Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2007/08/21(火)   CATEGORY: 未分類
F-Report 070820-21 「夢の探り釣り講座」

本日はTHE夏休み!
…と言う事は?

実は昨夜行ってきました♪タチウオ釣りm9( ゚Д゚) ドーン!

メンバーは…
タチウオの探り釣りを始めるきっかけを頂いた”まさやんさん”。
只今バス釣りに熱心に取り組まれておられるようですが、是非ご一緒していただきたいと無理をお願いしましたところ快諾していただき、遂にこの日が実現しました( ;∀;) カンド-


それと、もうお一人…
黄門組の代表でありながら、山で玉飛ばしに夢中のトマト黄門様( TДT)


今回は山wからお二人の凄腕アングラーに降りてきて頂き、奥義習得に一歩でも近付くため特別講座を開いていただきました♪




18:30 我が家に集合。
(いつもながら先輩方に失礼な…滝汗)


まずは腹ごしらえから♪
▼食べかけ画像でスイマセン(笑 撮影するの忘れてまして(汗

チャーシューは最後のお楽しみ派w
底に沈めて出番を待ちます(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ



お腹も満たされたところで、エサのキビナゴと水分を購入し、いざポイントへ。


数ある候補の中から選んだ第一ポイント。
何度も探ってみますが、誰にもアタリが出ず......orz
浮き釣りの釣り師さんも釣れてなさそうな感じ。


やう゛ぁい…㌧でもない日に二人を連行してしまったなぁ…とのっけから焦るオレヽ(ヽ´Д`)ヒイィィィ!!


そんな渋いスタートでしたが、まさやんさんが1尾GET!
流石探りマイスター。本領を発揮!


時合い突入か!?と思われましたが…どうにもこうにも次のアタリが誰にも出ず、エサの付け方だけは異様に上達しているのでエサも消費せず......orz


時間はタップリある…移動じゃ!(#゚Д゚)ゴルァ!!



次に選んだのは、潮通しの良さそうな波戸の先端。


思いの外、南からの風が強く、超ライトな仕掛けが風で押し戻され、思うように街灯の光りの切れ目まで飛んでくれません。
il||li_| ̄|○ il||li



すると、風下へ仕掛けを投入していたトマトさんが、「何か釣れた!」と(笑


▼やっと…やっとホゲモードから解放されましたぁ~
めっちゃめちゃ嬉しそうな笑顔にもらい泣きつД`)・゚・。・゚゚・*:.。
そこそこの体高はありましたが、尾っぽが酷く囓られてまして小さく見える?
(´∀` )



この広いエリアに1尾しかおらんかったのか?(;・∀・)ハッ
やばー!釣れてないの自分だけ。

場所移動じゃ!(#゚Д゚)ゴルァ!!



次に選んだのは初めての浮き桟橋。
美味しそうな先端は浮き釣り師さんが居たので横に入らせてもらいますと…



「来ましたよ~♪」とまさやんさん。( ̄□ ̄;)ナント!!
▼アワセのタイミングなど、駆け引きしながら解説していただき、なるほどナーφ(`д´)メモメモ...


▼GETお見事!(☆∀☆)
自分はバラすのが怖くって”超ドフリーライン送りまくり釣法”やってましたが、まさやんさんのアワセはほとんどラインを出すことなく、ロッドワークでタイミングを計ってるので、勝負が早いっ!


どちらかと言うと勝負を仕掛けてるというか、釣り志とタチウオが対等っていうか…
”超ドフリーライン送りまくり釣法”はタチウオにお任せしっぱなしなので、一応ルアーも囓ってる自分としてはアドバンテージのほとんどがお魚にあるのは面白くない。
やはり、やり取りを楽しんでこそ!でしょう。
(あくまで私見ですm(_ _)m)


もし自分にアタリが出たら…
絶対ライン送らないゾ!と心に誓い、キャストし続ける事、数分。


遂に時は来たれり…




キタ━━\(T▽T)/━ !!!




足下のシェイドでガシガシやってます(;・∀・)
どっどうしよう…虎の子の一尾かも知れないし…

ベ~~~~~~ル!オ~~プ~~~~~~~~~~~~ン!
......orz


ついさっき心に誓ったばかりだったのですが、いざアタリが出ると人間ってこうも弱いものなんですね(笑
とは言え、超ドフリーではなく、ラインを左手の人差し指と親指で摘んでテンションは保ちつつ、タチウオが猛ダッシュするのを待つこと1分ほど…

ギュン!と走ったところでアワセを入れると乗りました!(☆∀☆)
▼やりました!ホゲ回避ε-(´∀`*)ホッ
尾っぽもキチンと揃ってる完全体!(笑



その後、チビイカの紛らわしいアタリ連発(;・∀・)

自分にはアタリが出ませんが、まさやんさんとトマトさんはポツリポツリと追加。
▼じっくりファイト中のトマトさん。さぁ!乗るか!?m9っ`Д´)


▼やりました!乗りました!(○口○*)
探りはあまりやったことのないトマトさんでしたが、さすがセンスの塊。
すでに奥義を自分のものにしつつあるようです(滝汗


でも、またもや尾っぽナシ(笑
まっまさか選んで釣ってるのか!?(○口○*) w


どうも勢いに乗れない一行は、また移動。
好転してる事に期待して、元の第一ポイントへ帰ってみることに。


…が、しかし…
ベイトもそう多くないようだし、アタリも出ません......orz
マジで焦り入る一行(;・∀・)


実績の暗がり横方向へキャストしていたが、何を思ったのか明るい方向へ投げてリトリーブ。
足下のシェイドまで巻いたところで、タチウオが飛び出てきてビックリ!( ̄□ ̄;)


外したら格好悪いのでコッソリとアワセのタイミングを見計らっていると…スカッ!
と同時に、「あちゃ~やってもうた!」と大きな声がつい(滝汗


お二人に「黙っとるけん逃げられるんじゃ(笑」とイジられ......orz
今度からはキチンと申告しますil||li_| ̄|○ il||li



相変わらず渋く、ただただ時間が刻々と…


▼たまにあるアタリを見事にモノにしたトマトさん!(☆∀☆)
遂に完全体をGET♪
選んで釣ってた訳じゃないのね?(笑



▼食いが渋いのか、何度か食い逃げされていたまさやんさんもエエサイズGETです♪
しかしまぁ凄いのなんの!トマトさんと自分のアタリ回数を足しても足りるかどうかってくらいアタリを出されれました(○口○*)



▼自分も幾度となく食い逃げされていましたが、ようやく獲れました( TДT)
ドアップで撮影してみると…前歯?に釣り針のような返しが…
一体どんな歯してんだよ!と小一時間(ry



途中から満を持して、「塩キビナゴ」を投入。
実際のところ、前述しましたとおりキビナゴの付け方だけは自画自賛するほど上達しております(笑
なので、身が少々柔らかかろうが問題にはならなかったのですが、塩漬けした事により、臭いによる集魚効果が増すのか?少しでも釣果に繋がれば…と。



で、驚くことに付け替えた第1投でアタリがっ!
はい、勿論食い逃げされましたが(笑

▼生キビナゴだと食い逃げ後は身がズタズタになりますが、塩キビナゴだと身がカチっとしてますので、画像のようにスパッ!と切り取られたようになります。
コエェエエー((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル



試しに使って頂いたまさやんさんもトマトさんからも「コレ良いんジャナイ♪」との好評を頂きましたが、なんとっ!
まさやんさんったら並べて置いてた生キビナゴを塩キビナゴと勘違いして使ってるしっ!
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

結局生も塩も一緒なんじゃ~~~~~?⊂⌒~⊃*。Д。)-зンギュー
もうね。まさやんさんの天然ブリに腰が抜けそうになりました(爆



▼そんな夜中の爆笑のなか、キッチリ獲っちゃうまさやんさん(☆∀☆)


▼遂に朝マズメ。ゴールデンタイムはやって来るのか!?



ん~~~微妙┐(´д`)┌ヤレヤレ
爆!って感じには程遠いかったですが、やはり朝マズメは強いみたいです。
一時は誰にもアタリが出ませんでしたが、僅かながらも集中した時間帯が1時間足らずあったように思います。



▼あぁ・・・また朝日を拝んでしまいました(笑



【総括】
昼間の寝が足りて無くて、超眠いので続きは明日以降にうpします。
おやすみなさいm(_ _)m






スポンサーサイト


2007.08.21 Tue | 未分類 | TB:0 | コメント:22
0時頃には帰るのかと思い邪魔しませんでした。
次回こそは…
2007-08-21 火 23:35:50 | URL | チャージ #- [ ▼編集]
そんなに書いていただくと恥ずかしいですね!
とっても楽しい時間ありがとうございました♪

チャージさん・・・残念でした 次回はありません(爆)
2007-08-22 水 03:06:26 | URL | まさやん #- [ ▼編集]
お疲れ様でした^^
いや~楽しかったですわ!
でも、流石に今日は仕事になりませんが(爆)
2007-08-22 水 11:45:52 | URL | トマト #- [ ▼編集]
超大漁っすね~^o^/
てゆーか・・・トップ画像のラーメンが
メチャ美味そうなんですけど・・・(笑)
ラーメン大好き小池さんなもんで・・・^^;
2007-08-22 水 12:18:41 | URL | 魚竹 #- [ ▼編集]
携帯の着信気が付かなくてスイマセンでしたm(_ _)m

そちらは良い思いをされたようで何よりです♪
コチラは…ちょっと…いえ,カナリ厳しかったですが,ワイワイ楽しめましたよ。
一時はどうなるかと思いましたけどね(笑

次回タイミングが合えばご一緒したいデス!
勿論まさやんさんをお誘いして♪

…って↓工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工

2007-08-22 水 12:39:52 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
↑の続き…
次回ないんスか!?(笑&汗

貴重なお時間を取って貰って恐縮でしたm(_ _)m
それにしてもめちゃくちゃ面白かったデスね~~~~♪(´∀` )
でもって大変勉強になりました。
凄いわ,まさやんさん!

正直奥義の"お"の字すら習得できてないような気もしますが,実際に目の前で釣りながら解説してもらうと判りやすかったです。
反芻しながらコレからの実釣でスキルアップを目指します。

で,一番の発見は…
まさやんさんってナニゲにSなんですね(爆

またご一緒させてください!!v( ̄Д ̄)v
2007-08-22 水 12:47:34 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
お疲れ様でした♪<(_ _)>

いやぁ~全般的に渋かったので,ゴルフに専念します宣言出たらどうしようかと冷や冷やモンでしたが(笑
どうやらタチウオに嵌ってくださったご様子一安心ですΨ(`∀´)Ψヒョヒョヒョw

それにしても食い逃げされると悔しいけど面白いデスよね~なんなんだろw
まさやんさんが言われてたような最盛期が楽しみッスね♪
またご一緒しましょう!

で,仕事?今日?(・ω・ )?
困るなぁ~~~~~~w
2007-08-22 水 12:54:10 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
自分は大漁じゃないんです(´Д⊂グスン
9時間近く釣りしてて,2尾…
と言うことは,単純に4時間半で1尾…
ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!

でもですね。アタリはトータルで言うとそこそこあったような…
で,2尾?…
ズガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

ラーメンは長浜ラーメンだったような?
とんこつ系でした♪
写ってませんけどチャーハンも(゚Д゚ )ウマーでしたよ(´∀` )ルンルン
2007-08-22 水 13:00:26 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
釣行を重ねるたびに進化を遂げていますね!
トマトさんも釣られて良かったです!
今度教えてくださいm(__)m

私は出撃体制は整っているんですがぁ…
もう暫くしたら出撃します!

ほしいかさんに火が点きますね(^^)v

2007-08-22 水 16:52:33 | URL | マツケン #Rx4o.JSA [ ▼編集]
オレも夏休み取る~♪
木・月休んで4連休に汁べぇ
シバス釣れたら、ヌーチー行ってみんわ
とりあえず、オレのは後1ヵ月残しとけw
2007-08-22 水 19:24:08 | URL | nobizo #- [ ▼編集]
オオッ
皆さん 太刀魚やってますネ~~~

続きを・・・見たい!!!!
2007-08-22 水 20:45:51 | URL | ピノキオ #emXmKJzE [ ▼編集]
今週、入魂式があるのなら行こうかなシーバスもやりたいし
2007-08-22 水 21:17:07 | URL | セレナ #- [ ▼編集]
まさやんさんのレクチャー大変勉強になりましたよ♪
もうね、目からウロコがボロンボロン落ちるのなんのっ!
兎に角ですね、アワセが早いんです!!
ソコが何とも格好いいんです!!!(・∀・)モエッ

そのうちマツケンさんもまさやんさんにお会いできる日が来るかも♪(怪笑

で、出撃体制が整ってる?もう暫くしたら?
エッ?もしや今夜とか?(;・∀・)

>ほしいかさん
コノ記事読んだくらいじゃ火は点かないと思いますよ(笑
麦汁呑んでからが本番ですから((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


2007-08-22 水 21:49:14 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
木・月で4連休?(・ω・ )ハテ?
5連休?それとも金・月?
いずれにしても羨ましい…あっ!
そう言えばnobiちゃんも盆休みナシで働いていたんだっけか?

まだまだ暑い日が続くからね~無理して熱中症にならん程度に遊んでネ♪
ヌ~チ~初GET画像期待してるゾ!少年よ!(´∀` )ガンバレヨー
2007-08-22 水 21:52:29 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
おおおおっ!!
いらっしゃいませ♪
カキコありがとうございますm(_ _)m
ドキドキ(;・∀・)

先日のピノキオさんのテンヤ講座に続き、今回はまさやんさんの探り釣り講座。
タチウオの事が随分判ってきたように思います。(後は釣るだけなんですが…滝汗)

続きはですねぇ~(笑
まとめの総括だけなんでドラマはありませんよw
2007-08-22 水 22:02:06 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
入魂式?(・ω・ )ハテ?

今週末はテンヤと探りの二刀流で勝負ッス!
(`・ω・´)シャキーンw
2007-08-22 水 22:06:08 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
進化しとるね~。
餌の違いまで・・・
今週は出撃できるか??
昨日、一昨日と仕事帰りに夜釣りに
行ってきました。(謎爆)

2007-08-23 木 11:21:57 | URL | mebaru #- [ ▼編集]
進化してんですかねぇ…お陰様で知識だけは増えたように思いますけどね(汗w
どうにもこうにもタチウオの群れが小さいみたいですわ。
そのうち,ド━(゚Д゚)━ ン !!!って感じで爆釣する日が来そうな予感あるんでそれに期待してますけどね。

>夜釣り
あのぉ~ソレってぇ~~~~
ネオン街の熱帯魚チャン狙いっつ~オチだったら…伸びた鼻の下の柔らかいトコロを中指の角でグリグリして良いですか?プニュ( ´∀`)σ)Д`)(笑

2007-08-23 木 12:48:20 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
早くオイラの尻に火を点けてくれぇ~~~!(突いちゃあダメよ~~~)爆

フム、ついにまさやんの奥義を目の辺りにしたか!!!
次回の対戦が楽しみじゃあぁぁぁぁぁ~~~!

2007-08-23 木 21:12:04 | URL | ほしいか #- [ ▼編集]
ちょ、ちょっと~!

進化しすぎはダメですよ~!

戻ってきてくださ~い!!(爆)
2007-08-23 木 22:28:29 | URL | マーキー #NkOZRVVI [ ▼編集]
尻に火を付けてもエエのに、突いたら駄目とはコレ如何に?(爆

奥義を目の当たりにはしましたが…
凡人のオレには理解出来てなかったりして~~~~~~(笑

いざ!勝負っ!
負けてもNO麦汁のせいにしたら駄目ッスよ(笑
まっまさか!?仕込むつもりだったりして!(○口○*)
2007-08-24 金 01:00:19 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
あのさぁ~進化どころかさぁ~やりゃやるほど釣果落ちてるんだが…どうしたらエエの?(汗

このままのペースで行くとだね…
( ・∀・)つ〃∩タンタンタンタン(計算中w

あ”!ヤヴァいw
2007-08-24 金 01:04:05 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
管理者にだけ表示を許可する

一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw


