Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2012/08/30(木)   CATEGORY: 未分類
F-Report 120826 「絶対に帰られない釣りが、そこにはある」
いろいろお騒がせしましたが、昨日ようやく抜糸しました!v( ̄Д ̄)v イヤッホーイ
これでようやくピンピン縫合糸剥き出しプレイから解放されたとホッと胸を投げ降ろしたのも束の間、お医者さん曰く、「もしかしたら糸が残ってるかもしれませんので、その時はまた来て下さい」(棒読み)
ゑ"!?エェ━━━━━━(゚Д゚;)━━━━━!!?なHIROです。


8/26(日)5:00過ぎ 市内某所
2週連続でspike軍曹と出撃することになった。


▼この日のテーマは、「トップウォーターペンシルで青物を釣る!」


よくよく思い返してみると、今シーズンはポッパーでしか釣ってないオレ(滝汗
折角ナンチャンがいかにも美味しそうなペンシルをくれたのにケースの肥やしにしとくのは余りにも勿体ないし、ペンシルの使い方を覚えてもっと幅を広げたい(燃


エコ滑走しつつ、めざすポイント到着の10分ほど前。
オークさん、チャージさん、kazuの先輩さんがすでに実釣中のはずだったので、連絡を取ってみた。


「結構ナブラ出てるよ、早く来ないと!」
とチャージさん(激焦
妄想を膨らませながら現場に急行したのに、我らが到着すると同時に静まり返ったらしい現場(鳩豆
この日も「spike軍曹、青物に嫌われまくる法則」は健在だ(激凹


そしてココからが地獄。
潮が悪いのは覚悟の上の出船だった・・・
しかし、これほど厳しい釣りになろうとは・・・


▼「もしかのために撮っとこうw」と冗談半分のつもりが・・・

コレが本当にこの記事で唯一のブツ持ち画像になろうとは、釣られたカサゴすら予想していなかっただろう。


なんだか和気藹々としてて楽しそうなチャージさん御一行を乗せたSR-Xがどこかへ旅立ってしまってからは、特にすることもなく、順番に昼寝してみたり・・・何やってんだろうオレ達は?的な二人(激凹


すると、どこからともなく超セレブリティーなボートが現れ近づいてきた(怖
(スンマセン・・・何も悪いことしてませんが取り敢えず謝っとこう)とガクブルしてたら、


海賊王登場

海賊王を乗せたボートのオーナー専務さんが仰るには、
「5時・・・いや、4時頃釣れると思いますよ」と。


ゑ"!?


この時、時刻は11時。
頑張るにしても最低でも5時間は時間を潰さねばならない。
猛スピードで偵察に出掛けるセレブリティー号(仮称)を眺めながら無言で頷く軍曹・・・
マジか、いやホンマにマジなのか!?


案の定、何のドラマも起こらないままお昼を迎えたところで、海賊王から入電。


「カツオが釣れました」


はっはい!?(驚愕
カツオ・・・何と甘美な響きだろう(涎
皿鉢料理をたらふく食いたいので超エコ運転でカツオポイントに行ってみることにした。



そこには確かにカツオが居た!
横っ腹にストライプのあるそこそこ良い型の単発を目撃するし、スナメリクジラがウジャウジャ居たり、ハマチの単発祭りが勃発したりと心臓バクバクな瞬間が何度かあったがモノに出来ず仕舞い(激凹



暇な時間帯は、ただボーッとしてるのも辛いので、せっせとトップペンシルの練習をしてみた。
正直何が正解なのか知らないが、ある程度感触が掴めたんじゃないかと思う(笑
そして、いよいよ丸ホゲが現実味を帯びてくると、あるかないかも判らない可能性に賭ける余裕などある訳もなく、

ポッパーに換装 するオレ(焦


▼そんな我らを見かねてか、遙か彼方の偵察から帰ってきたセレブリティー号の専務船長さんがめっちゃ美味しいむさしのオニギリを差し入れしてくださった(感動

▼海賊王に「何か一発芸をお願いします!」とお願いしてみた。
無茶振りしたオレが悪かった・・・残念です(凹


なんやかんやで丸ホゲ状態で迎えた

16:00


元のポイントに戻ってみると・・・
ナブラ!キタ━━━━ヽ(☆∀☆  )ノ━━━━!!!!


時間は短いけど、結構な数が入っていたのか頻繁にあちこちに出現!
するとspike軍曹がまず大きめなヤズGET!。・゚・(ノД`)ヽ(;Д; )モライナキシチャターヨ
誘い出しで自分もホゲ回避!。・゚・(ノД`)ヽ(;Д; )モライナキシチャターヨ
結局ハマチは釣れなかったが、良い感じのヤズを2尾ずつ釣ることができ、更にお土産狙いで

マルアジナブラ追撃!


こんなこともあろうかと用意していた5gのメタルジグを投げ倒すも、船縁でオートリリースしまくり(汗
そこで投入したのが!


▼バッグに密かに忍ばせていた
シャローマジック♪(帰宅後自室にて撮影)

これが大正解!
トレブルフックとマルアジの相性が良かったのか絶対バレない!
それと表層を意識しまくりなので速攻バイトしてくるから勝負が速い!
殆ど作業レベル!(※勿論めっさ楽しい)


「AKM48ありませんか?」
SMITHのテスターを務めるspike軍曹からのリクエストにも華麗に応えるオレ♪


粘りに粘ってようやく荷になったところで17:30納竿(激汗
意気揚々と港をめざしていると、我らの前方にナブラ出現(笑


「ちょっと釣ってみそw」
とspike軍曹に促すと、なんと

サゴシGET(驚

自分もサクッと人生初サゴシGET♪


▼しばらく追っかけ回して正真正銘の納竿♪(笑


ボートの片付けを終え、車に乗り込むと、ヤングなでしこvsスイス戦の前半がすでにキックオフされてた(滝汗

spike軍曹スマン・・・帰宅したのは何時だったんだろうか・・・(遠い目


2012.08.30 Thu | 未分類 | TB:0 | コメント:28
DATE: 2012/08/23(木)   CATEGORY: 未分類
F-Report 120819 「HIRO GUIDE SURVICE」
前回の記事ではあまりにもグロい自虐ネタだったにも関わらず、多数のコメントをいただきありがとうございましたm(_ _)m
思い掛けず良い感じのスケッチに仕上がった気がしたので、HIRO娘に「夏休みの宿題にしてもエエよ」と反則技を仕込もうとしたのは実話だったりしますがw、「そんなキモチ悪いのいらない!」と断られたHIROです。
ったく、思春期って奴は素直になれないから困ったモンです・・・


さて、絶望感クライマックスで迎えた土曜の午後。

偉大なお医者様にフックを抜いてもらうと、物を持つことができない以外は大した問題もなさそう♪
翌日に御予約をくれていたspike軍曹&さと衛生兵を失望させてもイカンし、最も釣れる可能性が高かったのでは?と思われた時間帯に釣りをさせてあげられなかったkazuにも申し訳なかったので、3人に釣りやら荷物の運搬やらはお任せして、自分は操船のみに徹するというムリクリな作戦を企てて、翌日の出撃決定!


8/19(月)7:00
市内某漁港に集合し、いざ出港!
ケガはさておき、一切出船準備に関わらなくていいのがこれほど超楽だとは♪(笑


1時間ほど船を走らせてポイントが遠目に見えるところまで到着すると・・・
すでにマルアジナブラ絶賛開催中!!!
遠くから目視できるくらいジャパジャパ状態!!!


▼各自戦闘態勢に入れ!迎撃用~~~~意!


もうね、これほど大規模なアジナブラに遭遇したのは人生初体験でした(;・∀・)
少しすると沈んじゃうんだけど、すぐに微妙な距離加減で出現するから追いかけるのが忙しいのなんの(滝汗


▼画像の真ん中~右にかけて色が変わってて水飛沫上げてる範囲が全部アジナブラす。
もう狂いすぎてド真ん中に船を突っ込んでも沈みやしません(○口○*)


「フィ~~~~シュ!」
「あっバレたぁぁぁぁぁぁああああああああああああああああっ!]

とか言って楽しそうに釣ってる皆を見てると、
(うぅぅぅぅオレも釣りてぇぇぇぇぇぇええええ・・・)
と、ちょっと切なかったりしたけど、楽しそうな姿を眺めてるのも意外とオツなもんです♪





マルアジナブラ狙いはあくまでオマケなので、暫く楽しんだ後はマジメに青物狙いにシフト!


・・・が、前日は射程距離内にはなかなか入れなかったけどナブラ出まくってたのに、この日はど~も活性がイマイチ(´-ω-`)
釣りが出来ないんだから、せめてみんなの活躍する姿でも拝んでたいんだけど・・・暇すぎる(´-ω-`)


▼そんな時、さすが気が利く衛生兵のさとさん。5時間だけ効くらしいシャブを差し入れしてくれました♪
・・・まぁあんまり元気にしてもらっても捌け口がないんですが(激汗w



しばらくすると、ようやく待望のナブラ出現!


ドカドカドカ~!!!とでっかい群れがやって来てくれると有り難いんだけど、単発に毛が生えた程度の極小ナブラがあっちこっちに!って感じ(゚Д゚;≡;゚д゚)


▼絶妙なコンビネーションで広角を攻める福山のジョン&パンチ。


もうね、忙しいのなんの!まさに船頭の腕の見せ所!ウォォォォォォヽ(`Д´)ノォォォォォオオオオオ!


▼kazuがトップペンシルででっかいヤズGET!
自分がフックを外してる訳じゃないのに、見てるだけでガクブル(((( ;゚д゚)))コェェェェエエエ


この後もポツポツとナブラが出まして、ヤズでしたが全員安打ε-(´∀`*)ホッ

(さぁ~て、この後ハマチが入ってくるだけか・・・-y( ´Д`)。oO○)
と余裕ぶっこいてたら、超激渋!ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!


暫しの間、各自お昼ご飯を食べてみたり、昼寝してみたりしましたが何のドラマも起こりそうにないので、余所に移動したい・・・けど・・・
他のポイント全然知らんし(;´∀`)ゞ
頼みの綱のspike軍曹脳内GPSはバグ発生で使いモノにならんし(笑...orz


まっ帰りながらミラクルに期待しましょ!と船を走らせていると・・・


めざといジョン&パンチが単発を発見!


▼まさか本当に釣っちゃうとは(笑
さと衛生兵SUGEEEEEEE!!!(☆∀☆)


結局この一尾を最後に15:30納竿。
この日は釣り抜きで似非遊漁船船長に徹して「ガイドサービス」ごっこを堪能させていただきました。
もうちょっと釣れてくれたら言うことなかったんですが、まっあんな事があった翌日なのにこれだけ楽しませて貰えれば大満足♪
乗船してくださったお客様方wにとっては不本意な釣果だったかも知れんけど(爆
またの御予約をお待ちしておりますm(_ _)m


で!
ケガした指の具合なんですが・・・
大変御心配をお掛けしてしまい申し訳ございませんでしたm(_ _)m
化膿もせずに順調にくっつき街道まっしぐらです♪


ですけど、先生曰く、
「ガーゼ取っ払って剥きだしにして普通に石鹸でゴシゴシ洗ってください」(棒読み)


超張りのある縫合糸モロ出しだけでもドン引きなのに・・・
ゴシゴシ丸洗いって・・・そんなん無理じゃけん( TДT)



2012.08.23 Thu | 未分類 | TB:0 | コメント:24
DATE: 2012/08/19(日)   CATEGORY: 未分類
F-Report 1208018 「夏のスケッチ」
つづくと見せかけて、華麗にスルーするHIROです。
(まさやん、ごめんなさいねw)

反則と知っていながら、HIRO娘の夏休みの宿題を手伝ってしまいま・・・
ちゃいます!(ヾノ・ω・`)


ナニゲにスケッチを描いてみました。
一体何十年ブリなのか・・・(遠い目

コンセプトは、「極太トレブルフックが刺さった左手」


まぁなにゆえこのようなスケッチを描こうと思い立ったかと申しますとですね・・・


8/18(土)8:30 某県某所めっちゃ沖
風の便りではブリサイズが期待できるらしいので、kazuと出撃してきました。

序盤はマルアジナブラに翻弄され、その後、ヤズナブラに切り替わり、追いかけ回しましたが、もう~アッチへ出たかと思うとコッチへ出たり、二人して首振りまくりで疲れました・・・(´Д`)ハァ…
ようやく射程距離内に捉えたかと思っても食わんし・・・(´-ω-`)


二人でギリ大きいヤズサイズ以下を6本ほど確保したところで、遂に待ってました!


もしかしてブリ?サイズ・・・キタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!!


▼ブリには少し及びませんでしたが、念願のハマチGET!
(あっ・・・もしかしたらこうやったら食ってくれんの?)的な何かを感じ取れたような気がした矢先でした♪
・・・が、勘のスルドイそこのあなた!もうお気づきですね!  m9っ`Д´)


もろ油断してました。
フックを外そうと左手で首根っこを押さえにいこうとしたその瞬間、ハマチが大暴れしやがりましてw(超激凹
冒頭のスケッチのようにトレブルフックがガッツリと・・・ (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

1本目が人差し指腹部をサクッとえぐりつつ、側面付近を貫通・・・(´-ω-`)
2本目は見逃してくれたみたいです・・・(´-ω-`)
3本目は何でこんな風になったのか理解できないんだけど、人差し指の向こう側から中指のド真ん中へズッポシ・・・(´-ω-`)


近くの離島の集落へ病院を探しにいきましたが見付からず、フックが刺さったまま操船に徹し、kazuが釣るのをサポートしましたが徐々に状況が悪くなり、心配してくれたkazuに甘えて早めに切り上げました。
痛みは見た目ほど酷くなかったので、それが災いしたのかフックが刺さってるままなのを半分忘れかけてまして、弐号艇のハンドルにフックをぶつけてしまった時は、指をもいでしまいたくなるくらいの激痛を味わうハメに!...orz
救急病院に行くとすぐに診てくれて、結局2箇所縫われちゃいました・・・(´Д`)ハァ…


メインで処置してくださった先生が、カルテに書き込みたいのか、「これ、どういう風に描けば良いのかワカランw」と仰ってたので、縫合されてる最中(自分ならこう描くかなぁ~)ってイメージしたのが冒頭のスケッチの発端だったんです(笑


いやぁ~それにしても、この手の「絶体絶命感」はスケッチに負けず劣らず何十年ブリだったように思います。
大腸からギュルンギュルンと悪魔の唸り声が聞こえてきて大ピンチになることは偶にありますが(笑
まっ自分のドジで誰か他人を傷つけた訳じゃないのが唯一の救いです。


で、取り敢えず明日もがんばります!ウォォォォォォォヽ(`Д´)ノォォォォォオオオオオ!



さて、最後になりましたが、
オークさんには役所やら海保やらあちこち当たってもらったり、メールくださったり本当に感謝感激でした!。・゚・(ノД`)ヽ(;Д; )モライナキシチャターヨ
この場にて改めて御礼申し上げますm(_ _)m


2012.08.19 Sun | 未分類 | TB:0 | コメント:42
DATE: 2012/08/15(水)   CATEGORY: 未分類
F-Report 120811 「BONにTAIとAKOとHUG」
暑中をぶっ飛ばして残暑を全力でお見舞い申し上げますm(_ _)m
炎暑激暑のみぎり、皆様方のご自愛をお祈り申し上げますm(_ _)m


えーっ、皆さんお盆は如何お過ごしでしたでしょうか。
基本的にお盆休みのない自分ですので、今年は特に綿密な計画の下、12日の日曜日にお墓参りに行ってきたHIROです。
人(-ι-З)ナームー

▼お供えした灯籠を撮影してみて気が付いたんだけど・・・
コレってマクラーレンvsベネトンじゃん(古w



まぁそんなことはさておき、本題です。


お墓参りの前日、8/11(土)5:30
人生で初めてかも知れません・・・ロンドンオリンピック男子サッカー3位決定戦、日本代表の試合でしたが途中で観るのやめまして出撃の準備してると、ゑ?雨?しかも豪雨です...ニュースじゃ山口あたりの山陽道が通行止めとか言ってるし(((( ;゚д゚)))アワワワワ
そしたら、めちゃめちゃ土砂降りにもかかわらず、御予約どおり、まさやん登場!


もう、ホント洒落にならないレベルの豪雨でしたが、ゲストが行く気満々なので出港してみました...ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ


まぁ雨に打たれながらの釣行なので暑くないというか・・・涼しいというか・・・
って言うか、そんなの通り越して寒いのなんの...(((( ;゚д゚)))アワワワワ


しかも釣れないどころかアタリさえもまともに出なくて、身も心もガクブルです(凹
ですが、お昼前になると雨も止み、丁度潮止まりを迎えたので激安チキンカツ弁当でリセット!
釣行午後の部に一縷の望みを託そうと思ったその矢先・・・!


まさやんの口から衝撃的なお言葉が・・・ ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!


(あっアレ・・・雨は上がったはずなのに前が見えねぇ・・・)


半ばパニックになりかけながらも冷静さを取り戻そうと必死で操船しました(´Д⊂ヽ

▼まずは、まさやんが起死回生の60UP真鯛GET!
( ゚д゚)ハッ!まさやんの頬を伝う一筋の光が・・・
「あくびしただけじゃけん」と強がるまさやん。


▼メンタル面に不安を抱える自分はもう号泣ですよ


こんな時だからこそ、真価が問われると申しましょうか・・・

▼さすが、まさやん。役者が違います。
チビコブと見せかけて、フグGET!


いやぁ~~~!しかしまぁホゲなくて良かった良かった!
あっぶね~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っ!(;´∀`)ゞ
いや、もうホント、マジで久々の丸ホゲを覚悟しましたよ(怖


ってことで、



2012.08.15 Wed | 未分類 | TB:0 | コメント:4
DATE: 2012/08/09(木)   CATEGORY: 未分類
F-Report 120804 「塩ゲーマスターの教え」
なでしこジャパン宮間選手の弟子になりたいHIROです。


今回の記事のキーワードは、「スピニングタックル」  m9っ`Д´)


タイトルの詳しい内容は、塩ゲーマスターTAR少佐のブログをご覧ください。
どこかに書いてあったはず(笑


さて、今回のテーマは、その教えどおり、
「スピニングタックルで挑む塩ゲー」
の実践です。


何事もまず体感しないことには話になりません。
そして、まず形から入るタイプの自分としては、TAR少佐が開発に携わった対塩ゲー専用ロッドを早速・・・・
(ΦωΦ)フフフ…

ゴールデンミーンHPから転載
SPINNING MODEL(2PCS)LINE-UP
ModelLength(ft.)PowerLure Weight(oz.)PE Line (号)Rod Weight (g)Price(税込)
SLS-74-Ⅱ Light Cast7’4”Light1~20.8~1.5132¥18,900
(本体価格¥18,000)
Fuji Stainless Frame SiC Ring
K Guide & MN Top
Fujiステンレスフレーム「K」ガイドを採用。トップガイドにはライントラブルを防ぐMNトップを採用。
Original Cross Wrapping
オリジナル・クロスラップブランクスにより「粘り」と「反発」を強化しました。
Put In Joint
ワン&ハーフ、プットインジョイントを採用。
Fuji VSS Reel Seat
VSSリールシートをナット+グリップ一体型アップロック方式で採用。
EVA Separate Grip & Grip End
EVAセパレートグリップを採用。軽量化はもちろん、操作性も向上。衣服にまとわりつかず、快適な操作を可能にするオリジナル形状のEVAグリップエンドを採用。

発注しようと思ったけど、肝心の財源が..._| ̄|○ il||li


TAR少佐には大変申し訳なかったのですが、取り敢えず手持ちのタックルの中からカラマレッティを選びまして・・・リールはっと・・・( ゚д゚)ハッ!
05ツインパ2500SにセフィアのスプールをSETするしか手がないとは...orz


8/4(土)5:30
「漁船丸弐号艇へのシマノ製品持ち込み禁止」という鋼の掟を破って沖に漕ぎ出してみました。


▼この日の相方は、東部方面特殊部隊所属のspike軍曹。
青物が釣りたくて釣りたくて何度も乗船してくれているのですが、一度たりとてまともにナブラが出たことがないという嫌なジンクスが成立しかかっております(怖
ココだけの話ですが、正直泣きたいのはオレの方かもです(笑


この日は東の風がとても強く、船が潮と同調しなくて底取りが非常に難しかったこともあり、軽いキャストにとどめてボトムを確認後、リトリーブ・・・・


すると、コンッ!とバイトがあったので即アワセ!オリリリリャァァァァァァヽ(`Д´)ノ


▼なんと!「ビックリしたなぁもう」的な迷惑サイズの真鯛GET!
まさかこんな序盤で釣れるとは・・・三波伸介より驚くオレ。


オコゼやらキスやら、ウケ狙いとしか思えない釣果を伸ばしていたspike軍曹でしたが、何やら大きなお魚がHI~~~~~~T!


こっコレは、(゚A゚;)ゴクリ


   _   ∩
(  ゚∀゚)彡コ・ブ・ダイ!コ・ブ・ダイ!コ・ブ・ダイ! コ・ブ・ダイ!コ・ブ・ダイ!
    ⊂彡


▼頭だけなら60オーバークラスのアコウGET!
(・д・)チッw

 
▼自分も負けじと・・・ボトムが取れなくて、アレ?アレレ?と思ってるうちに良型アコウがHIT(笑


どのくらい追い掛けてきたのか、結構リトリーブした後でゴンッ!とバイト!
条件反射的に即アワセ!(☆∀☆)

▼掛けてから取り込むまで、めちゃめちゃ気持ち良かった一尾♪


▼食べ頃サイズの真鯛も釣れてくれました♪


やはりこの日も、ナブラのナの字も出ず仕舞いで青物にお目に掛かることはできませんでした(凹
”やはり”wwwww


▼spike軍曹が塩焼きサイズGETで納竿としました。


この日の釣果です。
スピニング塩ゲー初挑戦にしては出来杉な釣果だったと思います♪


”条件反射的に即アワセ!"と前述しましたが、普段スピニングタックルでメバリングやアジングに興じる機会が多いからなのか、アワセのアクションがベイトロッドのそれと比べて非常にスムーズというか、ナチュラルだったというか、楽だったというか・・・慣れてるというか・・・まぁ細かい事は抜きにして兎に角めっちゃ気持ち良かった♪です'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ

これについては勿論、スローダンサーとカラマレッティのカーボン含有率の違いによる影響も多々あったとは思います。
そういう意味では、スローダンサーⅡ60Lって、やはり鯛ラバ専用モデルなんだな・・・という印象が強くなりました。
また、今回使用したカラマレッティですが、エギングロッドだけにグリップエンドが短くて、TAR少佐のご指摘どおり掛けてからのやり取りで非常に苦労しました(汗
スローダンサーⅡ74ライトキャストでは、その辺の対応がバッチリとのことです・・・あぁ・・・いろんな意味で使ってみたい(´Д`)ハァ…


それと、やっぱスピニングリールのドラグ音は異様に興奮しますねw'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ



さて、今回は様子見の試用に近い感じだったのに、幸いにもバイトがそこそこあり、いろんな発見や感動を得ることができました。
まだまだTAR少佐やspike軍曹のようにキャスティングでボトムをキチンと把握するスキルは身に付いていないし、PEラインの番手を落としてみたり、塩ゲーのチューンも検討したいし、課題ややるべき事は山積みですが、それだけに新たなモチベーションが生まれたように思います!
TAR少佐ありがとう♪
更にいろいろ検証してみたくてウズウズしてますが、もうちょっとで週末!


・・・てか予報、雨じゃし...._| ̄|○ il||li



2012.08.09 Thu | 未分類 | TB:0 | コメント:10
DATE: 2012/08/03(金)   CATEGORY: 未分類
F-Report 120728 「踊り子の初陣」
相棒「ゴールデンミーン・スローダンサー59L」が旅立ってしまったのが先々週の土曜日(激凹
その翌日がTAR少佐と芦屋雁之助軍曹との釣行でした。


思い掛けない出来事でしたので、デビュー時に使っていた同社のサーベルダンス60ULを登板させて凌いではみたものの、調子の違いからどうも付け焼き刃感が拭えないオレ(´Д`)ハァ…
これは使う前から大凡予測できたことでしたので、僅かばかりの軍資金を握りしめて何でも良いから適当なロッドを買いに走っても良かったんです。


ただ、自分にとって鯛ラバゲームはめっちゃ忍耐の釣りなので、何を差し置いても「思い入れ」が必要なんです。
ロッドで釣れる釣れないが決まる訳じゃないとは思ってますが、”苦楽を共にする相棒”を行き当たりばっかりで選ぶというのはちょっと性に合わないというか(滝汗


そこで、真面目に何を買うか考えてみたところ真っ先に候補に挙がったのは・・・
まず、本命のダイワ!
ただ・・・
ソルティスト エクストリーム ベイジギング・・・は、kazuが使ってるし・・・
キャタリナ BJ・・・は、キャッポーが使ってるし・・・
同じチーム内で被っても面白くないので、結局チョイスしたのは!  m9っ`Д´)


▼じゃあ、スローダンサーⅡってことで(∀`*ゞ)テヘッ

7/28(土)5:30 県内某所めっちゃ沖
メガスポーツ福山店ken②店長、kabaちゃんの絶大なご尽力により速攻入手!
早速kabaちゃんと出撃してみると、みらくるでサクッ!と入魂できちゃいました♪
v(´∀`*)v
お二人に感謝感激!。・゚・(ノД`)ヽ(;Д; )モライナキシチャターヨ

▼旧モデルよりもほんのちょっと張りが増したような気がします。
外観は、ライトブルーに塗装されてたバット部がブラックに統一されていて◎!
▼パッと見、最も良くなっていたのがグリップです♪旧モデルでも不満はありませんでしたが、とても握りやすくなってます。

不安だった入魂式でしたが、最近釣れてなかった納得サイズの真鯛GET!
まさかこんなにアッサリと完遂できようとは思ってもおらず、暫く幸せを噛み締めてましたのに・・・


▼大人気ないkabaちゃんが迷惑サイズの巨真鯛GET!(○口○*)
サイズが違いすぎるモンだからオレの真鯛がまるで稚魚です...orz


自分はkabaちゃんが釣ったような巨真鯛には相手にされませんでしたが、ポツポツとアコウやら真鯛をGETできて飽きない程度に楽しめました♪
この日は長潮でなかなか潮が動いてくれず、決して好ましいとは言えないシチュエーションだったのに・・・釣りってワカンナイもんです・・・(遠い目

ただ、潮が悪かっただけに船を流すコースは工夫しまくりました( ━@Д@)
魚探のモニタをガン見しながらブレイクラインやストラクチャーを捜してなるべく変化に富んだボトムを通してみたんです。
もしかしたら、それが功を奏したのかも知れません。


▼もうね、見るからに美味しそうなボトムを発見するんですが、ソコを巧い具合に通せるか・・・コレがまぁ意外とムズいのなんの(´Д`)ハァ…
でも、その”操船”ってぇのが鯛ラバゲームの楽しみの一つでもあるんです(b´∀`)

この日も塩ゲー炸裂っ!

▼みっぴのサイン入り船バッグと一緒に撮ってもらってアコウもさぞかし喜んでることでしょう!
(あ~~折角のサインが・・・勿体ないわぁ~~w)


スローダンサーⅡへの入魂ミッションさえコンプリート出来れば後は・・・
めっちゃ青物が気になるところ!  m9っ`Д´)


お昼前だったかな・・・遙か彼方にド派手なナブラが見えたので駆け付けましたが、フェイントをカマされて結局獲れず仕舞いでした( )`‥´( )
おのれ・・・青物め( ゚Д゚)<江古江古阿座楽江古江古阿座楽



お昼過ぎ。
kabaちゃんがまたまた何やら元気の良いお魚を掛けました(汗
えぇ・・・勿論、声を大にして、

   _   ∩
(  ゚∀゚)彡コ・ブ・ダイ!コ・ブ・ダイ!コ・ブ・ダイ! コ・ブ・ダイ!コ・ブ・ダイ!
    ⊂彡

と叫びました!!!

▼願いが天に通じなかったみたいです(・д・)チッ
何かちょい不満顔なkabaちゃん・・・そういう余裕がオレも欲しいわホント( ´∀`)σ)Д`)


15:00頃納竿

▼この日の釣果です。
撮影後、THEしごうしたんですが1時間近く・・・腰が折れそうになりました(TдT)


ふぅ・・・兎にも角にも、
コブダイ師匠で入魂!という最悪なシナリオが現実のモノになんなくて良かったです(超激汗w




2012.08.03 Fri | 未分類 | TB:0 | コメント:6
一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw


