Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2012/02/25(土)   CATEGORY: リンク+
リンクを追加しました♪
七武海恐るべし・・・
カナ~リ前からリンク貼らして!ってお願いしておきながら、ようやくYUKIちゃんのブログへのリンクを追加させていただきました!(;´∀`)ゞ
YUKIちゃん、ずっと放置しててゴメンね~(人∀・;)


▼YUKIちゃんのブログ:YUKI's Ber -Salt & Beer-

なんと!某メバリング大会のジャンケン大会でヴァンキッシュGETされてます・・・スゲェ
が!DAIWA派のYUKIちゃんには不要じゃろ!すぐに捨てなさい!
オレが拾いに行く!(笑


そんな事はさておき・・・
2/22の水曜日。
労働基準監督署パワーによって強制帰宅&平日釣行へ・・・のつもりだったんだけど、そんな時に限って雨が降るから翌日に順延することにして、コッソリ残業を慣行!(´-ω-`)
そしたら世の中悪いことばかりじゃないようで、YUKIちゃんもご一緒してくれることになり、花屋のしんちゃんとYUKIちゃんのチーム七武海コンビの超絶テクを盗み見るチャンス到来!(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
意気揚々と行って参りましたぁ~!


暴風吹き荒れる海へ・・・激凹


もうね、潮は流れまくるわ、風に押されて海に落ちそうになるわ、アタリはないわの三重苦(;つД`)

▼そんな中、一人ロッドを曲げまくるYUKIちゃん(○口○*)


▼しんちゃんもグッドサイズをGET!(○口○*)


快調に釣果を伸ばす二人の傍らで、
(ヤヴァイ・・・とにかく丸ホゲだけは絶対イヤ!)
と思ったオレは、道具一式を抱えて一人旅に出ることにしたんだけど・・・

テクテクテクテクテクテクテク・・・
テクテクテクテクテクテクテク・・・
テクテクテクテクテクテクテク・・・
テクテクテクテクテクテクテク・・・
テクテクテクテクテクテクテク・・・
テクテクテクテクテクテクテク・・・
テクテクテクテクテクテクテク・・・
テクテクテクテクテクテクテク・・・
テクテクテクテクテクテクテク・・・

歩けど歩けど釣りになりそうな場所を見付ける事が出来ず、結構長い距離を歩いた挙げ句、吸い寄せられるように辿り着いたとある波止・・・
真正面からの爆風だから何とかなるのだろうか・・・
・・・普通、ティップってリトリーブ中はリグ方向に曲がるモンだろうに、終始逆方向にのけぞってますが(激汗


▼なんとかホゲ回避~ここ最近ではもっとも強烈に男泣き!。・゚・(ノД`)・゚・。
デクスターの性能に感謝!


更に満潮潮止まりになった時点で、またもや徒歩ランガン(´Д`)ハァ…

テクテクテクテクテクテクテク・・・
テクテクテクテクテクテクテク・・・
テクテクテクテクテクテクテク・・・
テクテクテクテクテクテクテク・・・
テクテクテクテクテクテクテク・・・
テクテクテクテクテクテクテク・・・
テクテクテクテクテクテクテク・・・
テクテクテクテクテクテクテク・・・
テクテクテクテクテクテクテク・・・

最後にギリお持ち帰りサイズをGETして納竿(滝汗
いろいろあったけど、とても良い運動になった一夜でした♪


あっ!あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁああああああああああああああああああああ!
折角、お二人の奥義を垣間見ることが出来るかも知れんかったのに、移動しちゃったら何の意味もなかったような.....orz


ってことで、身も心もヘトヘトなオレは後日ボーゲーで癒して貰いました(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
ゲーム性はショアに比べたら全然だけど、助かるワァ~
でも、こんな調子だからテクが上がらないんだろうナァ(;´∀`)ゞ



2012.02.25 Sat | リンク+ | TB:0 | コメント:6
DATE: 2012/02/19(日)   CATEGORY: メバリング
F-Report 120215-17 「釣り算」
気が付けばハッサクの季節である。
先週の日曜日。
TeamARROWS最高顧問やナンチャンが激渋すぎるタチジギ情報をくださったので、オフショア釣行はお休みすることにした。
そうなると日頃クタクタなので、正直ゴロゴロしときたいところだったが、それは実家からの畑仕事オファーをクリアする一大チャンス到来でもあった。
土とか草木とか、兎に角、山が嫌いな自分だけど、来るべきウハウハ釣行を夢見た時、我ながら意外と良い仕事をするから不思議だ。

”プライムじゃないよ!プラムだよ!”のスモモ(コッチではハランキョという)の剪定がメインの作業だったが、不慣れながらも何とかミッション・コンプリート!
収穫予定の梅雨時期が愉しみだ・・・基本、自分食べないけど(笑




1/15(水)19:00頃・市内某所
労働基準監督署パワーが炸裂したことにより、強制的に定時で帰宅させられたので、折角だからとメバリングに行ってみた。
途中からキャッポーも合流したが、そこそこパワフルな真横からの風に翻弄されまくった(凹


それでも与えられた貴重なチャンス。
あの手この手といろいろ試してみたが、渋い・・・渋すぎる。


▼そんな中、ワームサイズを思い切って小さい部類に振ってみたところ、小メバに混じってようやく一安心っぽいサイズGET!。・゚・(ノД`)ヽ(;Д; )モライナキシチャターヨ
例年なら月下やファットスクリューなどを多用する時期なんだけど・・・


しかし、渋い釣りも厳しいけど、ふとした時に腰を下ろしたら・・・
帰ってから何だかスッゲ~エビ臭い!
どうやら、昼間に餌釣りしてた人が流さずに帰ったオキアミに気が付かず、そこにドンピシャリで座っちゃったオレ・・・まぁC4爆弾の餌食になるよりはマシだけど・・・
・・・おのれ・・・エサ師さん、頼むわホント・・・( ゚Д゚)<江古江古阿座楽江古江古阿座楽




1/17(金)
早く帰れたら単独出撃するつもりだったが、Bros.くんがお誘いメールをくれたのでご一緒させてもらうことになった♪
何とか残業しないで良い状態を捻り出し、速攻帰宅(滝汗
Bros.くんに迎えに来てもらって釣り場をめざした。


18:30頃・市内某所
取り敢えず、Bros.くんはボトムを、自分はプラグで様子見することにしたのだが、チョイスしたのは今シーズン登板機会を与えていなかった”ラージシケイダー”。
風が若干吹いてる中で、ちょっとでも飛距離を稼ぎたいと・・・理由はただそれだけ(笑


(まぁ釣れんだろうなぁ~)と思ってたんだけど、

イキナリ軽快なライズ音を響かせてラージシケイダーが海中に引きづり込まれる!

▼ウッヒョ~~~~~~~♪(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

▼ラージシケイダーっていろんな意味でスゲェと思います(笑


その後、Bros.くんはリッジを投入し、しばしパコパコ入れ掛かりモードへ!

▼ドラグが鳴ってる!と思って眺めてたら、なかなか結構良型なメバルGET!(○口○*)
さすがです!( ´∀`)σ)∀`)

▼更に、立て続けにドラグが鳴ったかと思えば、ロッドのベンディングカーブが先ほどのソレとは比べものにならない・・・こっコレは世界記録?((;゚Д゚)ガクガクブルブル
華麗なロッドワークのお陰で、リッジちゃん無事帰還されました(;つД`) オトコナキー


で、Bros.くんの周囲に白いツブツブがちらほらと・・・
えぇ・・・無数のオーブが((;゚Д゚)ガクガクブルブル
ウソです(笑
ほんの一時だったけど、結構な雪が舞い落ちてきて、妙にテンションアップ♪
久々の雪見釣行だったけど、風情があって良い。
出来れば最後まで降り続けて欲しかった(笑


で、後は釣るだけ(燃
プラグを投じても反応がないので、ボトムを攻めてみるが、無反応(凹

そこかぁぁぁぁぁぁあああああああああああ!(`皿´)
と、プラグを投じると途端に・・・

全く生体反応がなくなり。仕方なくボトム攻めに戻すと相変わらず無反応(凹

おのれ・・・メバルめ・・・( ゚Д゚)<江古江古阿座楽江古江古阿座楽
と、プラグを投じると途端に・・・

全く生体反応がなくなり。仕方なくボトム攻めに戻すと・・・

プラグはフローティングもシンキングもあれこれ試し、ボトムはリグセッティングを微妙に変えてみたりしまくったが、ある時を境に無限ループ状態に...orz


そろそろ納竿時刻間近?って頃になって数釣りモードに突入したBros.くんに触発され、全く違うアプローチで、ライズはするが釣れないメバル攻略に燃えてみた。
Bros.くんのようにパコパコ釣ってる真横で結果が全く出てなかったらサスガに辛かっただろうけど、まぁボチボチ反応があったので、勉強にもなったし、自分なりに達成感もあって気持ちよく撤収することが出来た♪
(まぁ全般的に不本意な釣りの穴埋めにはほど遠いんだけど・・・激凹)


【総括】
年に一度のアフタースポーニングから春先にかけてのメバリング。
去年までと何ら変わった事してないのに、この渋さって何なの?って思ってたけど、大きな勘違い。

1+1で2にしたつもりが、0か下手すればマイナスになってたかも・・・
そんな釣り算の難しさ、いや、楽しさを痛感した2日だったように思う。

>キャッポー&Bros.くん
また誘ってや~♪





2012.02.19 Sun | メバリング | TB:0 | コメント:16
DATE: 2012/02/11(土)   CATEGORY: メバリング
アビバノンノン
日頃お世話になってるプラグ達の労を労うため、たまにあったかいお風呂に入って貰ってます♪
ふと、(これって画像にしてみたらどんなんなるんかな?)と思い付きまして、ほぼ予想どおりの画像になってたのでうpしてみました(笑


妄想という名のイメージトレーニングにはちと厳しいシチュエーションですが、興味深い発見もあったりするのでお勧めです♪


ただ・・・入浴剤で濁りすぎてたのが計算外でした・・・
シンキング系を浴槽内で見失うと、ちとガクブルものです(滝汗
かと言って、何もかもクリアにしていいのも時と場合によることを痛感しました(笑


スミマセン・・・見栄っ張りなオレを許してください(人∀・)w




2012.02.11 Sat | メバリング | TB:0 | コメント:12
DATE: 2012/02/07(火)   CATEGORY: タックルetc.
この胸の高鳴り・・・
待ちに待った大阪フィッシングショー。
人混みが激しく苦手な自分はこのお祭りに参加することは不可能なので、レオンさんやチャージさん、ちょびちゃんの勇姿はどっかの動画で拝見することにして・・・( ━@Д@)

え~っと・・・
どなたかURL教えてください(人∀・)



さて・・・
イベントそのものはさて置き(つ´∀`)つ
リリースされた新商品やリリース間近情報が発表されたりと、気合いの入った各社の動向が大変気になるところです。


ダイワ大好き人間の自分としましては、最も気になるのがイグジストのモデルチェンジ!(;゚д゚)ゴクリ…
賛否両論アリゲですが・・・兎に角判っちゃいたけど高い!高すぎる(凹
うぅ・・・油田を掘り当てる可能性が一切ないので、早速、禁煙貯金でも始めてみるか・・・(´Д`)ハァ…


いや、待てオレ。
タバコ吸いつつ、セルテートGETの方が話が早いような(笑


そして、これまた気になるのが既に販売開始されてる?新型キャタリナ・・・(;゚д゚)ゴクリ…

ソルティガとの価格差約20Kって数個のベアリングとハンドルノブくらいしか思い付かないですが(滝汗
もしかして塗装代とか?
取り敢えず後の祭りですが、メモメモφ(`д´)



そして、(コレ( ・∀・)イイ!!)って思ったのが、あまり興味がないハズのヴァンキッシュ。
何かシンプルな中にも機能美が感じられると言いましょうか、硬派な感じが激しく自分好みです(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
セレブ御用達リールより断然・・・いえ、何でもありません(笑

ただツインパMgの後継ってどっかに書いてあったように思ったんだけど、そうだとしたら名前が無くなっちゃうのがちょっと寂しいような気がしないでもないでもないような・・・



続いて、ロッド部門の注目度NO.1は、何と言ってもチャージさんがリリースされる日本一お高いアジングロッド「羽軸」!m9( ゚Д゚) ドーン!

今週ルアニューの実釣取材 新着SW動画
フィッシングショー2012動画
ダイワ・月下美人EXーAGS羽軸-後迫正憲が解説



以前、プロトを幸運にもちょこっと触らせていただいたことがあるワタクシの拙い感想だと、


これまで一般的によく出来ていると評価されてきたものを超高性能なチューニングカーに例えるならば・・・
羽軸は生粋のレーシングカーといったところか。



ただ、本物のレーシングカーは経験者でないと早く走らせることは出来ないでしょうし、下手すると事故っちゃうだけなんでクルマに例えるのがそもそも間違ってるような気がしないでもないでもないような・・・(笑
まぁお値段に見合うオーラは感じました・・・いや、ホント触った瞬間思いましたもん。


チャーさん、無茶したらイケんですわァァァアアアア~~って・・・(遠い目



もうね、フィネス系のロッド一通り揃っちゃってる分、余計に辛いス・・・(遠い目


それと、実釣の中で少し触らせてもらえるチャンスをいつか戴きたいと思ってます。
きっと更なる絶望感に支配されたオレがそこにいるはず・・・(遠い目



そう言えば、敬愛する偉人・徳井義実師が、
「買い・たい・時がぁ~買い・替え・時ぃ!」
との格言を残されておられます。


(そんなに簡単に事は運ばんわっ!)
と思いながら引き出しを漁ってみましたら・・・
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

マジで10Kキタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!!

ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ



......_| ̄|○ il||li



2012.02.07 Tue | タックルetc. | TB:0 | コメント:18
DATE: 2012/02/01(水)   CATEGORY: 未分類
F-Report 120127-28-29
「11時に集合しろ。さもなくば預かった”メバル質”はないものと思え」
まだ給料日まで半月以上あるのに、月々支給される軍資金が底を突きました。
記憶力の乏しい自分ならどこか埋蔵金なるものが存在するのでは?と考え、ヘソをクリクリしてみたんですが溜息しか出てきませんでした。
HIROです。


さて、今回もタチジギネタです。
1/28(土)
目が覚めたら11:00過ぎ!
キャッポーと二人でタチジギに興じてるはずのチーム準構成員nobiちゃんを探しに行ってきました。


取り敢えず、乗船してるはずのAKIⅢを探すのに一苦労(滝汗
釣りを邪魔しちゃ悪いですからね(;・∀・)

で、見付けたけど、どれがnobiちゃんか目が悪いオレには判りません(;・∀・)
近づいて邪魔したらイケんので、ケータイで連絡を取ろうかどうしようか思ってたら・・・


▼バウで釣りしてる女性が目線コッチに向けてる感じで隣の人にナニかヒソヒソと・・・
あっ!nobiちゃん見付けた━━━━  m9っ`Д´)━━━━!!!!
すげぇ!ホントに釣りしてるwww

それと、もしかして・・・お隣の女性ってY田のネーサン?(;・∀・)
スミマセン・・・幼き頃より女の人の顔覚えるの超苦手なオレです。


久しぶりの対面でしたが、船を並べて話し込む訳にもいかず、邪魔にならないレベルでストーカーしつつ、いざプレイボール♪


▼この日も快調なスタートのキャッポー(;・∀・)

▼で何故かアベレージ以上を釣るのって一体?
ってことはオレがアベレージを下げてる?...._| ̄|○ il||li

▼`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!


▼ようやく一人前のタチGET(;・∀・)
ドラゴンには遠く及びませんが、ヘビじゃないから許します(当社比


遠目にAKIⅢを眺めてたんですが、(あ!スパンカー畳んだ?)と思ったら速攻で帰って行かれました・・・(遠い目
(nobiちゃん、Y田のネーサン、またお会いいたしましょうぞ( ´∀`)/~~)
と去りゆく後ろ姿に別れを告げ、我らは続行!


すると、今度はOCEANのバウで釣りしてる人が、ひょこっと会釈?( ・ω・)ハテ
キャッポーに聞いても知らないと言うし、相変わらずお顔が見えないし、もしかして人間違い?
コッチの勘違いだったらめっちゃ恥ずかしいので軽くスルーしてると、今度は手を振ってる?
で、結局アナタはドナタ?みたいな(滝汗


答えはナンチャンでした♪
いやー海の上で知り合いに会うと何かテンションが上がるオレです(笑
それが不意打ちだったりすると尚更www



そんなこんなで課題は残りましたが、天気も良かったし、いろんな意味で大変有意義な一日になりました♪
16:00過ぎ納竿




そりゃそうと、前日の1/27(金)夜、メバルorアジを探しにキャッポーと出撃してたんです。
結果は2バイト1カサゴ....⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ドテッ



その時点で翌日はnobiちゃん探しのタチジギツアーに出掛けるつもりだったので、余り長時間殺伐とした釣りをする気にもなれず、かと言って凹んだまま帰るのも辛かったので、kazuも合流してお遊びのボーゲーでお茶を濁すことにしました。
ところが、激流になるまではそこそこ遊べたので、そこで切り上げちゃえば良かったものを、そのうち収まるんじゃなかろうか・・・と粘ったのが運の尽き(凹



情け容赦のない鬼のkazuが「もう帰ろうや」と言うから時計を見たら、時期が時期ならカブトムシを捕りに行く時間になってました(怖


えぇ・・・アンカー上げたら激流がトロみましたよ(激凹


そこそこ釣れたメバルはイケスに入れたままにしといて、
「11時に集合しろ。さもなくば預かった”メバル質”はないものと思え」
と言い残し、取り敢えず解散(激眠


▼この日一人快調に飛ばしたkazu。
この時点でフラグが立っていようとは(笑

▼久しぶりにジェイドで♪
フック錆びてますがスルーします!(キリッw

▼大好き過ぎてロストしたらきっと泣いちゃう虎の子ピグラで♪
これもフック錆びてますがスルーします!(キリッwww

▼キャッポーが不知火で27cmの良型GET!((;゚Д゚)ガクガクブルブル
(コレで釣りたい!)って拘ったり試行錯誤する人大好きです(・∀・)モエッ


結局、kazuからは、
「ゴブレットに怒られたから無理」
と、意味不明な暗号メールが送られてましたが、コレを解読する方が無理です。
取り敢えず末尾の”無理”って部分でドタキャンの意志だけは伝わりました(滝汗
超魚食いのkazuがメバルを諦めるんだから余程の事なんでしょう(怖


そういうことで、タチジギツアー終了後、イケスのタチウオ胴体とウヨウヨ泳いでる全てのメバル質をキャッポー持参のバケツに無事解放~♪



そして、更にその翌日
1/29(日)7:00過ぎ
この日はオリジナルタチウオ仕掛けを試したいキャプテン叔父に誘われて、kazuとクルーザー号に乗っけてもらいました♪
操船しながらのタチジギじゃないってだけで幸せかも・・・(*´д`*)エクスタシィー



「今日は6軒に配る約束してきたから頑張って釣ってよ」
いきなりドス黒いフラグを立てるキャプテン叔父・・・おいおい、朝イチからやめてくれ(凹


「昨日のメバル居るんじゃろ?」
メバル持って帰るからタチウオ遠慮するわぁ~ってキャプテン叔父に気遣いしたつもりのkazuですが、すっとぼけるのもいい加減にしてほしい・・・メバル質は既に解放済みなのだ┐(´д`)┌ヤレヤレ



言わんこっちゃない・・・案の定ですよ・・・
自分らド素人には手に負えないレベルの激渋です(激凹


▼200隻くらい浮かんでる船で唯一人じゃなかろうか・・・いつしかイカ専門で狙ってるキャプテン叔父。
でも、そのチャレンジ精神に激しくリスペクトです!諦めるの早すぎだけど(笑

▼んん~細いけど、タチウオには変わりない!と強がるオレです(溜息
 

苦節数時間が過ぎ・・・
ナンチャンのアドバイスもあり、(いよいよこれからが勝負だゼ!)って気合いバリバリなタイミングが到来したところで、何とキャプテン叔父から撤収が告げられ、15:00納竿...⊂(_ _⊂⌒⊃ ドテッ


しかし大反省大会です。
タチウオを馬鹿にしてました(滝汗
もっと簡単に釣れるものかとばかり(激汗
でも徐々にですが、ゲーム性の高さ=魅力が見えてきたように思います・・・・
現時点で既にハマってますが(;´∀`)ゞ


ただ一つ悩みというか・・・(´-ω-`)


膀胱が張り裂けそうになるの辛いス(凹
Don't Stopなリキッド系だけにこれだけ船が多いと馬鹿にできません(;´∀`)ゞw




2012.02.01 Wed | 未分類 | TB:0 | コメント:16
一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw


