Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2009/09/30(水)   CATEGORY: 未分類
F-Report 090922-23 「賞味期限切れてますがSWの模様 第4日目・最終日」

何が何でも今夜中にうpしてやるぅぅぅぅううううう!
( ゚Д゚)<江古江古阿座楽江古江古阿座楽



■第4日目
9/22(火)
毎回、ゲストをお迎えし、船上で糸を垂らしながら、釣りにまつわるエピソードや最近の出来事などについて、お喋りを繰り広げております「スター接待ボーゲー」。
司会のHIROでございます。



いきなり冒頭でネタバレしちゃいます(;・∀・)



好い加減ボーゲーが辛くなってきた4日目でしたが、密かに執念を燃やすオークさん、そしてkazu。
それに引き摺られるかのように乗船した二日酔いの自分( ´Д⊂ヽ
カバちゃんは上手いことスルーして単独でエギングの旅へ(・д・)チッ



そう言えば、スペシャルゲストのレオンさんが急遽都合が悪くなり乗船していただけなかったのが非常に残念無念( ´Д⊂ヽ



8:00
天気予報によると午前中70%の降水確率なのに・・・そんな情報をモノともせず出撃する漁船丸・・・・。
アホ丸出しっていうか何かに取り憑かれてるとしか思えない乗組員(滝汗


ちなみに、この日の操船はkazu。
取り敢えず近場で、ある程度水深があり且つヨレが出ているところを流してみることに。


雨が近付いているせいかドンヨリ~とした空の下、どこかしら元気のない面々もドンヨリ~と落としては巻き、巻いては落とし・・・・
のっけからかなり覇気のない釣りが展開されてたように思いました・・・そんなダークな雰囲気を吹き飛ばしたのが、この漢っ!m9っ(´Д⊂グスン


ダークなオークさん!違うっ!( ゚∀゚)σピンポーン ダッシュ!ε≡≡ヘ( ´∀`)ノw
真鯛ハンターオークさん!<(_ _)>ジョーダンスーwww


型は小降りながらも数少ないアタリを確実にモノにするあたり、さすが!としか表現のしようがございません<(_ _)>


もう、夜の部の食材確保のため、一切の情け無用でございます!
ヽ(ヽ´Д`)ヒイィィィ!!(笑


自分はというと・・・言い訳にしかなりませんが、集中力が全然なくて何度かあった虎の子のアタリにあろうことかアワセを入れてしまう体たらく~⊂⌒~⊃。Д。)⊃ギャフン
ようやく何か釣ったかと思えば、キンキもどきの真紅のカサゴのみ...orz
kazuは小型のアコウ1尾GET。




小雨が混じる中、引き続き頑張っておりますと、リーボーから入電。


リーボー:「HIROさぁ~ん、今どこですか?」
HIRO:「激熱ポイントだけど?」
リーボー:「見えますかぁ~♪手を振ってるの!」
一同:「おおお~~手を振ってるwww」
HIRO:「見えるよ♪お~~~い」
リーボー:「見えますか?フフフ・・・うわぁっ!げっ!」
HIRO:「なっ何!?」
リーボー:「クルマが落ちました!今から救助に向かいます!」
・・・プツッ!プープープー
HIRO:「ちょ!・・・おま!!!!」



どうやらリーボーが手を振ってるのが気になった軽トラ運転中のおじいさんが、脇見運転してて側溝に脱輪した模様(;・∀・)アブネーw



遠目に、無事救出されたらしい軽トラが走り去るのを見届けた後、早々と見切りを付けSTOP FISHING!


▼帰港すると、夜の部で貴重な海の幸を堪能するため、THEしごうに余念のないオークさん。
何だかちっこいカサゴが転がってるでしょ・・・・
これが・・・キンキ風カサゴです(;つД`)


その時、待ちかまえていたかのように船着き場で、
「HIROさぁ~~~~~ん♪」と駆け寄ってくる男ども・・・・
Spikeくんとリーボー(;・∀・)
時を同じくして、何も連絡してないのに船着き場に帰ってくる特殊車両・・・・
カバちゃん(;・∀・)
アンタ達って一体・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル



そこから再度kazu家にお邪魔して、6人で大鍋でこしらえた「ちゃんぽん麺」と「ノーブランド醤油ラーメン」のごちゃまぜインスタントラーメンに舌鼓を打ち、いざ「我ら釣り仲間オフ会」の会場へ移動。



到着するや否や続々と集まる面々♪
久しぶりの再会にジーンとくる間もなく、めちゃめちゃ美味しそうな香りと共に食材がポンポンポ~ン!と飛び出したかと思うと、レオン師匠を中心にマシンガントークが炸裂っ!
キタ――(゚∀゚)――!!(笑
プシュプシュ!と缶ビールが空きまくる!
ヽ(ヽ´Д`)ヒイィィィ!!まだ3時台ですが!w


▼中心にデーン!と登場したのは、レオン師匠の十八番「タコのちんちん焼き」
これがね、もぉ~絶品!(☆∀☆)



・・・・(´-ω-`)さて、
日が沈み、大方の面子が揃ったところで・・・・


▼闘いの火蓋が切って落とされた!m9( ゚Д゚) ドーン!

いつにも増して激しい二人・・・(;・∀・)コワヒ
初参戦だから初っぱなからテンションフルブーストのSpikeくんとリーボー
(;・∀・)


▼焼きもの担当の部屋
すげぇ~ガス(;・∀・) 何かと闘いながらお肉食べてたような気がします。


▼一方、お隣の部屋は・・・( )`‥´( )
あぁ~画像にしぶちゃんが写ってないのね...失礼(;・∀・)


▼放置されつつあった真鯛のTHEしごうに情熱を傾けるkazu(;・∀・)


その後、遅れて参戦のシミーさんと共に来れないはずのチャージさんが参戦!(;つД`)
更に、遅れてdr.tも参戦し(;つД`)、盛り上がりは最高潮へ・・・・・(遠い目



そこから徐々にテンションダウン・・・まずkazuが脱落。
風邪引いちゃいけないからって、その辺に転がってた新聞紙を掛けてやる優しいオレ(*´∀`)アハハン♪


▼・・・・にしても!kazu!長っ!((;゚Д゚)ガクガクブルブル
 

▼リーボー!wちょっ!www
おま!!!!wwwww
 

フグミ娘さんのおむすび・・・
イチくんのおむすびと焼き芋・・・
ちょびくんとしぶちゃんが買い出ししてきてくれたお肉類・・・
カバちゃん家で獲れたピーマン・・・
kazuが作った真鯛のカルパッチョ・・・
チャージ家特製餃子とチャージさん特製すまし汁・・・
ヒー㌧さんが入れてくださったモーニングコーヒー・・・

・・・どれもこれも大変美味しゅうございました(;つД`)
ありがとうございました<(_ _)>



そして・・・・
祭りは終わり・・・・
(締めくくりが↑の画像って一体・・・・(;´Д`))



9/23(水)
再会を誓い皆さん解散後、あれこれお片づけし、お昼過ぎに僅かに出来た合間で近場エギングしてみましたところ・・・・


そこそこスクスク成長してるみたいですね♪
どこに居るかワカランですけど・・・・-y( TДT)。oO○
 



2009.09.30 Wed | 未分類 | TB:0 | コメント:12
DATE: 2009/09/28(月)   CATEGORY: 未分類
F-Report 090921 「賞味期限切れてますがSWの模様 第3日目」
■第3日目
9/21(月)
毎回、ゲストをお迎えし、船上で糸を垂らしながら、釣りにまつわるエピソードや最近の出来事などについて、お喋りを繰り広げております「スター接待ボーゲー」。
司会のHIROでございます。



前回はSpikeくんとリーボーのお迎えしましたが、今回も負けず劣らずスターなお二人に乗船していただきました(汗

 
そのゲスト2人とは、翌日(22日)の”我ら釣り仲間”(だっけ?w)オフ会参戦を考慮し、 「どうせソッチ方面行くんなら1日早く行くから漁船丸に乗せてくださいよ」
とのオファーをくださった鯛ラバ初挑戦!福山の鰺番長カバちゃん。
そして、真鯛の天敵!岩国のリアル番長オークさん(爆


10:00に船着き場に集合し、オークさん・カバちゃん・kazuそして自分を乗せて漁船丸いざ出港!!!m9( ゚Д゚) ドーン!
果たして前回に続くみらくるは起こるのか!?ドキドキ(;・∀・) 
▼ちなみに、この日の操船は自分担当です(;・∀・)


▼30分ほど漁船丸を走らせお目当ての激熱?鯛ラバポイントへ到着♪



さて・・・実はこの日、接待や操船とは別な意味で密かに楽しみなことが(燃
それというのも、巷で大人気!幻のオーク工房特製鯛ラバを先日入手し、それをHiroponics社が独自ルートで解析した結果、遂にパーフェクトコピーに成功!
更に、オリジナルの基本性能を損なうことなく、自社エッセンスを加えたカスタムヴァージョンを・・・・・

(´-ω-`) これをまぁ単純に言うとですね・・・
オークさんに数本頂いた上に、作り方まで懇切丁寧に教えて貰い、まんまパクってはみたものの、そのまんまじゃ楽しくないので、ちょいと弄くってみました的な感じなのですが、果たしてこの海域でも威力を発揮するのか!?
高まる不安と期待!m9(;・∀・)

▼実戦投入前、船が徐行してる時に海中で引っ張ってみた感じ
おおおお~~~~っ!(☆∀☆)
 
ネクタイのヒラヒラ感!めっちゃソソるし!(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

ラバーのふんわり感!アピール度高そうデス!(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ


で、いきなりですが結論です( ´Д⊂ヽ
長時間粘ったのですが、獲物は結局自分が釣った40cmのアコウ一尾のみ・・・
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
毎度KYでスミマセン(人∀・)w


▼ちなみに虎の子アコウはこんな感じですぅ(ΦωΦ)フフフw


潮が大きくて海水が濁っていたからなのか、流れがありすぎてポイントが絞り込めなかったからなのか、普段と比較するとアタリの回数が非常に少なく、とても辛い釣行となってしまいました(凹
ボートエギングも空振りに終わるし・・・・( ´Д⊂ヽ


すんません・・・スターなお二人(;つД`)
船頭がツマラナイばかりに・・・(;つД`)

 
 
17:00過ぎ帰港。
kazu家でシャワーを借りてサッパリした後、この夜の宿泊場所兼飲み会会場であるkazu家離れで、買ってきたインスタントラーメン大会でも開こうと思っていたところ、


kazu母:「ちょっと待ちんさい」


と言って出してくれたのが、自分が釣ったアコウとkazuの息子が釣った平アジ、そしてカバちゃんが前夜に釣ってたアオリイカの刺身盛り合わせ♪
豪華食材の登場に一気にテンションUPの一堂(☆∀☆(☆∀☆(☆∀☆)


(左上)【インスタント枝豆】:呑みには欠かせないアイテム
(右上)【にいな】:kazu家の差し入れ第1弾。ツブ貝が標準的な呼称?蓋が硬いのが男にいな。プラ板状なのが女にいな。まち針でホジホジして食べると超(゚д゚)ウマー
(左下)【イカフライ】:kazu家の差し入れ第2弾
(右下)【各種刺身の盛り合わせ】:実はアコウのお刺身初体験なオレ♪(☆∀☆)ブチウマー
 



更にスター2人の度肝を抜いたらしいkazu家差し入れ第3弾!
THEサンマ寿司!m9っ`Д´)
(過去に呉恥部オフ会でも絶賛の嵐だった幻のお寿司です)


その後、kazu嫁のおむすびも飛び出し、大変賑やかな夕食を頂く事ができました♪
まさかまさかの展開にただただkazu一族には感謝するばかりです!<(_ _)>


お陰様で、釣りから政治経済に至るまで多岐にわたる話題で大盛り上がりの一夜となりました♪
それにしても不思議なのが・・・・
オークさんとkazuは初対面のはずなのに、何十年来の知り合いのような・・・似たような感性を持ってるっていうか・・・終始やけに気が合ってる異様なご様子にカバちゃんと自分タジタジでした(笑
あ~!おもしろかったwww


オークさん!カバちゃん!kazu!そしてkazu一族の皆さん!ありがとうございました!


 


さて・・・(;・∀・)
この時点で3日目終了(;・∀・)
後2日の体力計算なんてしてるはずがございません(滝汗 



▼立て続けにいきます!明日うp予定の次回予告m9( ゚Д゚) ドーン!
 

 



2009.09.28 Mon | 未分類 | TB:0 | コメント:6
DATE: 2009/09/27(日)   CATEGORY: 未分類
F-Report 090919-20 「賞味期限過ぎてますがSWの模様 第1日目・第2日目」

やう゛ぁいです(;・∀・)ヒィー
何か香ばしさが漂う感のあるネタですがw、いけるトコまでうpしてみます(滝汗



■第1日目
9/19(土)13:00
今季デイエギング初挑戦。
開始早々コロッケサイズのチェイスがあり、取り敢えずホゲは回避したが続かず....orz
ちょい場所移動して、ボトムで2杯目をGET!・・・と、ここまでは順調だったが....orz


例年のようなワラワラ~っとアオリイカの小隊が寄ってくる状況なんて以ての外(;つД`)
単体ですら目視できたのは数えるほど....orz
既にアオリイカは絶滅したのか....orz 

まさか・・・ここまで酷い状況とは(;つД`)
もっと釣れる予定だったので、出だしの2杯で画像撮ってねぇしっ!(;つД`)


■第2日目
9/20(日)6:00
「船で鰺が釣りたい」
そんなチャージさんの願いを叶えるべく、漁船丸出港!



前日の大風が気になるところだったが、どうにか収まった模様で一安心(汗
沖の様子が少し気になったものの、何とか釣りにはなるレベル。 



さて、鰺のサビキ釣りと言えば、この方!m9っ`Д´)


▼孤高のサビキストkazuの操船だから、間違いなく釣らせてくれるはず!(燃
それにしてもまぁ~朝っぱらから全然緊張感もなくいきなり鼻ク・・・あぁ違うのか・・・(汗w


▼定番の朝日画像
 

10分ほど船を走らせポイントに到着。
そして!鰺爆釣!・・・・だと良かったんだけど....orz
丸鰺が数尾釣れただけで、本命の平鰺はなかなか姿を見せず(;つД`)



そうこうするうちに、強風に見舞われ釣れそうな雰囲気ゼロのドンブラコ状態に突入(;つД`)
何とか釣れないかと糸は垂らすものの、激しい虚無感に支配された船上で・・・・・( ゚д゚)ハッ!



▼こんな超不真面目な釣り人発見!(○口○*)
すいませ~~~~ん!首が宙に浮いてるんですけども!!!(;・∀・)
っていうか!
どんだけ大らかやねん!wwwビシッ!(=゚ω゚)つ)゚∀゚)グァ

しかし、観れば観るほど凄いツーショットだなぁ・・・としみじみ(爆
まぁ前日も出撃されてお疲れだったようです。・゚・(ノД`)ヽ(;Д; )モライナキシチャターヨ



時間の経過と共に風が強まってきた為、失意の内に12:00納竿(;つД`)


 

 




しかしまぁ~アレです。
5日しかないSWのうち、2/5がこの有様ですからね~
が!しか~し!まだまだ3日分あります!
これからがドラマ満載!次回以降に乞うご期待!m9っ`Д´) w


▼明日うp予定の次回予告
   

 



2009.09.27 Sun | 未分類 | TB:0 | コメント:4
DATE: 2009/09/20(日)   CATEGORY: 未分類
F-Report 090915 「スター接待ボーゲー 素人トリオの挑戦!ガクブル鯛ラバ新規開拓」

もうですね。
時の流れに付いていけません(;つД`)


ってことで、2件ほどうやむやにすることに決めました(笑
一つはユーレイ扱いだし・・・(´-ω-`)


さて・・・
毎回、ゲストをお迎えし、船上で糸を垂らしながら、釣りにまつわるエピソードや最近の出来事などについて、お喋りを繰り広げております「スター接待ボーゲー」。
司会のHIROでございます。



久々の本企画でございますが、今回は福山からお越し頂いたSpikeくんとリーボーのリクエストにお応えし、釣れない鯛ラバツアーに行ってみることにしました。
(諸般の事情により画像の一部にモザイク処理をしておりますことをご了承ください)



9月某日5:35 市内某漁港


前日の夜中に到着し、殆ど寝ないでライトリグを楽しんでいた二人と待ち合わせし、漁船丸いざ!出港!!!m9っ`Д´)


▼そんなに喜ばれましても・・・(;・∀・)


え~っとですね。
何が行き当たりばったりかって、殆ど船頭未経験なオレと、鯛ラバで真鯛を釣り上げた事のない二人で新規開拓しちゃおう!って言うんだから、我ながら恐ろしい(笑



ということで、取り敢えず、二人を乗せて港を出てみましたが・・・・



やっぱ、よくワカンナ~~~~~イ(笑



取り敢えず、干潮潮止まりだったので、普段は激流で釣りにならない超近場ポイントでブレイクラインを探し船を流してみることに。



えー、ここでお知らせです。
既にSpikeくんがこの日の詳細な記事をうpしてくださっているので、そちらをご覧下さい<(_ _)>w
(Spikeくん、スマネー!(=゚ω゚)ノ) 
Spikeくんのブログ:いつも気ままに URL 
http://ameblo.jp/bbog0601/
関連記事URL 
http://ameblo.jp/bbog0601/entry-10344062652.html



Spikeくん:( ゚д゚)ハッ! 「リーボー釣れてんじゃないの!?」
HIRO:( ゚д゚)ハッ! 「ナニナニ!え?何?根掛かり?釣れてるの!?」
リーボー:(´-ω-`)・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

Spikeくん&HIRO:「おい!マジでどっちなんだ!?」
リーボー:(´-ω-`)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

Spikeくん&HIRO:(;・∀・(;・∀・)「え!?ちょ・・・おま・・・」
リーボー:(´-ω-`)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 リーボー:(☆∀☆)「何だかぁ~釣れてたみたいですぅ~w」
Spikeくん&HIRO:(○口○*(○口○*) 「げ!?マジかよ!!!早く言えよ!(゚Д゚)ゴルァ!!」
 

開始早々のリーボー鯛ラバ初真鯛GET!(○口○*)
しかもいろんな意味で最も美味しいサイズじゃございませんか!
すげ~~~!ホントに釣れるとは(爆
船頭ビックリ(大爆
おめでとう~~~~!(☆∀☆)
コングラッチュレ~~~~ショ~~~~~~ン♪
 

よもやの好スタートに膨らむ期待と・・・不安(笑
 

取り敢えずリーボーが釣ってくれたので、船頭の立場としては、残るSpikeくんに何とか釣って貰いたいところ。
だけど、そんな簡単に釣れないのが「釣れない鯛ラバ船」の「釣れない鯛ラバ船」たる所以でありまして・・・



Spikeくん:「来ましたぁ~~~~~!」( ;゚Д゚)y─┛~~
HIRO:エェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!?「マジですか!?」


リーボーと違ってキチンと申告w且つめちゃめちゃ慎重なやり取りで、これまた鯛ラバ初真鯛GET!(○口○*)
またまた超食べ頃サイズの綺麗な真鯛じゃ~ございませんか!
いやいや、アンタ達ホントすげ~よ(;つД`)
いやいやホント、釣れなかったどうしようかと思ってたんだよオレ( TДT)オトコナキー
何はともあれ、おめでとう!(☆∀☆)
コングラッチュレ~~~~ショ~~~~~~ン♪
 

こうなったら、もう後は野となれ山となれ(笑
完璧に潮止まりになり、美味しそうなヨレが消えてしまった海域を後にして、新規開拓モードに突入!m9っ`Д´)


新規開拓本命エリアまでの道中で良い感じのエリアを発見!(☆∀☆)
ダメ元で流してみると・・・



`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
Spikeくん:「何だか釣れたみたいです」(;・∀・)
HIRO:エェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!?


ちょっと小降りではありましたが、何と連チャンでGET!
超嬉しそうなSpikeくんの様子に思わず・・・
。・゚・(ノД`)ヽ(;Д; )モライナキシチャターヨ


その後、本命エリアに移動し、あちこち流してみましたが、お二人にはアタリ連チャン(○口○*) 
たまたまでしょうが、オレって船頭の素質あるかも?みたいな(笑
それに、やっぱ二人ともセンスあるわぁ~とか感心してる場合じゃなくて(汗
・・・少しは自分にもバイト欲しいところ....orz



このエリアも本格的に潮止まりになり、辺り一面ペターンとした沼状態になったところで一計を案じ、そこから近場の激流ジギングエリアへ。



そこでもSpikeくん炸裂っ!m9っ`Д´)



Spikeくん:「あっ!釣れました!」
リーボー&HIRO:(○口○*) 「マジッスか!?」


何か浮いてきた~~~~~~!(☆∀☆(☆∀☆(☆∀☆)


何と!(○口○*)
ダメ元ジギングだったのに、なかなか良型のアコウGET!
さっすが!Spikeくん!逆境をセンスで跳ね返します♪


歓喜のガッツポ~~~ズ!あまりの格好良さに思わず惚れた一瞬w
 

ここで・・・唐突ですが・・・思わぬハプニングとは正にこんな事を言うのでしょう・・・(;・∀・)
・・・Spikeくんのタモ助のリーボーがタモからアコウを取り出そうと口を掴みに掛かったその時、悲劇が起こりました(;つД`)


※皆さんご注意ください。以下、

【微妙にグロ注意】



リーボー:「やっちゃったみたいです」(ノД`)シクシク
エェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!?
ヽ(ヽ´Д`)ヒイィィィ!!


プライヤーを片手に向こうを向いててくんない?の願いに、変な汗を滲ませたリーボーの答えは・・・・


「No」



そこから漁船丸をぶっ飛ばし、最寄りの病院の目の前にある浮き桟橋に横付けです。
あまりのスマートさに船頭のオレ、ちょっと感動(笑




病院に入るや否や、受付のオネーサン方に、
「こんな感じです」と小指を立てて見せ、関係者(○口○*) ポカーン
普段は平穏なはずの待合ロビーが絶賛開催中リーボー劇場と化し、挙げ句の果てには順番待ちのおばあちゃんにも弄られる始末(○口○*)



そんなリーボーでしたが、順番待ちの長椅子に案内され、ショボーンと座ってる姿を見てるとあまりにも可哀想で、ついつい・・・



デジカメを渡してみました(笑




ヽ(ヽ´Д`)ヒイィィィ!!
そっそこはマクロで!でしょ~~~!(/ω・\)チラッw
 

貫通させた後、ゴッツイ系のペンチでフックを折ると、ツルッ!と抜けたそうです(滝汗
麻酔が効いてるとはいえ、コワヒ(;・∀・)
 

リーボー:「こんな感じになりました♪」(*´∀`)-☆
事務のオネーサン:「良かったじゃん♪」☆-(´∀`*)

アンタら何してんの・・・(´-ω-`(´-ω-`) 


▼保険証を持参してなかったので、FAXしてもらおうと懸命に嫁に連絡入れますが、無視られまくりのリーボー(;・∀・)w
奥さん!早く電話に出てやってください!www

(※この後間もなく連絡が取れました)


ドタバタで撮影してなかったSpikeくん&アコウを病院を背景にブツ持ちワンショット♪
※間違える方はいないと思いますが念のため・・・この病院の前で釣った訳じゃありませんのでご注意下さい。



折角なので、船を浮き桟橋に繋いだ状態で昼食タイム♪
HIRO:「んじゃ今日はこの辺で」
Spikeくん&リーボー:「まだまだこれからでしょう!(キッパリ」
HIRO:「マジっすか!?」(○口○*)




後半戦は正に憑きものが取れたリーボーの独壇場(;・∀・)
何故か包帯が取れてますが、気にしない事にしました(;・∀・)


おチビ真鯛でしたが、完璧にコツを掴んだようです(;・∀・)
 
真面目な顔が不自然に見えるのが不思議w



もうね。
正直諦めてたんです(;つД`)
もうね。
船頭を極める道しかオレには残ってないのかと・・・



が!いきなりガツン!と来ました♪
なかなか良型な真鯛GET!(;つД`)オトコナキー&ホゲ回避!
m9っ`Д´)
 


リーボーの快進撃はまだまだ続きます(;・∀・)


Spikeくん:( ゚д゚)ハッ! 「釣れてんの!?」
HIRO:( ゚д゚)ハッ! 「ナニナニ!え?マジ?何か言え!w」
リーボー:(´-ω-`)・・・・・・・・・・・・・・・・・・
どうやら沈黙が釣れてるサインらしいw


その不敵な笑みヤメレ~~~~~~~~~~~!(笑


大人から中学生サイズまで、リーボー手加減ナシ(;・∀・)



自分もようやく、鯛ラバ独特のガツッ!ガツガツ!と追わせて追わせて食わせた一尾をGET!(;つД`)オトコナキー
 

懸命に追加を狙うSpikeくんと自分とは裏腹に、一人黙々とウロコや内蔵を取ってお持ち帰り準備を整える余裕のリーボー(;・∀・)
・・・怪我人じゃなかったっけ?(;・∀・)
 


粘りに粘りましたが、アタリを釣果に結びつける事が出来ず、タイムアップ。
18:00納竿
・・・(;・∀・)
 

あまりにもドラマチック過ぎて心も体もボロボロになりましたが、いやぁ~楽しい一日でした♪
美しい夕日が、Spikeくんとリーボーの初GETをお祝いしてくれてるみたいでした(;つД`)
そして、3人の前途を明るく照らしてくれてるよう・・・だと良いんさけど(笑



▼この日の主な釣果です。
このトリオでこの釣果、そしてアタリの数は大大大上出来じゃないかと自画自賛なオレです(ノ´∀`*)w
 



って、たまにはショアで地道にやんないと・・・
スピニングリールのベイルを戻す時、ついついクラッチレバーを探してるオレ・・・
やう゛ぁいです(;・∀・)w


 

今回の釣行では、お二人にお付き合い頂いたお陰で今後に繋がる大変有意義なものになりました。
また、その基盤となったのは、いつぞやの釣行wの際にお伺いしたチャージさんのポイント選定のキモであり、その実践がこの地でも実を結んでくれたものであることを 申し添えます。


機動力に欠けていると言わざるを得ない漁船丸ですが、この調子だとまだまだ狙えるポイントは多々存在するはず!
そう思うとますます熱が入りそうです(汗

2009.09.20 Sun | 未分類 | TB:0 | コメント:18
DATE: 2009/09/16(水)   CATEGORY: 未分類
F-Report 090905 「漁船丸ハイテク武装計画」
うおっ!気が付いたらネタだらけに・・・(;・∀・)


いろいろバタバタしてるんですが、そのクセ週一ペースで釣りには行ってます・・・(ΦωΦ)フフフ


すでに10日ほどの釣行記なので賞味期限切れてますが、某氏からのリクエストにお応えしてうpしてみます(;・∀・)



以前から欲しくて欲しくて堪らなかったオフショアアイテム。
(ネタバラシせずにちょっと引っ張りますw)


高嶺の花と諦めておりましたが、よくよく調べてみると、必要最小限の機能で良ければ意外とお安い事が判明し、清水の舞台からダイブしてkazuとの折半で購入~♪



このアイテムは、漁船丸に装備するものなのですが、なかなか二人の都合が合わなくて作業がノビノビになってたのが、ようやくスケジュールが合って作業開始に漕ぎ着けることができました(汗



9/5(土)11:00

【作業準備】
まずは腹ごしらえして万全の体制を整える二人(笑
屋外で食べるお弁当ってなんでこんなに美味しいんでしょうか♪


【武装作業 STEP1】
配線やら何やら・・・苦戦するkazu(汗
がんばれ!kazu -y( ´Д`)。oO○


【武装作業 STEP2】
ドリルで穴開け作業・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル
がんばれ!kazu -y( ´Д`)。oO○


【武装作業 STEP3】
テストも終え、無事装着完了~(嬉
長年夢見てきたアイテム、「魚群探知機」が漁船丸に装備されました♪
・・・ハイテクってほどハイテクでもないですけど(笑


装備されたら使ってみたいと思うのが人情というもの。


早速、kazuと近場の新規開拓をすべく漁船船を走らせましたが、道中、
「おお~ここ水深○○mじゃわ~」
「なんか魚の群れみたいなのがおる!」
「水深10m付近に魚影発見!」
と、操船しつつモニターを見てウキャウキャ喜ぶkazu・・・(´-ω-`)


船首に座ってるオレ・・・見えないから全然嬉しくねーし(´-ω-`)w



20分ほど走ってお目当ての海域へ到着。
興味はあったものの今までトライしたことのない場所での初鯛ラバ投入一流し目。
水深50m付近から30mまで徐々に駆け上がるシチュエーション。




頂点の30m付近に差し掛かったその時!


イキナリ!
キタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!!
と思ったら、kazuも
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!って言ってるし!


ほぼ同時HIT!(驚


遂に夢のダブルGET達成かっ!?m9( ゚Д゚) ドーン!
が!


逃げた魚は大きいと申しますが、ドラグをソコソコ出しながら、中層くらいまではやり取りしてたのですが、痛恨のバラし...ヽ(ヽ´Д`)ヒイィィィ!!
kazuは釣り頃テーマを口ずさみながら余裕のやり取り後、無事GET!
.(○口○*)kazuが鯛釣るとこ初めてみました♪
※勿論kazuは単独釣行では釣ったことがあります。

この時点で前回から通算3連続バラシ....orz
凹みまくりですが、鯛ラバにとってコレぞ最大最強の敵。
モチベーションを保てなければ釣れるものも釣れないと、涙を堪えて奮起するオレですヽ(`Д´)ノウワァン


その後の展開は、kazu真鯛1尾追加で計2尾。
自分はアタリが多数あったもののどれもフッキングに至らず、嬉しい外道のアコウ(小型)を2尾追加するのみ・・・(涙




それでも・・・・
アタリはあるだけ希望は持てます( ´Д⊂ヽ
いつかきっと赤い魚体を拝むことができるはず!と、ただひたすら落としては巻き、巻いては落としを繰り返すこと数十回。


着底後、2~3回転リトリーブしたあたりだったと思います(たぶんw



ガツッ!

 

キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!




ガツガツ!


(;・∀・)逃げんといてくれ~~~!
ハンドル巻き巻き…


ガツガツ!


(;・∀・)今度逃げたらぶっコロヌ!
ハンドル巻き巻き…


ガツガツガツガツ~!


(;・∀・)咥えコメ~~~!コノヤロウ!
スイ~プアワセでオォ~~~リヤァ~~~!(`Д´)ノ




THE乗った!  m9っ`Д´)




もうね、釣り頃テーマ口ずさんでる余裕なんか一切無かったッス(汗
やり取りしながら、ただただ逃げてくれるな!と祈り続けておりました( ´Д⊂ヽ


そして・・・
そのピンクメタリックに輝く魚体が確認できる水深に浮き上がってきた瞬間・・・
あの時の安堵感は忘れられません( ;∀;) オトコナキー
そして歓喜のグラスパー初使用!ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
 

 

その後、帰り掛けにkazuが更に1尾追加したところで納竿することにしました。
17:00


▼この日の釣果です。
これってNEWアイテム効果でしょうか?(笑
kazuが鯛釣るところ初めて見たと前述しましたが、それだけ釣れにくかった中、いきなりの3尾GET。
(´-ω-`)ウムゥ


モチベーションが保てなければ釣れるものも釣れないとも書きましたが、魚探見てるだけで釣れそうな予感しますから、そういった意味じゃ安い買い物だったんじゃないでしょうか(・∀・)ニヤニヤw


ふぅ~(;・∀・)
実はオフショアネタが後ろにまだ3つも控えてたりします(滝汗




折角なので頑張って書こうと思ってます・・・φ(´・ω・`; )アセアセ


【次回予告】
・むりくりルアー感覚でサビキング!の巻
・鯛ラバ遠征で幽体離脱の巻
・スター接待ボーゲー 素人トリオの挑戦!ガクブル鯛ラバ新規開拓の巻






2009.09.16 Wed | 未分類 | TB:0 | コメント:22
DATE: 2009/09/06(日)   CATEGORY: アジング
F-Report 090904 「リハビリ釣行 kabaちゃんと行くダメ元釣行編~第2夜~」

今日(9/6)は、ドラゴン息子が何を思ったのか、友達と海釣りしに行くと言いだし、道具の世話から糸の結び方やら仕掛けのセットの仕方の解説やら送り迎えやら・・・折角の日曜でしかも超魅力的なお誘いを頂いたのにお断りせねばならず・・・自宅で悶々としていました(滝涙


でも、まぁ~思い起こしますと、自分も同じくらいの年頃によく友達と釣りしてました…(遠い目
ノットなんて全然気にせずにコブ結びだったし(笑、ラインも竿も超適当で手入れの手の字も気にしてなかったし(汗、勿論潮なんて一切関係なかったし(笑、釣れなきゃ釣れないで素潜りしてサザエやタコ捕まえて焼いて食べたりしたもんです。
架橋が無かったので立ち位置に困らなかったし、そう言えば某橋の上から釣りしてた猛者も居たっけ(爆
夜釣りしてるとスナメリクジラのスクールが目の前で回遊したりと、今では考えられないような自然に囲まれて大らかな遊びしてたなぁ~って感慨深いですね。


結局、当時誰の影響で釣りしてたのか全然記憶にありませんが、まさか20数年後にルアーに狂おうとは(爆

 


さて、前置きが長くなりましたが、金曜土曜と釣りは行ってました(笑
一度にうpするとめちゃめちゃ長くなりそうなので、まずは金曜の様子をうpします。


9/4(金)
今週もkabaちゃんが遊びに来てくれました♪
それと、先週のアジングの様子を聞きつけたkazuが合流し、3人で場所探しからスタートです。



▼当然判っちゃいましたが、夜空には煌々と輝くお月様がモロ出し(滝汗
 

何箇所かお目当ての場所を回ってみましたが、どこも釣り人で超満員御礼(汗
ココならどうだ!って走ってみても釣り人が・・・(汗
先週の少なさは一体何だったのか・・・


偶然空いていたポイントを見付けられても、大潮なもんだから超激流で釣り自体成立しなかったり、マッタリ潮でエエ感じなのに、アタリが一度もなく生体反応が感じられなかったり(凹

 

 



刻々と過ぎ去る時間と共に焦りと諦めが混ざり合い、遂には睡魔に襲われ始めたその時!
良い場所が空いた!(☆∀☆(☆∀☆(☆∀☆)ラッキー



ファーストキャストでアジらしきアタリを感じる事ができ、眠気が吹き飛んだまでは良かったのですが、その後一切アタリが出ません。


▼ようやく何か「キタ━━━\(T▽T)/━━━ !!!!!」と思ったら・・・・
_| ̄|○ガクッ!
でも一応ネタは確保っと(笑 


どうやら時合いが終わってた・・・みたいです(凹
だから空いてたのね・・・・納得(凹



▼それでも僅かな残党を逃すことなくGETのkabaちゃん!
(○口○*) スゲー


あまりの釣れなさ具合に、リグケースを枕に地べたでイビキかきながらマジ寝してたはずのkazuでしたが、kabaちゃんが釣ったのを敏感に察知し、飛び起きて普通に釣ってたかと思うと、5分も立たないうちにまた寝始めた様子があまりにも可笑しくて、ツボ直撃で爆笑しましたが、本命のアジGETで笑わせて貰うことは叶わぬまま、2:00納竿(涙


さすが回遊系・・・恐るべし



▼kabaちゃんから昨夜頂いた釣果(調理後)画像です。
大したもんです・・・尊敬します(-∧-;)ナマンダブナマンダブ

時合い、シチュエーション(ポイント選定・潮・風向きなど)そしてモチベーションなど、いろんな要素がシンクロしないと釣果に結び付かないんでしょうけど・・・


やっぱアレですね。
氷は持って来ちゃ駄目みたいですね、kabaちゃん(笑




 



2009.09.06 Sun | アジング | TB:0 | コメント:8
DATE: 2009/09/04(金)   CATEGORY: その他
フォルム

なんかこぉ~モヤモヤしてる気がしてたんです。
ちょっとしたイライラにも発展しつつあったんですが。



その原因って何なのか・・・薄々は感づいていたんです。




その原因とは、トップ画像のアジなんですけどね。 
お顔難しすぎ(凹
全然納得できなてないクセに納得したつもりで嬉しげにうpしちゃった事を自覚しだしたら、もぉ~自己嫌悪祭り(凹

 

ってことで、手っ取り早く以前描いたお気に入りの見返りアジちゃん改にプチ変更♪
あ~~~っスッキリした(嬉



自分やはり後ろ姿フェチだと再確認した40の夜(笑



▼ちなみに、これはいつか油田を掘り当てたら買い求めたいフェラーリテスタロッサ。
このフォルム・・・美しすぎる・・・(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ



兎にも角にも、アジのお顔ってギミック満載だからキライだ!m9っTДT)



2009.09.04 Fri | その他 | TB:0 | コメント:14
一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw


