Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2011/10/30(日)   CATEGORY: アジング
釣りにおける2つの法則 ~予兆編~
最近こんなんしか釣れません( TДT)ウゥゥゥ


毎年、この時期だけやってくる巨鰺を求めて数回釣行しておりますが、未だ出逢えず(滝涙


仕方なく奥義「カーブミラー(標識)の法則」に則って、エギを投入してみると・・・

▼なんとも微妙な・・・このサイズ・・・
まぁホゲなかっただけ良しとします( TДT)ウゥゥゥゥ


サイズアップを目論み、更にエギを投げ倒しておりますと、
「ゑ”?そこには何もないじゃろ?」ってところで何故かガッツリ根掛かり・・・ウワァァァァヽ(`Д´)ノァァァァン!

遙か沖のボトムで根掛かってるんならいざ知らず、ド干潮なら充分回収できそうなところで、むざむざエギをロストするのも悔しいのでピコンピコン動かして粘っておりますと、不意にフッと外れたかと思ったらグイン!グイン!゚(∀) ゚ エッ?
何やら生体反応!?
ナニこれコワヒ((;゚Д゚)ガクガクブルブル

▼犯人は・・・お目々が邪悪すぎる火星人でした(;゚∀゚)=3ハァハァ


普通ならリリースするところですが、
(こいつ・・・何か知らんけど・・・めっちゃ美味そう)
そう思いめずらしくお持ち帰りすることにしました。


これは先週の日曜日、10月23日夜の出来事です。


まさか・・・この火星人のお持ち帰りが・・・
・・・あんな風に繋がろうとは・・・・


To be continued



2011.10.30 Sun | アジング | TB:0 | コメント:18
DATE: 2011/10/24(月)   CATEGORY: 釣的進化論
釣的進化論 Lv.15 「細かい理屈は抜きにして」
システムドライブの空き領域がゼロになってしまいました。
愛機はこの後どうなってしまうのでしょうか。
取り敢えず、今のところブログは書けてるHIROです。


10/23(日)
前日から下蒲刈でオフ会を開催されていた釣り友サークル「我ら釣り仲間」の皆さんが海岸清掃をされると風の便りに聞いたので、飛び入り参加させていただきました♪


過去2回、いずれも遅刻してしまったので、今回ばかりは絶対遅れることのないよう、早めに自宅を出発し、オフ会会場へお邪魔しまして、久しぶりにお会いした皆さんと釣り談義やら世間話などしておりますと、あまりに楽しすぎてふと清掃活動の事を忘れてしまいそうな勢いだったり(笑
しかし、スズメバチの襲来で冷静さを取り戻し、清掃活動エリアに移動!


▼え~っと(;・∀・)ゞスミマセンが・・・いち隊員・・・spike軍曹とゴミ袋の取り合いしないでください(;・∀・)ゞ
え~っ(;・∀・)ゞそれとスミマセンが・・・しぶ姫にも袋をあげてください(;・∀・)w


袋の取り合いってのは冗談ですが(爆
毎回の事ながら、取りまとめ役のいち隊員のそつの無さに感心するばかりです。
お陰様でスムーズに態勢を整えることが出来、いざ二手に分かれて清掃開始!



▼経験上、物陰ゾーンには地雷・・・またの名をC-4爆弾という名のブービートラップが仕込まれている可能性大なのですが、いち隊員は果敢に攻めます((;゚Д゚)ガクガクブルブル
そんな彼の勇敢さに目頭が熱くなったオレは、安全な更地エリアに散らばった空き缶やらタバコの吸い殻などの大量収集作戦に徹しました(;゚∀゚)=3ハァハァ


▼係留ロープに絡まったラインも綺麗に取り除きましたので、お散歩される方や小さなお子さんがフックなどでケガをされることも防げたんじゃないかと思います。


▼1時間あまりの清掃でこんなにゴミが集まりました(滝汗
(右から)フグオさん、フグミ娘さん、フグミさん、ロックくんの奥さんと息子くん(フグミさんの後に隠れてます・・・ゴメンナサイ)、レオンさん、ロックくん、ニケポンさん、いちくん、マーチンさん、ヒートンさん、しぶ姫、それと半分だけ後ろ姿が写ってる撮影準備中のspikeくん、
同じく撮影準備中で全然写ってないちょびちゃん、大変お疲れ様でした♪<(_ _)>


▼前回同様、いち隊員のお車の2列目、3列目が満杯に(;・∀・)

▼加えて、今回はレオンさんのお車の荷室も満杯にヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ


この後、市民センターにゴミを搬入し、引き取ってもらったところで閉会し、この日の活動を終えました。
解散後は釣りをして帰る人、ファミレスへお茶しに行く人、いろいろいらっしゃいましたが、午後から用事のあった自分は、少しばかり釣りして帰る組とお喋りし、お先に失礼させていただいたんですが、次いつお会いできるかと思うと、やっぱ寂しいもんですね(TдT)アディオスー


そして、本日(10/24)。
下蒲刈市民センターから連絡があり、
「皆さんには大変お世話になりました。どうぞよろしくお伝え下さい。」
との伝言を承りましたので、参加された皆さんにこの場にて御報告させていただきます。



さて、今回の記事は、久々に「釣的進化論」と銘打ってみました。
釣的進化論シリーズを書き始めて以来、はじめての清掃活動でしたし。

今までだったら、「参加して楽しかったです♪」といった内容を面白おかしく書いてお仕舞いだったんでしょうが、ちょっとした心境の変化があったんでしょうか、今回は少し補足させていただければと思います。
※以下、ワタクシの主観ですのでご注意ください。


こういう活動をブログで報告すると、やれ「偽善」だとか、「売名」だとか、たまにそんな評価が聞こえてきて少し寂しい気持ちになるんですが、こうして活動報告させていただいてるのは、決して
「オレら掃除してエライじゃろ!」
なんて事をアピールしたいからじゃありません。


当然あれだけの量のゴミのすべてが釣り関係であるはずはないのですが、やっぱり普段お世話になっている海辺に仕掛けやパッケージが落ちているのを見掛けると他のゴミよりも心が痛みますし、綺麗になるのって細かい理屈抜きで気持ちが良いモンです♪
それに、「ゴミ拾い」という行為はともすると他人の尻拭いと捉えられなくもないですが、気心の知れた仲間と冗談良いながらワイワイやるのって、ちょっとしたレクリエーション感覚で結構楽しめたりします(笑


誰かにやらされてる感がないからなのかなぁ~って感じてるんですが、こうして楽しく過ごさせていただいた活動報告を通じて、海の汚れ具合を知っていただき、少しでも海の美化意識に対する気運が高まればと思います。
要は気分一つ。
自分は普段の釣行で目に付いたゴミを出来るだけ拾うようにしていますが、今では(おっ!ゴミGET!)とちょっと嬉しくなったりします・・・まぁコレはコレで冷静に考えると辛いんですけどね(;・∀・)ゞ


最後に、自戒の念を込めて。
仲間で集まっての活動・・・
個人での活動・・・
一釣一善って言うほど簡単な事じゃないですね。
引き続き意識していこうと思います。




2011.10.24 Mon | 釣的進化論 | TB:0 | コメント:34
DATE: 2011/10/18(火)   CATEGORY: 未分類
F-Report 111009-10 「控えめに桜梅桃李」
既に腐りかけのネタなのでサラッと流します( ;´Д`)ゞ
kazuと二人で連日のオフショア釣行した時の模様でございます。


まずは、三連休中日の10月9日(日)。
潮に合わせてマッタリ気味の時間帯での出撃してみました。

▼何を思ったか、いきなりタチウオジギングがしたいと言い出すkazu。


しばらく眺めてましたが、余りにも暇なので塩ゲーに興じてみると、kazuのジグには無反応なクセに、歯形を残し虎の子のタコベイトを食いちぎっていくタチウオ(;○Д○)ヒィー

▼ならば・・・と、安価な手作り鯛ラバを落としてみると、何とも可愛らしい真鯛ちゃんGET♪


どうも粘っても一つも良い事全然なさそうだったので、真鯛&青物が狙えるエリアに移動して、夕方まで掛かって小さいハマチを数尾釣り、さぁ帰りましょうか・・・って時になって、急に活気づくカモメちゃん達(;○Д○(;○Д○)

▼ちょっと気を抜くと直撃しそうな勢い(滝汗


群れの移動が早すぎたのと、日没までには帰港したかったので、結局一尾も獲れずにこの日は納竿したんです・・・が・・・


続く三連休最終日の10月10日(祝)。
この日も潮に合わせてマッタリ気味の時間帯で出撃してみました。


▼序盤で豆ハマチをGETしてホゲ回避したまでは良かったんですが・・・


情けないことに、ジグミノーを2個もロストするというミステイクを犯すわ、青物を掛けた拍子にラインをブチ切られるわ、ストレス溜まり気味で迎えた16時過ぎ(´Д`)ハァ…


kazuは超豆ハマチ、豆ハマチ、ハマチとサイクルヒット手前まで漕ぎ着けてましたが、自分、どうも豆ハマチだけじゃ満足感に欠けるってことで、最後の悪あがきで塩ゲーにすべてを委ねてみますと・・・


▼ステルス戦闘機が釣れちゃった!(爆
イエ~イ♪ネタGETだZEEEEEEE!...._| ̄|○
 

▼kazuも良型ベラGET(;´∀`)
 

しかし!m9( ゚Д゚)
真のドラマはこの直後にやって来た!


水深20Mくらいの比較的浅場で、何か強烈なアタリが・・・

キッ
キッ
キッ
キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!


巨大な鮫又はステルス戦闘機か((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
兎に角、その正体だけは絶対拝みたくて、慎重~に慎重~にやり取りすること数分間((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


▼塩ゲーSUGEEEEEEE!まさかまさかの真鯛キタ――(゚∀゚)――!!
しかもエグぅぅぅぅぅ(((゚Д゚)))ヒィーガタガタ
 

▼なんか知らんけど、海藻みたいなのをペッペペッペと吐き出すし、色は汚いし、あまり美味しそうには見えないけど・・・
(´Д⊂ヽオトコナキー


▼その直後、サイズは小振りだけど、綺麗な真鯛ちゃんを追加♪
ファイト感は全然小さいけど、めっちゃ美味しそう(*´Д`)ハァハァ


最後の最後で何とか形になり、三連休をギリで締めくくることが出来ました。
粘って良かった・・・。・゚・(ノД`)ヽ(;Д; )モライナキシチャターヨ
16:30納竿♪


▼この日の釣果です。
左列がkazuの釣果、右列が自分の釣果。
まっそれぞれが釣れないなりにそこそこ楽しんだので及第点じゃなかったかと思います。
あっ真ん中のステルス戦闘機は、記念撮影の後、海にお帰りいただきました( ´Д`)=3 フゥ


そう言えば、お持ち帰りが許されない真鯛も小さいハマチも実家に寄付して帰りました。
門限の15時なんてとっくに過ぎてましたので(;・∀・)ゞ
・・・
・・・
・・・
刺身食いてぇぇぇぇ~!。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)ゼンベイガナイタ





2011.10.18 Tue | 未分類 | TB:0 | コメント:12
DATE: 2011/10/14(金)   CATEGORY: エギング
エギング2011 前半戦レビュー
 

かつては朝から晩までランガンしまくっていたエギング。
寝ても覚めても、どうやったら沢山釣れるんだろう?と、そんなことばかり考えていたエギング。


しかし、以前ような情熱はどこへやら・・・
めっきり釣行回数が減ってしまいました。。


それにはいろんな理由があったんだけど、

▼昨年なんか、こんな具合に手首が壊れちゃってたし(激凹

▼いやぁ~釣りしてんのか、我慢大会してんのか判んなかったです(涙

(改めまして、原先生ごめんなさい(人∀・))


しかし!今年の手首は一味違いますっ!
以前の輝きを取り戻し、キレキレの絶好調♪
密かに蛇拳の修行をしていたのが功を奏したようです。


9月下旬 その壱

とあるイベントの打ち合わせで久しぶりに友人Aくんと会う機会があったので、そのままナイトエギングへ。
・・・が、近くでエギング大会でもやってんのか?ってくらいエギンガーが多くて思うような場所に立つことができません(凹

取り敢えず、まず立てる場所探しからって感じでしたが、幸い、2人とも序盤である程度のお土産確保に成功したため、途中からは新規開拓気味のランガンとなったのでした。

▼そんな中、Aくんが激流の中で掛けたのは、9月にしてはかなり迫力満点の一杯(驚

▼程よいサイズを釣ったけど、Aくんが釣った後じゃ、なんか嬉しさ半減で損した気分のオレ(呪w


やっぱ!エギング楽しーっ!とエギング熱再燃を予感させる久々のAくんとの釣行でした♪


9月下旬 その弐

花屋のしんちゃんとYUKIちゃんと3人でのナイトエギングへ行ってきました。


序盤でホゲ回避には成功したものの、どうも今ひとつ良いサイズが出ません。
そこで、思い切って激流エリアに場所移動してみました。


一人離れて釣っていたんだけど、二人が何かバタバタしてて、写真撮影なんか始めたのが遠目で判ったので、駆け付けてみると・・・

▼でっデカっ!(○口○*)


期待は膨らむばかりでしたが、アタリのアの字すらなく、ただただ時が流れゆくばかり・・・(溜息
あまりにも暇なので、タックルとバッグ、ビニール袋を抱え、テクテク歩いて釣れそうな場所探しの旅に出てみたのでした。


ちょっと歩いて気が付いたのですが・・・
街灯のない真っ暗な夜道を歩くのは精神衛生上よろしくないことを改めて実感しました。
めっちゃ怖い妄想スパイラル(ガクブル


頑張って歩いていると、ふと釣れそうな・・・いえ、釣りになりそうなと言った方が正確な場所を発見し、エギを投~入~!
すると・・・


▼(もうそろそろ回収しないとエギが殉職しちゃう・・・ヒィー)って感じのストラクチャーの際で怒涛の4連チャン♪
(TдT) アリガトウ


2連チャンしたところで二人に連絡し、しんちゃんもグッドサイズをGETしましたが、丁度時合いだったのか、程なくしてアタリがなくなってしまいました。
たまたまだったのでしょうが、怖い想いをしても歩いて移動して良かったあ~(滝汗w



10月初旬 その壱

翌日が休みだというチームメイトのkazuとキャッポーは遅くまで粘るはずなので、付き合いきれません。
何かと怖いが仕方ない・・・単独釣行することにしました。


・・・が、潮位が思ったより低くて釣りになりそうな場所が思い当たりません。


どうしたもんか・・・
と考えながら、足場が高く、しかも敷石が丸出しだったにも関わらずあまり考えないでエギを投じてみました。
すると・・・
グンッ!とエギを持って行かれ、気が付くとドラグが出てる!?(激汗


(こんな時に限って・・・激汗)


時間を掛けてゆっくり手繰り寄せてはみたものの、とてもじゃないがブッコ抜けそうなサイズでもシチュエーションでもなく、途方に暮れること数十秒間。


仕方なく、意図的に敷石に張り付かせた上で、タックルを抱えて無理矢理護岸を降り、敷石の上に立って、アオリを引きはがして、そのまま30mほど引っ張って、サーフでズリ上げて無事GET♪(((;-д- )=3ハァハァ


▼なんと今季最高の胴長23cm♪
。・゚・(ノД`)ヽ(;Д; )モライナキシチャターヨ


しかし、
(こんな時に限って・・・デジカメ忘れるなんて・・・超凹)



10月初旬 その弐

チームARROWS結成後、初めてメンバー勢揃いでの釣りとなった。
勢揃いっつっても3人だし、チームの主旨は”釣れないオフショアの慰め合いをしましょう会”なんだけど(笑


▼エギング大会だったかメバリング大会だったか、何かの大会に参加した時に貰ったんじゃないかと思われる名も無きエギを投入してみると・・・普通に釣れた(爆


ポッツリ~ポッツリ~と釣れたけど、サイズが今ひとつ(凹

気のせいかも知れないけど・・・
イカ墨跡が多ければ多いほどサイズが小さいような・・・
一概には言えないとは思いますが。


10月中旬

この日は、チャージさんの取材釣行に同行するチャンスを戴きました♪
しかも、先日の観音東浮防波堤オープニングイベントで初めてお会いしたシルバーバックさんもご一緒でした♪



チャージさんからのリクエストで、まず通称「バイオハザード」と呼んでいるガクブルポイントをチェックしましたが不発に終わり、次のポイントへ移動・・・ですが、どこに行くべきか・・・・


平日でしたが、やはり先行エギンガーさんが主要なポイントを押さえておられましたので、先日大きいのが釣れたデンジャラススポットへご案内してみました。

▼チャージさんの勇姿は来月のレジャーフィッシングをお楽しみに(笑


▼チャージさんから奥義を伝授していただき、自分もポツポツ釣ることが出来ましたが、サイズが9月レベル(凹
世の中そうそう上手い具合にいきません(TдT)チクショー


▼シルバーバックさんはカメラ小僧モードとエギンガーモードを使い分けながらGET♪




10月も半ばに差し掛かり、朝夕めっきり寒くなってきました・・・。
今月一杯がそこそこサイズも数も獲れる美味しい時期になるんじゃないかなぁ・・・なんて思うのですが、仕事が...orz

後半戦を迎えるにあたり、取り敢えず、いつでも万全の体制で出撃できるように体調管理には努めると共に、そろそろアジングの準備も進めておこうと思っています(怪笑





2011.10.14 Fri | エギング | TB:0 | コメント:18
DATE: 2011/10/10(月)   CATEGORY: 未分類
F-Report 111008
「チームLibertyと過ごす濃厚な土曜日」

チャーさんにお誘いいただいて広島県主催のあるイベントに参加させていただきました。
(詳しくは当記事の終わりでご紹介しています)

50人ほど
(見た感じ)の釣り人で賑わうオープニングセレモニーでは、県議会議長さんや港湾関係者の方々によるテープカットが行われ、いよいよ開放されたエリアで釣りをスタート♪しようと思ったら・・・


ん?( ・ω・)


どこかで見た事のあるような・・・後ろ姿?



( ゚д゚)ハッ!
なんと!チームLibertyのオークさん?!(驚w
まさか、こんなところでお会いしようとは(笑
しかも、何やらキュートな女性を同伴されてるじゃあありませんか!!!
プニュ( ´∀`)σ)Д`)


適当な場所に陣取って、いざ実釣開始!


初モノGETで英雄になりたかった自分はエギを投げ倒しましたが・・・
完璧に選択を間違えたようです.....orz


▼さすが女性”には”優しいオークさん。
プニュ( ´∀`)σ)Д`)


▼まず口火を切ったのは、この日が初対面だったチームLibertyレディースのキョウコちゃん(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
オオー(゚Д゚)スゲェ!!

▼オークさんもサクッとGET!渋すぎです!
男性記者のアンケートはスルーなのに、可愛らしい女性記者のアンケートにはサクッと答えるあたりも渋すぎです!


それと、チャーさんに教えてもらうまで気が付かなかったんですが、なんと!?

▼お隣で投げ釣りされてたのが、めっちゃお久しぶりのすすむさんで真面目にビックリ♪


エギを早々に仕舞って、自分もジグヘッド単体でなかなか手強いサバちゃんと戯れ、そこそこ堪能した後は・・・


オフショア行っちゃう?みたいな(笑


会場を後にする直前、チャーさんから、かのご高名なダイワフィールドテスター小池勝さんに紹介していただきましたので、御挨拶がてら「一釣一善ステッカー」を差し上げてみました(ノ´∀`*)キャー
(※ステッカーは右向きさんから戴いた試作版ですが・・・汗)


皆さんお楽しみ真っ直中のところ、観音東浮防波堤をお先に失礼して、4人で民族大移動(滝汗


▼無事、漁港に辿り着いたところで飛び出したのは!m9っ`Д´)
キョウコちゃんお手製の炊き込みご飯おにぎりと唐揚げ、卵焼き(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
これがまぁ~美味しいのなんの!!!(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

取り敢えず、オークさん・・・間違いじゃないんだけど、ハンドメイドって何か違うような(爆


▼チャーさんも女性”には”優しいみたいです(笑
この後、誰にも優しくされなかったオークさんの身に、悲劇が降りかかろうとは(凹w


▼さて、コレはキョウコちゃんから戴いたルアー型ボールペンです♪
足りない能力を補うため、仕事場で使わせてもらおうと思います。
カラーは自分のイメージで選んでくださったモノなんですが・・・自分のイメージって一体どんなんなのでしょうか(滝汗w


って言うか、肝心のターゲットは一体・・・
「青物釣れるかどうか判りませんよ」
って前置きしたんですが、
「今日はキョウコちゃんに絶対鰤釣らせるって言ってあるから」
と、オークさんの口から飛び出した意味不明な言語にドン引きしつつ・・・

紆余曲折ありましたが、いよいよプレイボール!m9っ`Д´)


正直、先週、先々週とspike軍曹達がとても楽しんで帰られているので、さすがに今回はそうそう上手くは行かないだろうなぁ~と思っておりましたが・・・

▼主役のキョウコちゃんがまだ釣ってないのに、空気という単語を知らないオークさんがサクッと、めっちゃ小さい豆鰤GET!~プニュ( ´∀`)σ)Д`)

▼オークさんはたまにドS化するから気が抜けません。


もうね・・・
ナブラはポツポツ出るけど、どうもスクールが小さいみたいで、ボートで追い掛け回して何とかなるような状況ではなく、エンジンを切ってただただお魚さんの方から射程距離内に近づいてくれることを祈りまくりなオレ(人∀・;)


そして・・・おとずれた感動の瞬間。


▼キョウコちゃんSUGEEEEEEEEEEEEE!m9( ゚Д゚) ドーン!

▼バレルな!バレちゃ嫌ぁぁぁぁぁぁああああ!ヒィーーー(((゚Д゚)))ガタガタ

▼バレルな!バレちゃ嫌ぁぁぁぁぁぁああああ!ヒィーーーーーー(((゚Д゚)))ガタガタ

▼バレルな!バレちゃ嫌ぁぁぁぁぁぁああああ!ヒィーーーーーーーーーー(((゚Д゚)))ガタガタ

▼バレルな!バレちゃ嫌ぁぁぁぁぁぁああああ!ヒィーーーーーーーーーーーーーーー(((゚Д゚)))ガタガタ

▼(TдT) カンドー

▼キョウコちゃん・・・ありがとう。・゚・(ノД`)ヽ(;Д; )モライナキシチャターヨ
まぁサイズは選べないから無視することにしてw・・・一応ミッション・コンプリートだ!(#゚Д゚)ゴルァ!!


更に!

▼すっかり放置プレイだったチャーさんがここぞとばかりに見せ場を演出します。
さすがLiberty代表・・・空気をよくご存じのご様子です。

▼華麗なやり取りの末、姿を現した獲物は・・・


▼スミマセンが・・・後のお二人・・・大将の勇姿をちゃんと見てあげてください(笑
特にキョウコちゃんw


真っ赤な太陽が西の空に沈みかけた17:00。
納竿としました。
念のために申しておきますが、画像はありませんが自分はホゲてません!
人生初シリヤケをGETしました♪
潮ゲーすげぇ~~~~(∀`*)ゞ....._| ̄|○


▼オークさんから神経〆用ワイヤーをいただきましたので、帰港前にチャーさんが「お魚の〆方教室」を開講してくださいました。φ(`д´)メモメモ...
忘れないうちに実技講習出来るようがんばらねば(滝汗


いやぁ~(;・∀・)ゞ
超短期決戦でしたので、船頭としましては、過去に例のないガクブルな釣行でした(激汗
しかし、Libertyの皆さんが各々がスキルと運を発揮してくださり、そこそこ楽しんでおられたご様子でしたので、及第点だったんじゃないかと思います。
また、さすがチームメイト!的な絶妙な弄り弄られ具合、大変勉強になりましたφ(`д´)メモメモ...


と言うことで、オークさん、キョウコちゃん、そしてチャーさん、大変有意義な一日を過ごさせていただきありがとうございました♪<(_ _)>
次回は、もっといろいろお話できるようなスケジュールで遊びに来てくださいね~フフフw



さて、冒頭に書きました、イベントについてコピペですが(汗、ご紹介します。

浮き防波堤開放、海を満喫 (出典:中国新聞)

 広島県は8日から、広島市西区観音新町4丁目の沖に設置している「観音東浮防波堤」を土日祝日などの日中に開放する。気軽に海辺を楽しんでもらうのが狙い。

 観音マリーナのボート係留施設を囲む浮き防波堤で、開放するのは東側の約300メートル部分。土日祝日と夏休み期間に限り、防波堤の上を歩くことができる。

 隣接する商業施設「広島マリーナホップ」側から出入りし、管理人が常駐する。開放は午前10時~午後4時(4~9月は午後6時)。

 2004年発効の改正海上人命安全条約で、テロ防止を目的に広島港(南区)などの港湾施設の立ち入りが制限され、広島都市圏では親水空間が減っていた。

 このため県は浮き防波堤にフェンスを設けるなど転落防止対策を施し、開放を決めた。

【写真説明】土日祝日などに開放される観音東浮防波堤(白線内)。右側がマリーナホップ。上側は県営広島西飛行場の滑走路

SOLAS条約や、釣り人のマナー問題でどんどん釣り場が減ってゆく中、こうして釣り場がオープンにされたことはご尽力された「釣りマナー啓発隊」の皆さんをはじめ関係各位の並々ならぬご努力があったからこそだと思います。
決められたルールを守って、ずっと楽しめる憩いの場であり続けられることを祈るばかりです。




2011.10.10 Mon | 未分類 | TB:0 | コメント:20
DATE: 2011/10/05(水)   CATEGORY: 未分類
F-Report 111001
「瀬戸内近海満喫オペレーション2 ツバス王決定作戦編」
今、正にエギングに行こうとスタンバイしていた金曜の夜。
またもや広島東部方面特殊部隊所属のspike軍曹から緊急出動要請があった。


しかも、今回のミッションには、かの高名なター(TAR)・アズナブル少佐が参戦されるらしい。
以前からター・アズナブル少佐には是非ともお目に掛かりたいと思っていた。
いろんな意味で心臓が高鳴った。


リアルにこんな人だったらどうしよう・・・



エギング釣行から帰宅したのが、おおよそ4時頃だっただろうか。
オペレーターの端くれとしては、体調管理も任務のうちだ。
6:30には起床せねばならなかったのに、眠りに入ったのは5:30頃だったように思う。
出撃前に既に満身創痍なオレ。



かくして待ち合わせ時間に少々遅刻しつつ、無事合流。
まずは奇抜なヘルメットもマスクも着用されていないTAR少佐にお会いする出来、長年の夢が叶った。
そして、この時点でミッション・コンプリートしたかに思われた。
そう思わざるを得ない状況だった。


沖には出てみたものの、東からの大風で、結構な荒天であっても平穏気味なはずの海はうねり、とてもじゃないが釣りになるような感じではなかったのだ。
が、しかし、遠路遙々遠征してこられた以上、行けるところまで行ってみねばなるまい。


フルスロットルで逆風を突き進んだ。
船倉にブチ込んだspike軍曹が激しくシェイクされるたびに奇声を発していたが、そんな些細な事に構っていられるほどの余裕はなかった。
一時は漁船丸が木っ端微塵になるんじゃないか、それくらい酷かった。


▼お目当てのポイントに到着すると、巧い具合に風裏になっていたのか、何とか釣りにはなる感じだった。
日頃の誰の行いが良かったのか・・・まさに奇蹟。
後はTAR少佐とspike軍曹のスキルが炸裂するのみ。


ほんの一週間前にさと軍曹が参戦し、幻討伐作戦を堪能されたばかりだったし、天候が悪い中、釣りが出来る事自体有り得ない状況な訳で、そうそう何度も巧くはいかないだろうとお二人のご様子を生暖かく見守っていたが・・・


▼いきなりspike軍曹が良型真鯛をGET!
何度も言わせてもらおう・・・


▼間髪入れず、TAR少佐のロッドが大きく撓る!

▼キャラ間違ってますがスルーしてください。

▼spike軍曹に負けず劣らず、ド派手なファーストフィッシュ!


▼spike軍曹が連チャン!

▼オペレーターとしましては、もういつ撤収しても良くなってまいりました。


それから程なくして、カモメ小隊がどこからともなく飛来し、まさかの青物シグナルを発信しはじめたので急行し、集中砲火を浴びせてみる。

▼群れは決して大きくはないようで、広範囲に散らばっているのか、表層ではバイトに持ち込めなかったが、TAR少佐はいち早く状況を解析し、ジギングで豆ハマチGET!




spike軍曹が可愛らしい豆ハマチ(=ツバス)をGETしたところで、”ツバス王”というニックネームを差し上げてみた。
上官想いのオレ自画自賛。

▼何やらブリーフィング中のお二人・・・そして・・・


▼マジモードへ


ただただ釣っても楽しくないので、”ツバス王”という称号を奪い取るべくTAR少佐も自分も頑張ってみたが、spike軍曹には何人も敵わなかった。
次回は、真の王者の名を賭けて、kazuとの対決を見てみたい。
いや、本音を言うと、勝手にやって貰って結果だけ聞かせて貰ったらそれで良いかもしれない。


▼・・・どうコメントしたら良いのか


自分はというと、変にトップゲームに拘ってしまい、豆ハマチでは貧果に終わってしまったが、代わりに対真鯛の成績で珍しく大満足♪
ただ、大反省なのが、フックを外す前にブツ持ちを撮影しようとした時に、手が滑って真鯛落下→余ってるフックが中指爪の端貫通→何が良かったのか外れて事なきを得る・・・という、あわや病院送りになってしまうところだった事。
まぁ眠気が一瞬でぶっ飛びましたが・・・
(帰宅して確認したら、指を貫通してたみたい・・・よくもまぁ巧い具合に一瞬にして外れたもんです)

▼58cmというサイズの真鯛の割に、、桜色の背中や、アイシャドーや斑点のメタリックブルーがやけに美しくて美味しそうな一尾♪

▼少々おチビ真鯛だけど、連続GET!


▼潮が緩んだところで、幻捕獲作戦に移行するspike軍曹

▼そう簡単そうに釣られると、ホームの者としましては何か胸が締め付けられるようです(凹

▼この連チャンが後の衝撃的なドラマのフラグだったとは・・・


更に連チャンするspike軍曹。
今思い出しても、ゾッ!とする・・・

激しく抵抗するお魚・・・
自信満々の軍曹の態度に、この日イチの幻GETを誰も疑わなかったが・・・

▼`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!&(;゚;ж;゚;)ブッ!(;゚;ж;゚;)ブッ!
別人?と疑いたくなる程変わってしまった人相から衝撃の度合いが読み取れる。
伝説が生まれた瞬間だ。


30Lのクーラーボックス2個がフルチャージされ、そろそろ撤収時間が迫ってきた最後の一流し。

▼集魚効果が炸裂するか!?


▼最後の最後までコンセントレーションが途切れることなく、ひたむきな少佐だった。


15:00頃、撤収。
バトルフィールドを後にした。



と言う事で、spikeくん&TARさんと楽しい一日を過ごす事が出来ました♪
かなり冷や冷やモンでしたが(激汗
これぞミラクル(笑

これを記念して・・・って訳じゃないですが(;・∀・)ゞw
GoldenMeanにいつもお世話になってるからって訳じゃないですが(;・∀・)ゞw

TARさんのブログ:DISCOVER SEASON'S


を新しくリンクさせていただきました♪

今回は潮ゲーを目の当たりにして、かなり勉強させていただきました♪φ(`д´)メモメモ...
また遊んでやってください!<(_ _)>


取り敢えず、次は、めっちゃ沖で楽しむ”和式ダウンショットリグゲーム”なんてどうでしょう(笑


あっspikeくんお疲れ(笑
いろいろお気遣い&宅配ありがとう!




2011.10.05 Wed | 未分類 | TB:0 | コメント:10
一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw


