Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2007/12/19(水)   CATEGORY: メバリング
ご利用は計画的に



新しいリールを買いました。
ウソです(笑


2シーズン使いまくったシマノ セフィア2500SDH。
さすがに悲鳴を上げたので今日メンテナンスに出しました。


が、どうやら帰ってくるのは年明けらしく、2500SSスプールに巻いていた「月下美人 月ノ響0.3号」が年末年始で使えないとなると、かなり辛い(´-ω-`)


どうにかこの状況を回避できないものか・・・と店員Oクンに相談すると、05ツインパ2500Sと互換性があるとの事で帰宅後早速換装してみました♪


コレはコレで格好いいナァ(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァみたいな(笑
カスタムハンドルとのコラボでめっちゃ重いですけど(汗






お店に寄ったついでにメンテナンス用のグリスとオイルを購入。
ナニゲにダイワ製ですけど(滝汗


で、なんでオレってダイワ製を先に買って帰ったんだろ?(爆




いつもお世話になっているタックル達。
いつまでも快適に使っていきたいので、少しでも自分が日頃出来る事はやらなきゃと(;・∀・)
何か月も…いや、何年もほったらかしのくせに今更って感じなんですけどね(;・∀・)
急に思い立ってしまいました(;・∀・)
どれも可愛い愛機ですし♪


取り敢えず、ダイワ製って事で、シマノ特有のオイルインジェクションへの注入は見送り、ラインローラーのみクリーニングしてみる事に。
nobi師の遠隔操作でキレイキレイしました(笑
途中、小さいパーツが一つどっかへ吹っ飛んでカナリ焦りましたが何とか無事ミッション・コンプリート(;・∀・)ヒィー


機械モノは嫌いじゃないんですけど、リールってちょっとでもバラすと元に戻らなくなりそうで敷居が高かったんですよね。
これから少しずつ恐怖を克服してw、いつかは全バラに挑戦してみたいナァと思ったりしてます。




あぁ…そそそ!
話が前後しまくりましたが、シマノ製のリールにはシマノ製のメンテナンス製品を。
ダイワ製のリールにはダイワ製のメンテナンス製品を。
コレが堅いんでしょうが…



今回みたいに逆に使うのはどうなのよ?みたいな(汗w



その辺の善し悪しをご存知の方、ご教示お願いいたします<(_ _)>


2007.12.19 Wed | メバリング | TB:0 | コメント:37
僕のは安いリールなんで そんなこた~気にしません
もっともメンテなんてシナイに等しいですけど・・・

ん~っとねぇ 成分的にはそんな変わんないんじゃないの?  大丈夫でしょう(他人事)

僕が使ってるのは古いけど KUREのリール用CRC  発売元はオリンピック
どっちもリールは出してないじょ~
2007-12-19 水 03:48:29 | URL | マーチン #- [ ▼編集]
オイルは何でもは良くないが
粘度なんかが絡むダケだと思うがな。
成分は余程特殊で、パーツに攻撃をする特性でも無い限りOK。
ちなみにオレは壊れてからメンテ(修理)します(;・∀・)
2007-12-19 水 08:24:11 | URL | nobizo #- [ ▼編集]
05バイオは分解メンテしてますが、するたびにゴリゴリ感が増します(爆)

シマノのリールは取説以外にもワッシャーがありますよ~
遊び部分の調整だと思うんですが。

分解した順番をデジカメで抑えておくのがいいかもでっす!
グリスは粘度、オイルは洗浄成分に油分があるかってぐらいしか気にしてません(汗)
ギヤー内は取替えが十分ききますんで気にせず逝きましょう(笑)
2007-12-19 水 09:22:13 | URL | リード #1wIl0x2Y [ ▼編集]
リョービのリールには、ユーシーのメンテナンスオイルをって、違うか(笑)

一番はオーバーホールのグリースアップがいいと思われます~♪
2007-12-19 水 10:36:23 | URL | アレッタ #- [ ▼編集]
ついにパンドラ箱をあけましたね
2007-12-19 水 10:55:21 | URL | セレナ #- [ ▼編集]
あっしは、100均のスプレー式のオイルを使ってますが、何か???
2007-12-19 水 11:40:02 | URL | mebaru #r4v.tHzc [ ▼編集]
>他人事
って!工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工
無茶言いますね(笑

御意見ありがとうございます♪<(_ _)>
KUREからそんなものが出ていたとは…
φ(`д´)カキカキ
2007-12-19 水 12:58:48 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
メンテを10年もやっていなかったわしにはなんともコメントしようもありまへん(笑)。ま、一度sankonさんのようにばらしてみたら~。後でどうなるかの保証はしかねますが。
それより~、おニューのわしのロッドが泣いている・・・とほほ。
2007-12-19 水 14:35:51 | URL | 釣りじいさん #- [ ▼編集]
セフィアは高いので手が届かんけど
セフィアBBは欲しいな・・・
アルテグラは高いけど
アルテグラアドバンスは・・・(爆)
2007-12-19 水 17:29:52 | URL | 魚竹 #- [ ▼編集]
タックルの掃除、メンテナンスも拘りたいところですが…
私が持っているタックルは安物ですが、分解する勇気はありません(>_<)
したがってオーバーホール!?

思い切ってやってみますかな(汗)

2007-12-19 水 18:08:04 | URL | マツケン #Rx4o.JSA [ ▼編集]
グリスには和光ケミカル製の「GVグリース」
日曜大工の店ならあります(たぶん)
オイルにはOFFICE ZPI製の「F-0」と同社オイルクリーナーとの併用
オイリは人差指大のボトルで2000円とクソ高いですが1滴でビックリするほど回るようになりますよ!
今のがなくなったらお試しあれ♪

業務連絡また入れます(爆)
2007-12-19 水 20:58:50 | URL | まさやん #- [ ▼編集]
ご意見ありがとうございます♪<(_ _)>

むぅ~で、結局エエの?悪いの?(笑
ド素人にも判りやすくお願いします(汗w

で、さぁ~
nobiちゃんみたく、いざやろうと思ったらやれるスキルが欲しいのよね(;・∀・)
何もかもやれる事はやった上で…


ホゲたいじゃん?(笑&凹
2007-12-19 水 22:04:37 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
おおおお~っ!リードさんだ♪
お久しぶりッス(>Д<)ゝ”
ご意見ありがとうございます♪<(_ _)>

>05バイオ
工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工
それはヤヴァいんじゃ?(;・∀・)

>逝きましょう
そんな風に後押しされましても(滝汗www
2007-12-19 水 22:08:48 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
ご意見ありがとうございます♪<(_ _)>

>ユーシーのメンテナンスオイル
さすが環境に優しいな!
って微妙w
リール速攻でお釈迦では?(;・∀・)

うむうむ…で?
シマノのリールにダイワのメンテナンス製品はアリなん?
プロのご意見をお聞かせ下さい<(_ _)>
2007-12-19 水 22:16:40 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
ご意見ありがとうございます♪<(_ _)>

って(汗

そっそんな大袈裟な(笑
2007-12-19 水 22:17:19 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
ご意見ありがとうございます♪<(_ _)>

>100均
ほっ~やっぱなんでもあるんですね(笑

↑でnobi師が相性のような?事を仰ってますが、大丈夫なんでしょうか?(;・∀・)

ステラもまさか…(滝汗w
2007-12-19 水 22:20:51 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
ご意見ありがとうございます♪<(_ _)>

>10年
世の中上には上がいらっしゃるようで(笑

そうなんですよねぇ
一度sankonさんのような熟練者の方がバラされてるご様子を見せて貰いたいナァ~と思いますね。
じゃないと大変な事に…(;・∀・)

>おニューのロッド
(ΦωΦ)フフフ…
年末にはシェイクダウンですか?
2007-12-19 水 22:23:49 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
ご意見ありがとうございます♪<(_ _)>

って、んなアホな(笑
2007-12-19 水 22:25:32 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
ご意見ありがとうございます♪<(_ _)>

>セフィア
確かに高いんですけど、コストパフォーマンスは最高だと思ってます♪
エギングはモロ勿論なんですが、メバリングやアジングでも大活躍してくれました。
酷使しすぎた割にメンテほとんどしてませんでしたので、さすがにガタが来ちゃいました(滝汗

>セフィアBB
ん~同じくらいの値段ならインフィート月下美人が自分は好みですね♪
実際欲しいです(;・∀・)
2007-12-19 水 22:31:53 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
ご意見ありがとうございます♪<(_ _)>

やっぱりですね~大事に使ってやりたいですよね♪
いざっていう時に頼りになるのは相棒ですからね(;・∀・)

一緒に勉強しましょ♪( ̄ー+ ̄)キラリ
先生は誰にお願いしましょうか?(笑
2007-12-19 水 22:36:12 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
ご意見ありがとうございます♪<(_ _)>

工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工
なんだってっ!
....._| ̄|○ ガクッ
無くなったら買いに走ります…
我慢できるかな?(笑

>業務連絡
しかと受け取りましたっ!(>Д<)ゝ”
2007-12-19 水 22:38:20 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
純正が安心感はありますが・・・
どうなんでしょうね!?
昔、CRC使ってましたが・・・これはNGらしいですね!パッキンが溶けてしまうらしいです。(大汗)
2007-12-20 木 04:35:59 | URL | でぶまさ #jVzEI7fI [ ▼編集]
ええ、そうです。
ステラも100均オイルです(キッパリ!!)・・・爆
2007-12-21 金 09:15:04 | URL | mebaru #r4v.tHzc [ ▼編集]
ご意見ありがとうございます♪<(_ _)>

自分も以前はCRCでした(汗w
やはり何事も適材適所と申しましょうか…
釣具に限らないんでしょうが,いざって時にトラブルと替えが利かないし,超大物を取り逃がしたりすることも…
そう思うと恐いですねぇ~(汗

今回は大変勉強になりました<(_ _)>
自分知らない事が多すぎて困りますw
2007-12-21 金 13:02:21 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
そう言い切られましても(滝汗w
2007-12-21 金 13:03:09 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
超大物を取り逃がしたりすることも…
↑↑↑↑↑
ダイジョウブ、掛からんから( *´艸`)クスクス
2007-12-21 金 14:04:28 | URL | nobizo #- [ ▼編集]
世間では明日から三連休ですね~
ちなみに僕は明日出勤ですが…(涙)
せっかくの連休ですので、天気の回復を期待して、楽しく充実した時間を過ごしたいですね♪♪♪
ツインパワーをベースとするMg、セフィア、ソアレのいずれかをGETしたいと思う今日この頃ですが、軍資金不足ですので替えスプールでバイオMgをフル活用しております(爆)
メンテはシマノのオイル&グリスを使用してますよ!
2007-12-21 金 21:35:42 | URL | 釣り人M #Gai9U3ns [ ▼編集]
フッ…浪漫を求めてこそ真の釣り志だっ!m9っ`Д´)

チクショウ~・゚・(つД`)・゚・w
2007-12-21 金 22:36:09 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
ご意見ありがとうございます♪<(_ _)>

お仕事お疲れ様です<(_ _)>
頑張ってくださいっ!

やっぱメーカーに準じた製品使うべきなんだろうかねぇ。
取り敢えず釣行後のお手入れは欠かさないようにしたいと思ってます(汗
ちゃちゃっと洗うだけだったからねぇ(;・∀・)

>ツインパMg...etc
自分的にツインパMgが今のところボティー剛性っていう部分では好み♪
少々のシャラシャラ感あるけどあの回し心地とウェイトはルビアスかな♪
良いトコ足したモデルが2万円ちょいで買えるようなら最高かな?と思います。
絶対無理かも(笑
2007-12-21 金 22:43:44 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
私の場合はほとんどなんもしませんね~
たまに水洗いでジャブジャブするくらいで 回転が少し重くなったらグリスをさしますが
もともと安いリールばかりなんで さしてもあまり変わりませんけどね笑!
2007-12-22 土 00:30:55 | URL | ロッキー #- [ ▼編集]
フッ…浪漫を求めてこそ真の釣り志だっ!m9っ`Д´)
↑↑↑↑↑
春先にガリガリの市バスでも掛けて喜んでくれ( *´艸`)クスクス
2007-12-22 土 10:14:18 | URL | nobizo #- [ ▼編集]
ご意見ありがとうございます♪<(_ _)>

うむぅ~ロッキーさんほどの手練れでも何もしないんですね(汗
まぁ昔と違ってこの頃のリールってある程度メンテナンスフリーなんでしょうか?

手入れって気分的に違いますよね♪
お世話になってる分可愛がってあげないと♡(´ε` )w
もしかしたらビックリするようなデカいの引っ張って来てくれるかも?
甘いですね......orz
2007-12-22 土 11:20:22 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
ガリガリだろうが何だろうが釣れりゃエエ方だっ!
チクショウ~憶えてろよ!

寝てる間にあ~して~こぉ~して…
ムコに行けんくしてやる( *´艸`)クスクス
2007-12-22 土 11:23:07 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
ムコに行けんくしてやる( *´艸`)クスクス
↑↑↑↑↑
お返しに家庭崩壊させちゃる(*´∀`)クスクス

隊長とオマイのズボン下ろしてムフフ
やべぇ2家族崩壊する_| ̄|○ ガクッ
2007-12-22 土 11:29:58 | URL | nobizo #- [ ▼編集]
おぃ少年
復活したか!?

龠 λλλλλλ....
2007-12-25 火 10:06:03 | URL | nobizo #- [ ▼編集]
どうやら崩壊せずに済んだらしいな(汗w

…もう逆らいません<(_ _)>w
2007-12-25 火 12:13:50 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
いやぁ~カナリ良くなりましたわ。
まだ本調子じゃないけど,徐々に回復してきてる感じアリアリです。
今夜,出撃しろ!って言われたら行かない訳でもない…そんな回復具合(笑
2007-12-25 火 12:16:03 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
管理者にだけ表示を許可する

一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw


