Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2012/04/30(月)   CATEGORY: アジング
グラマークルージングフィッシュ
だ・か・ら~
アレだけ寿司と焼き肉は一度に食べちゃダメ!て書いたのに・・・
今日はいつも混み合う国道がガラガラ。
お陰様で快適な通勤を満喫しました♪
暦どおり働いております(涙
HIROです。



先日の事ですが、風の便りでちょびちゃんが取材釣行するらしいとの情報を入手したオレ。
万が一、しぶ姫が釣り場でお世継ぎを産み落としたらお国の一大事!
じいの立場としては、是非ともハンドランディングせねば!
と、居ても立ってもおられずお邪魔することにしました。
え~釣行の模様は、何やったっけ?アジングなんたらって雑誌に掲載されるらしいのでお楽しみに!
 m9っ`Д´) w


さて、現場の模様ですが、じいといたしましてはそれなりの働きをしたつもりで候ふ。
しぶ姫が良いテンポで釣り上げるアジが地面に落っこちたらダッシュで駆け付け即〆!(燃

一応ホゲ回避のために釣りもしましたが殆どお喋りしてたように思います♪
それはマジでお邪魔じゃったんじゃ?と思ったりしますが・・・
あーっおもろかった!(笑


で、何かの拍子に、
「コッチ方面のアジってボンっキュっボンっで格好いいよねぇ~」と申しますと、
「ボンっキュっボンって!!!!」アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!
「ボンっキュっは判るけど、ボンって!wwwww」アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!


おのれ・・・( ゚Д゚)<江古江古阿座楽江古江古阿座楽




ピニンファリーナのデザインに負けず劣らない惚れ惚れするようなアールで構成されるダイナミックボディー



エロさ満点のエクストリーム



そして・・・
尾鰭がボンっ!なんだよ!尾鰭が!アァ?( ´Д`)σ)Д`)ァゥァゥ


グッドサイズであれば言うに及ばず。
例えサイズは小さくても、
(オマイ将来有望だな!  m9っ`Д´) )
と思える個体に出会える海に感謝♪
※食べちゃいますけどね(汗


▼じいのタックルで・・・しかもリール右巻き派のクセにいともあっさりと・・・(;゚Д゚)
※照明さんくすですw


▼遅れて参戦のキャッポーは黙々と漁師モード( ゚д゚)ハッ!


▼しかも皆が無視られた派手なライズの主を捕獲するとは・・・エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?


まぁ~序盤すんごい眠かったんですが、あまりの楽しさに気が付いたら㌧でもない時間になってましたので、皆さんとお別れするのがとても寂しかったんですがお先に失礼しました(;つД`)

そう言えば、取材は成功したみたいですが、後で聞くところによると自分が撤収した後でワッショイタイムがあったとか( ゚Д゚)<江古江古阿座楽江古江古阿座楽
それはまぁ時の運ってやつなんで仕方ないっちゃ~仕方ないんですが・・・


超最高のネタをハンドランディングしそこね・・・いえ、何でもありません(笑




2012.04.30 Mon | アジング | TB:0 | コメント:8
DATE: 2012/04/29(日)   CATEGORY: アジング
F-Report 120428 「大誤算」
ゴールデンウィーク前半戦初日の4/28(土)
kazuとお目当ての場所で待ち合わせしたのですが、日没まで時間があったので二人で周辺のゴミ拾いをしてみることにしました。
エサ釣りの人が結構いらっしゃり釣れてる風でもなかったので、ポツポツと落ちてるゴミをこれ見よがしに拾ってみせてアピール(笑

あくまで自己満足なんだけど、少し綺麗になったと感じただけで何か気分が良いモンです♪



そして、日が沈み、待ちに待った街灯の灯りが効いてくる時間帯がやってきた!
しかし、激しく沈黙(´-ω-`)
遅れてキャッポーも駆け付けて、月が西の空に沈みいよいよ時合い到来!
・・・のはずでしたが....orz


▼身も心もガクブル(モデルのkazuはTシャツ一枚の格好ですが、自分はちゃんと防寒対策済)



潮は全然動かないし、それが原因なのかイカナゴが全く黙認できない状況(激凹
釣れるのはマイナス1000点のカサゴばかりなり・・・
ウハウハを期待しまくっていましたが、それを見事に打ち砕く驚愕の2時間で1尾釣れるペースです((;゚Д゚)ガクガクブルブル

▼ミラクルその壱


▼ミラクルその弐

これらの2尾が救いでございました。・゚・(ノД`)・゚・。


▼結局、東の空が白み始めるくらいまで頑張ってこんだけ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
世の中思うように行かんモンです(´-ω-`)



しかし、まぁ後から来たエサ師さんが辺りに撒き散らすオキアミ汁には参りました(凹
いや、それよりも!
ここ最近、何度か笑っちゃうくらいの凄い割り込みを目の当たりにしました。
ルアーも餌も釣り方は違えど、いずれも魚を釣る事しか考えられなくなった時の見苦しさときたら見ていて寒気がします。


と、偉そうに上から目線の自分も行動を他人からどう思われてるか判りませんが(;・∀・)
取り敢えず誰かの迷惑にはならないように気を付けます。




2012.04.29 Sun | アジング | TB:0 | コメント:8
DATE: 2012/04/28(土)   CATEGORY: アジング
F-Report 120425 「雨中のミラクル」
ソレイユにある何か知らんけど高級そうなスーパーに入ってみました。
鮮魚コーナーの魚の値段を見て、これまでタックルに注ぎ込んできた小遣いは無駄じゃなかったんだ・・・と少し和んだHIROです。



賞味期限切れになりそうな悪寒漂う振替休日カードを切ってみました。
協議に協議を重ねた結果、水曜日は定時で帰って、そこから翌日の朝までウフフで♪的な作戦に決まり、26日(木)にお休みを貰うこと♪


・・・が、
いつの間にか天気予報が....orz


既に庶務課に提出した書類は変更できないらしいし、逆に雨の方が人が少なくて良いかも♪と予定どおり出撃するつもりでいたら、おうじろうくんからお誘いが(滝汗w
いつも絶対出掛けられないタイミングで誘ってくれるから、毎回お断りしてましたけど、今回ばかりはナイスタイミング(笑


ギリ釣り可能な雨の中、取り敢えず本命ポイントを目指してみると・・・先行者数人(凹
スゲェ・・・ある意味リスペクト(人∀・)ナマンダブナマンダブ


結局、誰もいない波止をチョイスして実釣スタート  m9っ`Д´)


・・・がなかなかペースに乗れない二人(´-ω-`)


でも、潮が右へ左へコロコロ変わったり、沖からまっすぐ押してきたり、トロい潮かと思ってたら、急にそこそこ流れ始めたり。
その都度、ヘビキャロ仕様のデクスターとジグヘッド単体仕様のTFL-63EXを持ち替えねばならなかったので思いの外忙しくて退屈はしなかったんですが、ショボテックスのレインスーツなもんだから雨がじんわりと染みてきて辛いのなんの・・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ


ポッツリ~・・・・・・・・・ポッツリ~・・・・・・・と牛歩ペースで釣れてましたが、丁度、沖からまっすぐ押してきた潮が足下にブチ当たって、左右に分かれてたタイミングで、自分のリグが波止の先端方向に流れてた時でした・・・




( ・ω・)ハテ?
なんか元気が良いけど大きいアジっぽい?( ・ω・)
数回の横っ走りをかわして足下に浮かせてみると良型のアジだと確認できて、
(これくらいなら、まぁ抜けるか・・・)
と判断したので、一気にブッコ抜いたところ、ドタッ!と音がしてベシ!ベシ!ベシ!ベシ!”と暴れてる・・・け・・・ど・・・これ・・・アジ?(;゚Д゚)


キ…(-_-)キ(_- )キ(-  )キ(   )キタ(.  ゚)キタ!( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━━ッ!
なんかデッカイのキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!


▼こんなの釣ったの久々です。・゚・(ノД`)ヽ(;Д; )モライナキシチャターヨ
しかし、ダメだろ・・・こんなの抜いたら!と自分自身を小一時間問い詰めたい((;゚Д゚)ガクブル
万が一ラインがぶち切れてオートリリースしてようものなら当分凹んだかも((((;゚Д゚))))ガクブル


▼これって大台キタんと違うん?とおうじろうくんに計ってもらうと・・・
ジャスト40cm!!!ド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!
自己記録より5mm伸びて記録更新と共に、遂に夢の大台に乗せることが出来ました(;つД`) オトコナキー

ところが・・・こんな時に限ってデジカメが逝ってしまわれるなんて(;つД`) ンナアホナ
※上の画像も他の画像も、おうじろうくんのコンデジで撮ってもらいました。


▼雨の中、ホント辛かったです・・・全米が普通に泣くレベルでした(´Д⊂ヽ
けど頑張って良かったス・・・(TдT)



その後、満潮潮止まりとなったところで場所移動することにして、あちこち走ってみましたが、やはり雨のせいか全般的にアングラーの数が少なかったようでした。


▼おうじろうくんが釣った黒鯛♪
デジカメが生きてたら凹み具合を撮影してたはずなんだけどなぁw~まぁ鯛は鯛ですから(;´∀`)ゞ


途中・・・確か3:30くらいだったと思いますけど、余りにも眠さと寒さが辛すぎたので、
「休憩します!」
と言って、おうじろうくんの車で落ちてたんですけど、目が覚めたら夜が白みはじめてました(;´∀`)
おうじろうくんがくれた缶コーヒーが旨いのなんの(*´д`*)


▼以前使っていたデジカメで撮影してみたこの日の釣果です。
隣のアジも尺くらいのはずなんですが・・・( ;゚皿゚)



眠い目を擦りながら頑張ってTHEしごうを終えたのが6:30頃。
ちょっと早朝でしたけど、近所の上司宅へお届けしてきました。


上手せんと職場で生きていけんですけん(笑


・・・ただ、奥さんに手渡しただけで、会ってませんので、
①早朝に訪ねてくるなんて、非常識だろ! と怒られるか
②美味しかったわぁ~ と褒められるか


会うのめっちゃ怖い・・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル




2012.04.28 Sat | アジング | TB:0 | コメント:24
DATE: 2012/04/25(水)   CATEGORY: アジング
F-Report 120420 「パンドラの箱」
解き放たれた猿状態のHIROです。


4/20(金)
花屋のしん様がアジ狙いで出撃されるらしいので同行させていただいた。
翌日の土曜日は久しぶりのお休みということもあり、心ゆくまで釣りを楽しめるかと思っていたが、しかし!
終業と同時に速攻で駆け付けたはずの釣り場は既に満員御礼...._| ̄|○ il||li


指をくわえててもどうにもならない。
僅かな可能性を求めて一人ランガンしてみることにした。
歩きで(爆


道すがら数投してみるもアタリのアの字もなく、(おっ!良い感じ?)なんて場所も既に先行者さんが居たり、結局ゼィゼィ息を切らしてるところを花屋のしん様が迎えに来てくれた。
そして二人の釣りジプシーが誕生した(凹


こうなると釣れる釣れないは置いといて、とりあえず立てる場所を探すしかない我ら。
すると奇跡的に誰もいない波止発見!
ここ最近の釣り人口密度からして、
(オバケでも出るんか?)
と、疑心暗鬼になってもおかしくなかったが至って普通の波止。


アジも大きくはないが普通にお持ち帰りできるサイズがポツポツ釣れる。


▼しん様は幻系までGET!優しくリリースされている姿を眺めながら、
(二度としん様に釣られるんじゃねーぞ!)と念を送ったのは言うまでもない。


その後も二人して慌てず凹まず程良いペースでアジが釣れてくれた。
序盤のジプシー状態を振り返ると正に極楽だった。
一つ贅沢を言うなら、尺オーバーの時合いがめちゃめちゃ短かったことくらいだろうか。


その時合いが終わった頃、沖の潮目付近で何かが派手にライズしはじめた。
丁度kazuが遅れてやってきて、3人でプラグを投じてみたが無視られまくりで、ベイトのイカナゴが接触するばかり(凹


かと言って、アジ狙いに切り替えるもペースは今一つ。
自分だけなら兎も角、しん様やkazuも同様だ。
一時的に群れが離れてしまったのだろうか・・・
はたまた時合い終了か?(凹)と思った矢先。


▼脳内端末がメイリンの悪魔のささやきを傍受。


▼お見事!肛門フッキング!自画自賛。


▼・・・遂にパンドラの箱を開ける時が来た。
生きていないイカナゴでナチュラルに誘うため、スプリットリグを選択。
フックはキャストでロストしないように硬い後頭部を貫通させた。


▼正に一撃!


いとも簡単にアジング社会実験終了!(笑

【総括】
やっぱりエサは強かった!
そして、我々はまだまだ未熟者だと言うことが判明した(激汗
居るけど口を使ってくれない状況だったようだが、余りに簡単に結果が出たことが理屈抜きに面白かったので良しとする。
最後に、このメソッドを「イカナゴスプリット」と命名する(完

まあこの程度のことは既出だろうし、エサ釣りでメソッドと言うのも(笑


▼kazuは「釣れんのぅ~」などとブツブツ言いながらそこそこな釣果を叩き出すから怖い。
そのどん欲さを別な方面で活かした方が良いと思うのは気のせいだろうか。


▼イカナゴで釣ったらこの釣果の何倍になったんだろうか。
イカナゴを引っかける暇があったら真面目に釣りしてる方が10000倍楽しいとは思うが、単純に興味深かったりもする。



それはそうと。
2回ほどラインをブチ切られた。
しん様が証人です(笑




2012.04.25 Wed | アジング | TB:0 | コメント:8
DATE: 2012/04/21(土)   CATEGORY: アジング
F-Report 120418 「開放」
フゥ~(´-ω-`)
今は、浴びるように酒を呑みながら釣り談義に興じたい・・・HIROです。
おそらくですが、このパターンの場合、楽しすぎて酒が水になるから記憶がぶっ飛ぶ!→翌日、最悪のケースだと吐血→当分凹む、になるから注意が必要です((;゚Д゚)ガクガクブルブル


4/18(水)
花屋のしん様とアジングに出掛け、癒しのミッション・コンプリート!
長らく多忙を極めた仕事が一段落したこの日、満身創痍だからこそ逆に行ってしまえ!とのHIROクオリティがズバリ的中。思わぬ人物のご登場が一区切りの一夜を華々しく彩った。


釣りの世界において、もはや”平日”という単語は死語なのか。
めざす本命ポイントは既に釣り人だらけとの事前情報があり、空いてるところならどこでも良いかな?って感じで適当な場所を選び、実釣開始した二人。


序盤は、予想に反して、意外や意外、パイロット的に投じた3gキャロが適度に流れてくれ、ベイトのイカナゴもかなり溜まっていて、メバルらしき小さなライズもちらほら。
いかにもアジが釣れそうなシチュエーションに恵まれると、案の定、しん様が良型アジをフッキング!
これは痛恨のオートリリースになったが、いよいよ闘いの幕が切って落とされた。


ます先制したのはオレ。

▼全米が泣いた瞬間!
いきなりミッション・コンプリート!


しん様は連続GET。
ポンポンポ~ン!と良型アジを立て続けに釣ったところで、祭りの二文字が脳裏をよぎる。
しかし、そんな甘い考えを見透かされたようにパタッ!とアタリがなくなり、潮の緩急や方向が変わっても状況は好転しない。


しばらくすると、徐々に可愛らしいサイズではあるがポロポロと釣れ始める。
しん様は入れ掛かり状態に突入するも、ほんの数メートルしか離れていない自分はどうにもこうにも波に乗れない。
終始原因が掴めないままだったが、次から次へとカードを切っていくしん様。
ダルくてリグセッティングを変えることなく釣ってる行為を楽しむだけの自分。
そこに違いがあったのか・・・。


▼しばらくすると、チャージさん参戦!


この日、チャージさんが使用していたタックルは、ロッドが月下美人AGS AJING 64.5L-S「羽軸」、リールがEXIST1003。
いずれも言わずと知れたダイワの新作。
おいそれと揃えられる組み合わせではない。
それだけに実釣で試用できるまたとないチャンス到来!
厚かましくお願いしてみると、「是非使ってみてくださいよ」と自分のufm TFL63EXと交換。
幸いなことにほんの数投でアジを掛けることができた。


「他を圧倒する感度」、
「このロッドでないと穫れない」
なんて書けば良さそうなものだが、それはサスガに無理がある。
たった一度の試用でインプレッションを語れるほどの能力もない。
ただ、ジグヘッド単体を極細フロロで操るようなフィネスな釣りで威力を発揮するロッドを好むアングラーならば是非とも一度振ってみていただきたい一本。
このレングスで2ピースであること、AGSなどの最新技術、スケルトングリップの握り心地など体感すべき価値が満載だ。


その後もアジは如何せんサイズアップしないものの、ポツポツ釣れ続く展開。

▼ブツ持ちがさりげなくスマートなさすがのチャージさん


中盤戦は、釣りよりも寧ろチャージさんとのお喋りと、しん様弄りが忙しかった。
わざとしか思えない頻度で地雷を踏むから弄らざるを得ないといった方が正確か。


▼中間報告
大きいのは一尾しかいなかったが、日頃お世話になっているチャージさんに是非とも美味しい刺身を食べていただきたく、チャージさんの水汲みバケツに突き刺した。
決してTHEしごうが面倒くさかった訳ではない。


更に、この後まさかの展開。
このタイミングでお会いできると思っていなかったお二人も参戦。

▼足下オーブだらけのルークさん。
取り敢えず、おめでとう!


▼佇まいが渋すぎるYUKIちゃん
オーブは僅かに1個。


▼ついでに、撮影したしん様
オーブが1つも見えない。失望した。


ルークさんにコーヒーをご馳走になり体もホカホカ。
しかし、チャージさんが撤収してからというもの、時間の経過と共に渋さに磨きがかかる。

▼それでも釣ってしまうところがサスガの七武海。




▼しん様が良型メバルを釣ったところで納竿とした。


それにしても、今シーズンのイカナゴの湧きっぷりには目を見張るものがある。
あまりにベイトが多すぎて逆にルアーには反応が鈍いのでは?と思えるほどだ。

しかし折角仕事も落ち着いたこともあり、メバルも含め一発逆転サイズを狙いたいところ。
ただ、躍起になって釣り場確保に走る気にはなれない。

フラ~と海を訪れ、ズドン!と結果がでる。
そんな真のミラクルに期待したい。





2012.04.21 Sat | アジング | TB:0 | コメント:12
DATE: 2012/04/19(木)   CATEGORY: アジング
F-Report 120414 「逢いに行かずにいられない」
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

前回の記事・・・
単なる言い訳なんですけど・・・

無茶苦茶眠かったんですが、がんばって書いちゃ~寝~書いちゃ~寝~しながら何となく書き切った気がしたので記事をうpしてみたんです・・・そしたら((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
・・・それでなくてもまとまりのない文章がモノスゴイことに・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル

ここまでグチャグチャだと自分でもどう修正して良いのか判りませんので諦めます!
スミマセン!予知能力とか千里眼とかハンドパワーとかいろんな力を使って読み解いてみてくださいm(_ _)m


で、早速、次行きます、次!(# ゚Д゚) ムッキー


4/14(土)18:00 市内某所
休日出勤が早めに終わったので、この日も、「行ける時はイカせていただきます!(*´д`*)ハァハァハァアハァ・・・アーッ!」です(;´∀`)ゞスミマセン
巨アジに逢いたくてキャッポーと共に現場に急行すると・・・(○口○*)
波止が釣り人でモノ凄いことに(○口○*)


人大杉....orz


仕方なく他の場所に立てないか移動してみるも、どこも釣り人だらけ(凹
結局、元の場所に戻り様子を伺っていると納竿して撤収中の団体さんを発見!(☆∀☆)
お隣の先行者さん達の了解を得て、無事立ち位置GET!  m9っ`Д´)


しかし、この日は長潮。
(後で知ったんだけど・・・滝汗w)
沼のように静まり返る海面にはベイトの気配もなく、たま~にデンゴちゃんが釣れる程度。


いつか巨アジ祭りが始まるはず!と希望的観測モードで我慢の釣行を続行していると・・・



と、めっちゃ小さなバイト?(・ω・ )



( ゚д゚)ハッ!・・・こっこれは・・・(´-ω-`)




この時も使っていたのはフロロ1.5lb( ;゚皿゚)
ドラグ調整とロッドワークで何とかツッコミをかわすも、なかなか疲れてくれず、






ヒィーヒィー言いながら時間を掛けて浮かせてみると・・・


▼本命じゃないけど、またもやミラクル(笑
さすがにブッコ抜く勇気はなくて、キャッポーにタモ助してもらって無事GET♪


狙いのアジじゃなかったけど、思い掛けない良型サバGET!で脳内ドッピュドピュ♪
(*゚Д`;)ア…ア…アッハァァァァァァァァ?!!
単なる偶然なのか、はたまたフロロ1.5lbだった事に食ってきたファクターが存在するのか・・・
兎にも角にもスリル満点のファイトを満喫させてもらってますます極細フロロの虜になったところで!
お次は巨アジの登場!  m9っ☆∀☆)


・・・なんて、そうそう巧い具合に事が運ぶ訳もなく....orz


翌日・・・いえ、その日もも休日出勤ということもあり、2時頃納竿としたんだけど、そんな無茶するもんだから、慣れない肉体労働中、そりゃ~フワンフワンするのなんの(笑


4/15(日)夕刻
帰宅して夕食が出来るのを待ってたら、ついつい居眠りしちゃいまして、気が付いたらお外は真っ暗 !
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!


飛び起きて、駆け付けましたとも・・・


▼だって、ライドさんが遊びにいらしてたんだもの(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァw

しかしまぁ~寝不足と疲労で満身創痍状態のオレが撮影しただけあって、どこにもピントが合ってねー(笑
スンマセン、ライドさん(人∀・)w


翌日は普通に仕事だったので早めに帰宅したんですけど、もっとお話したかったナァ~
次回お会いできるのは1年後なのかな?(怪笑



2012.04.19 Thu | アジング | TB:0 | コメント:6
DATE: 2012/04/17(火)   CATEGORY: アジング
F-Report 120411 「間隙を突け!」
コメントくださった皆さん!
ほんっと!ごめんなさい!(人∀・;)
数ヶ月忙しい日々を過ごして参りましたが、ここ数日多忙のグランドスラム状態で、PCを起動させる気力もなく・・・HIROです。



ところで。
既に花屋のしんちゃんがブログで書いてくれてますが、先週、アジングに行ってきました。
そんな暇があったらレスしろよ!とのツッコミが聞こえてきそうですけど、その日だけはスパッ!と帰れる雰囲気があったんで、(行ける時は行かせていただきます!)と釣行を優先させていただきました(;´∀`)ゞ


4/11(水)19:30 市内某所
(鮮度に乏しいので詳細はすっ飛ばします)


実はですね。
ルアーに嵌って数年になりますが、ようやく本格的にめざめました(笑
ジグヘッド単体の釣りめっちゃおもしろいス♪


それに気付かせてくれたのが、シーガーR18フロロリミテッド1.5lbの存在。
(シーガーHPからパクってきた画像は3lbですが・・・汗)

チャージさんに勧めてもらったのを切っ掛けに使ってるから言うんじゃないんですけど、細っいから軽いジグヘッドでもそこそこ飛んでくれるし、水切りが良くてコントロール性が高いから、(釣ったった!)感が非常に強い!
非常に心地よいレベルでロッドとリール、そして自分自身のスペックのバランスが取れて、めっちゃしっくり来ちゃった感じ♪
それと、フロロの宿命であるライントラブルは皆無じゃあないですが、めっちゃ少ないのも特筆すべきポイントでもあります。たとえトラブっても楽に解消できるレベルだし、何がスゴイって結構強いんですね、コレが(;・∀・)ゴクリ






と、微妙なバイトに、オリャ!とアワセてみるとドラグの滑る量がちょっと多めチック?( ・ω・)
なので(ちょっとサイズアップかな?)くらいにしか思ってなかったので、抜き上げは普通にオラオラオラ~!ってゴリ巻きしてみたんですが・・・


▼意外とグッドサイズでビックリ(゚△゚;)
まぁしんちゃんレベルになると「稚魚じゃし!」(゚Д゚)≡゚д゚)、カァー ペッ!!
って一蹴されそうですが(滝汗w


そうこうしてると、レオンさんとフグミさんもいらっしゃって、それと時を同じくして第1次アジ時合い終了!
しかし、その辺もすべて織り込み済みでらっしゃったようで、興味があるのは本命の巨サバのみとのこと(;・∀・)ゴクリ


▼女性に優しいレオンさんは、しんちゃんの脚立を借りてフグミさんをフルサポート。
フグミさん:「え~っと、え~っと・・・」
レオンさん:「取り敢えずエレクトロと新型イグジストは返してね♪」


サバの事しか頭にないレオンさんと自分は、第2次アジ時合いが到来してもずっと何かお喋りしてたり、貴重なレクチャーを受講させてもらったりしながらサバ待ちしてましたが、前日の豪雨の影響かどうも偵察隊がたまにライズする程度で、1回だけチェイスしてきたのみ(凹


▼そんな激渋状態をものともせずチューンドミニマル炸裂っ!!!・・・サスガです!!!∵;(ノД`)ノヒイィィィ
めっちゃ美味しそう!ってのもありますが、どなたもサバを釣ってない中、何とか一番に釣って英雄になりたかったのに....orz


結局、夜中まで頑張ったけど、サバの回遊もあまり期待できそうもなかったし、翌日は激務が待ち構えているので納竿としました。


▼翌日の夜中に眠い目を擦りながら食べたアジの刺身がめちゃめちゃ美味しかったですv( ̄Д ̄)v

▼しんちゃんの釣果。
これだけの量を自分がTHEしごうしたら、恐らく腰が折れると思います((;゚Д゚)ガクブル


結局、本命のサバには無視られましたけど、思い掛けず大きなアジが釣れてくれたし、レオンさんやフグミさんにお会いできたし、日頃の疲れを吹き飛ばすことができた大変貴重な一夜になりました♪




まっ何はともあれ!
今日ほどカープが勝って嬉しかった事はない!と言い切ります(☆∀☆)




2012.04.17 Tue | アジング | TB:0 | コメント:8
DATE: 2012/04/08(日)   CATEGORY: ショアジギetc.
F-Report 120407 「無謀な夜桜釣行」
焼肉だ寿司だと冗談言ってる場合じゃないわホント(´Д`)ハァ…
何か知らんけど相変わらず仕事がめっちゃ忙しくて、
帰宅して、ご飯食べて、風呂入って、リールをクルクル回しながら「おかえりすぽると」に癒されて、寝る!
・・・を日々繰り返すHIROです。


4/7(土)19:00
夕方親戚のお手伝いを終えたところで、何か釣りたいと言っていたkazuに連絡を取ってみると、かなり早い時間帯から市内某所に陣取って頑張ってるらしい(;・∀・)
クタクタだったし、最近の満月っぷりからして釣れる気が全くしなかったけど、たまには潮の香りを感じとかないと次はいつ釣りに行けるかワカンナイのでダッシュでkazuが待つエリアを目指した。


さて、肝心のターゲットだが・・・

イエス!「真鯛」ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

だいたいがですね、一体いつブリか自分でも把握できないくらい久しぶりの釣行なのにハードル高ぇええ(笑
しかし、丸ホゲ食らった時の良い訳としても最高級なところが味噌♪(笑


▼釣り場に到着すると、波止の先端で早速怪しい負のオーラを放出中のkazu・・・
ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ


しかしまぁ世の中甘くないというか世知辛いというか。
ようやく釣りに行けたんだから、せめて天候だけでも快適であってほしいのは人情というもの。
ところが、予報に反して意外と暴風(凹
しかも、めちゃめちゃ風が冷たい(激凹

なんなんだ・・・この罰ゲームモードは....orz
もうね、釣れる釣れない以前の問題(凹

イキナリ帰りたくなったけど、そうこうするうちに遅れてキャッポーもやって来たんで、下げ潮が動き出すまで休憩を織り交ぜながら頑張ってみることにした。
ちなみに釣行開始2時間ほど経過時点で、チビメバ2尾GET!
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノホゲカイヒー...._| ̄|○


さて、海の状況はというと、潮は大きい割に程良い感じで、ベイトもチラホラ。
取り敢えず、アピール重視のメタルジグ仕様と、ボトムでスローに誘いたいヘビキャロ仕様の2本のデクスターを使い分けながら、そりゃ~もぉ~あっちこっちキャストし倒したが魚っ気が全く感じられない(凹

まさに身も心もガクブル状態だったけど、回りを見渡しても誰も釣ってないんで良しとした(笑


とは言え、真鯛は無理だとしても何かの拍子にアジでも入ってくるんじゃないかと一縷の望みを抱きつつ粘っていると・・・



(´・ω`・)エッ?



(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!
何か知らんけど、とてつもなく元気な野郎が食い付いてくれた模様(激汗 


すぐさまkazuがタモ助に来てくれ、「(ティップを)叩きょーるけぇ、こりゃ真鯛じゃろ」と言うが、これに何度騙されたことか・・・



案の定、結構走りやがる。この時点でシバスちゃん確定┐(´д`)┌ヤレヤレ


デクスターのロングレングスを活かして横走りをはぐらかすものの、なかなか弱ってくれない・・・けど、これぞ快感!(;´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ \ア / \ ア / \ ア



もうね、脳内ドッピュドピュ(*´Д`)ハァハァハァハァハァハァ
そしてクライマックスは、海面に現れたその魚体!そのカラー!(*´Д`)ハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァ


▼桜色キタ━━━━━━━━m9( ゚∀゚)━━━━━━━━!!
ったく紛らわしい野郎だぜぇ~( ´∀`)σ)Д`))))><<

日頃の行いはさておき、この夜、海の女神様はあまりにも哀れなオレの姿を目の当たりにしてさぞかしホットケなかったんだろう(笑
お陰様でみらくる発動!まさかまさかのミッション・コンプリート!
いやぁ~ファイト時間はほんの数分だったと思われるが、もぉ~アドレナリンやら何やらいろんなモンが分泌されたのか体ほっかほか♪(*・∀・*)


それと何より!手前味噌だけど兎に角、目の前の海に真鯛がいることが確認されたのが大きかった。
自分も含めモチベーションが上がっただろうけど、人一倍激しかったのがキャッポー。


密かに用意してたカスタムライトインチクを取り出して・・・

▼いきなし結果を出されましても(○口○*(○口○*)


人間欲深い生き物で、今度はきっちりメタルジグで獲りたくって、立ち位置を大きく変えてみたり、ウェイトを替えてみたりと手を替え品を替え頑張るものの、定刻の下げ潮が効きはじめる時間帯になっても何のドラマも起きないままタイムオ~バ~(´Д`)ハァ…


切り替えの早いkazuは翌日のオフショアに燃えまくってすぐに帰宅したが、キャッポーと自分は「折角だから」と別ポイントへ立ち寄ることにしたんだけど・・・


▼移動中にこんな看板を見付けたので撮影してみました。
”釣人へ”との表記から、これまでアングラーがどれだけ迷惑な行為をしてきたかが安易に伺えるところが辛すぎますが、地域住民の方もこんな看板出して喜んでらっしゃるとはとても思えません。
運転免許持ってるくらいだからこの程度の漢字は読めるはず。
この看板が外される時が一日でも早くやって来ることを祈るばかりです。


しっかしまぁ~ホントに釣れると思ってなかったんで(笑
思い掛けず今年のノルマ達成!
これで安心して仕事に打ち込めるゼ!バン━━━━ヽ(´д`*)ノザ━━━━イ!!!!

......_| ̄|○ il||li





2012.04.08 Sun | ショアジギetc. | TB:0 | コメント:16
一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw


