Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2007/11/04(日)   CATEGORY: 未分類
F-Report 071102-03-04 「激動の週末!加速!!」

めっきり晩秋らしくなったこの週末、暴風モドキのシチュエーション多発…
しかも、出撃タイムとド干潮が結構ダブちゃって釣りにくいのなんの…


それでも…


「釣り志にはホゲそうと思っていても出撃しなければならない時がある」
by キャプテン・ハーロック




11/2(金)


ほしいか隊長やkazuが出撃すると聞いてたので,若干遅めでしたが自宅を出発!
道中でkazuをピックアップし、ほしいか隊長の待つポイントへ。


 


この日のテーマは2つ。


①釣れないエギでのホゲ回避
②タチウオの状況調査



まずは手始めに、エギをキャスト。


すぐさまコウイカGET!
立て続けにアオリもGET!!


▼これまで何故釣れなかったのかと自分で自分に小一時間…(略w
短時間で普通にあっさり①をクリア(;・∀・)



サイズには不満が残りましたがまずは一安心ε-(´∀`*)ホッ


もしかしたらの良型アオリに期待してエギを投入し続けていますと背後に悪寒が・・・・・・


▼隊長…なんか細工しようとするのは止めて下さい(笑
(手前の白いヤツは眼中にないところが肝w)


何はともあれ、これで心おきなくタチウオに集中出来るっ!というもの( ゜Д゜)y-~~


で,…もう引っ張らずに結論申しますが・・・・
釣れません( TДT)
タチウオ居ません( TДT)
下手なだけかも知れませんが・・・(T-T )


エギングし続けていたkazuはそこそこ釣ったようです。


翌日に仕事が控えていた自分は、隊長とkazuに別れを告げ23時過ぎに納竿。




11/3(土)


仕事を終え、夕食後、ロベカル選手と待ち合わせして、マーキーちゃんの待つポイントへ急行!


マーキーちゃんと久々に再会♪
早速隣でエギをキャストするがアタリなし・・・
風が前日にも増して暴風...._| ̄|○ ガクッ



こりゃ~辛いね~ってことで場所移動を試みるが、どこも暴風だし、潮位は低いし…釣りになりそうなポイントは既に他の釣り人で埋め尽くされてしまっているし・・・・(´-ω-`)ハァ


釣るトコないじゃ~ん(;・∀・(;・∀・(;・∀・)と一同。



そんななか,辿り着いた漁港。
先行者の方が帰っていく姿発見!(☆∀☆)キラーン


入れ替わりで立たせて貰うが・・・・風が強くて釣りにならねぇ~
┐(TдT) ┌ヤレヤレ


隣でタチウオやってる人が居て,こちらはサクサクっと2尾GET・・・・
そこかぁー!m9っ`Д´)
が,この日タチウオ仕掛けを持ってきておらず...._| ̄|○ ガクッ



我慢強く粘るマーキーちゃんを残し,200Mほど離れた波戸の先端が空いていたので一人移動してみる事に。


足場が海面から近いのと、周りの地形の関係だろうか、風の影響も少ない。
釣りにはなるかも!(・∀・)



…が、潮が全く動いておらず、ノペ~とした海面。
生体反応が感じられない(´-ω-`)


エギを取っ替え引っ替え、沖のボトムを探ってみるが、どうも水深があまりないらしいのと、流れがないためか藻掛かり連発......orz



ふと…昨年のこの時期、大変お世話になった「エギ王JP」の事を想い出し、エギチェ~~~~ンジ!(`・ω・´)シャキーン

パンっ!パンっ!と2段シャクリを繰り返しておりますと…
何やらエギを持って行こうとする感触がロッドにっ?!(;・∀・)ハッ


▼次のシャクリでズンっ!と乗りましたぁ~・゚・(つД`)・゚・
なんかみらくるっぽいけどホゲ回避~っΣ(゚д゚lll)アブナッ !


▼丁度移動してきたマーキーちゃんに撮影してもらいました♪


どうも続けて釣れそうにないって事でポイント移動。
実績のあるサーフポイントへ。


ココでドラマがっ!

隣でシャクっていたロベカル選手が超BIGな何かをフッキング!
ドラグが、ジッジッジッ~~~~~~!ジッジッ~~~~~~!と唸りを上げ、ライン出まくり!!!
ラインがドコまで出るの?って感じだったんですが、痛恨のフックアウト(○口○*) ポーカン

エギのカンナには何か軟体動物系の肉片が…
巨大ダコか、はたまた巨大イカ系か…

「今のなんだったんだろね~」と話していると、またもやロベカルHITっ!

今度は少し巻けたらしいのですが、またもや痛恨のフックアウト(○口○*) ポーカン


むぅ~何かとてつもない大物が潜んでいる模様。
また攻めてみねばなるまい…(´-ω-`)



更にランガン。
風裏と言えばココでしょ!ポイントへ。

疲れ果てていた自分はマーキーちゃんとお喋りに華が咲き、ガクブル話を聞く羽目に( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!

気が付くと4時前(滝汗
ココまで来ると朝マズメを攻めてみたい衝動に駆られましたが、朝から参観日を控えていたロベカル選手と自分はマーキーちゃんを残し撤収。




11/4(日)

飛び起きて参観日へ。
1時間目を見学した後、体育館での講演会を聴講したい気持ちをグッと押さえ、ロベカルと釣具店へ見学に(笑

13:00
ココ最近芝刈りに夢中なトマトさんにお迎えに来て貰って、ロベカル選手→ほしいか隊長をピックアップ。
車中眠くて居眠りしておりましたが、目を覚ますとソコは…



THEアジナブラポイント


m9( ゚Д゚) ドーン!



夕マズメのアジナブラ祭り開催まではエギングでも!って事で、エギを持ってあちこちに散らばるメンバー。

比較的水深があって、潮通し良く、ベイトになるであろう小魚さんがウジャウジャ泳いでるエリアへエギを投~入~~~~っ!
使用したのは自分的にデイアオリ実績№1のエギSⅡ。


ボトム付近でパッパッパッ!とアクション入れておりますと、クイン!とアタリが…

キタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!!

しかし…
駒のように回転しながら墨を撒き散らしつつ海面に現れたのは…
コウイカ・・・⊂⌒~⊃*。Д。)-з
(美味しいんだけど本命と違うから何となく凹むんですよねぇ)


それから3回ほどアタリを逃してしまい、惰性でエギをキャストし続ける時間が経過。
(´Д`)ハァ…



ふと…
何かざわめきを感じ、50Mほど先でワームをキャストしていたほしいか隊長を見ると…

83DEEPがエラい勢いでブチ曲がってるしっ!(○口○*)
何かデカいの掛けた模様っ!(○口○*)

右に左に上に下に走ってるのか、横移動&屈伸運動を繰り返しつつ、お魚とファイトしてる隊長を眺めていると…

チヌでも掛けたのかな…(・ω・ )


で、見事抜き上げた魚体を見てビックリ!(◎皿◎)
詳細は、続・安芸灘釣行夢譚でドゾ!m9っ`Д´)


そうなるとエギをキャストしてる場合じゃね~ヽ(`Д´)ノw
7~3gのメタルジグをキャストしますが、アタリもなぁ~んもナッシング......orz


様子を見に来てくださった連写男さんと少しお話しポイント情報を頂きましたが、ほしいか会長のドデカい獲物に続きたい一心で隣に陣取りキャストし続ける一同。
当然、なぁ~んもアタリないしぃ~~~┐( TДT)┌


徐々にゴールデンタイム到来!にならねばならない時間帯がやって来た…
ココで心強い味方登場!
アジナブラマイスター海翠さん到着!・゚・(つД`)・゚・マッテマシタヨー

何かホッとした自分でしたが、まさかココで一同を凍り付かせる一言が発せられようとは…

海翠さん:「最近ナブラ立たんのよ~」

工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工!

それでも巨アジは釣れるとの事ε-(´∀`*)ホッ
ナブラという目印がないだけにキャストし続けるしかない!
ヽ(`Д´)ノウォオオオオ

その後、お初の子エギさんもご登場♪
(テンパってまして御挨拶が適当でスイマセンでしたm(_ _)m)


満を持して辺りが薄暗くなってきた…
いつ来るとも判らない巨アジのアタリを求めキャストしまくる。
誰も口を開こうとはせず、辺りにはカン高いキャスト音が響くのみ…
そんな静まりかえった海辺で…



「アジじゃぁああああああああああ!こっちこっちぃいいいいい!」

ちょっと離れたところで一人攻めていた海翠さんの叫び!



( ・ω・( ・ω・( ・ω・( ・ω・)ハテ?



海翠さんがキャストしてる…その沖に…
キ…(-_-)キ(_- )キ!(-  )キッ!(   )キタ(.  ゚)キタ!( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━!



急いでメタルジグを回収し、走る一同!


三( ゚д゚( ゚д゚( ゚д゚( ゚д゚)ウワァオ




もうね。
凄いッス!ナブラパワー!
テンション500%UP!(当社比


…が、ナブラの立っているポイントは投げ竿でキャストしてようやく届くかどうかってくらい遙か沖。
18gのメタルジグ+チタニウムブレイド0.6号がいくらカッ飛ぶとは言え、射程距離には程遠い(;・∀・)
それでも投げるしかないっ!ヽ(`Д´)ノクッソ~


目一杯ブン投げる事数回( ゚Д゚)ノ ---===≡≡≡ 》>((c( ゚д゚)


遂に…
遂に…
その時はやって来た…


着水後、すかさずリトリーブしていると、何やらガシガシビクビクと…

(あらら~誰かのラインとクロスしちゃったかぁ~)


ん?(・ω・ )?




エエっ?(○口○*)





エエエエっ!?(○口○*)





何か訳わかんないけど!

キタ━━\(T▽T)/━ !!!



もうね、巻こうにも巻けないし、あんまし無茶してバラしちゃならねぇ~し~で少しずつ少しずつ引き寄せてようやく敷石の際まで何とか引っ張ってくることに成功(;・∀・)

が、ココからが大変。
右に左に走りまくるアジに耐えつつ、(コレって抜けるんだろうか…)と(滝汗

(ちょっと記憶ぶっ飛び後)
気が付くとブッコ抜きに成功♪(;^ω^)ハハハw

▼みらくるでしょうが、34㎝のアジさんGET!・゚・(つД`)・゚・カンドー
しかしまぁ~心臓バックバク!


…が、喜んでばかりもおられません。
2尾目を狙わねばっ!(`・ω・´)シャキーン


その後、ナブラは立つモノのやはりカナリ沖目。
薄暗くなってきて、もうお仕舞いかと思われたその時…

まさに目の前!
ジャスト射程距離にナブラがっ!!(☆∀☆)ウワァオ!


渾身のフルキャストぉおおおおおおおおおおおお!
ブッ飛べ!メタルジグ!


( ゚Д゚)ノ ---===≡≡≡ 》>((c( ゚д゚)うおりゃぁぁぁぁああああああああ!


まだまだです…
メンタルが非常に弱いワタクシは…痛恨のキャストミス...._| ̄|○ ガクッ
予想とは大幅に違ったポイントへ着水・゚・(つД`)・゚・
あぁ~ナブラを直撃したかった...._| ̄|○ ガクッ


▼辺りが真っ暗になったところで18:00納竿。
撤収間際にロベカル選手に撮影してもらいました♪
(お~い!撮ってもらっておいて悪いんだが尾っぽ切れてるぞwww)



現地で海翠さんとお別れし、帰りの車中。
「次は○○竿持ち込もう!」とか関係ないバカ話で盛り上がりつつ、爆睡(ρw-).。o○


(長げぇ~よ!オイ!とお思いの方、もうちょっとお付き合いくださいw)


帰宅すると珍しくHIRO娘が出迎えてくれまして(滝汗w、

HIRO娘:「お父さん!今日ね、エエもの買ったんヨ♪」(・∀・)ニヤニヤ
HIRO:「ん?(何よ?饅頭でも買ったんか?)」(・ω・ )ハテ?

ダダダダーっ!とダッシュ後何か取ってきた模様。
その手には…

月刊レジャーフィッシングが!(滝汗&笑




>3日間でご一緒してくださった皆さん
釣行お疲れ様でした♪m(_ _)m
お陰様で楽しい週末を過ごせました!

アオリも釣れればデカいんでしょうが、微妙な時期に…
タチウオもまだまだ最盛期には…いや、もう来ないかも…
アジは…爆風続きで釣りにならないし…


風邪に気を付けて今週末も頑張りましょう!
(お仕事もねw)

スポンサーサイト


2007.11.04 Sun | 未分類 | TB:1 | コメント:21
釣りやがった・・・ (ーー;)

オメットサン♪
2007-11-05 月 22:00:58 | URL | オーク #- [ ▼編集]
ど~もオツでした!

次回までにエソの料理方法を調べといてね~~~!!!(爆)
今度はコテンパンにしてやる!!!
2007-11-05 月 22:07:09 | URL | ほしいか #- [ ▼編集]
おうおうおうおう
何か楽しそうじゃの~
オレも混ぜて~♪♪♪
イカは釣れんは小さいは・・・。
心が折れそうじゃわ_| ̄|○ ガクッ
2007-11-05 月 22:41:55 | URL | nobizo #- [ ▼編集]
乙かれでした 

久々の同行&メガネの授与式ありがとうございました♪

ロベカルさんにもお会いでき楽しいひとときを過ごさせていただきました。

次回、HIROさんをビビらせるためにもっと怖い話を仕込んで行きます^^

日が昇って、私も巨大な何かにドラグを出されました。
「おんも~」って感じで。
んで、同じくカンナに軟体動物の肉片が付いてましたわ…

それが、2ヒット2バラシで 最後にチョットいい型のって…感じのをかけまして、それは獲れたんですが、甲イカでした。

次回案内します。

※ロベカルさん、コーヒーありがとうございました!またご一緒してください♪
2007-11-05 月 23:27:56 | URL | マーキー #NkOZRVVI [ ▼編集]
もはや数釣りではなく,大物一個勝負!
おめでとうございます!

重かったでしょうね☆


月刊・・・本日夕方入荷予定!!
2007-11-06 火 09:35:40 | URL | さっちゃん #MR/OZtuk [ ▼編集]
充実した週末ですな~!!
しかし、軟体系大物が気になる!!

「4号エギくらいで、是非正体をあばくこと(有給休暇で平日も可)」←指令1号。

よろしく!!
2007-11-06 火 09:53:08 | URL | mebaru #r4v.tHzc [ ▼編集]
週末はいくら時間があっても足りませんねぇ~
私はそろそろ本格的にコウイカを狙ってみようかと(汗)
私もドラグが鳴ったことが2回ほどありましたが、1回はエソが掛かっていました(笑)

タチウオするならマズメ狙いでいくしかありませんねぇ~

レジャーフィッシング購入しました(*^^)v

2007-11-06 火 11:51:17 | URL | マツケン #Rx4o.JSA [ ▼編集]
なんともびっくりな巨アジゲット!おめでとうございます。
アジ大好きなHIROさん、美味しいアジ料理
を堪能したんでしょうね~
しかし・・・アジナブラ一度見てみたいです。
2007-11-06 火 18:20:22 | URL | でぶまさ #jVzEI7fI [ ▼編集]
あの状況で、釣りましたね~!流石~
あれ・・・多分・ナブラとは言わず、世間一般では、単発と呼ぶと思われますが・・・笑
それでも、テンション500%まで、上がっちゃいましたか~~~爆
ほんとのナブラ見たら、HIROさん・・・
ヤバイ・・・通り越して、危険かも・・・笑
2007-11-06 火 20:17:33 | URL | 海翠 #- [ ▼編集]
Ψ(`∀´)Ψケケケ
釣ってしまいました(笑

サンクスデスm(_ _)m
2007-11-06 火 20:36:06 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
釣行乙でした♪m(_ _)m

いやぁ~エソは釣れたら全部差し上げますので、ご自分でググってください(笑
(ルアーで釣った事ないけどw)

>コテンパン
こっコレって誰に?何に?対してでしょうか?(;・∀・)ハッ
2007-11-06 火 20:40:19 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
スマン…
めっちゃオモロかったゾォオオオオっ!
釣れたの一尾だけだけどね(*´∀`)

なんかさぁ~
こっちもアオリがめっきり渋くなってきたのよねぇ~
始まるの遅かったんで終わりも遅けりゃエエんだがなぁ~
めっちゃ寒いしぃ~

とは言え…
心折れとる場合じゃね~ぞ!(#゚Д゚)ゴルァ!!
キロアップ獲ってこそ天才じゃっ!(笑
2007-11-06 火 20:50:07 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
無事、眼鏡の授与式を終えてホッとしております(笑
釣行乙でした♪m(_ _)m

一つだけ言っておくっ!
波戸の際のボトムにはスナメリクジラはおらんからっ!m9っ`Д´)&ガクブル~~~

>甲イカ
それってモンゴウじゃなかった?
ドラグ出しまくりの甲イカっておるかなぁ~?(・ω・ )

モンスターハンティングツアー楽しみにしてるヨン♪(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
2007-11-06 火 20:54:41 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
いやぁ~本当はですね…
もっと数釣りたかったんですが(笑

デカかったんで、家族4人で(゚д゚)ウマーするには充分な量ありましたけどね♪

>月刊
あのぅ~スイマセン(;゚Д゚)
めっちゃ高いんで買わなくても(滝汗w
いや、買って貰った方が出版社的には嬉しいんだろうけど…w

(/ω\)ハズカシーィw
2007-11-06 火 20:58:21 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
なんかスイマセンね(;・∀・)
申し訳ないのですが…めっちゃ楽しい週末でしたっ!(笑

>指令1号
ウワァオ♪出た!w
お許しが出たんで思い存分頑張ります♪
って言うかぁ~「平日お休みカード」というジョーカーは既に我が手に( ̄ー+ ̄)キラリw

お返しと言っては何ですが…mebaruさんにもミッションを…

早く4号出さんかぁあああああああああ!
(#゜Д゜)ゴルァ!!(大笑
2007-11-06 火 21:05:58 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
遠征wお疲れ様でした♪m(_ _)m

そらぁ~マツケンさんの場合、週末じゃあ時間足らんわなぁ~と誰しもが思ってるんじゃないかと(;・∀・)w

コウイカなんて言わずに、折角なんでキロアップ狙っちゃいましょう♪
かな~り辛い釣行を覚悟せねばなりませんが…(汗

>レジャーフィッシング
うおっ!マツケンさんも購入ッスか!?
あっ…カレイ釣りの特集ですモンね(笑
2007-11-06 火 21:10:35 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
ホントたまたまのみらくるなんでしょうが…
釣れてしまいました(;・∀・)
状況から言って、誰にもチャンスがあったような無かったような…
気まぐれでへそ曲がりなアジさんの目の前をたまたま自分のメタルジグが横切っただけのような(滝汗

アジはですねぇ~
コウイカと共にお刺身にして家族で(゚д゚)ウマーしましたよ♪
あま~くて濃厚なお味でした(*´∀`)アハハン♪

↓で海翠さんがコメントしてくださってるようにナブラとは呼べないくらいの小さなモノだったようです(;・∀・)
それでも萌えまくりでしたがwww
2007-11-06 火 21:17:16 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
釣行乙でした♪m(_ _)m
お陰様で記念すべき初巨鰺をGETできましたぁ~(☆∀☆)
もう、めっちゃ嬉しくって嬉しくって夢を見ているようでしたよ、マジで(ρw-).。o○w
でも、さすがに魚拓を取るまではしませんでしたけどね(爆

もうちょっとイケますかね?
みんなヤル気満々なんで、また週末お邪魔することになるかも(・∀・)ニヤニヤ

>本物のナブラ
めちゃめちゃ凄いの妄想してるんですけど(;・∀・)
あまりの衝撃に失禁したらどうしようwww

そん時は乗っけて帰ってくださいね(;・∀・)w
2007-11-06 火 21:23:37 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
いやぁ~レジャーフィッシング見させていただきました!
大活躍じゃないですかぁ~(笑)
また教えてください。m(._.*)mペコッ
2007-11-06 火 21:31:01 | URL | チャージ #- [ ▼編集]
アノネ(-∀ー#)w

自分田舎者なんで結構心臓バクバクしてるんですが(笑
お陰様で取り敢えず、職場ではヒーローになれました(大笑
2007-11-06 火 21:54:58 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
2007-12-10 月 09:46:57 | URL | みんな の プロフィール #- [ ▼編集]
管理者にだけ表示を許可する

アジアジ(鰺)とは、アジ科アジ亜科に含まれる魚の総称。側線にゼイゴと呼ばれる大き目の硬い鱗が並んでいるのが特徴。生食(刺身)、干物で食されることも多い。*マアジムロアジシマアジヒラアジマルアジ.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikip
【2007-11-10 Sat 03:59:24】 | 動物辞典
一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw


