Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2007/08/11(土)   CATEGORY: 未分類
F-Report 070810 「激走!ケミホタル」

多くの方がお盆休みで多くの方がウキウキワクワクモードに突入されているようですね。
自分の分も楽しんでやってください…と申し上げたいトコロですが、じっとしておられるかどうか(笑


お盆は殺生しちゃダメ!って言われてたような言われてないような…
忘れました。HIROです。


昨夜はまたもや「タチウオの探り釣り」に行って参りました。




実は一昨日の木曜日、ちょっと用事(決して釣りが主目的ではないw)があって鬼門島へ帰省しておりました。
で、暇つぶしに3時間程度やってみましたが、アタリを一度も感じることなく撃沈......orz


で、明けた金曜日(昨日)。


チャージさんから連絡があり、鬼門での再挑戦が決定!(滝汗
(※雑誌取材のための釣行だったチャージさんの釣行の模様は本ブログでは触れない事とします。詳しくは来月号?レジャーフィッシングをお楽しみに!)



18:30 ポイント到着。
一度は行ってみたかったけど、絶対入れないとパスしてたトコロ。

眺めてみると、懸念されたお盆休み効果がバッチリで、結構な人数のアングラーで溢れています(汗
それでも、なかなか良さゲな立ち位置をみらくるで確保。


早速、仕掛けを投入してみますが、アタリがありません(´-ω-`)
周りにズラ~~と並んでる他の釣り人も釣れてる様子なし(´-ω-`)


まぁ良い…夜は長いのだ…-y( ´Д`)。oO○



やがて日が西の空に沈み、涼しい夜風と共に地区の盆踊りの音色が辺りに鳴り響きだした。
ん~~日本の夏です。


そろそろ釣れてくれないと焦るな~と思いかけた矢先、ちょっと離れてる釣り人がタチウオGET。
2人のテンション200%増量(笑


暫くすると遂に自分も”入った”!(☆∀☆)


ラインを送り込んでぇ~送り込んでぇ~~~…




オルァ!(#゚Д゚)ノ!!


アワセを入れると乗った!
後は巻くだけ~~~~~と思ったら、抜き上げで、ボチャ~~~ン.....



il||li_| ̄|○ il||li



気を取り直して、ブン投げること数回。
またもや入った!

▼細いッス~~( TДT)
けど釣れたんだから贅沢は言うまい-y( ´Д`)。oO○







続けざまにもう1尾GETし、遂に爆釣モードか?と思われましたが、その後ピタ~~~~ンとアタリがなくなり、加えて横風も強くなって軽い仕掛けの探り釣りにとって厳しい状況に。
竿がエギングロッドのゼナック アソートショア S70ってこともあり、思うように飛距離もでません( TДT)


ここでチャージさんが英断。
場所移動じゃ~(#゚Д゚)ゴルァ!!


 


22:00 第二ポイント到着。
まさしく前日ホゲたポイント。

今日のオレは昨日のオレと違うゼ・・・フッ
覚悟してろよコノ野郎!みたいな(笑
(実際なぁ~~~~んも変わらんけどw)


いや、むしろ釣り場の方があざ笑っているかのように、ベイトも入って無ければ、風裏と思っていたのに意外と吹いてるし......orz


半ば諦め気味で、チャージさんとお笑いトークを楽しんでいると…


!…(・ω・ )?



ガシガシ…(・ω・ )?


ガシガシ…(・ω・ )?


キタ━━━\(T▽T)/━ !!



慎重に~慎重に~送り込んで~~~~~~~っと、
そろそろアワセますよぉ~~~~~~~~と、





オルァ!(#゚Д゚)ノ!!




グングングン!イエス!乗った!!(☆∀☆)
何か軽いなぁ~と思ったら結構なサイズ♪
第1ポイントよりも2周りくらい大きいかったんじゃなかろうか。
(デジカメのバッテリーが昇天された為、画像なし.....orz)

おお~アンタちゃんと居ったのね(;´Д⊂)
と再会を喜んだ後、頭をチョン切ってクーラーへ格納。


その後は、一時アタリが連続して出た時間帯が僅かながらにあっただけで、渋渋モードが続きました。
そんな中、貴重なアタリを数度逃してしまい、



HIRO:「グオォオオオオオオオオオオオオオオオ!」


ヽ(`Д´)ノ




暫く粘ってると待望のアタリ(☆∀☆)!

ここでチャージさんのレクチャー。
フリーにして送っちゃいなさいとの事で、テンション無しで泳ぎたいだけ泳がすことに…


どんどん沖に向かう蛍光グリーンが海中でジグザグに走っていく様子は、タチウオの泳ぐ軌跡が判って感動的でもあるんですが、最後は見えなくなっちゃって(滝汗

んでもって止まったのを見計らって飲み込み具合を利いてみて、ガツンとアワセ入れ!
見事に飲み込んでくれてました( ̄□ ̄;)
すげぇ~さすがチャージさん、漁師の偽物さんだけあってw何でも知ってます(´-ω-`)w

ですが、このフリー釣法?お隣さんとか居たら大丈夫?じゃないかも??(滝汗



結局この日の釣果は5尾。
前回より渋い状況且つ短時間で同数獲れたんで自分的には上出来中の上出来♪
チャージさんからも沢山刺激を貰いましたし、大満足の一夜でした(´∀` )


【総括】
釣れたから言うんだけど、やっぱオモロイ♪
次の課題は朝マズメのゴールデンタイムでのルアーかな。

さて、もう一回寝て、今夜の準備に取りかかります(笑




 


>チャージさん
面白かったッスね~♪
沢山お話出来て勉強になりました。
「レジャーフィッシング」定期購読しようかなと思います(笑


あっそれと、カブトムシも獲りに行きましょう!
そっち系はホゲない自信あります(怪笑


またご一緒しましょうね(´∀` )

スポンサーサイト


2007.08.11 Sat | 未分類 | TB:1 | コメント:15
太刀魚って難しいんですね~^^;
僕なんか貧乏性だから
アタリが出たらすぐにアワセちゃいそうっす^^;
2007-08-11 土 10:49:59 | URL | 魚竹 #- [ ▼編集]
タチウオの探り釣りをマスターしてますね~、HIROさん♪

秋のシーズン本番には、かなりの凄腕になっているのでは…(笑)

その頃には僕もタチウオ釣り解禁予定ですので、レクチャーお願いしますm(__)m
2007-08-11 土 11:01:14 | URL | 釣り人M #Gai9U3ns [ ▼編集]
だいじょうぶ(笑
オレも貧乏性ですから(爆

隣の浮き釣りが釣れてない状況でも釣れましたので、この"探り釣り"のポテンシャル恐るべし!ですよ♪

風が吹いたら釣りにならないのが玉に瑕ですが(;・∀・)

あっそれと、やっぱエサ釣りってトコかな(笑&滝汗
2007-08-11 土 11:18:07 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
はいはい~♪
先生方のお陰で一歩一歩階段を登っておりますデス(笑&m(_ _)m

>凄腕
アオリが始まったら封印しますので、一度リセットされる悪寒(笑

毎回自分なりに発見がありますよ。
シンプルな釣りですが、そう言ったモノこそ奥が深かったりしますよね。

逆にキス教えて貰おうかなぁ~♪
でもナイトの涼しさ味わったらなかなか日中釣行ベクトルが発生しないヘタレな自分です(汗w
2007-08-11 土 11:25:18 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
ケミホタルが走っているのを見ているとドキドキしますよね~
「もっと喰え~!」って叫んでしまいます!

餌のお尻だけをガブリということも多いので、私はウキが入るとタバコに火を点け、しっかり喰わせてから巻き上げています
これでバラシは少ない方です!

早合わせの名人もいらっしゃいますが、
我が家の家計のことを考えると恐ろしくて出来ません(>_<)

その前にタチウオが喰ってくれないんですが…(^^ゞ

2007-08-11 土 15:13:46 | URL | マツケン #Rx4o.JSA [ ▼編集]
昨日初めてあんなに走るトコ見ました(;・∀・)
もう海の彼方に…って感じでしたよ(笑

今日も鬼門で勝負です!(☆∀☆)
※予定変更しましたw

PCにメール送信しておきましたので、もし上陸されるようなら連絡してやってください。

さて…今から準備に取りかかりますか…
立ち位置あるかなぁ~~~(滝汗
2007-08-11 土 16:48:07 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
昨夜は何から何までお世話になりました。
ルアーマンなので餌釣りの極意は分かりませんが(笑)
たぶん針が口の中にかかると釣れます。
頑張って習得してください。
2007-08-11 土 18:00:47 | URL | チャージ #3cXgguLU [ ▼編集]
習得、順調ですね♪
十分にご習得されたら、お知らせくださいませ。
お教えを請いに参ります。


当方、タチウオ・ボゲ街道 爆走中!


2007-08-11 土 19:57:53 | URL | すすむ #2B3L1McM [ ▼編集]
HIROさん。
ちゃ~んと習得しておせ~てくれよ。
写真、図解入りで。
特に仕掛けね!!
興味津々~ですから。
笠岡も結構太刀さんいるみたいだし・・・
秋にはアオリン、タチリン・・・グフッ!
・・・あっ!○ipも(爆)

2007-08-11 土 22:17:26 | URL | mebaru #- [ ▼編集]
ウキウキもワクワクもせんわm9っ`Д´)
規定の15日のみ休み。。。
仕事入ってなきゃ木・金と休み取るんだが
今年は無理・・・。

チクソータチ釣りやがってw
オレのは残しといて( ゚д゚)クレ
時間の関係から言うと
上達したって事か??
2007-08-12 日 19:33:27 | URL | nobizo #- [ ▼編集]
亀レスすいませんm(_ _)m
ちょっと体調が悪くって(汗
2007-08-13 月 19:58:29 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
亀レスすいませんm(_ _)m

お世話だなんて㌧でもない♪
こちらこそ、二人っきりの楽しい一夜を経験させていただきまして、改めてチャージさんのファンになりましたよ♡w

>針が口の中にかかると釣れます。
なるほど・・・そうだったのか!?
ってオ~~~イっ!(#゚Д゚)ゴルァ!!w

その方法が知りたいのですが(笑
2007-08-13 月 20:09:09 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
いや、それがですね。
一瞬上達しんかなぁ~と思ってたんですよ。
大きな勘違いでした......orz

もっと精進いたします!
・・・が、9月中旬になったらアオリも始まるのでそれまでに習得出来なければ、来シーズンに持ち越しになる悪寒w
2007-08-13 月 20:11:03 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
おおおっ!そっちにもタチ居るんですね♪
是非是非トライして頂きたい釣りですよ( ̄ー+ ̄)キラリ

某波戸では浮き仕掛けが山ほど投入されている中、自分の探りだけバシバシアタリ出てましたから♪
(獲れるか獲れないかは腕次第......orz)

>○ip
そうそう!それも早いトコ体験してみたいんですが....
ほしいか隊長のスケジュール確認してみますね(;・∀・)
2007-08-13 月 20:16:06 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
おお!15日だけ休みなん?
オレは明日の午後だけ休み貰って墓参りの予定です。

早く来ないと全部ほしいか隊長が釣り上げてしまうかもよ(笑
上達してるのかと思ったんだけどなぁ~世の中甘くね~わつД`)・゚・。・゚゚・*:.。

2007-08-13 月 20:19:14 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
管理者にだけ表示を許可する

/g1001/g205/g302/このクオリティでこの価格!メジャークラフト社からエントリーモデルのエギングロッドを発売!数多くのエギングロッドの製造の経験からキャストのしやすさ、アクションの付けやすさ、ファイトのしやすさをコンセプトにクオリティに妥協することなく開発さ
【2007-08-16 Thu 13:11:01】 | ロッド・竿の感想
一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw


