Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2007/11/13(火)   CATEGORY: 未分類
探リングのススメ

前回の記事でもお伝えしたように,先週の週末からにわかにタチウオモードになってまいりました。
HIROです。 

 

さて…タチウオの釣り方にもいろいろありますが、



恐るべきドMウイルスをまき散らし…
完徹地獄に叩き落とす…
それは…


探り釣り


m9( ゚Д゚) ドーン! 


今宵は、そんなタチウオ釣りにドップリと嵌る切っ掛けを下さった探り釣りマイスター”まさやん師匠”に感謝しつつ、探り釣りのメソッドについて触れたいと思います。 




それでは早速ですが、まさやん師匠が解説されているコチラの記事をご覧下さい。 
 
秋のお薦め♪タチウオ釣法♪ 
http://www.geocities.jp/iskwmyk/tatiuotyouhou.html
(出典 
まさやんのFishing Diary)
”お薦めレシピ”もとても美味しそうですので是非お試しください♪


とても判りやすく且つ、魅力テンコ盛りで解説してくださってます。
この解説を熟読すれば、もうタチウオちゃんはアナタのもの!
m9っ`Д´)
がんばってください!
ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!





え”?オマイが解説すんじゃね~のかよ!とお思いの皆さん。
スミマセン<(_ _)> 無理です(笑
基本的に他力本願なオレです(爆


ですが、いつの日かまともな解説書けるようになったら…と用意しておいた画像がありますので、大変不本意ながら…


1分でマスター!m9っ`Д´)

コレでキミも探リンガー講座

をおおくりしてみます(;・∀・)


▼STEP-01
タチウオが居てそうな浮き桟橋や波戸などへ行ってください。


▼STEP-02
キビナゴがチギれない程度にフルキャストします。 
 


▼STEP-03
ケミホタルの灯りを頼りにリフト&フォールしながらレンジを探っていると、(※タチウオ居ったら)ガシガシ食ってきます。
がんばってハリを飲み込ませ、グワッシ!とアワセを入れてください。
釣れた場合は、へ。 釣れなかった場合はへ進んでください。



おめでとうございます♪
無事に探リンガーが誕生しました。
今後のご活躍を祈念いたします。


残念です。
通称”食い逃げ”またの名を”無銭飲食”された模様です。
でも…悔し楽しくない?
そんなアナタはもう立派なドM探リンガーです。
おめでとうございます♪


ちょっと省略しすぎたかも(;・∀・)スミマセーンw
ですが、詳しく書かなかったキビナゴのSETの仕方や、ハリのチョイス。
はたまた、探り方などいろいろ工夫が楽しめるのも魅力です!
(単に書きたくても書けなかったんじゃ…w)


さぁ!タチウオシーズンのタイムリミットも後僅かか!?
興味のある人は是非お試しください!
ルアーやテンヤには無い、タチウオとの駆け引
きが楽しめると思います♪
(先に謝っておきます。自分はもう…寒いの我慢できないのでマズメのルアーしか出来ないかもw)


最後になりましたが…

>まさやん師匠
いろんな意味で危険且つ魅力タップリの釣りをご紹介いただきありがとうございました<(_ _)>
お陰様で一番暇だった真夏の釣りが一年で最もハードになりそうです(笑
またご一緒させてください<(_ _)>

>ドM探リンガーの皆さん
今年はどうもカナリ渋かったようで、タチウオ玉子決定戦が再開されぬままオフに突入しそうです。
ほしいか隊長から奪ったタイトルは一応オレのものなんでしょうか?(笑
来年が楽しみですね♪щ(゚д゚щ)カモーン!w



2007.11.13 Tue | 未分類 | TB:0 | コメント:26
ドM探リンガーに入門したいぞ~!
でも、こっち(日本海)には
タッチーがおらんどぉ~!!(笑)
いくら遠投しても中国山脈は越せないっすT-T(笑)
2007-11-16 金 09:56:56 | URL | 魚竹 #- [ ▼編集]
私も、まさやんさんの記事は何度もタダ読みさせてもらいましたよ!
ドM探りンガーの名に恥じないように、もう暫く頑張ります!
流石に、これだけ寒いと完徹は出来ませんが…(笑)
2007-11-16 金 10:12:54 | URL | マツケン #Rx4o.JSA [ ▼編集]
「一番暇だった真夏の釣り・・・」

と、とんでもない!!!

真夏の夜釣りは・・・キス釣り!
でやんすよ~~~~。くっそ~!
2007-11-16 金 11:45:09 | URL | 釣りじいさん #- [ ▼編集]
そりゃもちろんHIROさんがドM探りンガーにならなあかんですよ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
2007-11-16 金 12:49:35 | URL | つーじ #- [ ▼編集]
20年くらい昔の話ですが・・まだ のべ師の頃ですが・・・笑
のべ竿に、ワイヤー直結で タッチーに
真っ向勝負を挑みました・・・笑
ノーシンカーで、針1本!!!
当然、ウキなんぞ無しで・・・笑
仕掛け的には、同じ様なものですね・・笑

楽しかったですよ~!!
なんせ、竿+ラインで12m!
この12mの駆引きと申しましょうか・・・ドキドキですよ~笑 

りール使って、ラインを出せば楽に食い込ませる事が出来るのは、わかってるんですが・・あの頃リール使うのがイヤでイヤで・・・笑
アホな事してました・・・笑




  
2007-11-16 金 17:38:00 | URL | 海翠 #- [ ▼編集]
なるほど! 私がたまにやってる 落とし込みのナイトバージョンと同じ原理ですね 魚はあのふわふわとした 自然な動きに凄い反応しますよね  魚が食った時の食い込むまでのやり取り あの瞬間がたまらないです。 
2007-11-16 金 18:39:00 | URL | ロッキー #Iv91DcHw [ ▼編集]
はしょり杉なキガス(爆
要は餌使ってデケー仕掛けでメバリングすりゃ釣れるんか??
まぁやらんからエエわwww(激爆
2007-11-16 金 23:10:43 | URL | nobizo #- [ ▼編集]
え”?おらんの?(;・∀・)
ロッキーさんは釣ってるって仰ってたから何とかなるんじゃないッスか?

タブンですね…
魚竹さん…
立派なドM探リンガーになれると思われw
2007-11-17 土 00:20:16 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
いやぁ~マツケンさんはもはやドMは卒業したんじゃないかと思いますよ。
スゲ~もん(;・∀・)w

>完徹は出来ません
オニーチャン(*・∀・*)ウソツキー!!(笑
2007-11-17 土 00:22:19 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
ぐわっ!(笑
キス忘れてました!(爆

まぁそのうちw
2007-11-17 土 00:38:07 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
既にドM探リンガーですがナニカ?(・ω・ )
....._| ̄|○ ガクッ

今度さぁ~夏休みにでもやってみる?
病み付きになる悪寒(笑
2007-11-17 土 00:41:47 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
え”?
20年前って何歳から釣りしてんスか?
(;・∀・)

それにしてものべ竿にワイヤー直結…
発想がスゲェー!(|| ゚Д゚)
でも、ちょこっと違うだけで、まんま探り釣りですよね♪

>リール使うのがイヤでイヤで
意外と頑固なんですね(爆
2007-11-17 土 00:48:54 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
落とし込みもやられるんでしたっけ?
(;・∀・)
引き出し多いッスね~なるほどって感じです♪

ルアーには無い駆け引きが最大の魅力でしょうね♡
ドキドキしますよね~(;・∀・)
自分の場合、次のアタリがいつになるかワカランので…_| ̄|○ ガクッ
2007-11-17 土 00:53:56 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
ワカル?(・∀・)ニヤニヤ

ん~~~
何と言ったらエエのか…メバリングに近い誘い方をする場合もあるけど、違う誘い方もあるしなぁ~

意外と嵌るかもよ(笑
プレミアが良い仕事してくれそうw
2007-11-17 土 00:56:41 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
看護師メソッドありがとうございました。
太刀魚は・・・・
そもそも説明省略されすぎで、さーっぱり
わかりません。
よ~はキビナゴとケミをぶん投げるだけ?

まさやんさんの、秋のお薦め♪タチウオ釣法♪で勉強しなくっちゃ。
その前に岡山で釣れる場所探さなくっちゃ!
あっ、その前に骨くっつけなくっちゃ・・・(涙)

2007-11-17 土 07:49:05 | URL | mebaru #r4v.tHzc [ ▼編集]
STEP01~03のイラストって、どうやって作るんですか?

2007-11-17 土 09:17:04 | URL | すすむ #2B3L1McM [ ▼編集]
探リングはこちらでも効きそうですね!
ぜひ試してみたいです。
こちらは太刀魚釣果も落ちてきたみたいですが(泣く)
そろそろ海に行きたくてウズウズしてるんですが最近は陸ばかりで・・・(大汗)
2007-11-17 土 18:39:00 | URL | でぶまさ #jVzEI7fI [ ▼編集]
おりょりょりょろぉぉ~!
やっと出張から帰って覗いてみると(笑)
他力本願すぎです!せっかくのイラストがもったいないですねぇ(爆)

おかげさまで「タチウオ釣法」のアクセス数すごいですぜ♪
せっかくなんで皆様なりに読んで実践してみて下さい
無銭飲食された日にゃぁ~・・・(笑)
んで究極の探り釣りは 海翠さんのノベ竿釣法でしょうね!
ぜったい手返し早いし 1対1のやり取りは最高に面白いでしょうね!
2007-11-17 土 22:07:18 | URL | まさやん #- [ ▼編集]
いえいえ、どういたしまして。
mebaruさんのご活躍が日々の活力になってる読者が数多く存在する事をお忘れなきよう(笑

と言っておきながら申し訳ないのですが、ワタクシ…看護師さん釣った事ないので悪しからず(滝汗w
そんな甲斐性無いですww
机上の論理って事でご理解くださいwww
※一般的なオフィスでも適応可だと思われます。社会的信用を失わない程度にご活用ください<(_ _)>w

やはり省略しすぎですか…でも…さすがです!
キビナゴとケミホタルを投げてフンワリ~フンワリ~とすれば良いのではないかと(笑
そっち方面のポイントはnobi師が知ってます!m9( ゚Д゚) ドーン!
2007-11-17 土 22:35:40 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
正直忘れました(笑
もう一回同じの作れ!と言われても難しいと思いますよ(;・∀・)
たまぁ~にプチ神が降臨するんですわw

スミマセン。
マジメにお答えしますと、イラストレーターとかペイントショップとか、レイヤー作成出来るお絵描きアプリで描けますよ♪

でも、ホント…
もう一回同じの描けないだろうなぁ(滝汗w
いつも適当なんで(爆
2007-11-17 土 22:41:26 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
一度是非是非お試しくださいっ!

ルアーも駄目!
浮き釣りも駄目!
そんな時でも探りならアタリが出たりします♪
更に申しますと、テンヤとのダブルなら最強だと思ってます(探りの射程距離外で勝負できますから)。

ガシガシ食ってるのにアワすにアワセられないもどかしさっ!
きっと嵌りますよ~((((;゚Д゚)))ガクガクブルブルw
2007-11-17 土 22:48:14 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
結局、盛期を迎える事無くシーズンオフになってしまいそうですね_| ̄|○ ガクッ
10月にビッグウェーブが到来したらうpしようとずっと暖めていたネタだったんですけどね・゚・(つД`)・゚・

まさやんさんの解説を超える内容はちょっと書けないと思いますよ(;・∀・)
画像が完成してから気が付きました(笑&凹

仰るようにのべ竿だとラインどフリーにしようがないので超ドッキドキ~が楽しめるでしょうね(;・∀・)ハハハ

こんなめっちゃめちゃ楽しい釣りを教えてくださってありがとうございました♪
ちょっと気が早いですが、来年は探りでドラゴンを獲りたいな…と。
またご一緒して奥義を拝見させてください<(_ _)>

もうちょっとしたら…メバルのシーズンですねぇ~~~~
ヒソヒソ( ゚o゚)ヤダァ(゚o゚ )ネェ、キイタ?( ゚o゚)オクサン(゚o゚ )アラヤダワァw
2007-11-17 土 22:56:55 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
HIROさん、この解説書おもしろ~~い(^0^)/ 最高~~!!  
ゆうべアジングしに久しぶりに海へ行ったら、タッチーくん、たくさんいたよ。アジはちょっとしか釣れなかったけど・・・。
もう1回ぐらい探りんぐ行きたいですね~~
2007-11-18 日 00:38:15 | URL | Bros. #- [ ▼編集]
おぃ坊主
おいちゃんはヤッタぜm9っ`Д´)
2007-11-18 日 04:34:42 | URL | nobizo #- [ ▼編集]
おおおっ~!ホントお久しぶり♪
お元気でしたか?(´∀` )

面白いッスかね?(笑
さんくすです♪<(_ _)>
只単に超手抜きっていうご批判が多数寄せられておりますが(爆

え”!?
タチが沢山ですとっ!?
行きたいけど寒いですよね~ガクブル(笑
この時期から1月末までが一番寒くないッスか?(;・∀・)
でも行きたいデスね~♪
2007-11-18 日 23:14:32 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
おお!見たぞ!この野郎!(´・ω・)9
やったね~♪
イイナァ~~~
半身で…いや、1/4身でエエから直送汁っ!(笑

しかしまぁ~シバスは外さないなぁ~
凄いわ(○口○*)
2007-11-18 日 23:17:09 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
管理者にだけ表示を許可する

一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw


