Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2008/02/13(水)   CATEGORY: メバリング
LUVIAS2506ボールベアリング追加作戦



愛機Daiwa07ルビアス2506です。
今回はコイツをちょこっと弄ってみる事にしました。



タイトルにありますようにベアリングを追加してやろうって魂胆です。


nobi師に予備知識を貰ったり、NETで調べたりして先日パーツを発注すると・・・


早速入荷しました!との一報が。
さすがいつもながら対応が早いなっ!あけぼ釣具店!
さんくすっ!<(_ _)>


▼薄っぺらいビニール袋に細かい部品がちょこんと入ってます。
これだけなのに・・・判ってましたが高っ!(;・∀・)


発注した後で思ったんだけど・・・
ベアリングを追加したら重くなるんじゃ?(;・∀・)と。
各所の回転がスムーズになるのは良いけど、今気に入ってるタックルバランスが崩れるようでは本末転倒(;・∀・)


ドキドキハラハラしながら、電子秤で計量しながら作業を進めてみました(;・∀・)
しかし電子秤大活躍だなw


Chapter-1 スプールメタルカラーのCRBB化


メインシャフト内のスプールを受ける部分がメタルのカラーなので、同寸法のイグジスト用#10E217に交換します。
この小さなベアリングが税込1,365円とは・・・(;・∀・)


▼取付前に計量してみますと、0.80g
 


▼取り替える部分のメタルカラーを計測しますと1.38g
下に見えます5角形のリングを外せば簡単に抜けました。


この時点で、
0.80g-1.38g=-0.58g ・・・ ①


ホウホウ( ━@Д@)
ちょっと軽くなった♪




Chapter-2 ハンドルノブカラーのCRBB化


お次はハンドルノブ内にあるプラスティックのカラーをCRBBに交換します。
こちらも同サイズのイグジスト用#10E225を流用します。
さらにチッコイこのベアリングも1,365円・・・(;・∀・)


▼コイツは0.33g



▼ハンドルノブを分解するために、まずキャップを外します。
先をこのように鈎状に曲げて中から引っ張るように抜き取ればOK。



▼標準のプラスティックカラーは・・・さすがに軽いっ!0.05g



この作業では、
0.33g-0.05g=+0.27g ・・・ ②


①+②=-0.58g+0.27g=-0.31g


なんだか危うくなってきました(笑




Chapter-3 ラインローラーカラーのCRBB化


さて、最後の作業です。
ルビアスのラインローラー部には1つしかCRBBが入っていないので、カラー(樹脂製)になってる部分を換装します。


このために購入したのは、前述したノーマルで入っているCRBB、CRBBを組み込むベアリングカラー、パッキンの3品。
ちょっと小さいからなのか・・・ちょっとお安かったです・゚・(つД`)・゚・


▼まずはCRBB単体で計測っと・・・0.26g
ヤヴァい(;・∀・)



▼ベアリングカラーとパッキン込みの重量は・・・0.30g
うおっ!( ゚д゚)
 


ノーマルのラインローラーカラーは結構キツく嵌ってるので、プライヤーなどで外さないと簡単には取れません。
外した箇所に、買ってきた3点をノーマルで嵌ってる同じ3点とラインローラーを境に鏡合わせで填めればOK


▼ノーマルラインローラーカラー(樹脂製)を計測すると・・・0.13g



ドキドキ(;・∀・)


0.30g-0.13g=0.17g!・・・ ③


①+②+③=-0.58g+0.27g+0.17g=-0.14g


やったっ!やりました!(別に自分なんもしてないようなw)
非常に僅かではありますが、重量増にはならなかった模様デス!


いやぁ~敷居がめっちゃ高いと思っていたベアリング追加。
やってみりゃ何の事はなかったですね♪
外してハメるだけだから当たり前っちゃ~当たり前なんですが(笑



今回は3つ追加してみましたが、ノーマル重量を損なう事がなくて一安心でした。
もしかしたら10g・・・もしかしたらそれ以上重くなったらどうしよう(滝汗って思ってましたからw
(お前がどれくらい繊細な釣りするんじゃ?って話はナシの方向でお願いしますw)
まぁよくよく考えてみりゃ、あんなに小さいパーツが何グラムあるっての?って感じですよねwww



結局4,000円くらい支払った部品調達でしたが、まぁ~自己満足レベルかも知れませんね(笑
劇的な改良をもたらした!って感覚は得られないんじゃないかと思います。
それでも、ラインローラーに関しては、指先で回してみた感じだと以前よりかなりスルスル廻るようになりました。
かなりラインのヨレが軽減されるんじゃ?とは思うのですが・・・・



まっ!こういったカスタマイズが好きで好きで堪らなく楽しいっていうか(笑
昔、投げの置き釣りしてた頃は、97パワーエアロをデチューンしてクイックドラグ化したりして遊んだりしたなぁ~(遠い目


よしっ!コレで準備は整ったっ!頼むゼ!ルビちゃん♪( ^∀^)
         ↑※メンタル的にw

 


Special Thanks:
・nobizo氏
・ブログ等でカスタマイズに関して公開して下さった全ての管理人さん



2008.02.13 Wed | メバリング | TB:0 | コメント:20
簡単な場所だけじゃん・・・笑
前は、ボディーの中のグリスも、真冬
と春先では硬さ換えてましたね~・・・
そして、シーズン終了後・・・・
ベアリングすべて交換・・・・
昔話ですぅ~・・・笑
2008-02-13 水 18:34:41 | URL | 海翠 #- [ ▼編集]
ラインローラーは効果ありか
オレもやるかなー♪
教えといてパーツ頼んでもない(爆
ドラグも出方が変わってるハズだからお試しあれw
2008-02-13 水 20:08:00 | URL | nobizo #- [ ▼編集]
こんばんは、HIROさん。
楽しそうなことしてますね~~^^
リールいじりって結構楽しいですよね!!
私もそろそろドラグのお掃除(メンテナンス)しようかしら~。いつ尺メバルがきてもいいように・・・。 むふっ
2008-02-13 水 21:38:31 | URL | Bros. #- [ ▼編集]
リールの中をいじりましょ、遂にパンドラの箱あけましたね、自分的にはギアを替えたいです
2008-02-13 水 21:44:39 | URL | セレナ #- [ ▼編集]
はぁ、よくやりますねぇ(・。・;
基本的には僕は部品が余るタイプの人間なんで怖くて手を出さなかったんですが、このほど投げリールのラインローラーが固着したのを復旧作業したら、思いのほか楽しくて、使わないリールをいろいろ分解して遊ぼうと思いますww
2008-02-13 水 22:09:11 | URL | つーじ@実家 #- [ ▼編集]
機械音痴、方向音痴、カラオケも音痴・・・
な魚竹は絶対踏み入れてはいけない領域・・・^^;
でも、スッゴイ楽しそう♪
2008-02-14 木 09:29:19 | URL | 魚竹 #- [ ▼編集]
仕掛け作り、メンテナンスやカスタマイズ!
釣りに精通している人は、ここまでやるんですね!

最近リールに違和感があるので自分も少しずつ勉強しないといけませんね~
釣りに行けなくなるかも知れませんが…(汗)
2008-02-14 木 14:20:48 | URL | マツケン #Rx4o.JSA [ ▼編集]
これで、ダイワへ修理が出せなくなりましたね、自力で修理してくださいm(__)m
2008-02-14 木 22:04:40 | URL | セレナ #- [ ▼編集]
はい(笑
超簡単なところばかりでございます♪

凄いッスね・・・・
そんなセッティング考えもしませんでしたよ(;・∀・)
ベアリング全交換って・・・
デカメバル釣りすぎだったんじゃ?(;・∀・)w

>昔話
今はカメラの全バラですか?(滝汗w
2008-02-14 木 23:39:31 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
お陰様でスムーズに作業終了しました♪
小さな部品があるので、いつ紛失しないかと焦った場面もあったけどね(笑

>ラインローラー
凄くスムーズに廻るようになったと思うよ♪
他は・・・ワカランwww
2008-02-14 木 23:41:34 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
こんばんは~♪
楽しかったッスよん(・∀・)ニヤニヤ
ホント一仕事w終えたら、愛着が益々湧いたような気がするよ(笑

>尺メバ
むっふっふっふ~(・∀・)ニヤニヤ
備えあれば憂いなしっ!m9っ`Д´)
速攻備え済ませてまた一緒に海行きましょ!(笑
2008-02-14 木 23:46:07 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
いやいや、まだソコまでは(笑

>リールの中
↓の方に貰ったコメント読んだらそんな気にはならんよ~(滝汗w
2008-02-14 木 23:48:44 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
その、「はぁ」がやたら気になるHIROです(笑

>いろいろ分解して・・・
ちょっ・・・待て!w
"部品が余るタイプ"って自覚してる時点で止めておいた方が無難なんじゃないかと小一時間(笑
使わないリールだからエエような気もするが何か不安(爆
2008-02-14 木 23:51:13 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
機械って程でもないし、方向関係ないし(笑、カラオケは一切関係ないですから(爆

満足感はプライスレスですからね♪
自己責任の範疇ですが、機会があったらお試しあれ!(☆∀☆)

愛着沸くよ~~~~~~~~っ!(;゚∀゚)=3ハァハァw
2008-02-14 木 23:53:56 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
そうですね。
ホントやり込む人は思いっきりが良いっていうか手先が器用っていうか、凄いですよ、ホント(;・∀・)

自分の場合チマチマやってるだけなんで、頭が下がりますわ(;・∀・)

タックルって自分とターゲットを繋ぐものですもんね(水を除く)、ちょっとした不安も出来る限り廃したいですよね。
いろいろ勉強してみると新発見があるかも♪
ただし、くれぐれも釣りに行けるレベルは確保してください<(_ _)>w
2008-02-15 金 00:01:19 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工
マジっすか?
まぁ修理まで自分で出来るようになればソレはソレでアリかも?みたいな(笑

それは兎も角、ノーマルに戻せば元通りになるんじゃないッスか?
と言うか、万が一修理に出さないといけなくなったら絶対ノーマルに戻して出しますね。

だって・・・・

返ってきたらCRBBがドコ?(T-T ))(( T-T)ドコ?
って最悪なってそうで怖いから!(笑
2008-02-15 金 00:04:37 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
感嘆の「はぁ」ですw

最近思うんですが、部品が余る人って、組み立てつつこれどこにつけるのかがわからないんじゃなくて、組み立て終わった後にポロッと部品が落ちててまいっかで済ますタイプじゃないかと。大雑把なんじゃないかと。

>いつ紛失しないかと焦った場面もあったけどね(笑
基本一度紛失して見つける作業が工程に入ります(自爆
2008-02-15 金 00:27:21 | URL | つーじ@実家 #- [ ▼編集]
感嘆の「はぁ」は自分の辞書にはないな(笑

オレね~変に慎重っていうか食わず嫌いって言った方が良いかな。ビビリとも言うかもねw
大雑把と足して2で割ったような性格にならんとイケんな~と日頃思ってるんだよねぇ~(;・∀・)w

>紛失
先日シングルフックがどっか飛んでいって,超長い工程が臨時的に組み込まれましたが,未だ作業が終了しておらず毎日がガクブルです(笑
2008-02-15 金 12:29:44 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
小さな部品があるので、いつ紛失しないかと焦った場面もあったけどね(笑
↑↑↑↑↑
ホームセンターとか100均で
中で作業が出来そうな位の大きさの
縁があるトレイみたいの探すとエエよ
浅い大振りタッパーとかね。
オレは気が向いた場所で、何も準備せずにバラバラにするんで
部品探しはデフォです(゚Д゚;)
2008-02-15 金 15:22:04 | URL | nobizo #- [ ▼編集]
あっゴメン。ちょっと違うのよ(笑

外す時とか組む時ね。
どっかに落っこちてワカンなくなったり、最悪ビヨヨヨ~~~ンて飛んでくの(滝汗w
2008-02-16 土 13:51:33 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
管理者にだけ表示を許可する

一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw


