Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2014/01/28(火)   CATEGORY: メバリング
F-Report 140124 「混沌・・・メバルパトロール」
弐号艇を手に入れてからというもの、すっかりオフショア色の強いHIROです。


気が付けば1月も終盤。
最近はタチジギの虜ではあるものの、毎年この時期になるとやはり気になるのはショアで狙うメバルだ。


ここ数年は、それ以前のように平日釣行バッチ来~~~い!な環境じゃないので釣行回数が激減してしまい、めざましい釣果に恵まれた記憶が余りない。
釣果だけ気にしたら船のサビキ釣りとか餌釣りで狙った方が高確率且つ楽に良型が獲れるのは判ってるんだが・・・
誤解を承知で偉そうに言うと、単にメバルそのものが欲しい訳じゃないので船釣りには全く興味が湧かない(´-ω-`)


ライトタックルで狙ってこそ得られるあの快感・・・(*´Д`)ハァハァ
鈍器で殴られたような独特のバイト!
ドラグは基本ガッチガチセッティングで、掛けてからは「バレるなぁぁぁぁぁぁぁあああ!」と祈りながら藻をかわしての超ゴリ巻き!
そして、無事取り込めた後に怒濤の如く押し寄せる達成感という名のエクスタシー・・・
'`ァ,、ァ(*´Д`*)'アーーーーーーーーーーーッ


例年ならば、もうそろそろエエ感じの時期のはず。
きっとハァハァさせてくれるんじゃなかろうかと、チームメイトのキャッポーとメバルのパトロールに出掛けてみることにした。
(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ



1/24(金)20:00頃

ところが・・・釣れん・・・(´-ω-`)
まぁ~~釣れん・・・(´-ω-`)
二投目くらいでバイトがあってから、音信不通...orz

時たま海面でパシャパシャと小メバがライズして挑発してくるが、そんなんはガン無視(´-ω-`)
チビっ子に用はない。
狙うは中層以下の良型のみ!(燃


そして・・・オレは一体、何十回キャストしたんだろうか・・・(´-ω-`)


▼試行錯誤の末、ようやくギリでボチボチ?なサイズGET...(´Д`)ハァ…


更に修行は続く。
(もう、ホンマ怒ったけん!帰るけんマジで!)
と、何度もへこたれそうになったが、ド干潮から満ち上がり始める瞬間にきっと時合いがやってくるだろうと信じること数十分(´-ω-`)


ヨレが・・・キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!







▼狙い的~~~中~~~~ッ!うあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁ
これまた微妙なサイズのクセにどエラい長いこと待たせやがって・・・うあ゙ぁあ ・゚・(´;ω;`)・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁ


(っしゃ~~~~~!こっから爆釣じゃけん!)
(# ゚Д゚) ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ


のはずが・・・もうお判りですね・・・
エェ・・・気が付いたらヨレは跡形もなく・・・
うあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁ


さすがにその場に見切りを付けて、朝までコースの宛て無きパトロールへGO(白目
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


何箇所か見て回って、辿り着いたとあるポイント。
海面を除くと、イカナゴ?らしきベイトが固まって泳いでて、周囲でメバルの大ライズ祭り絶賛開催中!!!
チビだけど(笑

▼なんとも微妙な一夜の締めくくりは、おチビちゃんに癒してもらってTHE納竿(人∀・)
それにしてもシャローマジックてエエ仕事するわぁ~~~(;゚∀゚)=3ハァハァ


▼ナマコを狙って釣ったキャッポーに激しく嫉妬(笑


こんな感じで2014メバリング開幕戦は華々しいロケットスタートとはならなかったが、まぁまだまだ始まったばかり。
時にはストイックに、時にはマタ~リと、シーズンを通じて事故もケガもなく、基本平穏時々ドラマチックに過ごせたらと思う。


でもアレだ。
予想以上にアングラーが多かったように思う(汗
みんな寒っいのによぅ釣りなんかするわ(大笑
ド変態だな!m9( ゚Д゚) www
でも、これから本格的なハイシーズンを迎えると更にド変態の数が・・・(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブルwww


ド変態の同志よ、共にがんばりましょう!
健闘を祈ります!!!( ・∀・)ノ




2014.01.28 Tue | メバリング | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2014/01/26(日)   CATEGORY: 未分類
F-Report 140121 「去るデジカメ、来たるシーボーグ」
1/21(日)
かねてより東部方面特殊部隊のみっちー将軍とM木さんからオファーをいただいていたサーベリングに行って来た。
タチジギ向きではない大きい潮だったが、前日からの暴風が嘘のように凪いで絶好のオフショア日和♪


で、ですね(´-ω-`)


やれ、「ワシにもツタンカーメン被せろ」とかヤイヤイ言われるから適度な角度の画像とか、勝利のコーヒー画像とか、ブツ持ち画像とか、フォワードジグを丸呑みにしてる良型タチウオとか、各種楽しい画像を取り揃えておりましたが・・・

おもいっきり空いてるところを通過中、海面を漂っていたタチ漕ぎ船の仕掛けに気付かず、思いっきりスクリューに巻き込んでしまいまして(゚Д゚;)
何故か漁師のおっちゃんに激怒されちゃったモンだから、ペラから外そうと焦ったからだと思います・・・


デジカメがポッケから落っこちて水没した模様 ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!



と言う事で、以下は後半の後半にiPhoneで撮影した画像数点です(´-ω-`)




渋かったけど、まぁボツボツ荷にはなったので、納竿間際の早掛け勝負を提案したら、M木さんとオレ圧勝!
イエェェェェェェェェェヽ(`Д´)ノェェェェェェェエエエエエエイ!

泣きの再勝負でも、M木さんとオレ圧勝!
イエェェェェェェェェェヽ(`Д´)ノェェェェェェェエエエエエエイ!
この時点で、みっちー将軍の土下座獲得!


で、魚群探知機の反応が良いですけど、マジ帰ります?ってお伺いしてみたら・・・


▼福山語はよくワカランけど、だいたいこんなだったはず(笑


▼開始のゴングが鳴った直後、まさかのゲームオーバー!
もはや「勝負」と言えるかどうかも怪しいほど圧倒するM木さん


▼M木さんGJすぎるぅぅぅぅぅぅ(爆
あのぅ~シーボーグにキズが付いたら困るんで大事に扱ってくださいね(笑

でも、まぁ、”あのみっちー将軍”が・・・
"あのみっちー将軍"が土下座してまでオレごときに許しを請う姿を見ていると、哀れすぎて、ついつい情に流されてしまった・・・(´Д`)ハァ…



むぅ・・・(´-ω-`)
下取りでガッポリ儲かるはずだったのに...
もっと非情にならんとイケんな(爆


>みっちー将軍&M木さん
楽しかったッスねぇ~~~wwww
またのオファーをお待ちしておりま~す♪



2014.01.26 Sun | 未分類 | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2014/01/21(火)   CATEGORY: 未分類
F-Report 140112 「底辺決戦!タチウオテンヤvsタチジギ」
前回までのF-Evolution2は...

おいこ姫とナンチャン改めナンチョビミサイルからオファーをいただいて臨んだタチウオジギング。

▼おいこ姫
▼ナンチョビミサイル


そして、今回のF-Evolution2は...その翌日...

ゑ"!?゚(∀) ゚

1/12(日)て・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル
オレはこの10日間ほど何をやってたんだろうか・・・キイタ?( ゚д゚)オクサン(゚д゚ )アラヤダワァ
まぁ細かい事は気にせんとこう。


この日も前日同様、タチジギのオファーをいただいての出漁だった。
だが前日と全然違ったのは、最初からポイントが判ってたって事。
それがどんなに素晴らしいことか・・・(;つД`)
迷走しまくり、瀬戸内海のド真ん中で途方に暮れた事を思い出すと今でも寒気がしてくる((;゚Д゚)ガクガクブルブル



ベタ凪の風裏を選んで滑走すること数十分...



おった!おりんさったわ船団が!( ━@∀@)ニヤニヤ
そこへ行けば船団は間違いなくおるだろうと判っちゃいても、実際にスパンカーひしめき合う船団が見えてくるまでは艦長として安心してらんないから辛い・・・(・ё・;)
安堵感と興奮度クライマックス!!!

・・・コレはモロタも同然・・・(ΦωΦ)フフフ…



今回のメンバーは...
ジグチームと餌釣りのテンヤチーム2名ずつに分かれての計4名。

▼自分とジグチームを組んでくれたのは、お久しぶりのBros.くん!  m9っ`Д´)
さすがタチジギ師匠!サクッとGET!


▼しかも型が良い!(☆∀☆)
うまそ~~~~~~~~~(滝涎


▼片や餌釣り御法度の弐号艇においてテンヤチームで参戦してくれたのは東部方面特殊部隊所属のTAR少佐!  m9っ`Д´)
TAR少佐も即座にロッドをブチ曲げる!


▼こちらも良型!(☆∀☆)
どうやら前日同様、渋いが掛けたらデカい!って感じ(汗


▼そしてテンヤチームでTAR少佐とタッグを組んだのは・・・
大間の漁師?・・・(゚A゚;)ゴクリ
じゃなくて、画像だと殆ど誰だか判らないspike軍曹(笑


さすがspike軍曹!
なんやかんや言っても釣りに対する造詣の深さではリスペクトしてやまない存在だ。
彼から受けた影響は計り知れず、今の自分を育ててくれた存在と言っても過言ではないだろう。


・・・が、次の瞬間、それら全てが白紙に戻されかねない光景を目の当たりにすることになろうとは・・・(゚A゚;)ゴクリ


その衝撃は、思わず


じゃなくて(゚Д゚;)



と言いたくなるレベル(゚Д゚#)ゴルァ!!


▼タチウオにしてはドエラい短い魚じゃね?と思ったら、何と!?
ぐっグッさん???(°Д°;|||)ゲッ!!
注)「グッサン」:通称グチ。スズキ目ニベ科のお魚。


マジ勢い余りそうになったわ、オレ


まぁちゃんとタチウオも釣られてましてけどね-y( ´Д`)。oO○


しかし、潮はめっちゃ良かったはずなのに渋いのなんの。
前日もそこそこ渋かったけど、それがちょっとしたパラダイスに感じる勢いだった(白目

▼それでも黙々と釣果を伸ばしていくTAR少佐。


▼ちょっと会わないうちに第2形態にアップグレードしてるspike軍曹。
このファッションのまま大間の漁協に紛れ込んでもマジで違和感ないはず。

それにしても前日を遥かに凌駕してた激渋度にも驚いたが、何が凄かったって風が強ええわ、波が高いわ(凹
端から見たら波に翻弄されてる弐号艇ってさぞかし危なっかしい存在だったんじゃないかと思う(怖
もうね、操船しながら釣りなんてやってる場合じゃない天候だったから、途中から操船に徹したオレ。


▼まぁ前日も釣りしてる身だったし、安全第一だし、とびきりデカいの釣らせてもらってたから、(まぁキミ達・・・がむばりたまへ)的な(大笑


結果的に、この日は餌釣りがその威力を発揮していなかったように思う。
ジグが全然釣れてない状況で、ドラゴンクラスをバコバコ釣ってる餌釣り師さんを何度も見掛けたことがあるが・・・タチウオって魚はあまり頭が良い方じゃないと思ってたけど、この日みたいにそう単純には行かないところもタチウオというターゲットに人気がある理由の一つなのだろう。



▼辛すぎて幽体離脱中のspike軍曹。・゚・(ノД`)ヽ(;Д; )モライナキシチャターヨ






▼前が見えない・・・(´;ω;`)ウッ…ヽ(;Д; )モライナキシチャターヨ


▼相変わらずTAR少佐はカッコイイわぁ'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ


▼spike軍曹の魂は未だ浮遊中ですщ(゚Д゚щ)カモォォォン



お昼過ぎになっても事態は好転することなく、辛抱の釣りは続く。
そんな時、何やらたいそうご立派でカッコイイ船が近くで反転したかと思ったら徐々に近づいてきた・・・゚(∀) ゚ エッ?


(スンマセン・・・オレ何かやらかしましたでしょうか?・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル)


ビビリまくってると・・・?(・ω・ )
ん?何か笑顔で声を掛けてきてる?・・・(・ω・ )


オレ:「アレ誰?お知り合いなん?」
spikeくん:「え?あれシミーさんですよ!」


▼まさかシミーさんにこんな所でお逢いできようとは♪(n‘∀‘)η ヤァーッホォー
でも・・・なんで判ったんだろ(笑


その船にはサップさんも乗船されてたようで、後で初めて生サップさん目撃!(超感動w
いやぁ~さすがです!似非遊漁船号(仮称)に乗っておられた皆さん、渋い中、パコパコ釣ってるし( ━@Д@)ホウホウ



15:00頃
どんどん遊漁船やらプレジャーボートが撤収してゆく。
この根性なしめ!-y( ´Д`)。oO○

そうは言っても、遊漁船の船長さんが、
「下から10mくらいまで反応出てますよぉ~」
「ゑ”?なんで?なんで釣れんのかワカラン!」
なんて悲痛な叫びをマイク使ってまでアナウンスしちゃうくらい相変わらず意味不明に渋い...orz

しかも油断してたらぶつかりそうになるくらいの船団だったのに、頑張ってるのは似非遊漁船号(仮称)を含めて5隻程度になっちゃってるし((;゚Д゚)ガクガクブルブル


そりゃそうと、冒頭の画像以降、Bros.くんが全然登場してないことにお気づきだろうか(爆
「なんかめちゃめちゃ眠たいので休憩します」って言って当分船室で寝てたと思ったら、不意に起きてきて、いきなりHIT!
「小さいですよ。F2くらい」って言いながら抜き上げてみたら・・・(゚A゚;)ゴクリ

▼でっデカッ!!!(○口○*)
どんだけ腕力強いねん!┌(`Д´)ノ)゚∀゚ )
寝言は寝て言え!(゚Д゚#)ゴルァ!!www


この一尾を締めくくりに納~竿~(´Д`)ハァ…
最後に似非遊漁船号(仮称)の皆さんにお別れを言って、ポイントを後にした(激疲
潮はベストなはずだったのに・・・コレだけ渋いと餌とジグの勝負がどうのこうのって気にしてる場合じゃないくらい本当に辛い一日だった(凹
乗組員の皆さん、兎にも角にもお疲れ様でした・・・(遠い目


>Bros.くん&TAR少佐&spike軍曹
コレに懲りずまたオファーください!(絶叫


【次回予告】
満を持して東部方面特殊部隊のドン登場!
一昨日の良くない潮で如何なるタチジギが展開されたのか!? m9っ`Д´)
乞うご期待www



2014.01.21 Tue | 未分類 | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2014/01/16(木)   CATEGORY: 未分類
F-Report 140111 「姫のリベンジ」
今日、仕事中にオカマを掘られました'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`アアァーーーッ
HIROです・・・( ゚*゚)



1/11(土)7:30
ナンチャンと、おいこ姫からオファーをいただいて、狙うは旬のタチウオ!  m9っ`Д´)

若干風はあったものの、天気は快晴!
潮が大きいとタチウオの群れが拡散してしまうので釣れ辛いらしいが、この日は潮が小さくタチウオ狙いにはもってこいの一日に・・・なるはずだった...orz
・・・なるはずだったのに・・・ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!



30分ほど走って辿り着いた本命ポイントに・・・船団おらん!
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!


更に30分ほど走って最長不倒距離をマークしてみても・・・船団はおろか釣り船一隻もおらん!
(゚A゚;)ゴクリ
タチジギも思えばもう結構な回数こなしてきたけど、遂にやらかしたか!?と覚悟したオレの目に写るのは四国ならぬ死国だった(白目



しかし!m9( ゚Д゚) ドーン!
とある情報筋から、タチジギ船団情報をGET!
+(0゚・∀・) + ワクテカ +



潮を被りながら更に船を走らせると・・・
(;゚∀゚)=3ハァハァ


▼目頭が熱くなった瞬間(;つД`)



大船団に合流してみると、おるわおるわ、有名遊漁船がウヨウヨおりんさる!
ウッヒョー!ヽ(゚∀゚)ノ


▼オッタ━━━━ヽ(・ё・  )ノ━━━━!!!!
愛裕南丸さんがいらっしゃったからには、これはもぅモロタも同然!


かなり時間をロスしてしまったが満を持して、いざ!プレイボ~~~ル!m9( ゚Д゚) ドーン!


▼そしたら、おいこ姫が速攻でファーストGET!


なんか年明け2戦目にして、コイツで2匹目らしい・・・゚(∀) ゚ エッ?
その満面の笑みが素敵すぎて逆に・・・。・゚・(ノД`)ヽ(;Д; )モライナキシチャターヨ

▼しかもエエ型や~~ん♪(☆∀☆)


▼直後に、ナンチャンもホゲ回避!
今売れに売れてて、ほぼ入手不可能と言われてるジャッカルの「アンチョビミサイル」の使い方を熱心にお勉強してるらしい。


適切な使用方法が解明できた暁には、原稿用紙3枚程度に判りやすくまとめて提出してもらうつもりだが、その日もそう遠くない気がする。

▼なかなか適度に渋くて手強かったが、アンチョビミサイルを駆使して程良いペースで釣り上げてゆくナンチャン♪
「ミサイルマイスタ-」としての風格というか存在感強すぎwww


▼一応ワタクシもホゲは回避(震


▼おいこ姫がホゲ回避の褒美にくださった「勝利のスイーツ」(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
こうして画像で見てみたら、ネーミングと言い、フォルムと言い・・・(爆


結局、お祭りタイムがやってくる事はなく、ポッツリ~ポッツリ~と釣れ続けた感じだった。
それでも、いや、ホント、マジな話、序盤の迷子でプチスケキヨを経験した身からすると、少々渋いくらいでも極楽~極楽~♪
それに何はともあれ、おいこ姫が適度に楽しまれてたようだったので及第点だったと思う。
'`ァ,、ァ(*´Д`*)アアーーーッ

▼すっごく気に入ってもらったみたいなので何の脈略もなく記念ツタンカーメン(爆


そりゃそうと、LIVREのカスタムチタンノブの初陣でもあった訳だが、先に結論を言ってしまうと、
「めっちゃ良い感じでした 以上」(キッパリ

もうね、使う前から判ってたんだけど、それを裏切ることなく、ノブを摘む指への負荷をかなり軽減することができた。
あとは腕力を強化しないと...腕立てでも始めるかな~-y( ´Д`)。oO○
ドラゴンを掛けたら辛すぎるZEEEE~~~アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!......_| ̄|○ il||li


▼この日イチのドラゴンをGETしたのは・・・おいこ姫ッ!!!
おいこ姫の華奢な指でF6、野郎のゴツイ指でF5。
加えて腹回りの厚みがぶっといのなんの(○口○*(○口○*)


▼この日の釣果。
数はそう稼げなかったが、アベレージが高いモンだからイケスはそこそこ賑やかでした♪
(;つД`) エカッタ・・・


▼風裏を選んで、ベタ凪の海を疾走しながらの帰り道。
疲れてるだろうに〆作業してくれてる寝不足&風邪気味のおいこ姫とナンチャン。
お陰様で珍しくウチに持って帰ってタチ刺にしてみたら家族に大好評♪


>おいこ姫&ナンチャン
一時はどうなることかと思いましたが、ご両人の活躍で弐号艇の面目を保つ事ができました(汗
ありがとうございました!
またのオファーをお待ちしております(=゚ω゚)ノニヤニヤ





2014.01.16 Thu | 未分類 | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2014/01/13(月)   CATEGORY: タックルetc.
LIVRE カスタムチタンノブ ff
何かと間が悪いHIROです。


以前、少し触れましたが、POSEIDONの岡部店長に愛機DAIWA-Zのメンテをしてもらったばっかりに心を奪われてしまったLIVREのカスタムハンドルノブが・・・
ようやく!(;つД`)
ようやく!(;つД`)
ようやく入荷されました!( ;∀;) カンドー
・・・この日をどれだけ待ち望んだことか・・・'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`アーーーーーーッ!


▼自分で取り付けしても良かったんだけど、折角なので忙しいところを無理言って、「フィッシング界のパイレーツ・オブ・カリビアン」こと岡部店長に組んでもらいました♪
今回はパーツを見失うことなくwww、超スムーズに組み上げ完了~(人∀・)サンクスー


▼むぅ・・・更に某有人機動兵器風に磨きが掛かってもうた(大笑




DAIWA-Zのノーマルノブも嫌いじゃないけど、タチジギしてるとフッキング後の巻き上げで、力が入りにくくて辛いのなんの(;つД`)
思い掛けない出費が痛かったけど、正しく「趣味と実益を兼ねた」と言えるナイスなチョイスだったと思います♪
岡部店長ありがとう~~~!(=゚ω゚)ノ


そして、装着後はクルクルクルクルとノブを回しながら、購入特典的な妄想タイムに突入します(笑
そこで改めてその加工精度、クオリティの素晴らしさを実感するに至る訳ですが、LIVREのライバルに当たるDRESSもそうであるように、並外れた技術力と経験値、ものづくりに対する真摯な姿勢や「釣り」というものをよく知っている人が作ってる感がヒシヒシと伝わってきます'`ァ,、ァ(*´Д`*)'アアーーーーーーッ


よし・・・準備は整った!
三連休で挑むタチジギでの使用感は如何に!  m9っ`Д´)


・・・がんばって更新作業に励みます(怪笑




2014.01.13 Mon | タックルetc. | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2014/01/09(木)   CATEGORY: 未分類
F-Report 140103 「2014初陣 後編」
よくよく考えたらですね(;・∀・)
”憧れの存在”とか言いながら、前編で”ある方”を全くご紹介しなかったばかりか、こんな画像に仕立てたところで大満足してました(腹痛爆
HIROです。

我ながらめっちゃ巧い具合に座っとるし(大笑


それでは・・・
大変遅くなりましたが、改めてご紹介させていただく  m9っ`Д´)
今回オファーをくださった奇特な”ある方”とは!m9( ゚Д゚) ドーン!
ダイワのプロスタッフを務めてらっしゃる吉田さん♪キタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ !!!!!


▼ダイワの公式サイトから拝借(;´∀`)ゞ
なんか・・・どエラく眼光がスルドイんですが(爆汗

▼同じくダイワ公式サイトから拝借
おおお~チームARROWS最高顧問のチャージさんもおりんさります(☆∀☆)ホホー


「ダイワの吉田さん」っていうと、もう5~6年前くらい前だったかTheFishingに出演されてるのを初めて拝見して、
(すっごい楽しそうに釣りしてんなぁ・・・この人・・・エエなぁ・・・)
って凄く印象的で、それから気になる存在に(笑

それにしても、なんでこんな超有名なお方からオファーをいただくことになったのか(゚A゚;)ゴクリ
90%が最高顧問のお陰で、残りの10%が弐号艇のお陰だと思われ・・・(遠い目
ありがたや・・・ありがたや・・・(人∀・)ナマンダブー



なにはともあれ、2014年の記念すべき釣り初めだ。
まず取り出したのは、オレの希少な運と引き替えにコンビニのクジ引きで当ててしまった日本酒だ(;つД`)
安全且つ豊漁な一年になる事を祈って皆で一口ずつ御神酒としていただいた後、お清めとして弐号艇やらタックルやらにブハーッ!って吹きかけて・・・いざ・・・



プレイボ~~~ル!  m9っ`Д´)


そしたら、前日の激渋ブリが嘘のように高活性!!!(☆∀☆)ウッヒョー


▼みんな適度なテンポで釣り上げる!!!
しかもサイズがそこそこエエから、さぁ大変(号泣


ただ、吉田さんだけ飛び抜けてテンポが早い(;・∀・)
さすが!と言えばそれまでだが、何か特別な事をやってらっしゃる風はない(汗
特別な事をやってらっしゃる風はないのにポンコラポンコラ釣るから怖ろしい(゚A゚;)ゴクリ

ふと、この感覚ってどっかで・・・と考えたら、チャージ最高顧問の釣りを思い出した( ゚д゚)ハッ!
ターゲットは違えど、達人の技には相通ずるものがあるんだなぁ・・・と思う。
当然それなりの奥義はあるに違いないが、とにかく自然体というか変に気負った感じが全くないというか、無防備というか(笑


▼そして、さすが関西人!キャラに間違いナシ(爆
オーク隊長が釣った良型を横取りブツ持ちてwww


自然体と言えば・・・(;・∀・)
吉田さんと真逆な意味で自然体な乗組員がおりんさった...orz


▼釣る気バリバリ1号のオーク隊長(´-ω-`)
「呉人が邪魔する」とか「釣らせろや!船長」とか言い出したら迷走モードに突入されとります。
めんどいです(´-ω-`)


▼釣る気バリバリ2号のkazuさん(´-ω-`)
画像ではたまたま良型ですけど、ベルトサイズでも同じセリフを吐きます。
めんどいです(´-ω-`)


よく、「魚が釣れてると寒くない」と言うが、この日は釣果に関係なくめっちゃ釣り日和♪
潮はあまり良くないハズだったのに、活性はイイ感じに高いし、サイズもグッド!殆ど風もなく、まさに極楽(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
弐号艇は小さいから揺れに弱いし、軽いから風に流されやすいが、吉田さんをお迎えしてのこの釣行がこの上ないベストなシチュエーションに恵まれたことにマジ感動なオレ( TДT) ウゥゥ



▼一時の入れパク状態が影を潜めても、一人黙々と釣果を伸ばす吉田さん(゚A゚;)ゴクリ
そして、どっかで聞いた事があるような・・・コレは語録フラグなのか!?(緊張


▼売ったらダメぇぇぇぇぇぇぇええええ!(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!
せめて内緒にしてぇぇぇぇぇぇぇええええ!(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!
つか客層て?(゚A゚;)ゴクリ


▼吉田さんなんか最終的には半袖1枚ですよ・・・言わなきゃわからん真夏画像ですよコレ(゚A゚;)ゴクリ
この元気さ・・・とても同い年とは思えん・・・キイタ?( ゚д゚)オクサン(゚д゚ )アラヤダワァ



やがて時合いが終わったのか激渋な時間帯に突入すると、それを待っていたかのように何か話しかけてくる不審船登場(怖
(オレ、何も迷惑掛けてないハズですけど・・・ガクブル)

▼まさかM丸さんと、spikeくん、ゴマゴマさんとこんなところでお会いしようとは(笑
まず食事を済ませてくれ、spikeくん(爆


渋い中ポツポツ釣ってると、徐々に持ち直しはじめ、お昼過ぎからは超安価な魚探にもハッキリとタチウオ&ベイトの帯が見て取れるようになったが、コレがまぁ手強いのなんの(滝汗

明らかにターゲットはわんさか居てる・・・(゚A゚;)ゴクリ
少々の立ち位置は関係ない・・・(゚A゚;)ゴクリ
まさに天然の「釣り堀」状態!

でも、なっかなか口を使ってくれようとしない。
明らかな釣果の差がそこにある。
何が・・・何が違うんだろう・・・(・ё・;)


▼最後までコンスタントに釣り続けた吉田さん♪
結局、奥義の片鱗を感じ取ることすら叶わなかったが、そう簡単にマネできない奥深さが魅力だとしたら、自分のような下手クソでも何とか釣ることはできるお手軽さもタチウオジギングの魅力なんだと思います(;´∀`)


実は中盤でイケスがタチウオで溢れていたが、納竿しようと言い出す者が現れるはずもなく(笑
そこそこ粘った挙げ句、16時過ぎに納竿(汗


▼帰港後、吉田さんが折角市内に宿泊されるのでってことで、4人で居酒屋へ(燃
ドライバーのオーク隊長と自分はウーロンです(;つД`) あぁ勿体ねー

▼ここぞとばかりの質問にビシッと答えてくれる吉田さんの図。
いやコレ撮影用のポーズじゃなくて、終始「ここテストに出ますよ」風(笑
あっあのぅkazuさん・・kazuさんには質問しとらんし、 指さすんじゃないwww

▼お酒が入って上機嫌MAXのkazuさん。
今見たら、すげぇファッションだなm9(^Д^)プギャー


いやーそれにしても、吉田さんのお陰で釣りから居酒屋まで長時間に渡り、めっちゃめちゃ濃厚な一日でした'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ
帰りがけにお土産までいただいちゃって恐縮です!(;´∀`)ゞ
それと、太いタチウオからいただいちゃってスミマセン(;´∀`)ゞ
お忙しいとは思いますが、また気が向いたらオファーお願いします!!!


最後に、kazuさん・・・
欠員乗船できて超ラッキーじゃったね(爆



2014.01.09 Thu | 未分類 | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2014/01/05(日)   CATEGORY: 未分類
F-Report 140103 「2014初陣 前編」
祇園精舎の鐘の聲、諸行無常の響あり。
沙羅雙樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。
驕れる人も久しからず、唯春の夜の夢の如し・・

うわぁぁぁぁぁぁぁああああ・・・年末年始休暇が残り1日になってもうた(激凹
HIROです。


1/3(金)6:30
新年一発目のネタは2014年の釣り初めとなったタチウオジギング。
今年の釣果運を占う大事な一戦だ。
華々しい釣果で飾りたいと願うのは人情というモノだが、自然相手の釣り故にそう簡単に思うようになるはずがない。


ただ、今回のメンバー編成は一味も二味も違ったからサァ大変!(絶叫


まず、「フィッシング界のイーサン・ハント」ことオーク隊長と、「フィッシング界のリア・ディゾン」ことkazuさん。
そして! なんと!m9っ`Д´)
ルアーフィッシングを始めた頃からの憧れの存在だった”ある方”から直々にオファーをいただき、今回ご乗船いただくことにッ!!!'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ
反射衛星砲並みの繋がりにマジで感動なオレ。・゚・(ノД`)ヽ(;Д; )モライナキシチャターヨ


果たしてこのみらくるに応えられるだけの釣果を叩き出せるのだろうか!?(゚A゚;)ゴクリ
超プレッシャ~~~~~~!アヒャヒャヒャヒャ ヘ(゚∀゚ヘ)(ノ゚∀゚)ノ ヒャヒャヒャヒャ


▼真ん中の青いジャケットの人が”ある方”'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ
右端が、この日も安定のkazuさん。
そしてマジで殺意に似た感情が芽生えた(`皿´)


いきなり背後から直撃弾・・・( ゚Д゚)・∵. グハッ!!


「デカいクーラーを持ってきたら釣れない」

が持論のオレは何回も告げたはずだ・・・。
(必要がないのに)デカいクーラーを持ってきちゃダメだ!と  m9っ`Д´)
今度からオーク隊長のことを「フィッシング界の壊れたUSB」と呼ぶ事にしたろかと思う。



7:30出港

この日はまぁ~絵に描いたような釣り日和♪
大船団を求め、超ベタ凪の海を滑走すること約30分。


▼強力すぎる2トップ((;゚Д゚)ガクガクブルブル
何を根拠に仰るのか全く理解出来んかったのだが、「ドラゴンを50尾釣る!」と豪語するおNEWのウェアが眩しいオーク隊長。
地球上ベスト3は、オーク隊長と郵便ポストとロボコンじゃなかろうかってくらい赤がお似合いだ。
Vサインがしたかったのだろうが、キツネが変形したネコにしか見えない安定のkazuさん。


それと、大変勿体ぶったが、”ある方”をご紹介させていただく!!!
その御仁とは!m9( ゚Д゚) ドーン!

▼ゑ!?゚(∀) ゚
この姿勢ってアレしか思い浮かばんのですが・・・(゚A゚;)ゴクリ


▼まだ始まってもないのに完全に燃え尽きとる!?(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!
いきなりのジョー矢吹プレイ発動!!!(゚A゚;)ゴクリ

(ちば先生スミマセン<(_ _)>)


すげぇよ、この超攻撃的布陣っぷり((;゚Д゚)ガクガクブルブル


(つづく)



2014.01.05 Sun | 未分類 | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2014/01/01(水)   CATEGORY: 未分類
2014年新春のご挨拶 (オマケで釣り納めの模様アリ)
皆様、良いお正月をお迎えでしょうか。
あけましておめでとうございます!HIROです。

2014年もボチボチではございますが緩急を大事に、時にはぶっ飛ばして行こうと思っておりますので引き続き宜しくお願いいたします。


えーっ、話は変わりますが、先日の12/29(日)。
ジュンジュンさん、kazuさん、そして初めてオフショアでご一緒することになったYUKIちゃんと釣り納めに行って来ました♪

少々風が出るような天気予報でしたが、難なく現場に到着・・・゚(∀) ゚ エッ?


船団といっても10隻くらいしかおらんし、有名遊漁船は1つもおらん・・・(゚A゚;)ゴクリ
周りを見渡してみても1尾たりとて釣れてる様子もない・・・(゚A゚;)ゴクリ


この場に1分1秒たりともおってはならん!
と勘を頼りに船を走らせると、おりんさったです!!!アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノ
有名遊漁船を含めて40隻くらいの小船団!?゚(∀) ゚ エッ?


観察しててもエサの人がポッツリ~~~ポッツリ~~~~~と釣る程度((;゚Д゚)ガクガクブルブル
取り敢えず、プレイボ~~~ル!  m9っ`Д´)



すると!ジグでは殆ど釣れてる感じの無い中、上手な人は一味違います!!!

▼タチジギ初挑戦のYUKIちゃんが真っ先にフィ~~~シュ!!!( ゚д゚)ハッ


▼しかもドラゴンクラスて・・・(゚A゚;)ゴクリ
それから2尾追加て・・・(゚A゚;)ゴクリ


もうね、途中から激荒で、小移動するにも波を被るし、風で船が右へ左へ振られちゃうので釣りにならんし..._ト ̄|○ il||li
っていうか、もぉ結論言っちゃいますけど4人掛かりで10尾しか釣れんかったです(爆凹

ジュンジュンさん、kazuさん、YUKIちゃんそれぞれ3尾ずつ、オレ何とか頑張って1尾(;゚∀゚)=3ハァハァ
アノ状況だったら、コレでも上出来と言えるかも知れんです。

ってことで、激荒で写真撮ることすら辛すぎたので、ジュンジュンさんはこの1枚、しかも後ろ姿しか画像がありません。
スンマセン!(人∀・)w


締めくくりはkazuさんのツタンカーメンコスプレでバッチリ決めようと思ってたのに・・・

▼よく見たら、ジグ違うじゃん!!!(`皿´)
そこはやっぱツタンカーメンジグで釣ってくれんと!(`皿´)w



この後、天候が更に悪化してきたので、セーフティファーストでちょっと早めに納竿しました。
(帰りの道中は冒頭のスケキヨ画像っぽい感じで想像してもらえればと思います(凹))
てな感じで、散々な釣り納めになりましたが、一応全員安打だったんで許してもらうことにします(キッパリw


最後になりましたが・・・
今年の皆様の釣りが安全でめっちゃ楽しいモノとなりますよう、また、釣り以外でもご健康で事故やケガのない1年になりますよう心より祈念いたしまして新年のご挨拶とさせていただきます。    かしこ


2014.01.01 Wed | 未分類 | Trackback(-) | Comments(-)
一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw


