Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2008/01/06(日)   CATEGORY: メバリング
F-Report 080105 「メバルが好調?」

(む~らんさんの手法に習いましての第一弾w)
新しくリンクを追加させて頂きました♪
チームKEEPで活動されている”マーチンさん”。
自分的には物知り博士的な存在です~☆
でこぼこ珍道中 http://blog.goo.ne.jp/martinhi-ton/

 


 

昨夜、アジ&サバ&メバルを求めて出撃してまいりました。
相方は先日アジを爆釣されたほしいか隊長。


17:00に待ち合わせして18:00前にはポイントに到着。
満ち上がりは激流のため狙いたい立ち位置では釣りにならないので、満潮の19時過ぎまでは時間を潰しながら、 その辺を探索することに。


▼この日は2通りのタックルを用意。
ウェイトストッパーを使用してのライトリグ用として、
(右)ufmウエダ4S-610SL+ルビアス2506+フロロ2.5lb
ヘビキャロ、プラグ、メタルジグ用として、
(左)ufmウエダFL-64S+ツインパ2500S+PE0.3号
 

激しく流れる本流に対し、僅かに入り組んだ湾形。
これによって出来たヨレの内側がとても気になる。
っていうか、そこしか釣りにならないっていう噂もあるけど(笑


ヨレにリグを投入し、レンジを探ること数投目。
やっぱり居ました!(☆∀☆)


▼中層~ボトムでアタリが集中っ!
やはり15㎝以下の小メバが中心ですが、中にはキープサイズも♪


この立ち位置で楽しみたかったのですが…
本命ポイントをいつまでも留守にしてると最悪の事態になりかねないので、そこそこに遊んで激流を目の前にしてしばしのお喋りタイム。


20:00
いよいよ満潮から引き潮になって、まったりしてきた途端…


▼隊長がすかさずGE~~~~T♪
 


ここでマツケンさんも合流。
今年の豊漁を祈願して御神酒を捧げました♪
釣り初めじゃないけど(笑

 


▼近くで釣っていた釣武者さんに待望のアジがっ!(☆∀☆)
いよいよ時合いかぁぁぁあああああ!ヽ(`Д´)ノ 


 
…が、潮がマッタリ~したと思ったらピタっ!と止まってしまい、海面は鏡のように静まりかえってアタリもなぁ~んもない状態が暫く続き…


▼そんな渋渋状態でも、ポッツリ~ポッツリ~と少しづつではありますが、ほしいか隊長とマツケンさんはアジをGET。
 

▼マツケンさんがGETしたアジちゃん♪
20㎝ちょいですが、コレが脂ノリノリで美味いんです~♪


はい?自分ですか?
釣れません…アジちゃん......orz


途中様子見で寄ってくれた浜ちゃんと「釣れないねぇ~」って会話しながら適当に釣ってたら強烈なアタリっ!(○口○*)
ボトムで掛けたんですが、中層くらいまで引っ張ったところで痛恨のラインブレイク!
_| ̄|○ ガクッ
最近こんなんばっかなオレ・゚・(つД`)・゚・


▼それでも20㎝のメバルをキャッチしたりと序盤はまずまず遊べました♪
 
 


このポイント特有の引き潮時のヨレが出来はじめると、表層でピチャピチャなにやらライズしまくり。
おそらく小メバなんだろうけど、正体が知りたい!非常に!(笑


そら~もぉ~手を替え品を買え、いろいろ試しましたが無反応(;・∀・)
ウェイトストッパーを5Bから2Bに落としてみたり、仕舞いにはノーシンカーで超軽量ジグヘッドにしてみたけど×!ヽ(`Д´)ノ
ワームもピンテールをめっちゃ短く切ってみても×!ヽ(`Д´)ノ
シャッド系も無反応で×!ヽ(`Д´)ノ
ならばプラグではどうだ!とリッジやらジェイドを投入するも×!ヽ(`Д´)ノ
超小メタルジグでも×!ヽ(`Д´)ノ


チクショウ~~~っ!(-∀ー#)
一度リッジに反応して食い損ねたのを目撃したんですが、15㎝程度のメバルでした。


この辺、上手な人ならサクッ!と釣っちゃうんでしょうねぇ。
改めて自分の未熟者ブリを痛感しました。
でもまぁ~結局攻略出来ませんでしたけど、憎楽しいっていうか(笑
次同じ状況になったらどうするか・・・その辺はイメトレしながら作戦を組み立てねば!って感じです♪


▼終盤でようやく自分もアジちゃんGE~~T♪( ;∀;) カンドー
途中、ピョン吉が出来たのでラインを海中に出しまくって危機回避した後の高速巻き巻きで食ってきました(笑



このところ何回か通ってみて思ってた事なんだけど…
ここのアジは高速リトリーブに比較的反応が良いように思います。
しかもボトムではなく中層~海面直下、特に足下のシェードに着いてることが多いような気がしますね。


▼残念ながらサバの回遊はなかった模様です。



結局干潮まで粘りましたが、アジ祭りは開催されず、型も相変わらずの20㎝前後。
来週末の計画を練りつつ、2:00納竿。



【総括】
タイトルに好調?って付けたんですが、決して爆釣したって訳じゃなくって(滝汗
去年の今頃は何も釣れなくて途方に暮れてたんだけど今年はそこそこ釣れるね~って感じです(笑


それにしても…
ここ数回同じポイントでラインをブチ切られてるんで…


次の週末こそは!o(`ω´*)o



2008.01.06 Sun | メバリング | TB:0 | コメント:22
まぁまぁじゃねーすか??
小メバ食わせれたらもっと遊べるけどね
小さいのワザワザ釣らんでもって事でエエんじゃ?
まぁ釣れるに越した事ないけどなwww
2008-01-06 日 22:59:10 | URL | nobizo #- [ ▼編集]
こうして紹介されるとハズイでんな
こりゃ月一くらい は更新せんといけんかな

>物知り博士的な・・・

ココは大きく間違いですじゃ!
2008-01-07 月 01:41:20 | URL | マーチン #- [ ▼編集]
あいかわらず、牛乳でリハビリ中のmebaruです。
>ここ数回同じポイントでラインをブチ切られてるんで…
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
太くすると食わんかったり・・・
ロッドふにゃふにゃがえ~かも・・・

一緒にリハビリしよ~ぜ、夜の岡山で(謎)
2008-01-07 月 11:24:42 | URL | mebaru #r4v.tHzc [ ▼編集]
今シーズンはメバルが良さそうとの噂をちらほら耳にします!
僕はまだ結果を残せていませんが…
来月にはますます楽しめそうですね♪
それに期待して、イメージトレーニングを頑張ります…(爆)
腕を磨くなら釣りに行けって感じですね(笑)
ぼちぼち頑張っていきますm(__)m

2008-01-07 月 15:13:32 | URL | 釣り人M #Gai9U3ns [ ▼編集]
うん十分好調ですね♪
確かにワタシも昨年の今頃は全然つれてませんでしたから!
でもワタシが行ったら不調になるんだろね(笑)それは下手ってことだよ!
2008-01-07 月 18:13:15 | URL | まさやん #- [ ▼編集]
いつも良いポイントを譲って頂き申し訳ありません<(_ _)>
お陰でとても勉強になりました!

早速帰ってメバルのバター焼しましたが、子ども達に好評でした!(^^)!
次回は塩焼きと刺身が出来るくらいの釣りたいですね~(笑)

もう少し腕を磨いておきます!

2008-01-07 月 18:38:39 | URL | マツケン #Rx4o.JSA [ ▼編集]
なんか、今年は期待できそ~ですね・・・
HIROさん、このポイント以外の全体の
雰囲気はどんなもんなんでしょうか?
そんな事、質問せんと自分で行け~・・・
ですね・・・スミマセン 笑
2008-01-07 月 18:43:08 | URL | 海翠 #- [ ▼編集]
ここ数回同じポイントでラインをブチ切られてるんで…
↑↑↑↑↑
プラグ用のロッドの方を
PE+リーダー2号以上で、適当にドラグが出る様にしてリベンジしてきんしゃい。
シバスならコレで獲れますwww
後は腕じゃがな(爆
2008-01-07 月 19:53:19 | URL | nobizo #- [ ▼編集]
ど~もオツでした!

今回もなかなか楽しい釣行でしたな!
もっと釣れる時間帯が長ければ楽しさも倍増なんですけどね。(笑)
次回に向けて秘策を練っておりますよ~~~!またよろしくです!

PS:例の件、こちらもヨロシクです!!!
2008-01-07 月 21:38:45 | URL | ほしいか #- [ ▼編集]
こちらもプリプリちゃん。

二年前,赤い橋の下で泳ぐ小メバルちゃんを見て「このメバルを二年まちんさいよ,そうすれば丁度いい大きさになるけえ~」と言われたおばさんがおられましたが・・・今年そのメバルが二年目を迎えたのではないかと思ってるんですが・・・おばちゃんさすがです。
2008-01-07 月 22:46:06 | URL | さち #MR/OZtuk [ ▼編集]
新年あけおめっす♪

やっと遊びに(のぞきに)来れました♪
良い感じで釣って楽しんでらっしゃいますねwww

しかし、暫く来ない間にニゥタクール増えました???
羨ましすぎw
2008-01-07 月 22:55:28 | URL | ニシ★ニシ #- [ ▼編集]
う~~ん(´-ω-`)
ライズしてたの攻略出来なかったのが悔しいわ(笑

何か・・・・
ほとんど知りうる限りの手は尽くしたつもりなんだが・・・・
大正解ってのがポッカリ抜けてるんだろうね。
あ~悔しいwwwww
2008-01-07 月 23:12:10 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
記念すべき第一号となって頂き有り難うございます♪<(_ _)>w
そうですね(笑
自分でもご紹介させていただておきながら、こりゃ~目立つなぁwって思いましたモン(爆

って事で1か月に一度なんて言わずに週一くらいでお願いします♪<(_ _)>

>物知り博士
そうでしょうか・・・
少なくとも自分よりはいろんな事ご存知だと思いますよ♪
・・・オレがモノ知らなすぎ?( ゚д゚)ハッ!
2008-01-07 月 23:18:14 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
>牛乳でリハビリ
ソレって・・・ノンアルコールの牛乳なんでしょうか?怪し杉です(-∀ー#)

試しにPE0.3号に1.7号フロロリーダー+2.5lbにしてみたりしましたが、一切アタリがありませんでした。
万が一同じクラスが食ってきても結局2.5lbなんで切られてる可能性大ですが(笑

もうね、こうなったら意地みたいな感じですよ(`皿´)
絶対に2.5lbで獲ったるっ!(笑

さて…夜の岡山って…
ネオンの海でしょ?ソレ(笑
2008-01-07 月 23:23:32 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
おお~っ!Mくんも噂聞いてるのね♪
やっぱそうなんかな?

でもねぇ~気のせいだと良いんだけど、通常盛期に入るであろう2月がどんな具合になるのか・・・
去年とか一昨年のデータが狂いそうな悪寒(;・∀・)
その分一発逆転があるかもっ!

人それぞれペースがあると思うのね。
マタ~リ行きましょう!
Mくんにとって最も重要な時期だしね♪

春には上島オフ実現したいね~☆
2008-01-07 月 23:40:57 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
そうですか~♪
まさやんさん程の手練れでも釣れなかったんだから好調と言えるでしょうね。
(*´∀`)♪

>でもワタシが行ったら不調になるんだろね(笑)それは下手ってことだよ!
う~む…風邪の治り具合次第ですがいつでもお電話お待ちしております(笑
是非検証しましょうwww
2008-01-07 月 23:44:17 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
釣行乙でした♪(=゚ω゚)ノ

いえいえ、みんなでローテしながら~って感じですよ♪
次回はですね。
基本に戻ってジグヘッド単体の釣りしたいと思ってます。
まぁ状況によってはシンカー付けるかも(汗w

>バターメバル
おおっ!好評でしたか!?(☆∀☆)
美味いでしょう~♪
2008-01-07 月 23:47:53 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
そうですね。
他のポイントも釣り歩いてみたいのですが、どこもアングラーで満員御礼なんですよ(;・∀・)

ちょっと前でしたら20㎝がらみでバケツ一杯釣った友達も居ますし、やはり好調なんだと思われます。

>そんな事、質問せんと自分で行け~
イエス!m9っ`Д´)爆
08総集編のネタ作らないと!w
2008-01-07 月 23:52:41 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
どうもね、それだと負けたようで嫌っ!(笑

多分メバルだと思うんだけどなぁ~
正体めっちゃ見てみたいわ(`皿´)

>後は腕
ソレ言っちゃ駄目w
2008-01-07 月 23:55:36 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
釣行乙でした♪<(_ _)>

楽しかったデスね(笑
対岸から隊長のリグが自分ら目掛けて飛んできた時にはちょっとビビりましたが(爆

今週末ですね。
ちょっと目先を変えてポイントを他の場所にしてみようと思ってます(ΦωΦ)フフフ…

PS,例の件!(>Д<)ゝ”ラジャー!!
2008-01-08 火 00:13:24 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
今のところ毎回20㎝程度の個体が上がってるので自分としては上出来ですね♪

メバルって1年で4㎝大きくなるって聞いた事があるんですが・・・違うかも(汗
って事はですね。
尺メバならおおよそ8年モノって感じでしょうか・・・
20㎝なら5年モノ・・・・

そう考えると結構長いこと生き抜いてきたのに…自分って殺生してるなぁ~って感じますね。
美味しく頂くんで許して貰いますけど(笑
2008-01-08 火 00:18:35 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
あけおめ~♪でございますっ!<(_ _)>

そちら北海道と比べると瀬戸内海のショアは何を釣ってもフィネス感出ますね(笑
特に自分は小物釣り志なんで(爆&凹

>ニゥタクール
スルド~(笑
そうなんです。ニシ☆ニシさんが旅立ってる間に何故だか増えました(汗

ホントねぇ~最高で2本しか持てないのにどうすんでしょう(笑
2008-01-08 火 00:24:06 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
管理者にだけ表示を許可する

一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw


