもなく乗らねー(`皿´)w
何なんでしょうか、コノあまりにも乗らない具合が妙に可愛らしくて萌えます(笑
 

▼お~~~~っと、ちゃんと登板させとかないと(;・∀・)
と、必殺ラージシケイダーのご登場~♪
ちょっとサイズ的に他のどのプラグよりボリューム満点なのでどんな反応を見せるか楽しみでしたが、ベイトにマッチしていないのか、バイトはあまり出ません。
その代わり! m9っ`Д´)
出たらサイズアップ!(驚
大きいプラグにはやはり大きな個体が興味を示してくれるのか!?(;・∀・)
 

その後、のんびりと時を過ごしましたが、やがてボトムもプラグも反応が薄くなったところで、ジグヘッド単体で攻めてみました。


すると!kazu爆釣!(○口○*)


▼街灯の明かりの切れ目、潮下方向にだけ溜まってるようで、上から下まで丹念に探りを入れてみると、中層ちょい下くらいで良型ブルーをGE~~~っT!( ´Д⊂ヽオトコナキー


0:00納竿。

▼帰港して、この日№1、2を手にご満悦のkazu(;・∀・)
超フィッシュって一体(笑


落ち着いたところで、福山の兄貴、みっち~さんからのメールに気が付き連絡を取ってみると、コチラ方面に遠征されてるとの事♪
しかも、以前からお願いしていたあるブツを持参してくださってるので、兄貴にお会いするため、ホワイトベース号を走らせました♪


▼もしかして初のツーショット?かな(笑
 

ブツについては、タイミングを見計らってご紹介したいと思います<(_ _)>

 

さて、折角お会い出来たので、暫く傍らで兄貴の活躍ぶりを拝見させていただこうと居残りしてますと、同行されてた、みったん君がロッドをひん曲げるじゃ~~~ありませんか!?(;・∀・)
んでもって、サクッ!と真鯛GET(○口○*(○口○*) ホォー


見てるコッチの方が心臓バクバクの素晴らしいシーンに立ち会わせて頂いたので、記念写真をお願いしてみました♪(`∀´)w






お見事!(☆∀☆)


あまりお邪魔してても、釣りに身が入らないと思ったので、コレを機にお別れし帰路につきました。



・・・が!
この経験がこの後、㌧でもないミラクルを呼ぼうとは!



次回!乞うご期待!!! m9っ`Д´)w



2009.04.07 Tue | メバリング | TB:0 | コメント:4
DATE: 2009/04/05(日)   CATEGORY: メバリング
F-Report 090403 「巨鯖に逢いたくて」

4/3(金)
Bros.くんとお友達でお初のオニちゃんと三人、巨鯖を求めて出撃してまいりました♪
で!m9っ`Д´)
この日の出来事は、Bros.くんが詳細を書いてくださってるんで、よろしかったら
B-fishing  をご覧になってください。
Bros.くん、手抜きでスマネ(人∀・)w



ってことで、コチラFE2はダイジェスト板でお送り致します<(_ _)>


さて・・・
何とか立てたポイントで、オニちゃんを真ん中に少し離れて開始しましたが、どこからか聞き慣れたドラグ音が!?(・ω・ )ハテ



どうやら、Bros.くんが何やら活きの良い系を掛けた模様です(;・∀・)
ティップがコンコン!コンコン!言ってます!
もっもしや!?(○口○*)




▼出た~~~~~っ!なかなか食べ頃サイズの真鯛さんのご登場!(滝汗
美しい魚体に・・・・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
 

おおおお!こんなところにも真鯛が居るのかっ!
ヨッシャ~~~!後に続くぜ!
アドレナリン全開ぃ~~!ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!




▼オニちゃん、サクッ!と良型チヌGET!
ちょっと色が違うのがお気に召さないご様子でしたが、この時期のチヌは真鯛に劣らず美味じゃないかと思われますし、オレなんかまだ大物釣ってないんですから裏山C限りでございました(;・∀・)


やべぇ・・・このままオレ一人置いてけぼりを食らうのか・・・(;・∀・)




いやいや,待て待て・・・と。


Bros,くん → 真鯛 (赤)
オニちゃん → チヌ (黒or銀or白) ならば、次の展開は・・・・


HIRO → 巨鯖 (青)
若しくは、も一度、
HIRO → 真鯛 (赤) 


なのではないでしょうかぁぁぁぁあああ!?(☆∀☆)




が!そんな都合の良い読みが当たるはずもなく....orz




▼~⊂⌒~⊃。Д。)⊃ギャフン!
KYで大人げないBros.くんが続けて良型真鯛をGET!(○口○*)

 
うぅ(´-ω-`)

Bros,くん → 真鯛 (赤)
オニちゃん → チヌ (黒or銀or白) 
Bros.くん → 真鯛 (赤)


と、なっちゃったモンは仕方がない・・・次が勝負なのである(`皿´)


Bros,くん → 真鯛 (赤)
オニちゃん → チヌ (黒or銀or白) 
Bros.くん → 真鯛 (赤)
誰か → チヌ (黒or銀or白) 


パターン的にこんな線が有力か?(;・∀・)



ココで言う、”誰か”とは、オニちゃんか自分であろう(汗
ならば・・・スマン・・・オニちゃん、次頼むわ(笑
虎の子のチャンスをシルバー系で消費する訳にはイカンのよ。
やっぱオレも銀より赤が良い!(爆



そんな幼子のような自分の願いに反して、コッ!と出たアタリに瞬時に反応すると、ドラグが出まくり83deepのティップがコンコン!コンコン!ヘッドシェイクで叩かれますっ!!!!!(☆∀☆)キャー

 





コレはデカいゼ~~~~!



▼遂にやったか!?・・・( ゚д゚)ハッ!(滝汗


冗談でバス持ちしましたけど、危ないのでネタに困ってる人以外はやらない方が宜しいかと思います(汗
どうしても・・・・って方は自己責任でよろです<(_ _)>w



う~~~~~~ん、ある意味予想ズバリ的中なところが痛いナァ(笑&汗
でも、贅沢は言ってられません。
海の女神様ありがとう(人∀・)



▼その後は、目の前の表層でチャパチャパライズしてるメバルに触発され、プラッギングを満喫させていただきました。



▼ボトム修行中のオニちゃんは終盤でコツを会得したようで、まずまずのプリプリメバルを連チャンでGE~T!(*´∀`)
 

気が付くと、朝マズメまで残すところ後僅かな時間帯に(滝汗


▼巨鯖様を求めて移動することに。
この時点での3人合わせての釣果です(汗
結構大漁じゃないかな♪
 

そして、いよいよ待ちに待った大本命の巨鯖ゲームに突入!
モノ凄いお祭り騒ぎになりました!!!!(☆∀☆)



…なんて記事で締めくくりたかったんですけど( ´Д⊂ヽシクシク
一度もナブラが立たないし、雨も降ってきたのでTHE END...orz
6:30頃納竿。



そして放心状態で釣り場を後にした訳ですが、あまりの疲れに3人で心中しそうになり、途中からBros.くんに運転を任せて爆睡カマしちゃいました(滝汗
同じように疲れてるはずなのにホント申し訳なかったです。
今度は帰宅するまでの燃費計算を綿密に行いたいな・・・と。



多分無理だけど(笑



2009.04.05 Sun | メバリング | TB:0 | コメント:8
DATE: 2009/04/03(金)   CATEGORY: メバリング
メモリーズ2 ~差し入れしたくて~

お花見シーズン真っ直中ですね♪
職場の同僚がお友達とお花見をされると聞いたモンだから、なんとか良型メバルを差し入れ出来たらと思い、短期決戦に挑んでみました(汗



某月某日
市内某漁港



現場に着くと、潮が引きまくりでペターンと沼状態。
無風なのが唯一の救いでしょうか・・・・(;・∀・)




本命は良型白メバルですが、出来れば数も揃えたいところです。
少々ライズがあるようなので、リッジ35Fバクオリジナルを投入してみた第1投・・・・




やってもうた_| ̄|○ガクッ!





バシャコン!
と、派手なお召し上がり方でシバスさんのご来店(凹
タモはないし、あっても届かないし....orz




そんな時に限って、マイ新記録になるんじゃなかろうかと言うくらいデカい野郎でして、暫く格闘しましたが、リッジをお持ち帰りされてしまいました(涙
まぁ一昨年から使ってるヤツだったので、諦めがつくような、それでいて切ないような・・・。




いきなり結果発表しますが、序盤でまずまずサイズをGETしたのみでアタリすら殆どなく、終了間際にライズ祭りとなったのでジグヘッド単体で攻めてみたところ、少し大人びた青地を2尾追加することに成功(滝汗w



”誰かにあげたい!”って類のモチベーションが意外にも良い方向に働くことが多かったのですが、この日はもぉ~どうしようも手の施しようがありませんでした(凹
先ほども申しましたように、ライズは結構あって、かなり表層を意識していたように思うのですが、潮が無さ過ぎて攻めにくかったのと、兎に角メバル以上にシバスちゃんのライズカーニバルが絶賛開催中だったもんだから、再びプラグ投げる勇気は持てませんでした(悔涙



▼すぐに炭火で焼けるように、ハラワタを出したところです。
ウロコは・・・めんどいので放置(笑



で、その日の翌日。
たった3尾だけど、気持ちが大事な訳ですよ!(キッパリw
「焼いて食べてくださいね」ってお渡しすると、カナリ喜んでくださいましたε-(´∀`*)ホッ


が!なんと(驚
そんな日に限って昼過ぎから雨模様(滝汗
結局、花見は中止になり、差し入ればある家庭に貰われていきましたとさ(激凹



⊂⌒~⊃。Д。)⊃ンナアホナ

 


話は続きます。
花見がその翌々日開催に決定されたんです(汗



それ故、
オレ的にリベンジじゃけん!ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!




潮は前回以上に低く、そして沼(凹
風はほぼ無風。
なんか前回とシチュエーションが殆ど一緒で、嫌な予感バリバリ(;・∀・)



少し違うのはライズが皆無。
極小メバちゃんが藻の際でたっま~~~~にチャプ!って言わすくらい(;・∀・)




先にポイントに立っていた職場の同僚の餌師さんが、「沖の底付近でアタリが集中してるよ」と教えてくれたので、ムフ☆キャロ5g仕様で大遠投作戦で初っぱなから攻めることに。




▼もうね。激ショートバイトっていうか(滝汗
ツッ!と何かが触れたかな?と思ったか思わなかったか・・・・
(興味がちょっとあったので、少しお口に含むには含んでみましたけど・・・)って感じで、食い気があまりないのか、上手い具合にフッキング出来たかのように思えても、巻き上げ中にバラすこと数回..._| ̄|○ガクッ!
何度かの悔しい思い経て、ようやくGETです!。・゚・(ノД`)ヽ(;Д; )モライナキシチャターヨ



▼ハッキリとした時合いがありました。
アタリが出ない時は、そりゃ~もう惨いもんです(涙
集中力を保つのにとても苦労しましたけど、何とか納得サイズの捕獲に成功~!(TДT)オトコナキー


▼結局、リベンジと言いながらも1尾増えただけに終わりましたが、サイズ的には成績アップしたかな?(;・∀・)
まぁ時間も短かったことですし、上々出来じゃなかろうかと思われますε-(´∀`*)ホッ


自分の修行にもなるし、日頃お世話になっている人に喜んで貰えたし♪
良かった!良かった!(嬉



次回は飛び入りさせて貰って、肉食べさせてもらいたいところです(笑



2009.04.03 Fri | メバリング | TB:0 | コメント:8
DATE: 2009/04/02(木)   CATEGORY: メバリング
メモリーズ ~ナイトクルージングアカデミーLesson1~



某月某日20:00
市内某漁港

夏前に2種免許を取得したまでは良かったのですが、出船する時は常にkazuやチャージさんに操船を任せっきりで、船の事は基より、今やもやい結びの方法すら覚えていない、超ペーパー船員の自分です(滝汗


そんな自分を見かねて、海の男、チャージさんが「ナイトクルージングアカデミー」を開講してくださいました(;・∀・)スイマセン


▼何とかかんとか港を出て、夜の海を突き進みます(汗
あまりにテンパりすぎでヘンな顔になってるんで、モザイクさせて貰ってます(;・∀・)w
 
勿論、ボーゲーとは切っても切り離せないアンカー打ちのコツもバッチリ伝授してくださいましたφ(`д´)メモメモ...


そうなると、ですね。

 

釣りもせんとね(笑


▼PDで初ゲッ~~~~ト!( TДT)カンドー
この子はチビでしたが、この後、まずまずのボトムメバルの捕獲に成功♪



で、リグがトラブったのでキャロ仕様に変更してみたんですが・・・


▼ほしいか団長の秘奥義、ア○ルメバル炸裂っ!
(超デカメバルかと思ったのに..._| ̄|○ガクッ!)

技は盗んでないので、自然に秘技が飛び出したのかっ!?
 

( ゚д゚)ハッ!



2009.04.02 Thu | メバリング | TB:0 | コメント:10
一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw


