Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2007/08/23(木)   CATEGORY: 未分類
F-Report 070820-21の続き 「総括」


タチウオの探り釣り…
ここ最近、これほどまでにオレのハートを熱くした釣りがあっただろうか…
答えは、NOだ。

あぁ、オ~ケイ、わぁ~かってるっ!わかってる ┐(゚⊇゚)┌


メバルが終わってからというものホゲ街道を爆走し続けたオレにとって、比較的アタリが出るし、そこそこホゲることもなくなったのが嬉しかったってのは否定しない(笑
アジも微妙だったし(汗

…が、それだけじゃない。
そんなのは些細過ぎるほど些細な事なのだ。


こんなに釣り人のメンタリティーが試される釣りも他にないんじゃないか?と思う。
いや、もっと他にもあるかも知れないが、今のところ自分が知りうる限り、ダントツ!
(※あくまで私見です)



いきなり自分なりの熱い想いを語りかけましたが、今日は先日の探り釣りの師である”まさやんさん”&”トマトさん”との釣行、また、これまでの浅すぎる探り釣りの経験を思い返しつつ、一度整理したいと思います。

まず、この”探り釣り”。
食い付くまでに限定すると、メバリング、アジングやエギングのように釣り志のテクニックの差が露骨に出るような釣りではないように思う…いや、先日まさやんさんに激しくアタリが出た訳だし何らかの秘策があるものと推測されるが、自分のような初心者にも比較的満遍なくチャンスは巡ってくる釣りではないかと思う。

そう!あくまで”チャンス”は巡ってくる…



問題はチャンスが巡ってきた後。
ここからが本番。


タチウオの食性。
偉そうに書くけど、コイツがキモ。



いろいろ教えて貰ったり調べたりしたが、タチウオはいきなり飲み込まず、
そのスルドイ歯をベイトの小魚達の腹に突き立て、息の根が止まるまでガシガシと…
それから獲物が大人しくなったところでお食事タイム。
なんとも残酷なフィッシュイーターなのだ。


以前、岡山軍団と大崎上島へ遠征(通称:桃太郎杯)に行った折、タチウオが海面でアジに噛みついて1分ほど垂直立ちしてるのを目撃した事がある。
そう…タチウオがエサに食い付いた時点でまだ甘噛み状態なので、そこでアワセを入れてたのでは乗らない。
お食事タイムに入って、ハリを飲み込むタイミングを掴む事…それが探り釣りの命。
(コレは浮き釣りにも言えるものと思われますが)



それでは、ラインをフリーにして…所謂、”超ドフリーライン送りまくり釣法”なら飲み込んでくれて確実に獲れるのか?


これまた答えはNOである。


ここからテクニック論に触れたくなってくるのだけれど…自分には偉そうに書ける程のテクも釣果もないので割愛させていただきます。



よく、食い付いたらタバコに火を付け一服するくらい待て…と言われる。
で、実際に待ってみた…いや、待たざるを得なかったというのが本音で(滝汗

アタリが出る前までは虚勢を張って早アワセを心に誓っていても、いざアタルと、”超ドフリーライン送りまくり釣法”に走ってしまう。
タチウオのダッシュを待ってアワせたつもりでも食い逃げされ、更に待ってアワせたつもりでも食い逃げされ…
行き着いた先がベールを起こしての”超ドフリーライン送りまくり釣法”…これだけ自由奔放に泳がせてあげたらきっと乗るに違いないと思えば思うほど獲れず、y=x2的に凹む(涙

少々オーバーではあるけれど、自分の誇りを捨ててまで釣果を望んだにも関わらず獲れなかった時の凹みようときたら笑うしか救いようがない。
僅かながら目眩すら覚えたり(笑



ただ、これまでの数回の釣行を経て感じた事がある。


それは…


「早アワセで獲る」はめちゃめちゃ格好良い!
もう、溜息もの!少し惚れる(笑


前回の釣行記でも書いたけど、タチウオへの挑戦というか、対等っていうか、50vs50の関係を保ちつつ獲る!
正に”釣れた”ではなく、”釣った”のである。
いや、”勝った”と言っても過言ではないかも知れない。



で、実は格好だけではない(笑


総じて言える事がある。
最初に出会ったプロ…タチウオ玉子…そして、まさやんさん。
自分が思う凄腕の彼らは皆早アワセ派なのだ。
それでは単純に、早アワセ=好釣果という法則が成り立ちそうなもんだが、そう物事は単純ではない。
先ほども述べたとおり、早アワセは甘噛み状態により近いタイミングでの勝負となるからだ。


アタリ連発の最盛期ならいざ知らず、このところの渋渋モードの中、食い逃げと紙一重の早アワセを積極的に繰り出すなんて、現時点の自分にはかなりハードルが高い。
いや、高過ぎる(汗

ならば、ただ…指をくわえて最盛期を待つのか…


これまた答えはNOである。



話は少々逆流するが、アタリが頻繁に出さえすれば仕掛けるリスクが軽減されるのではないか…と考える。
極端な話、同じ3割3分3厘の打率でも、打席数が多ければ、安打数はおのずと増えるだろうし、(即効薬ではないだろうが)、チャンスが多ければ多いほど経験値は…



”勝負は仕掛けをセッティングする段階から始まっている”といったニュアンスのヒントをまさやんさんがくださった。


ここまで来て、冒頭で述べた、問題はチャンスが巡ってきた後。ここからが本番なんてのは、稚拙な勘違いだと判明(滝汗
こんな感じで、またもやスパイラルに(笑
オレなんかが考えることは底が知れているとしみじみ…(遠い目
我慢強く長々と読んでくださった方、申し訳ない(滝汗



それで、コレだけ悩んだり凹んだりする釣りならやんなきゃ良さそうなモンだけど、釣れないのが面白のが最大の魅力。コレは間違いない(笑
釣れても釣れなくても笑える釣りはそうないんじゃないかな?と思う。

今のところ、変なの~(笑 としか表現しようがないけど、嵌ってるのが自分だけじゃないんで、変態じゃなさそうで一安心(爆
まぁ食べても超美味しいですし。
あぁ…そうそう、「THEしごう」がとっても楽なのは特筆もの(笑



今日は帰宅して、灼熱地獄のPC部屋でシコシコと仕掛けを製作。
来るべき勝負の時の準備は整った。
「サーベル王子」の称号は誰の手に…


ここまで延々と語っておきながら、自分のメンタリティーとの闘いは当分続きそうな悪寒が(笑&汗
(ナニゲにテンヤのチューニングも完了~♪w)

スポンサーサイト


2007.08.23 Thu | 未分類 | TB:0 | コメント:17
全部読んだぞ少年m9っ`Д´)
オレは超ド旧のMなんですけどナニカ?
って書いてる訳だねwww

つかさー
試しにスゲー針いっぱいの仕掛け作ってやってみれーw
確立的に針掛かりが多い場所がタチのスウィートスポットかもしれんがなw
針いっぱいの仕掛けを食ってくれたらの話だが(爆
2007-08-24 金 01:36:02 | URL | nobizo #- [ ▼編集]
すっげ~長文・・・
君がハウツー書けばよかったね!(笑)

次回はのべ竿でチャレンジしてみてください。
一対一の攻防でっせ~
2007-08-24 金 07:30:07 | URL | チャージ #- [ ▼編集]
皆さんが検証されたタチウオ釣法、是非参考にさせて頂きますね(^O^)

探り釣りは僕にとって未開の地でありますので…

探り、浮き、テンヤ…
状況に応じて使い分けが出来れば面白そうですね♪
2007-08-24 金 08:13:39 | URL | 釣り人M #Gai9U3ns [ ▼編集]
攻めの釣り!
闘志が感じられます(^_-)

如何に針掛かりさせるか…
私の場合は、如何に針掛りしてもらえるかですが(^^ゞ
今週末も熱くなりそうですね!
2007-08-24 金 10:38:07 | URL | マツケン #Rx4o.JSA [ ▼編集]
そう言や~、チヌや鯉の仕掛けで6本くらいの針を団子に埋め込む「吸い込み仕掛け」が
あったな~。
団子が外れないために、団子の中に埋め込む
ラセン状の針金も付いているが、こいつを
外して、太刀が食いつくあたりに埋め込むか・・・
でも、ハリスを変更しないと持ちませんが・・
http://syyou.hp.infoseek.co.jp/turi/intro/suikomi/suikomi.html
↑作り方はここにありました。

これなら、即あわせで6割バッター???(笑)

2007-08-24 金 11:28:59 | URL | mebaru #- [ ▼編集]
HiROさんお久しぶりです。岡山では夏の釣りはチヌかハネ系かショボい限りです(;^_^A
ハゼが釣れるか(;^_^A
太刀魚釣り羨ましいがぎりです( ̄□ ̄;)!

nobizoさんやmebaruさんの針がたくさんのって話ですが、まぁ自分は浮き釣りで太刀魚狙ってるんで当てはまるかどうか?
サッと流す程度に~
その浮き釣りの時に四本針で下に三本針が付いてる仕掛けで釣りしてました。
どう説明していいのか、ワイヤーにそって針が1cm感覚で縦に四本あるって感じです(チヌ針3号、2号)一番上は誘導になってます。で一番下は引っ掛け針みたいに三本針が…
(説明悪いかな??)
こんな仕掛けで当たりがあっただけで合わせたら引っ掛かりそうですがまったくダメで、スッポ抜けがかなりあります。勝率も日によってムラがかなりあります。
五割までです。
一度アオリイカの泳がせ釣りと同じような仕掛けで太刀魚があったんで使ってみましたがさっぱりダメでした、上に餌付ける場所があって下はテンヤのギャング針みたいになってて当たりがあって合わせたら反転して引っ掛かるようになってるんだけどダメ、ダメで釣れた試しがありません…

続き
2007-08-24 金 12:35:08 | URL | 釣りバカ #- [ ▼編集]
なんだか雑誌ができそうっすね^^
『月刊タチウオ』^^
サーベル王子・・・
モンゴウ王子よりカッチョエエ・・・^^;
2007-08-24 金 12:36:50 | URL | 魚竹 #- [ ▼編集]
続き~


去年太刀魚の達人??に出会ったんですがその人はチヌ針3号の一本針で自作で作ってて、餌の付け方も違ってて針金で口の中に針を通して腹より下に針を少し出す感じにしてました。
餌は主にサヨリ、ベカ、ワカサギ、カタクチイワシです。
これで去年11月の頭ぐらいまで勝率10割りって言うてました、毎年トータルしたら8割り越えてるみたいです。
竿などは1号で5.4で当たりが出たら糸張って探り釣りみたいにして持って行くまで当たりをとるって感じでしてました、浮き釣りと探りでまったく違うからったく参考にならないかもしれませんが(;^_^A
すいませんm(__)m


それにしても夏から太刀魚はいいですね、こっちは10月まで太刀魚は我慢です。こないだ釣れが倉橋島まで行ってルアーで6本釣りあけたって言うてました~
でも隣のおじさんはアジで30本は上げたそうです、現地の餌には勝てませんね。自分は太刀魚我慢ですが、HIROさんがんばってください~
長々とすいませんでしたm(__)m
2007-08-24 金 12:49:15 | URL | 釣りバカ #- [ ▼編集]
我慢強く読んでくださってさんくす♪m(_ _)m

>超ド級M
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
ナニゲにそうかもしれんね(笑
バラして笑ってるんだから(爆

有り得んくらいの仕掛け作ってみよっか?(笑
ただねーシンプルに且つスマートに釣りたいのよねぇ~
釣れないのに贅沢言うな!ってのはナシよw
2007-08-24 金 20:31:10 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
だらだらとツマンナイ長文でお恥ずかしいッス(汗
いつかチャージさんみたいな格好いい文章書きたいモンです。

>ハウツー
自分が書いてもあまり参考にならないような気がしますが(滝汗

延べ竿…スンゴイ事になりそうですね(;・∀・)
問答無用でライン出しようないし(笑
持ってないのが最大のネックです......orz
2007-08-24 金 20:35:20 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
いやいや参考になるかなぁ?
単に自己満で書かせて頂いただけだし、眠気と闘いながら書いたので、実は一番書きたかった事がポッカリ抜けてますしね(;・∀・)

浮きはちょっとよくわからないんだけどね。
探りとテンヤはどちらもエギングロッド1本あれば切り替え簡単なので使い分けは超アリアリではないかと思っていますよ♪

一度バトルに参加してみない?(´∀` )
2007-08-24 金 20:39:28 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
そうそう!そうなんスよ!!
"攻めの釣り"こそキーワードではないかと思っています。

>如何に針掛かりさせるか…
みんないろいろと試行錯誤してんでしょうねぇ~密かに(笑
未だに10割バッターがいないのがこの釣りの面白いところではないかと思ってます(笑

あっ…アタリが1回しかなくて1尾獲っても10割ですね…
そんなん( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!w
2007-08-24 金 20:50:29 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
おおおおっ!1本1割で6本で6割ですか?(笑

こっコレは!?(☆∀☆)
めっちゃ参考になりました!

ちょっと工夫してみますv( ̄Д ̄)v
2007-08-24 金 20:57:02 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
おお!お久しぶりです♪
ご無沙汰しててスイマセンm(_ _)m

ナニゲに凄いヒントありがとうございます!
岡山軍団はヒントくれまくりですね(笑
ありがとうございます♪m(_ _)m

で、お連れの方が遙々倉橋まで遠征なさったんですか?
結果を出されたようで良かったですね♪ε-(´∀`*)ホッ

こちらはこれから右肩上がりで好調になっていくらしいですよ。
サイズもだんだんと大きくなって…((o(´∀`)o))ワクワク

しかしまぁ打率10割は凄いなぁ~
仕掛けの工夫もなんですが、ロッドワークも磨きたいと思っています。

で、釣りバカさん、今度アドバイスくださる時はコッソリお願いします(ウソですw
2007-08-24 金 21:05:35 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
月刊タチウオ!(爆
マニアック~~~~~wwwwwww
創刊した日にゃ全編食い逃げ報告の嵐になりそうです(笑&凹

>モンゴウ王子
そうそう!ボッカポッカと馬に跨って~何か丸い家に住んでぇ~~~って!
それってモンゴルやろ~~~~~~っ!
( ´∀`)σ)Д`)

ベタでスイマセン......orz
2007-08-24 金 21:13:50 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
おっ!おぉ~~~っ!
タチウオに賭ける熱き思いが!!!

まあ、あともうちょっとしたらコレがアオリの記事オンリーになっちまうんでしょうが!!!(爆)
2007-08-24 金 21:46:25 | URL | ほしいか #- [ ▼編集]
火を付けたのはアナタですっ!m9っ`Д´)w

すっスルドイ!!(笑
2007-08-25 土 08:05:56 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
管理者にだけ表示を許可する

一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw


