Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2007/09/17(月)   CATEGORY: エギング
E-REMINISCENCE

台風も何とか回避してくれたみたいで一安心ε-(´∀`*)ホッ
(直撃だった方…大陸方面?かも知れませんが、自分本位でスイマセン<(_ _)>)

このところ、タチウオの激渋さに恐れをなし、もっぱらシャクリトレーニングに精を出しております。
HIROです。


▼かなり亀うpですが、月曜の釣果です(笑&凹
あまりの渋さに足下をフンワリフンワリと漂っているホウボウさんを掛けてみましたヽ(τωヽ)ノ
 

目が逝っちゃってますけど?とか、
体ちょっと硬直してね?とか、
釣られてイヤイヤしてる雰囲気ゼロじゃね?とか、突っ込まない!
はい!そこのアナタm9っ`Д´)w


アオリイカって淡水を嫌うのね~と2日連チャン釣行でようやく実感いたしました......orz
根性だけで釣れるほど甘くないですね(滝汗w



さてさて、今宵は満を持して~!
このところエギング入門されましたマツケンさんの初アオリGET画像を公開!
m9( ゚Д゚) ドーン!

▼このような想い出に残るシーンに立ち会えた事を出逢いの神様に感謝デス♪
コングラッチュレ~ショ~~~~~ン♪(☆∀☆)ワォ!
 
(2007年9月16日・日曜日 鬼門島にて撮影 by HIRO)


初アオリGETされ、しみじみと感動されてるマツケンさんの姿を見ていると…
(かなり前に少し触れた事がありましたが、)
自分の初エギングの時の記憶が蘇ります・・・・・・


アレは今から5年くらい前の9月初旬だったでしょうか・・・

地元の先輩がルアーでイカを釣っていると聞き、何だか面白そう♪と同行したのでした。

当時は釣り自体まじめに取り組んだ事がなく、ノットも適当(笑
コブ結びとかしてたような(爆

タックルを貸して貰ったのですが、ちょい投げ用の超激安竿にワゴンセールで買ったようなドラグがあっても無いに等しいリールにナイロン3号くらい?
エギは今ではあまり見掛ける事がなくたったナチュラルカラーと申しましょうか、肌色の”木”みたいなエギ(笑

どうやって釣るの?って尋ねると、投げて底をゆ~っくりズル引きしろと(滝汗w
ですから、これまた最近見掛けないカンナ半傘モデル。


小雨模様でして、雨だとアオリ(当時はモイカと教えて貰いました)は釣れないと言われましたが、兎に角出掛けましょう!とポイントへ。

あっ!そうそう!
この頃はアオリは夜釣るものだと聞いておりまして、ナイト釣行。


んなモン、絶対速攻で根掛かるに違いないと素人ながらに思いつつ、暗闇で沖目掛けてキャスト。
適当に沈むの待ってズル引き開始(笑


ガクブルしつつも根掛かることもなく数投したでしょうか・・・・
何やら竿に違和感が?
藻でも引っかけたか?と巻いてみると何だかクインクインと生体反応!

初めてだったからではないと思うのですが、今考えると結構な良型で手の平くらいはあったんじゃないかと思います。

あまりの感動に顔近づけてアオリを観察していますと、プッシュ~~~!
頭からイカスミを引っ掛けられて、お気に入りのTシャツがお釈迦に......orz


その後、順調に釣れまして(笑、
2時間やってないと思うんですが、7杯釣れました。

それと、やはり根掛かりしまして、沖で根掛かったのは諦めたんですが、足下近くで根掛かりした分はラインをブチ切ってその辺のガードレールに結んで翌日のド干潮時に回収しに行ったりもしました(笑


そんな釣りに何故か嵌ちゃって、ほとんど毎日釣行しておりました(笑
そのお陰で体重が激減しまして、周囲から病気じゃないの?とか言われたりしたナァ~


今考えると、そのような釣り方でよくもまぁ~釣れてたもんだと(笑
そう言えば,チビイカ釣れませんでしたし・・・エギンガーさんも当時はほとんど居ませんでした。

今のようにシャクリまくる釣り方はココ数年の事でして、年々増殖してきたシャクりまくりのエギンガーさんを隣で睨んでたような・・・
(そんな喧しい釣り方してたらイカが逃げるジャンか!)とw
エギも
(ピンクとかオレンジのなんて釣れる訳ね~だろ!)ともww


で、お約束なんですけど・・・・

あの頃今の釣り方覚えてたら天国だったんだろうなぁ~と(凹笑


それと似たような事って、日頃の生活のなかでも実感する事何故か多いです(遠い目 




今週末はストレス吹き飛ばすような釣果に期待したい!
諸事情ありまして、釣れてくれないとガクブル(マジ滝汗
スポンサーサイト


2007.09.17 Mon | エギング | TB:0 | コメント:16
先日はお疲れ様でした!

感動真っ只中です!
釣りを始めて1年足らずで、何をやっても感動と迷い…

この感動がいつまでも続きますように…

週末は懲りずにタチウオ行ってみます(激汗)
2007-09-20 木 09:25:06 | URL | マツケン #Rx4o.JSA [ ▼編集]
初めて釣った一杯ってうれしかったな~
でも、いつのまにか釣れてたって感じでした^^;
今になって考えると
ホントあんなんでよく釣れたな~って思いますね^^;
一応進歩してるってことなんかな~?(笑)
2007-09-20 木 10:27:04 | URL | 魚竹 #- [ ▼編集]
こんにちは~
まだイカを釣ったことがありませぬ・・・っていうかタモで掬うものだといまだに思っておりまする。。。(爆)

一応エギだけは箱に眠らせているのですが・・・(核爆)
2007-09-20 木 11:07:24 | URL | さち #MR/OZtuk [ ▼編集]
オーレーはー
デイエギングに火が着いた頃からスタートだからずいぶん先輩だなぁ(笑

イロイロおせーて貰おうかm9っ`Д´)
2007-09-20 木 13:53:00 | URL | nobizo #- [ ▼編集]
スミマセン…初GET画像使わせて貰いました♪<(_ _)>

それにしても、何だか釣りされてる雰囲気はとてもじゃないですが1年生だとは思えませんよ。
なんか落ち着いてて冷静風ですしね(笑

>感動
判ります!その気持ち!!
自分なんか最初のズル引き釣法・ナイトのシャクリ釣法?・デイのシャクリ釣法?で3回も感動してますから(笑

>タチウオ
(ΦωΦ)フフフ…頑張ってください!
2007-09-21 金 01:18:16 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
アハハハ!魚竹さんもいつの間にか派だったとは(笑
何か損した気分じゃないですか?w

今底ズル引きしろ!って言われても絶対やらないでしょう(汗
その頃そんなんで釣れてたんで、きっとアオリの個体数も今とは比べモノにならないくらい多くて、エギンガー人口も少なかったんでスレてなかったんでしょうね。

今やってるエギングは釣りっていうか、どこかスポーツ(釣りはスポーツだけどw)に近い感じしません?(笑

アオリもこれから年を追う毎に少しずつ釣れにくくなるんでしょうか?
進歩しないと・・・ガクブル(滝汗w
2007-09-21 金 01:26:18 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
今度タックルをレンタルしますのでやってみます?
でもな~(;・∀・)
ご覧になったらあまりの忙しさと喧しさに引くかも知れませんが(笑

ん?(・ω・ )
そ~言えば、去年大崎上島でちょこっとお見せしましたよね?
今年は僅かですが、シャクリ音パワーアップしてますよ(笑
2007-09-21 金 01:29:46 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
仕方ね~なぁ~
おせ~てやるよ-y( ´Д`)。oO○

でもね。
結局のところ、底ズル引き釣法ってエギングはエギングだろうけどエギングって言えるんだろうか?(・ω・ )

取り敢えず勝負じゃ!(#゚Д゚)ゴルァ!!
で、ハンデは何杯くれるんですか?(;・∀・)
2007-09-21 金 01:34:09 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
確かに釣り方変わってきましたね イカ釣るのに手首や肘が痛くなるなんて ほんとスポーツそのものですね イカバックにサポーターや冷却スプレーなんかが要る時代ですね笑!
2007-09-21 金 11:16:53 | URL | お父さん #Iv91DcHw [ ▼編集]
HIROさん・・・桐の木で出来た 肌色の半傘のエギ・・・微妙に馬鹿にしてませんか~笑  10月終わり頃の、キロ前後の奴を釣る時は、自分は桐の木のエギしか使いません・・・  くらい、信頼しているエギですね!  とくに激流では、威力絶大です~! 今度一つ差し上げますので、使ってみて下さいな・・・  そのかわり、お手製のエギですので、なくしても 次はありませんので・・・笑
2007-09-21 金 12:29:25 | URL | 海翠 #- [ ▼編集]
うわぁ~なんか感傷に浸っちゃってるーとか言ってみるw
僕も思い切って底に沈めてみるまでは全く釣れなかったですもんな~始めた頃からちゃんと底取ってたら(ノ_-;)ハア・・・

そういえば、カンナ半傘モデルっていつの間に消えちゃったんでしょうねーww
2007-09-21 金 19:15:21 | URL | つーじ #- [ ▼編集]
お~ありがたい心がけ・・・

諸事情ありまして、釣れてくれないとガクブル(マジ滝汗
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ポイント厳選してね~!!ウフッ!
暴れるぞ~って(笑)

2007-09-21 金 21:14:22 | URL | mebaru #- [ ▼編集]
今日はスポーツを通り越して我慢大会でした(;´д`)ゞw

異様に右手小指が腫れたんですが、サポーターすれば治りますかねぇ~(笑

え”?
サポーターって手首をガードするモノでしたっけ??(爆
2007-09-22 土 00:07:51 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
すいません(汗
確かにそうかもしれません。
かなりお世話になったのに木エギさんに申し訳ないですよね<(_ _)>

で、言葉足らずでしたが、100円くらいだったんですが、兎に角チャチくて(笑
今でもいくつかありますけど、アレってダートするのか?(・ω・ )
今度試しに投げてみます(笑

>お手製エギ
マジっすか!?(←いろんな意味でw
ありがとうございます( ;∀;) カンドー
2007-09-22 土 00:35:56 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
たまにはエエだろ!( `_ゝ´)ムッw

その様子だともう奥義は会得した模様。
今度勝負じゃ!(#゚Д゚)ゴルァ!!

>半傘
探せばまだ売ってるんじゃ?
豊島の漁師さんが作ったのいつかGETしてみたい今日この頃・・・(遠い目

2007-09-22 土 00:38:33 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
あぁ~事後報告でサプライズの予定だったのにぃ~~~(笑
アヒャ!! o(*・∀・)つ☆(.;.;)3`)アブッ

今日の探索報告をお一つネタバレm9っ`Д´)

死にそうになるくらい暑かったです......orz
2007-09-22 土 00:41:49 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
管理者にだけ表示を許可する

一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw


