Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2008/02/09(土)   CATEGORY: メバリング
F-Report 080208 「激流メバリング強化週間」

 
前回の記事は諸事情あって手抜きで申し訳ございません<(_ _)>
一昨日(2/7)、まさやんが釣り上げた良型画像です(;・∀・)ヒィー


今週、超久々に激流攻めしてる訳ですが・・・
釣果にムラがありすぎる(´-ω-`)


元々苦手なもんで本気で取り組んだ事がなかった激流。
(めっちゃ人多くってポイントに立てなかったのもありますが・・・)
で、自分なりに考えてみた訳です。
勿論、まさやんにヒントを沢山貰って♪ってのはココだけの話ですが(笑



で、考えれば考えるほどに実践してみたくなるのが釣り志の性(汗
昨夜も行って参りました(笑



ちょこっと仕事がトラブって、まさやんに遅れる事1時間。
現場に到着すると、予想に反して風速0M。
超PE日和♪
潮はちょい沖ではソコソコ流れているものの、全般的にマッタリ気味。

 


まずは、一昨日は爆釣だったのに、前日は撃沈だったリグをSETしての検証。
前回、前々回の潮の流れと、アクションの入れ方とをリンクさせ、妄想しつつお試ししてみました。


▼釣れたっ!(笑
しかもファーストキャストで(滝汗 ほうほう( ━@Д@) 
 


( ゚д゚)ビンゴー!って感じ(笑
あぁ~妄想度強いと思うので、甚だ怪しいんですけどね(汗



どうも釣れるとそのメソッドが脳内に色濃く刷り込まれちゃって通り一辺倒になりがちなんです。
悪いクセです(;・∀・)イカンイカン

(※以下適当な事書いてます。HIRO的なメモ書き程度と思って読み飛ばして貰えれば幸いです)



根掛かり発生率がめっちゃめちゃ高くて厳しいけど、ボトムを取らないと良型は・・・いえ、小メバさえも釣れてくれない・・・・
振り返ってみると、そんな状況によって、一括りで捉えていたシンカー&ジグヘッドが分断されいたのかも?と。
意識出来ないうちに肝心のジグヘッドがどこかへ追いやられていたのかな?と思い始めたのです。


お魚は当然、針(ワーム)に食い付く訳ですので、リール→ロッド→ライン→シンカー→ジグヘッドと一つ一つを確認するように、敢えて意識を強く持ちながら、”線”としてイメージを描き、それを感覚として得られるよう取り組んでみました。
要は前述しました分断されたシンカーとジグヘッドを連結させようとした訳です。


更に、潮の流れを加味すると、イメージは三次元的な”空間”となるわけですが・・・コレに対応するのがまたムズ楽しい(滝汗&笑
通称”デンジャラスゾーン”と呼ばれるシモリがありまして、激しく根掛かりするんですが、ココを攻略するのが、次の目標ですね。
きっと良型が居るはず!m9っ`Д´)




お前めっちゃアホだろ?と思わないでください(笑
ほどほどにお願いしますw
それらしい事偉そうに書きましたが、↑って、めっちゃ基本っていうか、当たり前っていうか(笑
(○太郎さんとかがキチンと解説してくださってるの読んだ事あったようにも思いますし・・・汗w んじゃ最初から覚えとけよ!ってのはナシの方向でwww)




潮がある程度マッタリしているところだと今までの”点”のみの意識でリグ全体がオートマチックに連動してて釣れてたんかな?と想像してます。
いやぁ~今まで如何に楽なポイントでしか釣りしてなかったんだなぁ~って実感しましたね(;・∀・)

 

 

ですが・・・何も考えずにいつも通りで最初から最後までやってた火曜日は何故れたのか?(汗
何だか未だに・・・いや、一生判らないでしょうが、余程メバルちゃんのご機嫌が良かったか、腹減りすぎてたの・・・まさやんよりも自分にアタリがよく出たし・・・・
ん~~~よぅわからんわヽ(`Д´)ノ
あーっ、メバリングって深っけ~~~~デス(汗




まっ!だ・か・ら~オモロイ!んですけどね♪(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ






まぁそんな下らない講釈はソコソコにしまして(笑


小型混じりではありますが、キープサイズも飛び出しつつ楽しんでおりますと・・・・


▼まさやんの弟、Bros.くんが差し入れの熱々缶コーヒーを持ってご登場♪
(人∀・)サンクス
で、到着するなり・・・困るなぁ(´-ω-`)w
 


【お詫び】
あのぉ~この場で謝りたいんですが・・・
自分目がソコソコ悪くって特に夜は目が見えなくなるんですよね。

昨日訪ねてきてくれた海翠さん&子エギくんコンビ、昨夜のBros,くん。
共に突然現れてのお声掛けだったんで、 え”?誰?怖いんですけど(;・∀・)みたいな(笑


大変失礼いたしました<(_ _)>w

 



さて・・・
3人でポッツリ~ポッツリ~と釣り上げておりますと・・・
出ましたっ!ココ最近のお約束!m9( ゚Д゚) ドーン!


▼今度はお尻(爆




Bros.くんは何やらメバルをお土産に持って帰ったら、ナマコと交換?とか、わらしべ長者的な契約があるらく、「ナマコって旨いよねぇ~♪」、「エエね~♪」、「食べたいナァ~」、「釣っちゃる!w」と話しておりましたら・・・


▼釣れましたっ!



これぞTHE有言実行(笑




満潮は0:00。
下げ潮が楽しみではありましたが、23:00くらいから状況は一変(汗


もうね。
北からの暴風で、釣りしてんのか、我慢大会してんのか、何が何やらワカンナイ状況。
ですが、帰りません(笑
正確に言うと、帰れません(´-ω-`)



▼デカイの掛けちゃうんだもの(;・∀・)
Bros.選手スゲ~!(☆∀☆) どうなっとんじゃコノ兄弟はっ!(;・∀・)


そうは言っても、そこそこ楽しんだんで本気で撤収することに。
1:00納竿。


▼帰りがけに念願のX持ち♪(笑


  


次は、チャーさんに見習って、レオンさん風持ちしたいッス♪(・∀・)ニヤニヤ


さてさて・・・今日から3連休・・・・

立てないだろうなぁ・・・(´-ω-`)

スポンサーサイト


2008.02.09 Sat | メバリング | TB:0 | コメント:16
うにゅぅ~~~っ!・・・

スゲェ~・・・

うらめしい~・・・いや

うらやましい~^^
2008-02-09 土 12:22:12 | URL | 魚竹 #- [ ▼編集]
最近のHIROさんのブログを読んだ人達は、かなり刺激になっていると思われます!
自分もそんな一人でして…

今夜は楽なポイントか激流か…
ナマコ釣りに行ってきます!?
2008-02-09 土 14:11:28 | URL | マツケン #Rx4o.JSA [ ▼編集]
コチラは今年当たり年みたいですよ♪
まさやん&Bros.くんのような達人は兎も角、自分のような下手っぴでも釣れますからね(笑

そちらはそちらでイカ釣れてるみたいだし・・・

      _,△_
     ( ゚д゚) ウラメシ。。。
      l U U
      )ノ


        _△_
     ( ゚д゚ ) ヤ!!
       U  U
      )ノ
2008-02-09 土 18:51:47 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
何かに取り憑かれたように出撃しまくった一週間でしたからねぇ~(;・∀・)ハハハw
まぁたまには!って感じです。

>今夜
自分も出撃したいと思ってるんですが(まだ釣るんかいっ!w)、ポイント選び・・・どうしようかなぁ~って思ってるんですよね。
久々にプラグで遊べるところも魅力的ですし♪
2008-02-09 土 18:55:40 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
想い出しました!
このポイント、魚影ならぬ ナマコ影の濃い~ポイントですよ~・・・笑
橋が架かった年だったと想うんですが
呉のメバル師さんと、ここで二人共が
ナマコ釣りました・・・爆。
2008-02-09 土 21:01:15 | URL | 海翠 #- [ ▼編集]
こんばんは~~。夕べはありがとさんでした。 めちゃ楽しかったです^^・・・HIRO's MIRACLE WORLD・・・
お土産までたくさんいただきまして感謝感謝です。 なまこ@めちゃうま!!
またなまこお願いします~f^^;
次回またご一緒できる日を楽しみにしています!!
2008-02-09 土 21:02:10 | URL | Bros. #- [ ▼編集]
ヽ(゚Д゚;)ノ!!また今日も行っとる!!!
2008-02-09 土 22:35:11 | URL | ほしいか #- [ ▼編集]
なまこ、いいなー
美味しいですよね♪

メバルも好調維持ですね。まだメバルだけはたちまちの予定が立ってないんで、早めに行っておこうと思います。じゃないとHIROさん全部釣っちゃうしρ(´ε`*)イジイジ
2008-02-10 日 01:02:41 | URL | つーじ@実家 #- [ ▼編集]
昨夜は暇だった!
昨夜はめっちゃ暇だった!
夜の釣りをしていない今年だけど、
昨夜は暇だったなぁ~
2008-02-10 日 07:16:48 | URL | チャージ #- [ ▼編集]
くそー
結局好調じゃねーか!?
ホゲ日記
マ━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━ダ????

今日は、筋肉痛はそこそこじゃが
風強すぎで無理じゃなぁ・・・。
2008-02-10 日 12:11:21 | URL | nobizo #- [ ▼編集]
さっすがヤリ込んでますね~(笑

掛けた時は「こりゃデカいっ!」って思ったんですが、全然引かなくって???www

確かにデカいナマコではあったんですが....
_| ̄|○ ガクッ
2008-02-11 月 12:11:13 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
いやいや~こちらこそ楽しかったデスよ♪
いろいろ教えて貰ったのでまたまた引き出しが増えましたっ!(☆∀☆)

>なまこ
う~~~!食べたかったんだけどTHEしごうが(;・∀・)
今度は勇気を振り絞って持って帰ります。
釣れたらだけど(笑

また近いうちによろデ~~ス♪(・∀・)ニヤニヤ
2008-02-11 月 12:17:28 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
やっぱそうかな?(笑
2008-02-11 月 12:18:46 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
なまこって美味しいよねぇ~
いつからだろ?久しく食してないわぁ~(´-ω-`)

今年はホント当たり年かもね。
20㎝もつれが結構上がるし・・・

自分が釣る量など、I兄弟の収穫高に比べたら、そらぁ~貧相なモンだわ(;Д; )
2008-02-11 月 12:21:53 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
うわっ!
そうと判ってればお誘いしましたのに・・・

今度暇な時があったら御連絡お願いします。
自分、暇=釣りしてますから(笑

あ”!オレっていっつも暇だったのかっ!?( ゚д゚)ハッ!
2008-02-11 月 12:24:52 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
余程の事がない限りホゲないと思うわ。
いやいや、自信過剰って意味じゃなくってね。
それだけ今年はメバルがエエ感じってことですわ。
2008-02-11 月 12:26:25 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
管理者にだけ表示を許可する

一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw


