Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2010/01/28(木)   CATEGORY: メバリング
F-Report 100127 「肩の荷が下ろせたら」

前々から自覚しちゃいたんですが・・・・
金曜土曜で燃え尽きるので、週の頭は釣りに行く気になかなかなれません。
もっとこぉ~まんべんなく釣りを楽しむ術を身に付けたい・・・HIROです。




1/27(水)
まさやんからお誘いを頂きご一緒することに。
お互い週末から体調を崩し掛けておりましたが、ここに来て回復してきたみたいです(笑


ポイントに到着すると、kazuの同級生Oくんご一行様がいらっしゃり並んで釣らせて貰うことに。




海の様子を伺うとライズしてる様子はなく、1g単体を通しても反応が得られなかったのでボトム狙いに切り替えた第1投目。





油断してました(;つД`)
慌て気味にアワセを入れましたが時既に遅し・・・・。

しかしながら、先日まで渋い状況が続いていた中で初っぱなかから嬉しいシグナルがあったのは嬉しくない訳がございません♪
しかも、激しくデンジャラスなブレイクラインではなく、結構沖の比較的フラットなボトム・・・・(  ̄ー ̄)*キラン




ネチネチ、ネチネチとボトムで誘いを掛けていると、



グ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ン



と、まるでアオリイカにでも持って行かれてるかのようにお辞儀する83deepのティップ・・・・(○口○*) ハイ?
エイッ!(=゚ω゚)ノとアワセを入れてみると、






え”!?メ・バ・ル・・・なん?
メバルな訳・・・・
メバルじゃろーコレ!
キ…(-_-)キ(_- )キ!(-  )キッ!(   )キタ(.  ゚)キタ!( ゚∀)キタ!!゚+.m9(・∀・)゚+.゚キテル━━━!


▼毎年取り敢えずノルマというか目標としている25cmUPを確保!(;つД`)オトコナキー
最近、単に釣れないっていうだけじゃなくて、何かリズムが悪い気がしてたので、そりゃ~もぉめちゃめちゃ嬉しい一尾♪
ん~ちょっと釣れてました感が強いが・・・まぁヨシとしよう(笑


コレはもしやもしやの祭り勃発じゃなかろうかと・・・・気のせいでした(;つД`)
そこからアタリの無い時間帯が結構続き、手を替え品を替えトライしてみてもカスリもしません(;つД`)



一体どれくらい沈黙していたんでしょうか。
ふと辺りを見回すと、ポッカリ立ち位置が空いていたので立たせて貰うと懐かしいアタリが・・・(遠い目
でも、サイズが小さいのか活性がイマイチなのか超ショートバイト(´-ω-`)
憎楽しい(笑




何か打開策はないかと、使い古しのアジリンガーを刺してみると、コレがツボに嵌ったらしくアタリ連発!!!(汗
しかし、フッキングミスしたり、フッキングしても巻き上げ中にバラしてみたりと、チャンスを活かし切れないバカチンHIROです(;つД`) モッタイネー
雰囲気から小メバっぽいけど・・・・
憎楽しい(笑



そうは言っても、メバルとていつまでも釣られるのを待ってくれてる程お人好しさんじゃない訳で(汗
アタリが遠のき始めたかな?と焦りが入りはじめた矢先・・・・・


 


良型特有の、”分厚いアタリ”とでも申しましょうか、ノッソリと引ったくるような・・・そんな感じかな?
(;・∀・)ゞ



キタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!!




▼良型なら頭を振るはずなのに重いだけで元気が無かったので、まさかまさかのカサゴちゃんじゃなかろうかと心配しましたが、抜き上げてみて一安心ε-(´∀`*)ホッ
そして意外な良型ブリにプチサプライズでした(;´∀`)ハハハ



それから暫くしてOくんが撤収され、まさやんと暫く粘った結果、更に良型を1尾追加することに成功♪
小雨が降り始めたので納竿としました。
(PS.Oくん何度も邪魔してゴメンナサイね(人∀・))

 

▼短時間の釣行でしたが釣果的には大満足・・・・いえ、途中の時合いらしきタイミングがモノに出来なかったのが悔しいやら悲しいやら(;つД`)シクシク
まだまだ修行が足りません・・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ


この日の傾向として、激しく感じた事。
絶対的な信頼を置いている月下美人ビームスティックやファットスクリューテールが全然効かず、その他シャッド系なども無視られまくりで、逆にどれだけボロボロになろうがアジリンガーのみアタリが集中(滝汗
いくら信頼しててもベイトに合ってないタイミングで投入したって、ワーム側からすりゃ「そりゃねーよダンナ」ってなもんでしょうけど(汗
先週はファット系が効いたのに・・・時合いも極端だし・・・溜まる場所も微妙に変化してる感じ。
まだまだ食いが不安定で攻略には神経使いそうですが、この辺の躱され具合が堪りません♪'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ



さて、ベイトは何なのか・・・この時期、1尾くらいアミエビをペッペペッペ吐き出しそうなのに、そういった現象も起こらず・・・・(´-ω-`)
残念な事にテスト中の小細工ワームを持参していなかったのが心残りです。
絶好の検証チャンスだったのに・・・・(凹
次回だ!次回!m9っ`Д´)クソー



まっ兎にも角にも目標がクリア出来たのでコレで一安心♪
今シーズンも愛竿83deepの感度とパワーが良い仕事してくれそうだし、独特の勘も取り戻せたように思います♡ 
よせば良いのに目標設定なんかしてるもんだからプレッシャーという名の肩の荷がズッシリ来てましたが、幸いにも早めのステージクリアを果たすことができましたので、これで心身共にリラックスして臨めそうです(;・∀・)ゞ
少々ホゲても凹まないで済むかな(笑
 


いや~右肩が軽いわぁ~



左肩がすげー重いのは何故(ノД`)シクシク



スポンサーサイト
2010.01.28 Thu | メバリング | TB:0 | コメント:26
DATE: 2010/01/26(火)   CATEGORY: メバリング
F-Report 100122-23
「疲労警報発令中!連夜のボーゲー選手権」

時節柄、トップ画像を自称「尺アジ」から自称「尺メバル」に替えてみました。


えぇ・・・去年描いたヤツを使い回して微修正しました(;´д`)ゞ
NET上で公開すべきクオリティであるかどうかは兎も角(滝汗)、なかなかひとり笑いに持ち込める一枚が描けませんが、それもそのはず。
これまでの経験上、何かしら作業が進むのって金曜の夜~土曜の朝にかけてなんです。
・・・だからこの時期は無理(滝汗


それにしても画像を少しでも大きく載せたくて、中央記事部分の横幅を広げたところまでは良かったのですが、コレが諸刃の剣 (;´Д`)
トップ画像がエラいスカスカなんですが・・・ドドーン!と何かしらのロゴでも入れたい今日この頃・・・・HIROです。


(1月26日配信 FE2通信)


まさやんが今季外道祭り絶賛開催中だ。いよいよ期待と不安にまみれた2010年メバリングの本格的なシーズンインを間近に控えた1/22(金) 。この日、まさやんの指令と共に急遽kazuとHIROが集結し、ボーゲーで軽めの調整をおこなった。
先週のアクシデントに見舞われた挙げ句の極寒ボーゲーに続いて乗船したまさやんは、kazuとのビクトリークロスを決めるなど開始早々から好調ぶりを発揮。ドデカイ笑い声が深夜の瀬戸内にこだました。



気温2℃、北西の風8M、普通なら自宅で大人しくしてそうなシチュエーションの中、一時は出港が危ぶまれたが、キャプテンkazuの判断が見事的中。無事にポイントに到着するや否や、まさやんとkazuがロケットスタートを決めて見せる。ヘビキャロでボトムを探るまさやんが「おっ!」。絶えず怪電波を発し続けるkazuが「フィ~~~~シュ!」。



▼歓喜のビクトリー(V)クロスを炸裂させるkazuとまさやん


ボーゲー故に釣れて当たり前との目論みが崩壊し、この日も開始早々から潮の動きが早いため苦戦を強いられる展開。それでも先週と比べれば遙かに釣りやすく、型を問わなければそこそこ遊べるレベルだ。


天然ブリを遺憾なく発揮し釣果に繋げていく2トップの二人には遠く及ばず、マイペースの維持に苦しみ序盤から置いてけぼりを食らわされたのはHIROであった。


▼スポーン第2陣なのか、この頃再び釣れる頻度が高くなった妊婦メバル。漁船丸においては如何に良型であろうがリリースがデフォである。(※万が一のため一部例外ありとしておく)


釣れすぎず釣れなさすぎず・・・飽きない程度に釣れているが、思ったようなサイズが出ない中、まさやんの4S-74SLが綺麗なベンディングカーブを描く。


「おっ!」とか「あっ!」。
そして魚のサイズが予想される。
「20cm・・・いや、21cm、いや、22cm、23、24、25、26じゃね。 」


いつも大体このパターンなので、まさやんが魚を掛ければ、後ろを向いていても判る。偶に、根掛かりなのに、ジッ!とドラグを鳴らしおどけてみせるまさやんだが、そこは敢えて大人の対応でスルー。 
しかし、この時発せられた言葉は「これ・・・は・・・・ちょっと良い・・・・・サイズ・・・・・かも・・・・・」



▼余裕で尺越えだろうと見て取れる魚体が海面に姿を現し、驚愕する一同。しかしその正体は、思いもしなかった幻系。ヒラメに続く価値ある外道の獲得にまさやんも自画自賛だ。
 

大したドラマもないまま、いよいよ日付が変わる頃、潮が本格的に動き出し悪夢の再来を覚悟した3名だったが、この時点で納竿しなかったのが大誤算だった。時たま緩む潮に色めき立つ事を何回繰り返しただろうか。ボトムの釣りがすべて空振りに終わり、ライトリグで藻際に付いている活性の高いメバルと戯れることに喜びを見出した時点で、納竿に反対するものは皆無であった。



誰からともなく口にした・・・「もう、そろそろ良いんじゃない」

 



(1月26日配信 FE2通信)


以前からナイトボーゲーに行ってみたいと話していたkabaちゃんが船上で大暴れだ。初めてのナイトボーゲーにも関わらず、すぐさま状況を判断し、スキルの高さを証明してみせた。 1/23(土)。前日に引き続いてのボーゲーが予定されていた。数日前にkabaちゃんから乗船のご予約を頂いていたが、あいにくの暴風模様。 先に現地入りしたkaba特派員から風速8mとの報告を受ける。さすが、嵐を呼ぶ漢の異名は伊達ではない。


少し遅れて出発したkazuとHIROだが、内心ボーゲーは到底無理だろうと思いつつも橋を渡ってみた。 ここでミラクルが起こる。電光掲示板が表示した風速は「2m」。


▼多少ざわつく波を掻き分け、目指すはボーゲーエリア
 

アンカー打ちも一発で決まり、潮の流れを観察するとノッペリ気味だがそこそこ流れている。久々にイケそうな予感。


kazuが開始早々から飛ばしまくる。 この日の布陣は、船首付近にkabaちゃん、中央部にHIRO、船尾にkazu。
流れが船首から船尾方向であるため、kazuはダウンの釣りを余儀なくされるが、これがメバルのネストを直撃。


▼偶に小型が混じるも20cmUPを連発するkazu
 

初めてのボーゲーで序盤は困惑気味のkabaちゃんであったが、対応の早さはさすがの一言。


▼数こそkazuには劣ったものの、型では大きく上回り、ご満悦。


一度波に乗ると手が付けられないkazuとkabaちゃんのサイドバイサイド、テールトゥノーズの攻防が続く中、一人黙々と完走のみを目標に地道な釣りを展開するHIROだが、漁船丸の位置的に丁度シモリの正面に陣取っているらしく、根掛かりスパイラルに一人苦しむ。

▼チャリコ(小鯛)を釣ってネタ確保のkabaちゃん。


相変わらずボトムでネチネチ良型をサーチしているkabaちゃんとkazuであったが、潮が完全に停止するとアタリが出なくなり激しく沈黙する二人。 逆に、藻際にサイズは小さいながらも活きの良いブルーバックを発見したHIROは、1g~1.5gのジグヘッド単体の釣りに活路を見出した。対ボトムの良型だけがメバリングの楽しさじゃないと実感する一時だ。


HIROの様子を傍らの二人が見逃すはずがない。すぐさまライトリグに換装する二人。


▼同じように釣っていても、そこそこ良型を釣るkabaちゃん。単なるKYなのか、はたまた喧嘩を売っているのか。


連夜で同じ過ちを繰り返すほど愚かではない。ライズが一切起きなくなった1:00過ぎ、納竿することとした。 ところが、エンジンを始動し、アンカーを上げる作業に移ろうと僅かに移動しはじめたその時、異変が起こった。 再びライズが出始める。


▼漁船丸は微速後退していたが、迷わずリッジを投入すると、一撃必殺。 鏡のような海面を割って飛び出たブルーの捕獲に成功するHIRO
(疲労のあまり表情が逝ってしまっているので軽く保護)


終始kazuとkabaちゃんに弄り倒されていたHIRO。
狙いの良型も数も出ず、根掛かりとカサゴ地獄に苦しみ続けたが、最後の最後で意地の一尾。 仇は取った。



「毎週土曜はボーゲーデー」が合い言葉であるように、体力的にも、メンタル的にも掟破りの連夜の出撃は封印すべきだろう。 不安定な船上に長居する事は予想を超えて体力を奪い取ると同時に、世知辛いショアの釣りで凹んだ気持ちを癒すのがボーゲーの醍醐味だと考える。 ボーゲーが後に控えてくれているからこそ、「釣れなくてなんぼ」の激渋ショアメバリングが如何にストイックであろうと耐えられるのである。



保険のボーゲーで釣れないHIROの今後に期待したい。



2010.01.26 Tue | メバリング | TB:0 | コメント:10
DATE: 2010/01/21(木)   CATEGORY: メバリング
F-Report 100117
「2010年メバリング強化週間 第1節」
実はしょっちゅう強化週間だったりします・・・HIROです。


1/17(日)
ボーゲーが余りにも辛く、癒されるどころか逆にストレスが溜まりまくってしまったので思わず短期決戦に挑んでみたのですが、相変わらず潮が早すぎて釣りになりません( TДT)
余り遠くまで行くつもりはなかったのでランガンはせず、ワンチャンスに賭けることとし、時間一杯粘ってみることにしました(滝汗



しかし、待てども待てども潮流は勢いを弱める素振りを見せることなく、リグりながら、(もうそろそろ撤収かな・・・)と諦めかけたその時っ!



パシャン!



なかなかグッドサイズを予感させるメバルらしきライズ音!
遂にキタ――(゚∀゚)――!!



ほうほう~ちょっと目を離した隙にやたら潮がトロんどります♪




(もしかして、こっからライズ祭りだったりして♪)
とか、
(くぅ~~~~帰れんくなったらどうしてくれよう♪)
などと、ほぼ折れかけてたメンタルが見事復活っ!゚+.m9(・∀・)゚+.゚
そうなれば・・・




いけ!リッジよ!( ゚Д゚)ノ ---===≡≡≡ 》>((c( ゚д゚)




着水後、糸フケを取って、チョンチョンとアクションを入れステイさせること・・・1秒あったか無かったか・・・・
+(0゚・∀・) + ワクテカ +




ヽ(ヽ´Д`)ヒイィィィ!!



瞬間リッジに別れを告げましたが、何とみらくるな事に食い損ねてくれたらしく無事回収(TдT) アリガトウ
あまりにもデカすぎたのが不幸中の幸いでした(戦慄

心臓バクバクしながらも、凄く得した気分で帰路につきました・・・・(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
丸ホゲだけどまっいっか!( ^∀^)



....orz





2010.01.21 Thu | メバリング | TB:0 | コメント:18
DATE: 2010/01/20(水)   CATEGORY: メバリング
F-Report 100116 「激寒ボーゲー」
多少・・・いや、カナ~リ鮮度落ちてますが、1/16(土)のボーゲーの模様です(;・∀・)


この夜のゲストは、まさやん&Bros.くんのI兄弟♪
詳しい模様はコチラでどぞ!m9っ`Д´)
まさやんのブログ まさやんのフィッシグダイアリー:「1/14と1/16」
Bros.くんのブログ B-fishing:「兄弟船(ソルト編)」



手抜きにも程があるだろ!このバカチンが!とのツッコミはナシの方向でお願いします(;・∀・)ゞw



この日、ぁゃιぃ東京出張から帰ってきたまさやんを待って、初乗船のBros.くん、kazu、自分の4名が22:00過ぎに集合♪
いざボーゲーポイントへ!

※本来ならば”スター接待ボーゲー”になるのでしょうが、この日はBros,くんには何かとお気遣いいただいたので今回は敢えてそのような扱いにしておりません<(_ _)>



ほぼ無風でしかも新月。
意気揚々と出港しましたが、ポイントにアンカー打てない状況勃発!(;つД`(;つД`(;つД`(;つД`)
(今宵はBros.くんにウハウハしてもらうとするか・・・フッ)との甘い目論見が木っ端微塵に(;つД`)
仕方なく近場で、いつかはプラしたいなぁと思っていたポイントを探索してみることになりました(;つД`)



何もBros.くんが乗った時じゃなくても・・・でしたが、結果としていろんな事が判明しました。
メバル居ません(;つД`)



▼代わりと言っては何ですが、まさやんが化学兵器でみらくるな獲物をGET!(○口○*(○口○*(○口○*)
 

その後、風は殆ど吹いてませんがやたら寒い中、釣果の方も激寒でして(;つД`)
そんな状況を打破すべく半分無理くりでしたが、人間希望を捨てず頑張ってみるもんです・・・まさやんさんのファインプレーが功を奏し奇跡のアンカー打ちに成功(滝汗
本命の巨メバル狙い!プレイボール!!!m9っ`Д´)



・・・が激流で釣りにならんし....orz
大潮なのを忘れてました(笑



▼緩んだ僅かな間隙を突いてグッドプロポーションの背っぱりメバルGET!のkazu。
サイズは今一つですが価値ある一尾です。
 

▼ホント、Bros.くん・・・運が悪すぎたね(;つД`)としか言いようがありませんでしたが、実力でグッドサイズを引っ張り出してくれました(;・∀・)
サスガでございます<(_ _)>
 

それにしても、兎に角冷える一夜でした((;゚Д゚)ガクガクブルブル
序盤で戦意喪失した自分にとって逃げ場のない船上は、ただの拷問部屋です(;つД`)


▼当然満足なブツ持ち画像もございません(;つД`)
仕方ないので、イケスのアイドル「クロナマコちゃん」とツーショット♡(ΦωΦ)フフフ
この後・・・可哀想にBros.家の食材として貰われていきました。・゚・(ノД`)ヽ(;Д; )モライナキシチャターヨ



まっ何回もボーゲー行ってたらこんな夜もあって当然。
正に「ボーゲーだからって全てが約束されてる訳じゃないのよ!」と戒められたような一夜でした(凹



いやぁ~それにしても寒かった!((;TДT)ガクガクブルブル



【次回予告】
「2010年メバリング強化週間 第1節」

2010.01.20 Wed | メバリング | TB:0 | コメント:12
DATE: 2010/01/18(月)   CATEGORY: リンク+
リンクを追加しました♪

今回は、先日TETSUさんとの釣行の際にご一緒させていただく事ができました”とらねこさん”のブログへのリンクを新たに追加させていただきましたのでご紹介いたします♪



ホント、とらねこさんめちゃめちゃオモロイです(爆
兎に角、超ハイテンション!(;・∀・)
繰り出されるトークの数々はスピード感バリバリ!(;・∀・)
正に「釣りが元気の源です!」と言わんばかりのオーラが全身から滲み出ておられるような・・・まるで太陽のようなお方です♪



勿論、釣りのスキルも相当なものだとお見受けいたしました。
今後とも御指導御鞭撻の程ヨロシクお願いいたします<(_ _)>



さて、ブログの方ですが・・・もの凄いドラマが繰り広げられておられます(;・∀・)w
毎回文末に趣のある格言をしたためておられますが、これがホント心に染みるんですよねぇ~(;つД`)w
いろんな意味で勉強になります・・・必見ですm9っ`Д´)w



とらねこさんのブログ:TORANEKO劇場



2010.01.18 Mon | リンク+ | TB:0 | コメント:2
DATE: 2010/01/16(土)   CATEGORY: メバリング
F-Report 100114-15 「2010年 メバリング始動!」

(;・∀・)
これから数分後、自宅を出発せねばなりません(滝汗
したがいまして、本日は超ダイジェスト版ってことで(;・∀・)



1/14(木)
一足早く現地入りしているまさやんを追い掛け、20:00到着。


新月の大潮に期待しましたが、アジは居ません(;つД`)
諦めました(;つД`)


▼メバル狙いに切り替えるとおチビさんですが、そこそこ遊んでくれます♪


▼デカメバハンターまさやんは多くの犠牲と引き替えにグッドサイズを連続GET!(;・∀・)w
※多くの犠牲=ジグヘッド
如何にタイトに攻めるか・・・このあたりがいろんな意味で勝負の分かれ目になろうかと(滝汗


風はそこそこありましたが、釣りには充分なるレベル。
それよりも風が冷たいのなんの((;゚Д゚)ガクガクブルブル
指先が痛いくらいキンキンに冷えます(;つД`)


潮が変わったタイミングで場所移動してみますと・・・


▼狙ってない時に限って釣れるもんだから嬉しいやら・・・悲しいやら(;つД`)
(もしかして・・・この場合、外道ってことに・・・・滝汗)
しかも微妙なサイズだし(;つД`)



1/15(金)
昨夜はkazuと共にメバルを狙いに行ってみました。


いきなりボトム狙いって手もあったのですが、まずはおNEWタックルに魂を入れたくて、ライトリグで足下に点在する藻場の際をトレースしてみますと・・・・


▼フゥ~(;・∀・)ゞ
ミッションコンプリ~~~~ト♪

それからはライトリグ、ヘビキャロ、プラグとローテーションでメバリング♪
殆どがリリースサイズですが偶に釣れる20cm~をキープしていくと徐々にバケツが賑やかに(;・∀・)


▼ドラグをジージー言わせながら寄せるも、ブッコ抜けなくてライン持って魚を取り込んでるので何が釣れたのかと思ったら・・・でっデカっ!(○口○*)
25.5cmの超背ッパリブルーバック!?(○口○*)
もしかしたら・・・ハイブリッドかも(;・∀・)


それにしても、ボトムで”コッ!”と出るアタリが懐かしいのなんの・・・・(遠い目
来ましたねぇ~この季節が♪


▼自分もボトムでまずまずなサイズを掛けましたが、kazuのと比べると色褪せちゃいます(;・∀・)


▼まだまだ妊婦メバルちゃんが偶に混ざります(滝汗
優しくリリースしましたが、只の胃袋パンパンメバルだったりして(笑


▼僅かではありましたが、表層を意識しているブルーの小隊が遊んでくれました♪
コレはコレで楽しいことこの上ないんですよねぇ~(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ



今日も月は隠れてるし、超凪だし・・・(ΦωΦ)フフフ
それではε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ イッテキマース




2010.01.16 Sat | メバリング | TB:0 | コメント:4
DATE: 2010/01/13(水)   CATEGORY: アジング
F-Report 100110 「連戦は計画的に!~後編~」

前回の・・・自分で言うのも何ですが、迷惑にも程がある長ったらしい3連戦釣行レポート前編に引き続き、今回はその後編です。


1/10(日)16:00
とあるご縁がございまして、一度もお会いした事もお話したこともなかったのですが、TETSUさん(通称:ヨッシ~さん)とご一緒させていただく事になりまして、お初にもかかわらず自宅までお迎えに来ていただきました(;・∀・)スミマセン



いやぁ~人と人ってどこでどんなご縁があるのか判らないモンですねぇ~(遠い目
まっその辺を詳しくご説明していると前編に負けず劣らずめちゃめちゃ長いお話になりかねないので割愛します(笑



さて・・・お誘いいただいたのは嬉しいのですが、自分、本命のアジが釣れる気全然しません(;つД`)
そこでTETSUさんに全てをお任せしました♪
ホント重ね重ねスミマセンの嵐です(;・∀・)



お目当てのポイントに到着し、日が暮れて街灯が効いてくるまでは小メバに翻弄され(泣、TETSUさんにご用意いただいたウドンをご馳走になったりしながら、アジの時合い待っておりました・・・すると・・・
真っ暗な沖で・・・地味なブローオフバルブの開放音のようなサウンドを発する何かが移動してます・・・・(;・∀・)



プッシュ~~~~~
プッシュ~~~~~



なんかすっごいキモいんですが・・・((;゚Д゚)



プッシュ~~~~~
プッシュ~~~~~



いやホントめっちゃ嫌な予感しますけど・・・((;゚Д゚)



出た~~~~~~ある意味感動~(驚



ここいらエリアでは一体何年・・・いや、何十年ぶりレベルでしょう。
スナメリクジラくん久々のご登場です♪ (:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ



・・・・って喜んでる場合でもなくて(;つД`)


「スナメリが登場すると魚が釣れなくなる」


自分は経験なかったんですが、定説らしいです(;つД`)
どうりで釣れません(納得
釣れない理由をスナメリくんに擦り付ける事に成功(笑



丁度その時、TETSUさんのお友達”トラネコさん”がこちらに向かって来られてるそうで、合流させていただく事になったのですが、その合流ポイントへの移動中、更なるドラマが(笑


ヘッドライトに照らされた車道に1匹のイノシシくん登場♪
飛びかかって生け捕りにしたいとは絶対思わないレベルの個体です(滝汗



当分クルマの前をノンビリ歩いてましたが、何を思ったのか突然ビックリして道路脇のコンクリート斜面を駈け上がり始めるイノシシくん(;・∀・)
(おいおい!いくらなんでもその斜面はオマイにはハードル高いだろ!)と思った瞬間、力尽きて、ズルズルズルズル~~~~ドスン!!!みたいな(爆



そんな動物奇想天外風な光景を満喫した後で、トラネコさんとご対面♪


3人でランガンしながらアジを探してみるも、なかなか思うように遭遇できませんでしたけど・・・


▼激しく活性の高いトラネコさんや(笑

▼ソイイング炸裂!のTETSUさんの激写に成功しました♪(笑

数カ所ランガンした後、スナメリ効果が薄れている事に期待して元のポイントに帰ってみることに。


▼TETSUさんとトラネコさんの読み的中♪
激小ですが!ホゲ回避!m9っ`Д´)w


その後、トラネコさんが何か活きの良いお魚を掛けたのと時を同じくして、某ポイント釣り具店スタッフの皆さんがご到着され、釣り場が賑やかに♪


▼何か細長いですが・・・(笑、何ともまぁ~素晴らしいタイミングで釣っちゃうトラネコさんのエンターテイメント性にビビらせていただきましたw(*´∀`)


あいにくその後もアジの回遊はありませんでしたが、プラグで小メバルと戯れたり、普段あまりやらない超ライトリグの釣りを堪能したりと結構いろいろ遊ばせていただく事が出来ました♪
01:30頃?納竿。


自分、基本的にガチガチの人見知り派なので正直最初はドッキドキでしたけど、TETSUさんもトラネコさんも大変フレンドリーなナイスガイなお二人でしたので、普段どおりの自分で楽しく釣りが出来ました(;・∀・)w
また、何とかこんな自分にアジを釣らせてくださろうと大変お気を遣っていただいて、あちこちご案内いただいたり、解説してくださったりと何から何までお世話になりっぱなしの感謝感激の一夜でございました(;つД`)カンドー


>TETSUさん&トラネコさん
ありがとうございました!<(_ _)>
大変お世話になりました♪めっちゃ楽しかったです(´∀`*)ウフフ
また機会を見付けてご一緒させてくださいネ!(人∀・)




とまぁ。こんな感じの3連戦でした。
激しく今更ですが・・・我ながらよく遊んだモンです(滝汗www
ヘロヘロ具合が抜けなくて、改めて実感してます(笑



最後に・・・・
日替わりで遊んでくださった全ての方々に感謝!です(;つД`)サンクスデース




 



2010.01.13 Wed | アジング | TB:0 | コメント:14
DATE: 2010/01/12(火)   CATEGORY: アジング
F-Report 100108-10 「連戦は計画的に!(前編)」

日記のカテゴリは一応”アジング”にしてますけど、釣れる気が全然しません(滝涙
まさやん曰く、「アジは死滅しました」
自分曰く、「アジは絶滅しました」
そんな感じです(´Д⊂グスン


生意気に聞こえるでしょうが、小さめのアジをそこそこ釣るよりも、1尾で良いから一発逆転メモリアルサイズをGETしたくて、自分でも馬鹿じゃなかろうかというくらい出撃してきましたが・・・もうそろそろ限界です(;つД`)
勿論、超良型なんてそうそう簡単に釣れてくれる訳がないのは百も承知なので、毎回ホゲるのは慣れっこなんだけど・・・如何せん寒いです(´Д⊂グスン
寒すぎです(´Д⊂グスン
身も心も激寒です(´Д⊂グスン


今週あたりの潮で入らないようであれば、予定よりも2週間早いのですがメバリング本気モードへシフトチェンジしようかな~と思っているところです。
って言いますか、そうするしかない訳で(;つД`)



しかしっ!m9っ`Д´)
如何に激渋といえど、いつ、どのタイミングで入ってくるか判らないのがアジの恐ろしいところ。
激しく確率は低いが当たれば超ウハウハ!
そんなポジティブな妄想を抱きつつ、往生際の悪い3連戦の火蓋を切って落としてみました(;´∀`)



1/8(金)
まずは初戦。
大事な2010年釣り初めを危険極まりないエリアに賭けてみようという頑固者アングラーからお誘いをいただきました。
まさやんです(笑


幸いにも本命ポイントに立つ事ができたのですが、予想通り釣れません(;つД`)
小メバのアタリさえも無い始末(;つД`)
一発目から立ちこめる暗雲(○口○*(○口○*)

しかし!場所移動してみましょうか?の直後のラスト一投!まさやんがやってくれました♪


▼激渋の中なかなか美味しそうなチヌGETお見事!ではありますが・・・・・
新年一発目はまさやん的にはやっぱシーバスで飾ってくれないと~wプニュ( ´∀`)σ)Д`)


あちこちランガンしましたが、アジのアタリを感じることが出来ず、いつしかメバルを探す二人(笑


22:00
そうこうしてると、この夜わざわざ極秘アイテムを届けに来てくださり、ついでにコッチ方面の調査をしてみたいと仰るデカメバハンター釣り友いちくんからご到着の連絡があり、合流後、まさやんと自分はライトリグでシャローのブルーに遊んで貰い、いちくんは瀬戸内デカメバル調査を開始。


▼もうね、めちゃめちゃ癒してもらいました(;つД`)オトコナキー
偶にちょい良いサイズが混じるのですが、これがまぁ~活きが良くて楽しいのなんの(;つД`)カンドー


その後、潮が動き出しプチ激流と化すとアタリがパタッと止み、近場の波戸に移動。
ある程度水深があるので、リグをヘビキャロに換装しブレイクラインをイメージしながらトレースしてると・・・



▼全米が泣いた(;つД`)カンドー


▼まさやんも直後にメバルをGETしましたので念のため保険ショットを(笑


▼んな事しなくても、すぐさま良型を釣っちゃうまさやん(;・∀・)
自分みたいに偶然じゃなくて狙って獲るところが素晴らしい~!の一言♪


その後、あちこち調査の旅に出たいいちくんと自分は、まさやんを残しランガンすることに(汗


まさやん:「アジが釣れたら迎えに来てね♪」
HIRO:「連絡するから駆け付けてくださいw」


一体どのくらいまさやんを独りぼっちにしていたのでしょうか。
涙の調査終了後、お迎えに行ってみると・・・・


▼チビメバは激熱だったらしく、山のようにリリースされたようですが、我々が到着するのを待っていたかのようにポンコラポンコラ良型連チャンするし(;・∀・(;・∀・)
まさやんの釣果です!スゲー゚+.m9(・∀・)゚+.


4:00頃?(;・∀・)
まだまだアチコチを回ってみたいと仰るいちくんを残し撤収することにしました。
激眠です・・・スンマセン(;つД`)


▼眠そうなアラフォー二人とは違い、サスガに若いねぇ~いちくん・・・お目目がギラギラしてるような気が(笑


>いちくん
極秘アイテムありがとね~♪
めっちゃ参考になりました<(_ _)>&刺激ありまくりです!活性が上がりました(笑
また遊びに来てねーっ!゚+.m9(・∀・)゚+.゚


さて・・・
大事な初戦は何とか遊ばせて貰ったし、まさやんも釣り初めを華々しく飾れたようだし♪
相変わらずアジは居らんかったけど・・・( ゚∀゚)・∵. グハッ!!



1/9(土)
第2戦。
この日は嵐を呼ぶ漢kabaちゃんと、釣り友サイクロンくん、それと昨年6月にチャージさんと山口遠征に行き、tocchiくんやもりぞーさんとご一緒した際に釣り場で話し掛けてくださったサイちゃんのお友達のTAKEさんの3名様が遊びに来てらっしゃると風の便りに聞いていたので、釣りを始める前にお逢いしに行ってみました♪
kabaちゃんとは先週ブリ(笑
TAKEさんとは約半年ブリ♪
サイちゃんとは・・・・いつから逢ってないのかも忘れました(;・∀・)w


そんな久しぶりの再会の場でしたが会話もそこそこにお別れし、kazuと二人、マジモードでメバルを探しの旅に出掛けたのです(燃
実は、翌日友達との宴会があるらしく、メバルをお土産に持って行きたいらしいkazu。
仕方ない・・・キープアベレージをグッと下げるしかあるまい-y( ´Д`)。oO○ フゥ


そうと決まれば話は早く、2時間程度で充分すぎる量を確保することに成功し、今日は早めに撤収しましょうか?って感じでしたのに悪魔がブツブツ囁きます。
kazu:「もっと大きいの釣りたいわァ~ボーゲー行かない?」みたいな(;・∀・)w


▼速攻で出港・・・ダジャレじゃありません。念のためw
 

風もなく穏やかな海を突き進み、懐かしいボーゲーエリアに到着。
今年も困った時のボーゲー頼みが炸裂するか・・・不安を抱えつつ魚探スイッチオ~~~~~ン!(笑
そうです!今年は一味違います!m9っ`Д´)
魚探という反則アイテムがありますから!www


漁船丸を通してみると・・・・ゴクリ(;・∀・)
・・・
・・・
・・・
おるっぽいw


早速ライトリグを投入し、カウントを多めにボトム付近を通すと・・・



▼コレにて入魂完了♪ゴクッ 旦(ー ̄ )w


▼kazuも続きますが、相変わらず感動のない野郎です(笑
 

 

▼懐かしい魚信に感慨深い思いが溢れつつ、飽きない程度に釣れ続き・・・
 



▼どうかなぁ~(;・∀・)と思ってましたが殆どがアフターでε-(´∀`*)ホッ
活性の高さからすると、今年は盛期への突入時期が早いのかも・・・そんな予感がします。


▼いきなし超良型!?と思ったら・・・絶対フックアウトしないところに(;・∀・)
 

ある意味、釣れて当たり前のボーゲー。
ある程度の危険は伴いますが、ポイント確保の心配はほぼ皆無。
魚影も濃いいし、活性も高いのでゲーム性は純粋なショアの釣りよりは遙かに乏しいと思われます。
でも・・・でも・・・・



▼納得サイズをGETでようやくkazuに笑顔が戻りました┐(´∀`)┌ヤレヤレw


▼殆どがアフターだったと前述しましたが、キープサイズ24尾中4尾がランチュ~並に腹パンパン(;・∀・)
勝手に釣っておいて申し訳ないんですが・・・「無事に元気な赤ちゃん生んでね~♪」と優しくリリース(滝汗
めっちゃストレス与えちゃったかも(;・∀・)ゴメンヨー
 

予定外のボーゲーでしたが、想像を遙かに上回る釣果に恵まれて0:00過ぎに納竿♪
・・・とココまでは良かったのですが・・・・・


帰り道、思わぬ暴風にさらされ泣きながら帰港(;つД`)


後始末を終え、kabaちゃんご一行様にTELを入れると、めっちゃ近くに滞在中wでダベりまくり爆弾を投入しちゃったので大幅に足を引っ張っちゃった予感バリバリ(笑
楽しいとついつい・・・皆の衆すまんかったです(人∀・)


▼そんなお喋りタイム中、kabaちゃんバケツの中に超グッドプロポーションメバルを発見!m9っ`Д´)
この体高素晴らし過ぎると思いません?(;・∀・)
23cmだったと後から聞いたのですが、てっきり26cmはあったんじゃ?と思ってたくらい迫力満点(○口○*)
さすが!やるねぇ~プニュ( ´∀`)σ)Д`)


▼朝まで頑張ると頼もしいお言葉が飛び出ましたが、到底お付き合いする事は叶いませんのでお別れ間際に記念の集合写真をお願いし誤魔化してみました(笑


※kabaちゃんのご報告によるとその後の釣行で皆さんキッチリ良型メバルをGETされたとの事です♪


フゥ~(;・∀・)ゞ
とまぁこんな感じで意外な展開を含みつつ第2戦終~~~了~~~~~~っ


うわぁ・・・3戦目がまだ書けてないのにこの長編って一体(○口○*)
当分激荒のようなので続きは明日にでもうpします(汗
ヒィー(((;-д- )=3ハァハァ

 



2010.01.12 Tue | アジング | TB:0 | コメント:14
DATE: 2010/01/06(水)   CATEGORY: アジング
F-Report 100101-03 「激闘!2010年開幕3連戦!」

え~っと(;・∀・) すでに6日になっちゃってます(滝汗
ここまで来ると新年のご挨拶っていうよりも寒中お見舞いモードなんでしょうが、恥を承知で!m9っ`Д´)
 
2010年はある意味心機一転!
これまで皆様から多大な御指導を頂いたにも関わらず、あまり経験値を稼げてございませんが、より一層の努力を重ね少しでもドラマチックな1年になるよう精進してまいる所存でございます。
引き続きFE2を生暖かい目で見守って頂きたいと存じます。
宜しくお願いいたします<(_ _)>


さて、ここで新年特別企画と題しまして、過去にいくつか頂きましたご質問にお答えしたいと思います。 

Q1.そんなに釣りばかり行って離婚されませんか?

A1.大丈夫です!えぇ!大丈夫ですとも!!!・・・タブン(;・∀・)ゞ

Q2.その秘訣を教えてください! 
A2.それがあたかも普通であると徐々に洗脳してください!
 事は急いではイケません。いつか実を結びます(ウソ笑
 冗談です(笑
 我が家は幸いにもラブラブなのです(キッパリ
 頑張ってください!www
Q3.沢山釣ってますが、どうやったら釣れますか?

A3.これは99%社交辞令でしょうが、残りの1%についてマジレスします。
 釣れてません。全然釣れてません。めっちゃホゲてます。
 釣れた時だけうpしてるから、ダマしたつもりはありませんが本気でそう感じてらっしゃる方が10000人に一人くらいいらっしゃるかもしれません(滝汗w
 ネタがない時やオモシロ釣果があった時は無理矢理うpしてるだけなんです(涙
 奥義があるとすれば、「アンタ頭おかしいんじゃないん?」と言われるくらい出撃してください。
 釣り場で一人泣きそうになるのをグッと堪えてください。
 病気やケガをしない程度に、そして仕事に差し障りのない程度に頑張ってください。
 そして友情と家族愛を忘れない事。
 そしたら・・・良い事がいつかあるかも(無責任www


いや、ホント怒られそうな回答ばかりでスミマセン(人∀・)
でも正直にお答えしたつもりなんですけどね(滝汗w 


それでは、何だか随分昔の話のようにすら感じ始めてますが、時既に遅し気味の正月三が日の模様をトントント~ンとうpしてみます!
ド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!



2010年元旦
新年早々釣り初めを敢行いたしました♪
釣れる気ゼロでしたけど(;つД`)


まずは実釣開始前に1枚目の画像にありますように、マイタックル選手団を代表してロクテン選手と新加入TFL-63EX選手、そしてタモ選手による2010年楽釣祈願式典を開催し、日頃お世話になっている海に感謝の御神酒を投入~♪
(人∀・)


そこへ嵐を呼ぶ男、kabaちゃんが登場し二人でランガンしてみました。
えぇ、第一ポイントはアタリすらなく新春一発目を見事にハズしました(;つД`)


▼第2ポイントでめっちゃおチビですが何とか初GET!ε-(´∀`*)フゥ

▼続けて何やらトルクは無いが活きの良い野郎を掛けたと思ったら本命の・・・・アジっ!(嬉
いや、アジっていうには余りにも小さくて・・・所謂デンゴです(;つД`)
気を抜いたら地面に激突しつつオートリリース(汗 スマン!デンゴちゃん!
それでもアジ狙いで一応本命GETと言わせてください(滝汗
 

更に本命の良型アジを求め彷徨う二人。
なんか・・・最近このパターンで良い思いをしてないような・・・(激汗w


▼いつしかアジを諦め、ライズし始めたメバルに癒してもらいつつ・・・・

▼ん~そこそこサイズ?的なメバルも混ざり・・・・


気力体力共に限界に達したところで納竿としました。
kabaちゃんは一人でどこかへ旅立って行かれましたが・・・(滝汗
( ´Д`)ノ~~.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★*



まっ本命の良型アジには出逢えませんでしたが、釣り初めとしてはメバルに遊んでもらい充実した釣行になったように思います♪
お付き合い頂いたkabaちゃんに感謝っ!(人∀・)アリガトネー



1/2(土)8:00
激しく疲れ爆睡しているところへkazuから入電(ρw-).。o○


どうやら漁船丸で遊びに行きたいらしくお誘いの電話だったんですが・・・
もぅめちゃめちゃ眠くて眠くて一旦はお断りしたんだけど、一人でも行く!と言うもんだから無理矢理飛び起きて漁港に駆け付けました(;つД`)シクシク



9:00過ぎ出港。
満潮が11:00くらいだったので、現場に着いても釣る時間殆どねーじゃん!な危機的状況が確実な訳で・・・(;つД`)
そんな中船を進めるのって辛いのなんの(;つД`)


▼風は少々ありましたが、結構ベタ凪だったのが唯一の救いでした(汗

▼現場に着くと早速、”和式7本針ダウンショットリグめっちゃ長いヴァージョン”を投入m9っ`Д´)
残り僅かなチャンスでしたが何とかホゲ回避(滝汗
・・・・でも異様に細い・・・(´-ω-`)

やはり予想どおり1時間ほどで潮がピタッと動かなくなり、風も強まってきたので逃げるように帰港しました(;・∀・)ヒィー
12:00過ぎ納竿。


▼帰港後のブツ持ちです。
kazuもヤズの釣果は1尾でしたが、自分のとは違い何だか丸々としてるような・・・(´-ω-`)イイナー
新年一発目のホゲ回避コングラッチュレ~~~~ショ~~~~~~ン♪

▼自分は先ほどのほっそいヤズとチビですが真鯛をGET♪
新年からおめでたいお魚に出逢えて超感動~( TДT)オトコナキー
 

▼帰宅してからの爆睡後、お年玉をGET♪
勿論、自分から自分へのセルフ的な・・・ですが(笑


1/3(日)
いよいよお正月休みの最終日。
キャプテン叔父に誘われ、山口県方面へ真鯛を狙いに行ってきました。
自分は鯛ラバ、キャプテン叔父と従兄弟のヨースケ(キャプテン叔父の息子)は餌釣りです。


▼果たして鯛ラバがこの激寒時期に効くのかどうか・・・経験がないので不安が募りましたが、それよりも何よりも・・・・
海大荒れじゃし(○口○*)

▼クルーザー号はキャビン付きなので潮を被ることはないから良いようなもので(;・∀・)
漁船丸だったら確実に海猿の見せ場到来だったでしょう((;゚Д゚)ガクガクブルブル

▼風裏ポイントで釣れる気ゼロの真鯛を狙いつつ、ハマチナブラ絶賛開催中だった前日の再来を待ちましたが・・・・ジギング船が去ってしまうと急に心の糸がブチ切れてしまい、寒さに耐えきれずキャビンに避難してました(;つД`)
う~~~~~ん、雰囲気はめっちゃ良い感じだと思うんですよねぇ~春~秋にまたリベンジしたいですね(燃
 

結局風は収まるどころかますます威力を増し、釣りにならなくなったので11:00納竿。
完璧丸ホゲを食らいました(;つД`)



そして、その日の夜、20:30。
おうじろうくんに迎えに来てもらい、激渋アジングに行ってきました♪


開始早々サバが釣れ、ドラマが起きそうな雰囲気が一瞬だけ漂いましたが・・・・それも気のせいだったようです(;つД`)


アジはどこにも居ません・・・いえ、居ても口を使わせることが出来なかったのかも(汗


▼アジでホゲそうになったら・・・この時期何とか頼りになるのがメバルちゃんです♪
チビメバが大多数を占める中、おうじろうくん納得サイズをGETっ!゚+.m9(・∀・)゚+.゚
さすが!やるねぇ~プニュ( ´∀`)σ)Д`)
 

釣りはまぁ・・・こんなもんでしょう(汗
ねっ!渋かったでしょ?おうじろうくんw
でも楽しかったねぇ~♪


と言うことで、2010年の開幕3連戦は釣果的にはロケットスタートなんて程遠い内容に終わりましたが、いずれも楽しく有意義な釣行になりました♪
同行していただいた皆さん!ありがとうございました!!!<(_ _)>


それにしても、いやぁ~釣り倒した年末年始だったような(;・∀・)ゞ
お陰で今はエクトプラズムが抜け出たような状態なんですけど、もちょっとしたら充電終わりそうな予感( ̄ー+ ̄)キラリ



最後に・・・


2010年が皆さんにとって豊漁の年になりますように・・・・
そしてドラマチックな魚との出逢い、人とのふれあいがあらんことを!
゚+.(人∀・)゚+.゚




2010.01.06 Wed | アジング | TB:0 | コメント:20
一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。