Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2007/08/19(日)   CATEGORY: 未分類
F-Report 070819 「独りぼっち~朝マズメ狙い~♪」

タチウオは何処へぇ~行ぃったぁ~~~~♪
タぁ~~~~~チ…タぁ~~~~~~~~チ…
(※ちょっと気紛れでタイトル変更しました。)



いきなり、”あけましておめでとうございます”的な出だしでスイマセン(笑
今日は朝まで釣ってました…HIROです。



このところ夕マズメで調子が上がらないタチウオ。
潮に関係無い訳ないと思いますが、日付が変わる時間帯にならないとアタリが出ない?・・・どういうことなのか理解不能なんですが兎に角激しく渋いのです。
ということで、昨夜は自分に優しい省エネ釣行(笑


23:30 自宅を出発。
夕方、「今日は鬼門島へ行くよ♪」とご連絡をくださったピノキオさんの元へクルマを走らせました。


道中捜し物があって立ち寄ったあけぼの釣具店で、ピノキオさんにお電話♪
昨夜ドラゴン級が数尾上がったポイントへ立っておられるらしいのだけど、どうも状況は良くないみたい(;・∀・)

急いで駆けつけねばならないトコロですが、店員Oクンといろいろ話してるといつの間にか時間がめっちゃ経ってるしっ!(○口○*)
いやぁ~~どうも居心地良杉(笑

やう゛ぁい!急がねば!
(※法定速度は守りましょう)



0:30 現場到着。

▼指示してもらったポイントは、以前、蒲刈超特急クンとテキーラ釣行した時に、初チヌGETした所だったのでファーストびっくり( ̄□ ̄;)
(※結構浅いポイントなんです)


ポイントには、ピノキオさん・セレナさん、それとセレナさんのお友達のOさん、Oさんの後輩?さんの4人がおられましたが…

Oさんも後輩さんもあけぼの釣具の常連さん(驚w
お話をさせて頂いた事はあったのだけど、まさかこんな繋がりがあろうとは…
セカンドびっくり(爆

またまたお知り合いが増えました♪
いやぁ~しかし、凄い勢いで嬉しい悲鳴(滝汗www



このポイントなんですが、そらも~見た事ないくらい一面に小イワシがウジャウジャ居りまして、あっちこっちでシーバスがバッシャン!バッシャン!とライズしまくり。
ここまで小イワシが入ってると逆にこっちのエサには見向きしてくれないんじゃない?みたいな(汗



どうも釣れそうもないね…ってことで場所移動。




第2ポイントには先行者がほとんど居らず嬉しい限りでしたが、ソレって釣れてないって事か?(;・∀・)


で、エサなんですが、自分も前々から試してみたかったブツをセレナさんが大量に作って分けてくださいました♪
それは!m9っ`Д´)


THE塩キビナゴ


まんまのキビナゴだと身が柔らかすぎて、数投でボロボロになってしまいますが、コイツは身がしっかりしていて、ちょっとやそっとじゃ交換不要♪
あとは釣れるかどうかが最大の問題なんですが…



キタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!!
しかし2バラシ......orz


相も変わらず下っ手糞やな~~(`皿´)と自己嫌悪。
でも、ノーマルキビナゴと変わらなく釣れるようなので作戦成功の模様♪
(※ノーマルとの違いが検証できるような余裕なしw)



▼3打席目でようやくGETしました!
3打数1安打…3割3分3厘といえば聞こえは良いかも知れませんが、何せ打席数が少な杉......orz


▼ドアップ画像です。
歯コエェエエエ~~~~~~ヽ(ヽ´Д`)ヒイィィィ!!


▼ピノキオさんもファーストタチGET♪



ここでピノキオさんにテンヤ釣り講座を開講していただきました♪

①タチウオの食性
②”漁具”であるテンヤのメカニズム
③テンヤのチューニング
④エサのセッティング方法
⑤仕掛けの動かし方 などなど


ただただ、ほっ~~~~~~!φ(`д´)メモメモ...でした(滝汗
ターゲットは同じでも"探り"と全く違う方法(←敢えて)。

あいにく準備してなかったので、実釣は次回以降になりましたが、また一つ新しい武器と言いますか引き出しが増えました♪



間もなく、セレナさんが撤収され、ポイントには”テンヤ”のピノキオさん、”浮き釣り”のジモティーさん、”探り”の自分の3人に。

で、その後の釣果なんですが…
ポツリポツリと打席数は増えるものの、フルカウントからの空振り三振の山を築き......orz


▼何とか2尾追加しましたけど、どうも指3本クラスがレギュラーのようで、ドラゴンには程遠く…(´-ω-`)
贅沢は言えませんけど…



▼探りにアタリが遠のくと、テンヤのピノキオさんにアタリが出始め…
レギュラーA級のタチをGET!(☆∀☆)




食っても乗らなかったジモティーさんが一尾GETしたところでご帰宅。
ポイントにはピノキオさんと自分の二人きり♡(〃▽〃)キャーw

そのうち、どちらにも全くアタリが無くなってきて、ピノキオさんが撤収され、朝マズメのゴールデンタイムに胸膨らませる自分一人ぼっちに・・・(;・∀・)




4:40 いよいよ待ちに待った朝マズメ。


なかなかアタリが出ませんでしたが、遂にガシガシ~!とロッドに伝わる噛み噛み感がっ!

…またもやフルカウントから空振り三振!⊂⌒~⊃*。Д。)-зギャフン



まぁ良い…次だ!次!(#゚Д゚)ゴルァ!!
▼気が付いたらすっかりこんな感じでした( TДT)



腰を下ろし呆然と海を眺める自分に地元のオジサンが話しかけてこられ、

オジサン:「何釣ってるの?」
HIRO:「タチウオですが…」
オジサン:「こんなに明るくちゃ釣れんじゃろう?」
HIRO:「ですね…」
オジサン:「今日は昼まで釣るん?」


んなアホな(笑
意味不明な会話に何故か和むオレ(´∀` )


5:30 納竿。


 


で、帰宅する道中の県道で…悲しいお知らせが…

先日見掛けたうり坊にクリソツwなのがお亡くなりになってました(涙
(-ι-З)ナームー



【総括】
何とかホゲ回避は達成しましたが、どうも打率が上がらない状況。
タチウオの食性を考慮し、ノーマルキビナゴでは不可能だった針のセッティングを身の固い塩キビナゴで試してみましたが、絶大な効果があったとは言えませんでした。
また、日を追うにつれ群れも小さく、食いも浅くなってきてるような気がします。
K島方面の方が状況は良いと伺いましたが、立ち位置確保の激戦区ですし......orz


今回ピノキオさんにレクチャー頂いたテンヤ。
気のせいかもしれませんが、探りの自分にアタリが集中した時間帯と、テンヤのピノキオさんにアタリが集中した時間帯が僅かながらですが、あったように思います。
どちらも手軽な仕掛けなので、今後二刀流でそれぞれの優位性を確認していきたいです。
(単にレンジの違いだけ?とは感じなかったので…)



あっそうそう、ジモティーさんのお話では前日の夕マズメがエエ感じだったらしいです。
⊂⌒~⊃*。Д。)-з ンギュ


 




 


>ピノキオさん
貴重なレクチャーありがとうございましたm(_ _)m
渋かったですがいろいろお話出来てとても楽しかったです。

ドデカいクーラーボックス買いたくなるような釣果を夢見て精進いたします♪


>セレナさん
塩キビナゴさんくすでした♪
で、アレの保存って冷凍庫でならフォーエバーなんだろうか?(笑


>Oさん&後輩さん
今度お店でお見かけしたらお話したいですね♪
次回はじっくりご一緒させてくださいm(_ _)m 

スポンサーサイト


2007.08.19 Sun | 未分類 | TB:0 | コメント:30
昨日は、あまり出来なかったので、次回は時間を作り探りをやります塩きびなご持っていきます
2007-08-19 日 18:45:01 | URL | セレナ #- [ ▼編集]
太刀魚 アルミ合金で出来てそうなアップですね笑! しかしあの歯に何度手を切られた事か! 釣れた時に限ってペンチ忘れてるし~
2007-08-19 日 18:56:27 | URL | お父さん #Iv91DcHw [ ▼編集]
塩きびなごの保存やったことがないので、テストしてください、多分大丈夫とおもいます
2007-08-19 日 20:07:54 | URL | セレナ #- [ ▼編集]
目指せ、サーベル玉子!!!
嵌っちょるね~。
ついに、夜中出発~朝まづめ勝負。
かなりサーベルシンドロームが進行していると見ました。
2007-08-19 日 21:07:17 | URL | mebaru #- [ ▼編集]
あんま釣れてないのぉ
秋にゃ復活するんだべ??
2007-08-19 日 21:16:17 | URL | nobizo #- [ ▼編集]
お疲れ様でした♪m(_ _)m
塩キビナゴ大変良い出来でしたねぇ~(笑
さんくすでしたm(_ _)m

塩の分だけコスト掛かってるけど、逆に身がグズグズにならない分経済的かもネ♪

次回は、生キビナゴとのパフォーマンス比較出来たらやってみますよ( ̄ー+ ̄)キラリ
2007-08-19 日 21:29:03 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
尾道撃沈しました!

福山方面も1ヶ月前からタチウオ釣果が下がっているみたいです

今度はニュータックルの入魂式を兼ねて、鬼門島でタチウオしてみます!
投げ竿とゴカイも用意して…(^^ゞ
2007-08-19 日 21:37:31 | URL | マツケン #Rx4o.JSA [ ▼編集]
ホントそうですよね(汗
なんであんなにピカピカなんでしょうね(笑

ガシャーン!ガシャーン!ガシャーン!とトランスフォーマーみたいに変形しそうw

で、何度も手を切られたんですか?(滝汗
病院送りになるって聞きましたが?(;・∀・)

自分も、何か指がチクチク痛むなぁ~と思ったら薄皮でしたがスパッとやられてましてガクブルに(滝汗

まぁアレです。
お父さんって、釣りすぎだから魚の最後の逆襲ってトコじゃないですか?(笑
2007-08-19 日 21:57:45 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
エェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!?
オレがテストすんのぉおおおお?w
って冷凍なら大丈夫だよね(笑

って言うかね。
エサの在庫ありえんくらい釣ってやるぅ!(笑
ごめん、やっぱ無理ww
2007-08-19 日 22:06:19 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
おお~~~っ!サーベル玉子!!!
タチウオ玉子やグチグチ王子よりちょっとだけ格好良いッスね♪
だんだん意味不明になってきたけど(笑

>サーベルシンドローム
いやぁ、単に用事があったのと夕方~朝はあまりにも辛すぎでして(;・∀・)

投げちゃ巻き~投げちゃ巻き~を神経とがらせながらずっとやってるのって疲れますね。
投げの置き釣りだと全然無問題なんですが・・・
2007-08-19 日 22:12:25 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
うむ…しかもだね、今年は型が指一本分小さいらしいわ。

秋には復活すんじゃね~かな?
やった事無いから判らんのよね(笑

で、秋と言えば!m9っ`Д´)
鰺も入ってくるだろうし~アオリも居るし~タチウオもでしょ~?それとチヌも居るし~
ワクワクするなぁ~オイ!w
釣れるかどうか・・・それも判らんけど妄想するなら今のウチ(爆
2007-08-19 日 22:17:35 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
うほ~~~!ピノキオさんとのコラボでしたか!!!行きたかったのぉ~~~・・・

塩キビナゴ。おもしろそうなアイテムじゃの!!!
2007-08-19 日 22:18:42 | URL | ほしいか #- [ ▼編集]
お疲れ様でしたm(_ _)m
ぬぅ~撃沈でしたか・・・
何なんでしょう、タチウオって一端食いが鈍るんですか?(・ω・ )

>ニュータックル
エェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!?
いつの間に!?
気になる~~~~~!w
2007-08-19 日 22:20:10 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
フフフ…来たら良かったのにぃ~Ψ(`∀´)Ψ
℡してお迎えに行こうかな?とちょっとだけ思ったんですが、酔い子過ぎるほど酔い子になってるんだろうと思い止めました(笑
またの機会にご一緒しましょ♪

>塩キビナゴ
シークレット釣行で試してみますよ…フフフw
2007-08-19 日 22:24:24 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
乙でした!

バトル延期されたんですね

次回機会があれば参戦させてくださ~い♪

2007-08-19 日 23:04:59 | URL | マーキー #NkOZRVVI [ ▼編集]
延期っつ~かね。
バトルメンバー誰も居らんし(つд・)

>次回
今週末しか無いっしょ~~♪(笑
2007-08-19 日 23:27:13 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
ワクワクするなぁ~オイ!w

オマイにゃー釣れんから心配汁なw
ドSモード発動中
(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ
2007-08-20 月 12:15:12 | URL | nobizo #- [ ▼編集]
あっあのねぇ~(汗w

だ・か・らぁ~妄想だってばw
楽しみにするくらい自由にさせろと小一時間(ry

釣れてないからってオレに当たらなくてエエだろうw
そだな,タチウオ玉子かグチグチ王子なら暖かくMってくれんじゃない?ww
2007-08-20 月 12:22:09 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
タチウオの数や型が落ちてきてるみたいですね!

あと一ヶ月ほどすれば食いが回復しますかね~

その頃にはアオリも始まるし、キスもまだまだいけるし、何を狙うかに頭を悩ませそうですよ~

なんてったって僕は二週間に一回ペースの釣行ですから…(笑)

探りとテンヤの優位性検証、結果を楽しみにしてます♪
2007-08-20 月 12:33:02 | URL | 釣り人M #Gai9U3ns [ ▼編集]
そうなんスよ~ヽ(´Д`;)ノ
タチウオ初めて間もないんでよく判らんのですが,そういう時期あるんです?
たまたまなんですかね?

自分的にタチウオは残すところ後僅か!
一端シフトチェンジしちゃいますので,それまでに何とか指5本クラスのドラゴン獲れないかなぁ~と(;・∀・)

探りとテンヤ…どういった状況ならどちらを選択すべきなのか…
その判断が出来ればコレ最強かと(笑

自分なんかにはそう簡単に掴めそうもないのが最大のネ~~~~ック!!!(爆
2007-08-20 月 12:46:52 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
タチウオの喰い自体は下がらないと思いますが、群れが何処にいるかで釣果が変わるのでは…
確かにいつもの釣り場は、タチウオ釣果と比例してベイトも少なくなっているような気がします
鬼門島で気になる場所があるんで、次回はそこらを攻めてみます!
2007-08-20 月 20:04:28 | URL | マツケン #t7ixhGlM [ ▼編集]
おうおうおうおう
イワシに付いてるシバスは釣り易いらしーぞ
10センチ前後のフローティングミノーを
早巻きで数投するべきじゃなっ
上手くいけばオカズ一品追加じゃm9っ`Д´)
2007-08-20 月 20:19:29 | URL | nobizo #- [ ▼編集]
分かりました、自分がテストします、正しい時間をください、一カ月ほどください!!
2007-08-20 月 22:02:08 | URL | セレナ #- [ ▼編集]
最近は太刀魚にはまっておられる様子ですね!
釣りたての太刀魚は美味しいでしょう!?
・・・また食べることを考えてる私(爆)
こちらもそろそろ太刀魚が釣れだしましたよ~
2007-08-21 火 07:03:14 | URL | でぶまさ #jVzEI7fI [ ▼編集]
エエ朝日ですな~・・・
僕は釣れない時は空の写真を撮ってかえります
HIROさんは魚も釣れて写真も撮って・・・
最高っすね^^b
2007-08-21 火 12:23:49 | URL | 魚竹 #- [ ▼編集]
なるほど…φ(`д´)メモメモ...

確かにそうッスね。
以前のような小イワシの群が居ませんよね。
ただ、サヨリが僅かながらですが増えてきてるように思います。

それとイカ!(笑
この紛らわしいヤツがナニゲに食い付いて?くるケースが増えてきてます(汗

きっ気になる場所!?
連れてって♪(´∀` )
2007-08-21 火 18:15:49 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
エェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!?
それ早く言わんかいっ!
(#゚Д゚)ゴルァ!!

シバスならめっちゃ小イワシ居てボッカン!ボッカン!ライズしまくってたのに!
( ´゚д゚`)アチャー
早く聞いてればやってみたんだけどなぁ・・・

次はトライしてみるよ。さんくすm(_ _)m
2007-08-21 火 18:20:18 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
あっいや…冗談だから(汗&笑
今晩作ってみます。

まず失敗しないと思うけど、な~んか嫌な予感w

1か月後はね~タチやってるかどうか激しく怪しいオレです(;・∀・)w
2007-08-21 火 18:24:02 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
最初はですね、暑い夏の昼間を避けて何か楽しく釣り出来ないかな?的な発想で取り組んだタチウオだったんですが、コレが超オモシロいんでビックリ(☆∀☆)ですよ(笑

気のせいかも知れませんがw、周囲でめっちゃ盛り上がってるような気もしますしね♪
比較的狭い範囲で仲間内でワイワイやれるのも楽しい要因の一つだと思っています。

タチウオって何がエエってめっちゃ美味しいですよね!!
んでもって「THEしごう」が超楽~~~♪(´∀` )
ブツ切りにして冷凍庫へ直行です。
納竿時間が直ぐに食べれるタイミングじゃないのが残念です(つд・)
2007-08-21 火 18:32:53 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
そうそう!最近ですね、空の写真ってエエなぁ~って魚竹さんのブログを拝見して思ってたトコロです♪

空って眺めてるといろんな事が頭の中を駆けめぐったり、逆にスコーン!と空っぽになったり…

その内未確認飛行物体が撮影されたら二度( ゚Д゚)ウマーなんだけど(笑


魚はですね…ホゲは無くなってきましたが、ギリギリですねぇ~(滝汗w
2007-08-21 火 18:36:43 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
管理者にだけ表示を許可する

一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw


