Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2010/12/11(土)   CATEGORY: 釣的進化論
釣的進化論 Lv.02
前回の記事に対し、釣り人さん(HN)から次のような貴重なコメントをいただきました。
釣り人さんありがとうございます!
Lv.00で書き足りていなかったことも大いにありますので、今回はこのコメントについて答えさせていただくことを記事にしようと思います。


前回お祭りになっていた釣り場公開とかの件ですが、ちょっとお聞きしたいと思いましてコメントしました。
この記事とは関係なくてすみません。
ブロガーがどうとか色々な意見がありましたね。考えは人それぞれなのでどれが正解なのかは分からないところです。
ただそもそも貴方はなぜブログを書いているのでしょう?
やはり見栄ですか?
自分の日記として書くのであればわざわざ公開する必要もないと思うのですが・・・ブログを書かなければ当然ポイント公開する手段もなくなるし、このような問題もあがらないのでは?とも思います。

それとリンクの多さ。
その中にはポイントを公開している人も多数いました。
有名な方がリンクを貼れば当然観覧者はそのリンクをチェックします。そうしていつかはポイントがわかってしまう。
貴方はそのリンクを張ってる方々すべてに貴方の思いを直接伝えましたか?
前回の貴方の記事以降もポイントが分かるような書き方をしている人がいましたよ。
もし、その人が貴方の意見に賛同していないならリンクから外すのが良いのでは?
ことの発端は貴方です。
まずは貴方がその辺を責任もって管理する必要があるのではないでしょうか?
それをせずにポイント公開等について色々語っても説得力がないと思います。
責任、責任とコメントの中で色々言ってましたが、まずは貴方がそう言ってしまった責任を果たさなければならないと思います。
そうあたりはどうお考えか聞かせていただきたいと思います。




この記事とは関係なくてすみません。
いえいえ、コメント欄閉じちゃいましたからこちらこそ申し訳ないです。
それに、こういったご意見をお伺いすることで、自分に足りていなかった面も掘り起こしていただける事にもなりますので、大変ありがたいと思っています。


ブロガーがどうとか色々な意見がありましたね。考えは人それぞれなのでどれが正解なのかは分からないところです。
そうですね。
ブログでの釣り場情報の非公開について、”お願い”・"提案"という形で自分の考えを書かせていただきました。
自分は決して間違ったことを書いてるつもりはありませんが、読んでくださった方々がどう捉え、どうお考えになり、どうアクションされるかは、正に人それぞれですよね。


ただそもそも貴方はなぜブログを書いているのでしょう?
やはり見栄ですか?

見栄ですか?
正直そういう発想はないですね。
Lv.00の冒頭で3つほどポリシーを挙げてますが、判りやすく書くとそれだけなんですけど、それでなくても長い文章が更に長くなりそうだったので削った部分があります。


大変ありがたいことなんですが、ごく稀に釣具店などで「HIROさんですか?」と話し掛けてくださる方がいらっしゃいます。
どの方も「楽しく読んでますよ♪」と仰ってくださるので、めちゃめちゃ嬉しいんですけど、正直申し訳ないとも感じてます。


それは、自分がブログを書くにあたっては、基本的に自分の知り合い向きに書いてるつもりだからです。


ご一緒させていただいた方に読んで貰って、
(あ~あんなことあって楽しかったよね♪)
と感じて貰えれば・・・であったり、
お知り合いの方々に、
(おお~今回はホゲかなったか・・・ε-(´∀`*)ホッ)
とか、
(ホゲたか・・・次はガンバレ!(;・∀・))
とか、
(またバカな事やってんなぁ~ヤレヤレ┐(´д`)┌ )
とか、笑いながら読んで貰えれば・・・
そんな感じです。


ですから、自分のことを余りご存じでない方に当ブログを読んで頂いた場合、自分と波長が合うっていうんですか・・・何か通じる部分が共有できる方には好感を持っていただけてるのかな?と思いますし、逆のパターンだと、めっちゃつまらないブログなんでしょうね。
自分なりにそう分析してみました。


そういうことで、自分がブログをやってきて特段自分をよく見せるためになんて考えたこともないし、そういう恩恵に与ることは今後もないと思っています。


ただ、今回、「釣り場のマナー」というテーマを取り上げた事を切っ掛けに、自分自身今後はマナー向上について記事として発信していきたいと考えるようになりましたので、そういう記事は多くの方に読んで頂きたいですね。
(どういう記事になるか・・・頻度も全然決めてませんけどね・・・滝汗)


自分の日記として書くのであればわざわざ公開する必要もないと思うのですが・・・ブログを書かなければ当然ポイント公開する手段もなくなるし、このような問題もあがらないのでは?とも思います。
仰るとおり、確かにブログを書かなければ釣り場を公開する手段はなくなりますね・・・・。


考え方は人それぞれですが、釣りブログを書く上で釣り場情報についての記述が出来なければ楽しいブログには成り得ないとはどうしても思えないんです。
自分がどう思って書いてるのかについては前述したとおりですが、充分楽しめてますし、懇意にしていただいてる方のブログは釣り場情報を書いてらっしゃらなくても大変面白く為になる記事がもの凄く多いです。


そして、あくまで仮定の話ですが・・・
今回は心無いコメントが少々あったものの、大変多くの方にご賛同いただけました。
が、今後、もしも数多くの釣りブロガーが後先考えず釣り場情報を公開し、地元の方々への迷惑がどうしようもなく増えるようであれば、自分もブログ自体の存在を否定する立場に回るかもしれません。


まっそんな事になる前に立ち禁だらけで、まともに釣りができる場所なんて無くなってそうですが・・・・。


それとリンクの多さ。
その中にはポイントを公開している人も多数いました。
有名な方がリンクを貼れば当然観覧者はそのリンクをチェックします。そうしていつかはポイントがわかってしまう。
貴方はそのリンクを張ってる方々すべてに貴方の思いを直接伝えましたか?
前回の貴方の記事以降もポイントが分かるような書き方をしている人がいましたよ。
リンクは確かに多く貼らせて貰ってると思います。
正直なところ、今はバタバタしてまして全てをチェックし切れてません。
その中でポイントを公開してらっしゃる方がいるとすれば、大変残念です。


ですが、Lv.00にも書きましたように、あくまで”お願い”であって、強制していませんし、その権利もありません。
また、リンクさせて頂いている方のすべてに直接伝えてもいません。


自分の考えをご理解いただけるよう可能な限り丁寧に書いたつもりですし、頂いたコメントも含め、じっくり読んでいただいて考えて貰えれば・・・と、そう思ったからです。
でも、今でこそ言えますが、あんなに多くのアクセスを頂けるとは思っていませんでしたし、めちゃめちゃ叩かれるんだろうなぁ・・・と想像してました。
無謀な賭けだったかもしれませんが、今では記事を書いて良かったと思っています。


もし、その人が貴方の意見に賛同していないならリンクから外すのが良いのでは?
ことの発端は貴方です。
まずは貴方がその辺を責任もって管理する必要があるのではないでしょうか?
それをせずにポイント公開等について色々語っても説得力がないと思います。
責任、責任とコメントの中で色々言ってましたが、まずは貴方がそう言ってしまった責任を果たさなければならないと思います。
そうあたりはどうお考えか聞かせていただきたいと思います。

再三申しますように、考えは人それぞれですので、"お願い"としました。
また、自分自身ちょっと考えてみなければならないとは思ってますが、”ブログでの釣り場の非公開”について考えがどうであるかによってリンクを貼らせて貰っている訳ではないんですよね。


仰ることは判ります。
判るんですが、ことの発端は・・・自分の考えから言わせて頂ければ、各々のブログだと思います。
リンクはあくまでリンクですから、自分がリンクを削除してもブログ自体が消えて無くなる訳ではないですからね。
それに自分としましては、リンクをお願いしている立場上、充分な議論も交わせぬまま、リンクを一方的に削除する訳にもいかないと考えますし、そもそも、当ブログ上で釣り場情報を公開されてる方を特定しようとまでは考えていません。
釣り場情報の非公開をお願いはしましたが、結局の所、各々が個別に、または仲間内で話し合い、各自の判断に基づき行動していただくことになろうかと思います。


勿論、ご指摘いただいた事は念頭に置き、釣り場等でそういう方にお会いする機会があれば、釣り場情報の非公開についてやんわりとお願いはしていこうと考えていますし、それなりのご覚悟をお持ちの上での行動であると確認できれば、否定する必要もありません。


うまく書けませんが、釣り場情報を公開されてる方を糾弾しようと思い書いた記事内容ではありません。
どうかご理解ください。



それと余談ですが、この事そのものではありませんけど、実はLv.00を書く前にちょっと悩みました。
後悔はしてませんが・・・。


今まで仲良くさせてもらってたけど、記事を書いたことで考え方の食い違いが明らかになり、もう以前のようなお付き合いは出来なるなるのかも・・・と。
コメントをくださったり、それぞれのブログに取り上げてくださったり、電話でお話したり、お考えがハッキリすれば簡単なのですが、お考えが判らない方々・・・。
お一人お一人に確認してみれば良いのでしょうが、ヘタレなんですよ自分。正直怖いですし。
Lv.00から1か月以上経ちますので、今更ってのもありますしね。


釣り人さんのご指摘がなかったとしても、リンクを貼らせて貰っている以上、時間を見付けて出来るだけあちこちを訪問させて頂くのが礼儀でしょうね。
(コメントを書かせて頂くまでにはならないでしょうけど・・・滝汗)


最後に、
リンクを貼らせて貰っている方々を含め、少しでも多くの釣りブロガーの方々に御一考いただきたいと、そう願うばかりです。
ただ、
(HIRO・・・偉そうやな・・・ムカつくんで賛同なんか出来んわ)
なんて風には絶対思って頂きたくはないです。


自分は確かに偉そうに書いてますのでムカつく野郎かもしれませんが、問題の主旨とは関係ないですから。




2010.12.11 Sat | 釣的進化論 | TB:0 | コメント:28
DATE: 2010/12/03(金)   CATEGORY: 釣的進化論
釣的進化論 Lv.01
|д゚)チラッ


|彡サッ


|д゚)ジー


......ハハハハ(;・∀・)ゞ
いやいやいやいや、どうもどうもデス(滝汗
前回の記事では大変お世話になりました。
改めまして、御礼申し上げますと共に、皆様から頂きました有り難いコメントへのレスで的外れな事を書いてみたり、書き足りなかった事が多々あったり、”某”を”東”と最後まで読み違えてみたり・・・(激凹
穴底で正座してお詫びしたいHIROです。



さて、
多くの皆さんから、
”小さな事からコツコツと”、
”ゴミを拾ってかえろう”、
といった旨のコメントを寄せていただきました。
そこで、今後、大好きな釣りを続けさせて頂く上で、少々大袈裟ではございますが、キャッチフレーズを設けてみました。
※余計なお世話であることは思いっきり棚に上げます(笑





えー(;・∀・)ゞ ”いっちょういちぜん”でございます(汗
何を隠そうも何も、「一日一善」のまんまパクリです(笑


例えば、判りやすいところで言うと、自分が出すゴミを持ち帰るのは勿論のこと、ちょっとしたゴミでも目に付いたモノを拾ってみたり、釣り場じゃなくてもその道中で目に付いたゴミを拾うのも良いだろうし、コマセが放置されてたりしたら水で流してみたり・・・
え~っと(;・∀・)
その他が取り敢えず思い付きませんけど、皆さんが仰るように守るべきマナーは言わずもがな、一回の釣行で一回以上は何かしら積極的なアクションを心掛けようと思っています。


まぁアレです。
そのうち、Hiroponics社から「一釣一善ステッカー」なるものがリリースされそうな悪寒がします(笑




話は変わりますが、活きの良いお魚が欲しくて、今夜あたり久々に釣りにでも行ってみようかと思ったら・・・
ドエライ暴風じゃし(´Д⊂グスン


ってことで、釣りネタが手に入らなかったので、喫煙家の自分が日頃釣りに行く際に携行するようにしているアイテムをご紹介しようかと思っ・・・



岡山のmebaruさんが同じネタを取り上げてくださってました(驚
ありがとうございます♪
スゲ~ニアミスでビックリです(笑
折角なので丸投げプレイを発動します!
詳しくは↓のリンクをご参照ください(笑


mebaruさんのブログ:めばる日記


▼ボコボコですがHIRO愛用のファンタ灰皿です(笑
アルミ缶なので火が点いたまま投入出来ますし、吸い殻の他に賞味期限切れのワームやラインの切れ端なんかも入れるようにしています。

▼ゴム管でホールドするタイプも以前は使ってまして、いろんな口径に対応できるので、それはそれで重宝したんですが、ゴム故にやがて劣化が酷くなりまして・・・
このタイプだと劣化はあまり心配しなくて良いかも♪

▼なるべくライジャケにくっつけるようにしてます。
ライジャケもアルミ缶灰皿も必需品なので、こうすることでどちらかを持参し忘れることもないんですねぇ。
(※下の方に転がってるゴミのような物体達は生暖かくスルーしてください)


この手法を取り入れてる喫煙アングラーさんも多いかと思いますが、ココでワタクシなりの使用上の注意を少々。


(1)ペットボトル次第ですが、容量が結構大きいので頑張って詰め込むと捨てる時にめちゃめちゃ苦労します(笑


(2)空にし過ぎると、歩く度にカランカランと喧しいことがあるので、ある程度吸い殻は残しておいた方が吉かも




ん~~~~
まぁアレです。
そのうち、Hiroponics社から「D又は⑬ロゴ入り缶」なるものがリリースされそうな悪寒がします(笑




はい・・・・そんなんばっかにも程があると自分でも思います・・・(爆



※前回の記事を「釣的進化論日記」と題しましたが、"日記"を外すことにしました。
同タイトルでシリーズ化する上でそっちの方が体裁が良かったので(汗
ブログ等でご紹介くださった皆さん、勝手してスミマセン<(_ _)>






2010.12.03 Fri | 釣的進化論 | TB:0 | コメント:30
一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw


