Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2009/06/29(月)   CATEGORY: アジング
F-Report 090628 「サンデーナイトに集う!」

6/28(日)夕刻
気が付くとホワイトベース号を走らせるオレ(汗


日曜とは言え、思うような立ち位置はまず確保できないだろうと踏んでいましたが、ポイントに到着してみると、なんと!餌師さんが一人いらっしゃるのみ!?(○口○*)




NOW GET THE CHANCE!゚+.m9(・∀・)゚+.ニンッ!


ただ・・・
このところすっかり日が長くなり、アジが釣れ始めるであろう日没までにはまだまだ数時間はあろうかというのに、一人でどう時間を潰せば良いのやら・・・(´゚'ω゚`)ショボーン




海を眺めたり・・・・空を眺めたり・・・・
うち捨てられ悪臭を放っているオキアミを海水で流してみたり・・・・
出港していく貨物船の船員さんと幼い娘さんとの別れにちょっとジーンと来てみたり・・・
都合の良い妄想にふけったり(笑




時は流れ、いよいよ夕マズメになってきた頃、こちらに向かってやって来るアングラー2人。
どなたかと思えば、コーチさんとまさちゃんさんでビックリ!(☆∀☆)
ちょっと遅れてワラベさんもいらっしゃり、4人揃ったところで待ちに待ったアジングスタート!m9っ`Д´)


▼アジ連発!のコーチさん(;・∀・)
 

▼アジが釣れ始め絶口調モード!のまさちゃんさん(;・∀・)


▼地球に優しい♪ワラベさん(;・∀・)w

▼カゴの次はサビキを釣って華麗にオチるを期待したのに(・д・)チッw 
 

▼遅れて参戦されたどんぐりさんですが・・・ほほーっ!(;・∀・)

▼おおお!2連チャン(☆∀☆)ミラクルー

▼全米が泣いた・・・・。・゚・(ノД`)ヽ(;Д; )モライナキシチャターヨw


▼更に少し遅れて、班長さんもいらっしゃりワンキャストワンフィッシュのペースでアジGET!(○口○*)


▼串さんも途中から参戦され、ポイントに立つやすかさずパターン攻略に成功(○口○*)
缶コーヒーご馳走様でした♪<(_ _)>
 

早々に大漁捕獲に成功され帰られる方、場所移動される方がいらっしゃる中、折角来たんだから日付が変わるくらいまでは頑張ってみようと居座り続けたところ、爆!って程ではないにしろ、そこそこ楽しませて貰ったので大満足♪(;つД`)オトコナキー
と言っても、皆さんの釣果には程遠い内容だった訳で、いろいろお話を聞かせて貰った事や、自己分析の結果など、今後の釣行にフィードバックするのが非常に楽しみでして、次に繋がる大変有意義な一夜になったように感じてます。



さて、そろそろ引き上げよっかな?なんて思い始めていると、


▼まさか!?の時間帯にとこやさんもいらっしゃり早速・・・`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
※自分が撤収した後でサクサク!と本命をGETされると思います。
魚肉ソーセージご馳走様でした♪<(_ _)> 



▼で、トリを務めるのは・・・ほしいか隊長!m9っ`Д´)
まさかあんなトコロでお会いするなんて…2号の機動性スゲ!(☆∀☆)


皆さんにお別れを告げ、一足先に引き上げた・・・・んですが、忘れ物してることが発覚し、元の場所に戻ってみたんです。
そしたら・・・・


▼なかなかプリプリした良型メバルをGETしてるじゃないですか!?(☆∀☆)
その後下げ潮ではどうなったんでしょうか・・・めっちゃ気になるので早くうpしてください!隊長w
 


さて・・・何の気なしに飛び出した日曜の夜でしたが、アポなしにも関わらず、いろんな方とご一緒出来てとても楽しい釣行になりました♪'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ
皆さん!まあ遊んでやってくださいね~!<(_ _)>



そうそう、そう言えば!( ゚д゚)ハッ!
珍しく明日から仕事で県外出張なんです(凹
もしもコメントいただいても、すぐにレスが書けないと思いますので、ご了承ください。
いつもの事だけど(滝汗&笑



2009.06.29 Mon | アジング | TB:0 | コメント:16
DATE: 2009/06/27(土)   CATEGORY: アジング
F-Report 090626 「才能開花!」

6/26(金)
市内某漁港でのドSとドMのバトルに・・・全米が驚愕した(笑


先に断っておくが、ココで言う”ドM”とは自分ではない(キッパリ


▼主役のドSはこの方。
アジ狙いのはずなのに、いつしか自分のアイスジグを取り上げて、ワンキャストワン引っ掛けでスルメをGETし、ウキャウキャと喜ぶチャージさんである!`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
 


昨夜は、今が旬なアジを求めて、チャージさんと出撃してみた訳だが、某漁港で釣れない自虐的な釣りを思い存分堪能した二人は(涙)、場所移動することとし、串さんさんが釣っておられる某波戸を目指した。
串さんとは、ルアーフィッシングを始めて間もない頃にお会いして以来、なかなかご縁がなくてお会い出来ていなかったので数年ブリの再会である。

 

串さんのお陰でみらくるな事に超一級ポイントの先端付近に立つ事ができ、3人並んで釣り開始したのだが・・・
ポツポツと釣れるアジも非常に気になるところだが・・・
それ以上に・・・・



目の前を悠然と回遊しているスルメイカのスクールがめっちゃ気になる(汗



チャーさん:「狙っちゃえば?」
HIRO:「やってみますか」


初ヒッチングは最初の2杯GETまで快調だったが、何てったって目の前になかなか回遊してこないし、回遊してきても留まってくれないし・・・(凹
まぁ勿論下手くそ過ぎるってのは言うまでもないのだが、あまりの効率の悪に業を煮やし、早々に諦め本命のアジングを再開した自分に、悪魔がささやいた・・・・(滝汗



チャーさん:「アイスジグ貸してくんない?」



自分が釣ってた時は、たまにしか回ってこないし、ステイも殆どしなかったクセに、チャージさんの目が異様な輝きを放っているなどと知るよしもないスルメスクールの皆さんは、何故だか何度も回ってくるわ、目の前にステイし続けるは・・・



スルメ:(釣って!釣ってぇぇぇぇぇぇえええええ~~~!)



とドM全開で挑発し続ける有様( ; ゚Д゚)
文字通り命知らずである(呆



そこからチャージさんの漁師モード全開ぃぃぃぃぃいいいい~~!(恐
冒頭に書いたとおり、ワンキャストワン引っ掛けでスルメをパコパコ釣る釣る!!!(滝汗



高速で目の前を横切ろうとしようが、深場でステイしようがお構いなし( ; ゚Д゚)
表層付近でステイしようものなら一度に2杯引っ掛ける荒技連発`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!



チャージさんの新しい才能が開花した瞬間である・・・・(爆




さて、スルメの立場からすると、ほぼ防戦一方な訳だが、さすがイカである。
たまに墨ミサイルで反撃するのだが、焼け石に水。
寧ろチャージさんの闘志に火を付ける結果を招き、哀れスルメイカの一個小隊に値するであろう漁獲高でコンビニ袋はパンパンに・・・・(汗


 

いつまでも楽しそうなチャージさんを眺める場合じゃない(滝汗
真面目にアジを狙わないと・・・(超滝汗


▼串さんにいろいろとアドバイスを頂きながら、ポツポツGET♪
このエリアのアジは大きさの割に元気があってめちゃめちゃエキサイティング!!!(興奮
オマケにチャージさんが隣でニヤニヤしながらプレッシャー与えてくださるモンだから、緊張感増量でメンタルの弱さを露呈しまくり(凹
チャージさん!自分褒められて伸びるタイプなんで、その辺ヨロシクお願いいたします(笑



▼アジングの最後まで気の抜けないやり取りはやっぱオモロイわぁ!・・・と感じつつも、隣でめっちゃ嬉しそうに釣ってるの見てると、ついつい浮気心が(笑


▼こりゃエエの来たかも!?と思ったら、なかなか厚みのあるメバルのご登場♪
 

串さんのTFL&イグジストを貸して貰ったり、チャージさんのエクストリームでスルメのヒッチングに興じたり(笑
チャージさんと二人、取り敢えず糸垂れましょう的に出撃したので、もっと地味な展開を予想していたのだけれど、串さんのお陰でとても刺激的な一夜を満喫♪
ついつい時間を忘れちゃってて、気が付けばもうちょいで朝帰りになりそうな3:30頃納竿。 




今回の教訓。
ロッドは2本要るね byチャージさん


激しく同意します(笑






2009.06.27 Sat | アジング | TB:0 | コメント:8
DATE: 2009/06/23(火)   CATEGORY: 未分類
F-Report 090619-21 「細々とキザんでみました」

今に始まった事じゃないんですが、うpするのが非常に辛い展開になってます(汗
もう歳なんでしょうね(凹
釣りで全エネルギーを消耗しちゃってるもんだから、うpしつつPCデスクに座ったまま寝てたり(笑



って事で、何日か分を一気にm9( ゚Д゚) ドーン!w


思いも寄らぬ展開で、急遽22時過ぎに帰郷し、kazuととびしま方面のアジ探索をしてみることに。
引っ張る事もせず結論から言うと、完全丸ホゲ(凹
まぁ予想はしてたんだけど・・・・


それでも、めちゃめちゃ大きな収穫があってちょっとドキドキしたりして(笑
どうしても気になるポイントがあって、kazuと合流する前に一人でアコウを狙ってみたところ・・・


第一投目に、ガッツン!とめちゃめちゃ強烈なアタリが!?(恐
残念な事にフッキングには至らなかったが、アレはアコウだったのか・・・何だったのか・・・
今後に期待大♪



 
点検が終わった漁船丸を引き取るため、早起きしてドックへ。
造船所の社長さんから、25ftの船が売りに出てて、1つは1,000k、もう一つは500kだけど買い手はおらんかの?って聞かれ、一瞬嫁に土下座してる自分を思い浮かべたが、今後の円満なフィッシングライフの事を考えると勝負に出るのはあまりにもリスクが高すぎると判断。
我ながら大人になったモンだと思うと感慨深かったりして(笑



折角なので、試運転を兼ねて鯛ラバなどを・・・
いや、鯛ラバを兼ねて試運転を・・・と言った方が正確か・・・(笑


さて、”釣れない鯛ラバ船”として名高い漁船丸だが、この日は一味違った!
アタリ連発!小一時間だったけど(汗
それなのに二人掛かりで真鯛を1尾も釣り上げる事が出来ないとは(凹


▼それでもラストで意地のフッキングに成功(涙
カサゴかと思ってたのがナント!アコウでビックリ!!!
小さいのでリリースしようかと思ったんだけど、残念な事に復活しなかったので、食材として実家に献上したところ、刺身が超美味かったらしい・・・(後悔



その日の夕方。
安芸灘の嵐を呼ぶ漢、「トマトさん」とアジ狙いで再びとびしま方面へ。


4か月に一度の定期報告の時期がやってまいりました。
皆さんにご報告します。
トマトさんは元気です! 



3:00
SETしたアラームで目を覚ますと、シトシトと期待通りの雨模様(怪笑
(前日のアジング釣行で身も心もボロボロ)


朝まで限定で春アオリを狙いに行ってみようとkazuと約束していたが、雨じゃ仕方がないよなぁ~と。
(本音は昼間で爆睡希望)

 
ワクワクしめしめの二度寝に入ろうとした矢先、
(この時点でアオリ釣る気ゼロ)


kazuからお誘い入電。
「行くだけ行ってみる?」


睡魔との闘いを制し、kazuをピックアップ後、現場へ到着。


7:00
アタリを一度も感じることなく、納竿(激疲


▼先日のオフ会でmebaruさんから頂いた「mebaruスペシャルチューン ジャラジャラ餌木」の存在に気付くのが遅れて思い存分泳がせる事が出来なかったのが心残り(涙
ってことで、秋の活躍に期待したいところ(笑


18:00 
アジでも釣りに行きたいところだが、実際問題、釣れているエリアで立てそうなポイントが全然判らない。
そこで、アジング事情に詳しいどんぐりさんに℡してみたところ、恐ろしいくらい奇遇なことに、ベッカム先生もいらっしゃるらしく、折角のみらくるなのでご一緒させていただく事にして、ホワイトベース号を走らせた。

超一級ポイントには、どんぐりさんのお友達がいらっしゃるとの事だったが、どんぐりさんより一足先に到着した自分にはどなたがどなたなのか全然判らない(滝汗
タックルの準備しつつ、ジーっと佇んでいると、ラパンさんととこやさんが話し掛けてくださった(感動


暫くすると、ベッカム先生とどんぐりさんも到着され、いざ実超開始♪


▼開始早々アジGET!(嬉
あぁ・・・永かった(遠い目

実は68strange06modelをフロロ2lb、シンカー5Bのライトリグ仕様で使い続けていたのだが、どうもPE慣れが激しくてもんだからフロロの感度に付いていけてなくて、フッキングが甘く、折角掛けてもバラシまくり(凹
だけど、極細ラインでのやり取りはめっちゃめちゃスリリングで、アジとのファイトを味わいたいならフロロ、漁獲高優先ならPEを、って感じに明暗が分かれたように思う(どっちが明でどっちが暗かは微妙w)。


▼エラい元気が良くて、右へ左へ手前へと最後まで走りまくったので、てっきり良型アジかとばかり思ってたが、上がって来たのは、背っぱりのグラマーメバルちゃんでビックリ!?
気のせいか冬のメバルより肥えててパッツンパッツンボディーだったような(汗
 

▼アジの群れをめざとく発見し、ピンポイント攻撃で数を稼ぎまくるベッカム先生(驚
え~っここでご親戚の皆様方に報告いたします。
ベッカム先生は相変わらず元気一杯です♪(笑


▼この日イチの25cmオーバーの良型GETのどんぐりさん♪
状況判断の素早さが大変勉強になりました。


▼この日の釣果。
もう~下手くそで下手くそで自己嫌悪の嵐だったんだけど、数は兎も角として久々に”燃えた!”って感じの釣りを堪能♪(興奮w
 
2:30頃納竿
一人どこかの波戸でひっそりと釣りして帰ろうと思っていたのですが、どんぐりファミリーの皆さんが暖かく迎えてくださったお陰で、思い掛けずとても賑やかで楽しい一夜を過ごす事が出来ました♪
ありがとうございました!<(_ _)>


ホントお邪魔ムシが一匹混じったので窮屈だったと思います。
申し訳ありません(滝汗
コレに懲りずまた近いうちに遊んでやってくださいね~!(人∀・)


 

この日はナニゲにお休みだったので週末の疲れを取るために昼間で爆睡。


お昼から近所の釣具屋さんにお買い物に行ってみた。
小物消耗品の補充もさることながら、本命はズバリ!


これを買わずして何を買う!(当社比)の


ルアマガソルト8月号 を購入♪



▼今回ばかりは、巻頭カラーの”日本100魚種制覇の旅”コジレイさんin安芸灘しか眼中に無かったりする訳だが(笑
 

早速ペラペラ~とめくってみる・・・・


おお~~~~!pockinさん(☆∀☆)
おおおおっ!!!チャージさんモロだし!しかもちょっと怖いぞ!(爆


おおおおおお~~コジレイさんやっぱヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!なぁ~~


前日のプラはねぇ~~~凄かったんだよねぇpockinさん・・・・


おおおおっ!!!!!セブンスターさん!なんじゃそら!!!!みたいな(爆


ココで記事内容にモロ触れちゃう事を余り書くのもどうかと思うのでこの辺にしておくが、思い起こすと、まぁ兎に角いろんな意味で感動的な数日間だった(遠い目
幸せすぎるっていうか・・・特に、あの時、あのタイミングで、あの場所に居られた事、そしてタモ係を務めさせていただいた事は一生の想い出として深く心に刻まれ続けるであろう(感動


な~んて感傷に浸ってたんだけど・・・・・



ギャアァァァァ━━━━━(゚Д゚|||)━━━━━!!!!!!


おっおっおっオレがぁぁぁぁぁぁぁぁああああああああああああ!
めっちゃ小さいけど!載っ・・・(以下略www


▼オマケでうpしちゃいます(照w
先日kabaちゃんがわざわざ届けてくれたコジレイさんのサイン♪

 
▼週末野暮用でご一緒することが叶わず、悔しさ余って再うp(意味不明w
↑の詳細は、ChargeFishing
もしくは、月の光に誘われて、またはもりぞーTasteをご覧になってみてくださればお判り頂けるかと(凹




しかし、我ながらアッチコッチと忙しいナァ(呆w


あっ!そんな事はさておき!( ; ゚Д゚)


先に謝っておきます(;^ω^)
ごめんなさい<(_ _)>


【お知らせ】
もう今年で最後です!なんて毎回言ってます、
産業技術総合研究所中国センターさんの
一般公開」が今週末開催される模様です!


正真正銘!瀬戸内海大型水理模型を見学できるラストチャンス!
お時間のある方は是非とも記念にご来場されてみては如何かと思います♪


最近ホゲ率が高いので、癒し系ロボット”パロ”を触りに行こうかな(笑



2009.06.23 Tue | 未分類 | TB:0 | コメント:24
DATE: 2009/06/19(金)   CATEGORY: タックルetc.
虎の子お買い物シリーズ 「禁煙がもたらしたモノ Part2」

さて・・・
前回のお買い物でイキナリ結構な額が吹っ飛んでしまった虎の子貯蓄(凹
思わず「平家物語」の一節が脳裏をよぎる今日この頃・・・(遠い目



第2弾を何にするべきか・・・
来るべきシーズンに向けて・・・
もう絶対に清水の舞台からのダイブ順を狂わせる訳にはいかない、確実に手に入れておきたいアイテムがある・・・・・それは、



「ショアジギングロッド」。




ショアジギングロッドと言えば、以前、DaiwaのソルティストST-SJ96Hを購入したものの、とあるツマラナイ理由から1尾も掛ける事なく手放し、結局ウエダのミッドショアを入手しちゃったが(汗)、これらはあくまで対ハマチロッド。


今回は、ハマチよりももっと現実味のある(涙)、ヤズクラスを対象とした、50g程度のルアーを気持ちよくキャストできるライトロッドがターゲットなのだ。



さて・・・
実際時間を掛けて物色してみて、いろいろなメーカーからそれクラスのロッドがリリースされていることを知った訳だが、どうも違う。
何か判らないけど、ピン!と来るものがない。




そんな時、鯛カブラ用のタックルでお世話になっている「ゴールデンミーン(中央漁具(株))」のホームページで運命の出逢い再び!(汗



▼気が付いたら早速自宅に届いてたりして(滝汗
Golden Mean Ingram M-98
   

ルアー負荷60~85gなんて書いてあるし・・・(汗
実際キャストしてないので何とも言えないが・・・ショアジギングロッドって謳う割にはかなりライトな雰囲気。
ごっついシーバスロッドのような感じで、コイツで85gのフルキャストはちょっと躊躇するかも(汗


アチコチで情報収集した結果、M-98を選択した訳だが、希望どおり50g前後がキャストして楽しめそう♪
(92をチョイスしてたら一体どうなっていたのやら・・・ガクブル)



でこのロッド!何が素晴らしいって!m9っ`Д´)


安い!
軽い!
ちょっと格好良いんじゃね? の3拍子w

 

ココだけの話、マイナーっぽいところが最も琴線に触れまくっちゃったポイントだったりして(笑



▼大した意味はありませんが、並べてみました。
こんな感じです。
 

さぁコレでヤズナブラが沖へ沖へ逃げていくのを、指を銜えてみてた日々におさらばできるか!?
今から楽しみで仕方ありません♪(ΦωΦ)フフフw



ん?(・ω・ )



アァァァア!( ゚д゚) リールがないかも!?







…禁煙生活に逆戻りだなんて( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!






2009.06.19 Fri | タックルetc. | TB:0 | コメント:18
DATE: 2009/06/17(水)   CATEGORY: 未分類
メモリーズ4 ~アコウingアカデミー Lesson1~
某月某日某曜日
何の変哲もないごく平凡な平日のお昼前…
 
 
携帯へ着信があったのですが、画面表示を確認せずに、「はい、もしもし~」と 出てみると…
 
 
「辻本ですぅ~~~~♪」
 


 
`;:゙;`;`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!


ぽっ! pockinさん!?(○口○*)

 


 
どうやらお仕事で呉市内の島嶼部へいらっしゃってたようでして、お仕事が終わってからの夕方以降、アコウ狙いで釣行されるとのこと。
それで、「ご一緒にどうですか?」とお誘いくださった訳です…(;つД`)カンドー

 

 
…が!
…ちょっと待てオレ(滝汗
え“?・・・あっ!アコウ!?(○口○*)
 
 
昨年のセミナーを受講した時に、みっち~さんやツリグヤ本庄店さんに大変お世話になりつつ入手した対アコウリグ一式をドコへ格納したのやら(滝汗
 
 


 
19:00頃
ちょっと焦りましたが、何とか準備を整え、無事にpockinさんと合流♪
 
 
 
さて・・・
日が沈むのに比例して、“釣れそうな雰囲気”という名の妄想を脳内で膨らませながら、いよいよ実釣開始!
 
 
 
 
すると!開始早々何やらアタリがあり、妄想がにわかに現実味を帯びたかのように感じられましたが、人生そう甘い話が転がってる訳がございません・・・(凹



 
 
▼pockinさんはというと、激渋モードをモノともせずに、なかなか良型の瀬戸内の高級魚、オコゼをGE~T!(☆∀☆)キャーステキー
画像でお判りのように、バッグに忍ばせておいたグラスパーを使っていただき、何とも華やかなシェイクダウンを決めていただきました♪
(オマエが釣った魚を掴まなきゃ意味ないでしょ?っていうツッコミはナシの方向でお願いします(人∀・)w) 
 
その後、画像はありませんが、ちょっと可愛らしいサイズながらも本命GETのpockinさん(○口○*) スゲー
殆ど初めてのようなポイントながら、キッチリ結果を出されるあたり、月並みですが…サスガです!m9っ`Д´)
としか申しようがございません<(_ _)>

 
▼続いてマダコもGE~~~~T!(○口○*) オオオー
そう言えば、みっち~さんも結構アコウ狙いでタコ釣ってたような・・・(遠い目 
 
「コレ要ります?」と言って頂いたので速攻でバイト(笑
前回の記事でも触れましたように、翌日のオフ会の貴重な食材とさせていただきました♪



結局、本命の姿を拝む事は叶わぬまま1:00頃納竿といたしました。
まっ自分のようなド素人に、そうそう簡単に幻の魚が釣れるなんて思っちゃいませんでしたが・・・( -人-).。oO(チクショー)


それにしても、こんな千載一遇のチャンスは2度とあるモンじゃございません(燃
セミナー受講者であることを思いっ切り棚に上げて、もう一度1から10まで根掘り葉掘り質問攻めした訳ですが(滝汗)、pockinさんのお人柄をご存知の方なら良くお判りでしょうが、楽しく優しく丁寧に、そして熱く、そして何の惜しげもなくメソッドを語ってくださいました(;つД`)カンドー
例え、それが”もずく”の話題にまで及んだとしても(笑
 
 
 

>pockinさん
大変お世話になりました!<(_ _)>
めちゃめちゃ勉強になりました♪(;゚∀゚)=3ハァハァ
この手の地道な釣り・・・大好きです(笑
これからの時期、初夏のアジと平行して、ナイトでのターゲット確定です(怪笑



って事で!m9っ`Д´)
燃えてきましたぁぁぁぁぁぁああああああ!ヽ(`Д´)ノウォォォォォォオオオ!
Rockking3頑張りますよぉ~~!



・・・なんて書いちゃいましたけど・・・実際問題エントリーできるのはいつの日か・・・(;・∀・)
甚だ自信ナシなオレです(;・∀・)w



▼絶賛開催中です!( ・∀・)つ画像をクリックしてみてください!


2009.06.17 Wed | 未分類 | TB:0 | コメント:18
DATE: 2009/06/15(月)   CATEGORY: その他
呉恥部ファンクラブオフ会~初夏の陣!~

6/13(土)市内某所
昨年の秋以来開催が遠ざかっておりました恒例の呉恥部ファンクラグオフ会が満を持して催されると聞き、参加させていただきました♪


▼いつも思うのですが・・・魚介類系から先に焼かれてしまいますので、ヘビーなお肉類が後半戦に待ちかまえているという、なんとも厳しい展開が毎度の如くに繰り広げられます・・・みんな・・・次からは計算しませんか?(滝汗&笑


食材を軽くご紹介しますと、

 
(1)辺り一面に撒き散らかされたエビ達 
by ほしいか団長
恐らくお肉が焼けない一番の原因です(キッパリw
ですが!これが絶品!(☆∀☆)
軽く塩を振ってるだけなんですが、めちゃウマ!!!!( TДT)カンドー
隊長いつもゴチになってます!(人∀・)


(2)エビの傍らでひっそりと暖められているキス天 
by 釣りキチsankonさん
前日に揚げられたモノらしいのですが、これまた絶品!!!(☆∀☆)
THEしごうが半端無く丁寧になされてまして、もぉ~遠慮なしにパクパク食べちゃいました(汗w
うぅ~~~こうなると揚げたてってどんだけ凄い事になってるんでしょうか・・・(滝涎


(3)中央にデーン!と横たわるサザエ 
by kazu
釣れない鯛ラバ船を放置して、高級食材をGETするあたりサスガ(笑
あっ・・・オレ食べてないんスけど(凹


(4)スルメイカの塩焼き&手羽先 
by マツケンさん
渋いトコ突いてきます!さすがマツケンさん♪
あっという間に売り切れちゃいました(;・∀・)



それと、よ~~~~ぉく見るとタコの足らしき物体を確認していただけるかと思うのですが・・・


▼真っ赤っかになってるマダコは、なんとっ!前日にpockinさんから頂いたモノなんです( TДT)カンドー&怪笑
身がプリップリで激ウマ!食材として並ぶ前に、ツマミ食いの餌食となり、足が数本行方不明になっちゃいました(笑
ご馳走様でした!(人∀・) 

レアに茹で上がってるのは、nobiちゃんが鯛ラバでGETしたまずまずサイズのマダコなのですが、後でタコワサとなって食卓を賑わせてくれました♪




さて、毎回早い時間帯で数名の方々が戦線離脱されるのですが、今回は様子がちょっと違ってまして(汗、何故だか皆さん大変お元気でした(滝汗


数名の”呑まない組”の存在により、多くが夜中の海へ旅立って行かれ・・・


残留組では、ほしいか団長がsankonさんをお相手に、何やら一人熱く語りまくってるし(滝汗
・・・一瞬話に加わろうかとも思いましたが、止めといて正解でした?(笑


オレはというと昼間からず~~~~っとつ~じ~と一緒だったんですが(滝汗
何故か夜も語りあってるし・・・Jリーグとか野球ネタで.....orz 
偶にはオレの話も聞いほしいところです(凹


(ちょっと時間を遡りますが・・・)
土曜の昼間は、めっちゃ久々にキスを狙ってみました。
ムシ餌を触るなんて、いつブリだったんだろ?(;・∀・) キモーw



タックルは、
ロッドは83deep、
リールはセフィア2500SDH、
ラインはバリバス アバニエギングMaxPower0.8号、
7gのバレットシンカーを使用。



▼開始早々、deepに真鯛の魂が・・・・(笑
こんなに小さくても一人前に頭をコンコン振るから可愛らしいです'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ

▼もう~どこに投げてもヘンテコなハゼの巣だらけ(凹
挙げ句の果てには、めちゃ小さいハゼのスレ掛かり(;・∀・)ドンダケオルンヤネン


途中からは、体がダルくてダルくて....._| ̄|○ハァハァ
普段、太陽の下で釣る機会があまりないので、エンプティー状態になり皆さんが釣ってるところをお喋りしながら観戦タイム♪


▼しかしまぁ~この人達からは真剣に釣ろうという姿勢がまったく感じられません(;・∀・)w
まっその分、しゃべくりが楽しくてしょうがなかったんですが(笑




で、今日こうして記事にしてて思い出したんですが・・・・


朝ご飯担当の、ほしいか団長とつ~じ~。
爆睡しすぎです。
どんだけ寝たら気が済むんですか?と小一時間問い詰めたい。


マツケンさん、フォローありがとうございました♪<(_ _)>
お味噌汁も大変美味しゅうございました(;つД`) カンドー



皆さん遠方からご参集いただきありがとうございました<(_ _)>
今回はご参加いただけなかった方々を含め、次回またお会いできる日を今から楽しみにしています♪

 

おお!そうなると、つ~じ~のために怖い話を集めないと(汗
ん~~~手っ取り早く・・・
超怖話をご存知の方、次回ご参加くださいませんか?(笑



2009.06.15 Mon | その他 | TB:0 | コメント:20
DATE: 2009/06/10(水)   CATEGORY: タックルetc.
虎の子お買い物シリーズ 「禁煙がもたらしたモノ Part1」

臨時収入の全く見込めないオレの限られた財源・・・世間一般的に言うところのお小遣いで、如何に遊んで、如何に道具を揃えるか・・・
普段飲みに行く事もしないし、危険極まりない博打など以ての外。
ならば行き着く策はただ一つ・・・・。



そう!m9っ`Д´)



何かを欲するならば・・・
何かを断たねばならぬ・・・のコンセプトに唯一マッチした禁煙を実行して10か月。


この春、何とか貯蓄が目標額に達したところで、タバコを解禁し、後は飢えたケモノのように買い物しまくり!・・・と、派手にいきたいところだが、ちょっと待てオレヾ(・д・` )



タイトル通り、虎の子なのだ。
出来れば悔いの残るような買い物はしたくない。


そうなると、欲しいモノはいくつかあるが、一つ一つを吟味していく過程において、どうしても優先順位というものが必要となる。



そして、その優先順位に、”旬”という要素が加わると事態は複雑化する。



その渦中にあったのが、今回のターゲットの一つ、”フィッシュランディンググリップ”。



今まで”ロボの手”と呼び、ある種憧れに近い存在だったフィッシュランディンググリップ・・・。
オーシャングリップなどが有名どころの所謂、”魚を掴む道具”なのだが、幸いな事に最近真鯛やシーバスに出くわす機会が徐々に増えて来ている(嬉涙
しかし、そんなに頻繁って訳でもないし、結構高価だし、無きゃ無いでなんとかなるし・・・で、清水の舞台からダイブする順番がかなり後の方に回されている感があった。




が!とある釣り具屋さんを訪れた際、ショーケースのガラス越しの出逢いが、優先順位や吟味といった自分なりの冷静な判断を吹き飛ばし、ダイブ順を一気に最前列に押し上げた!



THE一目惚れ である(/ω\)キャー



DRESS GRASPER

 
《DRESSオフィシャルサイトから転載》
ランディンググリップとは、釣り上げた魚をランディングする時、魚に与えるダメージを最小限に、また魚の歯や鋭いえら、ルアーのフックで自らの手を傷つける事無く安全にランディングする為のツールである。様々なメーカーから様々なタイプのランディンググリップが発売されているが、ライラクスが導き出した最終解答が、GRASPER グリップ です。 GRASPER GRIP の第一の特徴は、待機形態と使用形態に形態変化すること、判りやすく言うと折りたためると言うこと。しかも折りたたんだ状態での使用も可能だということ。サイズの小さい魚等は、折りたたんだままで使用して、ある程度の大物を仕留めたときは、フルサイズに伸ばして使用するという使い分けが可能です。※特許及び意匠登録、出願中。 


▼折りたたんだ状態

▼この形で使う事が殆どじゃないかと思われ(汗


万が一、「こっコレは伸ばして使わないと危ないかも!?」なんて事態に出くわした時は・・・
(そんなシチュエーションは今のところ想像出来ずにいるけど・・・)


▼レバーを親指で引き、

▼手首のスナップを効かせて、ロック解除されたアームを跳ね上げるとっ!

▼快感・・・'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ

▼う~~~ん、まさにロボの手(汗


この変形ギミックがこの商品の最大のセールスポイントっていうか、肝の部分になるのであろうし、自分が一目惚れした理由も、漏れなくこの部分だったのだが(笑)、商品を実際に手に取って何度も眺めていると、一つ一つのパーツの意匠が本当に素晴らしいと感じる様になってきた。



そして・・・
組み上げられた集合体は、正しく芸術品なのではないか・・・と。
機能美ってこういうモノなのだ・・・と。
激しく感動を覚えると同時に、このような素晴らしいアイテムをリリースしてくださったメーカーに感謝します<(_ _)>



ただ・・・禁煙の甲斐あって良い買い物が出来たと喜んでばかりもいられない。
後は、少しでも多く魚を摘んでキズだらけになるまで使い倒したいところ。



そこんトコが激しく未知数(滝汗w 
 



2009.06.10 Wed | タックルetc. | TB:0 | コメント:22
DATE: 2009/06/07(日)   CATEGORY: アジング
F-Report 090605 「県外遠征ガクブルナイト♪」

▼アナタにはこの物体が何に見えますか?((;゚Д゚)ガクガクブルブル




6/5(土)
チャージさんの取材釣行にお供させていただき、ひさびさ?の遠征をして参りました。
そして、現地一歩手前で、とっちくん・もりぞーさんも合流♪
4人で楽しい一夜を・・・・

 

過ごすはずでした・・・・が・・・・( TДT)

 


※取材釣行のため、詳細は割愛させていただきます。
詳しくは来月発売のレジャーフィッシングでどぞ!m9( ゚Д゚) ドーン!





▼現場へ到着するなり、一人カサゴ連発GETのとっちくんです(;・∀・)
ロッドをブチ曲がるたびに、(おっ!良型アジでも回ったか!?)と期待したんですが・・・う~~~ん、夜に期待しましょう!m9っ`Д´)
 

途中すっ飛ばします・・・
イキナリ夜です<(_ _)>



序盤で謎の未確認巨大生物をフッキング!!!(○口○*)
あまりにも防戦一方で、いとも簡単に4lbラインをブチ切られちゃったんですが、せめて姿だけでも拝みたかったッス(;つД`)ネタカエセー




そうこううる内に、カウントゼロの超高速リトリーブに、ガッツン!ジーッ!
と強烈なバイト!!!(◎皿◎)


▼虎の子のサバGE~~~~~っT♪
ドラグユルユル作戦が功を奏し、アタリに鳴り響くドラグ音が心地良いったりゃありゃしませんっ!(笑
 

程なくして、ジッ!ジーッ!と派手なドラグ音と共にロッドをブチ曲げるとっちくん(;・∀・)
コチラはどうも本物の大物みたい(笑
様子を伺いに寄ってみると、なかなかデッカいシバスちゃんです(;・∀・)


▼運悪くタモの長さが足りず、仕方なく長~い波戸を回して、チームプレイで無事GET♪
とっちくん・もりぞーさんの山口チームのナイスコンビネーションに拍手です。・゚・(ノД`)ヽ(;Д; )モライナキシチャターヨ



「よし!我々広島チームも頑張りましょう!」
と、チャージさんに声を掛けようとアタリを見渡しましたが…





( ゚д゚)ハッ!




▼エェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!?
なんかデッカくて青いミノムシが転がってる?と思ったら・・・なんとっ?! (爆
チャージさん寝袋に入って爆睡してるし!!!
(○口○*)
 

さて、日付が変わった頃になってようやく気が付いた、ある誤算。


めっちゃ寒いのなんの!((;゚Д゚)ガクガクブルブル



Tシャツ一枚に、ビニールペランペランのチームジャンパーを1枚羽織っただけの軽装だったんですが、正直生命の危険を感じました((;゚Д゚)ガクガクブルブル
温もろうにも、クーラーボックスにキンキンに冷えたコカ・コーラが入ってるだけだし((;゚Д゚)ガクガクブルブル



▼「釣れてる時は寒くない」理論を実行するしか思い付かず、兎に角キャストし続けました(燃
ポツリポツリと釣れる鰺に混じって、久々にお持ち帰りサイズのメバルが釣れたので、嬉しくて震える体を押し殺して記念写真♪((;゚Д゚)ガクガクブルブル
 

▼いよいよ夜明けが近づいてきましたε-(´∀`*)ホッ
するとどこからともなく・・・「ブシュ~~~!ブシュ~~~!」と(・ω・ )?


▼運良く撮影に成功してたようです(嬉
中央ちょい上付近に何か黒い塊が2つ浮かんでる感じなのがご覧になれますでしょうか?


何十年ぶりと言っても過言じゃない気がします。
こんなに沢山のスナメリクジラのスクールが回遊してるの目撃したのはホント!久しぶり♪(超嬉
'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ
スナメリ達が「凍死しなくてヨカッタね♪」と、お祝いに来てくれたかのようでした♪
(;つД`)カンドー



▼チャージさんもお目覚めになり、4人揃って記念写真♪
期待どおりの釣果とはなりませんでしたが、いろんな意味で貴重な体験をさせていただくことができた2日間でした(滝汗w
やっぱ遠征はドラマチックじゃなきゃね!(爆
 


皆さん、大変お世話になりました♪
また遊んでくださいね~!(人∀・)


そして、あんなトコロ(変な意味じゃなくて・・・汗w)で、声を掛けてくださったSpikeくんやサイクロンくんのお友達のIさん(でしたよね?汗)。
親切にいろいろ教えてくださりありがとうございました♪<(_ _)>
また今度機会がありましたら、釣りご一緒させてくださいっ!
(この場を借りて、感謝の言葉を申し述べさせていただきます)





2009.06.07 Sun | アジング | TB:0 | コメント:12
一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw


