Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2012/05/28(月)   CATEGORY: 未分類
F-Report 120526-27 「必然か偶然か」
何だかすごい過去の出来事だったような・・・
そんな気がする2011オフショア鯛ラバゲーム・・・(遠い目


Daiwa Zを購入し、オーク工房から技術供与を受け自作鯛ラバを全面改良。
野望満点のウハウハを夢見て臨んだつもりが、序盤では全く釣れず、ようやく後半戦で多少釣れたような釣れないような・・・。
塩ゲーに助けられなかったらどんな悲惨なシーズンになっていたかと想像するとガクブル極まりないス(怖



そして時は流れ・・・

5/26(土)11:00
市内某エリアめっちゃ沖



前回のspike軍曹・さと軍曹との釣行で真鯛が釣れなかったオレ(TдT)
それらしきバイトが一度あったような無かったような・・・
もぉ何だか鯛ラバ自体が信用できなくなりかけてるような・・・
なにはともあれ一刻も早く鯛ラバで真鯛を釣ってペースを取り戻したいというか、心の暗雲を振り払いたい一心で、kazuとキャッポーと共に出撃してみました。


すると!何とまぁ!
釣行開始間もなく拍子抜けするくらいアッサリと真鯛GET!
(ノ∀`)ノ∀`)ノ∀`)ジェトストリームアチャー


▼アイシャドーが派手な食べ頃オシャレ真鯛♪
(デジカメのレンズが汚れてる事に後で気付いて激凹)

▼アコウも立て続けにGET!-y( ´Д`)。oO○フッ



この日は潮が全然動かなくて、シチュエーションとしては決して好ましいモノではなかったにも関わらず、満潮潮止まりまでの間に真鯛とアコウをポツポツ釣ることに成功♪





ようやく感バリバリですが、ハイギアのZの扱い方に慣れてきたように思います(汗
去年1年間何やってたんだ!?と自分自身を小一時間問い詰めたい・・・(ry


使用し始めた時から、ハイギアであることを念頭にリーリングスピードを調整してきたつもりでしたけど、ようやく美味しい回転数が判ってきたような・・・
昨年は全般的にちょっと速すぎたのかも(汗


まっコレもシーズンを通じて変動していくんでしょうし、釣り場によっても違ってくる事もあるでしょうから、あくまで一つの基準のようなものと捉えてます。








続いて、前回も少し触れた「ビンビン玉」。


比較対象が同行していたkazuやキャッポーとなりますが、二人は結構苦戦したみたいです。
自分とて、さほど大した釣果じゃないですけど(;´∀`)ゞ
コレは単なる偶然なのか・・・
リーリングスピードを含めたタックルの扱い方など個人差を除いて、何か特別な事をしてる訳でもなく、違いを挙げるとすれば使用している鯛ラバが自作だったかビンビン玉であったかの違いくらい。


やはり高比重ゆえにシルエットが小さい事が要因なのか・・・
それとも独特なシンカー形状がもたらした何かなのか・・・


他社からも同様にタングステン仕様の鯛ラバがリリースされているので、今後いろいろ試していきたい・・・
が!そうもいきません((;゚Д゚)ガクガクブルブル
何がイケないって最悪なのが、高価なのでロストしたら凹みまくる事間違いなし!
まぁ前回も書きましたが、エギをキャストしまくるよりセーフティだとは思うけど(;´∀`)ゞ
そして、高価な割に塗装が非常に弱く、一度の釣行で塗装があっちこっち...orz


二人にタングステンを勧めてみたけど、出来たらビンビン玉以外を買って貰って、引き続きいろいろ検証してみると楽しいかも♪

しかし・・・
単調なようで奥が深く、奥は深いけど釣れない時間は単なる我慢大会の鯛ラバゲーム((;゚Д゚)ガクガクブルブル



気分を替えて、締めは塩ゲーのお世話になりました♪


▼ガツガツ食ってくるのを堪えて堪えて堪えてグッ!と掛ける鯛ラバも興奮するけど・・・
塩ゲーのガンっ!ってバイト&電撃フッキング!もめっちゃ快感ス♪

同じターゲットでも、二通りのアプローチがあるってのはホント助かります(;´∀`)ゞ


結局、この日の釣果は、中型真鯛×3、超小型真鯛×1、中型アコウ×2。
殆どが潮が変わる前のもので、午後から超暇だったけど贅沢は言うまい(´-ω-`)



▼キャッポーはなかなか良型のコチGET!
コチの頭を・・・ジーッと見てると・・・凹むkazuに見えてきたのはオレだけでしょうか(笑


次々飛び出すkazu語録が、この日の彼の釣果を物語る・・・
「手が臭くならんからエエわぁ♪」
「船が汚れんけぇ~エエわぁ♪」


おい、もうヤメレ・・・。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)



5/28(日)6:00
市内某エリアめっちゃ沖再び



「キャッポーの出目金鯛ラバのせいで鯛が逃げたんじゃ」
と責任転嫁発言を何度も繰り返すkazuと午前中限定で出撃してみました。


kazuによると、間近で釣っていたキャッポーの自作鯛ラバが余りにも派手派手だったので、真鯛がビックリして近寄らなかったらしい(´-ω-`)
(ノーマルのビンビン玉ユーザーの自分と二人っきり釣行ならきっと普通に釣れるはず!)
と判りやすくハードルを上げるとは・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル


果たして!その結果は!?  m9っ`Д´)

釣行開始の一発目!


▼うおっ!いきなり40cmオーバーのアコウGET!!!(○口○*)


その後、30cmちょいのアコウを追加し、ホクホク顔のkazu。
やはり不調の原因は出目金鯛ラバにあったのか?
ところが、このまま波に乗り、超めんどいkazuトークに付き合わされるはずなのに激しく失速!(゚Д゚;エーッ! 
ヤヴァいんちゃう?それ!みたいな(笑


自分はと言うと、序盤はバイトすら無くて、丸ホゲが脳裏をよぎったりもしましたが、30cm台のアコウをGET出来たあたりからメンタル面で開放されてフルブースト!(当社比


▼カサゴじゃねーぞ( ゚Д゚)ゴルァ!!w


▼この日も食べ頃真鯛もGET♪


単純にお魚の市況価格で比較するとアコウの圧勝でしょうが、”釣れた”感のアコウ、”釣った”感の真鯛といった印象があるように思います。
駆け引きナシでガツン!と食ってきてバレにくいアコウ。
それに比べ、バイトからフッキングまで、フッキングしてからネットインするまでのファイト、いろいろスリル満点の真鯛。
ルアーマンにとってコレほど魅力的なターゲットはそうそう無いかも知れません・・・そら鯛ラバが流行るほずですわ(´(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
(まっ変にテクニックを駆使できない分、退屈な釣りになりやすい側面は否めませんが)


▼更にサイズうp♪
このくらいになると美味しくはなさそうだけど、なかなかトルクフルな暴れっぷりに脳内ドッピュドピュ~!
(;´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ \ア / \ ア / \ ア


ラスト30分。
kazuの姿が見えなくなったと思ったら・・・(゚A゚;)ゴクリ


▼仕込みじゃないのが怖いス((;゚Д゚)ガクガクブルブル
そんなんで釣れたらお魚に失礼なんで、万が一釣れたら正座させるつもりでしたけど・・・
どうやらキャッポー鯛ラバ妨害工作の嫌疑は晴れたみたいですε-(´∀`*)ホッ


この日の釣果は、50cm後半~中型真鯛×3、中型アコウ×3でした♪
更に潮が動かない中、なかなか頑張ったと自画自賛です(´Д⊂ヽオトコナキー



さて、
疑問の答えは知らんけど、
起ち上がれ!kazu!


話はそれからだ・・・。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)



2012.05.28 Mon | 未分類 | TB:0 | コメント:18
一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw


