Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2010/03/30(火)   CATEGORY: メバリング
F-Report 100327 「初陣!新たなる展開を求め」



いやはや、”慣れ”とは有り難いと申しましょうか・・・・怖ろしいと申しましょうか・・・・
家庭内におけるワタクシの立ち位置がどんどん惨い方向に進みつつあるんじゃなかろうかと感じつつも、それはそれで居心地はさほど悪くはないような(;・∀・)ゞ



チガーウ!ッテナンデヤネン┌(`Д´)ノ)゚∀゚ )




昨年から、鯛ラバやら和式ダウンショットリグゲームで大活躍?の漁船丸ですが、その航海範囲は回を増す毎に拡大し、片道1時間程度は充分アリアリワールドに突入しております(滝汗


亡きkazu親父さんが聞いたら、
アヒャヒャヒャヒャ ヘ(゚∀゚ヘ)(ノ゚∀゚)ノ ヒャヒャヒャヒャヾ(・∀・;)オイオイ オマイラチョットマテ
と焦ってるかも~(笑




そんな中、以前からチャージさんと相談していたある企画がありました。
冒頭の画像で激しくネタバレしちゃってますが、その名も!m9っ`Д´)

 

”漁船丸で行く!離島遠征ツアー”



高まる期待と不安が入り交じるなか、遂にその時がやってきました。
ただ・・・あいにく肝心のチャージさんがお仕事の都合で不在だったんですが(;・∀・)ゞハハハ


 

メンバーは、キャプテンkazu隊員、チームLibertyからkaba隊員。
そして、ビッグなゲストが県境を越えて参戦してくださいました♪
なんと!チームLibertyからオーク隊員が!!!ヒイィィィ!!(´Д`ノ)ノ
モッタイナイモッタイナイ(人∀・;)ナマンダブナマンダブ



さて、問題は全くと言っていいほど状況が判らない事。
そうそう実行できませんので、NETを駆使しての情報収集を可能な限りおこなうと共に、現地の入港の可否を地元の役場を通じ確認するなど、可能な限りの事前準備を整え、いざ出陣!



少々風があり、ちょこっと潮を被りながらも1時間ほどの行程を何とかクリアε-(´∀`*)ホッ
漁港でお仕事されている漁師さんや地元のまとめ役さんにご挨拶し漁船丸の係留のお許しを頂き、お目当ての立ち位置をGET!ε-(´∀`*)ホッ



が、万全を期すため早めに出過ぎたので日没までには結構な時間があり、デイメバを楽しむ者、仮眠を摂る者、Dr.コトー並に地元のおばーちゃんの話の聞き手と化す者・・・・。
そうこうする内にいよいよマズメがやって来た!ドキドキ(´∀`*(´∀`*(´∀`*(´∀`*)


・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・


もうね、結果から申しますけどね。



激渋!(;つД`)
その辺で釣ってる方が余程マシなんじゃ?ってくらい激渋!(;つД`)



サイズ云々じゃなくて量的に居ない感じ(凹


ちょっと離れた立ち位置で釣ってらっしゃったオークさんが23cm?程度のグッドサイズをGETされましたが、皆さんなかなか納得できるサイズを獲ることができません(滝涙



▼殆どみらくるっぽく何とかかんとか辛うじてキープサイズをGET(超滝汗

▼釣り場に現れたアングラーの地縛霊ではありません(笑


気合い入りまくりで臨んだ分、強烈に増幅した不安感に襲われた自分が発した言葉は・・・



HIRO:「ボーゲーに行くなら今すぐ決断すべきですがどうします?」 (;・∀・)



この問いかけに誰一人異議を唱える者もなく満場一致で撤収することに。
今にして思えば、如何に辛かろうが朝まで頑張ってある程度のデータを得るべきだったかも知れませんが、それくらい雰囲気が悪く、そして今回が最初で最後のチャンスでもない訳で。

 


21:00過ぎ。
さぁ片付けようかって時になってkabaちゃんのプチラッシュがあったりして、後ろ髪を引かれるようなモヤモヤ感を纏いつつ島を後にしました(滝涙





復路は追い風だったせいもあり、月に照らされた海面を疾走すると思いの外短時間でボーゲーポイントへ到着♪



さぁ!飽きるまで釣ってくだされ!皆の衆!-y( ´Д`)。oO○



と気楽に構えてみんなが釣るのを眺めておりましたが・・・・
暫くしても誰も・・・釣れない?(;・∀・)エエー



▼いつも他に流されず信念がブレることのないオークさんは、激渋をものともせず果敢に多彩なリグを繰り出されますφ(`д´)メモメモ...
そのスタイルを端からガン見しておりましたが、釣り上げた1尾の価値が違うように感じました。
あまりの男前ブリに、きっと自分が女性だったら・・・それは正直無いです(笑
 
▼kabaちゃんは何やらkazuとゴニョゴニョ話ながら船尾付近でコンスタントに釣果を伸ばしておりました(;・∀・)
まさやんと言い、kabaちゃんと言い、kazuの良い子守役になってくれてるようで自分スゲー助かります(笑
 
▼めっちゃ感じ悪い表情してますヾ(・∀・;)オイオイw
殆どチンピラ状態!怖いわ!マジでwww
まぁそれもそのはず。理由は近日中にうpします┐(´д`)┌ヤレヤレw
 

3人がボコボコ釣ってくださったらそれで良いと釣るつもりなかったのですが、
(え”?そんなハズじゃ!?)と2gジグヘッド単体で表層からボトムまでトレースしてみましたが・・・思ったような勢いが出ません(超滝汗



ん~~~~~~~(´-ω-`)
これだけ渋けりゃ拘ったプラグで1尾獲ったる!(燃



ゆけ!熊蝉よ!( ゚Д゚)ノ ---===≡≡≡(つ(ё)



▼アーヒャッヒャッヒャ ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ ッヒャッヒャッヒャ
連続ゲッチュ~♪
図体がデッカイからかメバルが飛びつく勢いが派手派手なんですねぇ~コレが♪


▼この夜の釣果です。
Libertyのお二人がいらっしゃらなかったらこんなには釣れてなかったと思います(;・∀・)ゞ
 

こんチクショー!って叫びたくなるくらいなかなか手強い一夜でした(激凹
よりによって離島遠征の日じゃなくても・・・・
オークさんやkabaちゃんが乗船される日じゃなくても・・・・
。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)ゴウキュー




号泣の理由は次回明らかに!!!m9っ;`Д´;)
(※理由と書いて”わけ”と読んでくださいw)



・・・で、チャージさん。
次回はどの島にしましょうか?(笑




2010.03.30 Tue | メバリング | TB:0 | コメント:18
DATE: 2010/03/25(木)   CATEGORY: その他
ネコ踏んじゃった!!!

2010年3月24日(水)
マタ~リと昼食を摂りながら、ふと・・・



そういえば、とらねこさんのブログ、キリ番が近いとか書いてらっしゃったよなぁ~と。



(´~`)モグモグ
どれどれ・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・マヂデ!?(○口○*)





おっオレですか!!!?ヒィー(´Д`ノ)ノ
やってもうた....orz


ワタクシごときがナニゲにクリックしちゃったモンだから折角の企画が....orz
もっとコアなとらねこ劇場マニアの方々が楽しみにしてらっしゃったでしょうに....orz


この場を借りてお詫びいたします(人∀・)
言い訳になってないですが、ココはヤヴァいだろ!って時に激しくKYブリが炸裂するオレです(;つД`)w

 



2010.03.25 Thu | その他 | TB:0 | コメント:10
DATE: 2010/03/22(月)   CATEGORY: メバリング
F-Report 100321 「ボーゲー新規開拓調査レポート」

甚だ拙いブログではございますが、皆様のご支援のお陰で5年も続けさせて頂いております。
いろんな事がありましたが改めまして、感謝感激のHIROです。
ありがとうございます<(_ _)>



そのブログについてなのですが、最近・・・いえ、結構前から・・・・愉しみであると同時に悩みの種にもなってることがあります。
我ながら5年も続くとは思っておりませんでしたので、正直こんな悩みを抱えようとは思ってませんでした。



「オリジナリティーのある表現方法」



何かを作り出していく以上、やはり何かしら他人とは違ったテイストを醸し出したい・・・そのためにギリギリのラインを狙う事もしばしば(笑
さりとて、そのチャレンジも諸刃の剣です。
あくまで当社比ですが、後で振り返って大赤面大会になる事が多発してますので厳重な注意が必要です(激凹


元々釣行記録的な目的だったのと仲間内に見て貰ってフフフと微笑んで頂ければと・・・今でもそう思って続けているんですが、やはりNETでオープンにしてる以上、不特定多数の方に見て頂く可能性がある訳で、不快感を与えたり、ご迷惑を掛けることは避けねばなりません。



そういう意味で今回の記事は皆様に謝罪せねばならないかも・・・知れません。
申し訳ありません。
先に謝っておきます。




今回は特にめっちゃ長くなりそうです(笑



そうこうするうちに既に書き出しが長くなっとります(滝汗
重ね重ね申し訳ありません(;・∀・)ゞ



では本編です( ^∀^)つ 


3/21(日)
3連休の中日。
風は夜半から凪の予報である。



行かねばなるまい・・・・



だが、釣り場確保の激戦が安易に予測されるのと同時に、ココ最近の激渋ブリに気持ちが揺さぶられてる自分も居たりする。
「ショアから釣れない時=ボーゲー」としか思考が働かない自分は、先日Oクンとボーゲーに行ったらしいkazuに状況を聞いてみた。



プラグでそこそこ遊べたらしいとのこと(☆∀☆)マジ?
プラグで釣りたい(燃



行かねばなるまい・・・・

 



22時過ぎに漁船丸を出港させ、ボーゲーエリアを目指してみたが、到着直前に思わぬ事態発生(滝涙
すぐにUターンするのも辛いので、新規開拓のため以前から気になっていたポイントに向かうと潮はマッタリ流れ、お邪魔ムシのイワシの姿もない♪(嬉



kazuがプラグで行くと言うのでお任せする事にして、自分は手っ取り早く、リグり済みのヘビキャロタックルでボトム周辺を探ってみる。





▼いきなりグッと分厚いバイトがあり、迫力ある個体が飛び出したε-(´∀`*)ホッ


kazuはリッジで早々に1尾掛けたがその後が続かないらしく、ボトムにチェンジ。
代わりに自分がプラグに。



様子を伺っていると、どうも特定の藻際の狭いエリアのみライズが集中している。
狙って何度もキャストするもののリッジでは届かない。
この辺りがボーゲーの辛いところだ(凹
アンカーを調整すれば何とかなるかも知れないが、一人の都合で船の位置をズラす訳にはいかない。



ならば、リッジを諦め飛距離の出るプラグをチョイスすることになる。
ラージシケイダーを真っ先に思い浮かべ投じてみるが、アタックはしてくるが乗らない(焦
興味があるのでちょっと突いてみました的な感じで食い気に任せて・・・といった勢いが感じられない。



続いての候補は、”ザウルス ピグラ”
飛距離はバッチリ♪


▼そして一撃!(☆∀☆)オオー
 
▼ピグラ大活躍です♪
ラージシケイダーだとちょっとシルエットが大きすぎたのか・・・。
フローティングペンシルも試したが、不発に終わる。
 
▼kazuはボトムの釣りで何かを掴んだらしく22~23cmをアベレージに連チャンモードに突入(驚
 
▼20cmは切ってる個体ばかりだがブルーの暴れっプリに萌えまくりなオレ♪'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ
 

ぼちぼちプラッギングを楽しんでいたが、海面があちこちでパチャパチャと(悪寒
嫌な予感が的中した・・・多数のイワシの襲来である(激凹


判りやすいものでイワシが居続ける間は激渋を通り越して無反応(;つД`)ゼンベイガナイタ


▼やがてイワシの多くがどこかへ去ると、茶メバがHIT♡
相変わらず特定のエリアでのバイトっとφ(`д´)メモメモ...
 
▼コンスタントに釣り続けニヤニヤするkazuだったが、満潮を迎えるとパタッと釣れなくなり場所移動を決意(燃
 

通常ならココで帰っても良さそうなものだろうが、どうしても気になるポイントがある。
ちょこっと寄り道してみた。



マッタリ流れる第1ポイントと打って変わって激流エリア。
潮が緩むまで休憩した後のアンカー打ちになってトラブル発生!!!
メーデー!メーデー!つД`) タスケテ- !!
一瞬海猿のお世話になるんじゃなかろうかとガクブルしたが落ち着いて対応して難を逃れ、いざ実釣再開!(燃



兎に角初めてで様子が判らないので、リグってあった3gキャロ+1gジグヘッドそのままを投入。
カウント5で着底?
高速リトリーブ中に!



 


エェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!?



どんだけ腹減ってんだ!?ってくらい激しいバイトと共に激しい暴れっぷり・・・こっこれは(汗



▼いきなり23~24cm程度?のブルーがお目見えでビックリ(驚
それもボトム付近で?(;゚Д゚)
 
▼kazuも良型ブルーを連続GET!
 

一応表層からボトムまでサーチしてみたが、どうやらボトム付近にタムロしているらしい。
それも殆どがブルー。
そして、相変わらず・・・





と普段のメバリングで味わった事のないバイトの嵐。



▼そしてこの日のベストサイズGET!
魚体を見るまで遂に大台に乗ったか!?と思ったくらいトルクフルな抵抗を見せ、やり取りの最中でリーリングする左手が久々に止まってしまいましたが、ボーゲーならではのアドバンテージで無事キャッチ出来ました。
これがショアから藻場やストラクチャーを交わしながらの釣りだったら、メバルの勢いを受け流す余裕は無かったかも・・・(滝汗
 

兎に角ワンキャストワンフィッシュに近い勢いで釣れる!
ココ最近、いや、これまでで最高の爆釣劇だったかも(激汗
ほぼ入れ食いで相変わらず・・・





と食ってくる(汗



▼アレ?何かオカシイ?とよく見てみると背中を何かに囓られたのでしょうか(驚
恐らく小さい頃に負ったキズなのかな、完治してました。
 

そして、この状況が意外な展開を生むことになる・・・・・(´-ω-`)ムゥ
kazuに何かが憑依したらしい((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


HIRO:「もう、そろそろ良いんじゃない?帰ろうや」
kazu:「いや、まだ釣るで!!!!」



▼正に鬼神の如く釣りまくるkazu(○口○川)


と言うか、シチュエーション的な要因もあるのだが、あまりにも単調すぎてテクニックを駆使しようもなく、ただただ釣れまくりのみ(滝汗
贅沢極まりないのだが飽きたっていうか、いい加減眠たくて気分転換に偶にライズするあたりにピグラ投入!


▼気持ち良い~~~~♡
時間を掛けてやり取り出来るので分泌液も半端ないです(笑
 

kazu:「うわ!なんかデカいの来た!」


▼kazu的レコードサイズらしかったです♪
コングラッチュレ~~~~ショ~~~~~~ン!
アレ?撮影した時はブルーだと思ってたのに茶メバ?アレレ?


5:00過ぎ
kazuが根掛かりでジグヘッドを飛ばしたところでようやく開放していただけた ・゚・(つД`)・゚・


▼凄い事になってます。
漁師モード全開にも程があるんじゃないかと(;・∀・)ゞ
 


6:00
目が覚めると自宅前。
バケツ2杯分のメバルを抱え立ち去るkazuの目がランランと輝いてたように思えたのは気のせいではなかったと思われ(怖



今回は思い掛けず新規2箇所を試す事ができたが、いずれもそれなりに釣果が見込める事が判明した。
今までは一箇所しか知らなかったので万が一の際は応用が利かなっかったのだが、選択肢があるというのは喜ばしいことこの上ない。
潮や風向きが毎回毎回都合の良い状況になる訳がないし。
特に第2ポイントのポテンシャルは凄まじかった(驚
如何せん2人しか釣りにならないのがネックだが・・・・(遠い目



(あくまで個人的見解ですが)
まっ、いずれにしてもボーゲーはあくまで”癒しの釣り”だと思っているので、仮に大台サイズが出てもメモリアルにはならないと思っている。
やはりショアで釣ってナンボでしょ!みたいな♪



だけど”癒しの釣り”ほどいざって言う時有り難い事この上ないから困ったモンなのだ(笑

<完>


 

アレ・・・・いつもとそんな長さ変わらないか・・・・・(爆
( ゚д゚)ハッ!
|ω・人)チラッ・・・・・毎回ゴメンナサイw


※何かFE2的に記念日のような書き出しでしたが、全然そんな事ありませんw

 



2010.03.22 Mon | メバリング | TB:0 | コメント:30
DATE: 2010/03/21(日)   CATEGORY: メバリング
F-Report 100319 「メバルです!」

昨日(土曜日)はHIRO娘の卒業式でした。
2年前のドラゴン息子の時も衝撃を受けましたが・・・
歌多過ぎ!!!
フラットな体育館で繰り広げられるエンドレスチックな歌の数々に気を失いかけました。
君が代も入れると全部で10曲近く盛り込まれた卒業式のセンスを疑ってやまないHIROです。 



3/19(金)
Bros.くんからお誘いいただき、あわよくば真鯛も・・・などと期待を込めながらメバル狙いで島嶼部を訪れました。



え~っと(;・∀・)ゞ
詳しくは、
Bros.くんのブログ B-fishing http://b-fishing.jugem.jp/
kabaちゃんのブログ Junk Angler http://nagito2010aj.gjgd.net/


後でkabaちゃんも合流された事がこの時点でネタバレな訳ですが(笑



ポイント到着直後から、



ジョボ!バシャン!



HIRO:「今のは何かね?」
Bros.くん:「シーバスですね」
HIRO:「そこはメバルじゃね?でしょ」
Bros.くん「なるほど・・・」



ジョボ!ブバシャン!


海中に引きづり込まれまるプラグちゃん!( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!
唸るドラグ!( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!


Bros.くん助けて~~!つД`)



▼タモ助してもらってキャッチ成功(滝汗
 

やがて藻の際あたりでライズが頻繁に起きるようになりましたが、大小入り乱れます。


ジョボ!バシャン!


HIRO:「今のは何かね?」
Bros.くん:「今のはシー・・・メバルですね」
HIRO:「おお~w」


ジョボ!ブバシャン!


またもや海中に引きづり込まれまるプラグちゃん!( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!
唸るドラグ!( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!


Bros.くん助けて~~!つД`)


▼今度はハンドランディングしてもらって無事キャッチ(滝汗
 

▼相変わらずシバスちゃんのライズはあるものの、本命のメバルだけを選んで釣り上げるBros.くん!
さすがです!!!(☆∀☆)


まぁターゲットと釣果に多少のズレはありますが(凹、まずまずの序盤でした♪
ですが、その後が大苦行大会....orz
サイズよりも、数釣りで楽しませてもらうつもりだったのですがコレが大誤算の嵐でして・・・。



▼ようやく釣れたのが釣行開始してから何時間経ってたのやら・・・・(;つД`)


0:00過ぎ
kabaちゃんと合流すべく移動することにしました。


▼クーラーボックス的なモノを持参しておりませんでしたので、ムリクリに2尾突っ込んでみました。
大きい水汲みバケツを買って良かった♪と久々に感じた瞬間(笑


kabaちゃんと合流し、釣りになる潮を待つ間、ちょこっと試してみました。
リグを激流に乗っけて、ドリフトさせながらボトムに着底さてチョンチョンと。
するとm9( ゚Д゚) ドーン!


▼マグレ炸裂~~~~(笑
 

暫くすると待ちに待った本命潮になりました♪
・・・・が( ゚д゚)ハッ!


前回、スナメリの襲来で大変な事になりましたが、この日もイワシの群れが大量にタムロしてました(凹
それが気に入らないんじゃないかと思うんです(;つД`)
メバル超低活性....orz



ジョボ!バシャン!



(ココにも居るんかいっ!凹)



HIRO:「今のは何かね?」
Bros.くん:「メバルです!」
HIRO:「おおおおお~~~www」


どうもシバスちゃんもイワシを嫌ったのかライズも少なくなり、安心してプラグを使えようにはなったんですが・・・



▼ラージシケイダーでも出るんだけどなかなか乗らず、ピグラに替えてみると一撃♪
 

・・・が、それも一尾釣っただけで全然続かず、ジグヘッド単体も1尾釣れただけ(滝涙


▼ボトムも低活性のようでしたが、限られたバイトを逃さずBros.くん良型GET!(☆∀☆)


▼kabaちゃんもm9( ゚Д゚) ドーン!


気が付けば白む東の空(゚Д゚;)
期待していた朝マズメのスーパーライズ祭りもイワシにぶち壊され、凹まされた感バリバリのうちに撤収しました(;つД`)


でもアレですね。
前向きに考えるにも限度がありますね(笑
Bros.くんさんくすw

 



2010.03.21 Sun | メバリング | TB:0 | コメント:20
DATE: 2010/03/15(月)   CATEGORY: メバリング
F-Report 100313
「意地でも獲る!往生際ワルイーズ物語」

3/13(土)
まさやん、Bros.くんと市内某漁港へ。
現地でほしいか隊長とボウズマンさんも合流され、賑やかな滑り出しとなりました♪




・・・で、このまま続きを書こうかと思ってたんですが・・・・・・

 


すでにあちこちのブログで詳細が紹介されております。

 

Now get the Chance!!! m9っ( ̄ー ̄)ニン! 

思いっきり乗っかる事に決めました(笑
ついでに画像も頂きます(笑
手抜きします(笑
 

 

さて、本来ならば本命の巨メバ狙いに走りたいところですが、そちらは他の方々にお任せすることにして、自分は前回うpしましたように前日(正確には同日)の釣行で予想外の豊漁に恵まれておりましたので、この日はサイズ優先ではなく、ジグヘッド単体やプラグで数釣りを楽しみたいと思い、一人比較的シャローエリアに陣取ってみました。


まぁ傍らにはいつでも使えるように83deepは待機させてましたけど(;・∀・)ゞw


で、各自メバル祭りに酔いしれてウハウハに♪

 

・・・なんて目論みが木っ端微塵に(´Д⊂グスン
日が完全に沈んだあたりで18cmくらいのメバルちゃんとカサゴちゃんが1尾ずつ釣れたのみで刻々と過ぎゆく時間(激凹



23:00
何が悪いのか全く判らず、まさやん・Bros.くん・自分の3人はハートが真っ二つに折れてしまい撤収しました(´Д⊂グスン


・・・が!  m9っ`Д´)



往生際の悪さではちょっとした自信のある3人は帰りにちょこっと寄り道してみることにしました。
丁度帰るところだったkabaちゃんも合流しダメ元で再スタート!!!  m9っ`Д´)



すると?!(○口○lll)



▼Bros.くんが開始早々から連チャンでドラグを鳴らすじゃないですか!?(滝汗
゚(∀) ゚ エッ?マジで!?
 

▼この釣行を最後に淡水の世界へ旅立たれるまさやんが今季自社比最大サイズをGET!
サスガです!m9っ`Д´)
帳尻を合わしてくるの上手スギ!(○口○*)
 


自分はと言いますと、ほんの僅か数メートル横に立ってたんだけどノーバイト(;つД`)
(水中に何かあるんだろう・・・まぁ仕方あるまい)
と、浮いてる中~小型に癒して貰おうと早々にライトリグ&プラグに変更してみるともの凄いライズ祭り到来!!!(☆∀☆)




ん?何か様子がオカシイ( ・ω・)?




ライズ祭りにぶち当たったかと思ったら、何と・・・・


イワシの群れ!群れ!群れ!群れ!群れ!( ´゚д゚`)エー



しかも・・・どこからともなく、あの懐かしい地味なブローオフバルブの開放音のようなサウンドが・・・
((;゚Д゚)ガクガクブルブル
しかも左右別々な方向から徐々に近付いてきてる悪寒((;゚Д゚)ガクガクブルブル




▼イメージ図
実際には目視出来なかったので2頭以上居たかも知れません((;゚Д゚)ガクガクブルブル



スナメリの馬鹿野郎~~~~っ!( ゚Д゚)<江古江古阿座楽江古江古阿座楽



恐らくイワシがウザいのかメバルのライズは皆無です(凹
しかし、徐々にイワシの勢いが弱まってくると、稀にではあるがメバルのライズが・・・



Now get the Chance!!! m9っ( ̄ー ̄)ニン! 



▼ちっちゃいけど・・・
めっちゃちっちゃいけど・・・・
めっちゃめちゃ嬉しい意地で獲った一尾( TДT)オトコナキー
 

そして、「もうそろそろにしよっか」のラスト!ダメ元ボトムでドラマが!(;つД`)ホロリ



▼kabaちゃんとダブルヒ~~~~~~ット!
。・゚・(ノД`)ヽ(;Д; )モライナキシチャターヨ
もしかして・・・時合いだったんじゃ?(汗


 
正直、数・サイズともに納得できる釣果ではなかったと思います。
ですが、無理矢理引っ張りだした2尾に大満足しつつ、2:00納竿♪




さて・・・今になって振り返ってみるんですが、釣れる時は素直に釣れる喜びに浸れば良いのですが、問題は釣れない時。
幸いな事に、自分の周りには釣りのテクニックもさることながら、”そんな辛い時を如何に楽しむか”の達人が多いように思います。
(誤解を避けたいので申し上げておきますが、決して釣り友の多くが辛い時を過ごしてるという意味じゃないです・・・滝汗)
ご一緒してくださる皆さんって漏れなく素晴らしいキャラが立ってらっしゃるのでソレに鍛えられたお陰でしょうか(笑
以前のように激しく凹む事が少なくなりました♪
(;・∀・)ゞ



ストイックに魚を追い求めねばならない時もあるのでしょうが、あくまで趣味の世界だし、楽しい事に越した事はないですしネ♡
でも、釣れない時にまであまり悦びを見出し過ぎちゃうとますます釣行時間が・・・



って結局手を抜いた記事になってない事に・・・・;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

 



2010.03.15 Mon | メバリング | TB:0 | コメント:32
DATE: 2010/03/13(土)   CATEGORY: メバリング
F-Repoort 100312 「いざ!開放!」

3/12(金)23:00
ドラゴン息子の容体が急速に回復しホッと胸を撫で下ろしたのも束の間。
前回の記事で、”漏れそう”と書いたが、心配事が無くなった事もあり、もはや限界に達し・・・・




気が付けば海辺に佇むオレ(滝汗




遅めの出発だったので立てるところがあるだろうか?と不安に思っていたが、やはり既にルアーマンらしき方が本命立ち位置で釣ってらっしゃったので、少し離れて釣りを開始することにした。




判ってはいたのだが・・・・
西寄りの風が結構吹いており、潮はあまり動いていなかったが風でガンガンに押さえて、何をやってるのか判らないシチュエーション(激凹



まぁ良い・・・ドラゴン息子が元気になって、海で糸を垂れているだけで幸せだ。



スミマセン。
ウソです。
”糸を垂れてるだけ”ってのはサスガに辛い(笑




パイロットセッティングのシンカーウェイトを3gから6gに増やすと何とか釣りになりそう(滝汗




すると・・・・・



モ・・・ソッ!




キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!
キタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!!



▼いきなり(;つД`)オトコナキー!
まずまずの良型GETで開放一発目!
(;´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ \ア / \ ア / \ ア
(風の影響でフッキングが口横に・・・Σ(゚д゚lll)アブナッ !)
 

この日もDaiwa月下美人ビームスティックから使ってみたのだが、相変わらず絶好調♪
他にも釣れるワームはあるんだろうが、以前も書いたがビームスティックの何が良いって、一度バイトを逃してもワームがズレないことが有り難い。
有り難すぎる。
自分の経験上、追い食いしてくる個体に良型が多く含まれるように感じている。
これまでの釣果はビームスティックに支えて貰ってると言っても過言ではないのだ。
他にも安価で同じようなワームがあればバリエーションが増えて嬉しいんだけど(汗



そんな時、ふと以前kabaちゃんがブログで書いてらっしゃった事を思い出し、ビームスティックのお気に入りカラー”氷河”から控え選手の”蛍光レモン”にしてみた。



(;・∀・)ゞスゴイッス!



▼開放二発目!!(;´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ \ア / \ ア / \ ア
 
▼上顎フッキングでボーナスポイントGET!!!'
(;´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ \ア / \ ア / \ ア


蛍光レモンを使い始めた頃から風が凪はじめたのもあり、コンスタントに釣果が伸びはじめ、グローみかん、氷河を混ぜながらローテーションで使ってみたがどれも蛍光イエローに遜色のない釣果を得る事が出来た♪


ただ、たまに訪れる暴風タイムではアタリが取りにくく、そんな時に掛けた良型は巻き上げ中にフックアウトしてしまう事が多かった(凹
自然相手の釣りなので仕方ないが・・・・(遠い目



▼風の弱い時は上手い具合に上顎ガッツリ!
雨の釣行も辛いけど、やっぱ釣りの天敵は風ですね(;つД`)シクシク


▼開放しまくった結果です'(;゚∀゚)=3ハァハァ
疲れていたので2時間ほどの釣行でしたが、思わぬ豊漁に恵まれたように思います♪
海の女神様に感謝!(人∀・)


あ~~~~!堪りまくってたアドレナリンを開放出来てスッキリした!!!!(*´Д`)

 



2010.03.13 Sat | メバリング | TB:0 | コメント:20
DATE: 2010/03/12(金)   CATEGORY: メバリング
TOP GUN


取り敢えず、映画「トップガン」のテーマ曲、ケニー・ロギンスの”デンジャー・ゾーン”を脳内で再生してください。



ジャ!ジャ!ジャ!
 ジャジャジャジャ~~~ジャ!ジャ!ジャ!ジャジャジャ~~~~~~~
ジャ!ジャ!ジャ!
 ジャジャジャジャ~~~ジャ!ジャ!ジャ!ジャジャジャ~~~~~~~
ジャ!ジャ!ジャ!
 ○※▼□×+■g△・・・(ry ←ハミングwww




”ブリーデン minimaru”
地域によってムラはあるんでしょうが、概ね品薄状態にあるようですね。



実は自分、一つだけ所有しております♪
ですが、まだ数えるくらいしか投じた事がなく、正直言いましてミニマルで釣った事がありません(汗



・・・だって・・・・レオン師匠から頂いたモノなので(;・∀・)
ロストがブチ怖いんです((;゚Д゚)ガクガクブルブル



と言いつつも、家宝にして使わずに保管する訳でもなく中途半端な扱いになっとります(滝汗





けれど、いつまでもタックルボックスに仕舞い込んでいたんじゃ正に宝の持ち腐れ。
近いうちにm9( ゚Д゚) ドーン!とネタにしたいところです(燃




今週はドラゴン息子が激しく体調を崩しておりまして、インフルか髄膜炎か肺炎かと心配しましたが、今日になって少し回復してきたようです(滝汗
目の下にクマが出来て、やつれたアライグマみたいな風貌になってますが、一安心です。



と言う事で、いつもは放し飼いなんですけど、ここ数日サスガに親の端くれとして自粛しておりました。



そろそろ漏れそうです'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ
明日あたり開放しに行きたいデス♪'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ



2010.03.12 Fri | メバリング | TB:0 | コメント:14
DATE: 2010/03/08(月)   CATEGORY: メバリング
小柄な職人

手持ちのプラグの中でお気に入りトップ5に入る”プレッソミノー4F”・・・のつもりです(汗
微妙な出来になりました(笑

 
大好きなプレッソミノーですが、ライトウェイト故風が超苦手で今季なかなか出動させる機会に恵まれておりません(`皿´)
今週末も何か嫌な予感がします・・・気のせいでしょうか、
「こんなにこの時期雨降るんだっけ?」と思わずにいられないくらい雨が多いように感じます(凹



どうか吹きませんように・・・・そして、メバルのライズに恵まれますように・・・・
゚+.(人∀・)゚+.゚
そして、関西弁で息巻く小柄な職人の活躍に期待してます♪
(↑なんとなくそんなイメージw)



がんばれ!プレッソ!!!(汗&笑



2010.03.08 Mon | メバリング | TB:0 | コメント:18
DATE: 2010/03/07(日)   CATEGORY: メバリング
メモリーズ5 ~ご要望にお応えして~

3/6(土)夕刻
ウェザーニュースが表示するハードな予報もなんのその!
恐らく短時間にはなると思われましたが行くだけ行ってみました(;・∀・)ゞ



イキナリですが・・・



▼昨夜の釣果です。
風は強いわ・・・
潮は激流だわ・・・
アタリが殆ど無いわ・・・・まぁ横風がめっちゃ吹いてたんでまともな釣りじゃなかったですけど(激凹
僅かに風が凪いだ間隙を突いて釣った3尾です♪

風の影響で多少なり海が荒れたからなのか、前日の雨の影響か、明らかにいつもよりも濁りが入っているように感じたのですが、シルエットの小さめのモノより、アピール系のボリューム感のあるワームに対し明らかに反応が良かったようでした。
まっバラしたのも含めて、約5バイトほどしか感じ取れなかったので激しく怪しいですが(笑



2時間ほど釣ったところで、大したドラマも無いままに心が折れて撤収したのですが、ネタ的に全然面白くも何ともないので、うpし損ねていた2週間程前のネタを付け加えてお茶を濁してみます(笑
kazuからのうp要請もありましたし(汗



2月下旬
市内某漁港


到着すると知り合いの餌師さんがいらっしゃり、両隣に立って開始したのですが、気を遣ってくださって場所を譲ってくださいまして・・・(;・∀・)ゞ
こりゃマズイってんでご恩をお返ししたい魂に火が付き・・・



▼運良く開始早々良型連発に成功(;゚∀゚)=3ハァハァ
釣れた端から餌師さんにお裾分けしたところ大変喜んでくださいました(;・∀・)

▼ガッツリ上顎にフッキングしてると何かワンランク上の快感が得られるオレです(笑
 

▼kazuもなかなかプリプリチックなメバルをポツポツ追加♪


暫くして渋くなったので少し離れた場所を探っていたんですが、kazuが何か釣ったような雰囲気があり、その後コチラに近付いてきます(;・∀・)
滅多にそんな事ないので何事かと思ったら!?



▼m9( ゚Д゚) ドーン!
おおお~っ!久々の幻系!!!(○口○*)


あっそうそう!思い出しました。


餌師さんにお裾分けした後はkazuバケツにお裾分けしようと思ってたのに((;゚Д゚)ガクガクブルブル
いざそのタイミングになると全然釣れませんでした(笑



世の中思い通りには行かないモンすねぇ~-y( ´Д`)。oO○





2010.03.07 Sun | メバリング | TB:0 | コメント:8
DATE: 2010/03/06(土)   CATEGORY: メバリング
F-Report 100305
「驚愕!とらさんとしんちゃんのパラレルワールド♪」

3/4(木)夕刻
はじめての確定申告を済ませ超緊張から解放されたところで、ふと普段なかなか立ち寄るチャンスのない某ポイント釣具警固屋店をめざし、ホワイトベース号を走らせました。



虫の知らせとでも申しましょうか、到着前から何かものすっごく予感がしてたんです(汗



▼ホワイトベース号フロントガラス越しに見た光景(イメージ画像その壱)


駐車スペースにとらねこさんを発見っ!(○口○*) ウオッ!スゲー!
いつの間にか自分にサイキックパワーが備わったのか、とらねこさんにお会いしたければ某釣具店に行けば良いのか・・・
どちらが正解なのかについては敢えて追求しません(笑



翌日のご予定を伺ってみると同じような方面に出撃されるらしく、「ご一緒させてください!」とお願いしたところご快諾♪
折角ですので以前からお会いしたいと思っていた”ある方”を誘っていただけませんか?とお願いしましたら、お忙しい中都合を付けてくださりそちらの念願も叶う事に♪



そして時は流れ・・・



3/5(金)19:00過ぎ
とらねこさんご指定のポイントへ一足早く到着するとちょうど干底だったので海は沼状態です。
そんな時は普段激流で攻略困難なエリアが如何にも美味しそうで仕方ありません(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ




チビメバが混ざりつつ・・・
雰囲気良型だったっぽいバイトを数回掛け損ね・・・・




▼ヒィ~~~!潮が本格的に動き出す直前に何とか一尾GETで一安心(;つД`)オトコナキー


その直後、暗がりからキャリーを引きながら近付いて来られるアングラーさん2人。


▼お一人目はご存知とらねこさん!m9っ`Д´)
さすがです!!サクッとGET♪


お二人目は、とらねこさんにお願いして誘って頂いた”花屋のしんちゃんさん”!m9っ`Д´)
いやぁ~いつかご一緒出来るんじゃないかと思っておりましたが、遂にその日がやって来ようとは・・・・
。・゚・(ノД`)ヽ(;Д; )モライナキシチャターヨ



▼花屋のしんちゃんさんもサクッ!とGET♪
 

なかなかの激渋モードでしたが、隣で展開されるとらねこさんとしんちゃんさんの心温まるSチック且つM的なプレイの数々に大笑いさせて頂きながら時合いを待つ事数時間。
海の状況は徐々に上向いてる?的な感じがしてたのに、小雨が降り始め、次第に本格的な雨に(;つД`)



▼今回は人物に焦点を合わせてみました画像その壱


ライズの状況から的確なメソッドを判断し即座にGETのとらねこさん♪
「プラグ殆どやった事ないんよ」なんて仰ってましたが、だとしたら尚更凄いデス!!!m9っ`Д´)



さて・・・
結構な降り方してると思ったら小雨になったり・・・またまとまった雨になったり・・・・
と緩急があるまでは我慢出来ていたんですが、ただのプチザーザー降りモード突入を確信した時でした。



「3人が1尾ずつ釣って帰ろうや」



とらねこさんの口から怖ろしい提案が((;゚Д゚)ガクガクブルブル




メンタル面にめっちゃ不安を抱える自分がドベ通過を免れるためには、何としてもトップでクリアしたいところ((;゚Д゚)ガクガクブルブル
とらねこさんから頂いたヒントが炸裂し、幸いにもイチ抜けした自分はマタ~リお二人が釣っておられるご様子を眺めておりましたが・・・・・



▼今回は人物に焦点を合わせてみました画像その弐
白熱のデッドヒート・・・なんてものはなく、一切のタメ無しでしんちゃんさんもクリア(;・∀・)


残るはとらねこさんのみ!m9っ`Д´)
・・・・と申しましても、トラネコさん・・・ワームの方が有利な状況なのに敢えてビーバイブで釣りたい!と。
男前です!
ネタ臭プンプンです!




でも何度か掛けたのにオートリリースしたら駄目ッス(;つД`)モッタイネー




仕舞いにはホントに雨がどうしようもないくらい降ってきて、納竿することになりました。


▼釣り場を後にする3名(イメージ画像その弐)
(中央)全エネルギーを使い果たしたとらねこさん((;゚Д゚)ガクガクブルブルw



▼この日の釣果です。
 

結構濡れちゃいましたが、めっちゃ濃い内容の一夜でした♪
翌日もお仕事だし大変忙しくしてらっしゃるのにお付き合い頂いたお二人には感謝感激でございます(;つД`)カンドー
あ~面白かった!!!w
また近いうちに遊んでやってください<(_ _)>

 

そうそう!
釣り場の近くの自販機で素晴らしいドリンクを発見しました(恐
(※詳しくはTORANEKO劇場をご参照ください)
コレは箱買い確定ですね♪(笑

 



2010.03.06 Sat | メバリング | TB:0 | コメント:22
DATE: 2010/03/02(火)   CATEGORY: リンク+
リンクを追加しました♪

昨日に引き続き、本日も新しくリンクさせていただいたブログのご紹介でございます♪



今回ご紹介するのは、釣り友ちょびちゃんの相方で各方面マスメディアで活躍中の釣りギャル、チームLibertyレディース?所属の”しぶ子ちゃん”のブログでございます<(_ _)>ハハー



先日念願叶って初めて釣行にお供させていただきまして、その模様は既にうp済みですが、日頃ちょび先生に師事してらっしゃるだけの事はありまくりです(;・∀・)
キミらは最高のツートップかも知れんwww
いろんな意味で破壊力抜群!(大笑




さて、そんなしぶ子ちゃんのブログですが、釣りを楽しんでらっしゃる様子が正しく自然体です♪
いやぁ~アラフォーアングラーならずとも和むこと間違いなしwww
それと、しぶちゃんのように釣りを楽しんでる女性アングラーの様子がブログを通じて広まれば、女性やチビッコの釣りに対する印象がきっと変わるんじゃないかな・・・と。
時として殺伐とした雰囲気を醸し出す釣り場ですが(笑、性別や年齢を問わない幅広いアングラー層が形成されれば解消される事って意外と多いんじゃないかなぁ~なんて思います♪




そんなしぶちゃんの今後の全開っぷりが楽しみで仕方ないです!゚+.m9(・∀・)゚+.゚




特に対チャージさん砲がいつ、どのタイミングでぶっ放されるかに大注目です((;゚Д゚)ガクガクブルブル
爆心地で巻き添えを食らうのは御免だけれど、少し距離を置けばギリギリのスリルを味わう事が出来るでしょう((;゚Д゚)ガクガクブルブルwww




ウチのHIRO娘もしぶちゃんみたいな釣りギャルになってくれたら父は嬉しいんだけど・・・
そういや最近カキコないな(笑




しぶ子ちゃんのブログ:みゆきのブログ
 




2010.03.02 Tue | リンク+ | TB:0 | コメント:14
一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw


