Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2007/10/10(水)   CATEGORY: 未分類
例のブツ入荷!~新たな相棒達 その弐~
めったに夢を見ないっていうか、見てるかも知れませんが覚えてないっていうか…
そんな自分ですが、このところ夢でよくエギングやってるようです。
起きたら海じゃないので驚いてます。
HIROです。


さて、も~うエエ加減…「新たな相棒達 その弐」をうpしないことには、ブツ自体の鮮度が失われてしまいそうで(笑
ちょっと焦ってます(汗w
  


さてさて~
ロッドの部ではニューロッドGP802naをご紹介したところですが…

続きましては、【リール部門】。
そいつはコレだ!m9っ`Д´)


Daiwa NEWLUVIAS

2506



▼久々のダイワ製リールをGETです♪
(奥左:シマノ ツインパワー2500S、奥右:シマノ セフィア2500SDH) 
 


涙涙の04ステラ放出の末、遂に手に入れました。
ちなみにラインは月下美人の2.5lb。

実はこれも実釣使用済みです(笑
ちょっと前のトマトさんとのアジングの際、入手したてでシェイクダウンしてまして、ご報告のとおり、豆アジの魂が入ってます(笑&凹

ホント使用時間が少ないので実釣でのインプレモドキは書かないことにしまして、屋内での使用感とか見た目だけ感想をちょっと述べたいと思います(照w


▼パールホワイトに近い感じのシルバーボディーが自分としては何となくDaiwaらしくないって思うんですが(笑
ツインパワーと比べると、良く言えばシンプル、悪く言えばチャッちい外観。
 

▼ツインパとセフィアに挟まれたルビアスのオケツ。
引き締まったヒップラインなんですが、自分の好みとしては、シマノかな~と。
 

尖ったのよりも角いのが好みですね。
はい、根っから形から入る派なもんでその辺が一番気になったり(笑


ハンドルを回した感じは、そらもぉ~スムーズ!

ステラに代表されるシルキーなシマノ製との違いをよく語られますが、典型的なダイワ調って感じです。
どちらが優れているかというのは使い手の好みによる部分が大きいのではないかと思いますが…

ステラがy=x2的な感じなら、ルビアスはy=x的な感じ?

ん~(´-ω-`)

ステラがクルマの発進時のエギゾーストノート的な感じなら、 ルビアスは昔鳴ってたサッカーのチアホーンのような感じ?

ん~(´-ω-`)

文才ないんで巧い表現が見つかりませんが、ルビアスはツー!ツー!って感じです(笑



持った感じ…所謂自重なんですが、軽い!
2500番の浅溝タイプですが、200g。

上で4S-610SLに装着した画像をうpしておりますが、ロッドとリールで300gを大幅に切っております。
指が悴むような真冬で振ってたらキャストと同時に海へ放り投げてしまうかも(汗ってくらいライトです(;・∀・)

ステラは⑬のカスタムハンドルを装着して、確か270g台(滝汗wだったと思いますが、それに慣れてるせいもあってか、ルビアスだと先重りするんじゃなかろうか?と心配しましたが、コレがなんとまぁ~意外にも好バランス♪
やはり”軽さ”は武器だと改めて実感しております。
(釣ってからの実感が本番なのですがw)


逆に…ツインパMgやセフィアってルビアスほどではないにしろ非常に軽く、見た目もしっかりしていて結構豪華に見えます(笑
ルビアスを購入して喜んでるのと同時に、ツインパMgやセフィアのあの外観からは想像できない軽量さ。
シマノってスゲ~なぁ~と思います。


▼取り敢えず、手持ちのリールラインナップはこんな感じになりました♪

メバリングの本番は年が明けてから2月スタートくらいでしょうか。
ウエダ4S-610SLやフィネッツァとのコンビネーションで、どんなドラマに遭遇できるのか!?

楽しみです♪
その前に…良型アジで再入魂をせねば・・・・・(;・∀・)ヒィー



2007.10.10 Wed | 未分類 | TB:0 | コメント:27
ほんまにやばいくらい嵌っていますね~。
こりゃ、HIRO家の破産は目前(笑)。

その点、キスは楽だよ~、にゃは!
2007-10-10 水 11:06:57 | URL | 釣りじいさん #- [ ▼編集]
う!・・・よだれが!・・・^^;
貧乏アングラーの僕にとっては
カッターナイフ片手に
強盗に入ってでも欲しいような品々・・・^ー^
メバルingの季節が待ちどおしいっすね^-^v
2007-10-10 水 11:08:52 | URL | 魚竹 #- [ ▼編集]
もうメバルの準備ですね 
関門ではもう一ヶ月もすれば手のひらぐらいがぼちぼち接岸するので楽しみです。
ただ今 太刀魚カムバックで遊んでおります笑! 
2007-10-10 水 11:43:32 | URL | お父さん #Iv91DcHw [ ▼編集]
破産って(滝汗w
ですからぁ~ステラを売り飛ばしたお金で買ったんですってwww
ルビアスの購入費の倍近い金額手に入れたんですが,残金の行方がわからないのがガクブルですけどね(笑

キス用も嵌れば結構高くつきません?
何事もほどほどが一番ですねぇ~(滝汗w
2007-10-10 水 12:58:26 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
最近、新製品の事が、全くわかりません・・・笑  ルビアス良さそ~ですね!
うちのまわりも、イグジスト使いが何人か、いるんですが、道具じゃない! 釣ってなんぼ・・・と強がってはいます~。まだ今シーズンも、ガクガク、エアリティー改、でいこうと思ってましたが、ルビアス買お~かな~
ところで、運動会は行くんですか~?
2007-10-10 水 13:59:36 | URL | 海翠 #- [ ▼編集]
おいらも、アイアン買い替えました(笑)
2007-10-10 水 14:49:33 | URL | トマト #- [ ▼編集]
今、私が一番欲しいものは、良く釣れる…
エギと塩締めしたイワシです(汗)
2007-10-10 水 15:07:58 | URL | マツケン #Rx4o.JSA [ ▼編集]
てかさー
2500番の浅溝ばっかなんでそー要るかなw
2500Rと2508エアスプールのセットほし~♪
2007-10-10 水 16:39:15 | URL | nobizo #- [ ▼編集]
やってますね、自分も欲しいけど軍資金ないので当分は我慢ですhttp://blog48.fc2.com/image/icon/i/F997.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog48.fc2.com/image/icon/i/F997.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog48.fc2.com/image/icon/i/F997.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
2007-10-10 水 21:35:44 | URL | セレナ #- [ ▼編集]
ч(゚д゚ч)クレ~!!!
1個でええけぇч(゚д゚ч)クレ~~~~!
2007-10-10 水 22:21:08 | URL | ほしいか #- [ ▼編集]
いやぁ~徐々に麻痺してきてまして(笑
2~3年前だと有り得ないくらいの出費をしております(;・∀・)ハッ!

かっカッターナイフって?!(笑
変に生々しいところがガクブルなんですけど(;・∀・)w
2007-10-10 水 22:33:01 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
え”?
もうちょっとでメバルが接岸ですか!?
エエっすね~コチラでは本番は2月じゃないかなぁ...(遠い目

タチウオがそろそろエエ感じになってくれるんじゃないかと思ってるんですが、どうもイマイチの模様です。
アオリもちょっと波に乗れてないような・・・

アジに期待したいところですが、これまた微妙なんですよねぇ~

まぁ何はともあれ備えあれば憂いなし!かな?と(大笑&滝汗
2007-10-10 水 22:36:16 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
そちらのお仲間さん達は皆さんダイワ党でしたよね♪
一瞬…ほんの一瞬なんですがイグ行ってしまおうかと悪魔の囁きに誘導されそうになりましたが踏ん張りました(笑
(※ココで言う"悪魔"とは某クルマ屋さんの事かどうか…ご想像にお任せしますw)

>エアリティー
うお!高級機持ってるんスね!
しかも"改"!!!!
その一字にめっちゃ萌えるんですけど!(笑

で、買っちゃいます?Ψ(`∀´)Ψフフフ

>運動会
おおおおおおおおおおお!
そうそう!自分すっかり忘れておりまして(滝汗w
ドラゴン息子の小学校最後の運動会なんで見学しないわけにはいきません…(何故か)_| ̄|○ ガクッw
娘さんも最後ですもんね~行かれるんでしょ?

是非是非一言御挨拶したいので、申し訳ないんですけど右のフレームからメール頂けませんか?<(_ _)>
2007-10-10 水 22:44:58 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
>おいらも、
おおおおおお!マジっすか!!!?((o(´∀`)o))ドキドキ

>アイアン買い替えました(笑)
そっちかよぉおおおおおおおおおお~~~~!
昇竜拳!
アヒャ!! o(*・∀・)つ☆(.;.;)3`)アブッ
2007-10-10 水 22:46:53 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
>よく釣れるエギ
その気持ちすっげ~判りますよ。・゚・(ノД`)ヽ(;Д; )モライナキ-
自分も始めた頃はいろんなエギ買っちゃ他のに変え~を繰り返してましたモン。

アオQ→エギ王Q→アオQ&SⅡ&ミッドスクイッド

で今は落ち着いてますけどね。
って結局一つに絞れてないのです!(/ω\)ハズカシーィw

まぁ最終的にその日の気分で使い分けてます。
何故か最初に釣れたエギで最後まで釣ってる事がこのところ多いような…

現金に直すと大変な本数のエギを所有してますけど出番が回ってくるのはいつなんだろう?ってエギが多いですね(笑
コレクション的要素が強かったりする今日この頃......orz
2007-10-10 水 22:53:59 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
キミんトコみたくシバス爆釣せんからな~
なかなか専用って考えで揃えられない罠。

すまん…
腕だったな(笑 失礼<(_ _)>

取り敢えずだね~レイジーやら何やら買うだけ買ってるんでGPで1尾獲るのが目標ですわ。
そん時はリールはセフィアで行こうかと…

でもなぁ~シバスも嵌るんだろうねぇ~
釣れる前から怖いよ(笑&汗
2007-10-10 水 22:59:43 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
セレナさんのタックルコレクションだったらルビアス要らないでしょ?(´∀` )

早いとこイグジストを使ってやってくださいな♪
不要なら格安で引き取りますよΨ(`∀´)Ψヒョヒョヒョ
2007-10-10 水 23:02:43 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
アジ3DEEPとならいつでも交換しますけど?(笑

ご連絡お待ちしております<(_ _)>w
2007-10-10 水 23:04:23 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
いつも、セレナカスタムルビアスを作るので買いますよ、部品代が怖いですがhttp://blog48.fc2.com/image/icon/i/F8F5.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog48.fc2.com/image/icon/i/F8F5.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
2007-10-10 水 23:22:36 | URL | セレナ #- [ ▼編集]
どうも、純正だと体が拒否反応示すものでそれに竿の数対してリールの数がたりないので
2007-10-10 水 23:33:45 | URL | セレナ #- [ ▼編集]
今回のリール更新は"軽さ"を追い求めた末の決断だったんで自分の場合はカスタムは今のところ必要ないかなぁ~と思っています。

純正でもルビアスは回転とてもスムーズですよ♪
2007-10-10 水 23:52:03 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
(釣ってからの実感が本番なのですがw)
↑↑↑↑↑
大丈夫じゃ、オレ等の腕ならKIXで十分性能足りてるからwww

身もふたもありゃしねぇ(爆
2007-10-11 木 13:19:42 | URL | nobizo #- [ ▼編集]
ん?(・ω・ )
今回は兎に角"軽さ"が欲しかったのね。

KIXより数千円高いだけなんだけどね~
コレくらいのスペックっていうか、価格帯が限界かもしれんと思う今日この頃。

早く寒い時期が来ないかなぁ~((o(´∀`)o))ワクワク
2007-10-11 木 19:05:31 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
すっかりアオリモードになってますね~
私も日曜日に久々に日本海でしゃくってきましたよ~
ところで、キュウセンカラーって気になるんですが?いいですか???
2007-10-11 木 20:44:48 | URL | でぶまさ #jVzEI7fI [ ▼編集]
おおおおおお!
お元気でしたかっ!?
次にブログ更新されたらカキコさせていただこうと待ちかまえておりましたよ(笑

日本海ですかぁ~
ん~~~~
遠いけどアオリやメバルなら行ってみたいですね♪
デカいの居そうだし((o(´∀`)o))ワクワク

>キュウセンカラー
ん~正直普通ですね(笑
ただですね。
コチラの海にはキュウセンがめちゃめちゃ居まして、実際ダイブした時も沢山のキュウセンが泳いでました。

で、マッチ・ザ・ベイトかな?と思ったんで投入したのと、半分はネタ的要素が強かったりしますけど(大笑

でもキュウセンって表層泳ぎませんよねぇ~
ベタ底仕様でしょうか?(´∀` )w
2007-10-11 木 21:46:29 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
おいらの飲み代、リールに変わっちゃったのねん(涙←勝手に泣くなって)
ばいおますた~が最高級のmebaruにとっては
未知の世界でございます。
今度売り飛ばした節には是非飲み代ってことでよろしくお願い申し上げます。
2007-10-12 金 23:57:24 | URL | mebaru #- [ ▼編集]
ん~~もう1個買えるくらいのおつりはいずこへ(笑&滝汗

ばいおますた~との明確な違いは自重くらいじゃないでしょうか。
リールの違いでアタリが取れるかどうかまでは今のところ体感しておりません。

でもですね。
ばいおますた~ってMgじゃなかったでしたっけ?(・ω・ )
あまりビックリするほどの価格差はないですよん(;^ω^)

>飲み代
絶対売り飛ばさんっ!(`皿´)w
2007-10-13 土 00:49:04 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
管理者にだけ表示を許可する

一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw


