Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2007/12/05(水)   CATEGORY: 未分類
匠の技

この度発売されたシャア専用バスローブ着てくつろぎたい…
HIROです。


只今開催中の某あけぼ○釣具店創業祭。

財源がないので高価な代物はパスっ!ヽ(`Д´)ノ

小物の大人買いもパスっ!ヽ(`Д´)ノ

で、何を思ったか、こんなモノを買ってみました…

▼王様印でお馴染みの第一精工社製ロッドホルダー。
 


ズボラそうに見えますが、コレでもロッドやリールを地べたに置くのは嫌ですしw、どこかに立て掛けておいて、思い掛けず引っ掛けられて海中へドボーンとか想像するとガクブルです。
出来ればクーラーに垂直に立てられれば少しは不安も解消されるかな?と。
どこにも干渉しませんからラインも痛みようがないですし(*´∀`)
あぁ…勿論、風の強い日に使用するのは諸刃の剣ですが(滝汗


で、帰宅後早速クーラーボックスへ取り付けようと思いましたら…


ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!



もうね、ガバガバ(滝汗w
しかも、取付位置がそもそもこの商品の設定よりも遙かに低いので、真っ直ぐい系で立てたいロッドがこんな風に超斜めに傾いちゃう事実に直面…
意味ねぇ~~~~~~~~~~~~~~~っ!ヽ(`Д´)ノ



_| ̄|○ ガクッ



▼メーカーHPから画像を拝借。
こんな風にデッカイ系のクーラーに取り付けるべきものなんですね(;・∀・)
あいたたたぁ~w

 


オレって浅はかぁ~~~~( T-T)


で、このままお蔵入りってのも少額とはいえ余りに勿体ないし、なんか負けたようで悔しいし(笑
でも今回だけはHiroponics社にはチト荷が重そうだし(汗

何か良い手はないものか…

出来るだけスマートに…

出来るだけ萌えるフォルムで…

出来るだけ安価で…(←最重要項目w)

 

内径はおよそ40mm。
パイプを加工して取り付ければ何とか復活してくれるんではないだろうか…

パイプ…
(ポクポクポク)… (一休さん風)





チーンっ!(☆∀☆)


アッ!(;・∀・)
こんな時、頼りになるのがロベカル選手♪
相変わらずの他力本願なオレです(大笑


ちょっと遅めの時間帯でしたが、居ても立っても居られずロベカル選手に連絡してみると…
仕事してました(;・∀・)
遅くまでお疲れ様です<(_ _)>


事情を話すとさすがその道のプロ♪


▼何やら考えが浮かんだらしくすぐさま作業開始(;・∀・)ホウホウ
バーナーで炙ってホルダーにグリグリぃ~と(;・∀・)ダイタンナノネ



▼凄いですっ!何かめっちゃナチュラルに伸びた(笑
並継ぎ状態完成っ!(笑



このままだと、ロッドが地べたに当たるから蓋する訳にイカンかねぇと生意気に要望すると、栓をしてくれて…


▼仮止めですが、こんな感じにっ!(○口○*) ウオッ
当初よりもカナ~リ真っ直ぐい系になりました♪ε-(´∀`*)ホッ



▼更にロベカルのアイデアで、そこらに転がっていた資材を組み込んで~
 


▼スポンジ素材をホルダーインサイドに挿~入~~~っ!
コレで優しく包み込みつつ、ほとんど真っ直ぐにロッドが立つようになりました。

 

ちょっと”のび家”ステッカーが隠れましたが(笑、見た目は自分的にカナ~リ萌えデス(笑&微妙古w

見た目は結構重量級で、望遠レンズをくっつけてるみたいですけどね(汗w、素材が素材なので軽いです。
(…ある程度重量があった方がロッドホルダーとしては使い勝手に安心感があるんでしょうが)
移動中に少々ブツけたり、クルマの中で他の荷物に押されても歪みそうもないくらいガッチリしてます。
正に理想型っ!m9っ`Д´)


暇があったら艶消しブラックで塗装しようかと…いや、このままの方が素材の味が活きてエエかも♪



今週末にでも早速シェイクダウンしてみます♪
使ってみて不都合が出るようなら更なる改善策を練ってみようかと…


やっぱプロはプロですな~としみじみ…

忙しいなか快く付き合ってくれたロベカルに感謝っ!<(_ _)>

スポンサーサイト


2007.12.05 Wed | 未分類 | TB:0 | コメント:18
まさに!匠の技ですね~素晴らしい~!
クーラーに取り付けるこんなホルダー
があるなんて知りませんでした~
早速私の大型クーラーに付けようかな~なんて今年は大型クーラの出番が全く無かった
一年でした・・・
年末に一発!?考えてますが・・・
2007-12-06 木 07:42:22 | URL | でぶまさ #jVzEI7fI [ ▼編集]
直接的に釣果につながらない道具でも
工夫するのは楽しいっすよね^o^/
僕も投げ釣りやってた頃に
クーラーに取り付ける竿たてを自作しました^^
今は、ロッドをばらさないで
リール付けっ放しでも2セットスッポリ入る
ロッドケースを自作しようかと思案中です^^
(発明はズボラから生まれる・・・笑)
2007-12-06 木 10:58:53 | URL | (・ω・ ) #- [ ▼編集]
これでゆっくりと時合いが待てそうですね?(笑)
というのは冗談ですが、大切なタックルが傷まみれになるのは嫌ですからね!

私も戦闘態勢整えます!

ロベカルさんお元気そうで良かったです(^^)v
2007-12-06 木 15:21:53 | URL | マツケン #Rx4o.JSA [ ▼編集]
つかさー
ロッドに対してその大口径
見りゃわかんべm9っ`Д´)

つか
ちゃんと水抜き加工してあるんかいな??
水濡れに弱そうだから、車に積んどけよw
2007-12-06 木 16:09:43 | URL | nobizo #- [ ▼編集]
高価なものは買えない、大人買いもしない、とか言いつつ衝動買いしてるんだから結果同じじゃん??っと思ってみたり( ´艸`)ププ
まぁ他力本願なとこも含めてHIROさんらしいというかww
あ、帰省の日程、だいたい決まってきたんでメッセ入れておきますね~
2007-12-06 木 16:45:57 | URL | つーじ #4ARdecsc [ ▼編集]
いや・・・
機能重視なんですよね(笑)


でもさ、風が強いときは要注意だね。
610SLがパッタ~ン・・・メキっ!なんて(爆)
シ○ノとかの、Y字型ロッドスタンドの方が返って安定感あるかも知れないm(_ _)m
2007-12-06 木 22:20:01 | URL | オーク #- [ ▼編集]
そうそう
オレん家の宣伝が半分なので
今年の遠隔操作はヒントのみで終了となります。
あしからず(笑
2007-12-06 木 22:49:22 | URL | nobizo #- [ ▼編集]
最初からロベカルさんにお願いしたら、つぎはぎしなくっても・・・と思ったのはmebaruだけでしょうか・・・
ブツは3冊ありました(笑)

2007-12-07 金 09:31:33 | URL | mebaru #r4v.tHzc [ ▼編集]
いやぁ~考え無しで購入しちゃったんで焦りましたが何とかなりました(;・∀・)

で,いろいろ考えてみますとですね~
もっと簡単に,もっとスマートに取り付けられるパーツが思い浮かびました。
あぁ…もっと早く思い付いておれば.....orz

これはこれで16Lのクーラーが別にありますのでソッチへ移植っつ~かw,使おうと思ってます(;・∀・)
2007-12-07 金 12:22:54 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
魚竹さんでしょ!?m9っ`Д´)w

自作って燃えますよねぇ~
自分の場合あまり考えないで取り掛かるんで失敗が多いのが最大のネックなんですけどね(笑

>(発明はズボラから生まれる・・・笑)
アハハハw
そうかもww
ロッドケース出来たらうpして下さいネ~♡
楽しみにしてマ~ス!
2007-12-07 金 12:26:05 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
少々のキズは釣りしてる以上仕方ないものだと思ってるんですが,ラインが傷つくのだけは絶対避けたいと思っています。
(勿論ロッドやリールも出来るだけ・・・汗)

>ロベカル
元気に仕事してましたよ(笑
今は忙しくってなかなか釣りに行けないようですが・・・
もう少ししたら姿を現すかも(怪笑
2007-12-07 金 12:29:22 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
いやはやお恥ずかしい(笑
何とかなるんじゃないかと思ったがならんかった模様www

水抜きは大丈夫っ!
下の栓はネジ式で外れるんだわ。

それよかさぁ~
クルマに積んでたら意味ね~じゃんヽ(`Д´)ノ
チクショウw
2007-12-07 金 12:31:29 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
いやぁ~(;・∀・)
一応毎回釣りに行ってだねぇ~
ロッドの置き場に気を遣ってるんでね。
少しでも軽減されんかなぁ~と思った訳ですよ。
衝動買いっつってもお値段はロッドやリールの何十分の一だからねぇ~まぁコレで楽になれりゃコストパフォーマンス的にはまずまずじゃね~だろうかと思う訳ですよ。

>メッセ
送った?(・ω・ )
2007-12-07 金 12:34:55 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
タイトルが"かっこわる~"って(笑
なんぼなんでも直球ド真ん中杉でしょ~(大笑

いやね。
格好はこの際どうでもエエっつ~かですね。
あまりゴテゴテとクーラーに付けるのは好みではなかったんですけどね。
ガッチリ付いてくれてたらソレでエエかと今は満足しておりますよ。

でも…

尊敬してるオークさんに"かっこわる~"なんて言われちゃったんでver.2を製作します。
チクショウw

乞うご期待っ!m9っ`Д´)w
2007-12-07 金 12:39:22 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
あっ…いや…
宣伝費…滞納されてるんですが(爆
2007-12-07 金 12:40:32 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
>最初からロベカルさんにお願いしたら、つぎはぎしなくっても・・・と思ったのはmebaruだけでしょうか・・・

↑のオークさん発言とこの言葉…

オレに火を付けましたヽ(`Д´)ノウォォォォオオオ

頼むぞっ!ロベカル選手っ!!!www

>3冊
厚かましいお願いしてスイマセン<(_ _)>
お荷物でしょうが大事に保管しておいてください♪
2007-12-07 金 12:42:58 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
宣伝費…滞納されてるんですが(爆
↑↑↑↑↑
えーこちらのクーラーの正面のド真ん中には
HIROPONICS社のデッカイステッカーが、ででーんと貼られています。
場所柄こっちの方が高いので、差額を振り込んで下さい。
2007-12-07 金 13:11:42 | URL | nobizo #- [ ▼編集]
工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工

スイマセン…オレが悪かった・゚・(つД`)・゚・
2007-12-07 金 19:19:10 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
管理者にだけ表示を許可する

一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw


