Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2007/09/05(水)   CATEGORY: 未分類
ノットのお勉強
ノット~ノット~♪ あなぁ~たを~♪
ノット~ノット~~♪ 知ぃ~りたい~~♪

激渋探リングでの精神的&体力的ダメージから未だ回復していないのでしょうか…
こんなグダグダな替え歌した思い浮かびませんでした。
(古っ!でも判る人には判るはずw)
HIROです。 


先日の探リングの時に、マツケンさん、マーキーちゃんと話してる中で、ちょっとした盛り上がりをみせたネタ。
それは、「PEラインとリーダーとのノット(結束)」について。
(辞書で調べてみますと、”ノット: ヒモや綱の結び目”と解説してあります。) 

今日は、ソレが発端となりいろいろ考える機会に恵まれたので素人ながら少し書き留めてみたいと思います。



自分がPEを使用する釣りと言えば…

メバリング(メバル)
エギング(アオリイカ)
アジング(アジ)
探リング&テンヤ釣り(タチウオ)
テキーラ(チヌ)

と、いったところでしょうか。…シーバスはそのうち(汗


これまで自分が主に多用していたのは、ノーネームノット
(ユニチカのHPからリンクさせて貰いましたm(_ _)m)

決定的な何か不具合がある訳では無いし、慣れていて釣り場でも自信を持って結束出来る自信があるので精神衛生上◎ 


ですが…先日マーキーちゃんに教えて貰った、ファイヤーノット。 
(ダイワのHPからリンクさせて貰いましたm(_ _)m 名称についてはいろいろ調べた結果こう呼ぶんじゃないかと思われ)

ほんとシンプル。
実戦での使用は未経験ですが、見た目では強度感は結構出てそう。


続きましては、昨夜nobiちゃんとナニゲにノットの話で盛り上がり、教えて貰ったのが、ニューSFノット
(よつあみのHPからリンクさせて貰いましたm(_ _)m)

これもファイヤー同様シンプルですし、見た目は最強っぽい?
素人のワタクシでも”すっぽ抜け”はまず無いんじゃないかなと思います。
精神衛生上は最大級の◎



で、nobiちゃんと話してるなかで、やはり行き着くところはFGノットではないかと。
(よつあみのHPからリンクさせて貰いましたm(_ _)m) それとあくまで私見の範疇って事でヨロシクお願いしますm(_ _)m)

FGに関して、そう思うに至った要因はいろいろありすぎるので,細かいことは割愛しますが、ご存じの通り”結束部”の小ささ(抵抗の無さ)が代表的な特徴でしょうか。
ノーネームだとガイドを結束部が通過する際に”カツッ!”と当たっちゃいますから…これが原因で何%飛距離が落ちてるか判りませんけど(笑 




それで、コレまでのショボイ経験を振り返りますと…
ノーネームしかやってないのですが、エギが根掛かりしてロストしちゃった時に確認しますと、結束部で破断してるケースが多いのです。
(※あくまでワタクシのケースです) 

それって単純にノットが下手くそなダケじゃね~の?と言われそうですけど(滝汗w、
無い知恵を振り絞って考えてみたんです。  

どうも、リーダーに出来ちゃうコブがキーワードではないかと…
(考えた内容は激しく勘違いな可能性高いのでコレ以上の詳細は公表しませんけど…滝汗w)


いろんな事を妄想しつつ、ジギングでも多用されているFGノットにチャレンジしてみよう♪と思うに至ったのでした!
(いつかはFG!みたいなどこか憧れ的なモノがあったのは否定しませんw)


で、nobiちゃんがチャットしながら,いろいろ懇切丁寧に解説してくれたんですが、テキストオンリーだといまいち…いや全然判りません(笑
すぐさま泣きを入れましたところ、 

▼リアルタイムでこんな画像を送ってくれました♪
エエ奴よのぅ~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
(ナニゲにデスクトップの魚体が気になるがw)


…が、画像観せて貰ったにも関わらず理解できないオレ(泣


眠くて眠くて仕方ありませんでしたが、なんだか悔しくっていろいろと調べまくり!
(他にもすることあるだろうにw) 

それにですね,1000円近いエギ(ルアーの類)をブン投げて、根掛かりという恐るべき敵に対抗せねばなりません。
見た目、すっぽ抜けんじゃね~の?みたいなFGノットですので、ある程度結束に自信を持てないと気持ちよく釣りも出来ませんしね。 




ググる事、小一時間…

世の中広いです。
恐ろしいくらいに…

調べてるうちにこんなの見つけました…

▼今流行のyou tubeにまさかこんな動画があったとは?!(☆∀☆)


ちょっと判りにくいと言えば判りにくい(失礼m(_ _)m) のですが、解説してるお方!
めっちゃエエ味出してるじゃありませんか!?
渋すぎます♪

一度観てみてください。惚れます♡


”FGノット”で検索すれば他にも動画がヒットしてビックリ(☆∀☆)

今のところまだまだ練習中なのですが、週末の出撃までには会得したいナァと…


あぁ…一つ紹介し忘れました。
製作最短ノットと言えばトリプルエイトノット
(クレハのHPからリンクさせて貰いましたm(_ _)m)

秋アオリレベルならある意味最強かも(笑
あまりに簡単なので、ナイトエギングにまで使ってしまい何度か痛い目に遭いましたけど......orz



と、まぁいろいろ書きましたが、どれも超メジャーなノット。
まだまだ他にも良いノットあるんじゃないかと思います。
個人個人の思い入れもあるでしょうしね。

何かお勧め&秘伝のノットがありましたら、こっそりご指導お願いいたしますm(_ _)m(笑
スポンサーサイト


2007.09.05 Wed | 未分類 | TB:1 | コメント:20
経験を積むしかないね!
2007-09-06 木 06:01:35 | URL | チャージ #- [ ▼編集]
テケトーに結んどけ
抜ける時は抜けるし
切れる時は切れるm9っ`Д´)
2007-09-06 木 08:11:09 | URL | nobizo #- [ ▼編集]
以前シーバスやってるときにずいぶん悩みました
なんたって電車結びしか知らなかったんだから^^;
何個ルアーを持っていかれたことか・・・T▽T
今は行きつけの釣具屋さんが教えてくれたノットで結んでます^^
簡単強力でルアーロスとほとんどしないので
釣具屋さんにとっては教えない方がよかったんじゃ?・・・(笑)
2007-09-06 木 08:54:12 | URL | 魚竹 #- [ ▼編集]
FGノットは、難しいですよ、自分も、勉強中ですお互い早く習得しましょう
2007-09-06 木 20:51:32 | URL | セレナ #- [ ▼編集]
FGはエギング等の細糸では、締め込みが十分にできないので結構難しいですよね。私はSFノットでやってます。
↑のニューSFノットは、強そうですが結び目の硬い部分が長そうですね。小さなガイドには干渉が大きいかも?
2007-09-06 木 22:28:19 | URL | まこ@釣庵 #4KFPkfpQ [ ▼編集]
ノットに入れ込んでおられますねっ。FGノットはスグレモノです。ワタクシは投げの力糸からエギングまですべてコレ一本で通しておりますが、特に物凄い初速で重量物を発射する投げ釣りでは実に快適&メチャ強いです。ある意味、投げの場合は連結部で切れてくれた方が好都合なのですが、PEラインの部分で断裂が起こったりしてしまうのが難点といえば難点か?で、コレばっかやってますから、今では他のノットには戻れない、といいますか、やり方忘れてしまったほどなのですが、やはり一番の難所は最初の編み込みのところでして、これにはかなり慣れが必要ですし、コツが要ります。テキストだけではその辺の要領まではわかり難いのですが、何回もやっているうちにベストな締め込み具合というのが見えてきます。ワタクシはこれを試行錯誤の末マスターしましたが、手っ取り早く上手い人に実演していただくのが一番でしょうね。ちなみに、エギングのような極小ガイドの場合、どんなに上手に編みこんでも、ガイドにノットが当たる「音」は避けられないと思います。投げでは全くと言っていいほど「無音」です♪
2007-09-06 木 22:35:15 | URL | 釣りキチsankon #XlKecMs2 [ ▼編集]
動画、勉強になりました^^
今年はFGノットでチャレンジしてみます。
2007-09-07 金 08:03:22 | URL | トマト #- [ ▼編集]
ですよね,やっぱ(;・∀・)
何事もやってみないと!

取り敢えず,自宅で作業する分は完璧と思えるレベル(自己評価w)まで高めないと(滝汗
2007-09-07 金 12:20:49 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
ちょっ!wおまwww(笑
それってどっちにしても何かしらロストするってことじゃ?w

昇竜拳!(=゚ω゚)つ)゚∀゚)グァ

御指導さんくすでしたm(_ _)m

2007-09-07 金 12:41:15 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
(;・∀・)
確かにシーバスで電車結びは厳しいでしょうねぇ(滝汗
でも,それらの経験が魚竹さんの成長の糧になったんでしょうね…自分も同じように成長したいんですけど,ロストはガクブル(笑

それにしてもホント釣具屋さんって良心的ですよね(笑
自分の行きつけの釣具屋さんも結構教えてくれますから。

で,ですね。魚竹さん。
早速で悪いんですが,その秘伝のノット作製方法を400字詰め原稿用紙10枚程度で解説していただけませんか?(笑
もちろんコソ~リw
2007-09-07 金 12:52:46 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
だね~
誰かにやってるところ見せて貰うのが最短コースなんだろうけど,今のところはyoutube動画でなんとか(汗

結構わかってきたよ( ̄ー+ ̄)キラリ
↑のつもりwww
2007-09-07 金 12:54:47 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
お久しぶりです♪m(_ _)m
いつも読み逃げばかりで申し訳ありません。

確かに難しいですね。
やっててもっと太かったら簡単なのになぁ~と思いますモン。
内心ガクブルなんですが,ノット作製も何か自分を試されてるようで,どこかゲーム性を感じて喜んでる自分がいたりしますけど(笑

>ニューSFノット
そうですね。
昨夜少し試してみたんですが,結構ガイドに当たってました。

取り敢えずSFもFGもどちらもマスター出来るよう精進しますね!( ̄ー+ ̄)キラリ
2007-09-07 金 13:01:18 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
横着な性格なもので…
ファイアーノットで頑張ってみます!

飽きっぽい性格なもので…
頑張ってFGノット練習しときます!
2007-09-07 金 19:09:41 | URL | マツケン #fxEOwnmA [ ▼編集]
トリプル8は
結び目が綺麗になる様に気をつけて
引っ張ると
意外に強いのよ・・・。
あそこがグチャグチャだと超弱いけどwww
2007-09-07 金 20:32:32 | URL | nobizo #- [ ▼編集]
おおおお!そう言えば以前FGノットネタを書いてらっしゃいましたよね♪
投げの根掛かりで結束部が断裂しないんですか?スゴー!!!(;・∀・)

>実演
そうですよね。
やはり見せて貰うのが手っ取り早いと申しますか、確実なんですがなかなか機会がなくって(;・∀・)
自分なりに試行錯誤してみます♪
授業料高く付くと困りものですけどね(笑

早いとこマスターして快適~♪を味わいたいと思っております(´∀` )
それには兎にも角にも精進あるのみですね!

2007-09-08 土 00:30:53 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
参考になりました?(´∀` )

うむ…取り敢えず山の道具用でチャレンジする場面はなさそうかな?w

あぶね~あぶね~~~wwwww
2007-09-08 土 00:34:38 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
ぐぅ~結局のところドッチなん?みたいな(笑

自分は横着を絵に描いたようなヤツですがw、なんかこぉ~ツボに来ると直ぐに嵌るっていうか(爆

はい、もうお判りですね…タチウオの次はFG選手権開幕ですよ!m9っ`Д´)w
2007-09-08 土 00:38:00 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
え”?( ゚д゚)!

ってことは…やっぱオレって不器用なんじゃ?
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

…(´-ω-`)ブツブツ
2007-09-08 土 00:39:42 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
この前 「ラインはなに?」って聞いたとき・・・チタニウムブレイドとおっしゃいましたが

エギングでも使われるのかどうか?ですが

チタニウムブレイドに限定すると以外にも!!

ザ・電車結び!けっこういけますよ♪ 超簡単 超早い!
2007-09-08 土 21:37:10 | URL | まさやん #- [ ▼編集]
チタブレ0.4号は先日ライントラブルにより永久の眠りにつきましたつД`)・゚・。・゚゚・*:.。

今は買い置きしてあったチタブレ0.6号巻きましたけどね(笑
(↑根掛かり対策です)

それにしてもチタブレ限定で電車結びおkとは!( ̄□ ̄;)ナント!
勉強になりますm(_ _)m

でも、それを最初にトライしたのまさやんさんですか?
だったら、めっちゃチャレンジャーですね(笑
2007-09-08 土 22:01:31 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
管理者にだけ表示を許可する

強度(kg) 7.5 長さ(m) 100 参考号数(号) 1・PEライン.....って何??(その3)・PEラインでメバリング・初PEライン・ PEライン.....って何??(その2)・ PE・貸しボート釣り 2.0・『釣行後。雑感。(1)』・敦賀アオリイカの身体測定結果・バイオディー
【2007-09-12 Wed 13:07:38】 | ラインを...
一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw


