Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2007/10/18(木)   CATEGORY: エギング
切り札

好きな食べ物は最後に残しておくタイプ。
HIROです。


朝夕ともなると、めっきり寒くなってきました。
急激に季節が移り変わる今日この頃…
皆様いかがお過ごしでしょうか。



さて…

人生何が起こるか判らぬもの…
思わず手に入れてしまいました…

オリムピック グラファイトリーダー ヌーボ カラマレッティ
(長いわ!(`皿´)w)

GOCNS -732MH

(メーカーHPより転載)
■ How To Use
カラマレッティーシリーズで最もショートレングス、取り回しの良さを最大限まで高めたモデルと言えるでしょう。まずはグリップをショート化し、ロングブランクス設計にすることによってロングキャスタビリティーは損なわずに取り回しの良さを追求し、エギをよりきめ細かくコントロールすることが可能となりました。また、ボートキャスティングによるオフショアエギングにも高い適応力を発揮し、新たなステージを拡げてくれます。シンカーを利用したディープゾーンでもティップの戻りが速いため、キビキビとしたアクションの演出が可能でモンスター級もその気にさせます。中弾性のティップと、高弾性のバット効果で、潮流が早い所でもエギをしっかりコントロール、アタリもしっかり取って確実にフッキングへと持ち込みます。もちろん、ショアからのポイントだけピンで狙っていくランガンスタイルにも最適なモデルです。




諸事情により、これまでメインで使用していたカラマレッティ プロトタイプ 832Mの予備ロッドとして、どうしても入手したくなったのが一週間前(笑&汗

お店に並んでる時は、(ん~エエなぁ~)程度だったのに、欲しくなると品薄を通り越して在庫切れ(笑
まぁ人生そんなもんですw


そんな時、頼りになるのが行きつけの某あけぼ○釣具店の特攻隊長Kくんである。


無理を承知で「何とかしてくれ!( TДT)」と泣きついたところ、どこからか仕入れてくれた♪


さんくす!Kくん!頼りになるゼ!!!(んなのばっかw)


 


実は、昨夜、ロベカルくんのお誘いでちょこっと海をに眺めてきてたりして(汗w

ワクワクのシェイクダウン(;・∀・)ドッキドキ~

プロト832Mと比べるとロッドレングスが短い分、当然取り回しも快適♪
MHなのでシャッキシャキ!
3.5寸のエギもパワフルに操作出来ますし、軽量なセフィアとのコラボレーションがツボに嵌ったようでメバリングタックル並のウェイト&グッドバランス♪
大雑把に言えば、プロトとまた一味違うシャクりの楽しさを感じさせてくれるロッド!と言ったところ(*´∀`)アハハン♪


で、入魂の方も第一投からアオリちゃんが抱き抱きしてくれて無事ミッションコンプリ~ト!
ε-(´∀`*)ホッ



何やら最近、買い物街道爆進中の自分ですが…
もう油田を掘り当てるしかない状況(T-T )
「お買い物は計画的に」(笑


 


さてさて…
話はぶっ飛びますが、今宵の我が家の玄関先にはこのような特殊移動機材が(笑
どうなることやら(滝汗w

▼詳細は明日!m9っ`Д´)
(引っ張らないとブログネタが…(;・∀・)w)




またまた話をぶっ飛ばしますが(笑
ココでお知らせ!m9( ゚Д゚) ドーン!



来る10月19日・20日。
呉市広にございます「産業技術研究所 中国センター」の一般公開イベントがあるようです♪

産業技術研究所 中国センターHP http://unit.aist.go.jp/chugoku/
一般公開情報 http://unit.aist.go.jp/chugoku/even/2007101920.html

「瀬戸内海大型水理模型」があるところ と言えば判りやすいかな(・ω・ )?

▼こんなやつですね(;・∀・)デケー


【水理模型の概要】
瀬戸内海大型水理模型の建設は、昭和47年2月に着工され、昭和48年5月に完成した。鉄骨構造で制作した模型建屋は、高さ23m、長さ230m、内海部の幅50m、紀伊水道及び豊後水道部の幅は100m、実験の面積は約17,300㎡である。
 水理模型は、水平縮尺1/2000、垂直縮尺1/159の歪み模型で、その建設は瀬戸内海海底地形図に従って行った。海底地形図の原図は、海上保安庁から提出された測深図をもとに制作した。水面の広さは約7,500㎡、一回に使用する水量は約5,000トンである。
 水理模型内に潮汐を発生させる装置は紀伊水道、豊後水道及び関門海峡の3起潮室に設置され、中央制御室にある電子計算機を用いた潮汐発生制御システムによって運転制御される。また、実験場内には各種計測装置、観測機器などが設置されており、その規模は世界最大級の水理模型試験場である。
 この大規模な水理模型を用いて、瀬戸内海の海流現象、大規模埋め立て計画や排水放流計画の適否、海水交換性の把握、潮流制御による流況改善など瀬戸内海全域の水質保全のための研究が行われている。


実はワタクシ、小さい頃近所に住んでまして非常に馴染みが深いんですよね。
(数回しか見学したことないですけど)

で、何故このようなご案内をしたかと申しますと、この研究施設は近い将来東広島へ移転することが既に決定しておりまして、もしかしたら水理模型を見学出来る最後のチャンスかも?と思ったからなんです(;・∀・)(※違ってたらスイマセンw)


移転先にも同じような模型を設置するのか?
答えはNoとのこと。(ある情報筋からw)


上記の概要説明にありますように海流の研究などはコンピュータでシミュレートした方が正確らしいんですね(;・∀・)
これだけの設備で検証していたことが、机一つのスペースでそれを上回る得られるとは…



と言う事で、あくまで噂レベルなんですが、そのようなお話を伺ったので、瀬戸内を愛してやまないお暇な方は…特に小さいお子さんがいらっしゃるお父さんアングラーは社会見学がてら連れて行ってあげると日頃の罪滅ぼしも出来るかも知れませんよ~♪(´∀` )w
(移転しても水理模型あったらゴメンナサイw)


勿論、我が家も見学させて頂く予定です♪

はい、一石二鳥狙いで(笑



そろそろ寝ないと…(;・∀・)
明日は伝家の宝刀「平日お休みカード」が炸裂する予定。


どうなることやら(滝汗w
おやすみなさい<(_ _)>

スポンサーサイト


2007.10.18 Thu | エギング | TB:0 | コメント:16
ここは一度は行ってみたい と思ってたんですよ
なくなっちゃう前に 見る価値ありそうです
2007-10-19 金 05:51:36 | URL | マーチン #- [ ▼編集]
>諸事情により
 ↑↑↑↑↑↑
 う~ん、どんな事情かな?
 怪メールが原因ね(爆)

>特殊移動機材が
 ↑↑↑↑↑↑↑
 ●ャー●さん風か~。
 山越えでもする覚悟かな~(大爆)

で、油田を掘り当てたら親戚にしてくださいね。
2007-10-19 金 09:49:46 | URL | mebaru #- [ ▼編集]
こんちは~~~
ふむふむ・・・東広島へ! いひっ。

ふむふむ・・・玄関先にね。。。これほんと便利そうだな~~~っと思って●ャー●さんのも拝見しましたです(mebaruさん引用しました・ペコリ)。

そうよねK君に・・・キラリン☆☆☆

>入魂の方も第一投からアオリちゃんが抱き抱きしてくれて無事ミッションコンプリ~ト!

わぉ!これでガバガバ釣っちゃいませう!

とにかくさっちゃんは今年中に1杯は釣ってやる!



2007-10-19 金 10:46:45 | URL | さっちゃん #MR/OZtuk [ ▼編集]
カラマが2本も!?・・・
・・・1本ください・・・(爆)
早速の入魂オメデトですっ!^-^b
特殊移動機材?(謎)
瀬戸内海大型水理模型?デカッ!!
珍しいものいっぱいっすね^o^
2007-10-19 金 11:11:55 | URL | 魚竹 #- [ ▼編集]
タチウオとエギングを兼ねて購入したシーバスロッドですが…
専用ロッドが欲しくなりました(汗)
私も、あけぼ○釣具店にお願いしなければ…

我が家にも特殊移動機材があります!
いつか子どもを乗っけて出撃します(笑)
2007-10-19 金 12:12:26 | URL | マツケン #Rx4o.JSA [ ▼編集]
お金に羽、生えすぎですww
短いと取り込みしんどくないっすか?僕も76なんですが、ちょっと良い型やと、ちょっとしんどいっすわ。僕より良いのを釣るHIROさんならなおさらかと思うんですが。。それとも僕が下手ッピーなだけ??ヾ(;´▽`A``アセアセ
はっは~ん、また離島に行くわけっすね。釣果楽しみにしてますよー♪ついでに少し送ってくれるとなお良かったり(大爆)
大型水槽でシャクラないでくださいねーww
2007-10-19 金 15:33:21 | URL | つーじ #- [ ▼編集]
ご無沙汰してます。

産業技術研究所「一般公開イベント」とても気になるのですが
20日は母校の学祭をのぞきに行く予定…。

報告楽しみにしてマス!
2007-10-19 金 23:55:01 | URL | 編M子 #Uc.bI5nk [ ▼編集]
HIROさん?いったいカラマをどんだけお持ちなのでしょうか?(笑い)
カラマシリーズはほんといいですよね~
オリムの大ヒットです。
私も心底惚れています。
2007-10-20 土 08:02:12 | URL | でぶまさ #jVzEI7fI [ ▼編集]
いやぁ~移転するだけで無くならなかったらゴメンナサイ<(_ _)>w

やっぱ瀬戸内で釣りする以上、見納めしとかないとイケんでしょう!(笑
(本来の目的と違いますがwww)

お時間があったら是非是非見学してみてください♪
2007-10-20 土 09:28:03 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
ハハハハ(;・∀・)
人生いろいろありますね(笑

>特殊移動機材
mebaruさんほど若くありません(滝汗w
さすがに山越えはちょっとw

後ほどうpしますが、とっても楽でした♪
釣果がそれほどでもなかったからでしょうか?(笑

>油田
取り敢えず、速攻で養子になる手続き取りますね。
親として命令します。
頑張って掘りなさい!(爆
2007-10-20 土 09:31:55 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
もうね。
何もかも東広島に集中しちゃって困りますよ、ホント(滝汗w
いっそ新球場も移転してみたら良かったのに(笑

>特殊移動機材
クルマ横付けポイントだったら必要ないでしょうが、歩きランガンでは必需品ですね。
疲れが全然違いますもん♪
(当たり前ですけどw)

>K君
頼りになる男です!
持つべきものは友達ですね♪

>アオリ
かなり深場に落ちてきた模様ですね。
昨日の取材釣行同行レポでそのあたり触れてみたいと思っています。
2007-10-20 土 09:36:18 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
カラマええですよ~オリムの回し者じゃありませんが(笑
コストパフォーマンス抜群だと思います♪

>特殊移動機材
後ほどうpします!
お楽しみに!m9っ`Д´)w

>水理模型
デカいでしょう(;・∀・)
ちょっと引くくらいの規模ですよw
2007-10-20 土 11:31:58 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
ん~
エギングってず~っとシャクリし続ける釣り方なんで、やはり専用がお勧めですね。
値段はピンキリですが、他にも転用利きますから逆に万能ロッドでもありますしね。

カラマを今買うなら新型のヌーボが良いと思いますが、どうもめちゃめちゃ品薄の模様です。
ですがKくんなら何とかしてくれるかも(笑

>特殊移動機材
それ使い方違いますw
2007-10-20 土 11:36:31 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
巧い事言うなぁ(笑
ホント勢いよく飛び立ってしまいました(滝汗w

>76
そうそう!確かに短いかも!
昨日の釣行記あとでうpするけど苦労したわ(笑
潮が無くて敷石出てたり、足場が高いと辛いね。

でもね~取り回しがめっちゃエエのよね♪
シャクリも楽だし・・・・
良いのが釣れてるのは単にキャスト回数の違いだけだと思うよ。
それと運だなw

>離島
キミはスルドイな!m9っ`Д´)w

あまり釣れないので釣った端から家族の胃袋へ収まってます♪
来年の盛期にはご一緒したいネ(´∀` )
2007-10-20 土 11:42:47 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
おおお~っ!
お久しぶりでございます<(_ _)>
お元気でしたか?(・ω・ )

>産総研
久しぶり見学がとても楽しみです♪
がんばってレポします(;・∀・)
2007-10-20 土 11:44:23 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
え”?(笑
2本目ですよ~(;・∀・)

>カラマ
ホントに良いロッドだと思います。
オリムに感謝ですね♪
でも・・・こんな早い時期にヌーボが出た時はひっくり返りそうになりましたが(笑
2007-10-20 土 11:47:30 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
管理者にだけ表示を許可する

一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw


