Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2008/01/14(月)   CATEGORY: 未分類
F-Report 080113 「激寒!ヤヴァかった夜」&シンカーの重量換算調査

もうね。
ホント、駄目かと思いました。



アジがもしかしたら・・・なんて思って暴風の中、ほしいか隊長の待つポイントへ駆けつけましたが・・・・



久々に撃沈食らいました…
いや、わかっちゃいたんですが…釣りにはならないだろうと。



言い訳に近いんですが、あまりの激寒で低体温になっちゃいまして頭の中で鐘がキンコンカンコン( ;∀;)
立ってる事もままならくなってホワイトベース号の中で寝てました。



▼唯一、現場に到着直後に釣れた一尾です。ちっちゃいけどw
フッキングはいつもこぉ~ありたいモンですよねぇ~とだけ言わせてください(大泣w

 


 


え~っところで(;・∀・)
昨日、シンカーの重量換算表をうpいたしましたが…
実はコレ、NETで調べて書き写したものでして、まず一般的に標準的な数値だと思っておりましたが・・・(;・∀・)


なにやら脅迫めいたコメントを頂いてしまったりと(笑、ちょっと嫌な予感がしまして、手持ちの、


ガンダマの2B,3B,4B,5B,
割ビシの小,中,大,
錘の0.5号,0.8号,1.0号


を電子秤で計量してみましたところ・・・

          
 

ガンダマ

割ビシ

oz

G80.07g------
G70.09g------
G60.12g------
G50.16g------
G40.20g極小0.20g----
G30.25g小々0.25g----
G20.31g------
--0.35g
0.35g
----
G10.40g--1/64oz0.44g--
B0.55g------
2B0.75g
0.75g
------
--0.80g
0.76g
----
----1/32oz0.89g--
3B0.95g
0.95g
------
--1.00g
1.04g
----
--------
4B1.20g
1.20g
------
--大々1.35g----
------0.31.50g
----1/16oz1.77g--
5B1.85g
1.85g
------
------0.5号1.87g
2.37g
--特大2.35g----
6B2.65g------
------0.8号3.00g
2.98g
----1/8oz3.54g--
------1号3.75g
3.55g
------1.5号5.63g
----1/4oz7.09--
------2号7.50g
------3号11.25g
----1/2oz14.17g--
------5号18.75g
----1oz28.35g--
------10号37.50g
※赤字表示:無作為に3個抽出し、電子秤にて計量した平均値。 




赤字のような結果を得ました( ━@Д@)ホウホウ


ガンダマ・・・
ウェイトストッパーを量ってみましたが、ビックリ!(☆∀☆)
表の数字にピタッ!と一致しました。
見た感じからも精度がありそうな期待感はありましたが、コレには驚きました。
と、同時に電子秤の精度がある程度実証出来たようで一安心デス♪


割ビシについては・・・
見た目、如何にもエエ加減な造りですが意外や意外(笑
結構スルドイ数値を叩き出しました!w


逆な意味で驚いたのが錘。
0.8号はまぁソコソコな数値ですが、1.0号では恐ろしいことに0.2gも誤差が(;・∀・)
0.5号に及んでは別物じゃないの?って数字じゃありませんか(○口○*)


計り方間違えたのかな?と思い、表に無かった0.3号を計量してみますと、コレが1.5g。
見た目で0.4g弱しか違わないようにはとても見えませんから、秤は間違ってないんじゃないかと思うのですが・・・



って事で、大変エエ加減な記事を書いてしまいましたが、結局のところ、あくまで目安的な数字かな?って感じです。
メーカーの違いによってもかなりのバラ付きがあるようですので、ご使用になられる際はメーカーを統一し、たまには計量してみることをお薦めいたします♪



2008.01.14 Mon | 未分類 | TB:0 | コメント:14
次回は携帯コンロ持参しまっす♪

実は鉛類はメーカによっても重さの表示はかなり違うような?
例えばピノキャロで使うお馴染みのものと丸型の同じ号数でも異なりますし・・・
2008-01-15 火 00:01:08 | URL | まさやん #- [ ▼編集]
極寒の中の釣行、本当にお疲れさまでした!
体調は崩されていますか?
この時期はどうしても天候や寒さが気になりますよね~
ウエイトの重量、僕も表などを参考にしていましたが、細かく測定してみるのも面白いですね♪
僕の自作ジグヘッドの正確な数値が気になりますが…(汗)
HIROさんのブログを参考にさせて頂きますね(^O^)/
2008-01-15 火 08:30:37 | URL | 釣り人M #Gai9U3ns [ ▼編集]
風に耐えて4時間程釣りしましたが(゚Д゚ )ナニカ?
行っちゃったら帰れんからのぉ・・・。
まぁお陰でプラグで遊べたからエエけど・・・。
魚が良く浮いてたのに釣りにならんのも辛いわぁぁぁん
2008-01-15 火 08:45:13 | URL | nobizo #- [ ▼編集]
昨年の今頃は明け方からのカレイ釣りをしていたような…
焼酎飲んでばかりいた自分にとって、夜の風がこんなにも寒いものとは知りませんでした(>_<)
この寒さに耐えられれば、夏の貫徹なんか屁でもありませんよ!
今から鍛えなおします(^^)v

2008-01-15 火 10:00:44 | URL | マツケン #Rx4o.JSA [ ▼編集]
HIROさんは研究熱心っすね^^b
ボクはいっつもテキトー、ええかげん・・・
もちょっと勉強せなあかんな^^;
2008-01-15 火 11:43:34 | URL | 魚竹 #- [ ▼編集]
お疲れさんです。数字1234567890ばっかりで頭が痛いス…(笑)数字は苦手です。
2008-01-15 火 12:31:44 | URL | どんぐり #- [ ▼編集]
あそこに掛かったら、ライン切れん限り
大丈夫ですね・・・
まさか、陸で刺し換えたんじゃないで
しょうね~笑・・・・・
2008-01-15 火 12:42:04 | URL | 海翠 #- [ ▼編集]
ヨロシクお願いします<(_ _)>
めっちゃ期待しております(笑

エェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!?
あの楕円型と丸型でも違うんですか!?

っていうか、0.01gまで細かく量る精度があったらあの値段にはなりませんよね(笑
2008-01-15 火 20:32:45 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
体調は一時的なモンなんで直ぐに回復しました♪
もう暴風で寒いのは懲り懲りッス(;・∀・)

計量オモシロイよ~(笑
もうね、イラン事を次から次へと考えまくってるしwww

あくまで"参考"レベルにしてくださいね(滝汗w
2008-01-15 火 22:48:19 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
あの暴風の中、ご無事に生還されたようで何よりでございます<(_ _)>
隊長とnobiちゃん遭難してなきゃエエけどって話してたりしたんだけどねw

オレにもプラグで釣らせてくれ~~~ヽ(`Д´)ノウワァァァァァアアアアアン
2008-01-15 火 22:50:45 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
え”?(;・∀・)
マツケンさんでも寒さには弱いの?w

っていうか~w
貫徹と耐寒とではジャンルが大きく違うような(笑

コレ以上鍛えたら・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルwww
2008-01-15 火 22:54:18 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
研究熱心ってほどでも(;・∀・)

ちょっとプレッシャー感じまして量ってみたら意外な結果が・・・
何事も実践ですよねぇ~

>適当
ある意味、とても深いと思います。
2008-01-15 火 22:56:26 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
そんなどんぐりさんに朗報がっ!w

後で記事うpしますが、軽蔑しないでください(滝汗w
2008-01-15 火 22:57:30 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
>あそこ
でっしょ~♪
釣れた瞬間、「コレ!コレ!ココ!ココ!」って思わず写真撮ってしまいました♪

唯一の釣果画像になることも知らず......orz

>刺し換え
んなアホな!ヽ(`Д´)ノ
昇竜拳!アヒャ!! o(*・∀・)つ☆(.;.;)3`)アブッ

ってくらい見事でしょ~~~~?(大笑
ヘヘヘ(*´∀`)
2008-01-15 火 23:00:02 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
管理者にだけ表示を許可する

一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw


