Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2007/10/15(月)   CATEGORY: エギング
F-Report 071014 「千尋の谷へ」

昨日は子ども達の運動会。
お願いだから春か11月にして欲しいと願う今日この頃。
(意味は詮索しないでw)



市内でも1,2を争うマンモス校なもんだから出番の割に拘束時間が長いのが玉に瑕ですが、子ども達の一生懸命頑張ってる様子を見てますと…特にリレー!
全然知らない余所の子でもついつい熱い応援をしてしまいます(笑

子ども達、先生方、PTAの役員の皆さん、保護者の皆さん、大変お疲れ様でした<(_ _)>
と、申し上げたいと思います。




デジカメ画像だとウジャウジャしててちょっと怖いな(笑


さて…
デジカメを持ってウロウロしておりますと、地元(蒲刈)の幼馴染み、ロベカルくんに出会いまして、観戦をそっちのけで近況報告がてらお喋りタイム♪


ロベカルくん:「今何が釣れるん?」(・ω・ )
HIRO:「アオリばっかやってるよ」
ロベカルくん:「連れて行って!」(`・ω・´)
HIRO:「道具はどうすんの?」(;・∀・)
ロベカルくん:「買うわ」
HIRO:「エェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!?」


 


ってことで、19時に待ち合わせして釣具屋さんへ…


決められた予算でロッドとリール、PEやら小物etc.…
正直何をチョイスすべきなのか悩むところですが、そこはプロ。
行きつけのあけぼ○釣具店の若きエースOくんに相談して、かなり良い買い物が出来ました♪


さんくす!Oくん!頼りになるぜ!!




…が、エギングとしては数よりもサイズを獲る時期に差し掛かっているこの時期。


何とか1杯でも掛けてもらって華々しいデビューを果たして貰いたい。
さて…どうしたものか…(´-ω-`)ムゥー



チョイスしたポイントは…



THE激流



ア~~~ンド!



真っ暗



数は望めないだろうが、来たらそこそこデカいはず!m9っ`Д´)


(今更だが初心者を連れて行くにはハードルが高すぎたかも…)




昨日は土曜の暴風がウソのように凪いでいてエギング日和♪

順番に説明していざキャスト。



シャクリ方の大まかな説明をしながら隣でシャクっていると、来ました!
(☆∀☆)
▼やっぱナカナカの良型が潜んでいる様子です♪




オマイがここで釣りたかっただけだろが!(`皿´)と言われそうですが、確かに厳しかったかも知れません。
真っ暗なのでラインがどこなのか、激流なのでどれくらいエギが沈んでいるのか…
初心者のロベカルくんには判りづらかったかも(滝汗


(スマネ~ロベカルくん!)


でもですね~
意外と根掛かりが少ないし、本人も釣れるところで釣りたいと仰るもんだから(;・∀・)



ここで地元の名人Aくん登場!
海面から飛び出すロベカルくんのエギ攻撃にガクブルしながら大笑いの釣行です(汗&爆




何度か通ったこの激流ポイント。
かなり釣れるパターンが判ってきたように思います。


目の前を左から右へ真横に流れる激流。

それに対し、直角…つまり、沖へまっすぐに遠投。


(あまり深くないらしく、約3Mくらいだと思われます)


当然、流れに押されて急速に右に引っ張られるエギ。


コンっ!(またはグ~~~ン)


ボトムの岩か海藻にタッチ!(;・∀・)


すかさず2段シャクリでリフト~!


3つ数える間もなく、


コンッ!(またはグ~~~ン)


またもや速攻2段シャクリでリフト~!


↑を3回か4回繰り返すと、ヨレに到達して流れによるテンションがあまり感じられなくなり、見た目美味しそうなエリアに突入なんですが、どうもこのヨレの中ではグッドサイズが出ないようです。
(ベイトが溜まりそうなんだけどなぁ~)


自分の勝手な妄想なんですが、20㎝近くなって激流をものともせず泳げるようになってくると、ヨレの中で自由に泳ぎ回ってるベイトを捕獲するよりも、流れに逆らいつつ泳ぐ小魚の方が捕獲しやすいのかなぁ?(・ω・ )と。


もしくは目視はできませんが、アオリにとって環境の良いストラクチャーが激流の中に存在するのか…


ん~まぁいつもの事でハッキリとした確信を得ぬままやってますけど(滝汗w



釣れる時は2段シャクリ時にズドン!
一瞬とうとうやってもうたか!?(;・∀・)と思うほどガッツンきます。
20㎝クラスになると乗った時の重量感が急にパワフルになるっていうか(汗
ティップでグワングワンとイカジェットを受け止めてるのが心地良い!
(若しくは、敷石の際まで来てエギ回収の直前に引ったくられるようなアタリ方が多いかな?)

それにしても変に中途半端な距離では釣れないのが面白いと言うか(汗w


激流の中から巻き上げますので、サイズ以上のグイングイン感が楽しめます。

▼で、獲れたのがコチラです♪



暫くすると満潮の潮止まりタイムで激流が陰を潜め、遠のくアタリ。
納竿時間も迫ってきたので思い切って場所移動。

なんとか!なんとかロベカルくんに1杯獲らせたい(;・∀・)


近場の浮き桟橋に移動。
灯りがあるので釣りやすいし、サイズは望めないが数は出るかもしれない。


…が、何故か暴風...._| ̄|○ ガクッ



ダメ元で逆風の中可能な限り遠投し、ボトムを探ると…
居ました!ソコソコサイズに成長してくれてるアオリちゃん♪


▼※軽犯罪法違反中ではありません(キッパリw
一生懸命シャクリのお勉強中のロベカルくん。
アクションだけ見ればいつ釣れてもおかしくない感じなのですが…



もう、そろそろにしようか…と感じ始めた矢先、遂に!遂にやってくれました!!!

▼ロベカルくん初アオリGE~~~~っT♪
サイズはまぁ…兎に角バッドコンディションにも関わらず、初出漁で1杯獲れた事が素晴らしい♪
よくがんばりました・゚・(つД`)・゚・カンドー

(※本人たっての希望により、ミスチル桜井アイコラでw いつか怒られそうだなw)

しかしまぁ~元画像晒したい!(笑
本人めっちゃエエ笑顔なんですけどね~~~(`皿´)w



これから何年、何匹釣れるのか判りませんが…

いつまでも自然に感謝しつつ、毎回の釣行がドラマと笑いに溢れ…そして…
釣れた時はロベカルくんのような笑顔がしたいナァ~としみじみ。



それにしても、Aくんにしろ、ロベカルくんにしろ、若い頃毎日のように遊んでましたが、歳食って一緒に竿垂れる日が来ようとは(笑
おおよそ海には縁がないアソビばっかやってましたから、3人並んで釣りしてるなんて(爆


と、まぁ1杯めでたく釣れたところで納竿。


 


明けた今日。
一通のメールが…
「今日は行かんのん?」byロベカル

((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル(笑

スポンサーサイト


2007.10.15 Mon | エギング | TB:0 | コメント:18
旧知の仲 いいですね!
よかったですね!

>一通のメールが…
「今日は行かんのん?」byロベカル

当然行ったんでしょうね?(爆)タックルまで買わしたんだから(嘘)
2007-10-15 月 22:12:34 | URL | まさやん #- [ ▼編集]
橋が架かってコミュニケーションが取りにくくなったんですが、エギングのお陰でまた遊べるようになりました♪
釣りやってて良かったデス・゚・(つД`)・゚・

今ですね。こうして記事うpしてる最中にもメールが入ってきてるんですが、どうやら単独で旅立った模様です(滝汗w
で、釣れてるらしいです(爆

んな簡単に釣られたら困るんですけど(;・∀・)ウッ!w

>買わした
いっや~(;・∀・)
思い切った決断を少し話した程度でするもんだから、こっちが焦ってしまって(笑
今回購入したのが、メジャークラフトのクロスステージだっけ?でしたが、安価なのにSICローライダーで軽量!
目からウロコでした(滝汗w
2007-10-15 月 22:25:53 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
爆風の中、乙かれさまでした♪

復活の際にはHIROさんが持ってるようなのボクにも釣らせてください!!!

アオリの釣り方思い出し中です(遅ッw)
2007-10-15 月 23:49:39 | URL | マーキー #NkOZRVVI [ ▼編集]
・・・デカァっ!!・・・w^o^w

僕もつい先日旧友とエギったばかり・・・
楽しいっすよね~^-^b
HIROさんはコーチングも上手なんすね!^o^
僕も早く竹子に1杯と思ってるのですが
ちょっと厳しくなってきました・・・^-^;
2007-10-16 火 10:04:43 | URL | 魚竹 #- [ ▼編集]
>「今日は行かんのん?」byロベカル

 「今日も行っとけ!」by mebaru(爆)

しかし、初回チャレンジでそこそこサイズ。
嵌りますな~ロベカルちゃんも・・・(笑)

2007-10-16 火 11:12:02 | URL | mebaru #- [ ▼編集]
もうちょっと風が吹いただけで寒いねぇ~
低体温症に自分には厳しい季節となってまいりました(;・∀・)

>復活
うむうむ…早くしないとネ♡w

>アオリの釣り方
自分はアジの釣り方が思い出せないデス(滝汗w
2007-10-16 火 12:35:03 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
アベレージが20㎝前後になってきたので,5杯も獲れれば充分なお土産になりますね♪
その分,アタる回数が少ないのが辛いけど(笑

>コーチ
ん~どうでしょう~(←長嶋風w 古っw
大した事コーチングしてないんですよね。
ロベカルくんのセンスも良いっぽいんですけど,大きいのはタックルの扱いやすさ!
釣具も進化したもんダァ~って感心しまくりでしたよ(滝汗

>竹子ちゃん
がんばって!お父さん!!w
我が家は来シーズン頑張ります(笑
2007-10-16 火 12:42:16 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
`;:゙;`;・(゚ε゚ )w

どうやら我慢しきれず出撃したみたいで,結果も出してるらしいですわ(笑
昔の自分を見てるようで怖いですけど(大笑

これほどまでに人を惹き付けるエギングって一体何なんでしょうか?(笑
自分なりのアクションしてみたりと自由度高いからですかね?

まぁ~そのうちタチウオもレクチャーしようかと思ってます(・∀・)ニヤニヤ
タチも嵌ったりして?(笑
(本人,既にメバリングを気にしてますが・・・w)
2007-10-16 火 12:48:23 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
俺にもアオリの釣り方をレクチャーしてくさい!
2007-10-16 火 16:53:53 | URL | チャージ #- [ ▼編集]
ロベカル君やりますねぇ~
同じ臭いがします(笑)

それにしても幼なじみとの釣りとは良いですね!
私の幼なじみは何処に行ったのでしょうか?
同級生は舟釣りか芝刈りばかり…

だから一人で釣行しています(涙)





2007-10-16 火 17:01:43 | URL | マツケン #Rx4o.JSA [ ▼編集]
あ~あ、また一人地獄に落ちちゃった~~~!(爆)

エギングって、おもしろすぎますよ!
釣って楽しい、食って美味い!
こりゃね、嵌るなって言うほうがおかしい!
もう、今日あたりエギが10個くらいに増えてるんじゃないっすかぁ~~~!(爆)
2007-10-16 火 22:19:36 | URL | ほしいか #- [ ▼編集]
吉本新喜劇かっ!?(タカアンドトシ風(笑

教えて貰ったようにやってるだけですよ♪
2007-10-17 水 09:52:16 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
>同じ臭い
何か笑えるフレーズ(笑

島だと生徒数少ないですからね。
上も下もそこそこ学年離れてても一緒に遊んでたんですよね。
だから年齢バラバラだったりします(笑

で,"一人で釣行"とか寂しい事言わんといてくださいよ~(;・∀・)
ご連絡頂ければいつでも誰か(敢えて複数形w)がご一緒できると思いますよ♪
取り敢えず土曜のナイトですかね(* ^ー゚) v

ただですね~
マツケンさんのパワフルさに最後まで付いていける人材は…
マーキーちゃんしか居ないです(爆
2007-10-17 水 12:25:17 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
いつから超能力者になったんです?(笑
すげ~www

それにしてもオモシロイですよね♪
今日は携帯のバッテリーがいつものように落ちてるんで連絡が受けれないんですけど(汗
ロベカルくん,出撃すんだろうなぁ~(笑
2007-10-17 水 12:28:03 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
「今日は行かんのん?」
('・c_,・` )プッ
オマイのせいだから付き合ってやれヨ(笑

クロステージだからスが1個多いんじゃwww(;´∀`)

あれは安くてエエみたいね。
タックルバランス間違えんとエエでしょ。
オレの802Hは2000番のリールだと軽すぎるのか先重りギミ(;´∀`)
いっそ尖がったライカルを買わせるべきではwww
2007-10-17 水 20:41:17 | URL | nobizo #- [ ▼編集]
おっオレのせいなんかなっ!?w( ̄□ ̄;)
頑張らないと( ; ゚Д゚)

>クロステージ
あぁやっぱなんかそんな感じしたんで?付けてみたわw

>ライカル
ん~総予算があったんでね~
リール買わなくても良ければ選択肢がかなり広がったんだけどね~

つかオレが買い物してもうた!(怪笑
2007-10-18 木 13:00:34 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
ロベカルがはじめましたかぁ?
実は、火曜日 バクちゃんと花の先にいましたよ・・・ その日、バクちゃんが25cm?をM桟橋付近でゲットしましたぞ。

私、最近、甲烏賊ばかりで釣果ものびず、肘がが痛み出した今日この頃 目標まで13
2007-10-18 木 17:27:25 | URL | いっきゅうさん #- [ ▼編集]
もうね。
半端無い嵌りかたされてますよ♪

>火曜日
らしいですネ♪(笑
花の先は墨跡が結構あったらしいですね。
なんだか釣れる気がしなくて全然訪れてませんが先入観捨てないとイケないかも(汗

>バクちゃん
凄いデスよね~
羨ましいッス(´-ω-`)
最近激流攻めるのが怖くって怖くって仕方ないんですけどw、がんばらないと(;・∀・)

頑張りましょう!
13杯なら何とかなる数字ですよ!!
達成の暁には、ロベカルくんが使ってるロッドを購入されるのをお勧めします♪
ご予算に余裕があるようならワタクシと同じものなどどうでしょう(・∀・)ニヤニヤ

楽しみですね♪(*´∀`)アハハン♪
2007-10-18 木 19:58:52 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
管理者にだけ表示を許可する

一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw


