Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2012/11/30(金)   CATEGORY: 未分類
F-Report 121126 「続・ジュンジュンの奇妙なボーゲー」
<前回の記事の続きです>

ジュンジュンさんにタチジギを堪能してもらうため、自分の釣りはそこそこに操船に徹したチャージさん・・・(;つД`) エエヒトヤ
そのご相伴に巧い具合にあずかろうとした自分ですが、悲惨なスタートになってしまったのは既出のとおりィィィィィイイイイ(;つД`)
そして、一人ダブルスコア街道まっしぐらなジュンジュンさん(○口○*)



そして、闘いは終わり・・・



いざ、帰ろうかって段階になって驚愕の事実発覚ゥゥゥゥゥゥウウウウウ!・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル
チャージさんのブツ持ち生画像をGETしてねぇェェェェエエエエ!・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル



ヤヴァイ・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル
このままじゃ全国のチャージさんファンにフルボッコにされそうな悪寒・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル
そんなん( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!



しかし、ビッグチャンス到来っ!
帰りの道中、調査のために数回流すことに決定!
がんばって!チャージさん!((;゚Д゚)人ナンマイダーナンマイダー
んでもって頼むゼ!タチちゃん!((;゚Д゚)人ナンマイダーナンマイダー


「あっ釣れた」byチャージさん


ゑ"?あ、はい?(○口○*)




サスガというべきか・・・
期待を裏切らない漢!(爆
落としどころがディ・モールト完璧スギィィィィィィイイイイイイ!!


これをもって全てが丸く収まり無事、納竿!



▼これがこの日の釣果ァァァァァアアアアア!
入れた時はパンパンだったのに、時間が経ってたからでしょうか、少し減量してます(汗
(分け前をいただくため、我が家にて撮影)


普段ならば、船団に揉まれ波間を漂うただの笹舟だったでしょうが、この日は一味も二味も違ってました!
チャージさんの操船テクで 並み居る遊漁船に負けない成績を叩き出してたように思います♪


何はともあれタチジギ楽しスギィィィィィイイイイ!
嵌りまくった感じのジュンジュンのパールバイオレットオーバードライブは間違いなく疾走する予感(笑



そして、最後に・・・
この場にて重大な発表をします・・・。



ある程度の期間、釣りをしてきて気が付きました・・・






チャージさんとジュンジュンさんのコンビは間違いなく外しません!
お二人が揃って出航する時は、スタンド化することに決めました!
一切役に立たないっぽいですけど(キッパリw




2012.11.30 Fri | 未分類 | TB:0 | コメント:6
DATE: 2012/11/29(木)   CATEGORY: 未分類
F-Report 121125 「ジュンジュンの奇妙なボーゲー」
前日まで乗船オファーがなく、単独出船すべきかしないべきか悩んでいたところ、


「空いてるけど?(・ω・ )」


と超絶嬉しいオファーをくださったのはチャージさん♪
(;つД`) マイドアリー
ってことで、最近好調らしいタチウオジギングに行ってみることになりました!



そして!
チャージさんと共にやって来てくださったのは、タチウオジギング初参戦のジュンジュンさん(仮称)!
(※記事の構成上、無理矢理なニックネームを勝手に襲名させていただきました)



11/25(日)5:00 市内某漁港

まだ夜が明けきらぬうちに出港し、めざすはタチウオ爆釣ポイント!
意気揚々と直ったはずの弐号艇で突き進んだんですが・・・


死んでたタコメーターが復活したはずなのに、途中からペタンと逝ってしまわれたかと思ったら、復活してみたり、また逝ってしまわれたり・・・(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!
完調のバロメーターだと思っていたのにこの有様では・・・ヤレヤレだゼ(爆汗

まぁ何かあったら何とかなるに違いない・・・(゚A゚;)ゴクリ


だって操船はあのチャージさんじゃし! '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、


巡航すること約30分。
無事にポイントに到着しましたが、未だ真っ暗だし、てっきりひしめいてるものとばかり想像していた船団も誰もおらんです・・・エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?


THE一番乗り!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ


大事なヒントの船団がいないって事で、取り敢えずはお試しがてらの釣行開始となりましたが、この日のオレ・・・
ちょっと気合い入ってました!(燃
ヽ(`Д´)ノウォォォォォォォオオオオオオオオ


▼だって・・・コイツのデビュー戦なんだもの(;´∀`)ゞ


リーズナブルなお値段設定にも関わらず、ものづくりに対する真摯な姿勢がヒシヒシ伝わるゴールデンミーンさんからの贈り物!
m9っ;`Д´;)
サーベルダンス SDC-66ULSⅡ スパイラルガイドモデルて・・・感動がスパイラルですわ(TдT)
んで非売品って・・・めっちゃ甘美な響きやん'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ



ちゃちゃっとリグって、いざ!プレイボール!
チャージさん曰く、「水深70mくらいよ」


いくゼ!
・・・
・・・
・・・
・・・
!?
・・・
・・・
・・・
ライン・・・
全部・・・
出切っちゃいましたけど・・・着底しませんよ?(○口○*)


状況が飲み込めず剥き出しのスプールを眺めながら、


(はっはい?)
(ゑ"!?今日オレ釣りにならんの?)
(ゑ"!?なんでこんなにライン短いの?)


と、一瞬の鳩豆的な間を置いて、


プーンっ!・・・・・・・・


・・・エ?(゚Д゚)

よく、根掛かって「リグが全損した」とか言いますが、オレからしたらヒヨッコです。
手元に残ったのは、ロッドとリールのみ!所謂オンリー(キッパリ


サブリールは持ってきてなかったし、もう見学するしかないから操船は任せてもらって、残りの時間をマッタリ過ごすしかないかと覚悟しましたが、
チャージさん曰く、「ライン巻き替えれば良いじゃん」


THEみらくる発動!


いやぁ~まさか一度もアクションさせてないうちに・・・
っていうか着底すら一度もさせてないタイミングで、何故だか積み込んでたエギングタックルのPEラインを移植する羽目になろうとは(;゚Д゚)


しかし、世の中は広いもんだ・・・
めっちゃ身近に、可哀想な自分に勝るとも劣らない・・・いや、ある意味更にパワフルな悲劇に見舞われてる漢を発見!( ━@Д@)


▼「釣りしてませんけど?エッ(゚Д゚)マジ?」


某かめや釣具のタチジギ大会に絶賛出場中のBros.くん・・・
ラインが高切れしてどうしたこうしたと訴えておられました・・・まるでオープニングラップの第1コーナーで接触してしまいイキナリ周回遅れになっちゃった的な・・・
。・゚・(ノД`)ヽ(;Д; )モライナキシチャターヨ



ありがとう・・・何か救われたような気がしました(爆


タックルもメンタルもリカバリーを終え、心機一転!
密かに暖めてきた引き出しの封印を・・・
解く前に・・・封印どころか引き出しごと粉砕されてしまいました(((( ;゚д゚)))アワワワ



▼ジュンジュンさんの謎めいたロッドアクション炸裂ゥゥゥゥゥウウウウ!
何がどう有効なのか一切の解析を許さない勢いで釣りまくる!掛けまくる!
おNEWのソルティガに入魂しまくりィィィィィィイイイイイイ!


▼ええ・・・ワタクシも一応地味に入魂ミッション・コンプリート!

ノーマルのサーベルダンスⅡを使ったことがないので何とも言えませんが、普段使用している初代サーベルダンスと比較すると、スパイラルガイドモデルの方が僅かに張りが強く、スムーズなロッドアクションとトルクフルなフッキング、掛けてからはバットから綺麗に描くベンディングと、様々な過程でアングラーを楽しませてくれる秀逸な1本だと思います(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

今度、kazuのノーマルモデルと比較を・・・って非売品のインプレ書いても仕方ないか(汗



さて、この日は幸運にもタチウオの活性が非常に高かったみたいで、初めてタチウオにラインを切られちゃいまして、呪いの歌を口ずさみながら大急ぎ且つ冷静にノットを組んでると、相変わらずコンスタントにソルティガをブチ曲げるオラオラオラオラ!なジュンジュンさん(○口○*)


でも、何か様子がオカシイような・・・

▼まさか・・・まさか・・・巨大なサバ?と思ったらサワラじゃし?!
高級魚キタ━━━━(°Д°)━━━━!!!!
凄い!何か知らんけど凄い!(゚A゚;)ゴクリ


紆余曲折あったけど、ジュンジュンさんも大喜びしてくれたようだったし、チャージさんの県内外超有名遊漁船巡礼の旅も一通り終えられたようだし、哀しみを背負い闘い続ける漢にも出逢えたので、一休みでイケスに溜まってたこの日の釣果をジュンジュンさんの35Lのクーラーボックスへ移し替えてみましたところ・・・


もう・・・殆ど入らんしィィィィィィイイイイイイ!(((( ;゚д゚)))アワワワワ


で、
「もう飽きた」byチャージさん `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!


この一言により終止符を打つことになったのが11:30くらい。
帰り掛けに調査がてら別なポイントを何回か流してみたんですが、超大事な事を忘れてました((;゚Д゚)ガクガクブルブル
貴重なチャージさんのブツ持ち生画像をGET出来てないなんて、ファン失格にも程があります。

              v-、___,,,,,,,,..........r-----‐‐‐‐‐‐‐‐‐、
               r'´                   ""'''''"\
              (                  _,,,,       >
            _|`''┘  /`-、           /        /
            }\  /  / ヘ        /      /\ /
           _r'  ゙'''┴</ィ'⌒ヽ,,,,,,,,,,_____    〃⌒ヽ//))) y
           _|        `ヽ,;;;ノ;;;;;;;;_,,____ '''‐-、,,\;;;ノ/〉///
           )  / ̄\    ゙'''‐、,,_゙'''‐、,,_゙'''‐-、,,_゙'''‐-、,,)//
          / //ヽ、|   _,,-''~_,,,,二_,_‐、,,>∨/''‐-、 ~\〕
         /^ 〈 ( /( |_,,,/   `ヽ、`ヾ、ッヾ、_ ゞソ_,,,,_〕~\ ヽ
         |  \\ >      _ , ,,二二 -'´  ノ_=;;-‐''( ヽヾヽ、
        ,ノ゙    〉、oノ|     /          |`='/   )ノ  \\
       r'     / ' ::::::|    /         ,,_,,___| /   〃    ::::)
      ,ノ゙    /(   :::|    '          \,::''"/`'‐‐‐(--- --- '´
     _∠-‐'''""~ ̄~"~ ̄ ̄~`ヽ      _,.......、_,.. /
 /"~ ̄  _,-‐-,_,ィ'⌒ヽ    //     ‐''''''-==-`/
 〉    ./   {    |   //\     "''ー-‐''/
./     { `-''' 人`-'''ノ   :|:| ::::\     r' /
|        `''‐''´  `''''´     |:|  :::::::゙'''‐-、,,__/
"''ー-――             .:::|:|_________,,,;;:::::/    __,,,、、、、,,_
::::::::::::::::::                  / /--‐‐''"  _,,,,, /
::::::::::::::.                ◯  } /"~ ̄~ ̄ ̄  ::://

ヤレヤレだゼ・・




2012.11.29 Thu | 未分類 | TB:0 | コメント:4
DATE: 2012/11/25(日)   CATEGORY: アジング
北風は勇者バイキングを作ってる?
ついこの前書いた記事だとばかり思っていた「HIROの奇妙なワーム整理
うお・・・もう3年も前の事かよ・・・
歳を取るはずだゼ・・・ヤレヤレ



「北風が勇者バイキングを作った」



ウィル・アントニオ・ツェペリ(Will Anthonio Zeppeli 1838-1888)により世に広められたノルウェーに伝わる諺である。
の言葉を胸に、相変わらずデフォルト化した激渋釣行には耐えている・・・



成長してねEEEEEE(笑
いつになったらバイキングが出来上がるんだろうか!(爆
....orz




もうね、激渋にも程があるというか・・・
お魚と全くコンタクトが取れません・・・
居るのに口を使わせる事が出来ていないのか・・・
まったく居ないのか・・・


チームメイトのキャッポーと何度か釣行に出掛けてますが、依然、ナイトドライブに終始しております(凹
しかし!  m9っ`Д´)


▼先日、ようやくお魚さんが食い付いてくれました!( TДT) カンドー
細かい事は抜きにしてめっちゃめちゃ嬉しい一尾・・・ホント感激っぷり半端なかったス。

でも、まぁアレです。
おNEWのリールをSETした方のタックルじゃなくて良かった(激汗
危うくチョメチョメの魂が宿るとこでした(;゚Д゚)



それと、今週は相変わらず調子が悪い弐号艇を診てもらうため、久しぶりに「
フロリダマリンサービス」を訪れてみました。


道中、スーパージェットと高速艇に勝負を挑まれたので応戦してみましたが、敢えなくブッチギられ・・・
秋名の下りで勝負しろや!( ゚Д゚)ゴルァ!!


てっきり、海に浮かべてマタ~リとチェックしてくださるんだとばかり思ってたら、陸に揚げて本格的な作業に突入です(;゚Д゚)ヒィィィィ


結論から申しますと、電気関係のスペシャリストでもある社長さんの懸命のチェックにも関わらず、不良箇所の核心が明らかにならないまま直ったかも?みたいな(汗w
PCもですけど、こういう風に不具合が出て、何とかしてやろうと自分なりにあれこれ調べることでスキルが身に付くことって多いように思うんです。
結局、最終的にはその世界の専門家にお任せすることになる事も多いんだけど、何もかも人任せってのはちょっと悔しいし、自分なりに勉強した結果、専門家との会話が成立したらやはり嬉しいですし♪



あっ!
そう言えば、フロリダマリンサービスでめっちゃ感じ良い中古艇発見!( ━@Д@)
ヤマハのF.A.ST系おそらく23ftくらい?に完全整備済の4スト100馬力の船外機が付いて1,000k!
それと、我が弐号艇の最終モデルで、あれこれ装備が付いて500k!
いずれも画像がないのが最悪ですが、興味がある方はフロリダマリンサービスへ是非お問い合わせしてみてください!超お買い得だと思いますよ♪



往路が向かい風だったの帰りは追い風だとばかり思ってたんですが・・・
風向きが真逆になってて恐ろしいくらい激荒の中、ヒィヒィ言いながら帰港しました(滝汗



さあ!明日は・・・既に今日か(;´∀`)
試験航行が楽しみです♪

素敵なゲストの方々、船が止まったらごめんなさい(人∀・)
一緒にバイキングになりましょう!(爆&汗



2012.11.25 Sun | アジング | TB:0 | コメント:8
DATE: 2012/11/17(土)   CATEGORY: エギング
F-Report 121116 「往生際を攻めてみる!」
「風強いですねぇ」
「そうなんよねぇ」
「どうしましょう」
「どっちでも良いよ」
「決めてください」
「いや、決めて」
「ホントどっちでも良いんですよ」
「いや、決めて」


コンビニにて、そんなキャッポーとのやり取りを繰り広げた昨夜。
結局、何分か後には風裏を探し求めてました(笑


アジも気になりますが、取り敢えず終盤アオリの良型を釣りたくてシャクリまくるものの、アタリすらなく時が過ぎ去るばかり・・・
普通っぽいところじゃ釣れそうな気がしなくて、引き寄せられるように、どんどんどんどん怖い方へ怖い方へポイントをシフトしてみました(怖


それでも釣れないもんだから、余計な事ばかり妄想しまくってしまいます(怖
釣りしてんのか罰ゲームなのか判りません(怖
そんな中、キャッポーの姿が見えない事に気が付き、(ゑ"!?マジ?)とガクブルなオレ(焦
エギを沖にぶっ飛ばしてたままキャッポーを捜し、見付けてホッと一安心した直後、シャクってみたら・・・


▼グイングインしてました!(鳩豆
ん~~~いろんな意味で微妙(笑


その後、何のドラマもなく、雨が降ってきたので2:00頃納竿。


目が覚めたらチャージさん御出演の「釣りごろ釣られごろ」OA直前でした(安堵
後で知ったけど、爆睡してる間に結構まとまった雨が降ったみたい(滝汗
まだ海水が温々してたのでコレでグッグッと海に変化が起これば良いんだけど・・・


もぅちょっとアオリを追い求めてみたいです・・・(遠い目



2012.11.17 Sat | エギング | TB:0 | コメント:2
DATE: 2012/11/13(火)   CATEGORY: タックルetc.
DRESS ケミスタンド
前回記事の末尾で触れましたPOSEIDON岡部店長にお願いして入荷してもらった”とあるパーツ”とは・・・。


DRESSがリリースされてるちょっと変わったリールスタンド!

「ケミスタンド」  m9( ゚Д゚) ドーン!


ナニゲに地面にタックルを置くことが多いので、以前からリールスタンドの導入を考えておりましたが、そこそこなお値段の割にハートに響く商品に巡り会えぬまま今日に至っておりました・・・(遠い目
そして遂に!運命の商品に辿り着いたオレ( TДT) カンドー



早速、POSEIDONさんにお取り寄せをお願いしてみましたところ、品薄らしいにも関わらず「入荷しましたよ♪」と、めっちゃ素早い御連絡GET♪
ありがとうございます!



DRESSと言えば、「グラスパーグリップ」を愛用しておりますが、今回のケミスタンドはそれに以上のインパクトかも・・・(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
はやる気持ちを抑えつつ・・・緊張の中・・・いざ開封!


▼ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
我慢できずw、光らせる気もないのにケミホタルをいきなりブッ刺してみました(滝汗


リールスタンドにケミを仕込んで光らせようって、自分には絶対思い付かない発想で、(世の中凄いこと考える人がおるなぁ・・・・)と感心するばかりです。
でも、実はコレって自分が一目惚れした理由の一番手じゃないんです(;´∀`)ゞ



ケミホタルを刺して使うか、それともケミの代わりになる付属のカラーピンを刺して使いますので、その構造上、中空であり、且つ、ケミの光を放出するためのスリットが入ってます。


コレが何を意味するか・・・( ━@Д@)


ん~~~~~素晴らしい!( ━@Д@)


更に、密かにスタンバイしております次期主力機ダイワ10セルテート2004CH改、通称「ソルテート」にも装着してみました( ━@Д@)


Ver.ステルスというモデルもあるのですが、DRESSさんにお伺いしたところ、先っぽのカラーピンの色以外違いはないとのことでしたので、少し考えがあってブラック/ホワイトをチョイス!( ━@Д@)


ホント世の中広いと言いますか・・・いろんなアイデアがあるもんです( ━@Д@)
これからもサードパーティーの方々にはお知恵を振り絞っていただいて、ハートを揺さぶられるような、勿論便利な商品を頑張ってリリースしていただきたいと切にお願いするばかりです。



さて、年末が近くなってきますこの時期の風物詩。
それはズバリ!クリスマス!  m9っ`Д´)

クリスマスイブ・・・
ケミを光らせて、ムーディーな雰囲気の中、アジングに興じる・・・
ス・テ・キw


12月24日の夜、ケミ光らせながら釣りしてる野郎を見付けたら、それ自分ですので、お気軽にお声を掛けてやってください(;´Д⊂)
また、一緒に光らせながら遊んでやっても良いよ!と仰る奇特な方がいらっしゃいましたら、POSEIDONさんがサクッ!と入荷してくださいますので、すぐにお問い合わせしてみてくださいまし+(0゚・∀・) + ワクテカ +



PS.リールによって付属のOリングを使用して微調整を必要とする場合があるみたいです(汗



2012.11.13 Tue | タックルetc. | TB:0 | コメント:8
DATE: 2012/11/11(日)   CATEGORY: その他
fisherman's market POSEIDON
すでに各方面でお知らせされてますように、この度我が町呉に釣具屋さんがオープンされました♪


その名も!m9( ゚Д゚) ドーン!



以前から、花屋のしん様のお友達OKBさんこと岡部さんが中古釣具のお店を立ち上げられると伺ってましたので、開店日の11月1日をとても楽しみにしてたんですが、そんな大事な時に限って急に忙しくなってしまうという間の悪いオレ健在です(凹



そんな先週の火曜日のお昼過ぎ。
予期せぬタイミングで、サクッと夢が実現しました♪(笑


▼シンプル且つ渋い看板がとても目立って良い感じ♪
肝心の岡部店長のお姿がボケボケに・・・スミマセン(汗


国道185号線沿いの呉市阿賀中央5丁目、三菱のディーラーの真横でとても判りやすい立地です。
呉中心部方面からですと、一旦お店の前を通り過ぎて、黒瀬川手前、東広島呉道路阿賀インターのある先小倉交差点でUターン。
交通量が非常に多いのでお気を付けください。

大きな地図で見る
〒 737-0003 広島県呉市阿賀中央5-8-41
TEL 0823-31-5600 FAX 0823-31-5601
OPEN 月~木 AM10:00~PM8:00
金土日祝AM10:00~PM9:00
定休日水曜
POSEIDONホームページ http://poseidon-fm.com/access.html
岡部店長ブログ http://poseidon.iku4.com/


釣り場でチラッとお見受けしたくらいで、岡部店長とは殆どまともにお話したことなかったんですが、今回いろいろお話させていただいて、とても優しくて、釣りにめっちゃめちゃ詳しくて、アングラー目線で経営されてるオニーサン!って印象を受けました♪
超人見知りの自分でもある程度フレンドリーな会話が出来ましたのでw、お気軽にいろいろ質問されたり、お喋りを楽しまれたりとアングラーのオアシス的な存在になっていただけるんじゃないかと思います。


店内の様子は、まだ買取された品が多くないとの事でしたが、魅力的な商品がガラスケースに陳列されてます。
これから増えていくことと思いますのでとても楽しみです♪


その他、アコウのショアゲー達人岡部店長セレクトのアイテムがズラリ!
特にこれから取り組んでみようと思われる方にとっては有り難いコーナーです。
自分は・・・もっと早く出会っていれば・・・残念です(笑


その他、メバリングやアジングなどライトリグ関係、エギング関連も造詣が深い岡部店長のセレクト商品がズラリ!
これからもっと商品が増えるとの事ですので、こちらも楽しみです♪


▼岡部店長とお喋りしてると、カイズくんがご来店!(驚
めっちゃ久しぶりの再会が凄いタイミングでビックリ(笑
・・・で、手前の戦闘服に身を包んだ御仁は・・・どこかで見たような後ろ姿なんですが・・・・
( ゚д゚)ゑ"!?


▼(左から)岡部店長、チャージさん、カイズくん。
帰り際にナニゲに凄い集合写真をGETしましたw(;゚Д゚)
自分もこのメンバーに入れて貰っても遜色ないくらい上手になりたいモンです・・・(遠い目


開店されたばかりでいろいろと大変でしょうが頑張ってください!
微力ながら応援しております!
今後のPOSEIDONさんの御発展と御繁盛を祈念しつつ、また遊びに行かせてもらいますので今後ともヨロシクお願いいたします♪m(_ _)m



えーっ、でですね。
折角なのでPOSEIDONさんに本体をお願いしたいところなんですが、肝心の財源が底を突いております(凹
今回は取り敢えず、”とあるパーツ”のお取り寄せをお願いしましたところ、品薄商品であったにも関わらずササッ!と入荷していただきました♪(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ


次回は、この”とあるパーツ”についての記事が書ければと思っております。


さて、風邪?インフル?かとガクブルしておりましたが違ったようで一安心でした(汗
どうやら土日にすべてのエネルギーを消費してしまったためによる、所謂バッテリー上がり状態だった模様・・・じゃありません!(キッパリ


年に何回か体温が35℃ちょいで脈拍が40回/mにまで落ち込むことがあるんです。
すぐに良くなったので週末は!(燃)と意気込んでたのに..._ト ̄|○ il||li


この雨で海中の何かが切り替わってくれることを祈ります・・・人(-ι-З)ナームー




2012.11.11 Sun | その他 | TB:0 | コメント:4
DATE: 2012/11/08(木)   CATEGORY: 未分類
F-Report 121104 「日曜スペシャル!海のギャングは実在するのか!?瀬戸内にシャチを追え!」
緊急告知!m9( ゚Д゚) ドーン!

シャチに喰われないようにご注意ください!


先日、クルーザー号のキャプテン叔父がシャチを目撃したようです。
愛媛県中島沖で釣りをしていたところ、30頭ほどのイルカの群れが現れたと思ったら、群れの後方からガバッ!と((;゚Д゚)ガクガクブルブル
超ビビったキャプテン叔父とその仲間は速攻で納竿したため、映画みたいに襲われることもなく無事帰港したようです(・д・)チッ
なお、他の目撃情報は今のところ寄せられておりません。


以下、会話の内容です。


----見間違いではないのか?----
白黒じゃったんじゃけぇ!アレは間違いなくシャチ!(キッパリ

----捕獲してみるとか、せめて写メ撮るとかすりゃヒーローになれたのでは?----
ホンマ、携帯で撮影しときゃよかったわ(凹

----体長2~3mはあったのか?----
何言よぅるんな!7~8mはあったんじゃけぇ!


《イメージ画像です》


7~8mて(;゚Д゚)
弐号艇より遙かにデカイ・・・
しかもウィキペディアで調べたら泳ぐスピードが60~70km/hだ・・・と・・・(゚A゚;)ゴクリ
絶対逃げ切れねぇ・・・(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!



しかし!そこは策士のオレ。
クオリティに不安はありますが、万が一の囮になりそうな生き餌を用意することにしました♪(´∀`*)ウフフ



11/4(日)7:00 市内某漁港。
囮として広島県東部方面特殊部隊所属のspike軍曹と、さと衛生兵を無事確保♪
この日は青物を求め、西部方面に遠征する予定でしたが弐号艇にトラブルが再発したため、セーフティーファーストととし近場ポイントをめざすことにしました。



本命ポイントに到着。
青物のプチ情報はあったものの、荒れ模様の海にはベイトっ気は全くなく、釣れそうな気配ゼロ・・・
身も心も寒いばかりで、誰も得をしない我慢大会のようです(凹



しかし!そんなシビアなシチュエーションを打破したのはspike軍曹のスキル!



▼小さいけど美味しそうな真鯛GET♪
正に価値ある一尾!


その数分後、
「新規開拓行きません?」と囁く悪魔・・・エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?



何もこんな酷い天候の日に冒険せんでもエエんじゃないかと思う反面、このままでは一つも良いことがありそうもないので新規開拓の旅を決行!
ヒィーヒィー言いながら荒れる海を乗り越えて辿り着いてみると、そこは・・・



まるでパラダイスのような超ベタ凪な海域~♪+(0゚・∀・) + ワクテカ +
初めてのエリアで様子が全然わからないので、取り敢えず潮にまかせて流してみることにしました。



水深は最も深いところで30mちょい。
気を抜くと10mを直ぐに切ってしまいます(滝汗
どこも根掛かりする感じはなく、ボトムは砂地がメイン?



こんなんで晩秋の真鯛やアコウが釣れるのだろうか・・・
と思った矢先!



▼ゑ"!?

▼水深20mちょいの超浅場・・・それもこんなに岸から近いトコで!?


この一尾でテンションうp!
少しずつ流すラインを変えたりと試行錯誤すること数回目・・・



・・・・・ガッ!ゴンっ!!!



▼うぉぉぉぉおおおおおおおおおお!
起死回生ホゲ回避まぁまぁ良い型真鯛GE~~~~~~~~T!

ココもそう深くなくて、せいぜい20m台半ば・・・
何なんだ・・・この海域は・・・
この時期はこういうパターンが定番なのだろうか・・・・



▼んな事ワカランけど!めっちゃ嬉しーっ!!!!
夏時期より厚みがあってグッドコンディション♪


やった!やったよ!さと衛生兵!!!( ゚д゚)ハッ!


ゑ"!?・・・あっ・・・さと衛生兵・・・。・゚・(ノД`)ヽ(;Д; )モライナキシチャターヨ


負のオーラを放ち始めたさと衛生兵に掛ける言葉もありません・・・だって・・・
オレみらくる連発じゃし(笑


▼潮ゲー様様♪


▼spike軍曹がバイトを連発させたラインを重点的に流してみました。
画像の見た目以上にショアからめっちゃ近いんです(汗


水深どうこうよりも、護岸に当て気味&程良く流れる潮とそのヨレがキーワードだったように思います。
未体験のショアキャスティング潮ゲーの可能性を充分すぎる程感じたけど・・・何かと忙しいから奥の手として取っておくことになるでしょう(;´∀`)ゞ



暫くするとスレたのか、時合いが終わったのかバイトがなくなり、場所移動の提案をしようとした時、
「すいません・・・最後にもう1回流してもらって良いですか?」と、さと衛生兵。
彼の指示でエンジンを止め、ボートを流すと・・・



▼ドラマチックすぎ!
ロッドをひん曲げてのやり取りを眺めてて、これほどハラハラドキドキしたのも久しぶりかも!
海面に姿を現した迷惑真鯛のタモ入れにビビりまくったけど、無事捕獲成功!!!(;´ρ`) グッタリ

迷惑真鯛なのにめっちゃめちゃ色がキレイ♪(*´д`*)ハァハァハァアハァ


帰りながら数カ所サーチしてみましたが、何事も起こらぬまま納竿としました。


▼この日の釣果です。
貧果ですが、天候が天候だったので許してもらうことにします(汗


今回はあいにくシャチとのニアミスは実現しませんでしたが、囮のお二人のお陰で新規開拓ミッション・コンプリート!
いろんな意味で先入観を打ち砕いていただきました。
ありがとうございます!


ただ、どうもお二人とも面白い話を用意する気がありません。
残念ですが囮として体を張っていただくことになりそうです。
乞うご期待!




2012.11.08 Thu | 未分類 | TB:0 | コメント:20
DATE: 2012/11/05(月)   CATEGORY: 未分類
F-Report 121103 「文化の日フィッシング」
11月3日は言わずとしれた文化の日。
文化の日は、国民の祝日に関する法律において、その趣旨を
「自由と平和を愛し、文化をすすめる」
と規定されております。
日本国民の一人として、法に則った過ごし方を選択せねばなりません。



そこで、自由と平和を愛しつつ、釣り文化をすすめてみました。



11/3(祝)4:00
目覚ましアラームが鳴る前に飛び起きて、身支度を調え自宅を出発!
まず、近所のコンビニでラッキーストライク2箱を購入すると、店員のオニーサンが穴の空いた箱を差し出しクジを引きなさいよとおっしゃいます。



( ・ω・)ノ□



▼みらくる発動!!!
最近残りの人生のすべての運を使い果たしたはずなのに?(汗


これは幸運の前触れなのだろうか・・・


その後、食料を調達し、目的地であるセレブリティー感漂う港へ順調に向かってたんですが、ETCでバーが上がらなくて立ち往生する黒王号(めちゃ恥



日が昇らないうちからいろんなドラマを体験したものの無事セレブリティー感漂う港に到~着~♪


そうなんです。
この日は弐号艇での出航ではなかったんです!
ナンチャンに誘ってもらって、
「モンスターマシン号(仮称)で行く青物狙いツアー」
に連れて行ってもらいました♪



初めて訪れたセレブリティー感漂う港も刺激的でしたけど、普段よその船に乗せて貰うことが殆どない自分にとっていろんな意味で新鮮なことだらけ(滝汗
妄想も加わって興奮度MAXでめざした第1ポイント!



異常なし!(キッパリ



残念ながらお魚がお留守でしたので、ショアに佇んで釣り文化をすすめておられたアングラーと交流した後、場所移動!


▼ランガン使い回しイメージ画像その①


さすがモンスターマシン号(仮称)です。
恐ろしい程の勢いで遙か彼方の海域へ到達します(怖


しばらく海を眺めてましたが、雰囲気が感じられず、



異常なし!(キッパリ



だと思ったらいきなし目の前でナブラが?!




ナンチャンから、
「小さめのプラグがキャストできるタックルを用意しておくように!」
とアドバイスを貰って持ち込んでいたデクスター88が大正解♪
ダイワ澪示威6SにHI~~~~T!



ツバスサイズながら超久々に青物GET!(男泣



なかなか感動的な一尾だったので画像に収めときたかったんだけど、んな事してる場合じゃねー!ってキャストし倒しましたが・・・一瞬で祭りは終わり・・・(遠い目



▼代わりに、どうしたもんかダッっちゃんに大人気な澪示威(怖
魚食いkazuへのお土産にしようかと思ったんだけど、キモいので早々にリリース。

何となく感じてたダッちゃんに対する嫌悪感の正体が画像を見て理解できました。
大嫌いな鳥の顔に似てる・・・なるほど(怖


暫くしてから少しでも可能性を追い求めようとプチランガンへ。


▼ランガン使い回しイメージ画像その②


第3ポイントにはベイトはいるにはいましたが、第2ポイントの方が状況的に優良だと判断し、早めに見切りを付けて元の第2ポイントへ帰ってみたものの、やはり・・・


▼何故かダッちゃんにロックオンされる澪示威(凹


澪示威が無駄にボロボロになっていく姿に堪えきれず、思い切って誘い出し作戦に切り替えてみました。
水深3m~4m?ですが(汗



ポッパー炸裂っ!(爆爆爆爆爆



▼ホントのところ、こゆのも誘い出しの部類に入るんでしょうか?(大笑


▼交通事故的なツバスちゃんを除けば、ダッちゃんにしか相手されない自分と違い、シバスちゃんやらチヌたんと戯れてるナンチャン・・・羨ましすぎる(涎


そして、ここから最後の賭けにでる男の子ナンチャン!
最後の最後にドラマは待っているのか!?いないのか!?


▼ランガン使い回しイメージ画像その③



・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
不甲斐ない自分に何とか釣らせてやろうとナンチャンが懸命に捜索してくれましたが、結局実を結ぶことなく、西の空に太陽が沈む頃納竿としました。


今回はあいにく巨大青物に遭遇することは叶いませんでしたが、思うようにならないのが釣りの宿命。
自分としては、一日中熟練者のナンチャンからいろいろレクチャーを受けて大変勉強になりましたし、未知のエリアに連れて行って貰うことができ、今後の弐号艇運用計画に多大なる影響を及ぼしそうです♪(笑


ナンチャン大変お世話になりました!
お陰様で釣り文化をめちゃめちゃ満喫しました(笑
また遊んでやってください♪



2012.11.05 Mon | 未分類 | TB:0 | コメント:10
DATE: 2012/11/02(金)   CATEGORY: エギング
F-Report 121031 「ハロウィンだもの」
昨夜は早い時間に帰宅した勢いで、釣り人のコスプレをして海に行ってみました。
HIROです。




ことエギングに関しては、かつてのような情熱は失ってしまったような気がしてます。
これまでが異常だったのと、オフショアに嵌りすぎで時間と体力が足りてないからなんだけど。
でも、いざとなると、あまりナイトエギングに行けてない今シーズンだからこそ気が付くこともあります。



「イメージの始点はエギとアオリイカ」



一見、(そんなん当たり前じゃろ!w)と思われるでしょうが、敢えて微妙なニュアンスを込めたつもりですので、生暖かい目でスルーしてください。
危険を顧みずちょっとそれっぽい事ホザいてみたい年頃なんです(爆



10/31(水)19:00
ここ最近の自分はというと、「どうも調子に乗り切れない」というレベルを遙かに突き抜けて、釣れた時の感覚さえ忘却の彼方へ・・・。
小雨はちらついてはいましたが、アオリイカならばお相手してくださるかも・・・。



ビンゴ!



▼と思ったら、マイナス1000ポイントGET(激凹
なんか余り引かないと思ったら・・・地獄の鼠花火かよ・・・


この日は、花屋のしん様に同行させていただきました♪
実釣開始までは釣れる気満々でそりゃ~もぅ楽しい時間でございました・・・。
・・・が、まさかそんな期待が大きく裏切られようとは・・・。



(まさか今日もホゲるんか?また丸ホゲなんかオレ!?)
もの凄い激渋ブリにホゲ神降臨を覚悟しました。



▼それでも何とかかんとか釣れてくれてホゲ回避♪
真面目な話、全米が泣くレベルの感動です(涙



昨夜は、手練れのしん様ですら苦戦されてた状況でしたから、これはある意味とても判りやすいバロメーターでした。
アオリはおらんかったんです!
間違いありません!(キッパリ
それでも自分がホゲずに済んだってことは、あながち”気づき”は間違った考え方じゃなかったんじゃなかろうかと自画自賛です(大笑



にしても、あっぶねぇぇぇぇぇええええ~~~~(激汗




って一安心したところで、そりゃそうと。
釣り人のコスプレも良いけど、たまにはノーマルな出で立ちで呑んだりカラオケとかしたいナァ~・・・
そそそ!カラオケと言えば、とあるお方がスゴイ気になるので誰か企画お願いします(笑




2012.11.02 Fri | エギング | TB:0 | コメント:10
一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw


