Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2011/05/22(日)   CATEGORY: 未分類
F-Report 110522 「SALTIGA登場」
先日、チャーさんとしんちゃんとアジングに行った際に撮影した画像が怖いことになってます。
(ちなみに被写体はチャーさんw)
泣きそうなHIROです。


以前、Oくんがオフショアナブラ撃ち用のタックルを準備するにあたって、何が最善のチョイスなのか、数回話をしたことがあったんです。


釣りに限らない話なんだろうけど、何かに初めて取り組む時、それに要する道具に注ぎ込む金額はどれくらいが適当なのか・・・。
それぞれのケースにそれぞれの答えがあるはず。
今回のOくんのケースについて、kazuと自分が導き出した答えは、


「ソルティガ行っちゃえ!」m9っ`Д´)m9っ`Д´)


半分冗談のつもりだったんですがw
まさかロッドまでソルティガブランドで統一してこようとは(激汗w


5/21(土)7:00市内某所
やる気満々のOくんに迎えに来て貰ってkazuと3人、漁船丸で出航してみました。


▼なんとも男前な佇まい・・・(*´Д`)ハァハァ
デザインが釣果に直結することもないんだろうけど、優れた道具に宿る機能美という名の特殊な趣ならば話は別です。
兎に角ユーザーをその気にさせる点では、素晴らしい!の一言に尽きるように思います(*´Д`)ハァハァ


現場に到着直後、一度ナブラが出て以降、静まりかえる海面。
ナブラ待ちの合間に鯛ラバをやってみても一度のアタリもありゃしねぇ(´Д⊂グスン


( ´Д`)=3 フゥ
溜息を漏らすしか手の打ちようがない状況が続くこと数時間。



みんな休憩してる時とか、鯛ラバしながらでも、ナブラが出てないか遠くに目を向けてるんですが、何やら違和感が・・・


(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァと(○口○*) を足して2で割ったよう顔で船上のソルティガを凝視してるkazu発見!
オマイは小学生か!みたいなw
(近い将来kazuも間違いなく買うな、こりゃ)と確信したオレです(笑


んでもって、昼過ぎ時点では丸ホゲを覚悟してましたが、ソルティガパワーを見せ付けられました!
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!


さて、
ファイト中の画像がないので、いきなり釣果報告です(笑


▼なんと!数少ないチャンスをモノにしたOくん!見事に入魂ミッション・コンプリート♪
なんと!丸丸した70~72cmのデカいヤズを3尾もGET!
コングラッチュレ~~~ショ~~~~~~~~~~ン♪( ;∀;) カンドー


▼5月時点で既にジャマイカ人風に進化したkazu船長もデカいヤズGET!


何とかプラグかジグで釣りたかった自分ですが、一度のバイトすらなく、
(あぁ・・・今日もまた丸ホゲかよ・・・(;´д`)トホホ…)
と天を仰いだその時・・・・


▼kazuが耳元で囁いた・・・・



・・・が、何故か自分、ネズミの人形をキャストするのに抵抗があるんです(苦
ヽ(`Д´)ノウワァァァン


▼ハマチは釣りたいが、ネズミはキャストしたくない・・・・・
背に腹は代えられない自分が導き出したギリな答え、それが・・・ポッパーと角のコンビネーション(笑

▼要は、ネズミの代わりにポッパーを飛ばしウキとして使おうという姑息な手段でございます(笑
テストしてみると、糸絡みトラブル続発で使い物にならないかと思いましたが、意外と快適に使えそう♪
後は、ナブラが出るのを待つばかり(;゚∀゚)=3ハァハァ


暫く待ち構えていると待望のナブラ発生!(☆∀☆)
何とか釣らせてやろうと2人には気を遣って貰ったにも関わらず、2バイト2バラシの超不甲斐ないブリを発揮してしまい、寂しい一人ホゲを覚悟しましたが、泣きの延長戦で見事GET!
。・゚・(ノД`)ヽ(;Д; )モライナキシチャターヨ


▼まさか見えない反対側がACミラン状態になっていようとは(滝汗&笑


いやぁ~ホント2人に釣らせて貰ったような一尾でございました(´Д⊂オトコナキー


しかしまぁ~角パワーすげぇモンです(;・∀・)
でも、逃げてるベイトはそこそこなサイズのイワシだったし、実際腹を捌いてみても胃袋の中身は5cmくらいのイカナゴか10cm足らずのイワシでしたので、投げてたプラグやジグでも一度くらいは反応があっても良さそうなモンなんですが・・・

根本的に何か使い方を間違ってるのかも・・・・(;・∀・)
ジグやプラグで青物釣りたいんですが・・・(;・∀・)



それも大事なんだけど、肝心のZの入魂が出来そうな気配が全くないんですがどうしたもんでしょうか・・・(´Д`)ハァ…





2011.05.22 Sun | 未分類 | TB:0 | コメント:26
DATE: 2011/05/20(金)   CATEGORY: 釣的進化論
釣的進化論 Lv.11
感謝と失意と感激と・・・
それでなくても狭いのに、車上荒らしの一件以来、あらゆる釣具を格納せざるを得なくなってしまった我が釣り部屋・・・
ますますゴミ屋敷っぷりに拍車が掛かってまいりました(T-T)
どこまでが要るモノでどこまでがゴミなのか・・・判別に苦しむHIROです。


誤解を承知で書きますが、自分、釣り雑誌なるモノを読む気が全くしません。
理由は・・・詳しく説明しはじめると、とても長くなるので割愛しますが、ただただ悲しくなるから。
前はブツ持ち画像を載せてもらって家宝にしたりしましたが、いやいや人間歳を重ねると考え方がガラッと変わるモンだと実感しまくりです(笑


そんな中、「一釣一善ステッカー」がレジャーフィッシング6月号に登場してるとの情報が!?
コレは検証せねばなるまい(燃


そして、ピンポイントで該当ページを入手するオレ(;・∀・)ゞ


▼6月号ではチャージさんが、おうじろくんと共に臨んだデイメバ釣行の模様を見開き2ページで紹介されてました♪
いつもチャージさんの文章は読みやすく、釣りの楽しさをスッと吸収できる感じがします。変な大袈裟感がなくてリアリティに溢れているからかな。それでいて読んで面白いから勉強になります・・・久しぶりに読んだけど(笑
※当ブログでの掲載にあたってはチャージさんから許可をいただいております・・・が今更ながら、ホントに大丈夫ですよね?とチャーさんを小一時間問い詰めたい(滝汗w

右上の小さい画像のキャプションにプチ感動( ;∀;) ヒィー
ちょっとした短い文章だけど、こういう大事な事を書いてくださるライターに覚えがないですね。
(何度も書きますが、最近雑誌なるものを全然読んでない上に、記憶がぶっ飛んでる可能性大である事をご了承ください)


え~~~~~っと(滝汗
ないんですけど・・・ステッカー・・・ドコヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノドコヨー


確か、ゴミがどうのこうのと・・・・左のページに目を移すと・・・・・
おおおお~~~清掃活動の様子まで♪(ゴミが悲しい量写ってますが・・・凹)


▼( ・ω・)ハテ?・・・何か派手なゴミが2つ・・・ど真ん中に・・・
キ…(-_-)キ(_- )キ!(-  )キッ!(   )キタ(.  ゚)キタ!( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━━m9っ☆∀☆)!
編集部の方もよくこの画像をハネなかったもんだと思います(感動
知らない人が見たら、只の派手なゴミが整列してるようにしか見えないでしょうから'`,、('∀`) '`,、w

今回の記事を拝見して、改めてチャージさんの釣りに対するスタンスに胸を打たれました。
自分が言うのもおこがましいのですが、チャージさんのブレない姿勢が多くの釣り仲間からリスペクトを呼び、そしてキャラクターも含め愛されているんだと思います。
沢山のテスターさん、モニターさんがいらっしゃる中で、サポートを受けているメーカーの商品が売れる事が大使命でありつつも、伝えねばならない事はキッチリ伝える、大自然相手に結果を残さねばならないが守るべきマナーは厳守する、そして
自然やフィールドや魚を愛する心に溢れている、そんなチャージさんを自分は全力で応援します。
全力で応援と言っても、MAXが平均値を大きく下回っ・・・(以下略w
そして、チャージさんのように、釣りの楽しさをマナーや釣り場環境の保全と一緒に情報発信してくださるライターさんが増えてくださることを祈っています。
最後になりましたが、チャージさんにはこの場にて御礼申し上げます<(_ _)>


まぁアレです。
日頃からお世話になっているので、これくらいの超太鼓持ち風な書き方はせざるを・・・いえ、何でもありません(怖www



ちょっと話が逸れますが、先日の釣行で・・・。


数人のグループが民家から近い防波堤でワイワイガヤガヤとやかましいのなんの(滝汗
それでなくとも大変デリケートなエリアなんですけど(激汗


言い訳になるけど、地理的に注意できない状況だったので、心の中で、
(いやいやいや、楽しいのは判るけん、頼むけん静かにしてぇ~や)
(どうしても騒ぎたいんならカラオケボックスにでも行きなさい!)と祈るばかりのオレ(滝汗


また、とある情報筋から、釣り禁とも釣り禁じゃないとも取れる微妙なポイントがあるのですが、そこでワイワイ騒いでたアングラーが地元住民の方から怒鳴られていたという悲しい目撃談が(凹
地元のおばあちゃんも昼間に釣りされてたり、マッタリしたところなんですが・・・


夜の漁港周りは大変声が響きます。
釣行中に会話する時は、意識してボリュームを下げる努力をしていただくよう切にお願いしたいところです。
(勿論、自分も気を付けていきます)
ただ、大問題なのは、このお願いを伝えるのって・・・ちょっと・・・いや、かなり勇気要るんですよね(T-T)



折角チャージさんの御尽力を記事にさせていただいたにも関わらず、愚痴っぽい締めくくりじゃ残念なので最後に嬉しかった事を一つご紹介します(;・∀・)ゞ


一昨日だったか・・・18:30頃
仕事からの帰り道、市内某所のめっちゃ長いトンネル内をスクーターで走行中、前を走るクルマのリアガラスに、何だか見慣れたブツが・・・・

ぁぁぁぁぁぁぁぁあああああああああああああああああああああああ!m9っ`Д´)
(※片手運転は御法度ですw)
ちょっ!おま!それって一体!


一釣一善ステッカーを貼ってくださってるクルマを初めて目撃しました♪
正に全米が泣いた瞬間でした( ;∀;) カンドー

どこのどなたか判る訳もなく、取り敢えずドライバーのお顔を一目拝見しようと頑張ったんですがw、危ないので断念しました(滝汗
車上荒らしが怖いのでクルマに貼って貰うのはどうなんかなぁ~と思ってましたけど、取り敢えずめっちゃめちゃ嬉しかったです!
我ながら結構格好良く見えたし(笑



さぁ~そろそろ釣行ネタでも書きたいところ・・・

取り敢えず、明日は見魚必釣!狙います!m9( ゚Д゚) ドーン!(怪笑

 



2011.05.20 Fri | 釣的進化論 | TB:0 | コメント:22
DATE: 2011/05/13(金)   CATEGORY: タックルetc.
風林火山の如く DAIWA Z 2020SHL
その名が連想させるのか・・・
単なるHIRO的妄想にすぎないと思うのですが・・・


前面から見たフォルムが、Zが付く軍隊が作った某大型機動兵器に見えて仕方ないオレ(笑


遂に手に入れる事が出来ました(´Д⊂ ハァァァァァ
限りある財源から高額な資金を捻出するため、
霞を食すかのような倹約釣行を心掛け、コツコツ、コツコツ、コツコツ、コツコツ・・・・お小遣いを蓄えること数か月。
本当に永かった・・・・( ;∀;) オトコナキー
(※釣り休止期間がなかったら間違いなく買えてないでしょうねぇ~)


まぁタバコを止めれば意外に速攻で買えたような気がしないこともないですが(笑


さて、このリールをチョイスした理由。
それはタイラバ用タックルのステップアップのため。
そして・・・

半分は本当、半分は・・・略(笑


疾きこと風の如く・・・・ハイギアであること
徐かなること林の如く・・・・リトリーブ時のスムーズ性
侵略すること火の如く・・・・爆釣祈願(笑
動かざること山の如し・・・・剛性


正に”風林火山”の要素を求めた結果、行き着いた答えが「DAIWA Z 2020SHL」でした。
長い間憧れていたRYOGAと最後の最後までいずれかにするか悩みましたが、これまで使っていたアルファス150Lがそうであったように、ベイトリールはロープロファイル型が好みであることと、オフショアでのバーチカルな釣りだけでなく、ショアでのキャスティングが視野の超端っこにチラついたのが駄目押しだったように思います。


でも・・・
今更だけど、ショアのキャスティング・・・・


やっぱ、やんないだろうなぁ~~~~(;・∀・)ゞ爆








2011.05.13 Fri | タックルetc. | TB:0 | コメント:22
DATE: 2011/05/06(金)   CATEGORY: メバリング
FE2今昔物語2011春
その参「驚愕の真実」続編
いやぁ~スミマセン(;・∀・)ゞ
徹夜で釣りして、そのまま寝ずに慣れない畑仕事なんかしたもんだから、エライ引っ張ってしまうことになっちゃいました(滝汗


まずは、前回の記事のおさらいから・・・


『驚愕の真実』

そして昨夜・・・いえ、今朝、いえ、お昼の出来事です。

5/3(祝)12:00
kazuと朝方まで遊んでいて、目が覚めたら昼前でビックリ!?(◎皿◎)ナンデスト!!


取り敢えず、外に出て目覚めの一服を楽しんでいると、我が家の道路向かいにある飲食店の店主さんが話し掛けてこられたんです((;゚Д゚)ガクガクブルブル
実は一度もお話したことがなくて、もしかしたら知らないうちに何かウチがご迷惑でもお掛けしたんじゃなかろうか?とめっちゃビビったんですが・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル


店主さん:「あのぅ~」
HIRO:「あっはい?(自分ですか?的な)」

店主さん:「向かいの○○の者なんですが」
HIRO:「あっはい!おはようございます!(充分存じ上げておりますけん・・・ガクブル)」

店主さん:「今朝の3時頃なんですけどね」
HIRO:「え”?」

店主さん:「うち夜中まで営業してるんですけどね。ウチのお客がお宅のクルマの中を懐中電灯で照らしてみてる人が居るのに気が付きましてね・・・・」


ここから続きです。それではドゾ!m9っ`Д´)


▼HIRO:(百太郎はそんな事一言も言ってませんでしたが!)
(つのだ先生ごめんなさい)


店主さん:「「アレ、あそこの家の人なんかな?」って話になったんだけど、違うだろってことになって、「そこで何やってるんです?」と話し掛けてみたんですよ」
HIRO:(((( ;゚д゚))))アワワワワ

店主さん:「そしたら逃げちゃったんですけどね」
HIRO:(((( ;゚д゚))))アワワワワ

店主さん:「何もされてないんだったら良かったんですけど」
HIRO:((;゚Д゚)ガクガクブルブル



と、まぁ結果的に何も盗られることもなく、ホワイトベース号も傷付けられることもなかった訳で、大したオチもなくスミマセン(;・∀・)ゞ


でも、もしも、その時、店主さんが容疑者らしき人物に話し掛けてくれなかったらどうなっていたことやら・・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル
まさか魔の手がすぐそこまで迫ってくるとは思ってもみませんでした((;゚Д゚)ガクガクブルブル
(釣具はほとんど下ろしてたんですけどね)



そう言えば、余談ですが、ほぼ時を同じくして、ウチの二軒隣の夫婦がド派手な夫婦喧嘩をおっぱじめたらしく、そっちではおまわりさんが出動されてたらしいです。


平穏な住宅街だとばかり思ってましたが、釣りしてる間にいろんなドラマがあったようです(恐


さて・・・・
店主さんには丁重に御礼を述べ、お別れしたのですが、
「まぁちょくちょく監視しときますよ♪」
とのお言葉までいただき感激しまくって自分は、何か御恩返しは出来ないものかと思案すること数秒間・・・・


(-ι-З)ポクポクポクポクポク


(☆∀☆)チーン!閃いた!



よ~し!お魚いっぱい釣ってお届けするゼ!
ヽ(`Д´)ノウォォォォォォオオオオオオオオオ!燃


ある種のモチベーションが伴うと、偶に集中力が当社比100%増量するオレw

▼たまたまなんでしょうが、お土産には充分すぎる量の確保に成功♪


おっしゃ♪
お土産持って行ったら喜んで貰えるかな♪+(0゚・∀・) + ワクテカ +


・・・なんて淡い期待を寄せていたのですが、なんと定休日(激凹
いろいろ間が悪すぎるオレです.....orz



それにしても・・・・
一釣一善ステッカーを配布したかのように釣具を狙った車上荒らしが頻繁に出没するようになったような(激悲


呉市内や島嶼部で大変な被害に遭われた方のお話を各方面から聞きました。
また、窃盗グループは一つではないとも・・・・


いろんな意味で切ないです(´Д⊂グスン


皆さんもどうかお気を付けください<(_ _)>




2011.05.06 Fri | メバリング | TB:0 | コメント:36
DATE: 2011/05/03(火)   CATEGORY: メバリング
FE2今昔物語2011春
その参「メバルハンターICHI」・「驚愕の真実」
『メバルハンターICHI』

年がら年中メバルを追い求めている釣り友いちくん。
その造詣の深さは、自分にとってもはや異次元レベルです。
というのも、いちくんのメインフィールドは日本海でして、シチュエーション・メソッド・狙っているサイズ、そして取り組む姿勢、どれをとっても自分がやってるメバリングとはストイックさに違いがありすぎるんです。
ですから畏敬の念を込めて、彼のことを「変態」と呼んでいます(笑


彼とはスカイプでよく話しをするんですが、あまりにも内容がマニアックすぎて、イメージを維持するのに一苦労です(滝汗
(一体いちくんはどんな環境で釣りしてんだろうか・・・滝汗)と、非常に興味があって、一度だけ山陰を案内してもらったことがあるんですが、その時は生命の危険を感じるほど寒くて、もう2度と山陰なんか来るもんか!と心に誓ったのが昨日のことののように思い出されます(笑
でも、その会話の端々にとても貴重なヒントがあったりして、大変勉強になってます。


そんないちくんと随分前からコチラ方面で一緒に遊びたいね♪って話をしていて、ようやく実現する日がやってきました。

某月某日某曜日某時間 市内某所


まずは以前からグーグルマップなどでイメトレしながら選定していたポイントへ急行してみました。
なにせ二人にとって初めての場所なので、日が落ち切らないうちにまずは下見です。


・・・が、潮はないわ・・・・暴風だわ・・・・・(○口○*(○口○*)


「まぁまぁ雰囲気は良いところじゃね」
「そうですね」


そんな会話を残し、いきなりICHIレーダーを頼りに行き当たりバッタリの釣行モードに移行(激汗


第2ポイント。
「良い感じだねぇ~」なんて話しながら、タバコを吸いながら眺めていると良い感じのライズが(驚



▼何を間違えたのか、いち先生を差し置いて先にGETのオレ(;・∀・)ゞ


(いち先生を差し置いて釣りまくってしまったらどうしようかなぁ~'`,、('∀`) '`,、)なんて、ちょっとドキドキしたんですが、そんなの余計な心配だったことに気が付くのにそう大した時間は掛かりませんでした(滝汗w


▼25cm前後をポン!ポン!ポ~ン!と釣り上げるいち先生(○口○*) ウオッ


いち先生の良型数尾、自分のプチ良型数尾をリリースしたところで、やっぱ少しはお土産確保しとこうかな・・・とその後の釣果に期待したんですが、後の祭り(´Д⊂(´Д⊂グスン


強風と人の多さからあちこちランガンすることになりましたが、長時間じっくりタップリ遊んでいただきました♪
また来年お待ちしております!いち先生(笑



『驚愕の真実』

そして昨夜・・・いえ、今朝、いえ、お昼の出来事です。

5/3(祝)12:00
kazuと朝方まで遊んでいて、目が覚めたら昼前でビックリ!?(◎皿◎)ナンデスト!!


取り敢えず、外に出て目覚めの一服を楽しんでいると、我が家の道路向かいにある飲食店の店主さんが話し掛けてこられたんです((;゚Д゚)ガクガクブルブル
実は一度もお話したことがなくて、もしかしたら知らないうちに何かウチがご迷惑でもお掛けしたんじゃなかろうか?とめっちゃビビったんですが・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル


店主さん:「あのぅ~」
HIRO:「あっはい?(自分ですか?的な)」

店主さん:「向かいの○○の者なんですが」
HIRO:「あっはい!おはようございます!(充分存じ上げておりますけん・・・ガクブル)」

店主さん:「今朝の3時頃なんですけどね」
HIRO:「え”?」

店主さん:「うち夜中まで営業してるんですけどね。ウチのお客がお宅のクルマの中を懐中電灯で照らしてみてる人が居るのに気が付きましてね・・・・」



ちょっと出掛けてきますので、・・・・To be contined







2011.05.03 Tue | メバリング | TB:0 | コメント:24
DATE: 2011/05/01(日)   CATEGORY: メバリング
FE2今昔物語2011春
その弐「ジャパニーズマフィアの再来」・「GW対策」
『ジャパニーズマフィアの再来』

某月某日某曜日某時間 自宅前

昨年の激渋オフショアでぶっ壊れ、再起不能になってしまったものとばかり思っていたmebaruさん。
あの時は、(悪いことしたなぁ~まぁ仕方ないか)
くらいに思っていたが、真っ黒いドイツ製の新車と共にやってきた。

お元気だったようで一安心♪を通り越して、物凄いインパクト(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!


▼ホント激しく同意します(´Д⊂グスン
 

▼早くも漁船丸上に展開されるバトルフィールド・・・ガクガクブルブル(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ
 

まずロケットスタートを決めたのはmebaruさん。
kazuと自分に全くアタリがない中、ポッツリポッツリと小メバを釣り上げる。


しかし、日没が進むにつれ形勢が変化する。
kazuが本来のペースを取り戻し、数釣りモードに。


自分は、釣果をお二人にお任せし、一人黙々とプラグを中心に投げる・・・


▼数は出なかったが、(コイツで釣りたい!)との思いに結果が伴う事が嬉しい。
熊蝉なら一発逆転サイズがいつ飛び出てもおかしくないと信じるオレです(笑



そして何箇所かランガンし、最後の最後にちょっとだけ試してみようと立ち寄った新規ポイント。
潮のトロいタイミングを狙ったはずなのにめっちゃ激流(怖
そして魚探によると思ったよりも浅い(滝汗


ライズに期待できるようなシチュエーションでもなさそうなので、ボトムチェックから。
1.0号のキャロに1gのジグヘッドのセッティングでめっちゃアップにキャストして、着底したらボトムぎりぎりを這わせるように高速リトリーブしてみた第一投目。 




なんか激い野郎がイキナリ食ってきた?!(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!


▼狙い的中!m9っ`Д´)
体長もさることながら、体高と厚みがごっついのなんの(;・∀・)
  

最近、巷で話題のバンプルの半端ないファットぶりと派手派手なイエローのアピール力が効いたのだろうか。

▼楽勝で丸飲み(゚A゚;)ゴクリ
 

終わりよければ全て良し♪
イマイチ見せ場のなかった自分だったが、最後に良型を数尾追加して終~了~~~!
2:30納竿。


そして、kazu邸別館に帰って、夜中の3時過ぎからプチ宴会(滝汗
kazuが姿造りにしてくれた画像の良型は、一尾で大人3人前としては充分すぎる量且つ激旨!(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
・・・何の話をしながら呑んだのか全然覚えてないし、知らないうちに寝てました(笑


それにしても、mebaruさんがまさかホントにいらっしゃるとは思ってなかったので、喜び組呉支部としては接待の準備が今一つだったかもしれませんが一応及第点は貰えたんじゃなかろうかと。
間違いなく自分は充分満足だった一夜でしたし(笑



『GW対策』

そして、一昨日。
4/29(祝)20:00 市内某所


天気予報だと風もなさげだし、アングラーがひしめくのは必至。
しかしながら、殺伐とした場所取りに参戦するほどの元気もなく・・・。



そうなると・・・

イエス!ボーゲー!(b´∀`)


ただ、これまでの経験上、ボーゲーが堪能できるのはせいぜい4月上旬まで。
半ば諦め気味での出船となった訳だが・・・。


予想通り序盤はスロースタート。
まったく釣れないってこともないんだけど、やはりハイシーズンには程遠い内容だし、海上だから余計だったのかも知れないが、刻々と風が強まってきた(凹


でもまぁ、おそらくショアの立ち位置確保さえ危うい状況を考えると、厳しいながらもマッタリ釣っていられるボーゲーは幸せ以外の何者でもない。
ありがたいことだ人∀・)



取り敢えずライズはしてないようだし、風が強くて思うようにコントロールできないトップは置いておいて、リッジスリム60Sとミニマルをローテで使ってみると少しずつ釣果が伸びていき、そのうち・・・待望の・・・・



結構遠くではあるがライズしはじめる( ̄ー+ ̄)キラリ


▼手持ちのトップウォータープラグを取っ替え引っ替え投げ倒してみる♪
中でも特に良い働きをしてくれたのはメバペン(b´∀`)



そして、干底から満ちはじめる直前。

 

これまでとは明らかに迫力の違うライズ音が街灯からの光の切れ目で連発しはじめる(驚



 
試しに投じたメバペンにいきなり食い付いた良型メバルを見て、kazuも・・・・


(;・∀・)ゲッ

凄い迫力のライズと共に海中へ引きずり込まれるkazuのメバペン(´Д⊂グスン

▼暫しの格闘の末、GETしたのはご立派なシバスちゃん(;・∀・)


kazuが格闘したり、捕獲後プラグを外してる間に・・・(・∀・)ニヤニヤ


(☆∀☆)!



テクニカルな要素は一切ないんだけど・・・(*´Д`)ハァハァ


▼怒濤の5連チャンに脳内分泌液がドッピュドピュ~(*´Д`)ハァハァ


2:30
満ち潮が完全に走り始め、一切メバルからのシグナルがなくなったところで納竿。


▼この日の釣果です。
序盤はどうなることかと思いましたが、結果的にハイシーズンに近いくらいの成績を収めることができました。


と言うのも、沖にイカナゴ漁の漁船がちらほら出てましたから、メバル自体の活性が一時的に上がってるのかも知れませんね。
それと良型グラマ~アジの動向が大変気になるところです。
タチウオもそろそろかも知れんし・・・(´Д`)ハァ…


連休中に一度は海岸か漁港の清掃でもしようかと思ってるんですが、釣りの方は行き当たりバッタリになりそうな悪寒します♪(笑








2011.05.01 Sun | メバリング | TB:0 | コメント:16
一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw


