Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2013/03/30(土)   CATEGORY: メバリング
F-Report 130329 「予想外の展開」
気が付けば3月末・・・
1年て早いわぁ~と感じつつも、1年前に何してたか余り憶えていません。
HIROです。




そんな昨夜の事です。

・ひょんな事から、あの!あの、おいこ姫と二人っきりでの釣行?!
 → エェ━━━━━'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ━━━━━!!?

・天気予報ではそこそこ強風模様だったのに、現場に到着してみるとほぼ無風♪
 良い感じにライズしはじめる!!!
 → 釣りはじめるのを待ってたかのように爆風が....orz

・帰りにセブンイレブンでコーヒータイム♪
 前から気になってはいたもののシステムがわからないのでスルーしていた入り口付近にあるコーヒーメーカー?(゚A゚;)ゴクリ
 おいこさんに付き添われて購入してみることにした。
 → ”アイス”のボタンをポチッ( ゚д゚)ウオッ!


▼おいこ姫からいただいた大根♪ごちになります♪
それと、コーヒーカップの飲み口のギミックに感動・・・(゚A゚;)ゴクリ


ほとんど釣りにならなかった昨夜ですが、なかなかインパクトがあったので当分忘れないと思います(笑


2013.03.30 Sat | メバリング | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2013/03/23(土)   CATEGORY: メバリング
F-Report 130322 「悪魔のプラン」
3/22(金)
kazuとキャッポーが企てた恐るべき釣行計画に乗っかってみた(爆汗

概略は・・・
まず、干潮までメバリング、その後、朝までアジング・・・らしい。
とてつもない長時間の釣りに堪えられるんだろうか・・・(゚A゚;)ゴクリ



STAGE-01

メバリングと聞いていたが、まさかまさかのボーゲーだった。
まずお土産をしっかり確保した上で、危険極まりないアジングへ移行するのが狙いのようだ。


ところが、この日はなかなか渋く、癒しのボーゲーペースに乗らない。
いまいちテンションが上がらずマッタリ過ごそうと思っていたところが、逆に攻略するのが楽しくなってしまいついつい(;´∀`)ゞ
数は出なかったが、試行錯誤の末、答えが返ってきた時のあの感動ったらもぉ(笑


▼レンジ、サイズ、飛距離。それらの要求を都合良く満たしてくれるプラグは多くない。
その中で、余りにも活躍するので、寧ろ使いたくないのが、「メバペン」の他にもう一つ「シャローマジック」・・・なのに・・・なのに、また頼ってしまった(・д・)チッw



▼相変わらず良型ブルーのルックス・・・邪悪すぎ(゚A゚;)ゴクリ


その後、満ち潮に切り替わる時のスーパーライズ祭りは開催されることなく、01:30納竿。


STAGE-02

あてがあるのかないのか・・・
移動してる道中、県道に立ちふさがるタヌキ出現ッ!

轢き殺しそうな勢いで停車してもピクリとも動かないのが変すぎるので、降りて確認してみると、どうもクルマにはねられたのだろう、右前足の骨折?&口から出血していて動けないようだ。
放っておいたらいつか轢き殺されそうだったので、優しく抱きかかえ・・・るのは無理(滝汗
スマン・・・タヌさん・・・
手負いの野生の狸を抱っこするほどチャレンジャーじゃないス(゚A゚;)ゴクリ


▼すると、心優しきキャッポーがタモで路肩に追いやってくれたε-(´∀`*)ホッ
厳しいだろうが、どうか完治してほしい(;つД`)


その後、アジを求めてあちこち走り回ったみたいだったが、途中から車内で轟沈(´-ω-`)zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz・・・
・・・目を醒ますと夜明け間際の所謂、朝マズメ!( ゚д゚)ハッ!
東の空がすでにうっすらと明るくなってきてるしッ?!


▼(;゚∀゚)=3ハァハァ なんとかギリでセ~フ♪


で、すっかり朝日が顔を出した6:00過ぎ納竿。

しかし恐ろしいプランだった・・・
企画した本人が最後は釣り糸垂れながら寝てるし(爆



2013.03.23 Sat | メバリング | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2013/03/20(水)   CATEGORY: メバリング
F-Report 130319 「敢えて逆!に賭ける」
毎年この時期になると気になり始めることがある。
それは・・・「THE人事異動」・・・
こぇええ・・・マジこぇええ・・・
HIROです。


 ヽ | | | |/
 三 許 三    /\___/\
 三 し 三  / / ,、 \ :: \
 三 て 三.  | (●), 、(●)、 |    ヽ | | | |/
 /| | | |ヽ . |  | |ノ(、_, )ヽ| | :: |    三 許 三
        |  | |〃-==‐ヽ| | .::::|    三 し 三
        \ | | `ニニ´. | |::/    三 て 三
        /`ー‐--‐‐―´´\    /| | | |ヽ




それは、パトロールという名の行く当てのないランガンをしている時だった。
とあるポイントで、ふと、ある事に気が付いた。


”満ち上がりは激流過ぎて釣りにならない”
とばかり思っていたのに全くと言って良いほどマッタリとしていたのだ。


潮というファクターは、普通に考えれば小さい時は流れが緩そうなものなのだが、何がどう作用するのか潮が小さい時でもガンガン行く時もあれば、大きな時に沼状態になることもある。
この瀬戸内島嶼部特有の「行ってみないと判らない危険な流れ」に翻弄されたアングラーはきっと少なくないはず。


そこで今回は、敢えて危険な賭けに身を投じてみることにした。
スキルが足りてなさ過ぎる自分が少しでも良い釣りをしようと思うなら、これくらいのリスクを負わねばなるまい。



3/19(火)19:00
現場に到着したのは干底ちょい前。
そこからド干潮を経て潮が動き出すまでの沼状態がまさに地獄(激凹
何をやっても食ってくれない。
ようやく潮が動き始めると、マックスでも釣りになるギリギリレベルで何とかキープ(冷汗
そして事態は好転するッ!!!



▼がんばりました(;つД`)
デジカメは頑張ってくんなかったけど(;つД`)

この1枚を撮影した途端、デジカメのバッテリー終~了~~~~~~~~~~~ッ(激凹


結局、日付が変わるくらいまで粘って納竿したのだが・・・
オレは賭けに勝った!(;つД`)
とても小さく儚いけれど光明が見えたような気がした!


そして何より楽しかった♪
潮が行ったり止まったり、左へ流れてたかと思ったら右へ・・・(滝汗
刻々と変化するシチュエーションの中で、沖のシェイドの際をトレースするために求められるキャストスキル、ブレイクラインで牙をむく藻ジャングルを果敢に攻める勇気と引き際の良さ等々、まだまだ足りてないことは多いけど、考えて考えて考えまくって、ワームが泳いでるイメージが描けたら何十投かに一度バイトがあるという(笑


めっちゃめちゃ疲れたけど、賭けに打って出て良かった。
何事も”決め付け”と”思い込み”は禁物だと痛感した一夜だった。
ただ・・・このシチュエーションが次くるのはいつなんだろうか・・・(遠い目



2013.03.20 Wed | メバリング | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2013/03/16(土)   CATEGORY: メバリング
F-Report 130314 「行きたい時が釣行時!」
前から違和感を感じてました・・・
・・・
・・・
・・・


うすうす気が付いてはいたんです・・・
・・・
・・・
・・・



策を練れば練るほど実を結ばないことを(激凹
HIROです。




がッ!しかし!
見事定時帰宅に成功~♪(´∀`*)ウフフ
このところの忙しさの中からもがき苦しんで捻り出したこのチャンス!



行かねばなるまい・・・(燃


3/14(木)19:00 市内某所


現場に到着すると、2名のエサ師さんがいらっしゃり、
「こんばんは♪」
と、ご挨拶すると爽やかなご挨拶を返していただき気持ち良く立ち位置GET♪
風も予報ほど酷くなくて良い感じ♪



なんだか釣れそうな気がするぅぅぅ~w+(0゚・∀・) + ワクテカ +



まずはボトムの良型メバル狙いで、ネチネチネチネチとサーチを繰り返すことおよそ30分・・・
小メバも何にもバイトして来ない・・・(;´∀`)
気が付かなかったがエサ師さん達はいつしか帰宅?されてて一人ぼっち(汗
加えて、暴風モードに(凹



(今日は来ちゃならん日だったか?・・・(゚A゚;)ゴクリ)



と後悔し始めた時、何の前触れもなく突如襲い掛かる衝撃ッ!!!




゚(∀) ゚ エッ?



なんかスゲェ暴れるんじゃけど(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!
コレよコレコレ!!!この重量感を待っとったんよぉ~'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ


▼こんな形で今季イチの良型に巡り逢うだなんて・・・
(;´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ \ア / \ ア / \ ア


来て良かった・・・(´;ω;`)ウッ…


そして、まさかまさかの連チャンッ!!!



゚(∀) ゚ エッ?



マジっすかぁぁぁぁぁぁぁぁああああ!?(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!

▼全米が泣いた( TДT)


コレを釣り上げた時には真横からの暴風モードで、しかもブチ当たってくる風が冷たいのなんの...((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
即座に納竿しても誰もが納得するであろう状況の中、サイズアップを目指して結構粘りましたが、風と潮がワケワカラン状態で釣りが成立してないところで終~了~~ッ(激凹


そう言えば、雰囲気良型があちこちでライズしてたんです・・・が・・・(゚A゚;)ゴクリ
勘の鋭い方はお判りですね?
1投目でシバスちゃんに大事なプラグを持って行かれそうになったので、ヘタレな自分は素直に諦めました(笑


【総括】
辛かったけど行って良かったス♪
カリスマ店長ありがとう!!!



2013.03.16 Sat | メバリング | TB:0 | Comments(-)
DATE: 2013/03/09(土)   CATEGORY: 未分類
F-Report 250303
「インポッシブルなミッション4 マシンガンメモリーズ」
それは、いつものように自宅の釣り部屋でバカンスを楽しんでいた時だった。
最近5,000万円振り込むから連絡よこせという有り難いメールしか着信しなくなってきた携帯電話に、久しぶりの出撃指令が舞い込んだ。


どうせ「フィッシング界のイーサン・ハント」か、さもなくば東部方面特殊部隊くらいか・・・


東京オリンピックが開催されるまで放置しとこうと思ったが、何か胸騒ぎを感じてメールを開いてみることにした。


そしたら予感的中ッ!
なんとッ!「フィッシング界のボンドガール」キョウコ工作員からダイレクトな初指令!!!
+(0゚・∀・) + ワクテカ +


余りの衝撃に体調不良の原因だった鼻血は止まるし、風邪ウイルスは死滅するしで一見良い事ずくめのようなオファーだったが、設定されたハードルが高いのなんの(爆汗


タチジギ行く予定ないかな?

ゑ"!?たっタチウオですか?(○口○*)


チーム編成は今回もオーク隊長以下、総勢三名。
今時期のタチジギって超手強いと聞いているが、「オフショア界の風車の弥七」ナンチャンの貴重なアドバイスが後押ししてくれたことに加え、隊長には絶対に大型クーラーを持ってこさせない事を条件に合意に至り出船することとなった。


3/3(日)8:00 市内某漁港

もはやルーチンワーク化している隊長とスマホを確認後、いざ出航!

▼隊長はとにかく新しく買ったiPhoneが可愛くて仕方ないらしい。
近い将来、悲しい別れが待ちかまえてるのに・・・(もらい爆
そこで、某所でも申し上げたが、再度提言させてもらいたい!


天候に左右されにくい湾を抜け沖へ出ると、そこは超ベタ凪♪
本当に良い天気だった。
そこそこ風はあるのに不思議にも波が一切立っておらず、行きも帰りも快適なシチュエーションだった。

▼快調に滑走する道中、早くも出るか!?神発言!!!


・・・あいにく不発に終わったが、序盤で早くもミラクル臭プンプン。
+(0゚・∀・) + ワクテカ +



30分程度で現場に到着すると、情報よりも規模の大きい船団が形成されていて期待度急上昇~ッ!
ところが、船団の先頭からお尻まで様子を伺ってみても釣れてる感じがない・・・ほぼ皆無(汗


・・・だが、これぞビッグチャンス!  m9っ`Д´)
誰も釣ってない状況で釣ってこそ英雄ッ!


My Dream come true・・・がヘビサイズ( ゚д゚)、ペッ


▼隊長も続けてGETッ!


そして・・・”時”は唐突に訪れた・・・・

▼新基準が産声を上げた瞬間!!!(鳩豆www
ベルトよりちょい太いから「ネクタイ」てwww(驚愕
さすが山口県東部方面のファッショントレンドを牽引する人は刻むナァwww



そして真打ち登場!
ドラゴンハンターのキョウコ工作員が重量級な何かをフッキング!?(怖

▼しかし今回はちょっと様子がおかしい?(怖


▼キョウコ工作員の不安発言もなかなか微妙だが・・・それはまぁギリでスルーするとして・・・
隊長・・・野次を飛ばすにしても・・・瀬戸内海のド真ん中でなにゆえ「猫」!?(驚愕


ジグをロストしないように慎重にたぐり寄せると、その正体は漁師さんがロストしたと思われる延縄仕掛けだった(驚

▼そのまま海へお返しする訳にもいかないので、丸めてみたがなかなかのボリューム(;・∀・)
そら重いはず(汗



「ネクタイサイズ」や「猫の死体」が飛び出して良い意味で裏切られたオレは、序盤ながらももういつ帰っても良い感じだった。
後は隊長とキョウコ工作員がそこそこお土産を持って帰れるくらい(頑張ってね!)と祈るのみ。


ただ実際には祈ってばかりもいられなくて、ド素人船長だけに忙しい。
周りの船との距離感は?、ジグが真っ直ぐ降りているか?、他の船は釣れてるか?、お土産は一尾でも多い方が良いから一応頑張ってみる!等々、四方八方に気を配らねばならない。

すると、微妙な位置に浮かんでる遊漁船に乗ってる黄色いジャケットの人が明らかにコチラに向かって手を振ってる気がする!?
なんか怖い(;゚Д゚)


ヾ(○Д○ )ネェネェ
何かこっちに手振ってる人おるけど?


キョウコ工作員が乗船してなかったら手を振ってくださったかどうか激しく怪しいが(笑)、ブラウン管で拝見していたあのダイワの吉田さんが・・・今まさに目の前に・・・カンドー。・゚・(ノД`)ヽ(;Д; )モライナキシチャターヨ


ニアミスするのを待ってくださっていたかのように遙か彼方へ旅立ってゆく豊栄丸さんを見送って・・・


リセットじゃ!( ゚Д゚)ゴルァ!!
ドラゴン釣っちゃるけんの!!!( ゚Д゚)ゴルァ!!


▼゚(∀) ゚ エッ?


何か知らんけど、良型ばかりを狙い撃つ恐るべしキョウコメソッドッ!!!(゚A゚;)ゴクリ

▼「割」てwww
なんたるメンドイ感溢れる上から目線回答ッ!!!
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ腹痛www


その後はポッツリ~ポッツリ~釣れる展開。
一流しで一尾釣れたらまだ良い方で、ワンバイトあるかないか・・・
プロの遊漁船ですら大苦戦されてるようだった。


遊漁船と言えば、
「水深○○メートル、ベタ底に反応出てます」
「はい、あげてぇ~~」
なんてマイクアナウンスがあちこちから聞こえてくるのもタチジギならではだろう。


▼答えに興味はないけど、何か言うてくれんとめっちゃモヤモヤする( ;゚皿゚)イライラ



▼それまでキョウコ工作員に圧倒されっぱなしの隊長に見せ場到来か!?


▼いろんな意味で0点


そして気が付けば、いつしかお昼前。
丁度激渋に更に磨きが掛かってきた頃合いだったのでランチタイムを取ることにした。


▼めっちゃ有り難いことにキョウコ工作員が毎回お昼を用意してくれるんだけど、この日はキョウコ工作員ハンドメイドのイナリ寿司♪
しかも味噌汁の王道「あさげ」付き♪+(0゚・∀・) + ワクテカ +


「昭和の舌には堪らない」て・・・(;゚Д゚)ゴクリ
63年もある昭和を一括りにされましても(滝汗
取り敢えず、なぜ昭和縛りなのか改めて問いたい、問い詰めたい、小一時間問い詰めたい。


そりゃそうと「昭和の舌」話なんかしてる場合じゃなくて、キョウコちゃんファンに呪われそうなんだけど、ホントお上品なお味で大変美味しゅうございました<(_ _)>
キョウコ工作員!ご馳走様でした♪<(_ _)>


あっという間にペロリンと平らげ、満腹感に浸っていると・・・
イナリ食べたから・・・口が滑りそう・・・て・・・


▼一切の前触れなく、神発言フラグが立つ!(((( ;゚д゚)))アワワワワ


誰からも求められてないのに敢えて事前に告知されただけのことはあった・・・
それでは衝撃の告白をどうぞ!


一体どんなネタで論破したのか・・・(゚A゚;)ゴクリ
一応教員免許を持ってる身として、こんな子どもと関わり合いを持たなくて済んだことを幸せに思う。



だいたい理不尽な体罰ってなんだよ・・・コエェよオレ(ガクブル


もはや映画やドラマの世界観(ガクブル

胃袋がほどよく馴染み、イナリ由来の油脂成分が抜けきったところで午後の部プレイボ~ルッ!
 m9っ`Д´)

▼情け容赦なく更にたたみ掛けるキョウコ工作員ッ!


▼まさに王者の風格(゚A゚;)ゴクリ
ブチ曲がるロッドを手に余裕のドヤ顔とか・・・出逢った頃の可憐なキョウコさんの面影は一欠片もなく・・・(´;ω;`)ウッ…


▼・・・(゚A゚;)ゴクリ
そろそろ真剣にキョウコ工作員が毎回ドラゴンをGETする理由(※「ワケ」と読む)の解明に取り組まねばなるまい(汗


潮が変わったら?とか期待してたが、ますます渋くなったので、そこそこ荷になってたこともあり、来るか来ないか判らないビッグウェーブは諦めて納竿することとした。
と、そ・の・前・に・・・(・∀・)ニヤニヤ

▼お約束のスウィ~ツタイム♪を堪能するキョウコ工作員(爆
そして、THEしごうの締めくくりで隊長が吐かれた詳し過ぎにも程がある独り言(怖w
※隊長の首がキレ~にモゲた画像になってますけど一切の悪意はございません。


14:30納竿。


ふぅ・・・やっと更新出来たぞッ!と一息ついてこう思う。

ブログを書きたいから、釣りに行く。
から、
ブログを書きたいから、釣りにも行くし、メモも取った。


釣りの占める割合が減ってきてるーッ!
ヤベー((;゚Д゚)ガクガクブルブル


ただアレだ・・・折角のメモも字が汚すぎて自分でも読めないという(凹


日ペンの美子ちゃんの御世話になろうかな・・・(遠い目


2013.03.09 Sat | 未分類 | TB:0 | コメント:8
DATE: 2013/03/02(土)   CATEGORY: 未分類
危険だが、賭けてみる価値がある
メバルは絶滅した..._| ̄|○ il||li


と言うか実際のところ、爆風だったんでいつも以上に集中せねばならなかったのに・・・
トラブル連発でヘロヘロで・・・
疲れた...もうヤダ_| ̄|○ il||li


しかし、次のバトルステージは既に用意されている。
もの凄く嫌な予感がするが、行かねばなるまい。


きっと、
「そんなんだったら出撃せんかったら良いんじゃね?」
と言われるだろう。
だが・・・



出撃せずにはいられないッ!(笑



2013.03.02 Sat | 未分類 | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2013/03/01(金)   CATEGORY: タックルetc.
チューンドミニマル65@浴槽実験
えーっ前回の記事に書きましたように必死こいてシンカーが無事完成ッ!
ウォォォォヽ(`Д´)ノォォォォオ!
余りに集中しすぎたせいか少々熱が出ましたが、ぐっすり寝たらだいぶ良くなりました(汗


そして、告知どおり今回はいよいよ浴槽実験です(*‘ω‘ *)ィャン


先にお断りしときますが、大したネタじゃありません(キッパリw
ミニマルがどうのこうのよりも、風呂の中で撮影したらどんな感じに写るのか?
そっちのみに重点を絞って・・・のつもりが、これまたアッサリした画像に仕上がっちゃってますので、自分自身この後何を書いたら良いのか判りませんが、取り敢えず進めてみます(笑


▼はい・・・普通に製品版同様ほぼ直立状態(爆
まぁこうならない方がおかしい訳ですが、着水後はこの姿勢のままボトムまっしぐらで沈んでいきます。


実は、ここからが本題です。
目ざとい方はお気づきでしょうが、前回うpした画像ではシンカーを前後逆転させてます。
一体何がしたいのか?


▼重心がリアに移動してる分、必然的にこのような斜め姿勢で沈下します。
なるほど・・・これくらいか・・・φ(`д´)メモメモ...


それと、大事なのがミニマル本体はシンカーが装着されてないと、プカプカ浮かびます。
この浮力満点ボディーと重心移動がもたらすモノとは・・・(゚A゚;)ゴクリ


考え方が正解なら、メバリングの他にエギングにも応用できるじゃないかと思ってみたり・・・・・・(´∀`*)ウフフ



まっ!勿体ぶってばかりの記事になっちゃいましたが、現時点では単なる㌧でも理論の展開になっちゃいそうなので、マグレでも良いから実釣で結果が出たら、あちこちで吹きまくるかもwww
+(0゚・∀・) + ワクテカ +


・・・そんな事より(゚A゚;)ゴクリ
・・・最後の最後にこのような事を申し上げるのもどうかと思ったんですが・・・
・・・一言だけ・・・声を大にして言わせていただきますッ!!!

偏平したようなチヂレ系の何かが写ってたらゴメンナサイッ!!!(爆


2013.03.01 Fri | タックルetc. | TB:0 | コメント:6
一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw


