Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2012/01/25(水)   CATEGORY: メバリング
F-Report 120121 「選択肢」
音もなく彼方へ飛び去る航空灯を眺めならこう思う・・・

(今、釣り人が地上から見上げてるんですけど・・・フフフ)・・・と。

オレは疲れてるんでしょうか・・・HIROです。


1/21(土)19:00過ぎ
Bros.くんが誘ってくれたのでストイックなメバリングを目論んでたんだけど先客ありで、いきなり路頭に迷う二人(凹
土曜の夜に現場20時着なんて余裕ぶっこいてて思うようになる方が厚かましいというモノだけど、出撃してしまった以上切実な問題な訳で・・・
さて・・・どうしたものか・・・


遅れて合流する予定だったkazuに連絡し、協議を重ねた結果、選んだ作戦は・・・
(-ι-З)ポクポクポクポク・・・(☆∀☆)チーン!
イエス!ボーゲー!(照


しかし、そこそこ風がありそうだったので、海上の状況次第ではその時点で丸ホゲ確定という一か八かの賭けだった(滝汗



ところが、いざ船を走らせてみると意外と快適で、
(こりゃ取り敢えず釣りはできるかな)
と、胸を撫でた手が下りきらないウチに結構な風が・・・(凹



それでも釣れればメンタル的には何とか踏ん張れるだが、これがまた釣れないのなんの(凹
そうなると、(ここで一尾でも釣り上げれば英雄に・・・)との野望が芽生えますが・・・


▼いとも簡単に打ち砕いてくれたのは、Bros.くん( ゚Д゚)<江古江古阿座楽江古江古阿座楽
しかもまぁ~ポンコラポンコラと連チャンモードに突入!
ただでさえお上手なBros.くんが月下美人MX AJING611L-Sを手にしたモンだから、そりゃ~まぁ大人気ないのなんの・・・(;゚Д゚)ゴクリ
 

圧倒的勢いで快調に釣果を伸ばすBros.くん。
ポッツラ~ポッツラ~と亀レベルで追い掛けるkazu。
全くバイトすらないオレ...._| ̄|○ il||li


どうもシェイドの切れ目付近を中心にタムロってて、しかも水面直下に反応が良いと見た!  m9っ`Д´)
しかし、自分の立ち位置からではキャストしづらく、距離を出そうと思えばリグが重くなるし、表層をサーチしたいけどそうなると飛ばないし・・・


そんな時はプラグですよね~♪(b´∀`)
別にちょびちゃんに気を遣ってる訳じゃないんだけど(笑)、アクアウェーブのシャローマジックを使ってみたところ小さいけど飛距離もバッチリ♪(ロッドのレングスにも助けられたんですが)


▼狙ったレンジをトレースすると、マグレで読みが当たったらしくプチ入れ食いモード♪
。・゚・(ノД`)ヽ(;Д; )モライナキシチャターヨ

感謝の気持ちを込めて、ロゴを頑張って乗っけてみました(;´∀`)ゞw
(そんな作業してるから更新が牛歩だという噂がw)

▼もう何回も書いたような気がするけど、プラッギング超オモロイ♪


・・・が・・・祭りも超短時間でお開きに(;つД`)


加えてあまりにも風が冷たく、身も心も激寒だったので、またもや一か八かの賭けに出てプチ移動してみた。
程よく流れがあるし、何が嬉しいって風裏だからめっちゃ快適♪


▼プラッギングの快感が忘れられない自分が次にチョイスしたのは、トップウォータープラグのメバペン♪
今シーズンも活躍してくれそうです(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

ジグヘッド単体よりも比較的良型に好評なようで、ボトム狙いのkazuが釣ってるのとそう大差ないサイズだったので、シャローマジックとローテしながら暫く投げ続けてたんだけど、kazuが、
「フィ~ッシュ!」「超フィ~ッシュ!」って喧しいので、どんなもんかと自分も3gキャロでボトムを攻めてみると、何故か船の真下で入れ掛かり( ・ω・)ハテ?


▼MAX24cm程度でビックリするようなサイズではないですが、ここまで成長するとちょっとした迫力を纏っていて見るからに美味しそう♪(´ρ`)


締めは・・・
(フィクションじゃなくてホントにこういう事を四六時中口走ってるからkazuって恐ろしい男です)
この夜、唯一ツボに来た一言を以て終~~了~~~~~~~~(*´д`*)エクスタシィー


ネタでドナルド風にしてみたんだけど・・・


キモいわっ!(# ゚Д゚) ムッキー


デコり方の選択を間違えました(笑




2012.01.25 Wed | メバリング | TB:0 | コメント:18
DATE: 2012/01/22(日)   CATEGORY: 未分類
F-Report 120115 「タチジギはいとをかし」
すっかりオフショアの人になりかけているHIROです。


丸1週間前の1/15(日)8:00過ぎ、とある県境エリアの模様です(激汗
すっかりタチウオジギングの魅力に取り憑かれてしまったオレ。
この日はkazuとキャッポーを誘って3人で出撃しました。



30分ほどで現場に到着すると、早速、船団に加わりいざプレイボール!
すると、ロケットスタートを決めるのはキャッポー。
自分とkazuがポツリポツリと追い掛ける展開です。
しかし、数だけでなく何故かキャッポーが釣るタチウオのサイズが自分らより良い気がするような・・・


この辺は、何かしらのファクターがキャッポーと巧い具合にシンクロしてたんでしょうか・・・( ・ω・)ムゥ
それが何なのかは、釣行後朧気ながらイメージしているので、それをちゃんと経験値に置き換えられるよう、これからの実釣でトライ&エラーを重ねたいと思ってます。


▼たまにルアーマンらしからぬ台詞を臆面もなく発するkazu(´-ω-`)
まぁ隣でキャッポーが連発させてるからなんだろうけど(笑
こいつのお世話をしてくれるキャッポーの存在は大変有り難い(安堵


▼なんとカメラを構えてるタイミングで!(☆∀☆)


▼「なんかポーズして!」とリクエストしたんだけど、余りのキレの無さに涙で前が見えねぇ・・・・(;つД`)

(そうじゃないだろう!もっとこぉ~)
釣りもお笑いもイマイチなkazu。


▼まさかのエソGETで起死回生の一発を期待したんですが、自分まだまだ甘いです(凹

もうオレ、号泣ですよ。・゚・(ノД`)・゚・。


まあ、kazuに笑わかしてもらうために船に乗ってる訳じゃないので、自分もまじめに釣りはしましたよ(;´∀`)


▼3人の中で自分が一番フォール中のバイトが多かったんじゃないかな?と思うんですが、やはり・・・でしょうか?(怪笑


そう言えば、この日もTeamARROWS最高顧問MU師からご連絡をいただいたので、御礼を申し上げるべく乗船されてる愛裕南丸さんを探してみると・・・

MU師、暢気にカップラーメン食べてました・・・⊂(_ _⊂⌒⊃ドテッ
(その様子を撮影してないのが最大のミステイクです・・・凹)


▼お昼3時過ぎまで遊んで帰ったんですが、MU師のアドバイスにより操船もバッチリ♪
過去最高の釣果を得ることができました(;つД`) オトコナキー




で、昨日(1/21)
意気揚々とまたしても3人で沖に漕ぎ出したんですが、あまりの荒天ブリに身の危険を感じて途中で引き返しました((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
贅沢言っちゃイケないんだけど、くぅ~やっぱデカイ船がほしーっ!





・・・でも、油田を掘り当てるまで我慢します・・・(´-ω-`)



2012.01.22 Sun | 未分類 | TB:0 | コメント:14
DATE: 2012/01/10(火)   CATEGORY: 未分類
F-Report 120109
「新年釣り初めを以てウイルスを制する 
はじめてのタチジギ編セカンドステージ」



行ってみました♪(;´∀`)ゞ
2日目って事で”はじめて”じゃないんですが(笑


この日は免罪符「お昼をみんなで食べに行こう!」を発行して家族とお出掛けしたので、出航したのが13:30頃(滝汗
そして、20分ほど船を走らせると・・・


▼またもや途方もない程の釣り船が・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル

▼しかも前日よりも増えてるし!(○口○*(○口○*)


もう少し走って現場に到着(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
取り敢えず、何も考えないで船団のド真ん中へ突~入~!


オレ:「ん~どっかに愛裕南丸さんおらんかねぇ」
kazu:「それなら後ろにおるけど?」
オレ:「ゑ"!?マジか!?」


当分の間、愛裕南丸さんをストーカーしてたんですが、船団の先頭方向へ移動されたのかと思い、
(ふむ、面白そうだから付いていってみよw)
と後ろに付いて走ってたら・・・


▼ゑ"!?
そのまま帰ってしまわれました・・・⊂(_ _⊂⌒⊃ミドテッ


(ヾノ・ω・`)いやいやいや
来たばっかしで帰る訳にはいかんので、後ろ姿をお見送りしつつ現場に戻って釣行再開!
m9(`・ω・´)シャキーン


この日も初日同様、よく釣ってる人をガン見&フルコピー作戦♪(ΦωΦ)フフフ…
それが功を奏したのか、前日よりも好調で、納得サイズが連発したお陰でメンタル面に不安を抱える自分は序盤からとても気が楽になったのでした(笑


そう言えば、女性や子供のアングラーがちらほらいらっしゃいました。
誰でも気楽にそこそこ楽しめるというのもタチウオジギングの魅力なんでしょうね。
眺めてて(楽しそうだなぁ~)って羨ましく思いました・・・オレの相方は・・・


▼可哀想に・・・壊れてしまいました(;つД`)
こんな姿見せ付けられたら、きっと全米も泣くと思います(;つД`)



そして、この日もあれよあれよという間に帰ってしまう釣り船達に、
「この根性なしがぁぁぁぁぁぁぁあああああ!」
と叫んで寂しさを紛らわしながら頑張っておりましたら、いつしか爆風模様の海に佇むのは我らと僅か数隻に・・・( ゚д゚)ハッ!


釣れる雰囲気があるとかないとかの問題じゃないレベルになりそうな悪寒バリバリだったので、短時間釣行にはなりましたが、セーフティファーストで納竿することにしました(;´∀`)


▼タチウオってTHEしごうが楽なのも魅力ですよねぇ♪


【総括】
今日(1/12)現在、鼻水ズルズル・のどの痛み・お腹壊し気味のオレです(凹




2012.01.10 Tue | 未分類 | TB:0 | コメント:10
DATE: 2012/01/10(火)   CATEGORY: 未分類
F-Report 120108
「新年釣り初めを以てウイルスを制する 
はじめてのタチジギ編」
風邪ウイルスvsオレの最終決戦的な釣行に行ってきました(燃


我がARROWS最高顧問MU氏のアドバイスを基に漁船丸を走らせてみること45分・・・
(;゚Д゚)ゴクリ


なんじゃこりゃぁぁああ!?щ(゚Д゚щ)


なっなっな!?なんじゃこりゃぁぁああ!!!?щ(゚Д゚щ)


なんつー船団・・・ゴクリ(○口○*(○口○*)
何か知らんけど・・・ドキドキしてキタ━━(━(━(-( ( (゚∀゚) ) )-)━)━) ━━ !!!!!


さて、この日のターゲットは・・・
イエス!タチウオ!  m9っ`Д´)


以前、nobiちゃんに教えてもらってジグとか買ったけど、結局チャンスに恵まれないまま今日に至ってる訳で、ココだけの話、正直言っちゃうとレクチャーしてもらった事の殆どを覚えてないという(滝汗


ってことで、事前にNETでアレコレ調べて後は現場合わせってことで(笑



取り敢えず、船団の中央に船をブチ込んで、様子見しつつジグを落としてみたんですが、周りも余り釣れてないみた・・・い・・・?(゚Д゚≡゚Д゚)
しかも、そう大して大きくないよう・・・な・・・?(゚Д゚≡゚Д゚)


(まだ時合いじゃないんかな?)
とか思いながら、遊漁船とか観察してるとある事に気が付いたんです。
・・・ある特定の人が連チャンしてる( ゚д゚)ハッ!


そっからそういう人を見付けてはガン見ですよ( ━@Д@)ホウホウホウホウホウ
んでもって、ロッドアクションやら使ってるジグのカラーとかフルコピーに努めるオレ(燃


そうしてみると正直な事に速攻で人生初バイト!(〃▽〃)キャー♪
大袈裟なんだろうけど、未知の釣りなもんでもう何もかもが刺激的なんです(*´д`*)ハァハァハァアハァ
後は釣るだけ!  m9っ;゚Д゚)


▼先にGETしたのはkazu。
想像してたより細いけど、何はともあれ羨ましい・・・(☆∀☆)


そして・・・
遂に・・・
自分にもタチウオ・・・
キタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!!


▼ジャーク・ジャーク・ジャーク・ジャーク・ジャーク・ジャーク・ゴン!( ゚д゚)ウオッ!
巻き上げるのも結構重くて、乳酸がドッピュドッピュ分泌されたはずなのに・・・

ゑ"!?なにこれ細い・・・(´-ω-`)


でも渋いなりに、釣れないことはなくて徐々に雰囲気が掴めてまいりましたーっ♪

▼ようやく納得サイズGET!。・゚・(ノД`)ヽ(;Д; )モライナキシチャターヨ
こうでなくっちゃ♪タチジギめっちゃオモロー!


15:00過ぎ
帰って行く釣り船達に、
「この根性なしがぁぁぁぁぁぁぁあああああ!」
と叫んで寂しさを紛らわしながら、夕マズメまで頑張ってみましたが、ドラマが起きることもなく、17:00頃納竿としました( ´Д`)ハァ


▼たったコレだけの釣果なので、恐らく他の方の釣果と比べると恥ずかしすぎる内容だろうと判っちゃいますが、いろいろ勉強できたので初陣としては上出来だったと思います。
けど、それだけに再戦熱沸騰しまくり!(`皿´)


なるほど、以前からMU最高顧問が「タチジギ行こうよ♪」って再々誘ってくれてた意味がようやく判りました。
コレはハマるわ~(*´д`*)ハァハァハァアハァ
自分みたいなド素人にも釣れてくれるし♪
想像してた以上に迫力あるファイトだったし♪
それと何が良いって結構近いエリアだからお財布にも超優しいし♪
でも、アレですね・・・この釣りを知ってしまったために、更に大人しくしてるタイミングを失ってしまいました(笑


あっ・・・風邪ウイルスなんですが、ちょっと反撃を食らってしまいました。
おのれ・・・しぶとい野郎だぜ(凹


ってことで(〃 ̄ー ̄〃)
「はじめてのタチジギ編セカンドステージ」へ続く!  m9っ`Д´)



2012.01.10 Tue | 未分類 | TB:0 | コメント:12
DATE: 2012/01/09(月)   CATEGORY: メバリング
F-Report 110106
「新年釣り初めを以てウイルスを制する」
慣れとは怖いもの・・・
マスクを装着したままシャワーを浴びてしまいました・・・
新年早々ゾッとしたHIROです(凹



1/6(金)
絶対三連休までに風邪を治してやる!と決めてたんですが、変に熱も出ず鼻水と咳とのどの痛みと軽い頭痛を引き摺ったまま迎えた金曜日・・・(*T^T)ズルズル


お昼にBros.くんが連絡をくれてメバリングに誘ってくれたんだけど、夕方から何となく体調が思わしくなくなってきて、
(こりゃ今夜は大人しく寝てようか・・・)
と9割方諦めかけたんだけど、徐々に回復してきた気がして・・・


行っちゃった♪(´∀`*)ポッ



21:00 市内某所
Bros.くんに迎えに来て貰って意気揚々と出掛けたまでは良かったが、天空に煌々と輝くお月様の威力が凄すぎるのか、チビメバちゃんすらバイトしてくれない時間を過ごすこと・・・結構長い時間だったように思います(凹


しかし、釣り神様は我々を見捨てなかった!(;つД`)


▼ちっこいけど・・・(TДT)全米が泣いたw
鼻血と鼻水に耐えながら頑張った甲斐がありました(滝涙


やがて、ポツリポツリペースだけど時合の存在が感じられ、ちっこいサイズメインだけどメバルちゃんが遊んでくれるようになると、それまでがウソのように寒くなくなるから不思議です♪


▼なんか活きの良い野郎が食い付いたと思ったらデンゴちゃん┐(´∀`)┌
(画像はBros.くんトコからいただきました)
しかしまぁ想像してたより遙かに満身創痍風なオレw


▼目が逝っちゃってます(爆
(画像はBros.くんトコからいただきました)


この日、新発売されたダイワ月下美人MX AJING 611L-Sを持ち込んでたBros.くんはどっちかと言うとメバルよりアジに好かれてたみたいです♪コノコノ( ´∀`)σ)゚Д゚;) 


▼長さの割に体高と厚みがあってめっちゃ美味しそう♪(*´д`*)ハァハァハァアハァ


▼そして、更にゴッツイ鰺GETのBros.くん!!!(○口○*)
長さは尺に届かないものの、妙に迫力あるプロポーションの一尾(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ


01:30
結局、干底近くまで遊んで納竿としたんですが、帰宅してからのTHEしごうの苦痛に耐えうる体力を端から残すつもりはなかったので、僅かながらの釣果をBros.くんに進呈させていただきました。
イッシー(Bros.くんの息子さん)が美味しく食べてくれてたら嬉しいナア~(遠い目


まぁ何はともあれ無事新年釣り初めを無事ホゲることなくクリアすることができましたε-(´∀`*)ホッ
さすがのウイルスも愛想を尽かしたのかトーンダウンしたようなしないような・・・


よし!トドメを刺すゼ!
ってことで、オフショア編につづく!  m9っ`Д´)





2012.01.09 Mon | メバリング | TB:0 | コメント:12
DATE: 2012/01/04(水)   CATEGORY: その他
新年の御挨拶2012

昨年も大変お世話になった皆様、いろんな意味でありがとうございましたm(_ _)m
本ブログをご訪問くださっている優しくも奇特な皆様、いつもありがとうございますm(_ _)m
本年も直球しか投げられそうにない自分ですが、引き続きよろしくお願いいたしますm(_ _)m


いやぁーっ!(;´∀`)ゞ
しかし、まぁ既に1月も4日でございます(滝汗
皆さん良いお正月をお迎えになられましたでしょうか。


自分はですね。
期待しまくりの和式ダウンショットリグ釣行での精神的ダメージが大きかったのか、はたまた釣り納めの激寒メバリングが災いしたのか、元旦から風邪を引いて外出する気にならず自宅で養生しておりました(激凹


一応報告しておきますと、
和式ダウンショットリグ祭りですが、マルアジは既にどこか遠い海へ旅立った模様です・・・
(;つД`)
メバリングは、ようやくポツリポツリと釣れてくれました・・・
(*´д`*)アーッ


スポーン中の個体が多い時期なのでプチ調査モードの釣行でしたが、明らかに抱卵してる個体は僅か1尾でした・・・こんなに遅かったっけ?って感じです。


▼やっぱメバルはおもろいワァ~(*´д`*)ハァハァハァアハァ
kazuやキャッポーはおNEWロッドの入魂も達成できたようだし、寒さ以外は大変充実した一夜でした♪


と言うことで、新年釣り初めは未だ出来ておりませんが、気合いで風邪を治して来たるべき三連休に備えたいと思っております。
はじめから気合い入れとけば風邪なんか引かずに済んだような気がしないでもないですが(滝汗


さて、
昨年はいろいろな出来事がありすぎたような気がします。
特に、多くの方々に支えていただきながら一釣一善ステッカーをリリース出来たり、安芸灘フィッシングLIVEを開催出来たことが印象深い一年でございました。
本年はどんな一年になるか未知数ですが、平穏な日常生活の中で釣りを楽しんでいられる事に感謝しつつ、釣りもブログも楽しめるよう精進していきたいと思っておりますので、引き続き御指導御鞭撻の程ヨロシクお願いいたしますm(_ _)m
最後になりましたが、2012年が皆様にとって豊漁且つ健康且つ安全且つめっちゃ楽しい一年になりますことを祈念いたしまして、甚だ簡単ではございますが新年の挨拶とさせていただきます。
かしこ






2012.01.04 Wed | その他 | TB:0 | コメント:28
一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw


