Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2007/12/08(土)   CATEGORY: アジング
F-Report 071207 「感度強化月間」

先日うpしましたロッドホルダーなんですが…
改良しようと台座を外そうと思ったら…
両面テープが超強力で取れません…
嬉しいような悲しいような…HIROです。




このところデンゴ釣りが連チャンしてますが、そろそろ昨年並みの良型アジさんにお目に掛かりたいところ。
それと、メバルの好釣果情報がチラホラ聞こえはじめたので、ソチラも大変興味をそそられます。

 


が、寒い。
寒いの苦手( -д-)


が、行ける時に行っとかないと修行にならない( -д-)


21:00出撃。


ポイントには既に先行者がおられたので、一声掛けて端っこで釣らせて貰おうと近付くと、なんと釣り友Hちゃんでビックリ(笑


状況を聞いてみると芳しくないらしいとの事で、潮がまったく動いていない状況でした。


(゜д゜)<あらやだ!


あまりの渋さに移動するHちゃんに場所を譲って貰い、一人粘りの釣行を開始。


取り敢えずウェイトストッパー3B+お手製赤針ジグヘッド(0.35g)をSET。
ワームはDaiwa月下美人ビームスティック氷河2.2inchをチョイス。 



表層からボトムまで、あらゆる方向にいろんなウェイトで試しましたがアタリもなぁ~んもありません。
ワームもピンテールからカーリーテール、シャッドまで変えてみても変化なし。


ヤヴァい…
久々にホゲ神降臨か…( -д-)


小一時間釣った頃でしょうか、沖にキャストして、チョンチョンと軽いトゥイッチ→リトリーブ→テンションフォール→軽いトゥイッチしながら、めちゃめちゃ足場に近いボトム付近まで引いてきたところで、何やら「コッ!」とアタリがっ!



キタ━━\(T▽T)/━ !!!



18㎝程度のデンゴちゃん♪


それからポツ~リポツ~リとですが追加ε-(´∀`*)ホッ
時間が経つにつれ、美味しそうなヨレが出来たりと期待させましたが、どうも足下エリアのみにず~っとタムロしてるらしく、他では一切アタリが出ませんでした。


数もソコソコ釣れてお土産が出来たので、メバル狙いにシフトチェンジっ!


ヨレの中やら護岸の際やらいろいろ探りを入れましたがアタリがなく、ボトム狙いで重めのシンカーをSETして、バンプ→長めステイ→バンプ→長めステイさせながらデッドリトリーブ。


「モ・・・・・ソッ・・・・・・・」


すかさずアワセを入れるとドラグが出る結構なアタリっ!
コレは良型アジかはたまたメバルかっ!?


…と思ったらバレました。
まだまだ未熟者です....._| ̄|○ ガクッ



▼その後、同じ要領で釣れたメバルちゃんです。
引いた割には15㎝くらいしかありませんでした(汗
FE2タイトル画像と同じアングルっぽい?(笑


アジには悪いけど、どうしてこぉ~メバルのお目々って可愛いんでしょう♪
(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァw


▼この日の釣果。
半数は15~20㎝未満のデンゴクラスですが、20㎝オーバーも混ざりました。
もう一潮すれば良型アジが大挙して…と祈るばかりです。 




「慣れ」


最近感じるようになってきました。
このところのアジング連チャンで少しずつですが、獲れる確立が上がってきたように思います。
自分では意識していないにも関わらず、体が勝手に反応したのか、モソッのモを感じてないのにロッドをシャクっててフッキングしてるんでビックリ!なんて自分でも驚く事が何度かありました。
自分ってサイキックソルジャー?んなアホな(笑
めっちゃ鈍感だし(大笑


おそらく、モソッのモかそれにも満たない極小さいレベルのシグナルが感知できてるのかなと…
それに無意識のうちに”慣れ”たんじゃないかと自己分析しています。


もちろん道具を扱う側の自分の能力が向上したっていう意味ではありません(滝汗w
めっちゃめちゃ明確なアタリが出たにも関わらずバラしを連発したりしましたし(大滝汗


自分なりの解釈なんですが…


使用しているロッドとリールのマッチング(タックルバランス)がとても自分に合っているのではないかと思います。
少々大袈裟に言うと、より腕というか人差し指の一部に近付いたと申しましょうか(笑
しかしながら、そう感じるだけにまだまだ道具に釣りさせて貰ってるナァ~と少々凹んでみたりする自分もいたりしますけどね(滝汗w



「軽さは武器」


スタイルやシチュエーションが関係しますので一概には言えないと思うのですが、清水の舞台からダイブしてステラ売り払って良かった♪(笑

じゃなかったら…
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

 


【 Rod 】
ufm Super Split Shot Special (4S-610SL) "ロクテン"
OLYMPIC Graphiteleader FINEZZA (732UL-T) "フィネッツァ"
【 Reel 】
Daiwa LUVIAS 2506 "ルビアス"
【 Line 】
Daiwa 月下美人 彩 2.5lb

スポンサーサイト


2007.12.08 Sat | アジング | TB:0 | コメント:16
体が勝手に反応してくれるんですね・・・
流石~笑
子エギちゃんが、うるさいんで明日は
ちょっと、メバル行ってみますぅ~
私は、も~体が全く反応してくれそ~に
ありません・・・笑
人差し指の反応は、以前よりは ちょびっと
よくなりましたが・・・爆
2007-12-08 土 18:29:13 | URL | 海翠 #- [ ▼編集]
船でのアジとかハゲ釣りならその感覚わからなくもないんですが、その他の釣りではまだそこまで至ってないっすわw
ってことで、未体験のアジingを教えてくださいね♪♪
2007-12-08 土 23:36:46 | URL | つーじ #- [ ▼編集]
うんうん!
それ、僕も最近感じてます!
多分、手になじむっていう感覚なんでしょうか・・・
エアロック使い出して最初の頃は正直・・・
あれ~・・・なんか違うくない~?って思ったけど
ここんとこすごく相性があってきたってゆーか
使い続けて分かる事があるってゆーか^^;
今はスゲーいい感じっす^^v
2007-12-09 日 09:47:55 | URL | 魚竹 #- [ ▼編集]
まぁ釣れると思って粘れば釣れるのよ
大半は・・・。
KIAIで乗り切れwww乙

過去に
この新しいタックル軽いしエエぞ振ってみろ
と借りたタックルで3投程で獲物を釣ったら怒られましたがナニカ?
持ち主は、その段階で○ボだったのがダメだったんでしょーか??(笑

ミニボートでタチジギしてきたで~♪
2007-12-09 日 10:53:30 | URL | nobizo #- [ ▼編集]
掴んだものの少しでも教えてください。
2007-12-09 日 15:35:56 | URL | チャージ #- [ ▼編集]
ロッドスタンドでもう一回いじらせてもらえるかと期待したが・・・
アジing随分腕を上げたみたいですね~。
そのうちもうちょいと感度のえ~ロッドが見つかるから、フィネッツァ俺にくれ。
2007-12-09 日 17:09:57 | URL | mebaru #r4v.tHzc [ ▼編集]
つーじ君に同じく…
アジング教えてください!
近いうちに…(笑)
マツケンさんに話を聞いて、僕の中では既に戦闘準備が完了してますよ~
ちなみに待ちきれず…
今夜の晩飯はアジ丼でした(爆)
2007-12-09 日 18:53:33 | URL | 釣り人M #Gai9U3ns [ ▼編集]
久しぶりです。

昨日初めてアジが釣れたんですが、そちらはワームはどれが釣れてますか?
昨日は2・3匹釣れるとすれてアタらなくなり4・5種類をローテーションすることになりました。

2007-12-09 日 20:47:29 | URL | 江田島の人 #7LEJAFRk [ ▼編集]
ん~~~~~~~~~~~
何て言ったら良いんでしょうw
「勝手に反応」って言われると格好いいんですけどね(汗
もの凄く小さな違和感が出てるんだと思います。
頭の回路がショボいので「勝手に反応」って事になってるんだと思われます(滝汗w

やっぱリールが軽量になったのは大きかったですね。
アレで外観だけシマノ並に良ければ最高級なんですが・・・・

子エギくん見事デビュー戦飾れると良いですね♪
明日のブログ楽しみにしてますっ!

>人差し指
そっちですか!?ヽ(`Д´)ノ(笑

自分はブランクスに直接添えるようにしてます。
気休めなんですけどw

写真の世界もシビアですよねぇ~~~~
釣り以上かも(;・∀・)
2007-12-09 日 22:51:25 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
おおおおおっ!
判ってくれるか?!青年よ!(笑

っていうか船釣りであの感覚持てるのって凄くない?(○口○*)
アジングしたら爆釣なんじゃないかな?

アジング教えるってほどスキルないから(笑
居ったら釣れる!w
後はレンジを如何に早く捉えるかかなぁ~
その辺がまだまだ道のりの遠いオレです(;・∀・)
2007-12-09 日 22:56:33 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
エアロック良さそうですね♪

>馴染む
そうそう!
ロクテンを使い始めた頃、ダブハン装着して重量級と化していたステラをSETしてましたが、それでもエエ感じ♪と思ってたんですけどね。
軽いルビアスに変えて激変したように思いますよ。
ロッド本来のポテンシャルを垣間見たっていうか・・・
この辺は個人差があるでしょうからあくまで私見なんですけどね。

>相性
ありますよね。
それも経験を積めば変化してくるんだと思うんですけどね。

…で、新しいブツが欲しくなってきて…
怖いです(汗&笑
2007-12-09 日 23:07:39 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
何度も信じて裏切られましたが(笑
まぁ居るのに釣れる釣り方してなかったってのが正解っぽいけどね(汗

>3投程
空気嫁w
まぁオレが持ち主の立場だったら、怒るっていうか激しく凹んで無口になると思われwww

>ショアジギ
エエ釣りしてるなぁ~オイッ!
畜生~~~~~~っ
誰か連れていってw<(_ _)>
2007-12-09 日 23:10:54 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
神の手は差し上げられません(爆
2007-12-09 日 23:12:11 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
腕を上げたって言われても(;・∀・)
違います、慣れただけだと思ってます。
今後の課題はレンジを含めた居場所の見極めってところでしょうか。

>ロッドスタンド
そのうち再登場させますので、その際イヂり倒してくださいw

>フィネッツァ
改造計画がありまして(怪笑
とは言え実行しないだろうなぁ~~~~

2007-12-09 日 23:19:06 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
いやぁ~サワリ程度ならいつでも(汗

でも、自分が知ってるレベルはマツケンさんが会得してると思いますよ。
ちょっとだけ違いがあるとすれば数える程の釣行回数の差じゃないかと。
(自分丁度1年前に始めたばっかだからねぇ)

>既に戦闘準備が完了

え”?(;・∀・)

>待ちきれず…

え”?え”?
ドキドキ…

>アジ丼

⊂⌒~⊃*。Д。)-зギャフンw

偉そうに書いてるから誤解されちゃったかも(滝汗
またご一緒してみんなで修行しましょう♪

2007-12-09 日 23:27:11 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
おおおおっ!
お久しぶりデス♪

初アジGETおめでとう~!
コングラッチュレ~ショ~~~~~ン!!!
ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
 ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
 ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

>ワーム
ん~自分は主にDaiwaの月下美人使ってますが、ビームスティックか、ビームリーチが出番多いですね。
それとミートネールかな…
どれもクリア系を多用してますよ。

昨夜は真っ白いグローのスクリューテールでも食いましたね。

食いが渋い時はアピールを少しでも・・・と思って長い系やグロー系使ってみたりします。

でも…自分のワーム選択はあまり参考にならないかも…
偶然釣れた的ですから(笑
2007-12-09 日 23:34:32 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
管理者にだけ表示を許可する

一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw


