Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2007/08/26(日)   CATEGORY: 未分類
F-Report 070824-25 「ベール起こしま宣言2007」


先ほどまで爆睡してました。
未だに脳ミソが起動してません(笑

(2日分の釣行記を一気に更新するかどうか思案中w)
8月24日(金)20:30
翌日に控えているタチウオバトルのために体力を温存すべきか…
はたまた、少しでもスキルアップするために出撃すべきか…

思案中のところへタイムリーなお誘いコール!(驚
タチウオの探り釣り師匠まさやんさんが弟さんのBros.さんと出撃されるとの事。
23:30に待ち合わせして、一路倉橋方面を目指しました。


しかし…世の中そう甘くもなく…

金曜の夜の遅い時間帯なので、どのポイントも先行者の方々で埋め尽くされ......orz
結局最南端まで走ったところでUターン。
ですが、このタイムロスとも思えるドライブの間、師匠からいろいろレクチャーして貰い、自分にとってはとても有意義な時間だったり♪


そんな中、ようやく3人が立てそうなポイントがあり、お邪魔しましたところ、先行者の方はすぐ帰ってしまわれました。
「たぶん後2匹居ると思いますよ♪」と言い残し…

工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工
あのぅ~すいませんが…ウチら3人なんですが(滝汗


▼早速、仕掛けを投入しますと、速攻でまさやんブラザーズが立て続けにGET!
ヤベー!もう居ないのか!?(大汗

 

どうもサイズは先日の鬼門島釣行の時よりも1回り小さいですが、群は入ってる模様。
3尾目も順調に飛び出して一安心ε-(´∀`*)ホッ

いや、安心している場合ではない。
自分も釣らない事にはお話にならない。


前回長々と”探り釣り”について書かせて貰いましたが、自分なりにもっとも重要視しているキーワード、”早アワセ”。
この”早アワセ”を習得すべく選んだこの日のテーマ… ?w
それは!m9っ`Д´)


「ベール起こしま宣言」



大きな文字で誇張するほどでもないんですが、”超ドフリーライン送りまくり釣法”を封印するって事はヘタレな自分にとってはとても高いハードルなんです(笑
ですが,まずは”ロッドワークの習得のみ”にポイントを絞る事で階段を一段一段登りたい!と。
幸運な事にアタリが頻繁に出るので修行にはもってこいの状況でした♪ 


▼何度か食い逃げされましたが、出来の悪い弟子にもようやく待望の一尾が( TДT)
ホゲ回避です♪


▼写真を撮って貰う為に、タチウオの頭に近いところのラインを掴もうとあたふたしておりましたら、暴れた頭が手にかすり…チクッ!と。
次の瞬間、手を伝わって流れ出る鮮血ヽ(ヽ´Д`)ヒイィィィ!!
キズは浅かったのですが、当分血が止まりませんでした。座ったまま横着した罰かな(滝汗
サポートしてくださったまさやん師匠は尻尾でシバかれてしまいました(スイマセンw




相変わらずの無銭飲食との闘いが続きましたが、それと平行して、使用するエサについての気付いた事。

先日からセレナさんのご協力を得て、多用している”塩キビナゴ”ですが、
【メリット】
1.身が締まっているので、長期保存が可能。餌代なんて知れてるんジャン?と思われますが、積み重なれば意外とバカになりません。 
2.身が締まっているので、遠投が可能。
3.香りが非常に魅力的。ご飯が欲しくなるくらい(笑

▼食い逃げ証拠写真です。
ご覧のようにど真ん中でスパッ!と切られています。


まさやん師匠にも今度は本物の塩キビナゴを使用してもらい(笑、”生”と”塩”の違いを確認しましたところ、塩キビナゴ使用で発見がありました!

「最初の甘噛みの際のガシガシ!感が異様に強い」

よくよくタチウオの心境を考えたら納得いくような気がします…

だって、噛みついたまではエエですが、
「なんじゃコラ!?めっちゃ噛み応えあるじゃんか!エエイ!噛みにくいのぅ~~~!(#゚Д゚)ゴルァ!!」
「これでもか!これでもかぁあああああああああ!ガシガシ!(#゚Д゚)ゴルァ!!」

って感じでしょうか?(笑


で、ロッドワークを駆使してやりとりしておりますと、違和感を感じるのか、「もうこんな堅いのイラナ~~~~~イ!」と思うのか、飲み込むに至らず、途中で放してしまい”食いかけ逃げ”が連発。
まだまだ検証は始まったばかりですが、早アワセとのマッチングは今ひとつ不向きのような結果を得ました。

ただ、今回作ってもらった塩キビナゴ。
塩分と時間を押さえ、軽く身が締まった状態に持って行ければ…みらくるが起こるかも知れません。
仕掛けの工夫と平行して試行錯誤の余地があるのではないかと思っています。



一時アタリが遠のく時間帯もありましたが、全体的にアタリが良く出ました。
特に朝マズメのゴールデンタイム!久々に堪能しました♪釣れませんでしたけどil||li_| ̄|○ il||li
もうギランギランするわ、ライズするわ、悠々と目の前泳いでるわ(;・∀・)

途中からルアー投げはじめたBros.さんもポンコラポンコラGETしまくり、まさやん師匠も連発!
タチウオ祭じゃ~!(☆∀☆)と言いたいところですが、アタリ連発するも食い逃げされまくりのオレ......orz


しかし、凄い一夜?でした。
完全に日が昇ってからもアタリが何度も出ましたし。
はい、はい…全部食い逃げされましたが(笑

▼これまで5尾/回が最高記録だったので、こんな条件の良い日に何とか記録更新しておきたくて粘りましたが、クーラー開けてみると6尾入ってました♪
たったそんだけ?みたいでお恥ずかしいのですが、自分的にはめっちゃめちゃ嬉しかったッスね( ;∀;) カンドー
 

▼まさやんブラザーズの釣果(○口○*) 
クーラーの蓋が閉まらなくて大焦りでした(笑
 

6:00 納竿。


【総括】
思い掛けずまさやんさん、Bros.さんとご一緒できて楽しい時間を過ごせましたし、すごく勉強になりました。
(たくさん勉強しすぎて書ききれないくらいですw)

それにしても、まさやんさん・Bros.さん共に打率が高い。
ホント異様に高いのです。
(単に自分が下手すぎってだけ?…かも......orz)

さぁ…まさやん師匠のレクチャーは功を奏したのか!?
結果はこの後すぐ!m9っ`Д´)

(↑急いで書きますw)


>まさやん師匠
お誘いさんくすでしたm(_ _)m
めっちゃ楽しかったデス♪

それでですね・・・バトルなんですが(汗w

>Bros.さん
お疲れ様でしたm(_ _)m
お久しぶりにお会い…っていうかほぼ初対面?いや初対面かな?(笑
それにしても面白かったですね~~~!

クルマ出して貰ってさんくすでした♪m(_ _)m
またご一緒させてくださいネ♪
スポンサーサイト


2007.08.26 Sun | 未分類 | TB:0 | コメント:16
こんばんは~~~。  楽しかったですね!!

よくしゃべるまさやんと、「ほうほう」「ふむふむ」と真剣に聞き入るHIROさん・・・  お二人のコミュニケーションが一番楽しかったです。(^o^)

ぜひぜひ、またご一緒させてくださいね~!  この勢いで鬼門島メバリングになだれ込みましょう(^o^)/
2007-08-26 日 22:04:47 | URL | Bros. #- [ ▼編集]
自分の釣るタチウオを残してくださいね、うかうかしていると鯵シーズンなりますよ
2007-08-26 日 22:29:04 | URL | セレナ #- [ ▼編集]
ぢぐぞぉぉぉぉぉ~~~!
ワシも海水浴さえなかったら・・・(涙)

来週こそは、目指せ30本じゃぁぁぁぁぁぁ~~~!

って、アオリが出たよ~~~ん!12cmですが・・・(しかも他の人・・・)
2007-08-26 日 22:40:32 | URL | ほしいか #- [ ▼編集]
つい数ヶ月前に初めてタチウオを釣られたとの事でしたが、この短期間の間にかなり進化されてますねw(゚o゚)w

釣果が伴えばもちろん最高なのですけど、自分であれこれ攻め方や仕掛けを悩み考え、その中で釣り上げた一匹は最高の手応えですよね♪
2007-08-26 日 22:54:33 | URL | 釣り人M #Gai9U3ns [ ▼編集]
お誘いしてよかったです!
まずは記録更新オメでした♪

あの後お電話した内容・・・自分ではかなり的を得てると自負しております(笑)
いままでの経験の中でもあんなに食い込みがいいのは異例ですし・・・
研究してみてください! あれこれ考えると面白いですね釣りって

>結果はこの後すぐ!m9っ`Д´)
期待しております♪ 功を奏したほうに1票!
2007-08-26 日 23:21:01 | URL | まさやん #- [ ▼編集]
HIROさん。
記録更新おめでとうさんです!
打率更新はやっぱり吸い込み式じゃぞ。
食いちぎられるあたりに針を5本ほど
埋め込んで、あたりがあったら即合わせじゃ!!(ただし、ハリスはワイヤーね)



2007-08-27 月 09:23:31 | URL | mebaru #- [ ▼編集]
まだまだ進化を遂げそうな勢いですね!
私も色々と試しておりますが、なかなか思うような釣果が得られません(泣)

私の気になっていた場所は、まずまずでしたよ!(たまたまかな?)
2007-08-27 月 09:57:48 | URL | マツケン #Rx4o.JSA [ ▼編集]
大変お世話になりました♪m(_ _)m
もう~めっちゃ楽しかったデス!

それにしても仲の良いご兄弟で(笑
自分はそんなお二人の微笑ましいやり取りを観察させていただいておりましたよ♪

で,ですね。
メバリングの前に…地球外生物系のターゲット…行っときますか!?(・∀・)ニヤニヤw
2007-08-27 月 12:54:34 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
お陰様で塩キビナゴについて,いろいろ調査することができたように思いますよ♪
今回は残念っぽい結果に終わりましたけど,タチウオの気持ちが判ったような?そんな気がしました。

アジ…時間と体が足りません(滝汗
2007-08-27 月 13:21:30 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
続きがありそうだったから
まとめてコメントをと思ったんだが
マ━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━ダ????

まぁそのうち腕も上がるじゃろーてwww
2007-08-27 月 20:12:24 | URL | nobizo #- [ ▼編集]
早く釣っとかないとタチウオやる暇なくなっちゃいますよぉ~~Ψ(`∀´)Ψヒョヒョヒョ

>30本
10割獲れても20獲れるかどうか(汗
でも潮が変わったら爆るかも??フフフw

アオリ出てるみたいですね。
もう暫くでしょうかねぇ~
2007-08-27 月 21:36:32 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
ん~6月だったでしょうか…
あの時はミノー投げて釣りまして、アレはホント超マグレだったと思いますよ(笑

この探り釣り、コレだ!ってところまで行き着いていないトコロが良いんじゃないかと思います。(もしかしたら知らないの自分だけかもしれませんが…w)

>自分であれこれ攻め方や仕掛けを悩み考え…
釣り人Mさんが凄く良いこと言った!w
そそそ!まさしくその通りっ!

と言いながら諸先輩方からレクチャー受けまくりなんですが(大笑

今週末は一味違う釣果の予感(☆∀☆)アヤシーw
2007-08-27 月 21:51:43 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
いやぁ~誘って頂いてラッキーでした♪(笑
お話しもめっちゃくちゃ楽しかったですしね♡

塩キビナゴの件。
言われるまで気が付きませんでした。
間違いなく食べにくそうですモンね。
人間的にはご飯3杯いけそうなくらい美味しそうな香り醸し出してたんですけどね(笑

まだまだ奥義確立まで時間掛かりそうですが、それまでが楽しかったりするのではないでしょうか。
10割バッターになったら…ココまで燃えなかったかも知れません。

で、土曜の夜の結果なんですが…
出来の悪い弟子で申し訳ありませんm(_ _)m(笑

次回は手持ちのロッドありったけ持ち込んで検証します!(`皿´)
2007-08-27 月 22:51:34 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
ありがとうございますm(_ _)m(汗
嬉しゲにうpしましたが、魚影の濃さから申しますと情けなくって情けなくってつД`)・゚・。・゚゚・*:.。
もっと精進いたします…

で、ご提案頂いた「吸い込み式」。
昨日寝ながら考えてましたら、ある事を思いつきました(  ̄ー ̄)*キラン
釣れたら報告します|_-)_-)・・・

報告なかったら…と、言うことです(笑
2007-08-27 月 22:56:18 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
最初どなたのコメントかと焦りました(笑
(すぐに判りましたけどねw)

いやぁ~まだまだボトム付近でもがいておりますので進化の可能性だけは無限大に近いモノがありますよ(笑

で、どちらで釣行してたんかな?
誘ってくれないと~~イケズぅ~~~~(笑
2007-08-27 月 22:59:31 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
ごめん、断念した(笑
一気にうpは無理じゃw

近いうちに奥義を編み出すから期待しててちゃぶ台っ!
まぁ興味ないだろうが(笑
2007-08-27 月 23:01:41 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
管理者にだけ表示を許可する

一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw


